自転車旅行・ツーリング総合スレッド Part88at BICYCLE
自転車旅行・ツーリング総合スレッド Part88 - 暇つぶし2ch2: 【53円】
16/01/03 00:01:04.54 ebwlxYsF.net
お、2ゲットw

3:ツール・ド・名無しさん
16/01/03 01:37:42.25 R8C3fE/Q.net
■予算20万円以下のツーリングバイクの候補
URLリンク(dl6.getuploader.com)
※表の青枠、特に「ブレーキ(制動力に関わる)」と「リアハブ(ホイール耐久性に関わる)」を重視
※表の上段は32C以上のタイヤが入るカンチブレーキorディスクブレーキのツーリングバイクorツーリング対応シクロクロス
※表の下段は28C以下のタイヤが入るツーリング対応のロードバイク

4:ツール・ド・名無しさん
16/01/03 09:57:28.51 0t7SoKS5.net
>>1乙!
ところでCO2ボンベってちょい足し用途にも使えるの?

5:ツール・ド・名無しさん
16/01/03 15:05:45.04 qR/2Ei7V.net
>>1
URLリンク(i.imgur.com)

6:ツール・ド・名無しさん
16/01/04 00:19:06.97 OrMg2mA3.net
700cのツーリング車でおすすめありますか??

7:ツール・ド・名無しさん
16/01/04 15:35:56.00 AAEV+9fw.net
>>4
使えるけど、一回に一本を使い捨てと考えたほうがいいよ。
かなりの高圧だからバルブを閉めただけの長期保存は無理でしょ

8:ツール・ド・名無しさん
16/01/04 16:24:19.63 UjvRHD4s.net
>>4
適正気圧になったときに止められれば使えるが難しそう

9:ツール・ド・名無しさん
16/01/04 20:26:18.88 pKnvjl+P.net
グレジャニ

10:4
16/01/04 22:18:17.45 MydRJO1t.net
>>7
バルブじゃ少しずつ漏れちゃうんですね。了解しました…
>>8
100psiぐらいで止まるもんだと思い込んでました。
まさか破裂するほど入らないですよね?(汗)

11:ツール・ド・名無しさん
16/01/04 22:31:35.94 9eadwTMF.net
CO2ボンベは大体850PSIくらいで入っているよ
よくある16gの小さいボンベは
700C23Cだと0から全部入れるとちょうどいい感じになるけど
ちょい足しやって失敗すると多分爆発する
やった事は無いから爆発しなかったらすまん

12:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 08:10:37.66 PEHSIlwB.net
>>11
ちょいたしする量にもよるが、ボンベの中は空っぽになるわけではないのでそこを加味してつかえ

13:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 09:37:59.50 dnH5gN0Y.net
ガスがCO2だし継ぎ足しには使えないよ
少しずつ小出しはできない
パンクの応急手当専用
300円位だからケチらず使ったほうがいい

14:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 10:36:22.35 9EN1Hksh.net
ケチるつもりではなくポンプを併用せずに一本化したいってことじゃね、

15:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 12:23:48.44 dnH5gN0Y.net
CO2はすぐ抜けて圧が下がるから旅行でCO2一本化は無理じゃね
パンクして家に帰るまでとか日帰り用でしょ

16:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 12:37:05.51 KIbItJmo.net
ちょい足しが難しいなら
空気抜いてから使えばいいじゃん
でもボンベ数持つと結構重いんだよなw
ところでCO2ボンベ持ってて職質されたら面倒な事にならない?

17:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 14:24:37.97 /Pmayiq/.net
>>16
自転車の空気入れと言っても信じてもらえないような風貌なの?

18:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 14:35:16.83 Ajt9WgME.net
>>17
少し前にCO2ボンベに擬装したドラッグが問題になったんだよ
だからCO2ボンベがカバンから大量に出てきたら「これ何どうやって使うの」とか本来の用途を知ってるかどうか細かく聴いてくるかもしれん

19:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 18:05:44.44 fN9py2kO.net
まっ黒になって荷物満載の自転車に乗ってる奴を疑うかねw

20:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 18:32:17.77 KIbItJmo.net
>>18
それ
使い方聞かれるだけかね?
ちっとでもキョドってたら成分証明できるまで解放されないかもよ

21:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 18:38:18.82 KIbItJmo.net
>>19
ドラッグやってるのはヒッピーやアウトローってイメージ持ってる
老害ポリスなら真っ先に疑うかもよw

22:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 21:30:08.70 vNvgvQud.net
サミットクラスの警備の検問だったらかなり調べられるだろな

23:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 21:33:29.32 IKd6i25u.net
オーロラってツーリング車としてみんなどう思ってる?

24:ツール・ド・名無しさん
16/01/05 23:19:50.34 AsMCs0oF.net
どうって、ジェイミスが作ったクロモリツーリング車だなと思うぐらいで。
気に入ったのなら買えばいいと思うよ。

25:ツール・ド・名無しさん
16/01/06 01:20:53.81 HE76DQaC.net
友人が買うのも反対しないな

26:ツール・ド・名無しさん
16/01/09 18:15:16.12 FdhRkZ6I.net
ルートラボが使えない
シルバーライトをインストしても使えない
誰か使い方知ってる?それか他にいいサイトある?

27:ツール・ド・名無しさん
16/01/09 18:34:54.14 4i6BTBMK.net
クローム使えば?

28:ツール・ド・名無しさん
16/01/10 00:28:36.79 q8hyoRnk.net
>>26
ブラウザはIE使っても無理?

29:ツール・ド・名無しさん
16/01/10 07:10:26.92 AhEZcUiH.net
俺はルートラボ使う時はIE諦めて火狐使ってるな

30:ツール・ド・名無しさん
16/01/10 08:16:39.02 OTWuL9b9.net
火狐で使えました。ありがとう。

31:ツール・ド・名無しさん
16/01/11 01:07:15.53 YA5vzwo4.net
20年前、パナソニックのB-OSD1同系モデルで日本一周したけど、クロモリフレームの強度・粘りは大したもの。
今思うとあの乗り方で壊れなかったのが不思議。

32:ツール・ド・名無しさん
16/01/11 01:12:26.03 YA5vzwo4.net
>>31
アルミ製のキャリアは中盤以降に何箇所か割れたけど、フレームは異常なし。
帰還後しばらくして、BBが壊れて乗れなくなったけど、フレームに破断などは一切なし。

33:ツール・ド・名無しさん
16/01/11 03:16:42.34 hckWxoYb.net
フルバッグ前提の旅ならアルミに比べての重量増には目をつむって
鉄製で車体を固めた方が長い目で見て一番いいのかもしれんね

34:ツール・ド・名無しさん
16/01/11 20:03:30.23 jqHADpml.net
そらそうだろ
重装備なら昔からクロモリと決まってる
レースや輪行を頻繁にするならともかく

35:ツール・ド・名無しさん
16/01/14 12:54:43.64 8SkWD3Ia.net
GMT買ってしまった

36:ツール・ド・名無しさん
16/01/14 23:43:05.40 bvi8HH3b.net
購入おめ

37:ツール・ド・名無しさん
16/01/15 00:59:06.75 tL8i7vXF.net
後輪の泥除け外すンゴ

38:ツール・ド・名無しさん
16/01/18 19:10:39.95 dfTWlwid.net
板冒頭で挙げられてませんが、アルミのエンデュランス系ロードは
1泊2泊くらいの旅行に向いてますか?
例えばGIANTのDEFY 1 DISCはダボ穴有りで28Cタイヤ
装着可、ディスクブレーキ搭載です。
TREKのDOMNE 2もダボ穴有りで
フレーム的には30Cくらいまでいけるとか
(ブレーキをロングアーチにしないとかもですが)
普段は普通のロード、休暇の際は旅行車と使えれば
2台持ちよりいろいろ便利なのですが、甘い?

39:ツール・ド・名無しさん
16/01/18 19:44:54.96 znb659qM.net
>>38
むしろ一泊位ならロードの方がいいと思う

40:ツール・ド・名無しさん
16/01/18 20:21:32.66 g/KsLMZr.net
>>38
ここはグレジャニやオーロラに30kg以上の荷物を積んでテント泊で一週間とか日本横断って特殊用途のスレなので出番はないけど
そういう日本で舗装路メインで一泊程度の一般的なツーリングならデファイやドマーネの方がいいよ

41:ツール・ド・名無しさん
16/01/18 20:28:03.10 g/KsLMZr.net
あとショートアーチ付いてる車体はブレーキの台座の位置がショートアーチ専用になってるから
ロングアーチに替えるのは意味がないね(シューを一番上にセットしてもリムに届かないだけ)
ロングアーチ使うならロングアーチ専用フレームの車種を選ぶ必要あり
たまにロングアーチとショートアーチの中間の位置に台座を持ってきて両方ギリギリ使えるって車種もあるが

42:ツール・ド・名無しさん
16/01/18 21:37:14.34 y12xAWK4.net
オレは4.5日でもカーボンロードで走るけどな。宿泊だけど。

43:ツール・ド・名無しさん
16/01/18 22:18:08.67 znb659qM.net
>>40
総合スレなのに何言ってるんだ?

44:ツール・ド・名無しさん
16/01/18 23:08:47.55 pG8EcG+v.net
痛い子はNGで

45:ツール・ド・名無しさん
16/01/19 00:00:22.63 vlbKPQPS.net
宿泊だと荷物少なくていいよね。金かかりすぎるけど

46:ツール・ド・名無しさん
16/01/19 06:56:39.65 2mCqJVNX.net
>>38
自分なら一泊以上のツーリングにはディスクブレーキ車は避けます。
ローターを曲げてしまったらそこで終了になる可能性が高いから。
過去にチューブラータイヤが買えなくてルートを変更したり、
Look Quartzのクリートが買えなくて変なペダリングをしたり、
という事があったので不安要素は減らしておきたいのです。

47:ツール・ド・名無しさん
16/01/19 10:11:42.93 MaFDJrMx.net
キャノンデールのアルミシナプスで1週間くらいキャンツーしたけど何も問題なかったよ
一泊二日くらいならなおさら

48:ツール・ド・名無しさん
16/01/19 11:05:11.53 vK+DnEJ3.net
ディスクじゃない方が故障率低いって根拠が分からないです

49:ツール・ド・名無しさん
16/01/19 11:06:55.78 6M1z22lq.net
ローターが曲がるってどんな状況想定しているんだろう
トラックにでも突っ込まれるとかかな

50:ツール・ド・名無しさん
16/01/19 11:42:49.51 iOWxbPZO.net
使った事ある人は分かるだろうけど、走行不能になる程曲がる事は先ず無いです
部分的な擦れが気になるなら慣れれば5分以下で応急処置できるし
注意するのは輪行時にフレームとローターが当たらない様に気を付けて固定するぐらいかな

51:ツール・ド・名無しさん
16/01/19 12:08:21.23 /ALbDeEU.net
まぁ輪行には向かないけど

52:ツール・ド・名無しさん
16/01/19 12:45:56.19 jB5XySJB.net
センターロック式だったら、外して軽く梱包すれば問題ない
曲がるのが心配なら予備すればいい

53:ツール・ド・名無しさん
16/01/19 12:53:53.97 iOWxbPZO.net
>>52
今度行く時はリアのローターだけ外す様にするよ
傷ついたのがボトルケージだけで良かったよ

54:ツール・ド・名無しさん
16/01/19 20:27:02.89 HwbQjkk1.net
ディスクブレーキ車の輪行時の良い固定方法についての情報まだ少ないノヨネ

55:ツール・ド・名無しさん
16/01/19 21:49:38.70 6KdSydjG.net
イタタタタタ
お高いロードを、、、そんなガタガタの公道で、、、、
イタタタタ、、、チャリも可哀想だし、オーナーの財布も可哀想

56:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 08:22:30.84 ac9IUIwO.net
>>55
心配してもらう筋合いはないよ

57:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 09:44:54.76 0+W8zJWN.net
日本の公道で走れない自転車なんてどこいっても役に立たねえだろ

58:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 11:13:14.31 7sg0nPFM.net
クロスバイクで往く猛者だって居るしな
なんでもいいよ

59:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 11:23:49.26 5tZOYBFE.net
>>58
クロスバイクは案外ツーリング向きだよ
フラバーでも100km以内だとそこまで極端に苦痛ではないし
もちろん走行距離は伸びないけど都市や郊外を走ってるときは
かえってストレスが少なかったりする

60:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 11:43:55.17 5tZOYBFE.net
28Cや32Cを履けるのが多いし、キャリアも無理なく付くから
下手なロードや重ツーリング車より状況次第では使い勝手がいいことも

61:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 12:22:47.09 yuJSdT7v.net
MTBで日本一周したけど頑丈さは大事だと思う

62:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 13:14:53.92 E2IqSPHs.net
体重制限のある決戦モデルとかでなければ、ロードでも平気だよ。
軽い分、輪行楽だしな。

63:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 13:19:07.31 2d4khCi+.net
>>61
キャリアは鉄?アルミ?

64:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 13:20:36.90 oqT2dumI.net
学生時代に通学用でかったクロスで去年の夏5日間キャンプツーリングしたよ。

65:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 13:37:36.56 nVpg4xCZ.net
ダボ穴付きフレームの自転車にすれば良かった

66:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 14:29:16.56 yuJSdT7v.net
>>63
ちょっと奮発してtubusのチタン製使ってた
荷物の重さに比べれば、キャリアの重さの違いなんて誤差だと後に気づいたけどw

67:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 18:18:46.59 H0aBTGG+.net
KONAのHONKY TONKかルイガノのLGS-CT
で迷ってるんだけどどっちがいいかな?
東京~山口をテント積んでいこうかなって考えてるんだけど

68:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 18:39:15.47 z65M/av2.net
俺ならKona

69:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 18:46:21.98 H0aBTGG+.net
>>67
付け足しでジオスのヴィアッジオ
ONAのHONKY TONKかルイガノのLGS-CT、ジオスのヴィアッジオ
こいつらにキャリアつけていきたい
ちなみにタイヤは全部28Cの耐パンクタイヤに変えます
みんなの意見聞かせてください
ほかにいい自転車あったら是非教えてください!!

70:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 18:52:08.72 E2IqSPHs.net
>>69
大同小異。自分の好みで選んで問題ない。
気にくわない自転車に乗ってモチベーション下がるほうがマズい。

71:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 18:57:14.04 H0aBTGG+.net
>>70
3つとも捨てがたいのですが

72:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 18:57:28.92 z65M/av2.net
KonaならSUTRAがお勧めなんだけどね
色々装備付けたら似たような値段になるでしょ

73:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 19:16:28.76 5tZOYBFE.net
VIAGGIOはデフォだとちょっとカセットが小さいかな
換装してもディレイラーのキャパは足りるから大した問題ではないが
HONKY TONKはカンチじゃなくてロングアーチキャリパーだが
28Cなら悪い選択ではない
LGS-CTはこの手のツーリング車としていろいろ標準的な感じ
売りはトリプルギアとフロントフォークにキャリアダボが装備されているので
Fパニアキャリアの取り付けが確実なことか

74:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 19:17:54.46 5tZOYBFE.net
>>72
28Cで十分て人にスートラは要らんだろ

75:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 19:21:30.21 H0aBTGG+.net
>>73
ならHONKY TONKかCTってこと?

76:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 20:18:11.98 5tZOYBFE.net
>>75
いや、11-30Tのカセットは2000円くらいだしむしろ
チェーンリングは小さ目だからVIAGGIOも捨てがたい
ハブがクラリスで統一されてるのもいい
チェーンステーもHONKY TONKより長くてパニア装着に向いてるね

77:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 20:23:43.48 5tZOYBFE.net
あとジオメトリが一番ツーリング車ぽいのはLGS-CT
>>70の言うようにどれ選んでも大過ないです
あえて言えばスポーティ系ー→のんびり系の順で
HONKY TONK→VIAGGIO→LGS-CT

78:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 20:45:20.31 EXyrv3bs.net
でも28cってマジ万能だよなぁ

79:ツール・ド・名無しさん
16/01/20 21:17:48.83 d5iHCTmU.net
最近45000円位で10kg以下のクロス売ってるから気になってるんだけど、ツーリングに使うならあんまり軽いのは良くないかな?
URLリンク(khodaa-bloom.com)

80:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 00:30:38.84 sWGVv6j0.net
輪講は数百グラム軽いだけで楽だよな。
乗ってるときは地面が持ってくれるが
、輪講は身体に全重量がかかる。
ツーリング中もショートカットの輪講が頻繁、一週間までの宿泊まりのタイプだから、機材はカーボンフレームで軽量重視にしてる。

81:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 00:32:46.90 sWGVv6j0.net
7kg台のクロスバイク、キャリアなしで荷物はサドルバッグに。
これで10日ぐらいは行ける

82:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 00:39:06.80 P5K+Kx1R.net
>>76
早さも重視したいから28Cにするのでスポーティ系選ぶならHONKY TONKYってことですか?

83:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 01:22:03.78 RjMgRtD6.net
>>79
Rail700はコスト抑えた軽量ホイールなので耐久性はあまり高い方ではない
ツーリングみたいにキャリア付けて重い荷物付けて長距離走るなら別の候補がいいかも
丈夫で乗り心地の良いコーダスポーツがお薦め
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
↓こんな感じで大陸横断ツーリング仕様にできる
URLリンク(www.ysroad.net)

84:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 08:52:31.88 Ngd7EYnE.net
>>82
それなら少なくともLGS-CTは外してHONKY TONKとVIAGGIOから選んでいいと思うよ
LGS-CTはもっとランドナー寄りでのんびり走る設計だから

85:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 09:07:21.30 Ngd7EYnE.net
>>80読んで思い出したけど、重量的にもHONKY TONKが10kg台、
VIAGGIOは11kg超えるのでHONKY TONKの方がスポーティ
今後、泥除けを付ける予定がなければHONKY TONKでいいと思うな
泥除けつけるならVIAGGIOの方が向いてる

86:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 09:32:04.89 Ngd7EYnE.net
参考までに、ネットで拾ったHONKY TONKのツーリング仕様
URLリンク(i.imgur.com)
一応、泥除けと両立もするけど共締めは緩みやすいし、
ブレーキの関係でクリアランスを稼げないので付けない方がいいと思う
URLリンク(36.media.tumblr.com)

87:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 10:14:39.10 QfM05W6v.net
自転車で南極点行って帰って来た人
東大卒、一流企業、イケメン、妻子持ち
って天は何物与えてるんだって感じだな

88:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 14:27:06.57 E/49nZZF.net
イケメンだから自信が持てる→勉強も
自信もってできる→東大卒→一流企業→妻子持ち→金も幸せも手に入れたし、道楽チャレンジしたい→南極
イケメン与えただけだな

89:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 18:18:41.90 P5K+Kx1R.net
>>85
輪行するから泥除けもつけません
KONAは12キロってかいてありましたよ!
キャリアとの相性はどちらも同じですか?

90:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 18:55:46.67 BAYmSBcs.net
>>83
そんなクソ重いのは要らないわ
その車重ならサス付き選ぶと思う

91:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 19:02:01.28 IvhzRsUK.net
>>78
なんで?

92:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 19:05:23.10 AbovXqrr.net
>>89
>>3の表のことなら多分間違ってるかと
ホンキートンクの廉価版がペントハウスだけど、ホンキートンクがレイノルズ520で
ペントハウスはオリジナルの4130クロモリ、重量もホンキートンクの方が軽い
レビューサイトには10.65kgとあったよ
URLリンク(www.bikeradar.com)

93:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 19:14:04.35 AbovXqrr.net
>キャリアとの相性はどちらも同じですか?
一応、チェーンステー長が長い方がパニアと足が当たりにくいけど
バッグが後ろにくるようにキャリアの形状を選べば解決できる程度

94:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 19:48:11.29 /q8pDsK2.net
みなさんのツーリング車が見たいです

95:ツール・ド・名無しさん
16/01/21 21:54:05.03 wivfyAO9.net
曲がる時に前輪が靴の先っぽに絶対ヒットしない自転車ってないのかな?
バランス崩したりとか割と危ないし、地味にストレス・・・

96:ツール・ド・名無しさん
16/01/22 00:07:26.63 aglFcwsD.net
皆さんいろいろありがとうございます。
HONKY TONKに決めました。
ほんとありがとうございました!

97:ツール・ド・名無しさん
16/01/28 17:24:08.42 vl5ZjQsW.net
>>96
納車されたら感想よろ

98:ツール・ド・名無しさん
16/02/04 23:18:46.84 uELDn0yC.net
野宿怖いんだけど

99:ツール・ド・名無しさん
16/02/04 23:37:10.11 fZmhk2eN.net
宿に泊まればいいじゃん

100:ツール・ド・名無しさん
16/02/05 01:09:01.06 I+U/2vwv.net
>>98
俺と一緒なら不安じゃないだろう?

101:ツール・ド・名無しさん
16/02/05 01:25:38.22 i7Jnm4xO.net
>>100
一緒に行ってくれるのね

102:ツール・ド・名無しさん
16/02/05 01:30:28.89 I+U/2vwv.net
>>101
当たり前じゃないか
ただしテントはお前持ちな

103:ツール・ド・名無しさん
16/02/05 01:41:28.26 i7Jnm4xO.net
お金かけたくないんだよ

104:ツール・ド・名無しさん
16/02/05 01:41:58.86 i7Jnm4xO.net
>>102
そのつもりだ

105:ツール・ド・名無しさん
16/02/05 02:54:43.28 I+U/2vwv.net
>>104
納車が夏すぎだと思うから、その後行こうな!

106:ツール・ド・名無しさん
16/02/07 21:37:12.56 wxuoINOn.net
北海道一週をする自転車選びですがサーリーのディスクトラッカーが候補なんですが強度とかどんなもんでしょうか?
konaも気になりますが・・・ハブダイナモで運用したいと思うんですが同じ様な方いらっしゃいますか?

107:ツール・ド・名無しさん
16/02/07 22:29:07.94 Bmithz3E.net
北海道一周ならきれいな舗装路を3000kmぐらい走るだけだからその辺の
クロスでも強度的には十分だと思うが

108:ツール・ド・名無しさん
16/02/08 18:28:49.14 Oae1TfXV.net
>>106
ハブダイナモで運用ってなにを?
ライトならハブダイナモ用のオートライトつけたらおしまいじゃない?

109:ツール・ド・名無しさん
16/02/08 20:31:28.89 G7ArJnYo.net
ハブダイナモ用のLEDの明るいライトでは
何がオススメか?ということでは

110:ツール・ド・名無しさん
16/02/08 20:49:13.06 i+aSiCh/.net
ありがとうです、ハブダイナモは充電用にも使いたいと思っています
ソーラーと合わせてスマホやカメラへの充電になると思うのでハブダイナモからモバイルバッテリーに充電しておこうかと思うので似た方がいるかと思った次第です
ただ1日100キロ近くをアベレージ25近くで走ろうとした時ハブダイナモの抵抗で辛いかもしれないと思ったりもします
現在はロードで150キロアベレージ30位で走れる位の脚力なのでそれほど強くは無い脚で回せるかも不安です

111:ツール・ド・名無しさん
16/02/08 20:56:52.96 uRJEnFYB.net
士郎正宗もエロのないエロ漫画家かw

112:ツール・ド・名無しさん
16/02/08 20:58:06.28 uRJEnFYB.net
誤爆失礼。

113:ツール・ド・名無しさん
16/02/08 20:59:13.21 EHFB5EiV.net
ツーリングなんだからアベ20km/hぐらいでまた~り行けよ

114:ツール・ド・名無しさん
16/02/08 21:55:44.86 N0K4/vPX.net
風力発電
URLリンク(imgur.com)

115:ツール・ド・名無しさん
16/02/08 22:03:28.70 Ls+MBTWi.net
>>110
電子工作出来るなら、
ハブダイナモの出力をショットキーダイオードブリッジで整流

NiMH×6本を充電→中華LEDライトとか

7805互換の高効率DC-DCコンバータ
というのを作るといいお。
Ave.20km/hの走行6時間で2400mAhのeneloop proが満充電になったよ。

116:ツール・ド・名無しさん
16/02/08 23:13:26.58 thgV8797.net
6時間で2400mahいけますか!
ソーラーもいれたらカメラ分もいけそうですね
ハブダイナモは何を使っていますか?抵抗とかどうでしょうか?
ライトはCreeのを使って既存のハブダイナモライトに組み込んでリアも連動しようかと思ってます

117:ツール・ド・名無しさん
16/02/08 23:26:09.22 Ls+MBTWi.net
>>116
ハブダイナモはシマノのDH-3N71です。
抵抗はあるけど、充電on-offを体感するのは難しいくらいの程度。
それでも、iPhoneでRuntasticでログ取ってたら充電収支はマイナスですよ。
LEDライトはリチウムイオンの直列対応のバルブを入れた懐中電灯へリモートスイッチぶった切って給電。
リアは連動させるほどのものではないかと。

118:ツール・ド・名無しさん
16/02/09 00:48:01.53 kwLNyB/m.net
ログなどはガーミン520でガーミンコネクトにまとめて送りますし
520はそれほど電力は必要としないでしょうしなんなら充電しながら動作可能です
スマホはXperiaz3で通話とメールメインで考えてますので20%も使わない予定です
ルートは520に入れるので詳しいマップは物理を予定です
シマノのハブダイナモなんですね、抵抗もそれほど無いみたいなのを教えてもらい非常に助かります
リアは連動させるほどでも無いですかね・・・
カメラの分は余裕で充電できそうですね、アクションカメラもいけそうな気もしますね
6時間で2400mahは魅力的すぎますね
夜はそんなにはしらないのでライトはトンネル用で考えてますのでそれだけ発電するとは驚きました
ありがとうございます

119:ツール・ド・名無しさん
16/02/09 07:42:16.40 /Zq1OHtC.net
>>117
>リアは連動させるほどのものではないかと。
横からすまん、自分もハブダイナモ検討してるんだけど、
ハブダイナモ用テールライトにはあまり明るいものがないということですか?

120:ツール・ド・名無しさん
16/02/09 07:55:35.97 UleSU5tT.net
>>119
リア用のライトなら単四x2で十分に使い物になるのが多数あるので、
不足気味の電力をわざわざ回さなくてもってことです。

121:ツール・ド・名無しさん
16/02/09 08:11:32.55 /Zq1OHtC.net
>>120
ありがとう
内蔵工作用の穴もないから配線もごちゃごちゃしそうだし
どうしようかと思ってた

122:ツール・ド・名無しさん
16/02/09 20:09:28.03 lw3871rm.net
で、LEDライトのおすすめは

123:ツール・ド・名無しさん
16/02/09 20:22:45.55 cNv0s12J.net
>>122
安い中華ライトにこのバルブの3modeのを入れてる。
URLリンク(www.solarforce.hk)
9Vまで入力okなのでNiMHx6と直結で。

124:ツール・ド・名無しさん
16/02/09 20:27:39.76 lw3871rm.net
サンクス
俺には知識が無いから
ちょっと無理そうw

125:ツール・ド・名無しさん
16/02/09 20:36:19.00 /8HXDeC6.net
>>124
あとはこの手のを買って、バッテリーは使わないとか。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
USBタイプのでもいけそうな気がするけど。
多分中に降圧DC-DCが入っているので、
5Vに7.2Vでもいけるでしょ。

126:ツール・ド・名無しさん
16/02/09 22:39:42.13 kwLNyB/m.net
スベシャのawol evoとかがまんまそんな仕様だな高いけど

127:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 04:02:44.65 KyWMHAQF.net
カーボンフレームでもトライアングルバッグなら沢山入れても大丈夫?
折れたりしない?

128:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 13:59:16.13 jtLsd6mz.net
よほど変な取り付けしない限りだいじょうぶじゃね
人間の重さに比べりゃたいしたことないでしょ

129:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 20:26:44.37 0J6KNkM4.net
初心者で東京→鹿児島最南端まで考えてて
ネットで調べたらグレートジャーニー一色みたいな感じなだけど買っておけば間違いないですか?
あと個人的にkana?のhonky-tonkがカッコいいなと思ってるのだけど、コレは長期の休み旅にも向いてますか?

130:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 21:12:42.21 1ESq9MPB.net
途中の宿泊をどうするかとか荷物はどんなもんかで変わるよ
荷物が極端に少ないなら普通のロードでも良いし
とりあえずkonaだと思うけど荷物満載ならroveやsutraのが良いかも
まあママチャリでも行こうと思えばいけるから何でも良いとも言えますが

131:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 21:14:43.40 Hey1VDdq.net
グレードジャーニーはキャリア泥除けバッグまで付いた
自転車旅のノウハウが無くてもとりあえず荷物積んで出発できる自転車
ただバッグの防水性はあまりよろしくないみたい
多分KONAだと思うけどあんまりスピード出さずに長距離乗るって感じだね
ただキャリアやら泥除け付けるダボ穴が少ないのが気になる
一番は持って行く荷物を無理なく積めるかって視点で考えた方がいいよ

132:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 21:37:30.64 0J6KNkM4.net
>>130
>>131
ありがとうございます、これからもっと計画練ったりして勉強してきます
あとどうしても疑問に思ったのが、旅後に自転車を家に持ち帰る時どうしてますか?解体組み立ての自信がぜんぜんないのでそのまま自宅へ送ったり出来るサービスがあれば知りたいのですが、調べた限りだとヤマト運輸で20000近くするとか...

133:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 21:57:57.95 DKvUym9S.net
国内でキャンツーするんだったらママチャリで良いんじゃね?
旅の終わりに不要物全部オフハウスに置いてくれば良いし

134:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 22:10:43.59 Qr97DSBA.net
>>132
スポーツタイプの自転車は誰でも解体と組立ができるよ。
輪行袋と呼ばれる袋にいれて電車とかで持ち運ぶのが普通。

135:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 22:13:54.92 Hey1VDdq.net
自転車送るなら西濃がいいよ
梱包箱のレンタルあるし分解と言っても前輪とサドル外すだけ
初めてでも10分もかからん
前の泥除けとキャリア付いているならソレも外さないとダメだけど・・・

136:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 22:17:10.88 CkBhEexg.net
おっおるな
今からいくで~

137:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 22:28:05.78 vYZBEmb2.net
>>132
荷物とキャリア泥除けは箱に詰めて送って車体は飛行機輪行が現実的かと

138:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 22:49:15.99 XuXJorMI.net
>>129
KONAののホンキートンク納車させたよ
俺も3月山口から東京まで行くけどなるべく車体軽くしたいから、
グレジャニはあきらめた。
パニアもしょぼいし

139:ツール・ド・名無しさん
16/02/10 23:36:12.51 rUMoR7A1.net
>>137
荷物も全部もって輪行でええやん。

140:ツール・ド・名無しさん
16/02/11 12:10:27.52 rcFXRvBh.net
>>129
カナて

141:ツール・ド・名無しさん
16/02/12 01:23:25.41 HL0oS9qW.net
>>138
もしよければ画像うpして頂けないでしょうか?
画像検索かけても2016モデルはあまり見かけないので
129だけど、honky-tonkかroveまで絞り込みました、どちらかと言うとroveが良いんですけど、さすがに+10万近くの上乗せはきついかなと思ったのでホンキートンクを購入候補にしました、ありがとうございます

142:ツール・ド・名無しさん
16/02/12 01:58:40.037640 fr/sx5nZ.net
>>141
まだ納車されてないけど明日納車されるからできたら載せる
ホンキートンクはキャリアつけるダボ穴あるし、クロモリだしツーリングにはちょうどいいかもしれない
お金に関しては余裕があるならいいのかったことに越したことはないけど、ホンキートンクでも全然
行けると思うよ

143:ツール・ド・名無しさん
16/02/12 11:56:46.43 TMXEMQmJ.net
アルミROVEってググってもレビューが見つからないけど、
乗り心地とか鉄に比べて銅なんだろ?

144:ツール・ド・名無しさん
16/02/12 20:24:39.57 D2WhIhph.net
アルミなんじゃないか?ていうのはおいといてroveならクロモリのが欲しいなぁ

145:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 00:18:32.98 WR8mS09O.net
国内ツーリングなら仮に日本一周するにしたってそんなに深く車種考える必要ないと思うんだよな
それこそわざわざグレジャとかみたいな、いかにも旅用のにしなくてもアルミのクロスやロードでもキャリアに荷物積んだって壊れて走れなくなることなんてほぼ無いと言っていいでしょ
もちろんランドナー系がだめって言ってるわけじゃなくて最初から選択肢を絞りすぎるのもどうかなって意味で

146:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 00:21:14.29 9wvEv/AS.net
煽りではなくほぼ無いと言っていいでしょの根拠がよくわからない

147:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 00:34:20.53 xv7LUpK9.net
>>146の言うこともそうだけど、他に、「壊れる、壊れない」だけを基準に置くわけじゃないしね

148:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 00:44:02.18 H4iN5J/R.net
確かにどんな車種がいいかなんてのはマニアックな話で、初心者にとってはショップ選びや
ポジション出しとかギア調整とか先に考えるべきことが山ほどあるよな

149:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 00:45:02.76 WR8mS09O.net
スポークが折れたとかは聞くけど、例えば町の自転車屋で治せない程度までの致命傷になったみたいな話をあくまで俺はだけど聞いたことがないしなぁ
俺もエントリーモデルの10万位のアルミロードにパニア積んで1000キロ弱を3回くらいやってるけどガタきてないからそんなに気にすることはないんじゃないかなぁって
>>147
たしかに壊れる壊れないだけの話じゃないか
やっぱり旅特化のは走りやすいんだろうか

150:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 00:49:13.84 0GgP13Vh.net
>>149
アルミロードにキャリアつけてツーリングしてた時だけど、
完組ホイールにリアのパニアバッグがダイブしてスポーク折れて
どうしようもなくなったことがあるわw

151:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 01:20:17.77 Ba+YX+vh.net
>>150
それ車種関係無いな
ステマなんだがau損保の自転車保険で自転車ロードサービスという物があるようで、旅での安心度が格段に上がると思うのだが利用したことある人いる?

152:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 07:33:51.16 iGnSgmAe.net
>>151
加入してるけど自宅から300キロ以上離れていて役に立たなかった…
通院保証は出たな

153:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 07:36:43.89 cvGVIxft.net
ちょっと調べたけど
拠点から50km以内は無料
現場から20kmの指定の場所まで無料
基本的に人は乗せてくれない
拠点がどこのあるか調べたけど分からなかったし微妙じゃないか?

154:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 08:04:55.79 fHVa0gam.net
>>148
いやポジション出しとかギア調整は車種選びそのものじゃね?
ある程度変えられるけど、いじるのも金かかるし
初心者には「クロスバイク」てのはそのへんが全部中くらいになってるから
スペック表やジオメトリ表読めなくても大過ないってだけで

155:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 08:31:53.87 fHVa0gam.net
>>149
旅に特化というより、ある程度自転車に慣れて何台か乗り継いでいくと
靴のサイズ26で服のウェストはいくつみたいな感じで自分の自転車がわかるし
登山靴買うときメーカーはここ、普段よりワンサイズ大きくて素材はこれ的に
目的にあわせた自転車を買えるようになる
ただ、とりあえず乗ってみないとわからないから、
そんなに深く車種考える必要ないというのも実は正しい
いいショップは仕立て屋さんと同じである程度向こうで考えてくれるけどね

156:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 11:27:07.07 F7gaTiNk.net
>>153
現場から20kmか・・・
田舎だと駅までも微妙かな
気休め程度にしかならんね

157:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 13:04:55.89 /ZD2FTls.net
>>149
スポークって一本折れたくらいじゃ気づかなかったりする
スポーク多めのMTBだったけど、3本折れたとこで初めて走行不能になって気づいたわw
街まで手押しで行ける距離だったのでなんとかなったけど

158:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 13:11:04.42 WcVHIuzI.net
>>153
1走行あたり50㎞程度しか走らないライトユーザー(?)向けじゃね

159:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 15:41:54.33 H4iN5J/R.net
>>154
ポジションとかギアとか個人に合わせた車種選びをするならショップで相談して
やるべきだろ。特に初心者は。
このスレでの車種の話題はそういう個人の事情を無視して自転車だけの良し悪しを
語ってるようにしか見えない。
上級車ならそれもいいけど、初心者には自転車そのものの良し悪しよりショップ選びや
自分に合った自転車を選ぶことのほうが大事だと俺は言いたい

160:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 15:56:42.58 4p3tzmQt.net
正直初心者ならロードバイク初めてなんだからどれのってもすげーってなるとおもうから
自分が好きなタイプの自転車乗ったほうがいいだろ

161:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 18:07:12.28 6krD0yli.net
>>157
ベトナムでスポーク折れたので組み直してもらったら、
URLリンク(1drv.ms)
1ヶ月で全部のスポークが錆びた。
日本でステンレスのスポークで全部組み直した。

162:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 18:35:06.05 YZ7hqjlX.net
すげー、世界とか憧れるけど怖くて国内から出られね

163:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 20:14:10.83 +JHDaCMc.net
>>159
>このスレでの車種の話題はそういう個人の事情を無視して自転車だけの良し悪しを
>語ってるようにしか見えない。
>>67の自転車選びをアドバイスした中の一人だけど、
自分にできる範囲で必要な情報は出してるつもりだよ
そりゃショップでプロと相談するのが理想だけど、
今は自転車ツーリングについてちゃんと答えられる店が少ないのも事実なんで
ある程度予備知識を持っておく必要はあると思う

164:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 20:53:18.62 vXDH/bOI.net
jamisのquest sport買おうと思ってるけど28cのタイヤ付けてフェンダーとキャリア両方付けられます?

165:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 21:02:10.09 m+wu8/gt.net
東京都内から大島て一泊二日でどうだろうか。
わりと慌ただしいかな。
大島をぐるっとまわってフェリーで帰って練馬の方へ帰宅。
わりと手軽に行けそうなんだが。

166:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 21:12:05.08 4p3tzmQt.net
>>163
>>67の質問したやつだけど確かに店の人は専門にしてない限りツーリング車のことはわからないと思う。
某00ロードは意識皆無だった
正直店のやつらよりこのスレでの情報のほうがはるかに役に立った

167:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 21:12:50.86 4p3tzmQt.net
>>166
意識→知識

168:ツール・ド・名無しさん
16/02/14 22:59:32.58 H4iN5J/R.net
>>166
そりゃバイトが接客してる大手の店とか完全にレース仕様の店なら役に立たんかもしれんけど、
大きな街には一つか二つあるような個人経営のスポーツ自転車の店ならツーリング用の
自転車もちゃんと準備してくれるよ。ツーリング用にそんな特別な知識がいるわけじゃない。
もちろん特殊なランドナーの修理とかはできんかもしれんけど、少なくとも右も左もわからない
初心者にとっちゃそういうショップは有益なことをたくさん提供してくれるはず

169:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 11:50:25.91 0+YulMx6.net
>>164
ギリつくかもしれないけど、止めといた方がいいかと
泥よけあきらめるか、オーロラを28Cにするか、それとも別メーカーで探すか

170:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 11:55:19.47 0+YulMx6.net
あとクエストのサイズ48はキャリアダボ省略されてるので注意

171:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 13:02:58.19 B7Q22sBW.net
>>165
夜の便で朝に着、一回りして上まで上ってフェリーにのるまでの時間が余るくらい。
船中一泊でも十分楽しめる。
一泊なら、もう一周反時計回りも。

172:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 14:17:03.52 ycMTrErZ.net
>>169
ありがとう
もうポチったから泥除け諦めるかキャリアに付けられる奴とかにします

173:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 16:05:14.62 MUO/v7rR.net
また129で申し訳ないんだけど、ホンキートンクとペントハウスでまた迷い始めました
重さと色意外何処がどう違うのか教えてください
初心者が使って差がわからないレベルであるならペントハウスも有りかなと思って考えてます
つか今日店行って来たけど、色々買って15万近くはいきなり敷居高いなと思ったり、KONA取り扱ってなくてサッパリ話が通じなかったりで結局買うの決断出来んかった、旅立つ前に早くもくじけそうだ...

174:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 16:21:51.80 cGCResPJ.net
>>173
どっちも大差ないから安い方かえば?
自転車本体以外の出費も沢山かかるでしょ。

175:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 17:05:21.34 cQjGpZtz.net
>>173
URLリンク(download1.getuploader.com)
ペントハウスはホンキートンクのブレーキとクランクと変速機のグレードをコストダウンしたもの
荷物を積むのでペントハウスならテクトロR359ブレーキはBR-R451以上に交換(前後で5,000円+工賃)しておきたいかな
荷物次第じゃ↓シルヴァ D18を旅行仕様にして安めに抑えてもいいかも(外見がだいぶホンキートンク達と違うけど)
URLリンク(www.hirosesyoukai.com)
予算が厳しそうならもう一度ツーリング車の候補を↓再検討してもいいかも
URLリンク(dl6.getuploader.com)
ダボ穴がシートステーとエンド部に両方あり、ホイールとブレーキがコストダウンされてない候補でなるべく安い物

176:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 17:06:44.68 6Aeb5ljL.net
>>173
タイヤとかダボ穴の有無、コンポとか違いはあるけどまあぶっちゃけ
ママチャリでも旅はできるからな
俺はホンキートンク在庫ラス一だったから買ったよ。
初めてクロモリ乗ったけど乗り心地は全然違ったね

177:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 17:07:45.33 6Aeb5ljL.net
>>173
>>175俺もこれ見てホンキートンクにしたんだ
そんな高価なツーリング車買っても意味ないしね

178:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 17:21:25.61 cGCResPJ.net
>>176
ダボ穴はどっちもあるんじゃないかな?

179:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 18:19:18.42 0+YulMx6.net
>>175
予算的に厳しそうだしR55C4とかにシュー交換でいいかも

180:ツール・ド・名無しさん
16/02/15 20:30:46.00 cGCResPJ.net
>>179
最新のアルテグラのシューが1ペア1,000円くらいで
買えるはずだから変えた方がいいよね。

181:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 10:44:02.14 nBQpKO5o.net
>>174
車重を気にしなければ8速はむしろツーリング向けだな>ペントハウス
URLリンク(www.cycling-ex.com)
>>180
一回目だけ船ごと交換だからちょっと高くなるけど、どのみち消耗品だから
シマノのカートリッジシューにしといた方がいいしね

182:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 16:24:43.29 cuI0I/7C.net
3月にテントと寝袋積んで愛知から日本最北端を目指すやで
凍結したら押し歩く予定

183:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 17:24:01.08 FXDW2exP.net
3月の北海道は自転車で走れる環境なのか
雪積もってんじゃないの

184:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 18:41:07.32 dKH4XqAn.net
129です、今日買いに行って来ました
>>175がめっちゃ分かりやすくてペントハウスに決めて行ったんですが在庫がなく、結局最初の希望のホンキートンクの方に決めました、店の人も丁寧で楽しかったです
、これでやっと4月に旅立つ決意が固まりました、ありがとうございます

185:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 20:23:51.36 NTu9PhnN.net
3月の北海道の朝晩はもれなく氷点下だな
テン泊慣れしてないと足の指先凍傷になるから気を付けてね

186:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 20:40:14.78 7ijs86dV.net
>>184
おめでとー!
納車されたら是非とも見せてくだされ。

187:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 22:19:31.94 KMF+M3z5.net
3月の北海道なんて全然雪溶けてないし絶対無理

188:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 22:35:57.78 IOdXwAvQ.net
スパイクタイヤ履けばいい
本当の問題は機械系の凍結だけどね

189:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 22:52:05.29 hNJeGFcE.net
2ヶ月かけて北海道入りすればいいんじゃね?
俺は今年新幹線で北海道ツーリングに行きたい

190:ツール・ド・名無しさん
16/02/17 01:43:20.26 noHTFKHo.net
おまえらどんなとこで野営してたりするの?

191:ツール・ド・名無しさん
16/02/17 01:49:40.67 9kztGMoH.net
キャンプ場だよ。最近はネットで検索できるから、だいぶ楽になった。

192:ツール・ド・名無しさん
16/02/17 06:12:21.94 Dn7gkjEm.net
>>182
北海道在住だけど、3月の北海道で雪は珍しくないし
みぞれや雨でも路面凍結でかなり危険です。
自転車押して歩くにしても広範囲に降った場合は
相当な距離を押して歩く事になりかねません。
寝袋についてもウィンター対応の大きな物でないと
最初は良くても寒さで夜中に目が覚めて
朝まで眠れなくなりますよ。
3月の北海道はまだまだ侮れません。

193:ツール・ド・名無しさん
16/02/17 07:18:32.27 0ablQbXd.net
>>192
情報ありがとうございます。
より楽しみに思えてきました。
ただ、周りの人には迷惑が掛からぬよう、無理だと思ったら引き返す予定です。それでも進めなくなるまで進むのが目的ですので頑張ります。

194:ツール・ド・名無しさん
16/02/17 10:47:02.90 1RkTiyu2.net
>>193
今時期はどこ行っても観光客も少なくて
静かな北海道を楽しめると思います。
怪我と病気には気をつけてください。
あと、春でも突然冬に逆戻りすることもあるから
寒さ対策はしっかりしてきてください。
良い旅を!

195:ツール・ド・名無しさん
16/02/18 20:08:23.43 ynmu0PFP.net
>>182
悪いことはいわん
最南端を目指すんや

196:ツール・ド・名無しさん
16/02/18 20:49:17.87 26xEB0Lk.net
俺も外気温-8℃で車中泊とかしたことあるけどテントよりはマシなのかな

197:ツール・ド・名無しさん
16/02/18 21:05:34.25 M91X2sQS.net
タープ付きテント>車
車中泊なら窓の断熱が必要

198:ツール・ド・名無しさん
16/02/18 21:16:28.67 ltWkodDS.net
>>193
デカい柄杓持って歩いてる芸人見かけたら一緒に写真撮って来てくれ

199:ツール・ド・名無しさん
16/02/18 23:27:15.45 2pOXwuEy.net
>>193
雪より寒さよりも辛いのは風だよ。
春先の海沿いは強風で死ねるぜ。

200:ツール・ド・名無しさん
16/02/19 00:01:26.07 ZNRL+nUn.net
>>199
上りと向かい風はご褒美です


201:ツール・ド・名無しさん
16/02/19 19:32:15.24 FDa4c70G.net
3月くらいの太平洋側って風西から東?
中国地方から東海地方にかけての話

202:ツール・ド・名無しさん
16/02/19 19:59:30.12 eyr4qPe/.net
日本は全体が偏西風帯の中。夏は南寄り、冬は北寄りになる程度。
低気圧通過にともなう局地的な風向は日々変わる。

203:ツール・ド・名無しさん
16/02/19 21:06:56.00 FIMZx3joA
>>201
卓越する風向はそのとおり。
しかし、低気圧の軌道が北上してくる時期だけに強い南の日も少なくない。

204:ツール・ド・名無しさん
16/02/20 12:45:57.21 Zu//Y+iE.net
>>195
去年高校卒業してすぐに愛知から長崎を往復したんです。ツーリング中に国立合格通知が届きました(笑)
なので今年は北に行ってみたいんですよ(^-^)/

205:ツール・ド・名無しさん
16/02/21 09:10:39.96 06gnDX2s.net
>>204
これを読んで準備しよう。
URLリンク(www.tim.hi-ho.ne.jp)

206:ツール・ド・名無しさん
16/02/21 15:47:42.27 qPzIkUkF.net
>>204
北上するなら断然日本海側のほうが綺麗だし快適だよ。
雪がなければの話だけど。

207:ツール・ド・名無しさん
16/02/22 02:28:55.48 lD9d5wvq.net
>>206
今太平洋側を通っていくか日本海側を通っていくか迷っています。
スパイクタイヤ持参していくので、多少の積雪、凍結なら大丈夫かも?しれないです。


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