【Qファクター】ペダリング【ケイデンス】 2at BICYCLE
【Qファクター】ペダリング【ケイデンス】 2 - 暇つぶし2ch650:ツール・ド・名無しさん
15/09/30 17:01:20.74 ayknM8KP.net
パワーメーター付けて一定の低パワーで走るとそんな感じになるらしいね

651:ツール・ド・名無しさん
15/09/30 17:07:34.06 hFs9tfOg.net
>>648
下手だと筋力が推進力に変わる比率が低いってのもあるんじゃないかと

652:ツール・ド・名無しさん
15/09/30 19:54:32.96 UEroOCyD.net
>>650
なるね
綺麗な下りじゃないと出力出し切れなかったよ
あと、コーナーも

653:ツール・ド・名無しさん
15/10/01 23:36:02.29 pL0zTS8K.net
心拍上げずに110~120くらいで安定させるのが一番効率がいい
心拍上がるのはギヤ比が高すぎる証拠
ロードはエンデュランス系スポーツだから、筋力使ってたら長時間持たない

654:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 06:46:05.01 taVEFgBj.net
何の効率のことを言ってるのかわからない
ギア比が低くてもケイデンスが高すぎれば心拍は上がる

655:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 08:30:32.20 LkO6uwvt.net
>心拍上げずに110~120くらいで
ほとんど空転ペダリングじゃないか?それ

656:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 08:44:30.78 hUHm/BDE.net
一番効率がいいのは、できるだけ楽に長時間、低い姿勢を維持できるジオメトリ
と設定とポジションをみつけることでしょ。平地ではリカンベント最強なわけ
だし。

657:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 09:51:44.61 ZQ9z2dB/.net
>>654
それはないな

658:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 10:16:19.78 adXZhxKk.net
インナーギアで40km/h維持して走れなきゃツールで優勝できないよ

659:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 14:32:57.38 Eem6DiY3.net
空気抵抗、路面や起伏を無視して39×12Tで110rpmぐらいか

660:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 15:36:01.20 870CO5D2.net
ケイデンスだけを考えれば回転数=駆動ロスなんで
高ケイデンスになればなるほど効率が悪い。
高いケイデンスは低いギア比による膝の負担が少ないだけで、効率がいいってわけではない。

661:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 17:15:47.68 1qHtgXWz.net
和書に限定される話かもしれませんが、ペダリングにおける筋肉の働きや連動、使い方が明晰かつ理論的に解説されている書籍ってみあたなくないですか?
いい本があれば教えていただきたいのですが。
例えば、腹斜筋や広背筋の下半身との連動についてなんて、すごく重要なはずなのに見たことないです。

662:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 19:10:01.82 taVEFgBj.net
>>655
高パワーなら110~120はむっちゃ重いよ、トラックのショートスプリントだと150rpmくらい
>>656
何の効率のことを言ってるのかわからない
>>657
やってみればわかるのに何故やらないの?
>>660
「効率」にも色々種類があって「エネルギー効率」に限れば低ケイデンスの方がよくなるね

663:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 19:13:59.65 ZXcNZKuz.net
心拍上げずに高パワーか。痺れるな。

664:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 19:15:41.28 taVEFgBj.net
>>661
「運動連鎖」自体がまだ10年やそこらの分野だし、
ましてやマイナー競技の自転車に応用してる書籍なんてないよ
重要性に気付いてるあなたがここで持論を展開してくれたら面白いのに

665:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 20:42:33.86 XF+uF3VO.net
ここには中~低負荷のサイクリングでは高ケイデンスを維持するのは無駄が多く
長距離では危険にもなり得ると書いてあるな
URLリンク(www.cyclingtime.com)

666:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 20:50:37.56 RQNx7T9D.net
まぁ人に夜からそれがいい人はいいんだろうけど
自分は100-110rpm使うのは強めな加速する時か
短時間高速を維持する時だな
逆に言うと回転低めのまま出力あげようとすると筋肉の負担が大きくて
疲れたり持ちが悪くなるから出力上げるのを回転でカバーしてる感じかなぁ
自分は加速繰り返す車道とかは95-105rpm位常用でCRとか完全な巡航だと85rpm前後
前はもっと高い回転常用してて心肺能力は上がるが・・・腹が減るw

667:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 21:15:02.16 sZtG0E1j.net
クリテリウムなんかだと平均95rpmでまわすけど、ペース走やロードレースだと85rpmに落ち着くかな。
低ケイデンスで重いギア回すには、それなりのコツがいるんだろうけど、それを身につけるドリルがあるなら知りたいと思う。

668:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 22:06:43.31 ZQ9z2dB/.net
>>662
あんたの言ってることは机上の空論
実走すればどちらが楽かは明白
俺が言ってるのは100未満=低ケイデンス
100以上キープ=高ケイデンス(というか普通なんだけど)
スプリントで150はともかく、150キープして長距離走るとかいう話じゃないんだぞ
同じ平均速度で150km走ってどちらが楽かってこと
100未満だと重いギヤ踏まなきゃいけないから、めちゃくちゃしんどい
100~115程度は高ケイデンスと呼ばないと言うのであれば同意できる

669:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 22:22:07.66 taVEFgBj.net
>>668
まず人の話を理解してから、「その内容に対して」反論や同意をしよう
俺が言ったことは
>ギア比が低くてもケイデンスが高すぎれば心拍は上がる
この内容に対して>>668は関係のない話をしてると思うが

670:ツール・ド・名無しさん
15/10/02 23:14:45.58 XF+uF3VO.net
>>668
30km/h程度の速度でケイデンス100以上じゃギアが軽すぎて筋肉無くなって
どんどん重いギアが踏めなくなっていくと思うんだが
大体時速何キロぐらいで150kmの距離を走ってるの?
より楽にを求めていて、より速くを求めていないのかもしれないが
より速く走るためには、より重いギアをより早く回すべきであって
より軽いギアをより早く回しても速くはならないよ
ケイデンスで速度をあげるのはシングルギアにおいて有効なだけだよ

671:ツール・ド・名無しさん
15/10/03 00:04:23.79 HALOQqVA.net
けっきょくパワーメーター導入しなさいって話にしかならんようなw

672:ツール・ド・名無しさん
15/10/03 03:57:59.91 kzGn6Pok.net
>>670
まさに俺だな
クルクル運転は膝に優しいのは紛れもない事実で
故障しなくなったけど坂が全然登れなくなった
今は重いギアも踏むようにしてパワー回復中

673:ツール・ド・名無しさん
15/10/03 08:46:52.84 lmagsM0d.net
>>662
>何の効率のことを言ってるのかわからない
入力に対する出力結果のことですね。同じエネルギーの入力に対して
同じ速度でより長い距離を進むか、同じ距離をより高い速度で進む。

674:ツール・ド・名無しさん
15/10/03 11:04:26.11 VdGS2aFx.net
>>664
いや、連鎖運動に限った話じゃなくて、一般的な自転車の教科書ってハムや大腿四頭筋、大殿筋、腸楊筋を動かしてればokぐらいしか情報がなくて、体幹周りの筋肉なんてなんとなく重要だと言われるぐらいじゃないですか。
例えば、「カンチェラーラはなぜあのようなフォームをしているのか。」って問われたときにほとんどのサイクリストは回答できないのじゃないかと思うんですよ。
そういった意味ではブログや2chから情報を上手く取捨選択するしかない気もするが。

675:ツール・ド・名無しさん
15/10/04 22:03:53.80 WjhfBdXR.net
>>674
・できるけど頭で理解できてない人(脳筋
・頭で理解してるけど小出しにしか教えない人(拝金
日本の商売が絡むスポーツを教える人(本の著者)って大体この二通りな気がする。
本当に上達したかったらブログ、2chというか他のスポーツや医学等の情報を取捨選択するのが良いと思うよ。

676:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 00:46:43.05 MA9KzOT/.net
とりあえず最初は高ケイデンスを維持できるように練習して
ある程度続けられるようになったら、次はギアを上げて
ケイデンスも維持させられるような筋肉の使い方を探す

677:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 00:52:22.71 RjAWo3jC.net
最初に高ケイデンスって一番良くないぞ

678:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 03:43:04.52 +C13BcRr.net
そんなことないよ
とにかく速く回せるように練習していればペダリングスキルは上達する
なぜなら足の運びが悪いと必然的にケイデンスは上がらないから
だからそれで問題点をチェックできる
悪い点を洗い出すためにも高ケイデンストレーニングは必須
たとえば三点ローラー上で短時間でも200rpm以上回せない人は、根本的にペダリングが出来てないってこと

679:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 04:39:28.83 9R1FmUis.net
あーはいはい(´・ω・`)

680:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 04:47:28.76 +woawNPt.net
>>678
は正しい

681:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 04:49:19.46 9R1FmUis.net
あ、はい。(´・ω・`)

682:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 04:52:49.40 9R1FmUis.net
まあ、俺は260rpm程度は回せるけどね (´・ω・`)

683:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 04:56:36.19 9R1FmUis.net
>>678,664
で?きみはP1とかで走ってんの?すごいね!

684:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 07:14:27.54 Nqc1gm1W.net
>>676
同意
>>677
まーた「プロ」の受け売りか
>>678
高回転練習だけだと登坂ペダリングは身に付かないけどね

685:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 07:18:44.37 +woawNPt.net
>>683
自分以外は間違っている
と思うのは病気かもしれないよ

686:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 07:20:04.42 +woawNPt.net
>>684
知ったかぶりをしたい年頃なんだな

687:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 07:27:57.83 Nqc1gm1W.net
自分以外というか高ケイデンス練習を否定してる「プロ」の信者さんが多いんだよ
ネットの影響が大きい

688:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 09:28:27.47 RjAWo3jC.net
とりあえず最初は高ケイデンスを維持できるように練習することを否定しているだけだが

689:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 10:19:40.91 b9KWDLjB.net
目的がハッキリしてない奴はどちらの道を行っても辿りつけんわな。(´・_・`)

690:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 11:56:45.52 rQACcxyz.net
まあ速い人は重いギアを高ケイデンスで回してる訳だしなw

691:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 13:09:42.35 +C13BcRr.net
>>690
それはそうだけど、最初からそれが可能な人はいないわけで...
練習する順序としては、まずはなるべくロスなくクルクル回せるようにスキルアップ
トルク上げていくのは、ある程度回せるようになってからってのが常道
ろくに回せない人がいきなり重いギア踏んだら、変な癖がついてしまって上達の妨げになる
そのへんは慎重にやらないと、ほんとにフォームガタガタになるよ
本人は自覚ないんだろうけど、そういう人けっこう多い

692:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 15:10:09.64 f9JAFVbX.net
重ギア×低ケイデンスの人が重ギア×高ケイデンスに成長する可能性はあるが
軽ギア×高ケイデンスの人が重ギア×高ケイデンスに成長はまずしない。
高ケイデンスで心肺を鍛えたのち重ギア習得なら話はわかるけどな。

693:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 17:15:06.50 MX7LZe7s.net
重いギアが踏めるようになるにはパワーだけじゃなくスキルも必要なんだよ
要するに重いギアが踏める=パワーとスキルが身に付いたということ
だから重いギアが踏めるようになれば軽いギアで高ケイデンスなんて簡単
しかし、逆に軽いギアで高ケイデンスの練習をいくらしても重いギアは回せるようにはならない
回せるようになってから徐々にトルクを上げていけばいというが、それじゃ遠回りだろ

694:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 18:20:15.06 SSHbVDM5.net
何でどちらか片方の極論に走るんだろうね
両方練習すりゃいいじゃん
高トルクは筋肉にダメージ入るから間隔あける必要あるんだし
その間に高回転練習入れときゃいい
ギア比に限りがある以上>>690が最後の答えなんだから

695:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 18:25:42.10 nM/Oft+B.net
重いギアを踏めても高回転が出来ない人はいくらでもいる
高回転が出来ても重いギアを踏めない人もいくらでもいる
両方の練習が必要だが、問題はどちらを先にやるかだね

696:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 18:58:46.53 Lblakqlw.net
>>694
> ギア比に限りがある以上
ジュニアの話してんの?

697:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 19:13:49.74 jLdwvY0X.net
俺は重いギアにするべきだと思う
実際軽いギアでくるくるしてたときはあるけど楽だけど全然速くならない
重いギアでしっかり踏んだ方が絶対に速くなる
ペダリング云々言うけどケイデンス80くらいならペダリングスキルも充分付くと思うよ

698:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 19:32:41.31 MX7LZe7s.net
E1レースにでてるやつのインターバルトレーニングのケイデンスをみたら
90弱で3分回してレストだったな

699:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 20:56:52.32 Nqc1gm1W.net
>>695
ヒトの一生の発達は、
神経系→呼吸・循環系→筋・骨格系の順になってるから、
自転車のトレーニングもこの順で行うのが自然の摂理に適ってると思う
>>697
くるくる回してるだけだから速くならなかった
くるくる回した後で重いギアでしっかり踏んだから今は速くなれた

700:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 21:11:10.94 cBa11KcN.net
>>699
重いギアと軽いギアだと、踏み方変わらね?
両方やったけど、軽いギアは「進む」ためでなく「回す」ためのスキルな感じ
上達しても、それを速さにつなげられない
とはいえ、最初は無負荷でも回し続けるの無理だったから、初心者がやるにはいいかもね

701:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 23:18:24.79 Lblakqlw.net
重いギアを踏むのは速くなるためのスキル
軽いギアを回すのは関節の負担を下げるためのスキル
単純に速くなるには重いギアを踏む以外の方法は無い。
怪我しないためにはギアは軽くした方がいい。
遅かったら怪我しないスキルがあっても意味が無い。
重いギアを踏めるようになって初めて怪我しないスキルが意味を持つ。

702:ツール・ド・名無しさん
15/10/06 23:36:04.51 RjAWo3jC.net
最初は重いギヤを踏む練習するよりも緩い登りでしっかり回せるように練習した方がいいと思う

703:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 00:33:55.85 6PNT+5EG.net
>>678
で話は終わってた笑

704:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 07:02:20.91 h99IbuRd.net
>>700
>>684にも書いたが高回転だけでは登坂ペダリングは身に付かない
高回転が速さに繋がらないのは常用ケイデンスが低いからでは?
高回転は初心者が筋力付ける前にまずやるべき練習だよ
>>701
重いギアを踏むのはトルクを上げる練習
高ケイデンスで回すのはケイデンスを上げる練習
トルクもケイデンスも、どちらも速くなるために必要な練習
神経系:ペダリング練習は基礎だから、それだけじゃ速くならない
でも基礎を築かずにでかい城を建てようとしてもグラグラだよ

705:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 08:58:39.44 s0ybDavN.net
>>704
実際に高回転の練習をすると何が変わるんですか?

706:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 09:21:18.80 3ZJQThly.net
>>705
自転車持っているなら自分でやってみたらいい
一番軽くしてクルマが来ない河川敷みたいな平地で
1時間くらいインターバル入れながらMAX
坂があるなら同じように軽いギアでダンシングでも
MAX
一瞬でもいいから200回転くらいにまで持っていけるようになればペダリングが変わったのわかるよ
MAXトレーニングを2~3日やるだけでも効果がでるよ
ペダリングが上達すると当たり前だけど速く走れるようになる

707:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 12:51:04.66 h99IbuRd.net
>>705
反応が速くなったり下死点でいつまでも踏んでる癖が直ったり

708:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 13:21:32.76 gH95GJH4.net
しっかり回す基礎ができていない状態で高ケイデンスやると下死点で踏みまくりになる

709:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 13:38:16.15 pykvpvEO.net
おれがやったのはローラー台で一番負荷軽くして、
ケイデンス110~120で10分以上とかだな
そうすると常用する90ぐらいがものすごくゆっくり感じられて
ペダリングのおかしな部分とか良く分かる
あと上半身のブレも感じやすくなる
あくまで補助的な練習だな

710:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 15:49:01.84 O7ykt4Dd.net
回すと踏むの違いがわからない
ただ太ももを交互に上下運動じゃだめなの?

711:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 17:50:11.17 6gGc0GDP.net
片足ペダリングやってみればいいんじゃね

712:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 18:12:02.30 h99IbuRd.net
>>708
逆だよ
元々下死点で踏みまくる癖があるから高ケイデンスにするとそれが露呈しちゃうだけ
ケツが跳ねない限界のケイデンスをキープしてれば自然に下死点で踏まなくなる
あと高ケイデンスができるようになるには丸く回す必要は全くない
太腿を上下に素早く切り返せるようになれば十分

713:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 19:36:45.08 AFxihjyY.net
>>710
回すだけだと体が暴れない
踏むと体が暴れる
トルクを抜いて楽をする走りが回すペダリング
トルクを入れてアタックするのが踏むペダリング
同じ回転数であっても別の走り方

714:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 19:44:27.75 pmgjqbWi.net
どれだけ速く漕いでも上半身が微動だにしないようになればいいんだろ

715:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 20:21:45.16 pii4VW0/.net
で、その高ケイデンス氏は今現在ケイデンスいくつで時速何キロで巡行してるの?
そこが一番肝心なんだよな

716:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 20:45:54.57 ENqs6sTX.net
巡行とかどうでもいいわ
トラック競技命

717:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 21:51:26.26 gaOS3qtM.net
>>708
だからこそ高ケイデンス練習して基礎を作る必要があるわけで
>>709
そうそれ、つまりそういうこと
俺の場合は常用が110だから、それを130~140でやってる

718:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 21:55:31.36 pii4VW0/.net
結局ケイデンスは高いけど速度は低いということだな
意味ないじゃん

719:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 22:26:06.88 s0ybDavN.net
脳筋率高すぎワロタwww

720:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 22:43:19.85 gaOS3qtM.net
>>718
低いんじゃなくて同じ速度ってことね
同じ速度でも低ケイデンスより体力温存できるという大きなメリットがあります

721:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 22:59:42.35 5w84amb7.net
ケイデンスだけ高くて踏み遅れてる人多い

722:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 23:11:17.96 pii4VW0/.net
>>720
いやいや、俺が言ってるのは時速40km/h以上ならケイデンス110は高ケイデンスではないが
35km/h以下だったら速度に対して異常もしくは無駄がつくほどの高ケイデンスだといってるんだよ
そういう走り方は体力温存できたとしても速く走れるようにはならないよね

723:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 23:13:40.66 PcPtMZhb.net
オフロードだと、踏みすぎるとタイヤがずるっとなって推進力にならないので、ちょいっちょいっと踏む感じになる。
これはロードのペダリング練習にもなると思う。
だが、練習していない!

724:ツール・ド・名無しさん
15/10/07 23:16:44.03 pii4VW0/.net
>>720
ごめん、肝心なことを書き忘れた
だから、ケイデンス110という俺からしたら異常とも思えるケイデンスの時
一体、時速何キロ出ているのか知りたいんだよ

725:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 01:58:57.37 uB26NhZ4.net
高ケイデンスこそ自転車業界の罠
沼に陥れる為の常套句だぞ

726:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 05:32:29.06 fIj9alIE.net
>>722
あなたのいうケイデンスの無駄なんてないよ
極力脚削らずにペース維持できるのだから、効率的というべきだろ
俺だけじゃなくて、俺の周りもレースやってる奴はみんなそんなもんだよ
速度は35km以下のこともあるし、40km台のこともある
べつにスプリントの話してるわけじゃないんだから、速度とケイデンスは比例しないよ

ここでごちゃごちゃ言ってないで、実際に試してみなよ
あなたが若ければ、それでまだ伸びる可能性があるってことなんだし
踏む力は練習してれば向上していくけど、ペダリングスキルが低いままじゃいつまで経っても上達しない
とくに初心者は重いギヤ踏もうとしがちだけど、悪い癖がつくからやめた方がいい

727:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 06:48:57.17 wX03ap8t.net
>>722
高ケイデンス練習は必要か
どれくらいのケイデンスが適しているか
両者が全く違う話題だといことを理解できる?
高ケイデンス練習は必要だが、異常な高ケイデンスで走れとは言ってない

728:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 08:21:51.53 jIq7Q5KZ.net
現在の高ケイデンスの元ネタってアームストロングだと思うんだけど
それより前の時代で認識されてた常用ケイデンス数ってどれくらいだったんだろう

729:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 09:33:35.82 718GF+gM.net
アームストロングのハイケイデンスは(当時脳筋だった)ヒルクラ用だったのにね

730:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 10:00:43.83 r8VpJuoG.net
ハイケイデンスで回してれば上達するとかペダリングスキルがあがるとか
中身まるでないんだけど もう少し為になる話を聞かせて欲しいよな

731:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 10:05:57.86 fIj9alIE.net
>>728
じつは常用ケイデンスが110前後ってのは、エディメルクスの時代からそれほど変わっていない
(トッププロ以外は除外するとして)
ただ昔はギア枚数が少なかったこともあって、ある程度以上のケイデンスをキープするのが難しかった
高めのケイデンスを維持するという現在主流の走法の普及には、アメリカ資本の流入による機材開発の
進歩がかかせなかったように思う

732:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 10:06:17.32 kGYAYXWT.net
初心者が高ケイデンスを目標に練習して
それで体を壊すって言われても
そう言うのは自分で調節してくれとしか言えないでしょ
まずは90くらいで好みのケイデンスをリズムとして体に覚えさせて
慣れてきたら、ペダルと足裏の接してるところに
力が加わらないようにしながら、ギア比も上げつつ
ケイデンスも維持させることを意識しながら走ることかな
ちなみに、自分の好みのリズムだとチラ見でよく見かける
数値は85くらいで、それ以上を意識すると90台は合わなくて105前後になる
これらは人によって違うんじゃないかな

733:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 11:02:20.33 FIj54R1f.net
>>727
の言っているとおりだな
話が変わってきた

734:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 11:21:29.75 R54gBpLh.net
>>730
そもそも初心者がケイデンス90維持できないのは
尻が暴れるほどフォームが安定していないからで
筋力や心肺の問題じゃないから
柔道初心者が受け身から覚えるのと同じ
受け身なんかマスターした所で強くはならない
ただ受け身覚えないとそもそも練習できない
ケイデンスも同じ事
軽いギアいくら回したって速くはならないけど
速く走る練習を行う以上、避けて通れないだけ

735:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 11:42:46.39 718GF+gM.net
さすがにケイデンス90維持できないのは何かがおかしいだろう

736:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 12:15:28.93 PZfTI9En.net
軽く回して高ケイデンスが出来ても、踏んで高ケイデンスまで回すのでは全然違う。
円運動といっても、円を描くように力入れてるわけではないからな。
踏んで高ケイデンスに至るには、低いケイデンスから踏んでいって
ケイデンスを上げていく練習するしかない。

737:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 12:21:58.19 R54gBpLh.net
まあそう思うならそうすればいいと思うよ
別に速くなるのは唯一の方法以外存在しない訳じゃないし
トライアンドエラーでしか得られない答えもあるしさ

738:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 14:04:44.67 eUesovoy.net
心拍数上がるから巡航で高ケイデンスは嫌

739:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 17:45:21.99 4MLag9R1.net
うん。俺もそう。
ある程度自転車乗る筋力が付けば体重乗せて70台のケイデンスで走る方が
ロングライドでも無駄な力も使わずに全体的に楽だしな。

740:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 18:26:11.88 rSSKy6Di.net
そもそもハイケイデンスは筋肉と心肺を天秤にかけた時に
筋肉よりは心肺の負担を多めに取るってだけの事だからな。
それがいつからか独り歩きしてハイケイデンス正義みたいな人が現れるわけ。
おかげでノーマルクランクも乗れないハムスターみたいなのが大量生産www
コンポメーカーもウハウハよwww

741:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 18:28:52.11 FqQmvMeX.net
ゴールスプリントなんかは踏む高ケイデンスなんだけどもがきはいろいろと危険なので
ダンシングを高ケイデンスにしてみるとわかりやすい
座ってないと回せない奴はただ回してるだけのペダリング

742:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 18:59:47.59 kGYAYXWT.net
初心者が目指すって意味で例えばケイデンス90は
高(ハイ)ケイデンスになると思うけど
否定する意見にある高ケイデンスって
どれくらいのことなんだろ?

743:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 19:07:28.69 UE9ZWT5w.net
>>741
そうそう
初心者に高ケイデンスとか勧めると座る事を疑わずにサドル沼になったり
座ってて楽なポジション(ダンシングしにくい)になったりする
ちなみに踏み方間違えてる人もダンシング苦手になるから
上達したいなら固定乗るかダンシング多用するのがいいよな

744:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 19:22:57.58 UE9ZWT5w.net
>>742
高ケイデンスを否定してるのではなくて
ケイデンスなんか結果でしかないという感じ
自転車と身体とその時の地形と目的に一番効率の良い動きを求めた結果がそのケイデンス
目的や意味もなくケイデンスの数値だけを追えば非効率な動きになりますよって事
まぁ効率を求めた結果だいたいこのくらいのケイデンスに収まるっていうのがあるから誤解を生みやすいんだけどな

745:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 21:00:12.48 wX03ap8t.net
大事なことだから2度言います
高ケイデンス練習は必要だけど、
高ケイデンスで走れとは言ってない
>>731
メルクスのアワーレコードは105rpm、巡航時は90rpmくらいだよ
URLリンク(www.youtube.com)

746:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 21:26:19.11 FIj54R1f.net
>>745
だな

747:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 21:33:45.77 78aLEhgk.net
>>746
だな

748:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 22:08:47.55 Y3bN7SmY.net
立ち漕ぎの感覚は少しマシになったけど、立って漕ぐとどうしても風の抵抗が
大きくなって、座って姿勢低くして漕ぐほど速度が出ないから、どうしても
すぐに座ってしまう。

749:ツール・ド・名無しさん
15/10/08 22:24:31.29 78aLEhgk.net
俺は勃ちコキは得意だが?

750:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 00:22:11.35 jx1lGUtQ.net
フルームさんも立ちこぎダサダサっと言ってたからいいんじゃないの

751:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 00:56:46.12 NL9XhAz9.net
フルームさんは座っててもダサダサじゃん

752:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 02:01:45.75 OSuFByM3.net
>>748
立ち漕ぎ(ダンシング)は
スプリントとか、一瞬加速とかでもなければ
(前傾姿勢をちょっと開放とか)
上り中に使うのが適してるんじゃないかな

753:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 02:37:55.03 llMwizHx.net
股関節は足の裏にむかって力を発揮するのだとやっと分かった
階段を登るときと同じだ
だからちょっとアンクリングしてでも上死点でかかとを早めに下げるのか
まあ俺だけの感覚なんだけどw
股関節を使ったペダリングがぎくしゃくしてて困ってたのだが
ようやっと自然にケツで踏めるようになってきた

754:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 06:08:26.91 OcSTVQJU.net
>>745
100未満は巡航っていうか休んでるときだね
やっぱ効率重視するとケイデンスは100超えるんだな
>>751
それで世界最速なんだからダサくはないと思う

755:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 06:46:22.93 plQw36S8.net
>>754
「効率」重視というか「速さ」重視ならね
消費カロリー効率重視ならケイデンスは遅い方が良い

756:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 08:56:09.09 NNGYCjDq.net
今年のデータだと、フルームは一番のアタック時も平均90位だった気がした。

757:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 09:01:03.14 s6uC6hLm.net
>>754
そんなにバカげたケイデンスで
信号もなく車も通らないCRのようなところを単独で走っている時
何キロぐらいで巡行してるの?

758:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 11:55:56.48 pdAuMCxO.net
ケイデンス100未満は休んでるとき(`・ω・´)キリッ


ママチャリ?何段変速?www

759:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 12:33:38.90 hehp9zhV.net
クルクル族なんだろ、CRなんかで稀に見かける絶滅危惧種だ。あまりいじめてはならんぞ

760:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 13:05:30.29 pH3y2LQ+.net
ケイデンス100くらいは別に驚く回転数でもないけど
でもまあ、不器用なのか全然回せない人っているみたいだからなぁ

761:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 13:25:58.51 OSuFByM3.net
今の流れは100未満が休むってことであって
100が驚く数値なんて話はなくない?

762:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 13:29:26.84 EA96stgH.net
馬鹿ばっか(´・ω・`)

763:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 13:37:03.37 Aj21fiOs.net
そういうのは捨て台詞っていう。
敗北宣言なんだな…

764:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 14:05:30.81 aDNBwQ7c.net
はい(´・ω・`)

765:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 14:28:04.39 seLvFMKq.net
高ケイデンス信者が黙る話題のひとつに登りになるとケイデンスが落ちると言う現実問題がある

766:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 15:37:43.34 OSuFByM3.net
それはどっち側も落ちるでしょ?

767:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 16:00:48.26 vjzF+OQJ.net
それが分からないくらいの人なんでしょ
どうりでケイデンス100程度でグダグダ言う訳だ

768:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 16:05:34.47 tn+WmffJ.net
意地でもケイデンス上げたくないのか
上げたくても上げられないから叩いてるのか
まあ、どっちでもいいか

769:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 16:26:40.32 pdAuMCxO.net
お得意の話すり替えでましたw
団塊か?www
俺が要約してやんよ
速度もギア比も書かずにケイデンスだけで論じるのはやめろっつってんの
誤解を招くだけだし釣ってるようにしか思えんわ
高ケイデンス正義とは思っていないが
今レスしてる奴らはきっとお前より回せると思うぜ?
しかも高トルクでな

770:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 16:33:14.87 OSuFByM3.net
初心者が最初に高ケイデンスを意識してって話でいいなら
ギア比はそれが可能ならいくら低くても良いんじゃないかな

771:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 16:37:14.68 OSuFByM3.net
ごめん、ちゃんと見てなかった
別に質問してる訳じゃなかったのね

772:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 18:13:42.14 DEe8Sn7f.net
息が苦しくなったらケイデンス下げて筋力で回そうとするし、力入れて
踏むのがきつくなってきたら、ケイデンス上げて速度維持しようとする
のが普通でしょ。そうやってるうちに自分の筋力の範囲内で短距離だと
90~100くらいのケイデンスが一番長くなる感じ。ロングライドはまた
別だね。

773:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 20:36:00.99 du+oFKgT.net
無茶苦茶な初心者がまじってるけど
自分が初心者と、わかってないんだろなw

774:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 21:32:28.95 s6uC6hLm.net
高ケイデンストレーニングは有効なトレーニングだと思うが
実走において恒常的にケイデンス110などとバカげたケイデンスで走るのは
心臓に負担をかけすぎてて危険だろ、しかもカタボリックが起きて筋肉無くなる
仮に30km/hでケイデンス110だとギア比2.2ぐらいで34×15T辺り
ヒルクラだったらギア比いくつで走るんだ?
軽いギアを踏みすぎて筋肉無くなってケイデンスを上げて走ることしか出来なくなってるんじゃないだろうか
5km歩いただけとか、10階まで階段上がっただけとかで筋肉痛になるんじゃないか

775:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 21:48:55.53 DEe8Sn7f.net
>>772
あっ、間違えた。90~100じゃなくて、80~90だった。

776:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 22:01:22.31 VTMBd+B+.net
普通110rpmくらいじゃ大して心拍数上がらないよ

777:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 23:00:16.84 s6uC6hLm.net
>>776
それは負荷が軽すぎるんだよ
53×15Tぐらで回してみな

778:ツール・ド・名無しさん
15/10/09 23:57:48.00 OcSTVQJU.net
>>774
どんだけ筋肉好きなんだよw
ロードってべつに筋力勝負の競技じゃないからさ
むしろマッチョな奴は全然早くないよ
それこそ無駄
ケイリンとかピスト乗ってる人は、それでいいんだろうけどさ
あと実際5kmも歩かないし、階段で10階まで上がったことなんてない
だからそれで筋肉痛になるかどうかはわからないけど、べつに試してみる気もないな
>>776
だよな
>>777
いや、だからそれでいいんだって
無理して重いギア踏んでも速く走れるわけじゃないんだからさ
110程度で心拍上がるとか言って騒いでる人は、何か根本的に乗り方間違えてるかネタのどちらかだと思う
もし本気で言ってるのだとしたら、一度初心に帰って基礎からやり直した方がよいかと

779:ツール・ド・名無しさん
15/10/10 00:07:40.04 /mX+VzVG.net
>>778
いや、どう考えても逆だろケイデンスを上げなきゃならないのはシングルギアのピストだよ
それに誰がマッチョなんだよ?俺は普段53×15T~17T辺りを踏んでるが別にマッチョじゃないぞ
ケイデンス110で心拍上がらないなんてそうとう軽いギア踏んでるんだな
CRを単独で走っている時、だいたいどれぐらいの速度で巡行してるの?

