トランポ★チャリ乗りの車&キャリア6★TRANSPORTERat BICYCLE
トランポ★チャリ乗りの車&キャリア6★TRANSPORTER - 暇つぶし2ch101:ツール・ド・名無しさん
15/04/24 18:00:59.08 EdIROVvg.net
俺は大きい車は色々辛いんでN-BOX+乗ってるが、ぼっちなら最適な気がする。

102:ツール・ド・名無しさん
15/04/24 18:17:01.23 jGX8rGom.net
バモス、フルモデルチェンジしないかな。

103:ツール・ド・名無しさん
15/04/24 21:26:29.55 SeMVABkr.net
>>101
ぼっちなら商用サンバーにレカロが最適じゃね

104:ツール・ド・名無しさん
15/04/24 22:43:31.52 EdIROVvg.net
>>103
仕事で乗ってるがあんな乗り心地が悪い上に低回転スカスカのクソ車には乗りたくない。

105:ツール・ド・名無しさん
15/04/25 00:39:25.42 WLzI+ggS.net
Nもクソじゃん。ホンダ(笑)

106:ツール・ド・名無しさん
15/04/25 07:37:40.06 tY5fiRf2.net
サイクリストなら、ウェイク!

107:ツール・ド・名無しさん
15/04/25 21:18:32.53 wZszHnyU.net
ウエイクはマジでないでしょ

108:ツール・ド・名無しさん
15/04/25 21:24:02.24 WLzI+ggS.net
プロ(笑)が考えた使えないゴミだもんなぁ

109:ツール・ド・名無しさん
15/04/25 21:25:45.58 EZkAV3a/.net
>>105
まあクソは言い過ぎたが、少なくとも俺は商用車を自分の車にはしたくない。
特にサンバーは普段仕事で乗ってるだけ余計に。
まあ何台も車持てる人がトランポ専用としてバンを1台持ってるってならわからんでもないけど、
あいにく俺にはそんな甲斐性は無い。
N-BOX+は初期型はアレだったし現行も細かいところで色々アレだけど、まあ満足してるよ俺は。
>>107
走ってるの最近結構見るようになったけどダメなん?

110:ツール・ド・名無しさん
15/04/25 21:49:40.20 TmsekMxI.net
>>106
商用の軽ワンボックスの方が安い上に使い勝手いいよ

111:ツール・ド・名無しさん
15/04/26 00:56:10.62 CbkUKiPk.net
素直にハイエースとかキャラバン乗ったらええやん

112:ツール・ド・名無しさん
15/04/26 22:59:01.60 cW1jG3/Q.net
ハスラーにポケロケ
ロードも同じ様に積める
何かもうちょっと 上手く行かないか悩んでいる
URLリンク(i.imgur.com)

113:ツール・ド・名無しさん
15/04/27 11:25:51.16 PkIqQTqw.net
ハスラーみたいなボディだと、これが限界では?
上手く積んでると思うけど。
これが軽バンだと
1台積んで3人乗れる
2台積んで2人乗れる、
上手く乗せれば3台積んで2人乗れる

114:ツール・ド・名無しさん
15/04/27 22:23:01.35 NO/pFob2.net
>>112
後輪も外して逆さ積み。

115:ツール・ド・名無しさん
15/05/01 19:35:23.09 zQ5bmQVZ.net
今度のロングライドeventに軽トラで行こうと思うんだけど、
ミノウラ スタンド DS-30BLTっていうリアクイックの所で止める折りたたみのスタンドしかないんだけど
このスタンドと両側のアオリっていうらしいけど壁から紐で軽く固定しようとおもってるけどだめかな?

116:ツール・ド・名無しさん
15/05/01 20:03:33.21 cvSV18JY.net
>>115
スパイクで、以前そんなスタンドで積んでたけど、軽トラじゃ万一はずれたら飛
んでいくかもしれないんで、軽くじゃなくてしっかり固定した方がいいと思うw
紐よりもロープ。ロープワークができないなら荷締めベルトで。
あと、前輪部分をほおっておくと揺れるので、こっちは軽くでいいから固定
した方がいいと思う。
ちなみに今は前輪はずして積むタイプにした。こっちの方が載せ降ろしが楽。

117:ツール・ド・名無しさん
15/05/01 20:43:10.99 +ShZS+od.net
>>115
軽トラ乗ったことあるか?

