∞∞チェーンについて語る X-19∞∞at BICYCLE
∞∞チェーンについて語る X-19∞∞ - 暇つぶし2ch2:ツール・ド・名無しさん
16/04/01 21:47:23.16 Ej9aXc8M.net
過去スレ
<Sachs>チェーンについて語れ<ジャッキー>
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 ∞∞∞∞∞ チェーン ∞∞∞∞∞
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3:ツール・ド・名無しさん
16/04/01 21:48:06.59 Ej9aXc8M.net
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4:ツール・ド・名無しさん
16/04/01 21:49:04.09 Ej9aXc8M.net
■メーカーリンク
シマノ
URLリンク(cycle.shimano.co.jp)
WIPPERMANN
URLリンク(www.connexchain.com)
KMC
URLリンク(www.kmcchain.com)
SRAM
URLリンク(sram.com)
カンパニョロ
URLリンク(www.campagnolo.com)
BBB
URLリンク(www.bbbparts.com)
IRD
URLリンク(www.interlocracing.com)
STRONGLIGHT
URLリンク(www.stronglight.com)

5:ツール・ド・名無しさん
16/04/01 21:49:41.34 Ej9aXc8M.net
■シマノチェーン諸々
10sHG-X(コネクトピン長5.85mm? エロいおまいらが調査中) MTB用10s XTR, XT, SLXの内10sモデル
10sHG(コネクトピン長5.85mm) CN-7801/6600/5600と(コネクトピン長5.5mm)CN-7800ではコネクトピンが異なる。
9sHG(コネクトピン長6.5mm)
8sHG(コネクトピン長7.1mm) 現行8sはロードもMTBも殆どコレ。
8sIG かつて8sMTBに多く採用された規格。当初は幅7.3mmだったが現在はHGと同じ7.1mmに。
UG 過去の規格…の筈だがルック車中心に未だ使用されている、チェーン交換時は8sHG使用のこと。
(LG 軽快車用スプロケの一部に採用されている規格(8速だが9sHGチェーン使用)、チェーンの規格ではない)

6:ツール・ド・名無しさん
16/04/01 21:50:15.31 Ej9aXc8M.net
■簡易着脱リンクについて
connex link(WIPPERMANN)
同社製チェーン専用。非対称な形状ゆえ向きがあるので注意
精度が悪いとの報告が散見される
Missing Link(KMC)
シマノ等他社製チェーンでの接続可を謳っている(詳細は各商品パッケージ参照)
Power Link(SRAM)
同社製チェーン専用、使用者少ない?
connex linkを自己責任でシマノチェーンに使用している例は多数ある。
(ただし10速シマノ用リンクはシマノチェーンと相性悪いとの情報あり)
なお8sHGシマノチェーンとKMC/connex 8sリンクはインナーリンク外幅が僅かに広い為不適合。
(KMC MissingLink8もIGチェーンでの使用のみ保証)
コンマ数ミリの話なのでインナーリンクをヤスリで削れば入るが自己責任で。

7:ツール・ド・名無しさん
16/04/01 21:50:51.51 Ej9aXc8M.net
■洗浄方法について
・灯油ペットボトルシェイク 要漬け置き、簡易着脱リンク使用推奨
・ディグリーザー(或いはCRC556)ぶっかけ&ウエスで拭き取り
・チェーン洗浄専用器具 PARK TOOLが評判良????
・ガソリン塗布:やるな、萌えるぞ
・超音波洗浄機洗浄法 (サビとの戦いです。なるべく短時間で完了させる事。)
 1.前処理:灯油ペットボトルシェイク等で十分に油分と目に見える汚れを落として乾燥
 2.超音波洗浄機にチェーンと水と洗剤を入れてスイッチON (カーシャンプー等の防錆剤入りの洗剤推奨)
 3.水が汚くなったら捨てる
 4.水が汚れなくなるまで2‐3を繰返す
 5.十分に洗って温風乾燥→注油 or オイル漬け保存

8:ツール・ド・名無しさん
16/04/01 21:52:03.42 Ej9aXc8M.net
KMC 7-8S Chainまとめ
MAX 8S Pin Length 7.3mm Z8 Z7(CL573R/CL373) Z8RB Z7RB(CL573RB/CL373RB)
MAX 8S Pin Length 7.1mm X8 Z92 Z82 Z72(CL571R/CL371) Z92RB(CL571RB/CL371RB)
MAX 7S Pin Length 7.3mm Z50(CL573R/CL373)
MAX 7S Pin Length 7.1mm Z51(CL571R/CL371) Z51RB(CL571RB/CL371RB)
(MissingLink/Pin)
CL571R=MissingLink8
CL573R=MissingLink7
RB=Rust Buster(coating)
Shimano UG50_HG 8 speed series CL573R(MissingLink7)
インナーリンクの厚みX8≒IG<8SHG
アウターリンク(プレート)の厚みMissingLink8≒X8≒IG>.8SHG
と思われる。(シマノ嫌らし杉w HG-40-50はKMC製なのに
8SHGにMissingLink8(CL571R)を取り付けるのは
8SHGのインナーリンクにIGのアウターリンク(プレート)を連結するのと同じで無理が有る。
8SHGのインナーリンクにMissingLink7(CL573R)は使用可能と思われますが幅が0.2mm広くなります。
間違っていたらごめんなさい。
Wippermann(Connexchain) 7-8S Chainまとめ
MAX 8S Pin Length 7.2mm 8sX 808 804 800(804/800)
(Connex link/Pin)
MAX 7S Pin Length 7.4mm 708 7Z1 700 7R8(Pin,spring clip 7R8)