780:ツール・ド・名無しさん
15/10/10 00:36:28.33 Xq0TPxA9.net
今年の世界チャンピオンはサガン 肉体改造凄い

781:ツール・ド・名無しさん
15/10/10 08:29:38.40 HelFyWE0.net
とあるチーム錬で平坦を53×12で40km/h以上で走ってるとき
50×16ぐらいのギアで尋常でないケイデンスで回すヒルクライムレース上位の常連がいたな
落とせるものは落としてガリガリなので重いギアが踏めないのだろうけど、心肺は強靭だと感心したの思い出した

782:ツール・ド・名無しさん
15/10/10 08:39:17.19 SIO/GpXt.net
脚質の個人差ってかなり大きいからね
クライマーは筋肉ないけど心肺デカいから高ケイデンス傾向
スプリンターは逆転

783:ツール・ド・名無しさん
15/10/10 14:41:08.59 5jhN9z2L.net
馬鹿ばっか(´・ω・`)

784:ツール・ド・名無しさん
15/10/10 15:12:20.01 gy1kRrWc.net
初心者だけど低ケイデンスで走るとサボっちまうわ
頑張っても平均85超えないし25㎞/hも無理
足は臀とか足の付け根が筋肉痛になる
膝周りは負荷掛かってないからか筋肉痛にならん
苦しいとかキツいというより何か忙しくて慣れない

785:ツール・ド・名無しさん
15/10/10 15:34:47.84 SIO/GpXt.net
初心者らしからぬコメント乙です

786:ツール・ド・名無しさん
15/10/10 19:45:02.29 /nECQNuw.net
意識的に高ケイデンスにしようとはしてない。逆に速度上がってきて
ケイデンスが上がり過ぎたらギアを重くする感じ。ギアが重く感じたら、
軽くなるように変速するから、速度を維持しようとして自然にケイデンス
が上がる。

787:ツール・ド・名無しさん
15/10/11 19:18:14.73 44p6rCxc.net
ロード初心者なんjだけど
高ケイデンスの練習はわかりやすいけど
高トルクの練習はどうやったらいいの?
MTB乗ってたから山遊びに行く前に足がなくなると困るから
高ケイデンスは結構練習して、つかれずに長距離乗れるようになったと思うけど
ロード乗っても重いギアが踏めないから、スピードが低いんですよね
自分の感覚からすると、高ケイデンスは慣れると楽な練習だけど
高トルクは目茶苦茶つらい練習ですw

788:ツール・ド・名無しさん
15/10/11 19:27:23.36 zyn38jX4.net
なんJンゴ?www

789:ツール・ド・名無しさん
15/10/11 19:59:33.15 1SgCBw+s.net
>>787
そら30分漕ぎ続けられるギリギリの重さ、とかを日々繰り返し
ギア比や出力時間をちょっとづつ増やしてくしかないやろ
あと飯食え。体重増やせ

790:ツール・ド・名無しさん
15/10/11 20:03:30.83 EXl4W2OX.net
>>789
相変わらず中身ねーな脳筋はw

791:ツール・ド・名無しさん
15/10/11 20:11:07.45 zyn38jX4.net
俺は脳金だが?

792:ツール・ド・名無しさん
15/10/11 22:02:23.00 GuBKxxOZ.net
>>787
目的地を固定しちゃうと、セーブしようとか思っちゃうから
疲れたら帰れるくらいの目的で走ってみて
慣れた平地で普段よりギアを1段あげて、それをいつものケイデンスで走れるように
筋肉の使い方や足運びを工夫しながら走ると良いんじゃないかな

793:ツール・ド・名無しさん
15/10/11 22:18:17.40 0lyOsljA.net
アウタートップでギヤ固定して平地を走ればいいのでは
慣れたら同様のギヤで坂道スタート

794:ツール・ド・名無しさん
15/10/11 22:27:10.06 GuBKxxOZ.net
膝から下でペダルを踏みに行くペダリングにならないなら
極端に重くしても良いかもしれないけど
ちょっと重くした位のほうが意識しながら走りやすいと思う

795:ツール・ド・名無しさん
15/10/11 22:59:08.67 uPPD3gy2.net
俺はあまり無理がない程度に少し重めのギアで走るようにして
自宅から数キロぐらいのところまで戻ってきたら
ケイデンス40~50ぐらいでやっと回せるギアにして走る
あと追い風の時、ギアを重めにしてガンガン回す
軽いギアはラフに回しても簡単に回るけど
重いギアは綺麗に回さないと全然回らないよ

796:ツール・ド・名無しさん
15/10/12 02:26:48.33 croqMPL2.net
難しい事考えなくてもダンシング縛りで走ればいいだけじゃん

797:ツール・ド・名無しさん
15/10/12 07:21:09.97 rmOJ0V5h.net
シッティングの重いギアとダンシングの重いギアだと使う筋肉違うから別の練習が必要だね

798:ツール・ド・名無しさん
15/10/12 07:57:17.77 +8kAwiK3.net
>>796
ダンシング縛りなんかしてるとフォームガタガタになるぞ
ダンシングの練習するときは、それ以上にシッティングの練習を意識してするのが鉄則

799:ツール・ド・名無しさん
15/10/12 13:56:55.09 fitRB5QQ.net
ローケイデンスでもハイケイデンスでも丁寧なペダリングが重要
特にハイケイデンスで走る場合はいきなりケイデンス上げる真似はせず
ゆっくりと丁寧にケイデンス上げていく方が良い
ダンシングはあくまでダンシングの練習
ケイデンス上げて尻が跳ねるのにダンシングしても
矯正できないし、そもそもそんなペダリングで
ダンシングしてもケイデンスが上がらない
それならシッティングでローケイデンスのがマシだろう
以上、ロード始めて二週間の俺からのアドバイス

800:ツール・ド・名無しさん
15/10/12 14:03:48.46 fitRB5QQ.net
特に初心者は踏みたがる
それ故、踏む感覚より腿を上げる方を意識させたい
足の重みだけでペダルが沈む軽さで腿を引き上げる
これを覚えればペダリングは劇的に改善する
それを今おかし食べながら思いついた

801:ツール・ド・名無しさん
15/10/12 16:00:21.58 BfCVBg9G.net
自転車の上で腿上げしとけ!
俺を自転車の世界に引きずり込んだ人から言われた言葉を頑なに守ってるな。

802:ツール・ド・名無しさん
15/10/12 18:31:59.31 pENsHaDe.net
スピードが低いってどのくらいのことを言うのか分らない。人それぞれでしょ。
風向きとか車両が前を走ってるかどうかでも、基準がぜんぜん違うし。

