のむラボを語るスレ Part7at BICYCLE
のむラボを語るスレ Part7 - 暇つぶし2ch876:ツール・ド・名無しさん
17/04/30 22:54:19.67JVJCSE6P.net
>>847
紙一枚アピールって凄いと勘違いしてくれるような初心者を騙すというか信者を作るためのアピールにしかなっていないよね
その程度のズレなんてイチイチ取る意味ないからなあ
まともな知識ある人間にとっては技量アピールにはならないだろう
っていうか、素人でも分かるくらい大ズレしている不良品を掴まされない限り、今のメーカー出荷基準だったら検品段階での調整ほぼ必要ないよね
レース使用目的でカーボンディープ買う人にはウェイトでバランス修正した方が良いだろうけど、ホビーライダーが乗るアルミローハイトは通販品そのまま乗っても特に問題ない

877:ツール・ド・名無しさん
17/04/30 22:59:31.10cRRdBSQc.net
ただ一番おもろいのは実名他店叩きなのは間違いない

878:ツール・ド・名無しさん
17/04/30 23:05:50.37MkweBCPm.net
>>856
そのへんをアピールにしか感じないのは、それはお前が物を作る仕事に
携わってないからじゃないか?
要求される規格値より社内規格値が数段厳しいなんて普通だぞ

879:ツール・ド・名無しさん
17/04/30 23:16:26.36oybUXPW4.net
精度なんて製品によるだろ
ホイールのセンターズレ紙一枚というのは実際のセンターのズレは紙の厚み半分なわけで
その程度のズレで走ってる自転車なんてたくさんいるレベル
つまり問題ない精度だろ

880:ツール・ド・名無しさん
17/04/30 23:25:55.04MkweBCPm.net
>>859
やっぱりわかってないじゃん
あれ�


881:ヘ難しい仕事をやってますじゃなくて、当たり前の仕事を当たり前にやってます ってだけ それがわかってないから技術アピールにしか見えない 精度の問題じゃなく、仕事への誠実さの問題



882:ツール・ド・名無しさん
17/04/30 23:26:48.226pfAsx0M.net
その通りなんだが、それをやらないならショップで買う意味が無いというのむの意見もわかる。
通販でいいわ

883:ツール・ド・名無しさん
17/04/30 23:34:03.38oybUXPW4.net
>>860
そういうことか
>>858の最後の1行が技術アピールに感じたのが間違いだったわ

884:ツール・ド・名無しさん
17/04/30 23:53:43.34JVJCSE6P.net
>>860
当たり前の仕事を当たり前にやってますとは少し違うだろう
あれは検品したら何も弄る必要なかったけどそのまま返したら仕事してないと文句言われかねないから作業してみましたアピール
本当に誠実さを主張するなら無駄に弄ったりブログで紙一枚とか言わずに海外通販品そのままでも問題ないと教えてやるべきだ
それだと儲からないけどね

885:ツール・ド・名無しさん
17/04/30 23:58:10.63XOQS48sJ.net
860読んでその感想なら
856,863は馬鹿かのむに叩かれた糞ショップにしか見えないあぁ。

886:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 03:19:03.82DvGq9JSs.net
敵を作りまくる言動以外に叩かれる理由がわからない

887:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 04:00:32.54/yl1FwON.net
基本的には誠実な姿勢で商売してるとは思うけど
自分の守備範囲内の事は大袈裟に言って範囲外の事は知らんぷりみたいな
食ってくうえでのご都合はチラホラ見られる

888:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 07:55:00.52w8gxuOC3.net
ストーカ気質過ぎるわコイツ

889:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 09:48:02.91dsEW7m86.net
LWとかの調整出来ないカーボンスポークホイールなんかはセンターどうなんだろうね?
やはり紙1枚のズレもないなら、製品のクオリティはそれくらい必要なんだろうと感じるし、ズレがあるなら、許容範囲はある程度あるんだろうと感じるし。

890:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 09:55:40.98snLIoWo+.net
ずれてるに決まってんだろ

891:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 10:00:07.89BsGeFGDD.net
バトンとか5本スポークなんて、センター1㎜弱ずれているのも当たり前にあるのに・・・
大体、「センターズレ 紙一枚以下に」なんて、やってもらって有り難いと思うヤツが頼めば
いいだけ。 リヤなんか、500㎞も走れば確実にまたずれるから、そのたびにお布施して。

892:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 10:03:35.87TV5OAhE3.net
車体持ち込みでセンター合わせたら神だが

893:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 10:21:15.05LfxkX4fI.net
>>871
持ち込みでタイヤ空気いれて車体あわせでセンターにしてくれっていえばやってくれるよ。

894:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 12:25:33.34rmykkHaY.net
>>868
元々フリーがDTで、10速から11速にコンバートするとDTの仕様差そのままにOLD広がったのは有名な話。
当然センターもその半分ずれたんだが、元がそれ程きっちり出てたわけでも無い。
さすがに11速ネイティブなモデルはそこまで酷くないが、紙一枚のセンターなんか出てない。

895:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 12:46:56.92BsGeFGDD.net
>>872 そんなの「紙一枚差」にするのは現実的に無理だから、結局は「紙一枚差」意味ないって
自己否定していると同じじゃないの?
治具に載せて、BBセンターとフロント、リヤセンターをきっちり決めて、ホイールセンターを紙一枚差以下に収められるんなら
偉いけど、フレーム自体にそこまで精度が出てない時点で無理w 

896:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 13:08:02.32oJvKuoMl.net
まーホイール換えてもブレーキの調整いらないのがメリットじゃねーの

897:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 13:14:17.9836BCybuq.net
ホイールごとにリム幅って違うでしょ
同じ15CでもR-SYSとゾンダでは違うし

898:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 14:44:25.63DvGq9JSs.net
紙一枚差まで追い込める人間が関西にどれだけいるかって話し

899:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 14:54:17.809QdZBJry.net
ホイールの紙一枚の誤差は気にならんが
ゴムの厚さだけは譲れないというか生でしたい

900:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 15:02:10.95X0UVgg8i.net
タイヤ装着やQRの締め付け具合でどうとでもなってしまうようなズレなんて気にするだけ無駄
どうせ紙一枚分のズレなんて外ちょっと走るだけで生じる

901:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 16:23:16.15LfxkX4fI.net
センターずれたままの整備するようなショップは往々にして横振れや縦振れをとりきれていない。ひどいのだと整備ミスやらかしてる。
そう思ってるので、センターがちょっとずれてても気にしないがのむらぼで整備してもらってる。

902:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 16:50:40.63XcysPjtC.net
>>878
生はやめとけ

903:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 17:12:33.456SnPNgKI.net
>>880
そうそう
こっちは気にしないけど、そこまで気にしてやってくれる店は信用できる
紙一枚分きっちり追い込んだからって高い工賃とってるわけでもないし

904:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 17:27:30.40jLmfxsnK.net
>>882
そこよな
紙一枚まで追い込む代わりに他店の2倍、3倍の金額請求しますってわけじゃないもの

905:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 18:05:57.87wsXD9Kr9.net
むしろ安いぐらいだからな

906:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 18:20:19.35X0UVgg8i.net
のむの所までわざわざ持っていく時間や交通費を考えたら安くはないけどな
センターチェック、初期振れチェック、ハブチェックといった検品作業なんて近所の店で1000円ちょっと払えば済む
段ボールから出してそのままのホイールならタイヤチューブ外す必要ないから工賃も安い
っていうか、紙一枚云々とか言い出すくらいズレなしの状態なら工賃なしの場合もある

907:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 18:46:37.69jfcFrRJh.net
紙一枚のセンターずれの差ってそれだけのためにわざわざ調整する方がニップルとか痛みそう
あとリアはタイヤ付けて空気入れたらそれだけでずれてそうだね

908:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 19:04:45.79BsGeFGDD.net
実際はどうでもいいようなことを、しつこくこれみよがしにアピールするのは、
分かっている人にはイタイとしか思われないけど、それで喜ぶ信者さんが増えるのは、
商売としては正解なんだろうな。

909:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 19:08:39.05jLmfxsnK.net
>>885
こじつけにも程があるやろ・・・
のむの店が遠いとか完全にお前の事情やんけ
近所のショップに任せたら済む話やろ

910:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 20:09:17.84DvGq9JSs.net
追求できるけど追求しないのと
追求できないから追求しないのとでは
天と地ほどの差があるわけだけど