9:ツール・ド・名無しさん
16/04/01 21:53:35.92 Ej9aXc8M.net
テンプレは以上です
テンプレに改善点があれば「テンプレ」で検索してヒットする形で、
改善案を書いておくと、次スレ建てるときに反映されるかも。

10:ツール・ド・名無しさん
16/04/01 22:32:34.47 tPaZtbbC.net
今日の荒らし ID:Ej9aXc8M

11:ツール・ド・名無しさん
16/04/01 23:20:16.38 j6e4ncoI.net
今日の荒らしID:dEAqUWgs

12:ツール・ド・名無しさん
16/04/02 18:25:13.80 9EIrFPVO.net
椿本も乙だぜwww

13:ツール・ド・名無しさん
16/04/05 21:47:29.56 Nn0Y2ylE.net
カンパ乙♪

14:ツール・ド・名無しさん
16/04/06 05:22:35.38 qmQh7Mw+.net
お前らは明日チャリに乗る時驚愕の事実を知る
人間はハンドルを右に切る前一瞬左に切っている
意図的に右だけにハンドル曲げてみろすごい違和感するから

15:ツール・ド・名無しさん
16/04/06 12:05:14.20 XedY8lsC.net
オートバイ乗りなら誰でも知ってるわな

16:ツール・ド・名無しさん
16/04/06 12:06:33.38 AEHhwpLe.net
インド人を右に

17:ツール・ド・名無しさん
16/04/06 16:32:59.56 Mu+laOnO.net
>>14
昔NHKのテレビでやってたな。
それを知っててあえて突っ込んでみる。
一瞬左に切ってる前には右に切ってないの?
そしてその右に切る前は…以下略。
ああ、2輪車の操舵に宇宙を感じます…。

18:ツール・ド・名無しさん
16/04/06 16:37:07.53 Mu+laOnO.net
つか、そもそもハンドル切って曲がってないんだよな。
手放し運転で曲がれるのも同じ理屈。
オートバイのラジコンだってハンドルは無動力なの珍しくないし。
って、チェーンスレやないかーい。

19:ツール・ド・名無しさん
16/04/06 18:15:57.65 qmQh7Mw+.net
ほーれググって知ってる優位目線で食いついたぞw
知らなかったんだろ正直になれよ

20:ツール・ド・名無しさん
16/04/06 18:35:03.88 GpFONLxI.net
つい最近バイク関係のサイトで見たな。MotoGPのミシュラン関係だったかな?
ま、 ID:qmQh7Mw+も100パーその口だろ俺はそんな事で得意げにはならないけどね苦笑

21:ツール・ド・名無しさん
16/04/06 22:14:51.23 QodN9e2o.net
>>14
車体を傾けるためには傾ける方向と逆方向に地面から力を受ける必要があるからね。

22:ツール・ド・名無しさん
16/04/07 23:33:54.37 OI9TKHsb.net
ここチェーンのスレだよ。

23:ツール・ド・名無しさん
16/04/08 10:28:17.35 EZ1pXPch.net
シマノの10速チェーンでハイエンドモデルは供給されてないから、
入手できる最高のシマノチェーンを買ってみた
結論を言うと何も変わらなかった
重量が違うのかな?

24:Mr.ホセ万歳!
16/04/08 19:07:23.19 X4VeoZVI.net
3つ挙げよう。
1・互換性
2・耐久性
3・潤滑

25:ツール・ド・名無しさん
16/04/10 06:18:59.55 fdLHzobS.net
チャーンは切れる伸びるの最大の欠点を備えたオワコン
なのでやっぱベルトもしくはそれに類する次世代駆動部材を開発しよう
ワイヤーでどうだ
当然アラミド繊維とかの複合でノーメンテ寿命まで使える香具師でな

26:ツール・ド・名無しさん
16/04/10 07:58:35.63 e+HUdx/O.net
>>25
ベルトも伸びるし切れるだろが。
ワイヤーならって意味が分からん。ワイヤーが特に強い根拠もないし現状のワイヤーなら普通に伸びるし切れる。
ワイヤーを使って回転運動を伝達するのはどうすればいいかも全くない。
伸びたり切れたりが嫌なら安全率もりもりのシャフト駆動か蒸気機関車的なクランク駆動にでもしたら?
そんでも摩耗部分はなくならんけど。

27:ツール・ド・名無しさん
16/04/10 10:32:19.67 5/R6aIe2.net
ストリングスバイクだかワイヤー自転車で回転伝達するの実現されてはいるけど
伝達効率とかも不明だし変速が内装オンリーだねぇ(なんか色々よくはないっぽい今後分からんけど)
確かにベルトは切れるし突然切れる率はチェーンより高いから
そういう意味でチェーンの方が弱いってのはないかな
というかオートバイだと小石噛んだりで寿命じゃなくても突発的に切れる可能性がある
あとリンク構造じゃない一品モノだから車体ごとに長さ用意したり
とコストや運用的にもチェーンの方がすぐれてる
チェーン下げしたいなら、注油という短期的なメンテが必要な事じゃないかな
軽量さ、コスト、汎用性、寿命、耐久性なんかのトータルで見て現状
チェーンより優れたものは存在しないかな、だからチェーンが基本なんだってばさ。

28:ツール・ド・名無しさん
16/04/10 11:20:37.90 5/R6aIe2.net
長々書いてアレなんだけど、そもそも多くないにしてもチェーンがあんがい切れるのは
自転車固有の事情だと思う。少ない出力をカバーするために多段変速化が進んで
薄いプレートや少ないピン圧入幅でチェーンで運用せざる得ないから。
シッティングとかではプレートのダメージ蓄積しないけど
ダンシング交えると負荷によっては蓄積していったり強度に余裕持たせられない
オートバイとかだと絶対蓄積しない強度のを使うからそこそこメンテしてれば
伸びきるまでも、それ以降でも普通は切れない、というか切れるとヤヴァーイ
想像するのは楽しいけど新しいモノ開発するならこういうつまらない現状把握しないと初手からつまずk・・それも面白いか