803:ツール・ド・名無しさん
15/10/12 19:12:17.39 daFhttBd.net
だからワット数で話すのが一番良い

804:ツール・ド・名無しさん
15/10/18 20:36:53.69 l5mWOc2l.net
山行ったら前脛骨筋が筋肉痛
足首使い過ぎたかな

805:ツール・ド・名無しさん
15/10/20 10:07:21.61 a+LZNCg6.net
俺もそこ痛くなることある。どうしたらいいのやら。

806:ツール・ド・名無しさん
15/10/20 15:46:04.71 xl1yZMpp.net
とりあえずサドル下げてみれば。

807:ツール・ド・名無しさん
15/10/20 18:44:04.34 3ZMLjaYf.net
サドル下げるとよけい足首使うよね

808:ツール・ド・名無しさん
15/10/21 00:27:26.11 t9sUGpUz.net
サドルの傾き

809:ツール・ド・名無しさん
15/10/21 00:31:35.41 8ns3E8Bq.net
>>804-805
無駄に引っ張り上げ過ぎじゃね

810:ツール・ド・名無しさん
15/10/21 08:42:25.91 v7CkXCkY.net
>>807
じゃあ、とりあえずサドル上げてみれば。

811:ツール・ド・名無しさん
15/10/21 10:50:29.00 M7zUx0BD.net
>>809
大腿を上げる意識はしてる。
でも峠で登りが多いので傾斜が大きくなればなる程乱れますが。
腸頸靱帯炎(治まっている)と同時に前頸骨筋が痛み出したけど前頸骨筋の方が治りが悪かったです。

812:ツール・ド・名無しさん
15/10/24 00:45:38.96 C+lsif3z.net
引き足をするにあたって大腿骨小転子を第一頚椎に引き上げるようなイメージでって
わけわかんねーな

813:ツール・ド・名無しさん
15/10/24 00:53:26.61 MErS4nBH.net
たまに、久しぶりでペースが速かったりすると
部分的な名称はわからないけどハムストリングを吊ることがある

814:ツール・ド・名無しさん
15/11/02 21:56:13.49 vkLFr6It.net
バイクラのダンシングをマスターするためのドリルが面白かったぞ
上死点の上に立ち上がる、とか

815:ツール・ド・名無しさん
15/11/03 11:35:50.35 Dg0xp+WF.net
それやると腰が上下しちゃわないのかな。しないように立つのか

816:ツール・ド・名無しさん
15/11/03 17:21:57.61 TCQbUuNA.net
俺は腰を上下している時は勃っているが?

817:ツール・ド・名無しさん
15/11/03 19:43:29.68 OE81Ypc9.net
あなたケイデンス低すぎだわ

818:ツール・ド・名無しさん
15/11/03 20:21:30.35 rD/irWX/.net
左様か

819:ツール・ド・名無しさん
15/11/06 14:07:38.29 QtuKGVC/.net
>>676
これに同意。
筋肉、精神、技術だと技術が1番速く身につくからまずは最低限のペダリングを覚えて筋肉をつけて速くなる。
この手順だと思う。

820:ツール・ド・名無しさん
15/11/06 21:09:05.85 kR3NHEpZ.net
Qファクターどうしてる?
4mmワイドなデュラが凄いぴったりくる
股下78cmの短足なのに

821:ツール・ド・名無しさん
15/11/06 22:32:42.72 ZvV88CtC.net
俺は逆に脚長いけどQファクは狭いのが合うなあ

822:ツール・ド・名無しさん
15/11/15 10:23:16.63 oBwSHqjU.net
アンクリングを積極的にしてる人
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
トラック競技出身(高ケイデンス?)でクリート前、短足
アンクリングするな説が出てきたのは86年バイクラで、イノーのペダリング研究記事
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
イノーは高トルク低ケイデンスでクリート後ろ、脚長い
イノーはアンクリングの代表だろって人もいるけど、それはまだサドルが低かった時期
コーチにサドルを2cm高くされてからはアンクリングしないタイプに変わってる

823:ツール・ド・名無しさん
15/11/18 20:27:02.24 M1PvXaJ1.net
骨盤をやや寝かせて座って、サドルにωを左右にこすり付けるように、腰を回しながら足を踏み込むペダリングしたらトルクがあがったわ。
ボクシングでいうと腰を回して打つ右ストレートみたいな感じ。
踏み込む方の足が深く下がり、反対側の脚はより引っ張りあがるから、長いクランクも回しやすくなった。

824:ツール・ド・名無しさん
15/11/19 03:38:54.15 9+yHVXbV.net
>>823
ぁたしゎ、JKなので、それが付ぃてなぃんですけど、どぉしたらぃぃですか?(///ω///)

825:ツール・ド・名無しさん
15/11/19 07:22:53.67 9vMR+zQM.net
(///ω///)これの真ん中に付いてんじゃん

826:ツール・ド・名無しさん
15/11/20 00:08:40.09 VUaPCsQu.net
>>823
俺も最近そんな感じだなあ
股関節を使えってよく言われてるけど
足の先じゃなくて体の中心に意識向かっていくというか
ママチャリ乗ってた頃じゃ考えられない体の使い方だわ

827:ツール・ド・名無しさん
15/11/20 07:47:49.28 HWGVKNpg.net
>>823
それでレースで結果を出せるようになれば言うことなしだな
俺は骨盤を固定しないとヒルクライムレースですら最後まで持たない

828:ツール・ド・名無しさん
15/11/20 10:04:05.54 96P6cH9S.net
それってつべでフランキーなんとかが言ってたやつか?
それ見て影響されたのいたけど膝ぶっ壊してたよ。

829:ツール・ド・名無しさん
15/11/20 17:48:46.35 Tt/IhcP9.net
>>828
フランキーたけさんのは骨盤を左右に傾けるってやつでしょ。尻歩きの。骨盤は立てて座る。
807のやつは腰を捻る力を使う。だから骨盤は寝かせないと無意味。
両方ともトルクが増した分は膝に荷重がかかるって事だから、壊す可能性は高くなるのは仕方ない。
常にこういう乗り方をするんじゃなくて、大トルクで加速したいがダンシングはシタクナイ場面で使えるんじゃないかと思う。

830:ツール・ド・名無しさん
15/11/20 18:38:47.78 ZS08ST9u.net
フランキーたけは競輪出身だからそっちの経験で話してくるね
競輪のこんなサドルじゃ骨盤固定しようにもできない
URLリンク(blogs.c.yimg.jp)

831:ツール・ド・名無しさん
15/11/22 17:36:38.19 yM9MSF7C.net
最初はケイデンス90以上を目安に、それを維持出来るようにして
(リズム的に90が合わなくて100を越える方が走りやすかった)
次に膝から下では踏み込まないようなペダリングを意識しながら
お尻から腿裏あたりを使って、次第に重いギアにするようにしてったら
ダンチって言い切れるくらいの変化は3年くらいかかったけど
それほど力を入れてる訳でもなく、ただ腿を上下させてるだけなのに
トルクが上がってるのがはっきりと分かるくらい変わった
ちなみに、今はケイデンス(リズム)80くらいが合うんだけど
下げることが負けのように思ってたから、なかなか下げる決断?ができず
速くなったことで決断できた
引き足なども試したけど、踏むだけのペダリングは
約1/3だけ力をいれて、2/3は休んでるようなものだから
トルクさえ十分に得られるなら、維持向けとして優れてると思う

832:ツール・ド・名無しさん
15/11/22 17:57:31.69 iZGt40Rd.net
>>831
お前らちゃんと引き足使えよ!
まで読んだ。

833:ツール・ド・名無しさん
15/11/23 17:16:05.92 vS/SbiJ1.net
>>831
自分も回して走るタイプだったんだけど、
最近80かそれ以下ででトルク踏みするのが楽になってきた。
以前は腿の速筋、今はケツの遅筋を使っているような感じ。
でもどっちが自分にあってるのかまだ分からんから、
今は状況に応じてそれぞれの踏み方をして試してる。
とりあえず上りは、ケツを使ったトルク踏みの方が疲れ難い。

834:ツール・ド・名無しさん
15/11/23 20:02:57.78 w8HcExhN.net
ペダリングは踏んではダメと死んだじっちゃんが言ってた。

835:ツール・ド・名無しさん
15/11/23 21:31:49.50 I6ctGhUK.net
回そうとしてもダメって婆ちゃんが言ってた

836:ツール・ド・名無しさん
15/11/24 01:03:12.76 96qDuSUr.net
俺最近60位しか回して無いお(´;ω;`)

837:ツール・ド・名無しさん
15/11/24 14:28:26.82 R1LywycY.net
「踏むな」とか、「引き足」って、ホントにあいまいで困った言葉だな。