118:ツール・ド・名無しさん
15/05/01 21:30:47.89 zQ5bmQVZ.net
>>117
軽トラ所有してる。昔ので重ステ、エアコンレスだけどね
いつもは乗用車なんだけど車検やらなんならで暫くドッグ入り

119:ツール・ド・名無しさん
15/05/01 21:56:35.80 hq5yxm1j.net
>>115
運転席裏にフロントタイヤを当てて、ハンドル両側に紐を引っ掛けて斜め前方に引っ張る
スタンドは要らん
後輪がカーブで振られてしまう場合は、更に紐で引っ張って固定
自転車は軽いから、バイクみたいにがっちり固定する必要が無い
ただフロントタイヤがズレない様に、荷台隅に当てるとかして工夫汁
つーか、気にしなきゃ横倒しが楽

120:ツール・ド・名無しさん
15/05/01 23:13:34.90 +ShZS+od.net
>>118
だったらそんなクソみたいな積み方したらどうなるかわかるだろ

121:ツール・ド・名無しさん
15/05/01 23:24:39.36 aUJ75NU+.net
不安定なスタンドよりも倒立させてハンドルとサドルで接地(接荷台?)させて縛ったたほうが安定するかもね。

122:ツール・ド・名無しさん
15/05/02 08:12:10.93 eXfvrhAy.net
軽トラなら横倒しで荷台にほうりこむだけで良いんちゃうの。

123:ツール・ド・名無しさん
15/05/02 08:45:40.13 +EP6w/rd.net
実際のところ、軽トラはトランポに向いてないと思う
すでにあるならしょうがないけど、わざわざ買うならワンボックスがいい

124:ツール・ド・名無しさん
15/05/02 10:32:08.09 aqv9OWo1.net
>>123
いまいつものワンボックスが工場なんだよ。
横倒しだと結局ブレーキとかで滑りそうだしなぁ。
ミノウラのSS-600って言う重厚な奴もあるけど50kmも離れてる家にあってなぁ、、、

125:ツール・ド・名無しさん
15/05/02 10:41:04.34 aqv9OWo1.net
>>123
向いてないのは確かだね。
サドルのあたりで固定できないのが不安すぎる。
でも台車がアルトだし、駐車場が砂浜なんで4WDじゃないとまずいんだ。
いつもはワンボックスなんだけど上から釣るような感じで下は振り子のようにならない程度でしか固定してない。

126:ツール・ド・名無しさん
15/05/02 14:59:14.70 eXfvrhAy.net
荷台の上で少し滑ったからと言って、なにか問題でもあるのか?

127:ツール・ド・名無しさん
15/05/02 17:19:21.44 ZbgFuyD6.net
>>124
積み込みのセンスも想像力もないなら自走で行きなよ

128:ツール・ド・名無しさん
15/05/02 17:38:25.34 uNIcIxrc.net
>>127
まぁそれも良いかもね。
てか今回だけだからその線が濃厚になってきた。

129:ツール・ド・名無しさん
15/05/02 20:43:00.22 ZbgFuyD6.net
>>128
何かあったら迷惑だからそうしてくれ。

130:ツール・ド・名無しさん
15/05/03 10:24:08.62 S5G5fgzn.net
軽トラなら縛り付ける所が沢山あるだろ
何を悩んでいるのかさっぱり分からん

131:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 08:09:47.06 hgdYGaa+.net
軽トラ持ってる家なら庭木剪定した木の枝を荷台に敷き詰めて
その上に横倒しで載せれば滑らないしクッションになるよ。

132:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 08:14:40.59 hgdYGaa+.net
丈夫で目の大きめな網を荷台に緩く張って、その上に横倒しで載せて
上からシートを被せても良いとおもう。

133:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 08:57:40.20 dL6XogN+.net
いや、メンテスタンドで良いから立てて倒れない程度に括ればいいじゃん…
ハンドルが切れると危ないから、自転車屋の展示品みたいにフロントホイールをアンダーチューブに軽く固定してさ。

134:113
15/05/04 19:21:09.85 FUqsXbS+.net
みんなありがとう。
今日、仕事の途中で物置にしてる自宅にもどってSS-600っていう重厚なスタンド持って帰ってきた。人がのってポジションだししたりするスタンドだから外れる事はない。
サドルと軽トラ左右アオリとを固定。フロントホイールが切れないようにフレームとバンドで固定。
鳥居の部分とハンドル左右を固定したらガッツリ固定できた。
イベントが楽しみで仕方ないけど降水確率が60%って・・・(´ω`)

135:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 20:31:22.90 B62M77s3.net
>>134
早く消えろ馬鹿

136:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 20:48:58.60 FUqsXbS+.net
>>135
カルシウム不足?
ミネラルはよくとらないと筋肉によくないよ?

137:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 20:56:29.98 B62M77s3.net
>>136
いやここまでの流れで軽トラごときで積み方に悩むバカの報告なんて誰も求めてないことがわからんの?

138:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 21:57:02.17 FUqsXbS+.net
>>137
その割には意外とスレが進んでるようにみえるけど
このスレの冒頭からトラックネタだし
興味ないことは無さそうだよ。

スルーしたほうがいいのかな?

139:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 22:02:03.96 XDW9BYtW.net
俺は興味あるよ

140:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 22:29:53.87 DypVBKHx.net
まあでも実際軽トラに積み方で悩むことなんて一切無いと思うけど。

141:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 22:34:08.87 dL6XogN+.net
俺なんて自動二輪のトランポとして買ったピックアップに自転車も積むから、スカスカ感が悲しいことになる

142:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 22:35:53.69 WpQUkBDY.net
>いつもはワンボックスなんだけど上から釣るような感じで下は振り子のようにならない程度でしか固定してない。
ここがそもそも間違っている
基本は下方向へ引っ張る
それも真横じゃなくて斜め前方へな
真横に引っ張ると車を発進させると自転車が後に動いちゃう
上方向に引っ張るのはあくまでも補助にしかならない

143:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 22:47:39.69 FUqsXbS+.net
>>142
それするとミノウラの折り畳みスタンドから外れてこける。
バンの天井にバーがつけてあるんだけどそこにビニールヒモで固定し床の固定用のハンガーに紐でタイヤ固定

144:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 22:53:30.19 WpQUkBDY.net
スタンドは要らん
左右に引っ張っておけば自転車は倒れない
重いバイクすら倒れない

145:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 22:59:49.38 FUqsXbS+.net
>>144
紐をといたらこけるでしょ

146:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 23:15:13.10 DypVBKHx.net
>>145
解くときは下す時だからいいだろ、車内に立てかけとくとかで。
そもそもミノウラのディスプレイスタンド付けて下に引いてもスタンド外れないよ。
俺も1BOXで車載してるが、
固定はハンドル左右からそれぞれ斜め下にタイダウンで固定してるだけで全然動かないよ。
もちろんスタンドも外れない。

147:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 23:26:23.87 FUqsXbS+.net
>>146
そこまで強くいわれる意味が判らないけど、とにかく今はその1Boxないし代車がFFのミラなんだよ。
ディスプレイスタンドもクイックの形状によってははずれる。
その方法でカーブではずれたことがある。
天井にバーがあってサドルと近いならマジックテープとか紐で簡単に縛ったら楽だよ。スタンドついてるなら、そのまま車から出してもたてられるし

148:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 23:41:14.46 XDW9BYtW.net
>>147
>ディスプレイスタンドもクイックの形状によってははずれる。
>その方法でカーブではずれたことがある。
クイックのレバー後ろ向きにしてても外れた?
>天井にバーがあってサドルと近いならマジックテープとか紐で簡単に縛ったら楽だよ。
俺は天井に渡したバーにSTIレバー引っかけてる。それだけでバッチリ固定されるんでロープとか使ってない。

149:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 23:53:15.39 FUqsXbS+.net
>>148
リアのクイックは前側に流すタイプの人間なのでやったことないけど、後ろに流すと余計にはずれる。軸受けの方の向きが下空きにしないとだめだし。

150:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 23:58:59.44 WpQUkBDY.net
もう好きにしてくれ

151:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 23:59:01.70 B62M77s3.net
やっぱり馬鹿なんじゃん

152:ツール・ド・名無しさん
15/05/04 23:59:57.32 Ce6q4fQ+.net
壊滅的な積載センスのなさ

153:ツール・ド・名無しさん
15/05/05 00:03:20.69 z3bsVoeA.net
>>150
もとから1Boxについてはきいてないわけだが?

154:ツール・ド・名無しさん
15/05/05 00:23:48.43 +woQJR59.net
まあ好きに積めば?
積載センスが無いのは分かるが、オートバイ積むわけじゃなし自転車なんだから、
それこそ1BOXだろうが軽トラだろうがどうとでもなるだろ

155:ツール・ド・名無しさん
15/05/05 04:08:08.70 sHuVT1F1.net
>>146
オートバイですらその積み方で全く問題ないし、
カーブで外れるなんてのは、何かが根本的に間違ってるよな。
凸凹道でリアがホップしないよう、自転車の場合はサドル下に
もう1本タイダウンを通して山掛けにすればスタンドすらいらないし。

156:ツール・ド・名無しさん
15/05/05 05:26:32.53 i+/fVK7L.net
無能をいじめるのはもうやめろよ

157:ツール・ド・名無しさん
15/05/05 07:42:12.71 HssQ2d6O.net
自分で出来る事を他人も出来るとは限らない
もしくはバカを装った盛大な釣りだったりして>軽トラくん

158:ツール・ド・名無しさん
15/05/05 18:10:28.54 YW542ZLV.net
エブリイワゴン2004年 JPターボ4WD 5MTのエンジンが不調になって14km/Lが限界になってきた。買い換えたいけどやっぱりエブリイワゴンかなあ。マニュアル無いと燃費落ちそうで嫌だなあと思い悩んでます。タイヤ外さないで2台+2名余裕で燃費17km/L以上の車無いすかね。
購入金額200万以下で......