911:ツール・ド・名無しさん
17/05/01 20:37:13.271KHgxbb9.net
そう、ただしそのどちらであるかを示すには実際にやってみせる必要がある。
それが

912:ツール・ド・名無しさん
17/05/02 05:58:47.64aFod2gs+.net
何にせよ自己満足でしかないと言う結論に行き着くんだがな。
まあ趣味はそれで良し。

913:ツール・ド・名無しさん
17/05/02 09:38:23.76D38WBUOO.net
てす

914:ツール・ド・名無しさん
17/05/02 09:39:08.53D38WBUOO.net
これは店ではなく自分でやったんじゃね
blog-entry-3412

915:ツール・ド・名無しさん
17/05/02 09:39:41.16D38WBUOO.net
↑禁止ワードでurl貼れないのですまん

916:ツール・ド・名無しさん
17/05/02 13:13:46.056f2wJ3Dj.net
リューター跡ワロタ

917:ツール・ド・名無しさん
17/05/02 21:16:11.28Mjby4fdi.net
ニップルのアルマイト色でリムとの摩擦が違っている←あり得る
最終状態のスポークテンションも変わる←は?ま~たテンション(僕の考えた最強の物理量)っすか...
本当に申し訳ないんだけど、この人頭


918:が良くない。 屋号に「ラボ」とかつけるあたりに、変なコンプレックスが見え隠れしている。



919:ツール・ド・名無しさん
17/05/02 21:36:45.8959QW3tco.net
で、君は1年で何本ホイール組むの?

920:ツール・ド・名無しさん
17/05/02 23:38:47.9832fqT5SQ.net
>>896
何なんだろうね?
摩擦で回せなくなるところまでニップルを回すから、とでも言うんだろうかね。

921:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 09:18:21.34Ue4tlTBA.net
本来ならスレッドコンパウンドを塗って安定的に締めたいところだけど、むしろネジ止め剤を塗るような
特殊なネジ部なのでなんとも胃炎

922:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 09:26:23.23f/qEdFC1.net
>>885
その近所の店が信頼できる店ならそれでいいじゃん。信頼できる店がない難民がのむらぼに流れ着いてるだけなんだから

923:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 09:53:27.22SnafYME4.net
スポークのテンションというよりトーションのことかなと理解したけども。
むしろなるほどと思ったが。

924:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 10:20:49.13hdz/LaBo.net
トーションとは
ウェイターがサービスの時に持つタオルの事で、三つ折りにして
常に左腕にかけます
テーブルに誤って水をこぼしたりした時に使用したり
熱い皿を持つ時に使用したりと用途は数多くあります。

925:かな
17/05/03 17:36:44.765WveUV53.net
>>896
科学的でも論理的でも無いのに「ラボ」と名付ける辺りが凄いよな

926:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 18:14:53.88jpMGAMot.net
ケチの付け方が雑すぎるやろ

927:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 18:42:12.44ItZuhs/g.net
>>901
野村君はドヤ顔(想像)で張力とねじれを混同して書いてる時点で後ろ指さされて当然。
もしスポークの捻じれが限界になる話をしているとしても、それはニップル~リム間の摩擦ではなくて、
スポーク~ニップルのスレッドんとこの摩擦が原因になってくるわけでw

928:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 18:46:14.34jpMGAMot.net
そんなに自信がおありならコメントで書き込んできてよw

929:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 19:59:53.66HfVzf7ka.net
トップファイアとかファースポーツの中華リム買ってテキトーなエアロスポークとノバテックで組めばそこそこのホイールできるからね

そこそこね

930:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 21:13:48.49ItZuhs/g.net
>>906
半年以上前だかに、ロングニップルの講釈にコメ欄で反論したなぁ~
黙殺されたので2週間後にコメ欄で追撃したのはいい思い出です。結果は自分で調べてみ?
タイヤ装着して圧かけたらセンターずれる話は、ここで俺が書いたら誰かがコメ欄に書き込んでくれたそうでw

931:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 21:15:24.77hdz/LaBo.net
お前が書いたから?w

932:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 21:19:57.39ItZuhs/g.net
うん。幸か不幸か、野村君より優秀なのでw

933:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 21:58:08.41DxXVMSm3.net
きもっ

934:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 22:08:52.96b1cS3LYZ.net
君が一人で必死に粘着しててものむにはいつまで経っても相手にされないよw

935:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 22:20:48.06taDcnYt2.net
のむの信者も必死だなw 

936:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 22:22:03.59Ue4tlTBA.net
野村は米ランで聞いてもメールしてくれない。批判じゃなくて車輪と別件でこっそり教えて欲しいことがあるだけなのに。

937:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 22:31:30.26aLirPPss.net
URLリンク(www.youtube.com)

938:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 00:45:29.14yEkn9sSg.net
>>905
確かニップルが破断するという話があって、そっちの関係のような。
別に信者でも必死でもないけど一応。

939:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 06:01:52.58rkThXGtA.net
>>914
どーせ知らないんだろーなーとかいう態度でコメすれば記事書いてくれるぞ

940:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 09:55:56.39gRUk/wTA.net
>>917
ええっと、それどうやって買ったの?って話だから生地にするような話じゃないんだよなあw

941:かな
17/05/04 10:06:45.238lVrP5Z6.net
さすがに>>914,918みたいなバカに絡まれるのは気の毒

942:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 10:07:43.05Ddu4hxwq.net
のむー知恵袋ってサイトでもないからまぁ・・・

943:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 10:42:10.74gRUk/wTA.net
>>919
いや、野村しか知らないことだからやっぱり聞くしかない事案なんだわそれが

944:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 11:01:04.197Iq2/c83.net
コンマ数ミリの誤差でホイール組んで高級な仕事と思わせてるけど
世の中にはミクロン以下の神業を要求される高精度の作業がいっぱいある
自慢したくてしようながいヤツの戯言はほどほどに聞き流すのがいちばん

945:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 11:26:18.882HBwr//m.net
的はずれな誹謗してるキモい粘着はどこの自転車屋かなぁ。

946:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 12:26:19.99dNe8izRx.net
利用者から見ればマイナスになる訳ではないのに何がそんなに気に入らないのかな

947:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 12:56:21.14vg8m6bFC.net
同業者のネガキャンに決まってラ

948:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 12:58:33.40ahTRXqea.net
>>921
一方的に情報を求めるだけの質問なんてうざいだけだぞ、回答する義務なんてないんだし

949:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 13:12:51.57bMHj33LC.net
>>922 まぁ、普通の腕の良いビルダーだと、当たり前にやっていても、
    恥ずかしくて自慢できないようなことでも、他にアピールできることがなくて
    大げさに繰り返し自慢するしかないんだから、仕方ないんだよ。
    

950:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 13:58:46.96l/GTp68G.net
嘘やでたらめなことでも百回繰り返せば信じる馬鹿もいるしね
ネットやブログができて嘘つきでも自前で飯が食えるようになったのはいいことだ

951:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 18:20:08.42gRUk/wTA.net
>>926
クレクレではなくて、できる限りやった上で仕方なく聞いてるんだよ。
野村しか助け舟出せる人はいないのに教えてくれないんだってちょっとガッカリした。

952:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 20:00:02.20ZHWiQsE3.net
すげぇ甘ったれた考え方だな
本人はごりっぱで当然のつもりなのが怖い

953:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 21:40:16.45TK33ofsQ.net
紙一枚がメシのタネコードなんだからやらせてあげな

954:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 21:42:54.88sJe+jTHy.net
>>931
井上論文のこと?
KOにあるらしいから見てくるかな

955:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 21:57:29.40TK33ofsQ.net
ていうか60000の靴かってるのか
かねもちだなあ

956:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 23:13:44.94nqAhIKFZ.net
それ、野村にきいてみよう。

957:ツール・ド・名無しさん
17/05/05 00:49:48.08AGte/WBu.net
"普通の腕の良いビルダー"、具体的に誰?

958:ツール・ド・名無しさん
17/05/05 06:43:18.86tpx9qzfv.net
自分でやって腕磨こうよ
どう頑張っても、物理を無視した超ビルダーのむラボみたいに、
組数変えるだけで反


959:フリー側を66.85から88.21にするのは無理だと思うけど



960:ツール・ド・名無しさん
17/05/05 06:47:14.487GF/CLjv.net
物理法則無視してたと言われてたのは中村君じゃなかったっけ?

