16/07/10 16:30:04.50 oNz2VPQu.net
国産スレにわいたエアメンテナーワロス
実際にはチェーン切りすら持ってなさそうw
924:ツール・ド・名無しさん
16/07/10 22:12:14.48 akKw7VEs.net
パナソニックのビビDXのリアスプロケット変えたいんだが厚歯と普通のがあるみたいなんですがどっちでもいけるんですか?
925:ツール・ド・名無しさん
16/07/10 22:16:15.58 XpVCjkHt.net
>>912
厚歯
926:ツール・ド・名無しさん
16/07/10 22:22:16.68 akKw7VEs.net
>>913
ありがとう厚歯買います。助かりました
927:ツール・ド・名無しさん
16/07/10 23:25:03.63 VO70gpSd.net
>>909
マジでそういうのが、日本のスポーティ電アシ分野では勝ち残ると思う。
日本の車体メーカーはママチャリ型しか作らず、積極性が無いので、
ロードやMTBなどのスポーツ車に、いかにすっきり後付け出来るかを目指したキットが必用。
標準状態では合法でねw
928:ツール・ド・名無しさん
16/07/10 23:53:13.70 VFW53IhI.net
>>915
電動アシスト自転車は、まずは法改正をしてもらわないと先に進まないね。
スポーツモデルで言えば、ヤマハがユーロ向けに輸出しているユニットを積めば済むことだし、
ユーロ圏と同じ規制であれば、デチューンすら要らない。
HaibikeやKTMがどんどん輸入してくるだろうし、ちっとは面白い市場になると思うんだけどなぁ。
929:ツール・ド・名無しさん
16/07/10 23:57:51.04 VFW53IhI.net
>>897
>>899
前輪のハブモーターは置いといて、後輪のハブモーターはアメリカでは普通だと思うけど。
ただセンターモーターが普及しているのは、後輪モーターだとアシストと言うよりかは自転車が勝手に走っている違和感、
規制に関する対応のしやすさ、速度が上がると嫌でもモーターが高回転になって煩くなるからじゃないかな。
後輪ハブモーターでフロントアップとかしようとすると、自転車が勝手に行っちゃうからねw
930:ツール・ド・名無しさん
16/07/11 04:12:22.49 4pON8LDe.net
>>916
4輪が減ら無い限りアシストアッパー24㎞は変わら無いよ(人口減)
931:ツール・ド・名無しさん
16/07/11 06:48:13.01 iUxkicrP.net
ポルシェやフェラーリ、GT-Rなどスポーツカーが多く通る、
首都高や阪神高速ですら最高速度が50~60km/hが上限
チャリの癖に何km/h出すつもりなんだよ!w
932:ツール・ド・名無しさん
16/07/11 09:08:12.32 oddjr11M.net
スピードの向こう側が見たいです
933:ツール・ド・名無しさん
16/07/11 19:11:22.11 U4iuN9rT.net
お前らリアハブモーターで堂々と公道漕がずに走ってんなよ
しかも歩道とかアホか
934:ツール・ド・名無しさん
16/07/11 19:41:46.54 i9LMNYSd.net
スレをお間違えでは
935:ツール・ド・名無しさん
16/07/12 07:08:03.96 GaN6fgaH.net
電動ママチャリ自転車のリアスプロケットって自転車屋には置いてないのけ?やっぱりネットで注文?
936:ツール・ド・名無しさん
16/07/12 09:43:42.13 7nX0c2Ob.net
自転車屋には置いてないよ。
ペットボトルで作れる。
937:840
16/07/12 17:18:52.23 ofDiew90.net
>>923
URLリンク(www.tk-online.jp)
938:ツール・ド・名無しさん
16/07/12 18:02:13.57 si9xTjWl.net
>>923
普通に取り寄せられるだろw
939:ツール・ド・名無しさん
16/07/12 19:18:58.93 z1HK0MQ2.net
>>923
尼でも時々在庫蟻
940:ツール・ド・名無しさん
16/07/12 19:54:37.53 MprtsG8l.net
ぼったくるチャリあんやオンラインあるけん
きーつけ
941:ツール・ド・名無しさん
16/07/13 21:22:39.71 Sz8j7I+Q.net
値段珍味してネットで無事に注文できやした。ありがとう
942:ツール・ド・名無しさん
16/07/15 05:03:41.14 RV8ZZ4CD.net
braceXLのリアスプロケット、14Tが欲しいんだが
amazonで売ってる
スターメーアーチャーの14Tっての買えばいいの?