159:ツール・ド・名無しさん
15/05/05 18:12:18.94 lyijf6iQ.net
エブリイJOIN 5MTでいいじゃない

160:ツール・ド・名無しさん
15/05/05 21:45:16.20 HssQ2d6O.net
>>158
新型エブリィは200万で何とかならんか

161:ツール・ド・名無しさん
15/05/26 03:29:32.45 bak1P8Bh.net
軽トラ君の代車はスズキアルトなのか>>125
ダイハツミラなのか>>147
悩んで今日も眠れない。

162:ツール・ド・名無しさん
15/05/26 13:53:03.87 sYX9OYX0.net
>>161
すまん
ミラでした。
結局自走でイベント会場往復して200キロライドも完走したので
あわせて280kmを一日で乗った。自己最高記録

163:ツール・ド・名無しさん
15/05/27 20:29:53.03 WyyGR/Mt.net
代車の名前なんてあんま興味ないしねw
しかし古い車の税金また上がるんかよ。

164:ツール・ド・名無しさん
15/06/02 17:31:20.92 JMg7qpPuB
発売前ですが
新型シエンタは 2列3列シート倒したら
26インチのDHバイク 乗せれると思いますか?

165:ツール・ド・名無しさん
15/06/21 00:56:31.55 +DRd+4fx.net
横倒しで積むときの注意点とか何かありますでしょうか?

166:ツール・ド・名無しさん
15/06/21 02:14:18.53 4dHxs9Zc.net
左を下に。
インド人を右に。

167:ツール・ド・名無しさん
15/07/28 13:08:16.23 dXqdL8p9.net
新型のシエンタ、フリード対抗だけあって、サードシート格納、セカンドシートを
タンブルさせればフロントホイール外したロード(520くらい)を軽々飲み込んだ。
タワーパーキングは無理だけど、室内もシートポスト弄らなくて良い高さが
確保されてて、新たな候補になりそうだった。

168:ツール・ド・名無しさん
15/07/28 13:22:04.42 7a5Ssgxw.net
顔が…

169:ツール・ド・名無しさん
15/07/28 13:35:07.80 cPQrkgaG.net
フリードの劣化コピー

170:ツール・ド・名無しさん
15/07/28 14:24:52.08 dt8qZrRP.net
Nボックス+で積んだまま車中泊できたんでもうこれでいいやって思うようになったw

171:ツール・ド・名無しさん
15/07/29 00:22:24.69 PRmelTDQ0
>>167
MTB積みたいのでシエンタスパイク待ちかな。
そろそろフリードもFMCしそうだしスズキのソリオもするようなことを聞いた。
今年はトランポ当たり年かもしれんな。

172:ツール・ド・名無しさん
15/08/22 18:14:22.16 dRT/HtaE.net
パジェロミニ
助手席外せば6インチフルサスの
MTBを車内に積んで遠征行けます
やっぱりルーフとかヒッチの
車外積みは不安なので気合の車内積みw

173:ツール・ド・名無しさん
15/08/22 22:06:45.70 WHmkNRxI.net
>>172
助手席外せばどんなクルマでも自転車くらい乗せられるんだがwww

174:ツール・ド・名無しさん
15/08/22 22:26:16.19 iUz1PD4R.net
ろくいんち?

175:ツール・ド・名無しさん
15/08/22 22:42:57.24 eKvNUicY.net
ホイールトラベルが6インチって事かと

176:ツール・ド・名無しさん
15/08/23 10:12:09.75 hJThfYD/.net
>>173
助手席外す選択は気合いいったぞw

177:ツール・ド・名無しさん
15/08/23 10:51:29.19 9ylWTzTm.net
座席って外したら定員変更必要?
後ろ全部取っ払ってやろうかなぁ

178:ツール・ド・名無しさん
15/08/23 11:17:36.11 RUFitID8.net
車検の時だけ付けるw

179:ツール・ド・名無しさん
15/09/12 10:49:57.45 Jesu2xSd.net
URLリンク(bikejournal.jp)

180:ツール・ド・名無しさん
15/09/13 16:58:03.63 B31mnAVy.net
>>179
使いにくそー

181:ツール・ド・名無しさん
15/09/13 19:20:56.74 MGwWcmmW.net
DHとかエンデューロ系は積めなさそう

182:ツール・ド・名無しさん
15/09/13 22:20:40.27 fBo4fYCS.net
シビック欲しいな
出たら買うわ
出ないと思うけど

183:ツール・ド・名無しさん
15/09/14 00:44:25.81 Y6rAs9h1.net
一人なら軽バン最強だよ。
専用で買ったつもりがいまや自分メインになった。

184:ツール・ド・名無しさん
15/09/19 22:37:56.07 Fxy4eUJP.net
スバルXVの車内にクロス2台、ミノウラのバーゴを使って積めなかった…。さて、どうしよう?
THULE ClipOnHigh 9105を試してみるか。

185:ツール・ド・名無しさん
15/09/19 22:40:32.25 BQeoDH2L.net
>>184
前後輪外せば?