村○君は法律無視してたかのごとく書かれてたけどw

961:ツール・ド・名無しさん
17/05/05 10:32:58.92DFKJ3IIo.net
>>935 ホイールビルダーに限らず、ネットでやたら吠えているのは、実際はそれほどでもないヤツばかり。
      

962:ツール・ド・名無しさん
17/05/05 10:42:23.076BbjJ52M.net
URLリンク(iwiz-chie.c.yimg.jp)

963:ツール・ド・名無しさん
17/05/07 19:56:22.83ugO71ncn.net
あれ、ハイランダーがフレームに不格好な穴開けたって記事が削除されてるな

964:ツール・ド・名無しさん
17/05/07 20:11:59.94Kt50Rdra.net
本当だ削除されてるやん。のむらしくないな。

965:ツール・ド・名無しさん
17/05/07 20:14:09.25poGZHvLS.net
新たな証拠を得て上げ直しなら楽しみだが

966:ツール・ド・名無しさん
17/05/08 06:06:19.88pGK1xAHj.net
>>940-942
そんなのあったっけ?
K-zeroのことならまだ残ってるけど

967:ツール・ド・名無しさん
17/05/08 12:10:14.49vmvzBWtk.net
>>903
パナウェーブ研究所みたいなものか・・・

968:ツール・ド・名無しさん
17/05/08 12:18:59.32eYqT0jpI.net
楽暴

969:ツール・ド・名無しさん
17/05/08 20:55:25.14H1AtywNw.net
>>944
スカラー波と白い布だっけ。
あとパナソニックが名前が似てるって言うんで
色々あったねw

970:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 11:12:14.00RKyNDYAK.net
鉄フレームの切り口には防錆に何か塗ったかね

971:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 13:05:18.10uxZEvtM+.net
まぁ多分それくらいは…

972:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 13:45:06.20u2lybDcd.net
メシのたね?
基本ケミカル的な事は明かさないよね
仕方ないけど何使ってるか知りたい

973:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 14:00:08.375VhMvs6c.net
リン酸で処理したら後は何でもいいだろ

974:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 19:44:11.85Ysnptxbh.net
ブラインドナットはアルミかな?
もしそうなら電蝕対策は…して無いだろうな。
アルミフレームならともかく鉄フレームにこれはないわ

975:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 19:49:39.60So8/faAJ.net
普段どんなグリスの使い分けしてるか知りたい

976:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 19:59:05.944a8lvJxd.net
>>951
よくわからんが、リベット側で対策してあるものなんじゃないの?アルマイトとかさ。

977:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 21:18:09.67PDH2YweQ.net
ブラインドナットが電蝕起こったとして問題あるの?
腐食するのはアルミ側だしドリルで揉んだら簡単に外れるよね

978:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 03:00:51.61HNpWGze/.net
本職のフレーム屋なら塗装剥いで溶接するんだろうけれど、ここはホイール屋だしな
ホイールに対する程の拘りは持っていないんだろう

979:名前(省略可)
17/05/10 05:31:47.11CD6aX8In.net
コメント内容

980:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 06:50:09.29QxnIuZtp.net
>>951
自転車のブラインドナットは普通は鉄製じゃないの?
のむがどうしてるのか知らんけど。
軽量化重視でアルミかもしれんが。

981:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 08:36:41.03WCfxIOBJ.net
>>957
普通はアルミ。カーボンやアルミのフレームに鉄のナットリベットなんか使わない。
ボトル台座を蝋付けでなくナットリベットを使うような安物クロモリは知らんが、わざわざ鉄のを使う理由も無い。
電蝕はイオン化傾向の強い側が腐食されるだけので、この場合も別に問題ないのは>>954の書いてる通り。
というか結果的にフレームの電蝕対策になってるわな。

というかそもそも電蝕なんて雨晒し保管でもしてなきゃ問題にならんだろ。
それ心配するならカーボンやチタンやSUSの部品付いたアルミフレームは電蝕で折れるぞw

982:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 08:50:11.27rdK+JteE.net
>>958
そうなん?
自分のはアルミフレームもカーボンフレームも鉄なんだけどレアケースなんかな?