943:ツール・ド・名無しさん
16/07/15 15:13:58.41 Dnf1A2fa.net
>>930
TK ONLINEで売ってる。14tは加工が必要なはず。
944:ツール・ド・名無しさん
16/07/15 16:31:24.72 RV8ZZ4CD.net
>>931
いや、加工が必要なのは皿形だよね
平型で3爪の14Tなら問題ないんじゃないの? ただ、厚歯とかの違いがわかんない。
多分、内装の場合は厚歯でいいんだよね?
945:ツール・ド・名無しさん
16/07/15 20:35:22.22 nGAYH1hx.net
>>932
内装電芦の場合、ね
フリクションロスより耐久性を重視した電芦ならでは
チェーンラインに注意ね
946:ツール・ド・名無しさん
16/07/15 20:40:27.43 nGAYH1hx.net
あ、皿型のオフセットは2.5mm
平型スプロケはチェーンリングで調整かな
多少ズレていても、パワーロスが多くなって、耐久性が低くなるだけだから、あまり問題ない、のかな??
これは薄歯を選んでも同じだと思う
100%の性能を求めないなら無問題
947:ツール・ド・名無しさん
16/07/19 19:20:23.61 7bbJXJB3.net
446 ツール・ド・名無しさん sage ▼ 2016/07/19(火) 16:19:25.34 ID:k9wU52DT [1回目]
>>443
以前別件で警察に通報したんですが、サイクリングロードでは道路交通法は適用されないそうです。CRを原付バイクが走っていたんでんですが、
国交省に連絡してくださいと言われました。
そういう事をしても交通違反にはならないとのことです。
948:ツール・ド・名無しさん
16/07/22 00:46:43.41 jueN0AeY.net
URLリンク(8583b52b4a309671f69d-b436b898353c7dc300b5887446a26466.ssl.cf1.rackcdn.com)
URLリンク(www.bicycling.com)
949:ツール・ド・名無しさん
16/07/23 20:22:35.40 WJTTQVNg.net
2016ハリヤかったんだけど
URLリンク(www.amazon.co.jp)
このスプロケットに交換したら速くなるの?
950:ツール・ド・名無しさん
16/07/23 20:44:04.83 x3TA4Hnf.net
早くならないし、どうやって交換するつもりだ
951:ツール・ド・名無しさん
16/07/23 20:49:07.90 WJTTQVNg.net
速くならないの?30キロまでアシストするって色々なHPにかいてあるけど
952:ツール・ド・名無しさん
16/07/23 21:00:51.20 scSzxA/Q.net
今のハリヤはカセットだろ?
クランクセンサーをどうにかしないとw
953:ツール・ド・名無しさん
16/07/23 21:02:44.54 WJTTQVNg.net
カセット…それじゃカセット事変えれば速くなるってことでいいんでしょうか?
954:ツール・ド・名無しさん
16/07/23 21:09:08.97 x3TA4Hnf.net
スピードセンサーがあるんだから早くならない
955:ツール・ド・名無しさん
16/07/23 21:11:33.76 WJTTQVNg.net
そんな…今の2016ハリヤって改造できないのか
956:ツール・ド・名無しさん
16/07/23 21:51:53.27 x0k3kPNS.net
残念だったね
957:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 00:24:58.16 7z5N4mIP.net
肉体改造が一番早い
958:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 04:41:35.65 J+Dg1tnZ.net
嘘だろ…
2016ハリヤを改造している人いないの?