186:ツール・ド・名無しさん
15/09/20 06:30:24.51 6zGT2/ma.net
目的地まで自走

187:ツール・ド・名無しさん
15/09/21 10:40:30.74 ix/Kqmrc.net
〉180
入るよ。シートポスト引っこ抜いて
車体を斜めにして2台がハの時になる
ようにすればぎりぎりいけるよ。
肘掛けに後輪が来るから超邪魔になるけど

188:ツール・ド・名無しさん
15/09/21 23:23:02.25 Sl2nsIMk.net
クロスバイクじゃなくロードだけど、インプレッサスポーツにミノウラのヴァーゴで2台のせてイベントに出てきたよ。
シートポスト抜いて前輪外せば入れられる。
出来ればヴァーゴのオプションのホイールホルダーあった方が他の荷物のせるにも便利

189:ツール・ド・名無しさん
15/09/21 23:45:19.41 TMxCnXVe.net
>>187
>>188
ありがとう。もう一度、挑戦してみる!

190:ツール・ド・名無しさん
15/09/22 20:11:44.72 7+CqQHGt.net
助手席外しても
結構ギリギリだた…URLリンク(i.imgur.com)

191:180
15/09/23 23:09:29.01 85c87M2k.net
>>187
>>188
XVに2台入ったよ。ありがとう。
試行錯誤して、3人乗りも可能になった。意味ないけど。

192:ツール・ド・名無しさん
15/09/24 20:48:37.89 kSguhQeb.net
>>190
後輪も外してシートポストも抜けば、
前席外さなくても乗るんじゃねーの?

193:ツール・ド・名無しさん
15/10/10 07:39:00.85 9Ce4lfsq.net
ワロタ
TIM@bam182margera
常磐道上り!
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

194:ツール・ド・名無しさん
15/10/10 09:06:10.49 VFnCZE1j.net
これは…
高峰行くの無理か~

195:ツール・ド・名無しさん
15/10/11 12:51:16.86 lA4BkCJZ.net
>>193
筑波行く途中の事故でした。

196:ツール・ド・名無しさん
15/10/16 08:26:18.64 HuzSwL2p.net
>>193
ひどい事故ですね。
こういうの見るとゾッとします。
一人で気をつけてたって巻き込まれる可能性もあるし本当に怖い

197:ツール・ド・名無しさん
15/10/18 21:46:20.04 j0VuPxR3.net
ダイハツのウェイクをトランポに使ってる方はいますか?
ライダー1人にロードバイク1台で、現状は初代フイットの後席を畳んでミノウラの初代ヴァーゴで載せてます。
前輪を外すのはしょうがないとしても、テールゲートから前輪ナシのバイクを入れるとき
サドルをいちいち縮めるか、車体を斜めにしてBBあたりを床面にコスりながら入れるかってのが鬱陶しくて…
そろそろ初代フイットも限界で買い替えを考えてるんですが、ウェイクにすればポンと載せるだけで済むのかなと。
ウェイクを実際にトランポとして使っている方の感想など聞かせていただければと。

198:ツール・ド・名無しさん
15/10/19 07:48:54.53 hoIBaksX.net
>>197
軽のワンボックスの4ナンバーと
セダンの組み合わせがいいよ
軽だと長距離イベには辛い

199:ツール・ド・名無しさん
15/10/19 12:26:10.90 RUJ1UjKw.net
今時セダンて

200:ツール・ド・名無しさん
15/10/19 13:13:47.37 6af3Bs/v.net
「長距離イベ」にはセダンでいくの?

201:ツール・ド・名無しさん
15/10/19 20:32:21.65 N+e18na9.net
セダンにチャリ積めばいいんじゃね?

202:ツール・ド・名無しさん
15/10/19 20:56:54.58 oNWiiHpb.net
赤帽で片道200キロの配達に
行く俺に謝れ!

203:ツール・ド・名無しさん
15/10/19 20:59:42.37 6af3Bs/v.net
>>197
ポンと載せられるみたい。ロードバイク固定用パーツもあるらしい。
URLリンク(www.cycle-gadget.com)
でも助手席を倒して、ってところがなぁ。

204:ツール・ド・名無しさん
15/10/19 21:17:32.94 oNWiiHpb.net
ウエイクより背が低いチビのくせに
自分の事をオレサマか…

205:ツール・ド・名無しさん
15/10/19 21:39:16.68 fZbEPktB.net
赤帽やってるようなド底辺が何を言ってんだか

206:ツール・ド・名無しさん
15/10/19 22:43:54.04 zi0lcBJL.net
>>203
釣り竿ホルダーが付いてるクロスバーにサドル先端を引っ掛けるだけで積めそう
走行中にユラユラされても困るからストラップで固定しなきゃダメだろうけど
URLリンク(app.f.m-cocolog.jp)