他の人も自分の自転車のボトルケージ台座に磁石付くか試して教えて欲しい

983:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 09:31:32.23G18+YTzv.net
>>958
俺のカーボンのデローザは鉄ナットだよ。
イタリア人は丈夫さを求めてたらしい。
過去形なのは後年にアルミに変わったから。
2008年あたりまでは鉄が多かったんじゃないかな。

なおクロモリに関しては普通は鉄で、ケージ穴つきの専用ラグをロー付けする(ラグセットに含まれてる)。

984:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 13:51:23.96HB5cwmoR.net
サクラとのバトルが話題にならないあたり、もうみんな放置してるんだなw

985:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 13:54:28.56np714j7H.net
対談でもして有料エントリでも書けばいいのにw

986:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:05:34.52Ifz66Ic9.net
結線自体、多くの自転車乗りにとって、どーでもいいことだからなああ。

987:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:14:03.35QHOofAxP.net
記事は面白く読みましたよw

988:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:19:32.812G/y09HL.net
おれには違いが判る
おれの客もみなそう言っている
長々と書いてるけどこの2点だけ言えば済むこと

989:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:31:40.71Qm3yQ/Qo.net
のむ 今度はサクラに喧嘩売ってんのかー。ようやるわ。

サクラの記事みてみたけど、さらっと結線に触れただけで、のむ必死すぎないか?

まあ、
>昔からある「結線」をしてもホイール剛性は上がりません。
というのは完全な蛇足。中の人、そもそも「ラジアル」しかモデリングしてへんし、ラジアル結線できへんし。
きちんと条件設定してモデリングすれば、FEM上でも、変位の差程度は十分算出てきる程度には変わるだろう。

990:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:32:42.36Qm3yQ/Qo.net
そもそも、サクラのリム自体どうでもいいっつーか、
俺はメカニコのKシリーズでいいよ。軽いの出たみたいだし、

991:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:45:39.64i4RVN/kt.net
中華カーボンリム買ってcxrayとnovatecあたりで組んだ方がいいよ

992:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:54:20.24X5DzNbsd.net
ラジアルに蜘蛛の巣状にスポークをはんだ付けしたら、どうなるんやろ

993:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 15:23:39.42WN2s1PyN.net
>>966
見てきたけど必死過ぎだな、喧嘩腰だし引く人多いんじゃね
つーか喧嘩するなら独自用語を止めないと議論のスタートラインにすら立てないのに気付いてないのが痛い

他ショップで扱ってるストレートプルやワイドリム・軽量リムが無く、ラインナップが劣ってるのむラボ唯一のウリが結線だから仕方ない気もするけど

994:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 15:26:07.15Nn2pGCXY.net
結線ばなんか見た目が嫌だわ
誰が乗っても明らかに違いがわかるほど良い!ってわけでもなさそうだし

995:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 15:30:20.43yLud04iF.net
サクラの本は
読んでみてサクラホイールじゃなくてボーラが欲しくなった
ってブログ記事読んで笑った。

実際サクラのコラム読んでも商品欲しくならない。

996:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:01:14.25VTRwAVIt.net
顔真っ赤でわろた

997:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:14:09.14dKf8Zb55.net
サクラの中の人は、結線ありのホイールを試してもいないんだな。一番大事な視点が欠けてるよ。

998:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:15:49.89vAKnA2g3.net
SACRAのホイールでなにが良いって、ハブでしょ
リムはうんこ、スポーキングもテンションだるだるで、いいとこはハブだけじゃん
でもその唯一の売りのハブってただの汎用品

お察しって感じ

999:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:30:57.01VoOF+qRt.net
俺は結線に効果あると思うし、のむの言うこともわかる

だけどのむは科学的に反論してるわけじゃないから同じ土俵に立ててない
まぁ同じ土俵に立つ気はないんだろうけど

1000:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:32:33.68Fb+iWgZS.net
サクラを科学的というのもなんだかなーと思うぞ
一時期シマノのホイールがタコだったのこいつのせいじゃないかって言われててウケるが

1001:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:41:46.68vAKnA2g3.net
アレでそんな製品の出来を左右するような中核に居たとは思えない
せいぜい新入社員で入って製造委託先のレイノルズの発注担当だったってくらいじゃない?
前職は中華カーボン屋だしね

1002:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:46:05.10G18+YTzv.net
俺の桜車輪が至高、メーカーは全部カス
って あんた自分の働いてた会社のことカス呼ばわりはいかんだろうとwww

1003:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:51:25.66p7f2v/fz.net
>>977
シマノのホイールっていまもクソじゃね・・・

