16/09/08 22:29:04.12 rSC0CExU.net
>>785
600km以上のブルベだと携帯してるみたいね。250~300kmのステージレースの距離なら全く不要だけど。
801:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 14:09:10.11 qjUGqzJO.net
PhilWoodは長持ちするよ。 CXで愛用している。
802:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 17:02:25.08 xw3tLXOF.net
さび止めに速乾のシリコンスプレー使ってみようかと思ったんだがAZのやつ3種類ある
何が違うんだろう?
どれも樹脂ゴム可で速乾(黒は裏面の説明で樹脂ゴム可と書いてあった)
URLリンク(www.az-oil.jp)
URLリンク(www.az-oil.jp)
URLリンク(www.az-oil.jp)
黒が一番新しそうで高価だしこれが一番高品質なのかな
803:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 18:10:52.81 JKTo3p62.net
>>790
錆止めにシリコンは効果ないって言われてたろ
素直にヤマハ マリンガードかkure 666 使え
804:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 18:41:41.05 T3K+WTkW.net
>>791
その説には異論を唱えざるを得ない。
我が家にあるあさひの1万円ママチャリ改だが、購入してはや数年
雨天時の通勤用で屋外保管という条件ながら、帰宅後にボルト頭や鉄製のハブ胴、
ヘッドパーツなど錆びやすい部分を重点的にシリコンスプレー吹付けケアをやって
いるせいか「全く錆びていない」ぞ。
疑うならば証拠画像をうpしても良いよ。
805:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 18:50:03.99 OwxlrSq1.net
目的に応じて選択すればよい。アホー知恵遅れにすんごく良い人がいる。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
806:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 19:17:02.86 qLVdQevm.net
この人かな
URLリンク(cetus4.blog47.fc2.com)
807:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 19:39:52.60 yozVlndG.net
シリコンスプレーなどという安過ぎるもので大丈夫などと知られると、高価なものが売れなくなるからだろ。
釣りのリールに吹いているが海水使用でも錆びないや。
808:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 19:48:49.67 q8hKdaXz.net
シリコンスプレーは錆止めでは無いが、おそらくスプレーで水分を飛ばして、しばらくは水も弾くので錆なかったんだろう
マメな奴にはアリな方法かもしれんぞ
809:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 19:57:55.96 1Ut28BMy.net
つまりマメなメンテバカだとシリコンスプレーでも可と
シリコンスプレーならべとつかないしいいかもね
810:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 20:53:38.17 K8QslAjW.net
そもそもリールは錆びにくいように作るもんだろ
811:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 21:11:14.53 yozVlndG.net
でも高級機種でも普通に錆びるよ。
使ってほって置いたらクロスバイクよりも高いリールがダメになったことが有る。
スレ違いだからここまでだけど。。
812:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 23:34:21.52 iug+1gz9.net
俺は100均のハンドモップにシリコンスプレー吹いてダスキンモップ
も�
813:ヌきを作って、自転車塗装全般の清掃に利用しているけど、 準屋内保管のためか錆ない。 塗装の保守には特にお勧めだよ。
814:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 23:37:40.39 pdCeTxoo.net
ねじにAZ万能グリス塗ってるから錆びてるみたいに見える
815:ツール・ド・名無しさん
16/09/10 14:05:06.24 3inH3R6Y.net
カミソリにシリコンスプレー噴いて塩水に一晩浸けといたら錆びやがった・・
816:ツール・ド・名無しさん
16/09/10 21:55:48.62 jCH26gom.net
そりゃ錆びるだろ
817:ツール・ド・名無しさん
16/09/14 19:30:30.18 DER4A7zk.net
ハブやBBにベルハンマーを吹いたらダメかね?
818:ツール・ド・名無しさん
16/09/14 19:34:02.80 DuXvKkYU.net
>>804
オイルじゃすぐに流れるからね。グリースじゃないとね。
819:ツール・ド・名無しさん
16/09/14 21:55:21.94 8qZNUJXD.net
ベルハンマーはグリース版もあったような記憶
820:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 00:30:23.77 xXLA60Ym.net
タッカーオイルって何kmくらい持つの?
通勤で毎日40kmくらい走って毎日注油してるんだけど注油しすぎ?
821:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 05:03:57.44 tYjbnzqa.net
>>807
注油しなかったら何kmで潤滑不足になるか試してみるだけじゃん
822:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 09:55:35.25 3Urcy+N7.net
200km以上もつだろうけど
汚くなるだろうし
可能なら早めの注油が正解でしょ
823:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 13:02:39.74 N8ZkSqW5.net
チェーンから墨汁のような汚れが落ちていくのが快感
824:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 13:10:35.64 +WCDu3Ug.net
乾拭きしなければ結構持つよ
乾拭きしてたら表面が錆びかけた
825:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 13:26:05.44 bhGYSkx2.net
ワコーズのブルーグリース BLG-U ウレアちょう度1号 モノタロウで400g1200円税別
協同油脂エクセライト ウレアちょう度1号 400g999円税別
826:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 15:03:51.56 se3fln0h.net
>>810
>チェーンから墨汁のような汚れが落ちていくのが快感
使ってるオイルは何?
827:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 16:14:24.42 N8ZkSqW5.net
これ。スプレー系で容量の割に安かったので試しに買ってみた。チェーンに噴きかけたら、汚れが墨汁のようにボタボタ落ちる。注油にもなる。
URLリンク(www.yodobashi.com)
付着当初はちょっとヤニみたいなニオイがあるけど、1時間もすればそこそこ飛ぶ。
でもニオイはあるにはあるので室内保管派の人にはあまり向かないかも。
3か月ほど使ってて、雨でチェーンが濡れたら帰宅後に噴いて注油してやってる。いまのところサビは無し。
5-56無印でも、AZの一番安いやつでも、雨なんかで濡れたあとにきちんとケア(注油)してやれば、そうそうサビは出んと思うけどね。
予算あったらWAKOSとかKUREなんかののもっと高級なの選んでドヴァドヴァ使って銀色ピカピカなチェーンを見てうっとりしたいけども
この度はちょっとケチり&いろいろなのを試したい冒険ということで。
参考までにヨドバシ潤滑剤ベストセラーランキング
URLリンク(www.yodobashi.com)
828:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 16:17:20.03 N8ZkSqW5.net
他のいろいろな通販サイトでも潤滑剤人気ランキングを見ると「ほぉ~~こんなのもあるのか」みたいな楽しい発見があって、ちょいちょいチェックしてる。
829:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 20:01:21.66 ohhA9HI2.net
>>814
5-56が2位の時点でなんの参考にもならん
830:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 20:57:03.31 aiIOAdAF.net
まあそもそもチェーンルブのランキングじゃないしね
831:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 21:29:21.19 Mf5lug0f.net
5-56って正直過小評価され過ぎだと思うの
832:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 21:42:59.02 3rsaZaOn.net
>>818
安心しろ。この板ぐらいだw
普通に適材適
833:所で使えばいい滑走剤だw
834:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 21:51:34.69 qCiRrcUd.net
むしろ過大評価なような
835:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 22:11:25.62 Gx+1nAlq.net
5-56が潤滑剤?
またまたご冗談を
836:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 23:01:20.01 D66oSkhi.net
5-56はすごいと思うよ。長年5-56っていう「ブランド」を保ってるのは只者じゃないって。
まあ、すごいんだよ5-56って。ほんと、なんかよーわからんけど他社が中々作れない。
837:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 23:23:05.14 U1PMjapt.net
ガラパゴスだからWD-40人気から逃れられただけにしか思えない。
838:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 23:35:52.23 kCUVjvjJ.net
ホムセンで大安売りしてるPBの5-56バッタモンを200円で買ってきて
ディグリーザー代わりに使ってる
結構オススメ
839:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 00:30:19.17 i1Eg/sup.net
5-56ってのはシリーズ名だから、一般的な5-56のイメージである所の防錆潤滑剤以外にもチェーン用や一般潤滑剤もあるよ。
その辺別に悪くない
840:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 02:10:29.58 pdyoK2lB.net
ケミカル職人の朝は早い。
今日も午前二時からチェーンの輝きチェック。
841:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 06:42:57.47 pIuqcxdd.net
>>823
WD-40信者はアメリカで開発とかNASAで使用等の謳い文句にコロッと騙される
べつに悪いもんじゃないがガス圧高くて使いにくい
品質だがこの手のものをチェーンルブとして使う事はないのでAZの安いので事足りる
842:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 07:04:43.80 ITjd9aX5.net
スーパー5-56(フッ素樹脂配合のやつ)は結構いいよ
843:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 07:08:41.80 ITjd9aX5.net
WD-40は5-56より拭き上げ後のベタつきが少なくて工具のメンテにいいよ
844:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 09:16:25.21 i1Eg/sup.net
wd-40もウェットタイプ、ドライタイプ、フォーミングマルチクリーナー、ワックス、デグリーザーという自転車用製品群があるけどあんまり日本で見かけないな、扱いがエステー化学じゃなくてユニコだからなのか。
845:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 09:41:54.38 HpJdjkLY.net
5-56上位互換はWD-40なのは間違いない。WD40はすごく良かった。簡易ワックス代わりにも使えたし。
ただ使いきったあとで再購入することはなかった。…なんでだろう思い出せんww
846:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 10:38:06.20 RZy55vXt.net
Z45は良くないの?安いから気兼ねなく使えそうだけど
847:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 11:08:26.91 HpJdjkLY.net
>>832
イエローは最悪だったけど、赤はあえて買うほどの値段か?
848:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 12:14:38.32 M84get8J.net
尼で売ってる655円のヤマルーブ適当に買ったけど、いつも倍以上出して買ってるワコーズのチェーンルブよりチェーンの滑らかさを実感できた
あまり飛び散らないしゴミもそれ程付かない
ただ面倒くさがり屋なので、フタを取ってからいちいち噴射ノズル付けるタイプのスプレーが煩わしい
使い勝手の方は一体型で噴射ノズルも可動するワコーズのが良いか
あとスプレー缶自体が紙巻きの印刷なのですぐズリ落ちてただの銀色の缶になる
849:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 13:57:19.09 pdyoK2lB.net
いまどきのペットボトルのラベルみたいなエコ設計やね
850:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 20:04:16.93 JJ09QIQr.net
レッドゾーンスプレーをチェーンに使ってみた。
凄すぎる。
たかだか潤滑剤でこれほど衝撃を受けたのは初めてだった。
851:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 20:53:45.38 C4sN8Wdx.net
具体的に書いて
852:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 21:01:56.05 pdyoK2lB.net
わても聞きたい
853:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 21:12:43.14 JJ09QIQr.net
ワコーズのチェーンルブを施してからレッドゾーンスプレーがあるのを思い出した。
レッドゾーンは他の油脂
854:の上から吹いても効果があるのでそのまま吹いてみた。 クランクをゆっくり逆回転させながらスプロケ上でレッドゾーンを吹いた途端に、 クランクを廻している抵抗がガクッと減った。 これほどあからさまに抵抗が激減したのを体験したことが未だかつて無い。
855:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 21:28:18.73 C4sN8Wdx.net
洗浄してからレッドだけ使ったんじゃないのかよwww
856:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 21:38:12.80 JJ09QIQr.net
>>840
洗浄してからならもっと凄いと思うぞ。
857:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 21:57:42.21 pdyoK2lB.net
よっしゃ!キミたち、すごい潤滑剤であるレッドゾーンスプレーを買いなさい。
URLリンク(www.monotaro.com)
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
858:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 22:04:55.99 JJ09QIQr.net
売り切れかよっ
859:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 22:23:53.02 HpJdjkLY.net
んなもん使わなくていい。レスポ使えレスポ
決して安価じゃないけどレースオイルの定番
860:ツール・ド・名無しさん
16/09/17 06:59:46.42 twHevas0.net
マイクロ論には及ばんぞ
なにしろマイクロ論は・・・・
861:ツール・ド・名無しさん
16/09/17 11:01:13.36 4kwW2AHH.net
ハブグリスってAZシャシーグリスで充分
862:ツール・ド・名無しさん
16/09/18 09:42:49.12 j+vwY7bs.net
水入っても割と平気なカルシウム石鹸基だし、いいと思います。
稠度はどうしてる?
863:ツール・ド・名無しさん
16/09/18 14:14:43.34 rpLvlFgL.net
丁度良い感じにしてるぜ
864:ツール・ド・名無しさん
16/09/18 14:15:25.83 phud8ehC.net
調子がいいよ
865:ツール・ド・名無しさん
16/09/18 18:33:28.05 W8F+mARF.net
シャシーグリスは調度1で柔らかめ
866:ツール・ド・名無しさん
16/09/18 21:12:27.21 pzSM1ogK.net
シャシーグリースと比べれば割高だけど、ボトル入りの万能グリースが超絶使いやすいからこれでいいよ
性能的に文句無いし
867:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 00:46:52.89 vgWQf6CR.net
>>846
ベアリングに入れるなら極圧性能高いやつじゃないと駄目
AZならウレアが無難
868:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 05:03:38.50 defASFev.net
万能グリス最強
869:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 09:05:01.79 J9YSmrgs.net
チェーンには556しか使ってないな。街乗りならこれで充分。
870:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 09:14:14.51 m1shoXEP.net
意味不明
油落として揮発成分主体で残らない556なんかチェーンに吹いたら十分どころか錆び易くしてるだけだろ
871:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 09:17:17.30 HVa3dPac.net
>>855
小まめに注油するなあ問題にならんよ
872:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 09:29:30.97 m1shoXEP.net
そこまでして敢えて556使う理由が無いと思うが
556を頻繁に挿すぐらいならAZのオイルでも挿しといた方が性能でも保ちでも値段でも優秀だし
潤滑目的で556挿すメリットが見えない
873:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 10:22:22.78 5sQFpWRX.net
マジかよAZの良いオイル箱買いします。
874:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 13:12:48.30 kYTgK2Ho.net
コスパも悪い
用途に向かない
頻繁にやらないといけないので面倒くさい
これで問題無いとか業者さん乙としか言えない
なにかの罰ゲームなの?
875:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 15:04:11.26 +MyWYZhQ.net
azのカタログ見てるけどZ45のスプレー(420ml)と原液(110ml)が同じ価格なのか。
スプレー缶の充填材とかの原価考えると、スプレー缶の原液は100mlくらい?
876:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 15:52:09.55 5sQFpWRX.net
潤滑油スプレーはいろいろ買ってきたけども、原液容量はスプレー缶に記載があるはず。
877:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 16:16:09.91 2qUdtJiy.net
>>861
本当だ、CKM001のお試し缶見たらサナしかなかった
2台で終わったから驚いたんだよな
420缶も半分の210なんだろうか
878:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 17:04:48.16 r0xHArCZ.net
ケミカルの値段は小さいほど割高になるというだけの話
内容量や濃度は無関係
879:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 22:49:06.74 +MyWYZhQ.net
今手元にあるシリコンスプレー缶(420ml)見てみたら21mlやった。1/20か…
安いパーツクリーナースプレーと原液オイル缶の方がいい気がしてきた
880:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 01:28:40.14 LYHOWKsU.net
シマノのシルテックコーティングにワックスルブって相性悪いってきいたけどどうなの?
881:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 08:56:19.61 r0m+EQHD.net
今日は休みだからこの前買った\98AZスプレー使ってみよう。
今までは余ってる車用オイル(0-20)使ってたからいつもチェーン回りは真っ黒だった。
882:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 10:25:08.63 4DD4Pjp4.net
頻繁に差すからって理由で556使うぐらいなら、サラダ油の方がお得な上に超高性能
883:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 13:26:42.44 iAHESViY.net
近所のホムセンに来たけどZ45\358、KM-001\378(ともに税込、420ml)だった。
この値段ならKM-001スプレーをガシガシ使う方がいいな
884:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 14:19:36.75 gYEjuLNM.net
>>868
安いな。アマゾンの半額かよ。
885:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 14:53:23.01 r0m+EQHD.net
CKM系はなかった。大きい店舗ならあるかもしれないけど。
KM-001スプレーでも簡単なチェーン清掃・注油できるんだよね?
CKM-001お試し缶はブレーキやディレイラー、ワイヤーなどに使おうかな
886:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 15:03:28.02 2c4phrmX.net
>>870
拘りの人じゃないならチェーンはkm-001一本有ればOKでしょ。
887:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 15:19:58.87 iAHESViY.net
>>871
サンクス。当分KM-001でチェーンメンテしてみるよ。
試走してきたけど風が強すぎて効果はよくわからなかった。しかしチェーンが綺麗だと気分がいいね。
888:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 18:57:17.54 DFi6vzgW.net
暇だから灯油に蝋燭溶かしてワックスルブ作ってみた。
889:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 19:08:58.85 J0VZhB5r.net
暇人乙ww
890:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 20:59:22.08 LHduy4Xh.net
「スーパーウルトラミラクルスベスベワックスルブ1号」と名付けて売りさばこう
891:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 21:00:00.47 AHbyMkZ/.net
>>873
灯油は揮発性が悪いからなあ。
892:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 21:19:28.07 Q9q8Aj/r.net
>>875
そこは「フェニックス1号」で
893:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 21:52:06.79 LHduy4Xh.net
AthlonXPの良いニオイがしそうだ。
894:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 23:29:19.11 uvi4+iAC.net
PCBオイルの匂いか?
895:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 01:47:13.48 /HnVeMHq.net
無精者なんで、これ一枚で車体を拭くだけでワックスがけ、防水コートみたいな商品ないのかw
そういうシートタイプのやつあったら絶対売れると思うんだが
896:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 02:00:01.24 U4vgEvLd.net
フクピカでも使っとけ
897:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 05:23:02.24 HgsmJJcy.net
>>880
フクピカ
898:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 06:34:02.72 bZbe7GIL.net
556は揮発するって言うが、例の防錆テストじゃAZのハッタリクソオイルと違ってそれほど悪い結果じゃ無かったろ
899:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 06:36:14.47 aynLWERw.net
結局、浸透防錆オイルスプレーで一等賞はどれなのん?
900:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 06:42:11.79 EoWs4QlX.net
ラスペネ
901:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 06:49:02.49 5DGY6xqk.net
ラスペネ
902:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 07:01:39.37 feliV7CM.net
ラスペネ
903:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 08:14:35.15 +NZ/0d2c.net
ラスペネ
904:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 11:29:16.84 ubBcK+8O.net
なんかさ
水置換って鉄と水の間に割り込むだけじゃなくて
ゴミと水とか、水と水の間にも割り込みたがるのかな
油の量>>水の量 なら問題無いけど
雨とかで水の量が増えると 水にどんどん油が奪
905:われて切れやすい気がする
906:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 17:24:32.83 iNNCPD2y.net
昨日暇潰しに作ったワックスルブが一晩経って乾いたので30km程走ってきた
~10km
ペダルが軽い、音も無くウェットルブと遜色ない。汚れも無く綺麗。
~20km
ダンシングでギシギシ聞こえ始める、ペダルはまだ軽い。チェーンは綺麗。
~30km
シッティングでもギショギショ鳴き始める。ペダルから軽さが無くなってきた。チェーンは綺麗なママ。
結論
一緒に作ったオイラーが何気に使いやすい。中身どうしよ…
URLリンク(i.imgur.com)
907:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 18:53:11.87 +zNcPnLz.net
飲用して処分
908:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 19:49:08.41 EFcmYm+5.net
いや、そのオイラーの作り方教えてプリーズ
俺の100均銀オイルの容器が漏れてベトベトなんよ
909:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 19:59:54.02 n7rYJ5nD.net
浣腸に使えそう
910:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 20:17:33.83 9M398iQ3.net
家族のママチャリ(チェーンカバー付)にKM-001はアリ?チェーンカバーあるから拭き取りはしないでスプレーするだけになるけど
911:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 20:26:29.30 5NQ7gGR0.net
>>894
ママチャリはそれこそなんでもええ
912:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 21:16:51.04 iDUkJP76.net
>>894
アリ。むしろ水置換モノはあえて拭き取らず、置換効果を最大限に高めるのも良し。
チェーンカバーついてるんだから飛び散りの問題もないしね。
913:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 21:19:57.82 iNNCPD2y.net
>>892
R-1のボトルの蓋にドリルで穴開けて、余ってた瞬間接着剤のノズルを突っ込んでセメダインで固定しただけだよ。
フィニッシュラインのボトルみたいダバダバでなくて、ピンポイントに点しやすい。
914:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 21:21:44.71 PJYCt2zc.net
百均でそういうボトルがあった気が
915:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 22:07:18.77 9M398iQ3.net
なるほど。ママチャリにもKM-001使うよ。
その前にチェーンカバー外してギトギトのチェーンをパーツクリーナーで洗浄したほうがいいかな?
916:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 23:15:24.93 iDUkJP76.net
たいていのオイルスプレーには溶剤としてパーツクリーナーと同じような成分が含まれてるので、自然と前の油を溶かしてくれる(ボトルタイプの油でも、油同士の馴染みによってやや弱いながらも同様の効果)。
噴射の油量を多めにすれば汚れもボタボタ落ちるし注油にもなる。回しつつ多めに噴けば深部にも浸透しやすい。
パーツクリーナーで下処理をするかどうかは好み。
ピカピカの綺麗な状態にしたければカバー外して、パーツクリーナーでもオイルスプレーで湿らせて汚れを浮かせて、不要な布やキッチンペーパーで拭ってやるのを繰り返せばよし。
パーツクリーナーでやった場合は、当然ながらきちんとあとにオイルを塗ってやる。
917:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 23:16:39.03 iDUkJP76.net
ピカピカの綺麗な状態にしたければカバー外して、パーツクリーナーでもオイルスプレーでいいので湿らせて汚れを浮かせて、不要な布やキッチンペーパーで拭ってやるのを繰り返せばよし。
に修正。
918:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 06:38:56.62 ExWFmNRT.net
ホムセンでAZの小さいオイラーで良いじゃん。70円くらいだし。
919:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 07:56:55.06 2PMTzQsB.net
見た目に惹かれてAZのトリガータイプオイラーを買ってみたけどゴミだった
これ
URLリンク(images-na.ssl-images-amazon.com)
920:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 07:58:00.88 XEbVtAzS.net
かっこいいなw
921:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 09:17:56.35 Nf4oNuQX.net
>>903
どこがダメだったの?
922:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 09:34:38.13 XEbVtAzS.net
CKM-001の420使ってる人いたら液体の内容量教えてくれないだろうか
923:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 09:55:40.91 6uAqm6Am.net
>>906
210ml
924:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10
925::04:11.28 ID:XEbVtAzS.net
926:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10:12:05.41 FbnQHS8C.net
>>905
トリガー引いたらドバッと出て微調整出来ない
927:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10:24:18.48 cGaZMjjA.net
>>906
210ml
URLリンク(i.imgur.com)
928:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10:39:53.45 XEbVtAzS.net
>>910
わざわざありがとう
70缶は汚れ吹き飛ばすのにダバダバ使ってたらチャリ一台半くらいしか持たなかったけど、これでも同じような使い方だと10回で終わってしまうな
普通はスプレー使うときって一コマ一コマ狙ってやるもん?スライドさせながら一気に10コマくらいやるのは良くないんだろうか
929:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10:42:41.52 H8sTMxDM.net
>>911
スプレーで一コマづつは無理だろ
930:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10:45:43.01 XEbVtAzS.net
>>912
やっぱそうだよな
にしてもフィニッシュラインのドライスプレー使ってたときより消耗早く感じるんだよな
931:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 12:14:09.55 yglgv+Jy.net
>>897
サンキュー
932:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 19:47:10.94 EiwEcHpT.net
カインズにおいの少ない潤滑スプレー420ml 198円(税込み)
チェーン洗浄にはこれがオススメ
933:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 21:04:58.11 FULu2pKB.net
ティアラと魔法のドレス出現率アップキャンペーン実施中!
↓
そんなことよりイヤリング下さい…
934:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 21:42:51.51 ZvxQs/MD.net
酷い誤爆だな
935:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 22:25:09.96 Q2FipmIP.net
>>909
給油ポイントの辺りにドバドバぶっかける用途だから
936:ツール・ド・名無しさん
16/09/23 02:47:14.19 EnI/9hRt.net
>>915
においのしない潤滑スプレー みたいな名前のもカインズに売ってたけど、いまページ見たら取扱いもうしてないっぽい?
ニオイが気になるならKURE556無香性もいいよ。地味に日本製だしね。
937:ツール・ド・名無しさん
16/09/23 02:59:59.82 Y/qrawFi.net
見るとこはニオイではなくて値段じゃね?
938:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 02:53:25.96 qMvBUz3T.net
>>915
赤い缶のだなw
持ってる
939:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 07:07:02.39 vyVGoFwQ.net
>>919
社長はあっちの方だけどなw
940:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 13:28:55.05 M/jQKTdu.net
またホムセン行ったらKM-001(420ml)が税込\300だったから2本買った。ロードとMTBに家族のママチャリ4台あるけどこれでしばらくは大丈夫かな。
941:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 14:29:12.48 cqnqu12U.net
俺みたいな真のケミカリストは車種ひいては使用環境によってルブを変えるんだぜ
大事にしてる盆栽バイクには汚れにくいイノテック
普段使いデイリーユースバイクには万能のCKM-001
雨天時のママチャリには安くてどんどん使えるコンプレッサーオイル
942:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 14:53:38.41 iW2DGmnn.net
メンテルブ一本で全部済ましちゃってるや
943:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 22:45:27.75 YSZ02JnD.net
普段BIc-004さしてるんだけど
安かったKM001を試したらすげーチリチリ音うるさいのな
でも確かに評判通り拭いても汚れ少ないわ
こんなもん?というか前のが性能良すぎたんかね?
944:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 01:05:03.17 IF6C1UzE.net
>>923
だからどこのホムセンなんだよw
945:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 01:52:56.25 4/3ClduQ.net
>>926
調整おかしいんじゃないの?
946:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 02:20:15.71 QZkoxDoU.net
>>928
あまりにチェーンがチリチリうるさいから
Blcに戻したら静音になったからそれはないと思う…
>>927
KM001は490円だったゾ
947:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 17:23:05.28 DEBJkUYK.net
汚れないオイルはチェーンが五月
948:蠅くなるから使わない
949:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 19:02:15.00 os7EL7Ms.net
チェーンのシャァァァ音好き
950:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 20:17:23.54 PT1IT10j.net
m9(^Д^)プシャァァァwwwwww
951:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 23:22:00.30 6q/3lARG.net
>>855
これみんな言うけど、実際にやってみたら潤滑成分はちゃんと残るぜ
952:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 06:06:14.74 V+wXTal6.net
>>933
みんなじゃなくて、2ちゃん情報を鵜呑みにして確認もせずに言いふらす情弱だけ
953:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 08:17:46.27 h3F4NU0J.net
KURE/CRC 5-56
含有成分及び含有量 (重量%)
・潤滑添加剤 <10
・防錆添加剤 <10
・鉱物油 10~30
・石油系溶剤 45~65
・プロパン 10~30
・ブタン 10~30
954:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 09:12:30.43 S+2SRG0b.net
あかんがな
955:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 12:10:55.81 VdwYpl2D.net
KURE/CRC 5-56
テクニカルデータ
・膜厚 2.0~2.5(μm)
・表面張力 25~30(mN/m)
・浸透力 25~30(mm)
・拡散力 5~10(cm2)
・防錆力 48時間A級(塩水噴霧試験)
956:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 13:24:29.02 rKqjjOYR.net
せめてスーパーかDXの5-56使えば?
もしくは自転車用のチェーンルブとか。
ドノーマルの5-56を比較するのは可哀想だろ。
957:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 13:35:02.04 bVLf4KGM.net
週1で吹くならチェーンも556で十分。
958:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 17:59:59.42 zOV0vZ/l.net
今あるルブ切れたら買い換えたいんだけど
ckm-001とkm-001って価格差分の違いある?
ckm-002ってのもあってどれ選べば良いんかわかんね
959:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 21:18:46.48 vm1NSaDl.net
556なんか噴いたら樹脂が死ぬじゃん
クロモリやアルミ全盛ならともかくカーボン主流の現在で556は終わってる
960:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 21:24:29.35 rKqjjOYR.net
>>941
チェーンに注すオイルの話をしてるんだけど
961:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 21:25:07.48 /m9oMVAq.net
URLリンク(www.wako-chemical.co.jp)
こんなのでたんだね
962:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 23:40:06.93 qccqVnXy.net
業務用ラスペネすごいね。
一般用と全然違う。
チェーンの踏んだ感じも違う気がする。
963:ツール・ド・名無しさん
16/09/27 07:47:51.55 KaWINJ6Q.net
業務用買えば良かったかな
ysroadで業務用の横にあったメンテルブを買っちゃった
964:ツール・ド・名無しさん
16/09/27 08:15:41.43 rBZzTyIa.net
>>944
具体的に
965:ツール・ド・名無しさん
16/09/27 15:02:54.14 Ye9syPOV.net
>>943
URLリンク(s.ameblo.jp)
特に使う理由がないわ
966:ツール・ド・名無しさん
16/09/27 22:50:41.34 NgfkcnZl.net
違くてって最近よく聞くけど変換できるのかな
967:ツール・ド・名無しさん
16/09/29 09:51:51.90 P8a+/C4v.net
CFRPは耐薬品性も耐油性も高いから自転車に使うケミカル程度なら大丈夫
968:ツール・ド・名無しさん
16/09/29 21:55:49.13 d+mfnEVo.net
>>949
CFRP=カーボン繊維強化プラスチック
耐薬品性や耐油性はカーボン繊維を固めてるプラスチックの種類や加工方法や表面処理によって様々
969:ツール・ド・名無しさん
16/09/30 15:30:21.23 yeutvDG
970:Q.net
971:ツール・ド・名無しさん
16/09/30 23:09:41.15 Dy8XXG8k.net
>>950
仕事柄ちょっと詳しいけど
構造材向けのCFRPならほぼ全てと言っても良いぐらい耐油性あるよ
ただ製品となると塗装がしてある事が多いので、その辺を考慮する必要あるけどね
972:ツール・ド・名無しさん
16/10/01 08:13:28.81 VXZtIAf2.net
>>952
取引先がそういうのしか扱ってないってだけだろ
973:ツール・ド・名無しさん
16/10/01 10:07:58.39 5TuzEpvk.net
>>953
研究開発に近い部署(調達)なのでほぼ全て把握してると思うよ
974:ツール・ド・名無しさん
16/10/01 13:16:21.44 VXZtIAf2.net
粗悪品や見た目だけの化粧カーボンまで世界中のあらゆるCFRPの耐油性をテストしてるのか
すげえ無駄な仕事だな
975:ツール・ド・名無しさん
16/10/01 13:50:39.16 GhGCGGp4.net
そういう仕事を国や業界団体もやってるからね。国民の安全の為には大切なことだよ。そういう人たちが、どの分野でも市民の生活を下支えしてる。
976:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 11:38:39.12 Q9I8B82D.net
そうなんだよね。ついこの前もセガールのおかげで平和が守られたし。
977:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 13:16:36.72 E3U+8q7X.net
>>951
それだと結構持つ?
小サイズすぐなくなるよな
978:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 18:44:55.67 bN3gQdhb.net
このスレ見るとエーゼット駄目っぽいけど駄目なの?
ドライタイプのチェーンルブ使ってみたらイイ感じなんだけど
安いからジャバジャバ使えるし
でもやっぱ駄目なの?
979:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 18:50:51.76 O0XylIOg.net
冬固まるんだと思うよ。固まるようなら
オロンタスのタイプA使ってみれば?
980:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:05:01.10 gtiPsSGD.net
エーゼット駄目じゃないよ むしろコスパ最強って位置付け
でもドライなら違うやつ買ったほうがいいとおも
981:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:08:56.23 hiFEMzVX.net
ドライならkureのが良いよ。
982:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:09:56.83 eqKJI3o0.net
エーゼットのクイックゾルブってどうなの?
面倒臭がりには最高に見えるけど実際使い物になるのか気になる
983:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:32:52.68 gtiPsSGD.net
>>963
アレ200kmくらいはオイル持ったけど、毎回洗浄機を手入れするのが面倒
km-001スプレーして拭き取ってたほうが楽
984:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:36:40.61 eqKJI3o0.net
>>964
サンキュ
潤滑油入りって時点でそんな気はしてたが洗浄機側が面倒臭いのね
985:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:43:28.52 bN3gQdhb.net
>>960
>>961
>>962
ありがとうございます
これまで何も考えずにウェット使ってたんですけど
キレイに掃除してもチョコっと走るとチェーンもスプロケも真っ黒で
そこで調べたらドライってのが有るのを知りました
で試しにお安いエーゼットのクリーンを使ってみたわけです
週末のサイクリングくらいでレースとかしないです
品質の良いやつと比べて性能が劣るだけなら問題無いんですが
エーゼット使ってて悪影響ってありますか?
そこがちょっと心配なの
もっともプーリー以外は金属だから問題無いとは思うんですが
ちなみにケーブルはラベンで他はシマノのグリスで
エーゼットはチェーンだけです
986:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:49:51.84 gtiPsSGD.net
>>966
真っ黒になるのはオイル多すぎるか、拭き取りが甘いんだとおもう
ウェットでも少量注油で、しっかり拭き取れば真っ黒にはならんよ
987:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:09:05.1
988:2 ID:bN3gQdhb.net
989:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:14:08.19 CTcZY4F+.net
>>968
フッ素加工ならもうあるやん
シマノのシルテックのチェーン
990:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:14:20.95 hiFEMzVX.net
>>968
コーティングチェーンはあるよ。
セラミックだとカケるからなあ。
991:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:14:53.50 eqKJI3o0.net
テフロン配合のルブもある
992:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:26:15.39 bN3gQdhb.net
>>969
>>970
>>971
すんません無知を披露したしたw
でもチェーンがテフロンだとスプロケのアルミが負けて結局は鉄粉まみれで真っ黒なわけで
やっぱノンケミカルってのは悲現実的なんですかね
素人目には自転車で可能な気がするんですが
993:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:30:38.59 T36wOGbO.net
真っ黒なのは殆どが埃なんだけど・・・・
994:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:36:03.88 bN3gQdhb.net
>>973
そおなの?
鉄粉だと思ってた
丸ノコでアルミ切ったら切り粉が真っ黒だったから同じ原理だと思ってました
995:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:38:15.87 E3U+8q7X.net
>>974
鉄粉もかなりあるよ
996:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:55:37.75 bN3gQdhb.net
>>975
ありがとう
チェーンは良いんですよ別に
汚れても外すの簡単でキレイになるから
問題はスプロケとプーリーとチェーンリングの頑固汚れなわけで
ウェットタイプの注油のみで半年放置しちゃったからドライブトレイン全バラする羽目になっちゃって
こびりついて取れない取れない
でも分かってきました
不具合無いからって半年放置しちゃ駄目なんだってことが
マメにお掃除します
997:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:57:36.63 bN3gQdhb.net
一年放置したハブもヤバイことになってんのかな
998:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 21:40:06.84 3AHuSry8.net
まあ年間1万キロ走るというならやばいことになってるかも。
999:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:01:28.46 LUul8jLm.net
>>978
その三割くらいです
ハブは嫌なんですよね
ロックナット締めるまでならワケ無いけど
クイック締めた後まで考慮すると当りの出しようが無くて
すみません
もういい加減スレチですよね
1000:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:02:30.93 Dvfobjg/.net
>>977
どのグレードのスプロケ使ってるのか知らないがスプロケは鉄だぞデュラやレコードは一部チタンだが
サードパーティーの決戦向け軽量スプロケはアルミ製なのが多いがすぐにダメになるし変速性能はゴミだから普段使いしてる人は居ないと思う
1001:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:08:45.03 6j1ef2OI.net
>>976
半年放置だと異物かんで走ってるから鉄粉いっぱーい!
1002:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:18:31.09 LUul8jLm.net
>>980
あ確かに
言われてみれば見るからにアルミじゃなかったや
おいらのフツーに105だし
やっぱ負荷最大だから「鉄」なのね
そういやチェーンも鉄だわ
ケミカルは必須なんだな
ロードレーサーとは言え
ユーザーの大半は素人ですものね
つまりは大人の事情か
1003:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:22:51.90 LUul8jLm.net
>>981
もう10年選手の換気扇レベルですw
なにこれ?
みたいな
でも安物でもドライタイプに換えた途端あらキレイ
でもやっぱマメに掃除します
1004:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:51:29.52 KYNo3YdD.net
>>979
ハブ調整はこの方法が楽
URLリンク(www.parktool.com)
1005:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:54:59.
1006:52 ID:LUul8jLm.net
1007:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 23:03:39.71 rkI5SAz+.net
うっざ
1008:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 23:04:00.85 Y6KtpGIa.net
ダート走らなければチェーンの汚れは殆どがピンの摩耗
による鉄粉だと思う。(インナプレートのバーリング部も摩
耗してると思うけど)
俺のガラガラ(FL)には取り外しできる磁石付いてるけど
磁石外すと落ちるからね。
1%伸びのチェーンのピンを見ると明確な段差が出来てる。
1009:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 00:17:57.43 lwNKVfCq.net
>>986
わかっててやってんだよハゲ
てめーのツラのがよっぽどクサいわ
鏡に聞いてみな
この豚モドキが
1010:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 00:24:58.42 W7LGIaxW.net
磁石有ると何が有利なんだい?
1011:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 01:07:59.91 1TwxBndB.net
>>989
洗浄剤に溶けた鉄粉を取ってチェーンへの再付着を防ぐ
クルマもエレメントが無いミッションのオイルパンには磁石が付いてた
1012:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 07:26:11.02 E3OUUAfi.net
>>987
ローラーと舗装路乗りでチェーンの汚れ方は全然違うよ
1013:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 11:24:02.44 cIdzDbXg.net
そういうのってマス測定とかで実際に定量解析したデータってないのかな
1014:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 13:20:26.73 Kpir0XF6.net
イノテック105って完全脱脂して塗布乾燥が基本なんだけど加熱して定着させる方法もあるのか
マイクロロンも加熱定着だし同じフッ素系だしイノテック105はつまりマイクロロンだな!
1015:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 17:41:45.30 w0424qZS.net
ナスカグリスって使ってる人居る?
宣伝文句から怪しさ満点なんだけど信じて良いんだろうか?
1016:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 17:47:56.26 fDxVIPTA.net
過去スレみろ
1017:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 20:45:09.59 vcYe5lF3.net
今日もチェーンをグルグルしながらスプレーオイルをぶっかけた。
黒い汚れがボタボタ落ちて、キラキラしてるチェーンの美肌が見えてえくすたしぃを感じた。
1018:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 20:55:52.01 bFgPY9lo.net
>>989 鉄粉を吸着して洗浄液を鉄粉マミれにしないって
ことだろうけど、定期的に休み入れれば効果的だとは思
うけど、限度は有る。
ガラガラの掃除のときは外さないと鉄粉落ちないから気
は心程度には効いてる。
1019:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 21:03:19.28 xWex8Oui.net
そういえばあの、なんだっけ、チェーンをコーティングするやつ。なんだっけ。
さっぱり聞かなくなったな。
1020:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 22:09:43.81 W7LGIaxW.net
磁石の件
俺は水溶性ので泡が出るからか必要なさそうだ
灯油使うにしてもブラシが攪拌して効果無さそうな気がする
おいとけば沈んだ鉄粉がくっついて溶剤再利用するとかなら
わかるなー
1021:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 22:37:00.01 ePeazrqf.net
はい次!
1022:過去ログ ★
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