17/01/29 00:54:09.80 whPO5A1w.net
SACRAのリムちょっと気になってるんだけど今時前後同リム穴の数だけ違うとかちょっとなあ
あれだけコラムで語ってるのにそこ片手落ちなのはなんとも
994:ツール・ド・名無しさん
17/01/29 06:50:51.32 izSXWJz6.net
>>979
いやいや。
俺はホーザンのを使ってるけど、これ剛性の塊だよ。
経験云々じゃなく、どこまで検知して追い込めるかが違う。
検知した上で、追い込まないという選択もできる。
工具にうるさいのむらが選んで使っているだけのことはある。
995:ツール・ド・名無しさん
17/01/29 06:54:52.32 sDcDUscv.net
パークのセンターゲージはとんでもない。
縦にして見るのと横にしてみるのと結果が違う。
つまり水平にして見ようとするとヘタるww
意味ね~
996:ツール・ド・名無しさん
17/01/29 12:29:37.70 1rY48JeR.net
>>969
「構造体が加重されたことによる変形量が(荷重する前の)張力によって変化してない」
は正しい。弾性変形というのはそういうもの。荷重と変位は比例するからね。
だからといってスポークが変形していないことにはならない。
997:ツール・ド・名無しさん
17/01/29 21:08:09.53 erp1sBCQ.net
>>981
今日、初手組みホイールの試走に行った俺だがセンターゲージはミノウラを使ったよ。
確かに剛性も精度も褒められたモンじゃないけど素人がたまに使うのなら使えるレベルだと思う。
仕事で毎日使うのなら見るからに精度も剛性も良いのが判るホーザンにするけどね。
998:ツール・ド・名無しさん
17/01/29 21:28:09.05 6QW+HJj6.net
972だけど一つ訂正
縦横剛性は間違いで、正しくは横剛性とねじり剛性(駆動剛性)でした
>>977
なんでも台湾の自転車雑誌にこういうデータを載せてるところがあるらしくて、
ブログの人はそれと同じ条件で測定してるみたいね
雑誌サイトのコラムにも幾つか別のホイールのデータがあった
URLリンク(www.cycling-update.info)
他にもハンドルとステムの剛性とかクランクの剛性の比較なんかもあって面白い
>>980
後輪はオフセットしてるみたいよ
ここのホイールはリムが売りなのは分かるんだけど、もう少しハブの話題にも触れて欲しいね
999:ツール・ド・名無しさん
17/01/29 21:43:22.68 FTzoTMEc.net
Pwtのセンターゲージは?
1000:ツール・ド・名無しさん
17/01/29 22:06:27.99 kNfWjNAv.net
最近かったA23は408gだった。
でもバイクハブストアは梱包もう少し良くしてほしい。
1001:ツール・ド・名無しさん
17/01/29 23:29:25.01 yVoaxxxy.net
>>984
俺も個人で使うならミノウラで十分だと思う
実際、これ以上精度を追い込んだ所で違いなんて体感出来ないレベルだし
それに、簡単に折り畳めて収納時にコンパクトになる点も良い。
1002:ツール・ド・名無しさん
17/01/30 00:05:10.95 3YVPNbml.net
ミノウラのは振れを感知するマジックハンドの作りが少々アレなのを除けば確かに十分過ぎる
中古のホーザン振れ取り台もあるので更に追い込めるけどそこまでやらなくていいレベル
1003:ツール・ド・名無しさん
17/01/30 00:27:11.81 +FXxaZW8.net
ホーザンは振れ取り台が一番良さげ
漬物石代わりになりそうなやつ
1004:ツール・ド・名無しさん
17/01/30 06:32:00.32 a2HV1KMO.net
俺が買ったミノウラの折り畳みゲージ、リムに当たる面の
平行が出ていなくて使い物にならなかったよ。
1005:ツール・ド・名無しさん
17/01/30 07:40:08.95 sf4hmCzl.net
ミノウラのマジックハンドの片側折れた。今折れてない方でやってるけど、それも折れたら買い換えか
1006:ツール・ド・名無しさん
17/01/30 07:48:05.24 WjLsr1C0.net
次スレ
スレリンク(bicycle板)
1007:ツール・ド・名無しさん
17/01/30 08:49:02.72 3FQ6ss6D.net
>>992
黒いプラスチックを止めてるネジを緩めて、机の上などで平行を出して締めるといいよ
1008:ツール・ド・名無しさん
17/01/30 08:52:57.21 5s5LI7o+.net
>>992
そのパーツ補修部品で取り寄せ売ってるらしいよ
1009:ツール・ド・名無しさん
17/01/30 11:43:18.39 3YVPNbml.net
>>991
台座から伸びてる支持棒を少し捻って平行にしてみて
1010:991
17/01/30 12:33:55.07 3FQ6ss6D.net
あ、間違えてた。
>>994は>>991宛てです。
1011:ツール・ド・名無しさん
17/01/31 07:16:40.46 eaXvLQD/.net
>>983
同じスポークなら、800Nで張ってある場合も、1000Nで張ってある場合も
張力を100N追加した時にその前後での長さの変化量は同じ。
これは「スポークテンションでホイール剛性は変わりません。」 となる
原因の一つ。
1012:ツール・ド・名無しさん
17/01/31 10:51:33.46 +0T/hthg.net
>>972
俺は買う
1013:ツール・ド・名無しさん
17/01/31 12:26:49.65 Vq8YRDjv.net
>>998
そりゃそうだよな
ばねも変形量でレートは基本的には変わらない
車のサスペンションでいろいろ言われるけどプリロードかけてもレートは一定だもの
(可変レートスプリング等のわざとそうしてあるやつは除く)
1014:ツール・ド・名無しさん
17/01/31 16:02:04.31 IVqL7t+0.net
URLリンク(nrs.cocolog-nifty.com)
「剛性の高いホイールを組むためのスポークに剛性は必要ない。」
今じゃ、そう思っていたこともありましたってな感じなのかな
>>893みたいな実験データ出されたら反論できないよね
剛性は硬さであって強さではない
1015:ツール・ド・名無しさん
17/01/31 18:30:03.60 9tPoRj5l.net
スポークによる剛性はテンション差より数と太さに比例しない?
1016:ツール・ド・名無しさん
17/01/31 21:11:30.51 psiK5dke.net
1000ならロードのエンド幅が180になって後輪のオチョコがゼロになる
1017:過去ログ ★
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