207:ツール・ド・名無しさん
15/10/19 23:04:25.63 hlXr94BO.net
キャンピングトレーラーが最強と最近気づいた

208:ツール・ド・名無しさん
15/10/19 23:34:44.68 6af3Bs/v.net
>>207
でかすぎて不便じゃないか?。2トントラックをキャンピングカー化
して、居住スペースと自転車用荷室をつくれば最強かも。

209:ツール・ド・名無しさん
15/10/20 09:11:06.35 GL563gim.net
ある程度走行性能がよくて自転車が載せやすいのはミニバンかスパイクかシェンタぐらいかな
ハイエースとかのキャブオーバーの車は高速とか長距離が苦手なイメージがあって避けたいんだけど

210:203
15/10/20 13:21:09.91 vEFcDDWB.net
>>208
運転に関しては意外と不便さを感じないね。
慣れもあるのかもしれないけど。
駐車場所にはちょっと困る事は有る。
けど国道沿いや郊外のコンビニ、高速のSA、道の駅なんかだとだいたい大型用の駐車場あるし、割とどうとでもなる。
どうしても小回りがいる場合は切り離して置いておくっていう手もあるし。
あとはまぁ使い方次第。
俺は遠征する時はだいたいミニバン一台で前乗りから車中泊(金土と2泊)だったから劇的に快適になった。

211:ツール・ド・名無しさん
15/10/20 14:34:22.63 2YEBk1ss.net
>>210
出先の駐車場所も面倒そうだけど、そもそも自宅の駐車場がないわorz。

212:ツール・ド・名無しさん
15/10/20 19:32:31.20 KffmFEas.net
ウェイクはホイール外さなくても入ると言っても、
前輪を壁に当てて固定しないと安定しないだろ
箱バンなら構わないけど、乗用車でそれをやれるのかね?

213:ツール・ド・名無しさん
15/10/20 19:37:11.15 klxe5REv.net
>>212
ウェイクは自転車固定用のオプションみたいなんがあるんじゃないっけ?
俺はN-BOX+だけどハンドル切ってホイール外さずに後席倒すだけで積めるよ

214:ツール・ド・名無しさん
15/10/20 19:55:10.14 KffmFEas.net
>>213
そこはホンダの方が宣伝が上手い
ウェイクのCMを見て有り得ないと思ったけど、
良いオプションがあるなら宣伝下手

215:ツール・ド・名無しさん
15/10/21 19:33:13.35 1VNMjIpT.net
>>197
ずっと軽ワンボックスを遠征用に使ってて、ウェイクもいいかなと思って
登場時に期待して見に行ったけど「やっぱ軽ワンボックスでいいや」と思ったよ。
理由は
1. 運転中、真横に自転車があるのは鬱陶しいし横転するような事故時、危険。
2. 天井付近からのストラップのテンションだけだと不安。結局、確実な固定には
 市販のフォークエンドでの固定具やタイダウン用フックになるんだけど、
 室内は乗用車仕様なのでこれらの設置やタイダウンフックの増設が難しい。
 純正のフロント固定具は「え?何これ?」って感じw
3. リアシートのみ倒しただけでは前輪を外しても容易に積めない。カタログのように
 2台並べて且つ干渉しないよう積むのは結構な知恵の輪作業になる。
4. 自転車積んだ状態での空きスペースが少ないので自転車を積んでの泊まりの
 遠征・数日の帰省・キャンプを兼ねるような用途には向かない。
「自転車を積むのに適している」というより「普段は乗用用途が主、頑張れば
自転車も積めますよ」程度のモノ(魚釣りにはいいかもしれない>>206)。
自転車積載に重点を置くならハイゼットやエブリィやバモスやタウンボックスを
買った方がいいよ。人様のブログだけど、軽に積むならこの方式が一番
URLリンク(sundayphoto.blog73.fc2.com)

216:ツール・ド・名無しさん
15/10/23 01:53:18.82 GClobH8W.net
ボンゴバンのリアシートと外して3人乗りに構造変更してる人いる?
10万キロぐらいの中古買おうかなと考えてるんだけど燃費とか高速とか気になっていまいち踏み切れない使ってる人いたらどんな感じか教えて!

217:ツール・ド・名無しさん
15/10/24 18:19:09.99 qRqscH3p.net
リアシート倒さなくても、あんがい載るもんだな。
URLリンク(i.imgur.com)

218:ツール・ド・名無しさん
15/10/24 19:02:54.50 fPZU3pl/.net
チェーン汚れ気にしないのか。

219:ツール・ド・名無しさん
15/10/24 19:07:10.90 LjvtQPXx.net
前後輪外せば輪行状態ですからセダンのトランクにも入るのでは

220:ツール・ド・名無しさん
15/10/24 19:25:28.53 ZSIgYFGP.net
ガチャ積みするならダイソーの自転車カバーとかエエよ
単純にあれ以外で惜しげなく使えて
自転車納まるサイズの袋(輪行袋除く)知らないってだけだけど

221:ツール・ド・名無しさん
15/10/25 09:24:10.58 V83NpZ4D.net
自転車屋行って段ボール貰ってくるのが一番安くて早くないか?