29:ツール・ド・名無しさん
16/04/10 12:06:10.43 8LA4L8MW.net
自転車のチェーンはシールチェーンじゃないから伸びが多いのは仕方ない。
シールチェーンは硬いから人力で回すと動力ロスになると思う。
でも外すの簡単だし、灯油漬けも出来るからバイクのチェーン清掃よりも楽だよ。

30:ツール・ド・名無しさん
16/04/10 15:34:50.66 SsW+nxgV.net
チェーン切れるのは仕方ないにしても、RDにダメージがある場合は腹が立つ

31:ツール・ド・名無しさん
16/04/10 16:31:04.14 DH6qYa63.net
ホイールになんか巻き込んでもチェーン+後輪の駆動系一式粉砕されるな

32:ツール・ド・名無しさん
16/04/10 23:45:38.09 6dGlukJ+.net
結局こういうのが最強か
URLリンク(netafull.net)
これに内装変速組み合わせれば…?

33:ツール・ド・名無しさん
16/04/10 23:54:21.99 fdLHzobS.net
すごく安定性悪そうw
ホイールベースは維持しつつ駆動伝達ならギアを並べるのもいいかも

34:ツール・ド・名無しさん
16/04/11 10:04:22.40 OwrJA0LQ.net
一輪車にフレームとタイヤ足したような感じか

35:ツール・ド・名無しさん
16/04/11 13:36:52.34 HS1MF/H9.net
>>28
「自転車固有」じゃなくて「レース機材ゆえの」だと思うよ。
チェーンに限らず様々な部分が軽量化のために華奢に作られてる。
それに比べてレース機材ではない一般車は十分な強度で作られてるよね。
オートバイも同様に市販車に比べて(本物の)レーサーは部品交換が高頻度だよね。

36:ツール・ド・名無しさん
16/04/11 13:43:58.48 HS1MF/H9.net
>>29
しかも外装変速だしね。
チェーンは斜めだし、変速すると当たりが変るし。

37:ツール・ド・名無しさん
16/04/11 16:48:28.69 PbyeVJfO.net
今日の荒らし ID:HS1MF/H9

38:ツール・ド・名無しさん
16/04/12 13:59:05.83 NgKM8opo.net
唐突に思い出したが、ライト兄弟のフライヤー号ってエンジン1基で左右のプロペラを回す。
その際の伝達に自転車屋の彼らはチェーンを使ったってのは有名な話だが、
片方はカウンタートルクを押さえるのにたすきがけにして逆回転させた、と。
チェーンってそんなにひねれるもんなのか?
つか、中央はこすらなかったの?
そんなことして外れなかったの?
といろいろ考えてしまうw

39:ツール・ド・名無しさん
16/04/12 14:11:32.29 NgKM8opo.net
ちょっと画像検索してみたらパイプの中通してガイドにしてたみたい…
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
音凄そう。

40:ツール・ド・名無しさん
16/04/12 15:11:12.40 myTVinuU.net
>>38
今の自転車でも、
リカンベントはチェーンながくて、
交差してたりするぞ。

41:ツール・ド・名無しさん
16/04/12 18:54:32.43 NgKM8opo.net
>>40
いや、ああいうのは途中にガイドプーリーとかつけてたりするッショ。
ライトフライヤーはメカ図鑑とか見る限りそんなもんまったくないなぁと。
そしたら>>39だったってオチ。

42:ツール・ド・名無しさん
16/04/12 19:26:54.21 dgRSawCM.net
>>41
URLリンク(www.loro.co.jp)
そうでもない

43:ツール・ド・名無しさん
16/04/12 19:35:57.57 HfdIbSwl.net
今の外装変速システムがたった40センチ位の距離(リアセンターの事)
である程度によじって運用するの許容してるから、
伝達距離が長ければよじれに対する許容もそれに応じて増えるはずよね
実際鳥人間コンテストでもプロペラに伝える時よじってたと思う

44:ツール・ド・名無しさん
16/04/12 21:28:58.66 ZestLXNE.net
今さらな質問なんだけどHG601と701ってどのくらい違うの
耐久性とか変速性能とか

45:ツール・ド・名無しさん
16/04/16 00:21:00.52 MPWMfY+H.net
ほぼ同一
値段とかブランドイメージで気分の問題
ただのチェーンに劇的な差など出ません

46:ツール・ド・名無しさん
16/04/16 07:54:13.21 koiLONkS.net
>>45
それは実際に比較テストした結果に基づいて言ってるの?
従来までのモデルに関しては言えば、
チェーンのグレードによって耐久性や変速性能が違うという
実感があるのだが。

47:ツール・ド・名無しさん
16/04/16 21:06:22.11 yVUYjAqg.net
ライトフライヤーなんか一回こっきりで何時間もぶん回す前提でもないからなあ
ワンオフの実験機というか理論実証機で前例もないものだから信頼性とか耐久性とかは考慮外でしょ

48:ツール・ド・名無しさん
16/04/16 21:33:55.03 p4kTNt4x.net
自転車のチェーンって
厚歯(内径3.3mm)
薄刃(内径2.4mm)
HG(内径2.2mm)
の3種類ってこと?