クリンチャーなんて他メーカーに何世代遅れ取ってるのよ
製造先は同じなのに

1004:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:59:55.90nJdz1PPb.net
>>978
そういうのある!
別業種だが、俺は何某の開発に関わっていたって結構すごいこと豪語してるのに
実際にはほとんど何も関わってなくて事務程度のことしかやってないとか。
せいぜい喫煙所で開発リーダーに世間話程度に要望言っただけとか。

1005:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:00:52.88Nn2pGCXY.net
クソでもツールで優勝できるんだからホイールなんてどれも大差ないってことだな

1006:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:02:05.72np714j7H.net
90はいいでしょ

1007:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:03:10.26VoOF+qRt.net
>>977
科学的に完璧に証明してるかというとそうじゃないけど、科学的にSACRAの理論を覆す反論を今までに見たことがない

のむらぼホイールは乗ったことあるけど、確かにかかりが良かった
SACRAホイールは乗ったことないけど、俺には科学的に反論できないから信じるしかない
結局どっちが正しいのかモヤモヤしてる

1008:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:08:41.32G18+YTzv.net
車輪って物自体が難しいんだよ。データを積み上げてはいるけど、だからってそれを全部ぶち込めば
最強のほいーるが作れるかって言えば作れない。

カンパがうっかり作った「レーゼロカーボン」がいい例で、あまりに硬すぎて敬遠されてしまった。
元々カンパも「最強の組み合わせはカスになる」っていうデータを持ってただろうに、売れると踏んで
ビジネス本位で売ってしまったのか。(信頼に関わるので、最も大事なブランドであるボーラとして
出さなかったことに合点がいく)

結局のところ、どれだけ濃密に沢山の車輪に関わってたかが肝になると思う。

1009:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:08:41.85Fb+iWgZS.net
>>984
のむラボが追記で指摘してる部分だけとっても、サクラに理論はかなり適当だとわかる

1010:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:10:07.31BIisXufH.net
>>980 こういう最もらしくなんの根拠もない説明もないバカはほんと質が悪いよ

1011:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:10:


1012:48.50ID:p7f2v/fz.net



1013:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:11:14.58Nn2pGCXY.net
>>985
レーゼロカーボンがあまりに軽くて敬遠ってソースは?

1014:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:13:21.85p7f2v/fz.net
>>987
チューブラーはともかくクリンチャーに関しては

①MAVICみたいなアルミインサートではない
②フルカーボンではない
③ワイドリムではない

という部分で3世代ぐらい遅れてるということだけど

1015:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:13:32.67np714j7H.net
レーゼロカーボン大好きなんだけど…何があかんの?

1016:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:17:32.28Uo8//JEW.net
>>990
そこら辺は単純にカーボンクリンチャーを作る気がないだけでは?

1017:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:18:03.93VoOF+qRt.net
>>986
のむらぼの記事は朝に見たから追記のとこ見てなかったわ

1018:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:18:40.212zRXoEIy.net
配慮さんが逆さ吊りになっているのは「容赦しねーぞ」的な意味?

1019:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:19:33.35VoOF+qRt.net
>>990
アルミインサートは割れるってフィッテのブログに書いてあったな
ワイドリムのクリンチャーも評価が別れるところだから遅れてるってわけではないと思う

1020:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:21:32.26p7f2v/fz.net
>>992
それがまさに時代遅れじゃね
大手メーカーでフルカーボンクリンチャー出してないのってシマノぐらいだと思うぞ

>>995
シマノのカーボンフードも割れてる
ワイドリムはまあ選択肢の問題だな

フルカーボンだとワイドリムにしないと排熱できないという説もあるが

1021:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:25:40.88Nn2pGCXY.net
フルカーボンクリンチーなんてアマチュアしか使わんからな

1022:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:32:13.68Uo8//JEW.net
>>996
判断が時代遅れってならわかるが、それは技術的な問題じゃないよね?

1023:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:35:24.65p7f2v/fz.net
>>998
技術的にはチューブラーですらカーボンリムは自社で作れずカンパと同じところにOEMしてる

1024:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:41:39.67Uo8//JEW.net
>>999
それを知っていてそう言ってたという事は、
カンパも技術的にクソって事ですね。

1025:1001
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