222:ツール・ド・名無しさん
15/11/05 11:25:51.96 K/JgDNZx.net
単身赴任、関東から九州までフリードハイブリッドにロードを載せて行ってきます。メンテスタンドに100均のママチャリ荷台用ゴムフックでも大丈夫かな?

223:ツール・ド・名無しさん
15/11/05 12:16:46.19 6nP4PWOc.net
>>241
全然余裕

224:ツール・ド・名無しさん
15/11/05 15:05:51.99 mIPJrGdP.net
中国自動車道でフリードの
リヤガラスを突き破って
宙に舞う自転車が見える。。。

225:ツール・ド・名無しさん
15/11/05 18:03:54.19 fsTPLsx8.net
ゴムじゃなくて紐にしなさい

226:ツール・ド・名無しさん
15/11/05 18:25:42.85 K/JgDNZx.net
タイダウン、ポチりました

227:ツール・ド・名無しさん
15/11/05 19:52:42.28 4ahlPPc7.net
本体を固定すれば十分だけど、前輪・ハンドルが動くんだよね。軽く固定しておいた方がいい。

228:ツール・ド・名無しさん
15/11/05 20:34:31.23 AnffjMJP.net
ホイール外してひっくり返して置いとけば良いじゃん。
余程乱暴な運転でなければ全く問題ないよ。

229:ツール・ド・名無しさん
15/11/06 16:44:32.97 oDgXNAMc.net
何とかマウンテン3台積み込みたい

230:ツール・ド・名無しさん
15/11/06 17:44:28.01 9MxaqkXh.net
前後ホイール外してフレームとホイールと毛布でミルフィーユにすれば大抵の車に3台程度なら積めるだろ

231:ツール・ド・名無しさん
15/11/06 19:44:03.66 oDgXNAMc.net
>>230
道具の積み込みで困る、でかいスポーツバッグ2つ、フルヘル2つ、工具、スペアパーツ、折りたたみテーブル、椅子。
あと助手席は人間が座るから荷物おけない、車はz10キューブ

232:ツール・ド・名無しさん
15/11/06 19:57:41.44 0xbC4h4m.net
>>231
ハイエースおすすめ

233:ツール・ド・名無しさん
15/11/06 20:00:37.76 kGe0zdQL.net
>>231
キューブなら積めるんじゃね?
綺麗に置こうとするから積めないと思っちゃうんだよ、上に積み重ねりゃなんとでもなる

234:ツール・ド・名無しさん
15/11/06 20:45:38.56 5f+MGniP.net
TUFREQのフォークマウント使ってる人はいますか
その他のメーカーと比べてどうなんでしょう?

235:ツール・ド・名無しさん
15/11/06 23:03:08.84 pAYzNlKR.net
>>229
前後のタイヤはずして逆さ積み

236:ツール・ド・名無しさん
15/11/07 00:19:49.54 CkrlScEN.net
>>231
URLリンク(a.imgef.com)
俺、これ使ってルーフキャリアに1台積めるから3台積みだよ!
中積みならハイエース1択。

237:ツール・ド・名無しさん
15/11/07 16:43:28.28 8nNKGJWP.net
3台も自転車を積むほどの事例がない。
1Box軽トラで、愛車横手に車中泊
寂しいな俺
ワイワイガヤガヤで集合場所にくる人たちがまぶしいぜ

238:ツール・ド・名無しさん
15/11/07 20:17:42.62 x0ZVgtqX.net
>>236
ナンバープレート隠れてそうだがいいのか?

239:ツール・ド・名無しさん
15/11/07 20:47:28.12 TaCnJmF5.net
>>237
お前は俺か

240:ツール・ド・名無しさん
15/11/07 21:46:57.42 X13PovBy.net
>>238
法律的にはほんとはダメ。
お目こぼししてあたってる状態。
けど適当な太さの白ビニールテープでも張って、そこにナンバー書いとけば問題ない。
ついでに言うと後ろのはみ出しもほんとうは引っかかると思われる。
けど、まずそれが理由で止められて切符きられることはないだろうな。
つーか自分も止められたことない。

241:ツール・ド・名無しさん
15/11/08 07:31:39.67 AEMZmMvU.net
>>239
お前も俺か?

242:ツール・ド・名無しさん
15/11/08 08:04:03.61 LXNzyhu9.net
今度は俺がお前のお前の前だ!