49:ツール・ド・名無しさん
16/04/17 01:19:07.40 wyye++ty.net
>>47
URLリンク(www.wetwing.com)
その後もチェーン駆動はそのままに量産してる。
市販モデルや軍用品もある。

50:ツール・ド・名無しさん
16/04/17 02:54:24.00 Fnjf6Xyq.net
そっか、知らなかった

51:ツール・ド・名無しさん
16/04/17 15:54:05.92 OXAGOo91.net
チェーン内側のルブカスをきれいに落としたらチェーンが外れやすくなった。
ナローワイドチェーンリング54T欲しい

52:ツール・ド・名無しさん
16/04/21 11:00:15.99 t3GjszDl.net
>>46
全然わからんかったなー。
HG901が伸びたんで手持ちのHG600を901と思い込んで使ってたんだが、最近掃除しているときに気が付いたわ。
600は嫁さんバイク買ったときに付いていて901に替えたんだが、次は701がアマで安いからこっち行くわ。

53:ツール・ド・名無しさん
16/04/23 11:02:40.42 TybLLaOJ.net
若干スレチ違いですいません。
GatesのベルトドライブのCDC MudPort systemとCDX CenterTrack Systemって具体的に何が違うのでしょうか?
URLリンク(www.gatescarbondrive.com)

54:ツール・ド・名無しさん
16/04/23 13:33:19.79 FYqhOpmZ.net
今朝から3台のチエーン洗浄&プーリー清掃したら走りに行く時間がなくなってもうた。でもすっきりした。

55:ツール・ド・名無しさん
16/04/24 06:14:51.99 FTKeGiJR.net
うちのチャリも冬の間洗わずチェーンが茶色にコーティングされてきた
そろそろパーツクリーナーの出番かな

56:ツール・ド・名無しさん
16/04/24 10:07:48.44 34P7ZjJ/.net
今度きんきらきんのを買ったよ
500円

57:ツール・ド・名無しさん
16/04/29 16:19:52.99 /fAh4QTn.net
ロードレースを行うにあたってディスクブレーキにだけ特有の危険性が浮き彫りになったっていう事実の話にスプロケガーチェーンガーって話のすり替えを繰り返すんだもんな

58:ツール・ド・名無しさん
16/04/29 16:20:18.29 /fAh4QTn.net
誤爆

59:ツール・ド・名無しさん
16/05/01 23:42:45.08 M2wGZz3f.net
今日はなんか摩擦が高くついにチェーン外れガ発生
オイル完全に切れてっからだね絶対w
明日あたりリチュームグリス調達に行くか…

60:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 00:17:02.84 8lvHb0Y9.net
何故グリスww

61:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 00:49:42.64 +qzU0yRP.net
潤滑油なら何でもいいんだよ
グリスならハブにも使えっし
どうせすぐ落ちるからな、高級なの使っても無意味

62:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 06:37:11.86 C3wxhlUV.net
グリスじゃ一番潤滑したい「プレートとプレートの間」と「ローラーと軸の間」に回っていかないじゃん。
まさか表面だけ塗って「すぐ落ちた」とかやってんの?根本的に間違ってるぞ?

63:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 07:41:12.92 XWnSlfVO.net
どうせガチャガチャ緩んだチェーンで漕いでる赤錆ママチャリの話っしょ

64:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 09:04:02.38 KikRWZPx.net
シャーシグリスをペットボトルに充填してチェーン入れて振ったら浸透するんじゃね?

65:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 09:11:29.20 3oyBwQ1P.net
グリスの樽に入れて1年漬け込むと美味しい

66:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 21:08:32.97 7gKVO4hL.net
>>64
脱脂乾燥してからグリスに浸けて真空ポンプでエア抜きとか、
それくらいやらないと、中まで浸透しないんじゃないかな。

67:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 22:40:09.16 gcZQnrnu.net
溶剤でグリスゆるゆるに溶かして浸透させた後、溶剤を揮発させれば

68:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 22:52:46.74 KikRWZPx.net
>>67
それだ!

69:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 22:53:25.71 oMO6u03H.net
最初からオイルでよくね?

70:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 22:55:03.80 spvHeN6b.net
チェーンをグリスで煮るって話は聞いたことがある

71:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 23:43:46.94 KikRWZPx.net
安上がりに揚げ油の廃油を使うのはどうかな

72:ツール・ド・名無しさん
16/05/02 23:43:50.75 +qzU0yRP.net
リチウムグリスだってちょっと多めに付けりゃネッチャネチャに全体になじむよ
ルブ()とか使わなきゃ駄目って洗脳されてる奴にゃー判らんだろうw

73:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 01:43:08.26 ir1YZ1Yu.net
何の工夫もせずに浸透するようなら、
どんどん流れ出してしまうわけで、
それはグリスとして、いかがなものか。

74:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 01:48:30.71 cUTxWj7S.net
>>72
だから隙間や奥に浸透しないと意味ないんだってばさw
外側にいくらなじんだところで潤滑には無意味だっての、せいぜい錆止めだ

75:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 02:26:00.04 7vEJp9l6.net
過去の荒し犯 ID:7gKVO4hL

76:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 02:40:23.73 7vEJp9l6.net
今日の荒し ID:ir1YZ1Yu

77:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 08:32:18.38 QnnWE3OL.net
ルブ一本ケチってペットボトルでシェイクだの多めに付けるだのって無駄な労力をかけて、ルブ使うより効果が落ちる結果にホルホルするのって無駄遣いだなあと思うわ

78:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 20:16:11.64 CEp+VMQa.net
リチウムグリスなんざ激安で使い切れんほど量あるしw
たかがママチャリチェーンに高級ルブなんて無駄以外なんでもない
洗脳だよマジでw

79:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 20:36:52.69 HstC+Pez.net
高級ロードでも同じよね

80:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 21:21:48.37 cUTxWj7S.net
>>78
むしろこいつが洗脳されてる感じw

81:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 21:31:54.53 GL80NN6V.net
高級オイルを使う必要がないのはまあ同意できるが、だからと言ってリチウムグリスはあり得んな。
ミシンオイル使った方がマシ。

82:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 21:36:05.24 DD7UANFT.net
タービンオイル良いよ

83:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 21:59:32.25 /PqKHDVk.net
ショップで聞いた話だけどプロやノンプロはチェーンにグリス塗るらしいね
毎日掃除するのが前提だろうけど

84:ツール・ド・名無しさん
16/05/03 23:19:14.94 HstC+Pez.net
俺もスプレーグリス塗ってるよ
揮発性成分入ってるから
結構浸透するかなと

85:ツール・ド・名無しさん
16/05/04 00:22:28.62 g4WVVO58.net
グリスなんか浸透したらしたで、摩擦が減る代わりにグリス自体の粘性抵抗が凄いだろ。
チェーン自体もチェーンリングもスプロケもすぐに真っ黒になっちゃうし。
ありっちゃあり…な訳ないわ。

86:ツール・ド・名無しさん
16/05/04 02:46:39.06 cgFs8adS.net
グリスが増加させる抵抗は何ワットくらいなのだろう。
チェーンルブの違いによるパワーロスの測定結果の、
最小(オンロード用)と最大(オフロード用)の差は
10Wくらいあったような気がするが。

87:ツール・ド・名無しさん
16/05/04 03:29:49.27 r45cdof9.net
ID:cgFs8adS今日の荒らし

88:ツール・ド・名無しさん
16/05/04 09:44:14.87 f0z5qv9L.net
>>86
俺が見たデータだと10Wもなくて、最少のが4.5W、最大のが9W程だったよ

89:ツール・ド・名無しさん
16/05/04 21:31:53.40 642TOXxS.net
無視できるほど小さくはないが、
絶対ダメってほど大きくもないな。

90:ツール・ド・名無しさん
16/05/04 22:27:43.18 f8ySpu3a.net
荒らしの元凶 ID:642TOXxS

91:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 12:38:43.58 BaD7Xkwp.net
11速初心者参上!
SIL-TECにオヌヌメな洗浄剤と潤滑剤教えてください

92:785
16/05/05 14:09:53.82 CKBDFPPN.net
>>91
>洗浄剤
パーツクリーナーの類いはダメらしいからね。
俺のお薦めは灯油だね。
それか、適当な食器用洗剤。
>潤滑剤
やっぱテフロン配合のが相性いいんじゃないかね。
ま、何でもいいと思うけど。

93:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 15:27:49.23 DuVk95YP.net
シマノによると、
・酸性、アルカリ性の洗浄剤はNG。
・適切な洗浄剤で洗浄すること。
・定期的に中性洗剤での洗浄をすると製品が
 長持ちするのでおすすめ。
となっており、適切な洗浄剤って何?て
なるわけさ。

94:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 17:48:20.13 Y4re4Vfg.net
無敵のママレモン、Gにも効くw

95:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 18:39:48.19 /YBVkv4n.net
シマノのウエットルーブが安くて潤滑性もいいし汚れもドロドロになりづらくて最高
シマノのディグリーザーは高くて買ったことないけど最高なのかな

96:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 19:39:12.98 8bxsXMva.net
食器用洗剤、
むかしは中性が主流だったけれども、
いまは弱酸性のものとかあるよ。

97:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 20:27:08.16 6XKUMcoi.net
今日の過去荒らし ID:8bxsXMva

98:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 20:49:32.44 vmkMu7ac.net
俺も気になって調べた結果、伝統のチャーミーグリーンに

99:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 21:22:02.99 WHhaVLHq.net
ハイゼンS-100
ってのが
スゲー気になる。

100:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 21:58:15.50 YlJ5fI9J.net
台所用洗剤の薄め液をパーツクリーナーのスプレーみたいに吹き付ける方法ってないかな?

101:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 22:11:53.38 O4y0Qv4p.net
百均やDIY店で霧吹きを買えば?
ガス充填式のスプレーみたいな強い勢いは無いけど

102:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 22:17:48.59 /0GG3MOc.net
勢い強いの欲しければこういうのとか
URLリンク(www.astro-p.co.jp)

103:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 22:18:10.10 vmkMu7ac.net
>>100
URLリンク(www.az-oil.jp)
リフィラーという物があるけど…高くね?

104:ツール・ド・名無しさん
16/05/05 22:32:17.98 YlJ5fI9J.net
霧吹きでは手が辛いのと勢い不足で、
ペットボトルも良いけどリフィラー行ってみるかな。

105:ツール・ド・名無しさん
16/05/06 00:12:06.03 V8PkC5EK.net
別にグリスだってすぐに薄く均一になるからよー
抵抗抵抗ってどんだけ貧弱なんだよ
ほとんど分かるわけねーだろそんなモン
洗脳w

106:ツール・ド・名無しさん
16/05/06 00:21:19.24 Ls7tL3fi.net
もしかして…もしかしてだぞ、
>>105
あんたこのスレでママチャリのトラブルに激ギレ書き込みしまくってた人?

107:ツール・ド・名無しさん
16/05/06 10:35:12.49 N/9egvOZ.net
テフロン配合のドライ潤滑剤ってあるじゃない スプレー式のとか
あれってやっぱりSIL-TECでも潤滑持ち悪い系?

