【公道以外の用途】電動アシスト自転車改良その27at BICYCLE
【公道以外の用途】電動アシスト自転車改良その27 - 暇つぶし2ch975:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 17:58:55.08 eO8IZgVK.net
>>956
メーカーより当局に言えよ

976:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 18:20:56.27 YA2Z4L3N.net
時速10キロならアシストが弱いってよりデブなんじゃないの

977:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 18:34:02.40 J+Dg1tnZ.net
105キロってデブじゃないだろ

978:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 19:48:58.31 J+Dg1tnZ.net
とりあえずデフォタイヤをかえて26×1.5にしてみたらだいぶ快適になった
26×1.0までやってる人いる?

979:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 00:03:49.99 dzS6ieFX.net
くっそ重い電アシのタイヤは、
細くしてパンク率を上げながら乗り心地悪化させるより、
太くする方が正解。
減速してた所もノーブレーキで突っ込んで平均速度UP

980:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 00:27:09.35 O59cxLEl.net
>>964
これは原付のチョイノリのケースだけど体重60kgと90kgと120kgの人が乗った場合の違い
URLリンク(www.youtube.com)
チョイノリは約2馬力(1,500Wモーター相当)で、これだけ出力あってもこれ位の坂を
60㎏だと登れるが90㎏だと厳しくて120㎏は完全に登れなくなってしまう

バッテリーの体積あたりのエネルギー貯蔵効率はガソリンの約20分の1
つまりハリヤの定格出力250Wモーターと12Ah(約2.5kg)のバッテリーの動力性能は
約0.3馬力のエンジンと0.125リットルのガソリンしか積んでないようなものなので
体重100㎏の人を運ぶには能力不足

体重65㎏なら軽快な漕ぎ出しに感じる所でも、105㎏だとえっちらおっちら加速してって感じになり、
体重65㎏なら時速20km/h弱で巡行維持できる時に、105㎏だと時速12~15km/h位がようやっと、
という感じになってしまう

なので体重105㎏の人の場合、JIS標準体重(65㎏)の人が感じてる電アシの乗車感や改良内容とは
まるで別の乗り物の話をしてるように話が噛み合わない(パワーウェイトレシオ違い過ぎ)という前提で
他人のレスを読んだ方がいいかも
体重が30㎏ほど減ればかなり別物の状況になると思います

981:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 06:00:33.22 +CsQ5Om/.net
まじかよ…ダイエットしなくてもいいように免許もいらない電動アシスト買ったのに
ダイエットしないと意味が無いとかそれじゃ俺まるでピエロじゃないか
改造もできないタイヤも細くするとパンクする、ノロノロしか走れない
もうどうしろっていうんだ…

982:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 07:16:51.64 MeB6iU0c.net
URLリンク(farm8.staticflickr.com)
URLリンク(farm4.staticflickr.com)
URLリンク(farm8.staticflickr.com)

983:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 08:21:26.74 ep8Iwss7.net
顎とお腹に予備バッテリーが

984:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 10:11:07.45 8b7DPN7l.net
>>955
これマジなの?
ハリヤの新型でてるのに旧型買っちゃた奴wwwとか発狂してんのいたけど
改造視点だと旧型が正解だったんだ。
何がいいかわからんもんだ。

985:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 12:03:15.29 5GjGMzZa.net
もっと旧型だとマグネットも無いよ
2011年型までだったかな?

986:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 12:07:53.90 5GjGMzZa.net
つまり、2011年以降は、改造対策に力を入れているだけ。
新しければ、良いという考えは捨てたほうが良い。

新型バッテリーだってコンパクトにはなったらしいが、重量は全然軽くなってないし
制御を増やして、壊れる要因を増やしただけのもの

パナに期待するのは無駄だよ。

987:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 13:01:01.03 yYaRKOrW.net
クランク回転数ってどこで監視してるのよ
実際のクランクの回転数じゃなくてアシストギアのスプライン軸で制御してるんじゃないの?

じゃぁ Rスプロケの11T化、マグネット半減、アシストギア大径化でうまく釣り合えばエラー出ないじゃね
実際の2016年ハリヤを持ってないから想像でしかないけど

988:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 13:07:21.81 +CsQ5Om/.net
あぁ…この人達にやってもらいたい…
俺じゃどれを買えばいいのか全然わからん

989:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 13:42:51.33 +CsQ5Om/.net
URLリンク(cycle.panasonic.jp)
パナの公式みてみると一番したのエラー9にトルクセンサーうんぬんって書いてあるんだよね
やっぱり改造は絶望的なのかな

990:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 13:46:58.49 5GjGMzZa.net
>>975
まずはヤフオクでパナの2011以前の電動アシストを買う。

前輪にマグネットセンサーがついていないもの。
写真で判別できる。

伝道ママチャリ甲斐蔵より

991:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 13:50:05.56 +CsQ5Om/.net
いや流石に無理っすわもう金ないし

992:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 14:18:40.82 z2ToCBAo.net
とりあえず晩飯から炭水化物減らして体重落としていこう

993:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 14:20:24.11 +CsQ5Om/.net
おかずが無いから炭水化物とるしかなくって
今日の晩飯なんてご飯と焼きそばだぞ

994:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 14:33:29.16 Z/kCkmvC.net
なんで2011年以前まで戻るんだ。
2013-15モデルが改造黄金期。
ここに書いてあることが正しければ。
けっこう手間がかかりそう。

995:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 14:37:39.83 Z/kCkmvC.net
>>976
トルクセはファースト

996:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:15:52.69 +CsQ5Om/.net
それじゃ俺が人柱になって2016のハリヤを改造してみようかな
Rスプロケの11T化
スプロケはアマゾンで売ってるこれでいいのかな?カセットスプロケットにはなってるから工具もあるしできる
URLリンク(www.amazon.co.jp)
これでいいのかな?

マグネット半減、アシストギア大径化
これがよくわからない、どこで部品を買えばいいんだ?
アマゾンには売ってない

997:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:34:54.67 yYaRKOrW.net
>>983
URLリンク(www.janis.or.jp)

ここで買うと良いよ
R11Tでどれくらいアシストギアを大きくすれば釣り合うのかわからないがね

マグネットは半減は事前に予備の前輪についているスピードセンサーを買っておいた方が良い
2015年のジェッター用になっているけどたぶん2016年のハリヤでも代用できるだろ
URLリンク(tk-online.jp)

998:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:35:46.88 9/XMRlV/.net
検索すればすぐ出てくることを聞く奴に人柱の価値はないから、8が内装化してたのはそのせいか。
URLリンク(www.janis.or.jp)

999:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:37:51.23 9/XMRlV/.net
マグネットとかの純正パーツはアサヒ自転車とかのチェーン店が安くて早い。

1000:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:54:00.40 +CsQ5Om/.net
URLリンク(www35.atwiki.jp)
このページを参考にしてもいいのかな?

1001:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:58:55.83 5GjGMzZa.net
>>981
マグネットの加工が好きか?

1002:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 16:09:47.98 5GjGMzZa.net
どうせ、フレームとモーターセット以外は全部交換する羽目になるのだから、新品自転車を買うのは阿呆

1003:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 16:28:50.21 yYaRKOrW.net
>>987
これはもう古い
内装の改造しか書いてないけど、まー全く分からないなら参考にはなるけど…

つーか、その書き込みを見て思ったんだけど たぶん君には無理だよ

1004:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 16:42:10.55 +CsQ5Om/.net
いやーずぶの超初心者だよ
道具はもってるんだけど知識が全く無いんだわ

1005:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 17:33:37.31 r7Y0idU+.net
改造でけても確実にトルクさがる。
痩せにはきついだろ。まずは食うもの食って身体から作れ

1006:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 17:47:04.09 +CsQ5Om/.net
パナソニックにフォーク重いから変えても良い?って聞いたら
改造扱いだよ?って言われたわ…なんじゃそりゃ~

1007:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 20:13:50.87 5GjGMzZa.net
フロントにマグネットついているんだろう?

1008:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 02:18:36.99 6xZAKJ64.net
まあ頑張れ
同じ16ハリア乗りの俺から言えるのはそれだけだ

1009:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 05:30:30.99 OLjJ71ni.net
いやフォークだから問題はないはずじゃん…センサーだって新しいのにつければいい話なだけだし
なんでフォーク変えるだけで改造扱いされるかがわからん

1010:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 06:29:54.85 JK2tSFnt.net
パナは色々とあっちから攻撃を受けるから、用心深いんだよ。
そもそも、交換してもいいですかってナゼ聞くw アホなのか。

1011:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 06:33:35.46 JK2tSFnt.net
パソコンなんかでも中身交換したら保証対象外、自己責任が常識だろ。
修理に関しては認定制度の問題もあるから、どうなるかわからんね。
最悪戻せばいいだけ。

1012:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 07:18:30.06 OLjJ71ni.net
攻撃を受けてるってなんだよ
戦争中かよ

1013:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 14:14:41.87 3uvs+Lsh.net
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