838:ツール・ド・名無しさん
15/11/24 19:34:12.79 j09tGLQL.net
よく言われてることをとりあえず試してみて
自分に合うのを探せば良いんじゃね

839:ツール・ド・名無しさん
15/11/26 03:18:29.18 uamWE1OH.net
4ミリ延長ペダルの一番外にクリートを設定しても狭く感じるお。。

840:ツール・ド・名無しさん
15/11/26 05:10:40.44 kLkLApDa.net
じゃあファットバイクだな!
ドロハンがいいのならこういうのもありますぜ
URLリンク(koga-bikes.jp)
URLリンク(koga-bikes.jp)
雪道最強のドロハンバイクだ!
ついてるパーツから推測するにQファクターは202mm

841:ツール・ド・名無しさん
15/11/26 07:02:43.85 fYIt/0q/.net
狭める方法は無いがQファクターを広げるアタッチメント売ってるだろ

842:ツール・ド・名無しさん
15/11/27 15:44:45.52 eI4vQMNi.net
踏むというか力を入れる時間ってほんと瞬間でいいんだな
まあそりゃケイデンスが高くなればそうなるのは当たり前なんだけど
80ぐらいでもほんの少しの時間でいいんだな

843:ツール・ド・名無しさん
15/11/27 18:01:53.88 MvsvTvj7.net
走る時どうしてるか考えてみればいい
地面を踏み続けるなんて事はせず地面を蹴るだけ
がちがちに力んではパフォーマンスなど出せるわけも無く
スムーズに体を動かす事が効率の良さに繋がる

844:ツール・ド・名無しさん
15/11/27 18:39:40.77 n89MwUYr.net
平地を走るってのは全く別の動きだからね

845:ツール・ド・名無しさん
15/11/27 20:51:07.57 PT80mFzz.net
ヒルクライムだとまた別

846:ツール・ド・名無しさん
15/11/27 21:37:18.51 Xiqo3XjK.net
ヒルクライムだとケイデンス落ちるから、ペダリングも平地とは多少違うね(無意識に)

847:ツール・ド・名無しさん
15/11/29 11:39:29.04 wKjufOEM.net
自分の足で走るとか歩く動作と自転車を関連させるなら、上りとか階段かな
後側になる足の跳ね上げる力を使わずに、前側になる方の尻とか腿裏あたりの
筋肉を使って、上半身をゆっくり(の方が辛い)持ち上げる
登山なんかだと後側になる足の力を抜いて歩きながら休憩させるって
何かで見たけど、ペダリングの1時~4時くらいだけに力をいれて走るのは
似たような効果あるんじゃないかな

848:ツール・ド・名無しさん
15/11/29 14:38:38.33 3+8O2TeJ.net
ヒルクラは踏んでるそばから減速するからな
踏む時間を長く取る方が有利な面があるだろ

849:ツール・ド・名無しさん
15/11/29 18:28:40.82 9cKfMorx.net
>>842
これ
URLリンク(youtu.be)

850:ツール・ド・名無しさん
15/11/29 19:17:34.44 8yiByz0y.net
言うに事欠いてこれかよ

851:ツール・ド・名無しさん
15/11/29 23:27:32.97 wKjufOEM.net
他にもいるかもしれないけど、カンチェラーラは他の選手と比べると
お尻というか、腰をクネクネさせて走るけど
833で言ってるような一瞬お尻を持ち上げてる訳でもなければ
意図的に揺らしてるって訳でもなく、腰を入れてペダリングをしてるから
腰から下が動いちゃってるって感じなんだよね

852:ツール・ド・名無しさん
15/12/04 18:59:38.86 lbPwPY4a.net
サイスポのペダリング特集はわりと良かった
講師の小笠原氏はブログで高回転練習を批判してたので偏った解説かと思いきや、
オーソドックスに徹していて好感度アップだった
「パワー」の前に「基礎」、という記事全体のコンセプトにも激しく同意
欲を言えば、ライターの安井はもっと論理的な文章を書けるように頑張って欲しい

853:ツール・ド・名無しさん
15/12/04 21:36:49.66 28s7wozF.net
読んでないけど、まともに回せていない人が高ケイデンス、高トルク練習しても無意味って話?

854:ツール・ド・名無しさん
15/12/04 22:13:57.99 lbPwPY4a.net
違うね
まあ立ち読みでもしてみたら

855:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 08:59:50.74 N/8vAsbu.net
>>60
俺も60から70くらいでジワッと力をかけるほうが一番楽に長く速く乗れる
でも、定説では高ケイデンス信仰が弱まったとはいえ
依然80くらいが目安とされているから、正直今の漕ぎ方に自信がない
たまに、80から100くらいで漕ぐと疲れるし膝痛が出たりするけど
これを乗り越えれば新しい扉が開くんじゃないかとも思うので、悩ましい

856:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 09:43:46.63 1OHDt0XT.net
>>855
登りのケイデンスの話だよね?
パワーはトルク×ケイデンスだから、パワーを上げるにはその両方を上げた方が自然
ハイパワー選手に適したケイデンスはローパワーの人には適さないと考えた方が自然

857:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 10:31:09.19 N/8vAsbu.net
>>856
平坦でだよ、だから悩んでる
登りではギア軽くして、ケイデンス変わらず
>>855は、>>60じゃなくて>>836の誤り
どうでもいいか

858:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 10:33:49.00 oQzkaGfE.net
>>60って1年半前のレスじゃんw
でも微妙に話が繋がってるように見えるのが面白い

859:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 10:44:16.25 oQzkaGfE.net
俺はリカンベント乗りなんだけど、あの体勢で水平方向に踏んでると平地でも登りでも
登り用のペダリングみたいになる。
高回転回すと息が上がるだけでパワー無く低回転でシフトアップした方が速い。
90回して35km/hより70回転で40km/hの方が楽という変な感覚。
普通のロード乗ると90楽々回るのに。
平地で高いケイデンス回すのには重力が関係してるんだろね。

860:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 12:03:42.92 JrO1CMLn.net
ペダリングでは円を描くように意識して足を動かすのと
左右の半身に交互に重心を移動させると足が勝手に回るのがある

861:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 13:42:58.23 oQzkaGfE.net
> 左右の半身に交互に重心を移動させると足が勝手に回るのがある
それ。
水平方向のペダリングだとそれが全くなくて、意識して回さないとまったく加速しない。
勝手に回る感覚ゼロ。意図的に踏む!という感覚でペダリングしないと
加速でママチャリにも余裕で負ける。
勝手に回るぶん無しで意図的に踏むだけの力だと多分60,70回転までしかパワー出んのだと思う。
それ以上は引き足と重心移動を意識してのペダリングが必要になるんじゃないかな。
逆に言えば回転が上がらない人ってのはその辺が出来てないのかと。

862:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 16:28:49.28 +P5atjry.net
>>855
ケイデンス80程度で疲れるってのは、どう考えてもおかしい
膝痛が出るという点からしても、一回ポジション見直してみたらどうか
よくあるパターンだけど、サドル上げすぎなんじゃないかな
日本人は脚の長さのわりにやたらサドル上げたがる傾向がある
だからちょっとケイデンス上げただけでケツが跳ねる
あとサドルが前過ぎとか
一度ポジションを見直してから、安全な場所行って(利根川とか)練習したらいい
ケイデンス130以上維持して30分以上走れるようになったら、トルクアップに挑戦
できたらケイデンス200以上の練習もした方がいいんだけど、三本ローラーがないと難しい
なんにせよケイデンス60だとか、膝痛とかなってる時点で重いギヤ踏みすぎだと思う
ロードはエンデュランス系スポーツだからね
いかに筋力を使わずに走るかということが大事
つきつめていけば脂肪にかぎらず筋肉も落とさないといけないくらい
フルームとか実際見たら、びっくりするくらいガリガリ
カンチェラーラですらテレビだとマッチョに見えるけど、実際は全然やせてる
クライマーだともっとすごいし

863:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 19:06:03.29 GUNccTob.net
>>862
カンチェ実物むっきむきだったぞ
腕が細いがな

864:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 20:26:16.49 rBOe/+MO.net
アスリートとして見たらガリガリでしょ

865:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 20:30:16.99 j8wYoahF.net
BMIで考えれば他のスポーツと比較して極端に低いわけじゃないぞ
ラグビーとか野球とかと比較するとそりゃガリだけどな

866:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 21:38:09.16 1OHDt0XT.net
>>865
186cm 81kgとしてBMI:23.4だね
18.5~25は標準体型

867:ツール・ド・名無しさん
15/12/05 23:35:37.19 14jACLAi.net
さいたまクリテでフルーム見たけど上半身は細いけど
太ももとかハムストリングスとかかなり筋肉ついてるね
あと他の選手も下半身はかなり筋肉質だったな
細くてガリガリの奴なんて一人もいなかった
背が高いから細く見えるんだな
それからアルゴスシマノのPVみたらダンベル背負ってスクワットしてたぞ
やっぱり筋肉は必要なんだな
ボディビルダーみたいな鍛え方をしてガチムチにしないだけだろ

868:ツール・ド・名無しさん
15/12/06 02:09:55.35 c5AdvGc3.net
たしかにロード選手はめちゃくちゃ痩せてるよね。
実物見て驚いた。
数あるスポーツの中でもマラソンの次くらいに痩せてると思う。
アンディシュレックなんて羽生結弦より痩せてたよ。

869:ツール・ド・名無しさん
15/12/06 06:34:55.43 zY29zvrT.net
>>868
Wikiだと68kgもあるけどな
自転車選手は見た目以上に体幹の筋肉がついてるんだよね

870:ツール・ド・名無しさん
15/12/06 08:42:38.11 e/8lTAFq.net
ガリガリとマッチョの基準が人それぞれだから議論にならんだろ
ウ板民の俺に言わせれば自転車選手はみんなガリガリ

871:ツール・ド・名無しさん
15/12/06 09:05:39.90 6JR+TjOM.net
>>870
これがガリガリか?
URLリンク(yyokota.files.wordpress.com)

872:ツール・ド・名無しさん
15/12/06 09:06:40.58 LQDJH5vR.net
それ短距離選手やん

873:ツール・ド・名無しさん
15/12/06 09:26:49.62 6JR+TjOM.net
>>870は「自転車選手」と書いているが、短距離選手は自転車選手じゃないの?

874:ツール・ド・名無しさん
15/12/06 10:37:00.85 az5wQZ+v.net
>>867
フルームはブエルタでの怪我、休養のせいもあって相当デブって来日したけどねw

875:ツール・ド・名無しさん
15/12/06 15:22:28.07 pn1qdG0U.net
ロード脳は自分が正義と疑わずその他を見下してるから困る

876:ツール・ド・名無しさん
15/12/06 23:32:19.26 k8IH2XL6.net
脂肪ばかりか筋肉までそぎ落としたほうが速く走れると思う奴はそうすればいいんだよ
俺は絶対に嫌だな

877:ツール・ド・名無しさん
15/12/07 07:22:59.93 3EXThTWP.net
クライマーとトラックスプリンターでは適切な筋肉量が全然違うからね
つい自分のやってる競技が世間のスタンダードだと思いがちだけど

878:ツール・ド・名無しさん
15/12/07 11:58:36.77 NO5pk2Mz.net
速筋と遅筋の割合も違うしな

879:ツール・ド・名無しさん
15/12/08 09:58:47.19 YOSsGtwt.net
最近では引き足意識じゃなくて水を掻くように後ろにペダルを掃うようにするって本当?

880:ツール・ド・名無しさん
15/12/08 15:13:18.74 SpttzzAL.net
ペダリングモニター出たら逆足の加重をしっかり抜く事だった。。

881:ツール・ド・名無しさん
15/12/08 19:03:47.48 UJivF8Jw.net
>>879
最近じゃなくて30年以上前に言われてたアンクリングだよそれ
その後長くアンクリングしないのが良いと言われ、最近は諸説色々だね

882:ツール・ド・名無しさん
15/12/08 20:11:35.65 yWTMg7Z3.net
なあQファクターのQて何なん?

883:ツール・ド・名無しさん
15/12/08 21:13:21.30 Rq2fAXZ9.net
アヒルの鳴き声

884:ツール・ド・名無しさん
15/12/08 21:14:56.02 EHvUode8.net
>>882
自転車のQファクター
URLリンク(www.geocities.jp)

885:ツール・ド・名無しさん
15/12/08 21:23:39.87 yWTMg7Z3.net
>>884
“Qファクターは左右のクランクのペダル取付け部の外面間距離(右図のQ寸法)のこと。”
てあるけど、その右図のQ寸法の”Q”って何なん?何の略なん?
説明になってないやんけ

886:ツール・ド・名無しさん
15/12/08 21:33:19.75 NxhJXvxx.net
Quack

887:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 19:06:16.43 Slw3INIG.net
高橋尚子がなぜQちゃんと呼ばれていたのか今更知ってワロタ

888:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 19:43:53.42 rMgsXtv9.net
>>887
Qファクター関係あんの?

889:ツール・ド・名無しさん
15/12/14 22:17:15.55 AdCCmcZ3.net
たしかオバQのQだったはず

890:ツール・ド・名無しさん
15/12/14 22:28:51.68 9aljSV1K.net
唇と走り方

891:ツール・ド・名無しさん
15/12/14 22:32:53.34 rMgsXtv9.net
>>889
Qファクターが?

892:ツール・ド・名無しさん
15/12/16 13:29:36.52 G3R43AQq.net
なんかサイスポ立ち読みしたら骨盤を動かして漕ぐとか書いてあった
骨盤動くのはサドル上げすぎってのが一般的だと思うんだけどどっちなんだ
最近の常識は変わったのか?
でも骨盤動かしたら高速で漕げないよな
股ズレしそうだし
それとも読み間違いか?間違って解釈しただけ?

893:ツール・ド・名無しさん
15/12/16 18:50:59.10 3GyeR2Px.net
雑誌に書いてることを真に受けないほうがいいよ
その記事にしたって、動かせるに越したことはない程度のニュアンス

それに骨盤って個人差はあれ、みんな動いてるでしょ…
その個人差が何に由来するのか、もしくはパフォーマンスに
どう影響するかをを突き止めずに動かそうっていうのは適当過ぎるよね…

894:ツール・ド・名無しさん
15/12/16 19:56:18.62 JZDxXiNk.net
某ブログみたいにコンタドールはダンシングしながら呼吸をするとかカンチェは骨盤ペダリングとか
本人に聞いたわけでもないのに勝手に謎の定義付けしちゃうのを雑誌でやるのはなぁ
その号のサイスポ読んでないけど

895:ツール・ド・名無しさん
15/12/16 22:16:01.23 4NwDBZX2.net
つうかダンシングしながら呼吸しない人なんているの?

896:ツール・ド・名無しさん
15/12/17 06:40:01.03 jlvyhCde.net
某ブログのことならダンシングで呼吸をアシストしてるとかそんなよく分からん理論だったような

897:ツール・ド・名無しさん
15/12/17 10:52:12.75 S7936rbn.net
雑誌にトップ選手がドーンと載ってるけど、あくまで他人が分析するだけだからね。
分析って書いてるだけ。合ってるとも検証したとも書いてない。
だからカンチェやポポビッチがそうやってると勘違いするのは読者の勝手。

雑誌って言うのはそんなもんだろうけど、
個人的にはモヤモヤする。

898:ツール・ド・名無しさん
15/12/17 20:56:36.96 jlvyhCde.net
ロードバイクトレーニング2016の都貴特集みたいなのは良かったよ

899:ツール・ド・名無しさん
15/12/20 00:01:02.50 5En9p4M2.net
>>894
>>896
あのブログって有名なんだ...頭おかしいやついるなとは思ってたけど

900:ツール・ド・名無しさん
15/12/20 07:04:25.84 NDj2gvWN.net
プロ選手 ペダリング
とかプロ クリート位置とか検索すると何故か上位にくるんだよな...


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch