【潤滑】ケミカル総合 55本目【洗浄】at BICYCLE
【潤滑】ケミカル総合 55本目【洗浄】 - 暇つぶし2ch700:ツール・ド・名無しさん
16/08/25 11:51:36.87 jcmDssJE.net
>>690
お試し価格マジックが有るからさ
値段比べてみな

701:ツール・ド・名無しさん
16/08/25 22:15:29.89 o0BL50xA.net
>>691
噴射剤込みでの70mlだから、特に安いわけじゃないぞw

702:ツール・ド・名無しさん
16/08/26 05:56:28.25 sST6vFp6.net
安いときは98円だったからそこそこ安い気はする

703:ツール・ド・名無しさん
16/08/26 06:45:29.33 O+S0JdAq.net
そこまで気にするんだったら原液使えばいいんじゃない?
なんでか知らないけどCKMは1リットル缶より少ない容量がラインナップされてるし
URLリンク(www.az-oil.jp)

704:ツール・ド・名無しさん
16/08/26 06:49:35.67 sST6vFp6.net
これなら流石にスプレー70ml98円の時のほうが安くないか?

705:ツール・ド・名無しさん
16/08/26 23:35:34.37 VW775tJv.net
わたくし、WAKOSの回し者です。
信頼と実績のケミカルといえば、そう、WAKOSケミカル。
WAKOSのケミカルなら、あなたの自転車を常にパーフェクトなケアで守ることができますよ(^v^)
URLリンク(sapporock-bicycle.tan-web.com)

706:ツール・ド・名無しさん
16/08/27 14:48:32.86 FIPJVf5w.net
>>696
確かにワコーズは優秀。総合的な性能と価格のバランスなど、スポーツとして乗る自転車で迷ったらワコーズの買えば間違いない。
通勤などで長距離乗らず、メンテの手間を省く(洗浄~潤滑までスプレー一本で済ます)なら、コスト的にCKM。
ロードで150km以上乗るとかならレスポ。
高いオイルは良いが、貧乏人なのでジャブジャブ使えない・・・故に数種類使い分け。

707:ツール・ド・名無しさん
16/08/27 17:49:32.53 8pFGFw6f.net
レスポ最高なんだけどステージレース+アルファの300kmくらいしか持たないのがネックなんだよなあ。
せめて500km持って欲しい。

708:ツール・ド・名無しさん
16/08/27 20:46:43.42 gI8jDytY.net
100均一のメガネクリーナースプレーはチェーン清掃に使えるかな?

709:ツール・ド・名無しさん
16/08/27 20:52:22.96 B7iMGLmS.net
AZで満足してる様な輩らからすれば十二分に使えるだろ

710:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 01:41:17.24 cbZAnXhP.net
ロードバイク初心者で
汚れにくくていいよってんでフィニッシュラインのセラミックワックスルブっての買ったんだけど
走ってると後半からチェーンがシャリシャリ鳴り出す
これって油切れしてるってことだよね?

711:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 02:37:36.15 yCS27Y2q.net
そうだよ。

712:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 03:05:52.52 cbZAnXhP.net
ぷらーっと200キロ走っただけで油切れしちゃうのか・・・
補給するときにオイル足したりしたいけど100均とかにあるミニサイズの化粧水入れに移し替えても問題ないかな?

713:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 03:42:22.34 UkDTEH92.net
>>703
ワックスタイプはロングライドには向いてなくて、どの製品も200キロは持たない
乾かしてから使用するのが前提だから途中で継ぎ足しするくらいなら他のオイルにした方が

714:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 04:19:06.88 1hVmzPAX.net
初心者だったら難しいことすんな

715:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 05:40:06.58 o59MevPh.net
それぐらい走るならウエットのがいい

716:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 08:54:07.87 eEZASVUe.net
>>703
そもそも汚れにくい必要があるのか?というところに行きついて、ワックスタイプなんてすぐに使わなくなるよ。
特にウェアをビブやタイツに変えたら汚れる心配も無くなってマジどうでもよくなってくる。
チェーンは2回程度走ったら表面を拭き上げるだけで充分綺麗に保てるし。
俺も童貞の頃はワックスだのフッ素105だの色々手を出したが

717:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 09:08:05.82 uqu2BnH1.net
AZとかの安いヤツをジャブジャブ使うのが一番よ。
高いのをジャブジャブ使える人は、それでも良いかも知れんけど、ケチってチビチビ使うくらいなら安いのを心置き無く使う方が良い。

718:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 09:53:37.85 ZA6170Hv.net
貧乏自慢は他でやれ

719:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 11:07:01.68 qAIhlUPb.net
>>709
金持ち自慢もな

720:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 11:58:35.48 hkn2koZz.net
azフッ素で決まりです

721:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 12:02:42.08 4ED2a7MR.net
水置換最強

722:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 13:06:34.03 6pm++89L.net
まあママチャリには最強かも
メンテは気が向いた時にあちこちぶっかけてふき取るだけ

723:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 13:12:55.78 Q2e2Z59P.net
>ぶっかけてふき取るだけ
海外通販番組で連呼されそうなフレーズw

724:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 14:41:48.79 Jlw6gb1N.net
ブッカキはつまらん
年齢詐称したトレイシーの以外は見たくない

725:ツール・ド・名無しさん
16/08/28 16:17:39.93 9nDMLLM4.net
>>712
水置換には洗剤が入っています

726:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 00:31:26.91 GLfTgkzw.net
界面活性剤な
おまえこのネタに必ず食いつてんだろw
頭悪すぎw

727:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 00:45:28.31 0F4WXRsk.net
夜の海綿活性剤

728:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 19:24:49.01 TddOQQAQ.net
>>718
日中もでしょ、おじいちゃん

729:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 19:25:53.00 TddOQQAQ.net
わい、アルミ腐食しようともスズキ機工 LSベルハンマー スプレーを使うことを決意。
ほんと軽い

730:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 19:26:59.61 Vmw6wDcM.net
>>720
発癌性あるから気をつけてな

731:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 19:35:37.29 TddOQQAQ.net
>>721
こういった商品を使う上ではどの商品も発がん性からは逃れられないかと。
少なくとも直接触れないように、手袋はしておくよ

732:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 19:42:07.04 Vmw6wDcM.net
>>722
一般論ではなく塩素系が発癌性があるんだよ。

733:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 19:43:40.73 TddOQQAQ.net
LSベルハンマーは摩擦熱が必要みたいね。
URLリンク(www.suzuki-kikoh.com)
摩擦熱により金属表面に低融点金属を形成させる見たいなので、塗布したら全力でペダルを回す

734:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 19:50:17.18 TddOQQAQ.net
「塩素系だから発がん性あり」はちょっと早計かも?
ついでに言えばコレが塩素系なのかもわからんよ。
一応、RoHS指令6物質を調べて、発がんに関しては分類できないに属しているわけだけども。
URLリンク(www.suzuki-kikoh.com)

735:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 21:24:52.71 ovn6qG/p.net
あれなんで一段階確実に軽くなんだろな
オイルなんてなに試してもどれも誤差と言うかブラシーボやろやったのに
ふしぎ

736:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 21:26:06.32 LnTZLlf9.net
AZのCKM使ってみたけどこれいいね
付けたら油が黒く浮くから洗浄いらねーじゃん
部屋もそこまで臭くならないしいいわ

737:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 21:28:02.09 ovn6qG/p.net
塩素で角を丸くすんのかな
もちろんミクロでの話だろうけど

738:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 21:33:54.56 ovn6qG/p.net
でも実験比較のデモ募集して結果磨耗が抑えれてるんだから
溶かす作用はないのかな?

739:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 22:30:07.32 TddOQQAQ.net
油で油を溶かすので、結局はどの潤滑剤使っても溶媒として油使う以上、一応洗浄効果あるかも?

740:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 22:49:11.76 0F4WXRsk.net
問題は自転車のチェーン駆動はそこまで高負荷じゃないってことだ

741:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 23:00:45.39 WetgOStO.net
>>727
俺も、泥やゴミ吹き飛ばすために、それつかってるぜ。
当然、スプレーな!

742:ツール・ド・名無しさん
16/08/29 23:40:08.03 Xu1sQ8lw.net
CKM-001はチェーンの汚れを浮かすし、潤滑性能そのものも悪くないから気に入ってる
AZの中では高めかもしれないが420mlで1500円程度なら十分許容範囲だわ

743:ツール・ド・名無しさん
16/08/30 00:16:03.87 4k+DM6gt.net
ダイソーさんの100潤滑油ほんとよかったのになくなっちゃったんだよなぁ・・・

744:ツール・ド・名無しさん
16/08/30 01:32:54.62 rEs404ZQ.net
スプレーじゃないのを探してるなら一般工具の所を探す
でも一昔と比べると容量が減ってるんだよな
これならホームセンターの安オイルの方がいいんじゃね?

745:ツール・ド・名無しさん
16/08/30 01:57:10.09 cjLcHo3A.net
>>733
70ml98円の時に買っとかなかったの?

746:ツール・ド・名無しさん
16/08/30 06:38:58.10 EZfqd40Q.net
>>736
あれは一人一回限りだから、すぐに無くなる。

747:ツール・ド・名無しさん
16/08/30 08:16:37.18 oK1WmWDE.net
水置換剤入りオイルは駄目かね?

748:ツール・ド・名無しさん
16/08/30 11:52:32.70 6EWaUch1.net
おっけー♪(ローラ風に)

749:ツール・ド・名無しさん
16/08/30 14:36:22.62 cnGe7JI+.net
水置換剤入りエアツールオイルと油用の霧吹きの組合わせだ!

750:ツール・ド・名無しさん
16/08/31 06:00:51.67 +IIFdtmN.net
ディレイラーなんかの摺動部やバネにはこの動画みたいなスプレーグリースでいいんだよね?
URLリンク(youtu.be)

751:ツール・ド・名無しさん
16/08/31 09:24:41.20 lghR9C98.net
>>741
いいよ。
私はチェーンルブ使ってるけど。

752:ツール・ド・名無しさん
16/08/31 11:03:20.65 3ULkddif.net
まあ、何使っても爆発する訳じゃないから自分で色々試して見るのが良いよね。

753:ツール・ド・名無しさん
16/09/02 02:13:11.09 SgDgyXeU.net
チェーンソーオイルとウレアグリスは持ってるんだけど、ブレーキやシフターのワイヤーの防錆・潤滑には別途何か必要?
上記2つで代用できるならどちらがいい?
シリコンスプレーは小まめに吹き直さないと長続きしないみたいな話を聞くからなにかしら別のオイルかグリスの方が良いのかな?と思って

754:ツール・ド・名無しさん
16/09/02 02:43:47.76 T7rqOQPI.net
俺はウレア使ってるよ
駐輪場で雨晒しだけど油ぎれの心配ナッシングw

755:ツール・ド・名無しさん
16/09/02 06:44:36.06 trhapE0W.net
ウレアグリースとカルシウムスルフォネートコンプレックスグリース(CSCG)ってどっちが耐水性が高いかな?
クレのだと塩水噴霧1000h以上っていう鬼みたいな防錆力で気になる
URLリンク(www.kure.com)


756:tem_id=222



757:ツール・ド・名無しさん
16/09/02 10:33:23.12 AdMJLjl4.net
>>746
カルシウムスルホネートについては方々の話を見ると水分や熱の影響で硬化しやすい欠点があるとのこと。
まとめとしてはこのあたりが見やすいかな(カルシウムコンプレックスが該当するようだ)
URLリンク(www.kyodoyushi.co.jp)
ちなみに一般でウレアグリスとして流通しているものはポリウレア。

758:ツール・ド・名無しさん
16/09/02 11:05:49.19 A78tyehb.net
破裏拳ポリウレア、ここに参上!

759:ツール・ド・名無しさん
16/09/02 12:27:09.31 2aKT2O3t.net
ポリウレアだったらリチウムの上位互換じゃないってことか

760:ツール・ド・名無しさん
16/09/02 21:11:40.01 vJrURjkf.net
万能グリースでオールオッケー

761:ツール・ド・名無しさん
16/09/03 19:38:53.88 TjHpspNH.net
今までフィニッシュラインのオイルとディグリーザー使ってました....
オイルはなにがおすすめですか?

762:ツール・ド・名無しさん
16/09/03 19:44:35.39 GLdZl8gr.net
用途も好みも書けないならママに聞けよ

763:ツール・ド・名無しさん
16/09/03 19:58:24.34 GpKP0UtA.net
はい(´;ω;`)

764:ツール・ド・名無しさん
16/09/04 10:36:50.56 YhRC/uTB.net
ご近所ようのママチャリみたく使うクロスにオイル何使えばいいかな?
あまざらしで、ちょっとした雨なら普通にのる
わりと頻繁にオイルはさすほう

765:ツール・ド・名無しさん
16/09/04 10:53:53.72 oHcc5drM.net
頻繁に注せるなら何でもいい

766:ツール・ド・名無しさん
16/09/04 11:18:56.21 40PeFn9w.net
>>754
HOZAN C-15

767:ツール・ド・名無しさん
16/09/04 12:17:18.13 T+mChvr+.net
>>754
AZ KM-001

768:ツール・ド・名無しさん
16/09/04 19:43:21.22 cYi5LjBU.net
ここしばらく遠出先で潤滑油注すと何か知らんが高確率で雨に降られてる

769:ツール・ド・名無しさん
16/09/04 20:00:47.43 bb1ZSNj+.net
エバーズってスレで名前聞かない気がするけどどう?
とりあえず長期防錆剤が気になる

770:ツール・ド・名無しさん
16/09/04 20:26:18.90 fJnndvW1.net
エバーズの超長期防錆剤を使っているよ。
半年使っているけど今のところ錆びたところは1箇所もなし。
錆びそうな部分にたまに塗布すると良い。
チェーンにも最適と書いてあるが、潤滑と防錆、汚れの付着しづらさなどは優秀。
しかし持続性が足りない。
最初は無音に近いが100kmぐらい走ると、かすかにチャリチャリ言い出す。
あさひに整備点検持って行ったら注油してあるのに「チェーンのオイルが切れてますね」って言われた。
つまり何も付けていないような見た目になる。
チェーンにはワコーズのチェーンルブを最近使い始めたが、これと違って真っ黒のベタベタになるね。
でも無音状態がかなり持続する。
どっちが良いのかは好み次第かな。

771:ツール・ド・名無しさん
16/09/04 22:47:09.57 wgJNztQs.net
馬鹿には見えないチェーンオイル

772:ツール・ド・名無しさん
16/09/05 02:46:41.72 VSh4D6iN.net
whitelightning、使ってる人おらんの?

773:ツール・ド・名無しさん
16/09/05 10:06:22.04 VhF0aIIQ.net
紫の使ってるよ

774:ツール・ド・名無しさん
16/09/05 11:19:09.63 QxMfFiIW.net
昔使ってたけど自慢の自動汚れ剥離性能が発揮されてるとは全然思えなかったので使うのやめた。

775:ツール・ド・名無しさん
16/09/05 13:13:04.89 /Th+MZEk.net
自動汚れ剥離 ※ワックスも同時に落ちます

776:ツール・ド・名無しさん
16/09/05 20:32:00.72 5OQDRP8l.net
ワコーズのチェーンルブとazのckm001どっちか迷う
同じような人結論どうでしたか?みなさま

777:ツール・ド・名無しさん
16/09/05 20:52:53.76 2Yk0nAZY.net
>>766
両方比較して今はckm001を選んでるわ
こっちの方が漕ぎ出しが軽いし安い
あと汚れもさっと拭


778:くだけでとれる



779:ツール・ド・名無しさん
16/09/06 03:57:03.84 elN2A1+8.net
ワコーズのほうが持つような

780:ツール・ド・名無しさん
16/09/06 11:03:52.74 dzQLufkb.net
グリスおすすめありますか?

781:ツール・ド・名無しさん
16/09/06 11:12:58.18 ZYtISJUw.net
>>766
両方使ってるけど普段はAZ、250km以上のロングはワコーズ

782:ツール・ド・名無しさん
16/09/06 11:57:36.02 5LotcfQj.net
CKM-002一つで済むよ

783:ツール・ド・名無しさん
16/09/06 14:11:09.05 pGPVmXxk.net
エバースのチェーンオイルは
すぐに錆びて、使い物にならない。

784:ツール・ド・名無しさん
16/09/06 14:31:21.14 VD5Mj8B3.net
>>769
なにもわかんねーならデュラグリスいっとけ

785:ツール・ド・名無しさん
16/09/06 14:52:19.86 LF1y/SvK.net
雨天通勤自転車用にクレのチェーンルブ買ったけど糸引いて粘る癖に飛散が多い(しっかり拭き取ってる)
ので使ってなかった
同じく余った浸透潤滑剤とシマノのルブがあったから全部チャンポンにしてオリジナルルブ作った
そいつをこの前の雨の日に使ったら有り得ないくらい飛散してリムとチェーンステー、
シートステー、俺の脚、靴、泥除けステーに至るまで黒い斑点だらけになった

786:ツール・ド・名無しさん
16/09/06 15:33:23.05 VD5Mj8B3.net
>>774
なにがしたいのよw

787:ツール・ド・名無しさん
16/09/06 15:37:25.55 /ncttH3m.net
高いがブリジストンのルブ使っとけ。
汚れないし長持ちするぞ

788:838
16/09/06 19:12:12.55 5DTqQE1b.net
>>774
雨天走行するならAZのハンマーオイルがオススメ。

789:ツール・ド・名無しさん
16/09/06 21:01:19.70 WfEuWthg.net
ケイテンおすすめ

790:ツール・ド・名無しさん
16/09/07 17:05:47.54 38VmiR+Y.net
洗浄後2度目チャレンジのCKM-002、
やはりAZマルチパーパスSPよりぬるぬる感がいまいち
今度は追脂におまけでもらったAZのBANK
ダイソーのスポイトで吸ったがなかなか吸わないので
戻してみたら2滴だった。ノズルが細すぎ、
#17の静脈針ぐらいの太さだ。
2滴でも良いかと思って追脂したら10kmしか
乗ってないがペダルのぬるぬる感が上記SPより
増したので、今度はBANKのみにしてみます。
BANKはCKM-002より良さげです。

791:ツール・ド・名無しさん
16/09/07 22:42:01.85 rG+xM49l.net
CKM-001はチェーンステイに飛び散らないんだけど、BANKは結構飛び散るんだよな。
雨に強いのはBANKの方なんだけどさらさらしてる。

792:ツール・ド・名無しさん
16/09/07 23:49:38.80 38VmiR+Y.net
ボロミニベロで気にしてなかったな、別の26inchの方に
AZクリーンかけた時リムに斑点付いたのはその時点で
気が付いた。タイヤに付くと劣化するかもで気分悪いね
BANKは5mlしかないから何かで希釈して使うことを
考えてる。ヘキサンの様にすぐ揮発するのはすでに手持ちの物では
速乾ゾルブがよかろうか、呉556ないからタイホーの601
が良いか考えてた。

793:ツール・ド・名無しさん
16/09/08 01:31:21.23 YSYzBUk/.net
スキンウォール汚れると悲劇だぜw

794:ツール・ド・名無しさん
16/09/08 10:19:28.29 kadJbEwp.net
何かとっかえひっかえ色々試してるようだが、ぬるぬる感?以外の評価軸が分からない
例えばCKM-002なら400kmほど無注油で走ってみて耐久性や汚れにくさやスムーズさ等を
他のオイルと比べて書いてくれたらまだ参考になるが

795:ツール・ド・名無しさん
16/09/08 12:34:18.66 rSC0CExU.net
無給油の単語で思い出した。このまえチェーンジェイを無給油で1200kmも使ってしまった
…けどそんなに悪くならなかった。
冬だと600kmで限界を感じるけど、夏場はオイルが柔らかいせいか比較的長持ちするね。

チェーンジェイはさすが桁


796:違いの距離を乗る欧米の製品だけあって、(持たせようと思えば)長持ちするな。 生分解性のくせにGO!みたいに硬化しないから使いやすい。雨にも強いし。



797:ツール・ド・名無しさん
16/09/08 18:41:27.17 HLh2aurk.net
ブルベやるような人はなにを使っているのだろう。
ドライタイプで350キロはしったらシャリシャリ言い出した。途中給油が前提なのかな?

798:ツール・ド・名無しさん
16/09/08 18:43:49.01 TaqH+goQ.net
>>785
ブルベやる人はルブを携行している。
雨降れば落ちちゃうからね。

799:ツール・ド・名無しさん
16/09/08 22:09:25.25 xe2rxl1T.net
携行用にはナスカルブの目薬みたいなのが重宝するよ。20ccで千円くらいするけどな。
でも、それ一本で2000kmくらいは走れると思う。

800:ツール・ド・名無しさん
16/09/08 22:29:04.12 rSC0CExU.net
>>785
600km以上のブルベだと携帯してるみたいね。250~300kmのステージレースの距離なら全く不要だけど。

801:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 14:09:10.11 qjUGqzJO.net
PhilWoodは長持ちするよ。 CXで愛用している。

802:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 17:02:25.08 xw3tLXOF.net
さび止めに速乾のシリコンスプレー使ってみようかと思ったんだがAZのやつ3種類ある
何が違うんだろう?
どれも樹脂ゴム可で速乾(黒は裏面の説明で樹脂ゴム可と書いてあった)
URLリンク(www.az-oil.jp)
URLリンク(www.az-oil.jp)
URLリンク(www.az-oil.jp)
黒が一番新しそうで高価だしこれが一番高品質なのかな

803:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 18:10:52.81 JKTo3p62.net
>>790
錆止めにシリコンは効果ないって言われてたろ

素直にヤマハ マリンガードかkure 666 使え

804:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 18:41:41.05 T3K+WTkW.net
>>791
その説には異論を唱えざるを得ない。
我が家にあるあさひの1万円ママチャリ改だが、購入してはや数年
雨天時の通勤用で屋外保管という条件ながら、帰宅後にボルト頭や鉄製のハブ胴、
ヘッドパーツなど錆びやすい部分を重点的にシリコンスプレー吹付けケアをやって
いるせいか「全く錆びていない」ぞ。
疑うならば証拠画像をうpしても良いよ。

805:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 18:50:03.99 OwxlrSq1.net
目的に応じて選択すればよい。アホー知恵遅れにすんごく良い人がいる。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

806:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 19:17:02.86 qLVdQevm.net
この人かな
URLリンク(cetus4.blog47.fc2.com)

807:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 19:39:52.60 yozVlndG.net
シリコンスプレーなどという安過ぎるもので大丈夫などと知られると、高価なものが売れなくなるからだろ。
釣りのリールに吹いているが海水使用でも錆びないや。

808:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 19:48:49.67 q8hKdaXz.net
シリコンスプレーは錆止めでは無いが、おそらくスプレーで水分を飛ばして、しばらくは水も弾くので錆なかったんだろう
マメな奴にはアリな方法かもしれんぞ

809:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 19:57:55.96 1Ut28BMy.net
つまりマメなメンテバカだとシリコンスプレーでも可と
シリコンスプレーならべとつかないしいいかもね

810:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 20:53:38.17 K8QslAjW.net
そもそもリールは錆びにくいように作るもんだろ

811:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 21:11:14.53 yozVlndG.net
でも高級機種でも普通に錆びるよ。
使ってほって置いたらクロスバイクよりも高いリールがダメになったことが有る。
スレ違いだからここまでだけど。。

812:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 23:34:21.52 iug+1gz9.net
俺は100均のハンドモップにシリコンスプレー吹いてダスキンモップ
も�


813:ヌきを作って、自転車塗装全般の清掃に利用しているけど、 準屋内保管のためか錆ない。 塗装の保守には特にお勧めだよ。



814:ツール・ド・名無しさん
16/09/09 23:37:40.39 pdCeTxoo.net
ねじにAZ万能グリス塗ってるから錆びてるみたいに見える

815:ツール・ド・名無しさん
16/09/10 14:05:06.24 3inH3R6Y.net
カミソリにシリコンスプレー噴いて塩水に一晩浸けといたら錆びやがった・・

816:ツール・ド・名無しさん
16/09/10 21:55:48.62 jCH26gom.net
そりゃ錆びるだろ

817:ツール・ド・名無しさん
16/09/14 19:30:30.18 DER4A7zk.net
ハブやBBにベルハンマーを吹いたらダメかね?

818:ツール・ド・名無しさん
16/09/14 19:34:02.80 DuXvKkYU.net
>>804
オイルじゃすぐに流れるからね。グリースじゃないとね。

819:ツール・ド・名無しさん
16/09/14 21:55:21.94 8qZNUJXD.net
ベルハンマーはグリース版もあったような記憶

820:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 00:30:23.77 xXLA60Ym.net
タッカーオイルって何kmくらい持つの?
通勤で毎日40kmくらい走って毎日注油してるんだけど注油しすぎ?

821:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 05:03:57.44 tYjbnzqa.net
>>807
注油しなかったら何kmで潤滑不足になるか試してみるだけじゃん

822:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 09:55:35.25 3Urcy+N7.net
200km以上もつだろうけど
汚くなるだろうし
可能なら早めの注油が正解でしょ

823:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 13:02:39.74 N8ZkSqW5.net
チェーンから墨汁のような汚れが落ちていくのが快感

824:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 13:10:35.64 +WCDu3Ug.net
乾拭きしなければ結構持つよ
乾拭きしてたら表面が錆びかけた

825:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 13:26:05.44 bhGYSkx2.net
ワコーズのブルーグリース BLG-U ウレアちょう度1号 モノタロウで400g1200円税別

協同油脂エクセライト ウレアちょう度1号 400g999円税別

826:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 15:03:51.56 se3fln0h.net
>>810
>チェーンから墨汁のような汚れが落ちていくのが快感


使ってるオイルは何?

827:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 16:14:24.42 N8ZkSqW5.net
これ。スプレー系で容量の割に安かったので試しに買ってみた。チェーンに噴きかけたら、汚れが墨汁のようにボタボタ落ちる。注油にもなる。
URLリンク(www.yodobashi.com)
付着当初はちょっとヤニみたいなニオイがあるけど、1時間もすればそこそこ飛ぶ。
でもニオイはあるにはあるので室内保管派の人にはあまり向かないかも。

3か月ほど使ってて、雨でチェーンが濡れたら帰宅後に噴いて注油してやってる。いまのところサビは無し。
5-56無印でも、AZの一番安いやつでも、雨なんかで濡れたあとにきちんとケア(注油)してやれば、そうそうサビは出んと思うけどね。

予算あったらWAKOSとかKUREなんかののもっと高級なの選んでドヴァドヴァ使って銀色ピカピカなチェーンを見てうっとりしたいけども
この度はちょっとケチり&いろいろなのを試したい冒険ということで。

参考までにヨドバシ潤滑剤ベストセラーランキング
URLリンク(www.yodobashi.com)

828:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 16:17:20.03 N8ZkSqW5.net
他のいろいろな通販サイトでも潤滑剤人気ランキングを見ると「ほぉ~~こんなのもあるのか」みたいな楽しい発見があって、ちょいちょいチェックしてる。

829:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 20:01:21.66 ohhA9HI2.net
>>814
5-56が2位の時点でなんの参考にもならん

830:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 20:57:03.31 aiIOAdAF.net
まあそもそもチェーンルブのランキングじゃないしね

831:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 21:29:21.19 Mf5lug0f.net
5-56って正直過小評価され過ぎだと思うの

832:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 21:42:59.02 3rsaZaOn.net
>>818
安心しろ。この板ぐらいだw
普通に適材適


833:所で使えばいい滑走剤だw



834:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 21:51:34.69 qCiRrcUd.net
むしろ過大評価なような

835:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 22:11:25.62 Gx+1nAlq.net
5-56が潤滑剤?
またまたご冗談を

836:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 23:01:20.01 D66oSkhi.net
5-56はすごいと思うよ。長年5-56っていう「ブランド」を保ってるのは只者じゃないって。
まあ、すごいんだよ5-56って。ほんと、なんかよーわからんけど他社が中々作れない。

837:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 23:23:05.14 U1PMjapt.net
ガラパゴスだからWD-40人気から逃れられただけにしか思えない。

838:ツール・ド・名無しさん
16/09/15 23:35:52.23 kCUVjvjJ.net
ホムセンで大安売りしてるPBの5-56バッタモンを200円で買ってきて
ディグリーザー代わりに使ってる
結構オススメ

839:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 00:30:19.17 i1Eg/sup.net
5-56ってのはシリーズ名だから、一般的な5-56のイメージである所の防錆潤滑剤以外にもチェーン用や一般潤滑剤もあるよ。
その辺別に悪くない

840:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 02:10:29.58 pdyoK2lB.net
ケミカル職人の朝は早い。
今日も午前二時からチェーンの輝きチェック。

841:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 06:42:57.47 pIuqcxdd.net
>>823
WD-40信者はアメリカで開発とかNASAで使用等の謳い文句にコロッと騙される
べつに悪いもんじゃないがガス圧高くて使いにくい
品質だがこの手のものをチェーンルブとして使う事はないのでAZの安いので事足りる 

842:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 07:04:43.80 ITjd9aX5.net
スーパー5-56(フッ素樹脂配合のやつ)は結構いいよ

843:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 07:08:41.80 ITjd9aX5.net
WD-40は5-56より拭き上げ後のベタつきが少なくて工具のメンテにいいよ

844:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 09:16:25.21 i1Eg/sup.net
wd-40もウェットタイプ、ドライタイプ、フォーミングマルチクリーナー、ワックス、デグリーザーという自転車用製品群があるけどあんまり日本で見かけないな、扱いがエステー化学じゃなくてユニコだからなのか。

845:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 09:41:54.38 HpJdjkLY.net
5-56上位互換はWD-40なのは間違いない。WD40はすごく良かった。簡易ワックス代わりにも使えたし。
ただ使いきったあとで再購入することはなかった。…なんでだろう思い出せんww

846:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 10:38:06.20 RZy55vXt.net
Z45は良くないの?安いから気兼ねなく使えそうだけど

847:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 11:08:26.91 HpJdjkLY.net
>>832
イエローは最悪だったけど、赤はあえて買うほどの値段か?

848:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 12:14:38.32 M84get8J.net
尼で売ってる655円のヤマルーブ適当に買ったけど、いつも倍以上出して買ってるワコーズのチェーンルブよりチェーンの滑らかさを実感できた
あまり飛び散らないしゴミもそれ程付かない
ただ面倒くさがり屋なので、フタを取ってからいちいち噴射ノズル付けるタイプのスプレーが煩わしい
使い勝手の方は一体型で噴射ノズルも可動するワコーズのが良いか
あとスプレー缶自体が紙巻きの印刷なのですぐズリ落ちてただの銀色の缶になる

849:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 13:57:19.09 pdyoK2lB.net
いまどきのペットボトルのラベルみたいなエコ設計やね

850:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 20:04:16.93 JJ09QIQr.net
レッドゾーンスプレーをチェーンに使ってみた。
凄すぎる。
たかだか潤滑剤でこれほど衝撃を受けたのは初めてだった。

851:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 20:53:45.38 C4sN8Wdx.net
具体的に書いて

852:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 21:01:56.05 pdyoK2lB.net
わても聞きたい

853:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 21:12:43.14 JJ09QIQr.net
ワコーズのチェーンルブを施してからレッドゾーンスプレーがあるのを思い出した。
レッドゾーンは他の油脂


854:の上から吹いても効果があるのでそのまま吹いてみた。 クランクをゆっくり逆回転させながらスプロケ上でレッドゾーンを吹いた途端に、 クランクを廻している抵抗がガクッと減った。 これほどあからさまに抵抗が激減したのを体験したことが未だかつて無い。



855:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 21:28:18.73 C4sN8Wdx.net
洗浄してからレッドだけ使ったんじゃないのかよwww

856:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 21:38:12.80 JJ09QIQr.net
>>840
洗浄してからならもっと凄いと思うぞ。

857:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 21:57:42.21 pdyoK2lB.net
よっしゃ!キミたち、すごい潤滑剤であるレッドゾーンスプレーを買いなさい。
URLリンク(www.monotaro.com)
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)

858:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 22:04:55.99 JJ09QIQr.net
売り切れかよっ

859:ツール・ド・名無しさん
16/09/16 22:23:53.02 HpJdjkLY.net
んなもん使わなくていい。レスポ使えレスポ
決して安価じゃないけどレースオイルの定番

860:ツール・ド・名無しさん
16/09/17 06:59:46.42 twHevas0.net
マイクロ論には及ばんぞ
なにしろマイクロ論は・・・・

861:ツール・ド・名無しさん
16/09/17 11:01:13.36 4kwW2AHH.net
ハブグリスってAZシャシーグリスで充分

862:ツール・ド・名無しさん
16/09/18 09:42:49.12 j+vwY7bs.net
水入っても割と平気なカルシウム石鹸基だし、いいと思います。
稠度はどうしてる?

863:ツール・ド・名無しさん
16/09/18 14:14:43.34 rpLvlFgL.net
丁度良い感じにしてるぜ

864:ツール・ド・名無しさん
16/09/18 14:15:25.83 phud8ehC.net
調子がいいよ

865:ツール・ド・名無しさん
16/09/18 18:33:28.05 W8F+mARF.net
シャシーグリスは調度1で柔らかめ

866:ツール・ド・名無しさん
16/09/18 21:12:27.21 pzSM1ogK.net
シャシーグリースと比べれば割高だけど、ボトル入りの万能グリースが超絶使いやすいからこれでいいよ
性能的に文句無いし

867:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 00:46:52.89 vgWQf6CR.net
>>846
ベアリングに入れるなら極圧性能高いやつじゃないと駄目
AZならウレアが無難

868:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 05:03:38.50 defASFev.net
万能グリス最強

869:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 09:05:01.79 J9YSmrgs.net
チェーンには556しか使ってないな。街乗りならこれで充分。

870:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 09:14:14.51 m1shoXEP.net
意味不明
油落として揮発成分主体で残らない556なんかチェーンに吹いたら十分どころか錆び易くしてるだけだろ

871:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 09:17:17.30 HVa3dPac.net
>>855
小まめに注油するなあ問題にならんよ

872:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 09:29:30.97 m1shoXEP.net
そこまでして敢えて556使う理由が無いと思うが
556を頻繁に挿すぐらいならAZのオイルでも挿しといた方が性能でも保ちでも値段でも優秀だし
潤滑目的で556挿すメリットが見えない

873:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 10:22:22.78 5sQFpWRX.net
マジかよAZの良いオイル箱買いします。

874:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 13:12:48.30 kYTgK2Ho.net
コスパも悪い
用途に向かない
頻繁にやらないといけないので面倒くさい

これで問題無いとか業者さん乙としか言えない
なにかの罰ゲームなの?

875:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 15:04:11.26 +MyWYZhQ.net
azのカタログ見てるけどZ45のスプレー(420ml)と原液(110ml)が同じ価格なのか。
スプレー缶の充填材とかの原価考えると、スプレー缶の原液は100mlくらい?

876:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 15:52:09.55 5sQFpWRX.net
潤滑油スプレーはいろいろ買ってきたけども、原液容量はスプレー缶に記載があるはず。

877:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 16:16:09.91 2qUdtJiy.net
>>861
本当だ、CKM001のお試し缶見たらサナしかなかった
2台で終わったから驚いたんだよな
420缶も半分の210なんだろうか

878:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 17:04:48.16 r0xHArCZ.net
ケミカルの値段は小さいほど割高になるというだけの話
内容量や濃度は無関係

879:ツール・ド・名無しさん
16/09/19 22:49:06.74 +MyWYZhQ.net
今手元にあるシリコンスプレー缶(420ml)見てみたら21mlやった。1/20か…
安いパーツクリーナースプレーと原液オイル缶の方がいい気がしてきた

880:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 01:28:40.14 LYHOWKsU.net
シマノのシルテックコーティングにワックスルブって相性悪いってきいたけどどうなの?

881:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 08:56:19.61 r0m+EQHD.net
今日は休みだからこの前買った\98AZスプレー使ってみよう。
今までは余ってる車用オイル(0-20)使ってたからいつもチェーン回りは真っ黒だった。

882:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 10:25:08.63 4DD4Pjp4.net
頻繁に差すからって理由で556使うぐらいなら、サラダ油の方がお得な上に超高性能

883:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 13:26:42.44 iAHESViY.net
近所のホムセンに来たけどZ45\358、KM-001\378(ともに税込、420ml)だった。
この値段ならKM-001スプレーをガシガシ使う方がいいな

884:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 14:19:36.75 gYEjuLNM.net
>>868
安いな。アマゾンの半額かよ。

885:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 14:53:23.01 r0m+EQHD.net
CKM系はなかった。大きい店舗ならあるかもしれないけど。
KM-001スプレーでも簡単なチェーン清掃・注油できるんだよね?
CKM-001お試し缶はブレーキやディレイラー、ワイヤーなどに使おうかな

886:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 15:03:28.02 2c4phrmX.net
>>870
拘りの人じゃないならチェーンはkm-001一本有ればOKでしょ。

887:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 15:19:58.87 iAHESViY.net
>>871
サンクス。当分KM-001でチェーンメンテしてみるよ。
試走してきたけど風が強すぎて効果はよくわからなかった。しかしチェーンが綺麗だと気分がいいね。

888:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 18:57:17.54 DFi6vzgW.net
暇だから灯油に蝋燭溶かしてワックスルブ作ってみた。

889:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 19:08:58.85 J0VZhB5r.net
暇人乙ww

890:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 20:59:22.08 LHduy4Xh.net
「スーパーウルトラミラクルスベスベワックスルブ1号」と名付けて売りさばこう

891:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 21:00:00.47 AHbyMkZ/.net
>>873
灯油は揮発性が悪いからなあ。

892:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 21:19:28.07 Q9q8Aj/r.net
>>875
そこは「フェニックス1号」で

893:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 21:52:06.79 LHduy4Xh.net
AthlonXPの良いニオイがしそうだ。

894:ツール・ド・名無しさん
16/09/20 23:29:19.11 uvi4+iAC.net
PCBオイルの匂いか?

895:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 01:47:13.48 /HnVeMHq.net
無精者なんで、これ一枚で車体を拭くだけでワックスがけ、防水コートみたいな商品ないのかw
そういうシートタイプのやつあったら絶対売れると思うんだが

896:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 02:00:01.24 U4vgEvLd.net
フクピカでも使っとけ

897:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 05:23:02.24 HgsmJJcy.net
>>880
フクピカ

898:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 06:34:02.72 bZbe7GIL.net
556は揮発するって言うが、例の防錆テストじゃAZのハッタリクソオイルと違ってそれほど悪い結果じゃ無かったろ

899:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 06:36:14.47 aynLWERw.net
結局、浸透防錆オイルスプレーで一等賞はどれなのん?

900:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 06:42:11.79 EoWs4QlX.net
ラスペネ

901:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 06:49:02.49 5DGY6xqk.net
ラスペネ

902:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 07:01:39.37 feliV7CM.net
ラスペネ

903:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 08:14:35.15 +NZ/0d2c.net
ラスペネ

904:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 11:29:16.84 ubBcK+8O.net
なんかさ
水置換って鉄と水の間に割り込むだけじゃなくて
ゴミと水とか、水と水の間にも割り込みたがるのかな
油の量>>水の量 なら問題無いけど
雨とかで水の量が増えると 水にどんどん油が奪


905:われて切れやすい気がする



906:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 17:24:32.83 iNNCPD2y.net
昨日暇潰しに作ったワックスルブが一晩経って乾いたので30km程走ってきた
~10km
ペダルが軽い、音も無くウェットルブと遜色ない。汚れも無く綺麗。
~20km
ダンシングでギシギシ聞こえ始める、ペダルはまだ軽い。チェーンは綺麗。
~30km
シッティングでもギショギショ鳴き始める。ペダルから軽さが無くなってきた。チェーンは綺麗なママ。
結論
一緒に作ったオイラーが何気に使いやすい。中身どうしよ…
URLリンク(i.imgur.com)

907:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 18:53:11.87 +zNcPnLz.net
飲用して処分

908:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 19:49:08.41 EFcmYm+5.net
いや、そのオイラーの作り方教えてプリーズ

俺の100均銀オイルの容器が漏れてベトベトなんよ

909:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 19:59:54.02 n7rYJ5nD.net
浣腸に使えそう

910:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 20:17:33.83 9M398iQ3.net
家族のママチャリ(チェーンカバー付)にKM-001はアリ?チェーンカバーあるから拭き取りはしないでスプレーするだけになるけど

911:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 20:26:29.30 5NQ7gGR0.net
>>894
ママチャリはそれこそなんでもええ

912:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 21:16:51.04 iDUkJP76.net
>>894
アリ。むしろ水置換モノはあえて拭き取らず、置換効果を最大限に高めるのも良し。
チェーンカバーついてるんだから飛び散りの問題もないしね。

913:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 21:19:57.82 iNNCPD2y.net
>>892
R-1のボトルの蓋にドリルで穴開けて、余ってた瞬間接着剤のノズルを突っ込んでセメダインで固定しただけだよ。
フィニッシュラインのボトルみたいダバダバでなくて、ピンポイントに点しやすい。

914:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 21:21:44.71 PJYCt2zc.net
百均でそういうボトルがあった気が

915:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 22:07:18.77 9M398iQ3.net
なるほど。ママチャリにもKM-001使うよ。
その前にチェーンカバー外してギトギトのチェーンをパーツクリーナーで洗浄したほうがいいかな?

916:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 23:15:24.93 iDUkJP76.net
たいていのオイルスプレーには溶剤としてパーツクリーナーと同じような成分が含まれてるので、自然と前の油を溶かしてくれる(ボトルタイプの油でも、油同士の馴染みによってやや弱いながらも同様の効果)。
噴射の油量を多めにすれば汚れもボタボタ落ちるし注油にもなる。回しつつ多めに噴けば深部にも浸透しやすい。
パーツクリーナーで下処理をするかどうかは好み。

ピカピカの綺麗な状態にしたければカバー外して、パーツクリーナーでもオイルスプレーで湿らせて汚れを浮かせて、不要な布やキッチンペーパーで拭ってやるのを繰り返せばよし。
パーツクリーナーでやった場合は、当然ながらきちんとあとにオイルを塗ってやる。

917:ツール・ド・名無しさん
16/09/21 23:16:39.03 iDUkJP76.net
ピカピカの綺麗な状態にしたければカバー外して、パーツクリーナーでもオイルスプレーでいいので湿らせて汚れを浮かせて、不要な布やキッチンペーパーで拭ってやるのを繰り返せばよし。

に修正。

918:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 06:38:56.62 ExWFmNRT.net
ホムセンでAZの小さいオイラーで良いじゃん。70円くらいだし。

919:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 07:56:55.06 2PMTzQsB.net
見た目に惹かれてAZのトリガータイプオイラーを買ってみたけどゴミだった

これ
URLリンク(images-na.ssl-images-amazon.com)

920:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 07:58:00.88 XEbVtAzS.net
かっこいいなw

921:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 09:17:56.35 Nf4oNuQX.net
>>903
どこがダメだったの?

922:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 09:34:38.13 XEbVtAzS.net
CKM-001の420使ってる人いたら液体の内容量教えてくれないだろうか

923:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 09:55:40.91 6uAqm6Am.net
>>906
210ml

924:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10


925::04:11.28 ID:XEbVtAzS.net



926:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10:12:05.41 FbnQHS8C.net
>>905
トリガー引いたらドバッと出て微調整出来ない

927:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10:24:18.48 cGaZMjjA.net
>>906
210ml
URLリンク(i.imgur.com)

928:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10:39:53.45 XEbVtAzS.net
>>910
わざわざありがとう
70缶は汚れ吹き飛ばすのにダバダバ使ってたらチャリ一台半くらいしか持たなかったけど、これでも同じような使い方だと10回で終わってしまうな

普通はスプレー使うときって一コマ一コマ狙ってやるもん?スライドさせながら一気に10コマくらいやるのは良くないんだろうか

929:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10:42:41.52 H8sTMxDM.net
>>911
スプレーで一コマづつは無理だろ

930:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 10:45:43.01 XEbVtAzS.net
>>912
やっぱそうだよな
にしてもフィニッシュラインのドライスプレー使ってたときより消耗早く感じるんだよな

931:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 12:14:09.55 yglgv+Jy.net
>>897
サンキュー

932:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 19:47:10.94 EiwEcHpT.net
カインズにおいの少ない潤滑スプレー420ml 198円(税込み)
チェーン洗浄にはこれがオススメ

933:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 21:04:58.11 FULu2pKB.net
ティアラと魔法のドレス出現率アップキャンペーン実施中!

そんなことよりイヤリング下さい…

934:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 21:42:51.51 ZvxQs/MD.net
酷い誤爆だな

935:ツール・ド・名無しさん
16/09/22 22:25:09.96 Q2FipmIP.net
>>909
給油ポイントの辺りにドバドバぶっかける用途だから

936:ツール・ド・名無しさん
16/09/23 02:47:14.19 EnI/9hRt.net
>>915
においのしない潤滑スプレー みたいな名前のもカインズに売ってたけど、いまページ見たら取扱いもうしてないっぽい?
ニオイが気になるならKURE556無香性もいいよ。地味に日本製だしね。

937:ツール・ド・名無しさん
16/09/23 02:59:59.82 Y/qrawFi.net
見るとこはニオイではなくて値段じゃね?

938:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 02:53:25.96 qMvBUz3T.net
>>915
赤い缶のだなw
持ってる

939:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 07:07:02.39 vyVGoFwQ.net
>>919
社長はあっちの方だけどなw

940:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 13:28:55.05 M/jQKTdu.net
またホムセン行ったらKM-001(420ml)が税込\300だったから2本買った。ロードとMTBに家族のママチャリ4台あるけどこれでしばらくは大丈夫かな。

941:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 14:29:12.48 cqnqu12U.net
俺みたいな真のケミカリストは車種ひいては使用環境によってルブを変えるんだぜ
大事にしてる盆栽バイクには汚れにくいイノテック
普段使いデイリーユースバイクには万能のCKM-001
雨天時のママチャリには安くてどんどん使えるコンプレッサーオイル

942:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 14:53:38.41 iW2DGmnn.net
メンテルブ一本で全部済ましちゃってるや

943:ツール・ド・名無しさん
16/09/24 22:45:27.75 YSZ02JnD.net
普段BIc-004さしてるんだけど
安かったKM001を試したらすげーチリチリ音うるさいのな
でも確かに評判通り拭いても汚れ少ないわ
こんなもん?というか前のが性能良すぎたんかね?

944:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 01:05:03.17 IF6C1UzE.net
>>923
だからどこのホムセンなんだよw

945:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 01:52:56.25 4/3ClduQ.net
>>926
調整おかしいんじゃないの?

946:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 02:20:15.71 QZkoxDoU.net
>>928
あまりにチェーンがチリチリうるさいから
Blcに戻したら静音になったからそれはないと思う…
>>927
KM001は490円だったゾ

947:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 17:23:05.28 DEBJkUYK.net
汚れないオイルはチェーンが五月


948:蠅くなるから使わない



949:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 19:02:15.00 os7EL7Ms.net
チェーンのシャァァァ音好き

950:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 20:17:23.54 PT1IT10j.net
m9(^Д^)プシャァァァwwwwww

951:ツール・ド・名無しさん
16/09/25 23:22:00.30 6q/3lARG.net
>>855
これみんな言うけど、実際にやってみたら潤滑成分はちゃんと残るぜ

952:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 06:06:14.74 V+wXTal6.net
>>933
みんなじゃなくて、2ちゃん情報を鵜呑みにして確認もせずに言いふらす情弱だけ

953:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 08:17:46.27 h3F4NU0J.net
KURE/CRC 5-56
含有成分及び含有量 (重量%)
・潤滑添加剤 <10
・防錆添加剤 <10
・鉱物油 10~30
・石油系溶剤 45~65
・プロパン 10~30
・ブタン 10~30

954:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 09:12:30.43 S+2SRG0b.net
あかんがな

955:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 12:10:55.81 VdwYpl2D.net
KURE/CRC 5-56
テクニカルデータ
・膜厚 2.0~2.5(μm)
・表面張力 25~30(mN/m)
・浸透力 25~30(mm)
・拡散力 5~10(cm2)
・防錆力 48時間A級(塩水噴霧試験)

956:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 13:24:29.02 rKqjjOYR.net
せめてスーパーかDXの5-56使えば?
もしくは自転車用のチェーンルブとか。
ドノーマルの5-56を比較するのは可哀想だろ。

957:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 13:35:02.04 bVLf4KGM.net
週1で吹くならチェーンも556で十分。

958:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 17:59:59.42 zOV0vZ/l.net
今あるルブ切れたら買い換えたいんだけど
ckm-001とkm-001って価格差分の違いある?
ckm-002ってのもあってどれ選べば良いんかわかんね

959:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 21:18:46.48 vm1NSaDl.net
556なんか噴いたら樹脂が死ぬじゃん
クロモリやアルミ全盛ならともかくカーボン主流の現在で556は終わってる

960:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 21:24:29.35 rKqjjOYR.net
>>941
チェーンに注すオイルの話をしてるんだけど

961:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 21:25:07.48 /m9oMVAq.net
URLリンク(www.wako-chemical.co.jp)
 
こんなのでたんだね

962:ツール・ド・名無しさん
16/09/26 23:40:06.93 qccqVnXy.net
業務用ラスペネすごいね。
一般用と全然違う。

チェーンの踏んだ感じも違う気がする。

963:ツール・ド・名無しさん
16/09/27 07:47:51.55 KaWINJ6Q.net
業務用買えば良かったかな
ysroadで業務用の横にあったメンテルブを買っちゃった

964:ツール・ド・名無しさん
16/09/27 08:15:41.43 rBZzTyIa.net
>>944
具体的に

965:ツール・ド・名無しさん
16/09/27 15:02:54.14 Ye9syPOV.net
>>943
URLリンク(s.ameblo.jp)
特に使う理由がないわ

966:ツール・ド・名無しさん
16/09/27 22:50:41.34 NgfkcnZl.net
違くてって最近よく聞くけど変換できるのかな

967:ツール・ド・名無しさん
16/09/29 09:51:51.90 P8a+/C4v.net
CFRPは耐薬品性も耐油性も高いから自転車に使うケミカル程度なら大丈夫

968:ツール・ド・名無しさん
16/09/29 21:55:49.13 d+mfnEVo.net
>>949
CFRP=カーボン繊維強化プラスチック
耐薬品性や耐油性はカーボン繊維を固めてるプラスチックの種類や加工方法や表面処理によって様々

969:ツール・ド・名無しさん
16/09/30 15:30:21.23 yeutvDG


970:Q.net



971:ツール・ド・名無しさん
16/09/30 23:09:41.15 Dy8XXG8k.net
>>950
仕事柄ちょっと詳しいけど
構造材向けのCFRPならほぼ全てと言っても良いぐらい耐油性あるよ
ただ製品となると塗装がしてある事が多いので、その辺を考慮する必要あるけどね

972:ツール・ド・名無しさん
16/10/01 08:13:28.81 VXZtIAf2.net
>>952
取引先がそういうのしか扱ってないってだけだろ

973:ツール・ド・名無しさん
16/10/01 10:07:58.39 5TuzEpvk.net
>>953
研究開発に近い部署(調達)なのでほぼ全て把握してると思うよ

974:ツール・ド・名無しさん
16/10/01 13:16:21.44 VXZtIAf2.net
粗悪品や見た目だけの化粧カーボンまで世界中のあらゆるCFRPの耐油性をテストしてるのか
すげえ無駄な仕事だな

975:ツール・ド・名無しさん
16/10/01 13:50:39.16 GhGCGGp4.net
そういう仕事を国や業界団体もやってるからね。国民の安全の為には大切なことだよ。そういう人たちが、どの分野でも市民の生活を下支えしてる。

976:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 11:38:39.12 Q9I8B82D.net
そうなんだよね。ついこの前もセガールのおかげで平和が守られたし。

977:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 13:16:36.72 E3U+8q7X.net
>>951
それだと結構持つ?
小サイズすぐなくなるよな

978:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 18:44:55.67 bN3gQdhb.net
このスレ見るとエーゼット駄目っぽいけど駄目なの?
ドライタイプのチェーンルブ使ってみたらイイ感じなんだけど
安いからジャバジャバ使えるし
でもやっぱ駄目なの?

979:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 18:50:51.76 O0XylIOg.net
冬固まるんだと思うよ。固まるようなら
オロンタスのタイプA使ってみれば?

980:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:05:01.10 gtiPsSGD.net
エーゼット駄目じゃないよ むしろコスパ最強って位置付け
でもドライなら違うやつ買ったほうがいいとおも

981:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:08:56.23 hiFEMzVX.net
ドライならkureのが良いよ。

982:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:09:56.83 eqKJI3o0.net
エーゼットのクイックゾルブってどうなの?
面倒臭がりには最高に見えるけど実際使い物になるのか気になる

983:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:32:52.68 gtiPsSGD.net
>>963
アレ200kmくらいはオイル持ったけど、毎回洗浄機を手入れするのが面倒
km-001スプレーして拭き取ってたほうが楽

984:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:36:40.61 eqKJI3o0.net
>>964
サンキュ
潤滑油入りって時点でそんな気はしてたが洗浄機側が面倒臭いのね

985:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:43:28.52 bN3gQdhb.net
>>960
>>961
>>962
ありがとうございます

これまで何も考えずにウェット使ってたんですけど
キレイに掃除してもチョコっと走るとチェーンもスプロケも真っ黒で
そこで調べたらドライってのが有るのを知りました
で試しにお安いエーゼットのクリーンを使ってみたわけです

週末のサイクリングくらいでレースとかしないです
品質の良いやつと比べて性能が劣るだけなら問題無いんですが
エーゼット使ってて悪影響ってありますか?
そこがちょっと心配なの
もっともプーリー以外は金属だから問題無いとは思うんですが

ちなみにケーブルはラベンで他はシマノのグリスで
エーゼットはチェーンだけです

986:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 19:49:51.84 gtiPsSGD.net
>>966
真っ黒になるのはオイル多すぎるか、拭き取りが甘いんだとおもう
ウェットでも少量注油で、しっかり拭き取れば真っ黒にはならんよ

987:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:09:05.1


988:2 ID:bN3gQdhb.net



989:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:14:08.19 CTcZY4F+.net
>>968
フッ素加工ならもうあるやん
シマノのシルテックのチェーン

990:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:14:20.95 hiFEMzVX.net
>>968
コーティングチェーンはあるよ。
セラミックだとカケるからなあ。

991:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:14:53.50 eqKJI3o0.net
テフロン配合のルブもある

992:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:26:15.39 bN3gQdhb.net
>>969
>>970
>>971
すんません無知を披露したしたw
でもチェーンがテフロンだとスプロケのアルミが負けて結局は鉄粉まみれで真っ黒なわけで
やっぱノンケミカルってのは悲現実的なんですかね
素人目には自転車で可能な気がするんですが

993:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:30:38.59 T36wOGbO.net
真っ黒なのは殆どが埃なんだけど・・・・

994:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:36:03.88 bN3gQdhb.net
>>973
そおなの?
鉄粉だと思ってた
丸ノコでアルミ切ったら切り粉が真っ黒だったから同じ原理だと思ってました

995:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:38:15.87 E3U+8q7X.net
>>974
鉄粉もかなりあるよ

996:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:55:37.75 bN3gQdhb.net
>>975
ありがとう

チェーンは良いんですよ別に
汚れても外すの簡単でキレイになるから
問題はスプロケとプーリーとチェーンリングの頑固汚れなわけで
ウェットタイプの注油のみで半年放置しちゃったからドライブトレイン全バラする羽目になっちゃって
こびりついて取れない取れない

でも分かってきました
不具合無いからって半年放置しちゃ駄目なんだってことが
マメにお掃除します

997:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 20:57:36.63 bN3gQdhb.net
一年放置したハブもヤバイことになってんのかな

998:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 21:40:06.84 3AHuSry8.net
まあ年間1万キロ走るというならやばいことになってるかも。

999:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:01:28.46 LUul8jLm.net
>>978
その三割くらいです
ハブは嫌なんですよね
ロックナット締めるまでならワケ無いけど
クイック締めた後まで考慮すると当りの出しようが無くて
すみません
もういい加減スレチですよね

1000:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:02:30.93 Dvfobjg/.net
>>977
どのグレードのスプロケ使ってるのか知らないがスプロケは鉄だぞデュラやレコードは一部チタンだが
サードパーティーの決戦向け軽量スプロケはアルミ製なのが多いがすぐにダメになるし変速性能はゴミだから普段使いしてる人は居ないと思う

1001:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:08:45.03 6j1ef2OI.net
>>976
半年放置だと異物かんで走ってるから鉄粉いっぱーい!

1002:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:18:31.09 LUul8jLm.net
>>980
あ確かに
言われてみれば見るからにアルミじゃなかったや
おいらのフツーに105だし

やっぱ負荷最大だから「鉄」なのね
そういやチェーンも鉄だわ
ケミカルは必須なんだな

ロードレーサーとは言え
ユーザーの大半は素人ですものね
つまりは大人の事情か

1003:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:22:51.90 LUul8jLm.net
>>981
もう10年選手の換気扇レベルですw
なにこれ?
みたいな

でも安物でもドライタイプに換えた途端あらキレイ

でもやっぱマメに掃除します

1004:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:51:29.52 KYNo3YdD.net
>>979
ハブ調整はこの方法が楽
URLリンク(www.parktool.com)

1005:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 22:54:59.


1006:52 ID:LUul8jLm.net



1007:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 23:03:39.71 rkI5SAz+.net
うっざ

1008:ツール・ド・名無しさん
16/10/02 23:04:00.85 Y6KtpGIa.net
ダート走らなければチェーンの汚れは殆どがピンの摩耗
による鉄粉だと思う。(インナプレートのバーリング部も摩
耗してると思うけど)
俺のガラガラ(FL)には取り外しできる磁石付いてるけど
磁石外すと落ちるからね。
1%伸びのチェーンのピンを見ると明確な段差が出来てる。

1009:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 00:17:57.43 lwNKVfCq.net
>>986
わかっててやってんだよハゲ
てめーのツラのがよっぽどクサいわ
鏡に聞いてみな
この豚モドキが

1010:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 00:24:58.42 W7LGIaxW.net
磁石有ると何が有利なんだい?

1011:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 01:07:59.91 1TwxBndB.net
>>989
洗浄剤に溶けた鉄粉を取ってチェーンへの再付着を防ぐ
クルマもエレメントが無いミッションのオイルパンには磁石が付いてた

1012:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 07:26:11.02 E3OUUAfi.net
>>987
ローラーと舗装路乗りでチェーンの汚れ方は全然違うよ

1013:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 11:24:02.44 cIdzDbXg.net
そういうのってマス測定とかで実際に定量解析したデータってないのかな

1014:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 13:20:26.73 Kpir0XF6.net
イノテック105って完全脱脂して塗布乾燥が基本なんだけど加熱して定着させる方法もあるのか
マイクロロンも加熱定着だし同じフッ素系だしイノテック105はつまりマイクロロンだな!

1015:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 17:41:45.30 w0424qZS.net
ナスカグリスって使ってる人居る?
宣伝文句から怪しさ満点なんだけど信じて良いんだろうか?

1016:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 17:47:56.26 fDxVIPTA.net
過去スレみろ

1017:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 20:45:09.59 vcYe5lF3.net
今日もチェーンをグルグルしながらスプレーオイルをぶっかけた。
黒い汚れがボタボタ落ちて、キラキラしてるチェーンの美肌が見えてえくすたしぃを感じた。

1018:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 20:55:52.01 bFgPY9lo.net
>>989 鉄粉を吸着して洗浄液を鉄粉マミれにしないって
ことだろうけど、定期的に休み入れれば効果的だとは思
うけど、限度は有る。
ガラガラの掃除のときは外さないと鉄粉落ちないから気
は心程度には効いてる。

1019:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 21:03:19.28 xWex8Oui.net
そういえばあの、なんだっけ、チェーンをコーティングするやつ。なんだっけ。
さっぱり聞かなくなったな。

1020:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 22:09:43.81 W7LGIaxW.net
磁石の件
俺は水溶性ので泡が出るからか必要なさそうだ
灯油使うにしてもブラシが攪拌して効果無さそうな気がする
おいとけば沈んだ鉄粉がくっついて溶剤再利用するとかなら
わかるなー

1021:ツール・ド・名無しさん
16/10/03 22:37:00.01 ePeazrqf.net
はい次!

1022:過去ログ ★
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