せめてもう少し速くしたいんだよ
959:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 04:55:14.36 E/NPEYTg.net
27.5×1.5インチは700×25Cとタイヤ外径が同じだからホイール径を上げる手段も使えないしね…
単車から乗り換えで自転車の速度域の相場がまだ良く分かってないうちは遅く感じるかもしれないけど
自転車には自転車に丁度良い速度域と平均移動ペースというのがあるので、電アシと併用でロードバイクとか経験して
「あー自転車で信号守って平均速度20km/h維持ってロードでもそれなりに大変なんだな」とか色々経験すると
960:見方も変わって来るよ ロードバイクが速さを発揮できない局面では電アシの方が平均移動力を楽に稼げる でも通勤移動手段としては自転車の相場を超えた移動力は得られない(1時間に20kmの移動がせいぜい) ↓これ読むといいかも「急いでも急がなくても到着時刻は殆ど変わらない理由」 http://escape.poo.tokyo/do-not-be-hurry-on-the-road/ オートバイや車を手放して自転車を代替移動手段とした人は、自転車の移動力の遅さに我慢できないって最初は思いがち
961:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 04:59:19.72 E/NPEYTg.net
信号がある限り、電アシを改良しようが、30万以上のカーボンロードを買おうが、通勤時間の短縮には殆どならない(到着時刻は殆ど同じ)
もし「オートバイ通勤だったけど諸事情で手放して、自転車通勤にしたんだけど、オートバイの頃と同じ通勤時間で通いたい」なんて事を思ってるなら、
それは無理なので、やればできることと、どんなに努力しても不可能な目標とを分けて、「できない事はやらない」って見極めが大事かもしれない
通勤じゃなくてダイエット目的ならまた話は変わってくるけどね
962:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 08:03:21.40 EM8BTBf1.net
カセットスプロケを変えてセンサーの磁石減らせば良いだけ
これでも足らなければホイールごとカプレオ化してアシストギアも大径化する
何でお前らハリヤは改造しても速くならない。って嘘つくの?
初心者をからかってるのか
963:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 09:21:39.80 J+Dg1tnZ.net
え…できるの?
カセットスプロケットってことは
URLリンク(www.amazon.co.jp)
これでいいのかな?
964:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 09:24:12.75 J+Dg1tnZ.net
って磁石もか…難しそうだな
965:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 09:45:29.57 YA2Z4L3N.net
パナってクランクの回転数を監視するトリプルセンサー
966:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 10:18:46.29 rCSxMb54.net
\ ⊂[J( 'ー`)し
\/ (⌒マ´
(⌒ヽrヘJつ
> _)、
し' \_) ヽヾ\
丶_n.__
URLリンク(www.hellowork.go.jp)
 ̄ (⌒
⌒Y⌒
967:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 10:57:40.58 mtNEzOQs.net
信号無視するのが一番速い
968:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 12:25:34.60 6D3waI4U.net
>>950
今のハリヤはトリプルセンサーだからクランク回転数も監視してる
スプロケ・アシストギア・クランクの歯数の比率が変わるとエラーなので
例えばスプロケ歯数を4/5に減らしたら
チェーンリング歯数もアシストギア歯数も同じ比率4/5に変えないといけない
まあ実質できないと思っていいかも
969:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 12:52:35.27 J+Dg1tnZ.net
うわぁぁぁん…なんてめんどくさいことしてくれたんだよパナソニック
だったらせめて15キロくらいまでアシストをスーッとしてくれよ
10キロから落ちるとかアホか!坂きついんじゃボケ!
970:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 13:23:52.74 +xpTCqCD.net
いつも肝心な所で安全策に逃げる残念パナちゃん
971:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 15:05:39.31 YA2Z4L3N.net
トリプルだからヤマハと同じじゃないのけ。
972:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 15:27:14.96 YA2Z4L3N.net
でもハリヤは外装だからトップが13速?から11への変更だと比率としては伸びないな。
>>956
どのタイプでも改造すると低速アシストは弱まるよ。時速の上限が上がるだけで。
973:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 15:41:23.58 zqS1iUmp.net
最初にパナとか、何言ってんだろうとおもう奴らばかりだな
ダサフレームに何を付けても、ダサいのは変わらないんだよ。
お前らの自慢の6Kg台のカーボンロードにこれをポン付けしたら
おしまいなのにね。
バカじゃないの?
URLリンク(www.bimoz.ch)
974:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 16:41:46.62 No7/N21/.net
まずお前が付けて報告しろよw
975:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 17:58:55.08 eO8IZgVK.net
>>956
メーカーより当局に言えよ
976:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 18:20:56.27 YA2Z4L3N.net
時速10キロならアシストが弱いってよりデブなんじゃないの
977:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 18:34:02.40 J+Dg1tnZ.net
105キロってデブじゃないだろ
978:ツール・ド・名無しさん
16/07/24 19:48:58.31 J+Dg1tnZ.net
とりあえずデフォタイヤをかえて26×1.5にしてみたらだいぶ快適になった
26×1.0までやってる人いる?
979:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 00:03:49.99 dzS6ieFX.net
くっそ重い電アシのタイヤは、
細くしてパンク率を上げながら乗り心地悪化させるより、
太くする方が正解。
減速してた所もノーブレーキで突っ込んで平均速度UP
980:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 00:27:09.35 O59cxLEl.net
>>964
これは原付のチョイノリのケースだけど体重60kgと90kgと120kgの人が乗った場合の違い
URLリンク(www.youtube.com)
チョイノリは約2馬力(1,500Wモーター相当)で、これだけ出力あってもこれ位の坂を
60㎏だと登れるが90㎏だと厳しくて120㎏は完全に登れなくなってしまう
バッテリーの体積あたりのエネルギー貯蔵効率はガソリンの約20分の1
つまりハリヤの定格出力250Wモーターと12Ah(約2.5kg)のバッテリーの動力性能は
約0.3馬力のエンジンと0.125リットルのガソリンしか積んでないようなものなので
体重100㎏の人を運ぶには能力不足
体重65㎏なら軽快な漕ぎ出しに感じる所でも、105㎏だとえっちらおっちら加速してって感じになり、
体重65㎏なら時速20km/h弱で巡行維持できる時に、105㎏だと時速12~15km/h位がようやっと、
という感じになってしまう
なので体重105㎏の人の場合、JIS標準体重(65㎏)の人が感じてる電アシの乗車感や改良内容とは
まるで別の乗り物の話をしてるように話が噛み合わない(パワーウェイトレシオ違い過ぎ)という前提で
他人のレスを読んだ方がいいかも
体重が30㎏ほど減ればかなり別物の状況になると思います
981:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 06:00:33.22 +CsQ5Om/.net
まじかよ…ダイエットしなくてもいいように免許もいらない電動アシスト買ったのに
ダイエットしないと意味が無いとかそれじゃ俺まるでピエロじゃないか
改造もできないタイヤも細くするとパンクする、ノロノロしか走れない
もうどうしろっていうんだ…
982:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 07:16:51.64 MeB6iU0c.net
URLリンク(farm8.staticflickr.com)
URLリンク(farm4.staticflickr.com)
URLリンク(farm8.staticflickr.com)
983:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 08:21:26.74 ep8Iwss7.net
顎とお腹に予備バッテリーが
984:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 10:11:07.45 8b7DPN7l.net
>>955
これマジなの?
ハリヤの新型でてるのに旧型買っちゃた奴wwwとか発狂してんのいたけど
改造視点だと旧型が正解だったんだ。
何がいいかわからんもんだ。
985:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 12:03:15.29 5GjGMzZa.net
もっと旧型だとマグネットも無いよ
2011年型までだったかな?
986:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 12:07:53.90 5GjGMzZa.net
つまり、2011年以降は、改造対策に力を入れているだけ。
新しければ、良いという考えは捨てたほうが良い。
新型バッテリーだってコンパクトにはなったらしいが、重量は全然軽くなってないし
制御を増やして、壊れる要因を増やしただけのもの
パナに期待するのは無駄だよ。
987:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 13:01:01.03 yYaRKOrW.net
クランク回転数ってどこで監視してるのよ
実際のクランクの回転数じゃなくてアシストギアのスプライン軸で制御してるんじゃないの?
じゃぁ Rスプロケの11T化、マグネット半減、アシストギア大径化でうまく釣り合えばエラー出ないじゃね
実際の2016年ハリヤを持ってないから想像でしかないけど
988:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 13:07:21.81 +CsQ5Om/.net
あぁ…この人達にやってもらいたい…
俺じゃどれを買えばいいのか全然わからん
989:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 13:42:51.33 +CsQ5Om/.net
URLリンク(cycle.panasonic.jp)
パナの公式みてみると一番したのエラー9にトルクセンサーうんぬんって書いてあるんだよね
やっぱり改造は絶望的なのかな
990:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 13:46:58.49 5GjGMzZa.net
>>975
まずはヤフオクでパナの2011以前の電動アシストを買う。
前輪にマグネットセンサーがついていないもの。
写真で判別できる。
伝道ママチャリ甲斐蔵より
991:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 13:50:05.56 +CsQ5Om/.net
いや流石に無理っすわもう金ないし
992:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 14:18:40.82 z2ToCBAo.net
とりあえず晩飯から炭水化物減らして体重落としていこう
993:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 14:20:24.11 +CsQ5Om/.net
おかずが無いから炭水化物とるしかなくって
今日の晩飯なんてご飯と焼きそばだぞ
994:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 14:33:29.16 Z/kCkmvC.net
なんで2011年以前まで戻るんだ。
2013-15モデルが改造黄金期。
ここに書いてあることが正しければ。
けっこう手間がかかりそう。
995:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 14:37:39.83 Z/kCkmvC.net
>>976
トルクセはファースト
996:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:15:52.69 +CsQ5Om/.net
それじゃ俺が人柱になって2016のハリヤを改造してみようかな
Rスプロケの11T化
スプロケはアマゾンで売ってるこれでいいのかな?カセットスプロケットにはなってるから工具もあるしできる
URLリンク(www.amazon.co.jp)
これでいいのかな?