108:ツール・ド・名無しさん
16/05/08 13:00:37.54 Kd/dFX2n.net
>>95
うん、いろんなの使ったけどシマノに落ち着きそうだわ
金のテフロンのはローラーに汚れ溜まる

109:ツール・ド・名無しさん
16/05/08 14:04:03.94 as1rkcs8.net
金粉入りのオイルとか作って適当な理屈添えて売り出したら.買う奴いるかな?w

110:ツール・ド・名無しさん
16/05/08 14:19:04.49 OZ/GCsRG.net
成金の禿げ親父が買いそう

111:ツール・ド・名無しさん
16/05/08 15:59:28.84 iKp+/NXq.net
金粉なんかいれなくてもルネサンス技法とか純度99.99999%とか適当言ってれば買うアホはいるよ

112:ツール・ド・名無しさん
16/05/08 16:06:05.07 FunLKZdN.net
ルネサンス技法
情熱技法
僕のこの手は技法

113:ツール・ド・名無しさん
16/05/08 21:36:22.08 Kd/dFX2n.net
ホイールバランス、デカプーリー、セラミックBB
あと何があるんだろ…w

114:ツール・ド・名無しさん
16/05/09 03:09:56.88 ZHGZgXcv.net
セラミックに頼ってるうちは五流
最新の非接触浮遊クランクでBBはゴミとなる!

115:ツール・ド・名無しさん
16/05/09 13:24:00.16 +EBNbxmV.net
超硬質セラミック以上の強度で、
弾性に優れかつ軽量の
王蟲の殻があれば
全て解決w

116:ツール・ド・名無しさん
16/05/09 15:54:52.35 dRuKVXPm.net
ただし脳内で勝手に何かと交信する副作用があります

117:ツール・ド・名無しさん
16/05/12 00:40:18.25 PPmKB+Lx.net
ほんのちょっとまえ草皆無だったあぜ道が今日通ったら雑草天国
さらに通過後見たらドロ避けにコウガイビルが…
ダニとかもいるし通りたくねーなー草むらは
しかしこれからがいい時期だからなサイクリングの

118:ツール・ド・名無しさん
16/05/20 22:43:07.50 2xarZU6K.net
こないだBBのワンが緩んでガタついてやがったからクランクがカタカタと軸方向に動きやがる
最近異常にチェーン外れかけのガックンになるのはこのせいかな
また分解してしっかり締め付けせんと駄目だな

119:ツール・ド・名無しさん
16/05/21 11:58:47.81 ONtNzC/m.net
整備不良とか異常が分かっていても
そのまま乗り続けるとかマジありえねー!

120:ツール・ド・名無しさん
16/05/21 13:52:17.92 kf7aufsU.net
BBのワンの中は放置すること結構あるがな
リテーナ粉砕してすごいことなってたり

121:ツール・ド・名無しさん
16/05/21 14:08:16.33 shpLejlI.net
>>109
いっぱいいるよ
ローディーはエンジン鍛えず買い物が目的の馬鹿ばっかりだからな

122:ツール・ド・名無しさん
16/05/22 10:15:22.52 NXFAW32+.net
ロードよりもパナブラママチャリのほうが乗る頻度高いわ

123:ツール・ド・名無しさん
16/05/22 13:05:49.23 vwpxVv6m.net
ワンまで到達して回そうと思っても途中で止まる…傾いてるしどーなってんだよ
前回10年くらいで初グリスアップした時はちゃんと戻したハズなのに
もう取れないなあれ
クランク軸もカジってたし色々寿命すぎ
カタつきは多少マシになったか

124:ツール・ド・名無しさん
16/05/22 21:45:57.37 vwpxVv6m.net
やっぱダメだわ~…クランクカクカク…
昨日より締めたはずなのにどういう事だ
しかもチェーンのガックンも直ってないし
また明日ポンチとトンカチでブッ叩いて締めるしかない
工具はないからなwメガネレンチの穴は依然ペンチで代用してイケたのに…

125:ツール・ド・名無しさん
16/05/23 07:52:04.54 oyIqOHnx.net
メンテしたつもりが壊しちゃったパターンか

126:ツール・ド・名無しさん
16/05/23 08:15:21.12 iwAKJRSf.net
>>125
おい触るな

127:ツール・ド・名無しさん
16/05/23 10:11:01.53 7Ym0x0QN.net
工具買った方が結果的には断然安上がりというパターンだな。

128:ツール・ド・名無しさん
16/05/23 10:49:58.80 qfGELOXs.net
KMCのX9SLって金色は投げ売り状態なのに銀は全然安くなんないな
使ってみたいけど金色はちょっとなぁ

129:ツール・ド・名無しさん
16/05/23 17:34:50.93 QOzHxvK5.net
うっせーなー
直せたわ
右ワンなのに左に回すと閉まるのか?
右回転だから常に緩む方向に負荷かかってんじゃねーのか
まあどーでもいいがな
固着してなかったらカートリッジBBに交換したんだけどな~
左が完全固着でリングも取れんからしゃーねー
まーこんで今夏もイケるぜ!

130:ツール・ド・名無しさん
16/05/23 17:39:00.83 7DNc/RJj.net
やはり前スレまで激ギレの勢いあるカキコしまくってた人だな?
あの芸風やめてずいぶん落ち着いてしまって寂しいじゃないか

131:ツール・ド・名無しさん
16/05/23 17:56:49.67 QOzHxvK5.net
うっせーなー
俺の芸は安くねーんだよ
てか自力で直して金もかかってないのが悔しいのか?ここのやつらはよー

132:ツール・ド・名無しさん
16/05/23 18:20:49.82 7DNc/RJj.net
悔しいなんてとんでもないwなんかDIY感が面白いのよ

133:ツール・ド・名無しさん
16/05/23 20:29:08.40 dWH+g8Jw.net
>>129
>右ワンなのに左に回すと閉まるのか?
それが普通

134:ツール・ド・名無しさん
16/05/23 21:15:17.06 3YcoDTz1.net
>>129
軸の周りにあるボールは軸と逆方向に回転するからワンは閉まる

135:ツール・ド・名無しさん
16/05/23 21:46:46.77 QOzHxvK5.net
ほんでも回転より玉が連動して動く方向の方が卓越しそーだけど…
押し当ててんだしよー
まあ回転方向にしてそれ以上締まらないようにするっつー理論もあるっぽい

136:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 06:59:58.03 mbmGAyro.net
>>134
物理的にあり得ない

137:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 08:59:14.91 TCuASeKu.net
ぶっちゃけありえない

138:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 09:25:48.03 c8cKR4YD.net
?????
→軸
←ボール
だからワンは←に引っ張られる
ちょっと想像すりゃわかる話

139:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 11:39:15.17 23Bf2mMQ.net
ベアリングとかじゃなくてBBの外周部のネジに掛かる荷重の方向の問題っぽい
URLリンク(www.geocities.jp)

140:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 21:23:34.88 mbmGAyro.net
>>138
ないって
コロの上に板をのせてその上にコロを乗せてその上に板を乗せた状態で
上の板を引いたら下の板はどちらに動くでしょう

141:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 21:25:42.58 mbmGAyro.net
物理的感覚が身についてない阿呆が多いな

142:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 21:30:09.84 mbmGAyro.net
>>139
ちょっと考えてみたけどこれも違うと思うな
だいたい君らBBってこいでると緩んでくるって知らないのか?
俺は中華ままちゃりで相当困ったんだが

143:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 22:01:53.11 c8cKR4YD.net
>>140
実際のBBで考えてる所に別の例え出すとか意味分からん。言葉足らずだし。
ボールが固定されてなきゃ一緒に引っ張られたりとか全然条件が違うし。
固定されてりゃ奥に動くに決まってるよな、右ワンに左回りの力が掛かるのと同じ事で。
ペダルのネジだってベアリングの回転で緩まない方向になってるだろ、そういうこった
でその安物が緩んでくる理由は別問題だろ、俺は知らんよ

144:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 22:11:02.52 mbmGAyro.net
>>143
分からんとはびっくり
物理現象を理解するのは無理みたいね君

145:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 22:11:55.23 mbmGAyro.net
>>143
>安物が緩んでくる理由は別問題
同じ理由です

146:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 22:17:04.42 i+wyViPO.net
ちゃんと組み立てたら緩んでこないよ。

147:ツール・ド・名無しさん
16/05/24 22:20:15.28 mbmGAyro.net
そりゃ当然
摩擦力が勝るからな
中華ママチャリはダメだ

148:ツール・ド・名無しさん
16/05/27 09:40:25.85 SLYV61CZ.net
簡単な実験すれば一発で解決
ボールペンの軸をグーで握って、飛び出してる端を軽く3本指でつまみ、
乳首をこね回すように偏心させながらぐるぐるしてみろよ。
軸がぐるぐる方向と逆に回るから。
童貞はテクニックを知らないから困る

149:ツール・ド・名無しさん
16/05/27 10:18:52.39 dLlZw98E.net
それは>>139だね

150:ツール・ド・名無しさん
16/05/27 12:22:16.26 XJJyHaC7.net
チェーンて慣らしと言うか美味しい距離数とかある?
レース前に交換するんだけど少し馴染ませた方が抵抗少ないんかな?

151:ツール・ド・名無しさん
16/05/27 12:29:30.74 hgGMiecE.net
そりゃおろしたては何でも良くないだろ
おまじない程度の違いだろうけど

152:ツール・ド・名無しさん
16/05/28 02:45:16.02 hC/NB+3h.net
しかし、ヤフオクは面白いな
根気よく探せば相場より安くなるときがあるな
URLリンク(page19.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page19.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page19.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page19.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page19.auctions.yahoo.co.jp)

153:ツール・ド・名無しさん
16/05/28 09:05:13.49 zk7y2ZgW.net
>>148
ただそれは半径にごくわずかでもズレがある場合
BBの場合最初からぎちぎちに締めてるからその効果はほぼないと見て良いと思う

154:ツール・ド・名無しさん
16/05/31 20:41:49.47 hVZrae87.net
ビッグプーリーを導入しようと思ってるんですがチェーンの長さ変更が必要になりますよね?
今使ってるチェーンを交換せずに1度切ったコマをもう一度足しても問題ないですか?まだ全然伸びてないので交換するのがもったいなくて

155:ツール・ド・名無しさん
16/05/31 20:48:18.18 +dJesqn7.net
>>154
問題ないよ。
分かってるとは思うけど一度切った場所をまた切ったりしないように。

156:ツール・ド・名無しさん
16/06/02 17:17:02.26 KDf0wt95.net
はす向かいの家のチャリは全部チェーンが真っ赤な錆状態
完全に油分が切れてる
夫婦しか乗ってないはずなのにバイク3台車3台も持ってる異常な家だしな
放置もいいところ

157:ツール・ド・名無しさん
16/06/02 20:00:14.19 3ZzcVmdy.net
cn-hg600使ってます。
頻繁にレース出るわけでもないので、105で組んだバイクを乗るたびにこまめに掃除&手入れして使っている感じです。
ライドは平日夜たまに30~50km弱、月に1~2回週末に120mほど。
月間走行距離は平均して300kmくらい。
以上をふまえてそれなりの性能でコスパの良いスタンダードなオススメチェーンルブ教えて頂けませんか。
雨の日は基本乗りません

158:ツール・ド・名無しさん
16/06/02 20:19:25.10 R47yEfdJ.net
メンテルーブ
俺は通勤で晴れ限定で週5日毎日30kmずつ走ってるが昨年12月に注してから
ずっと手入れしてないのに滑らかさを維持してる
ただしベタベタしてすぐに汚れる

159:ツール・ド・名無しさん
16/06/02 21:41:18.46 YvLY2quC.net
>>157
シマノPTFEルブ
何の変哲もない凡庸で地味なオイルだが。

160:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 00:27:08.54 Ku/VcOVt.net
新品のチェーンを買ったんですが調べてみたら
使用前に洗うか洗わないかで意見が分かれてるみたいですね
どっちが正しいんでしょうか…?

161:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 01:06:40.37 ntipMdHz.net
>>160
ローラーの内部までしっかり注油できれば洗ってもいいのでは。
俺は洗うけど、最初はチェーンから出る音を確認しながら、継ぎ足しながら注油していく。
加減がよくわからないのだったら洗わないで使えばいいと思う。

162:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 01:40:55.06 qN+466eD.net
>>160
ものによりけり
溶剤で洗わないほうがいいチェーンは、
グリスが塗布されてるものや、コーティングされてるもの。
代表的なのはシマノのチェーン。
溶剤で洗って別のオイルを注油したほうがいいチェーンは、
防錆用のオイルでビシャビシャにされてるもの。
代表的なのは一般車用のチェーン。

163:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 06:13:23.81 Ku/VcOVt.net
>>161
とりあえず洗わないで様子を見てみたいと思います。
>>162
KMCのX8というチェーンを買いました。
シマノチェーンの製造元と聞くので洗わないほうがいいパターンですかね?

164:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 08:17:00.14 xeyVld7P.net
洗わない方がいいチェーンて交換するまで洗っちゃいかんの?

165:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 12:11:34.45 7UFEkyTH.net
シマノだろうがKMCだろうが気にせず洗えばいい
洗った後にちゃんと手入れしてやれば問題ない

166:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 12:16:21.73 QPtVUZtL.net
>>165
買ってすぐ洗うのはやめたほうがいいよ

167:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 12:28:48.53 7UFEkyTH.net
>>166
なして?

168:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 14:59:03.87 QPtVUZtL.net
>>167
シマノが禁止してる
洗い流した分の油の代わりに新しい油をチェーンの奥まで浸透させるのは普通のやり方では不可能だからだって
油とチェーン煮ながら超音波振動加えるとかやる気がある人ならやってもいいんじゃね

169:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 15:07:32.78 7UFEkyTH.net
でも汚れたら結局洗うんでしょ?

170:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 15:17:10.75 ntipMdHz.net
シマノが禁止してるからってそれを他のメーカーのチェーンに適用しなくてもいいのでは。
俺は脱脂して使い始めて、運用中も定期的にフィルタークリーナーで脱脂してるけど
11速チェーンで0.75%に摩耗するまで6000km程度は持つからそれほど問題ない。
あとエステル基で粘度が低いオイルを使えば、金属に対する吸着性があって浸透性も良いから、
オイルを充分に差せば潤滑が切れるようなことは経験上は無いな。

171:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 16:40:01.71 7UFEkyTH.net
まあ少なくとも表面だけは洗いたいな

172:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 19:34:41.21 qN+466eD.net
>>163
付いてるオイルがサラサラしてるなら、洗って注油したほうがいいかも。
ベタッとしてるなら、洗わずに外側を拭き取って使ったほうがいいかも。
なおシマノのチェーンを作ってるのはKMCという話は良く言われてますが、
下位グレードなど一部だけだと思います。
KMCは日本に工場もってないので日本製のものはKMCのわけがありません。
上位グレードは日本の和泉チエンと言われてます。

173:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 19:38:44.31 qN+466eD.net
>>164
誤解があるといけないのですが、
洗うなというのはパーツクリーナー等で脱脂するなという意味で、
たまに中性洗剤で軽く洗うのはシマノが推奨しているメンテナンス方法です。

174:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 20:18:51.59 T85njULT.net
引用元Amazonで悪いんだが、パークリ使うなってのはこれかな?
フィルター・チェーンクリーナーはおkとあるが。
>説明
>チェーン洗浄時に速乾性のあるケミカルを使用しないでください。
>「シルテック」テフロンコーティングが施されたチェーンを洗う際には、中性洗剤を使用してください。
>速乾性のあるパーツクリーナー(ワコーズ/BC-9・スーパージャンボ等)を吹き付けると、チェーンが痛み、切れやすくなります。
>ワコーズのフィルタークリーナー・チェーンクリーナーは使用可能です。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

175:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 20:37:39.98 JhF9yj43.net
それマニュアルに書いてなかった?

176:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 21:29:57.99 qN+466eD.net
>>174
パーツクリーナー等で脱脂するなという話は、
シルテック登場前からあったよ。
そしてシルテック導入で理由が2つに増えた。

177:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 21:33:01.90 JhF9yj43.net
性能があがると扱いがメンドクサくなるよね

178:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 22:30:33.47 qrrUP5sK.net
昔のシマノだと半端無くねちゃねちゃしたグリスついてたけど今はあっさりしたもんだね

179:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 22:30:43.47 Ku/VcOVt.net
>>172
ただ拭き取るだけで大丈夫ですか?
洗わずに違うオイルを注油して拭き取るのはNGでしょうか?

180:ツール・ド・名無しさん
16/06/03 23:44:55.67 qN+466eD.net
>>179
たぶんOKだよ。

181:ツール・ド・名無しさん
16/06/04 02:29:32.51 VTFEBUcW.net
昨日のGVOLTあらし
ID:qN+466eD ID:8bjtUBEr ID:lU37dzfc 
統合に執拗に誘導荒らししてるから爆撃されてるだよアホ


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