243:ツール・ド・名無しさん
15/11/24 23:57:27.99 T2+yuF4r.net
URLリンク(ennori.jp)
自転車をクルマの「中」に入れるキャリア―ドッペルギャンガー
URLリンク(www.doppelganger.jp)
本体の長さを調整して車に固定できる事は良し
フロントフォークマウントが2台付いているがハンドルが干渉しないように向きを変えられない事と
ホイールマウントが1台しか付いてない事が残念

244:ツール・ド・名無しさん
16/02/02 23:59:49.01 rHII94Ms.net
セドリックグラシアの車いいな
ハイエースとかホイール外さないで積んでる人はどうやってバイク固定してるのか気になる

245:ツール・ド・名無しさん
16/02/03 13:51:55.68 RWlEsRlz.net
>>244
後輪を差し込むタイプのディスプレイスタンドを使い、車体はタイダウンで固定する
たいした回答じゃなくてスマン

246:ツール・ド・名無しさん
16/02/03 21:04:18.00 VmKuWle8.net
>>245
ありがとう、やっぱりタイダウン使うよね
なんかルーフキャリアみたいにガシャガシャっとより手軽にできないかと思っての質問でした

247:ツール・ド・名無しさん
16/02/04 16:11:06.26 +RyqkS2B.net
ポール渡してブレーキレバー引っ掛けるのがお手軽ですよ。

248:ツール・ド・名無しさん
16/02/04 18:09:22.22 PL5BBUbk.net
>>247
ロードならそれがいいね
がMTBだとできない…
ルーフキャリアのタイヤホールドみたいなの自作しようかと思ってるけどイレクターじゃ難しいかな

249:ツール・ド・名無しさん
16/02/04 18:22:52.07 mRQAY5+i.net
荷室の天井んとこの左右の把手の間にゴムロープ渡して、途中をシートポストに巻きつけて上から吊る感じにしてる。
変に振り回す運転しない限り、今んとこ無事w。
床へのタイダウンより安定性は欠くけど、床面積犠牲にしないからその分他の荷物積みやすい。

250:ツール・ド・名無しさん
16/02/05 09:36:21.41 xqvvIbaE.net
マツダは、『マツダ ボンゴバン』『マツダ ボンゴトラック』を商品改良し、2月12日より販売を開始する。
今回の商品改良では、燃費性能を向上させ、
全車が「平成27年度燃費基準」を達成し、エコカー減税の対象となった。
また、最大積載量もアップ。
前モデルの750kg~1000kgに対し、商品改良車は全車1000kg以上(2名乗車時)となった。
自動変速機は、前モデルでは4速だったが、商品改良車では5速(5EC-AT)を採用し、
燃費性能を高めるとともに、登坂路や低速での走行時にも扱いやすくスムーズな走りを実現。
さらに、4輪ABSを全車に標準装備した。
デザイン面では、ボディと同色のバンパーを採用しスタイリッシュな外観としたほか、
内装もシート色をブラックとグレーの2トーンにするなど、質感を高めている。
価格は
ボンゴバンが188万1360円から239万9760円。
ボンゴトラックが175万3920円から220万6440円。

251:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 21:01:51.18 yBmYm0Df.net
プレマシー、27.5フルサス、車中泊だとしたらベストなキャリアは?
身長170なのでルーフ迄上げるのは厳しいかも。

252:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 21:51:40.15 ug/g1hWe.net
>>251
俺もプレマシー。
後部座席がフラットに近くなるんで車中泊には向いてると勝手に思ってる。
INNOのINA389使ってるけどルーフだな…
でもMTBで車中泊ならルーフのが良いよ。
後ろ2列の右か左の半分に着替えとか工具とか荷物積んで、もう半分に寝袋で寝る感じ。
室内だとフォークのトラベルによっては収納すらできないし、最悪運転席で、座った体制で寝る事になる。
リアキャリア(ヒッチじゃなく吊るすタイプ)だとハンドル幅によってはステムキャップ緩めてハンドル向き変えないと収まらないし、バイク下ろさないと後ろ開けられないから、ハッチバックを有効活用できない。
スライドドア開けて足場にするか、低めの脚立を用意しておけばじゅうぶん持ち上げられる。

253:ツール・ド・名無しさん
16/02/16 23:03:39.75 yBmYm0Df.net
>>252
アドバイスありがとうね。
シートステーが寝ていて掴み難いからシートチューブの真ん中位を掴んで持ち上げて見たんだけど上手く上がらないんでルーフは無いなぁって思ってたけど、ダウンチューブのBB近くを掴んだら頭上で安定させる事が出来たので、アドバイス通りルーフにするよ。

254:ツール・ド・名無しさん
16/02/17 20:52:29.46 aGkwFoRG.net
フリードスパイクの室内空間を維持しつつ
もうちょっといろんなスペック上がったのが欲しい


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