マグネット半減、アシストギア大径化
これがよくわからない、どこで部品を買えばいいんだ?
アマゾンには売ってない
997:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:34:54.67 yYaRKOrW.net
>>983
URLリンク(www.janis.or.jp)
ここで買うと良いよ
R11Tでどれくらいアシストギアを大きくすれば釣り合うのかわからないがね
マグネットは半減は事前に予備の前輪についているスピードセンサーを買っておいた方が良い
2015年のジェッター用になっているけどたぶん2016年のハリヤでも代用できるだろ
URLリンク(tk-online.jp)
998:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:35:46.88 9/XMRlV/.net
検索すればすぐ出てくることを聞く奴に人柱の価値はないから、8が内装化してたのはそのせいか。
URLリンク(www.janis.or.jp)
999:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:37:51.23 9/XMRlV/.net
マグネットとかの純正パーツはアサヒ自転車とかのチェーン店が安くて早い。
1000:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:54:00.40 +CsQ5Om/.net
URLリンク(www35.atwiki.jp)
このページを参考にしてもいいのかな?
1001:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 15:58:55.83 5GjGMzZa.net
>>981
マグネットの加工が好きか?
1002:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 16:09:47.98 5GjGMzZa.net
どうせ、フレームとモーターセット以外は全部交換する羽目になるのだから、新品自転車を買うのは阿呆
1003:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 16:28:50.21 yYaRKOrW.net
>>987
これはもう古い
内装の改造しか書いてないけど、まー全く分からないなら参考にはなるけど…
つーか、その書き込みを見て思ったんだけど たぶん君には無理だよ
1004:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 16:42:10.55 +CsQ5Om/.net
いやーずぶの超初心者だよ
道具はもってるんだけど知識が全く無いんだわ
1005:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 17:33:37.31 r7Y0idU+.net
改造でけても確実にトルクさがる。
痩せにはきついだろ。まずは食うもの食って身体から作れ
1006:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 17:47:04.09 +CsQ5Om/.net
パナソニックにフォーク重いから変えても良い?って聞いたら
改造扱いだよ?って言われたわ…なんじゃそりゃ~
1007:ツール・ド・名無しさん
16/07/25 20:13:50.87 5GjGMzZa.net
フロントにマグネットついているんだろう?
1008:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 02:18:36.99 6xZAKJ64.net
まあ頑張れ
同じ16ハリア乗りの俺から言えるのはそれだけだ
1009:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 05:30:30.99 OLjJ71ni.net
いやフォークだから問題はないはずじゃん…センサーだって新しいのにつければいい話なだけだし
なんでフォーク変えるだけで改造扱いされるかがわからん
1010:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 06:29:54.85 JK2tSFnt.net
パナは色々とあっちから攻撃を受けるから、用心深いんだよ。
そもそも、交換してもいいですかってナゼ聞くw アホなのか。
1011:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 06:33:35.46 JK2tSFnt.net
パソコンなんかでも中身交換したら保証対象外、自己責任が常識だろ。
修理に関しては認定制度の問題もあるから、どうなるかわからんね。
最悪戻せばいいだけ。
1012:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 07:18:30.06 OLjJ71ni.net
攻撃を受けてるってなんだよ
戦争中かよ
1013:ツール・ド・名無しさん
16/07/26 14:14:41.87 3uvs+Lsh.net
■次スレ
【公道以外の用途】電動アシスト自転車改良その28
スレリンク(bicycle板)
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