【ママチャリ】軽快車総合スレ73【シティサイクル】at BICYCLE【ママチャリ】軽快車総合スレ73【シティサイクル】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:ツール・ド・名無しさん 16/11/15 18:10:13.95 pL8XWYcC.net 別に婦人車は内装でもいいんだが 通勤用シティサイクルは外装モデル出してくれよ 51:ツール・ド・名無しさん 16/11/15 18:12:49.02 2vIz6K7B.net だってみんなメンテしないし 52:ツール・ド・名無しさん 16/11/15 18:17:25.21 ikJCPCpt.net >>41 ロングライドするならうんこ 近場しか行かないならそんなに変わらん 53:ツール・ド・名無しさん 16/11/15 18:20:09.12 pL8XWYcC.net >>50 ロングライドはドロップハンドルだろうけど 街乗りなら、フラットとママチャリハンドルってそんな変わらない? 54:ツール・ド・名無しさん 16/11/15 18:20:59.37 K8knxO6C.net 「運転姿勢や歩道の段差の衝撃」は、むしろアップハンドルでサドルどっかり座りだとサドルのクッション性にかなり依存します。 オールラウンダーバーで適切にポジションが取れればサドル・ペダル・ハンドルに適宜荷重を分散して乗れます。 オールラウンダーバーはアップハンドルよりバーが短い分、しなりが少ない(よくいえば剛性がある)ので、 うまく前荷重を入れないとフロントタイヤが弾き返されたときに衝撃は大きく感じます。 でも適切にフロント荷重をかけておけば、「抜重」するより軽やかに安定して段差を超えていけます。 アップハンドルはしなるので勝手に衝撃を吸収してくれますが、実際には前荷重を乗せにくい(手の位置が近すぎる)ので、 フロントタイヤは荷重不足で段差に弾かれて暴れています。 そういった意味で、乗り手が何も考えないで乗るなら「ママチャリ」のほうがラクでしょう。 サドルにどっかり直立して座ってハンドルにはほとんど荷重せず、片手運転でスマホを凝視しつづけたり(多くの人は前輪荷重不足でフラフラしてるけど)。 ちょっと長い距離乗ったり、電アシオバハンの内装3速フル加速に負けないくらいのペースで加速したり、効率的な立ちこぎをしたり、 スラロームしたり、バニーホップしたり、芝生を走ったり土手をのぼったりくだったりwするなら、 「シティサイクル」のポジションのほうが応用がきく(前荷重を乗せやすい)ので「乗りやすい」でしょう\(^o^)/ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch