【SUBARU】WRX STI【VAB】Ver.13at AUTO
【SUBARU】WRX STI【VAB】Ver.13 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/10/24 17:22:32.74 E7PHHWMc0.net
★スレ立て時、本文1行目行頭に下記コード(SLIP)を一行目に追加。(スレ立てごとに減るので)
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
また、次スレは>>970が立てましょう。

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/10/24 17:22:57.56 E7PHHWMc0.net
<<このスレでのお約束ごと>>
 ●所有車両とオーナーステータスは必ずしも一致しないので愛車価格によるマウンティングは厳禁!!
 ◯オーナー同士の議論・討論は歓迎
 ●質問・相談は聞きっぱなしにしないのがマナーです
 ◯スレの主旨にあっていれば、多少の脱線・他車種の話題も歓迎ですが、EV車との比較は程々に
 ★スルースキル(煽り耐性)のない人は退場願います
 ☆荒し「アンチ・煽り叩き・自作自演・スレ違い・コピペ」はお断り
 ★批判的レスに対する「持ってない・買えない」認定はイタイだけ、嫌ならスルー推奨
 ☆チューニングは各自がリスク承知でしてる前提です、STI・スバル純正至上主義の方は総合スレをご利用ください
 ★「AT/MT・外車/国産車・タイプS/ベースグレード/S20*」等の仕様や価格帯等の違いによる議論を超えた罵り合いは禁止
 ☆過度なマンセーはお断りですが、社外パーツ類の紹介・レビュー・チューン失敗談は大歓迎(宣伝目的は最初に申告要)
 ★特にオイル銘柄やケミカル類に関する話題は、とかく宗教論争的になりやすいので用量・用法を守って
 ☆趣味のCar Lifeはどこまでも自己満足の世界です、個人の価値観・経済状況等は様々ですので、言葉遣いを含め大人の対応を忘れずに!

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/10/24 17:23:28.71 E7PHHWMc0.net
※前スレ
【SUBARU】WRX STI【VAB】Ver.12
スレリンク(auto板)

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/10/24 17:24:44.68 E7PHHWMc0.net
以上、テンプラ

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/10/25 05:03:36.81 tVlPWJYt0.net
>>1
スレ立ておつ

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/03 15:25:05.20 Kr4Ar2jQ0.net
1乙
前スレ埋まりました

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/03 22:14:36.17 IWRknBpo0.net
前スレで、年数経過と距離で維持費がかかるって言ってる人いたけどこのクルマそんなに嘆くほど高いのかな?
前々車BE5、前車SG5でそれぞれ13年10万キロ走った限りでは大したことなかったんだけど

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/03 23:34:54.88 ub2on3KS0.net
>>8
10万キロで手放してたらわからんかもね

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 12:18:00.67 aNgzkkiK0.net
みんなどれくらい乗ってるの?

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 12:38:01.65 uCffeJkP0.net
E型8万km
修理はヘッドからのオイル漏れぐらい

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 14:00:43.06 cMELxTAg0.net
パワステポンプは早々にお漏らししたな
10万キロ超え初なんだけどどのあたりメンテしたら良いんだろ?
ちな乗り潰す予定

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 14:08:54.22 ChY07rXo0.net
据え切りしない
ロックまで回さない
センター以外でエンジン切らない

この3つは徹底してるけど、やっぱ逝くときは逝くんだろうな

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 14:56:47.77 VTQKbXlp0.net
>>12
タイベル以外は壊れたら修理で良いでしょ。
延長保証も7年?までだし、壊れるなら早めに壊れてくれた方が保証使えていいよね。
ちなみにウチのは掛け金分の元は取れてるw

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 15:26:15.13 yf0X9NWM0.net
>>12
ラジエーターがカーキ色になってたら予防交換しておくのもいい。純正ラジエーターは高いからKYORADOのアルミラジエーターに交換すると安くできる。

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 17:54:15.26 ItY1+GMO0.net
初期搭載のバッテリーは4年持たせたけどバッテリーの水の減りが速いよなあ
最初のは精製水500mlまるまる入ったし、今年4月に交換したバッテリーもエンジンに近い側から2セルとエンジンから1番遠い1セルがアッパーとローの間くらいまで減ってやがる
とりあえず精製水発注したので後日補充するんだけど、エンジンルームの熱が馬鹿みたいに熱いのが原因だろ

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 18:07:52.35 BOgnjPPy0.net
>>15
ラジエーターの色かよく見ておくよ
ラジエーターでよく聞くのは純正より社外同等品が純正の半額レベルっては本当なんだな

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 18:08:32.89 BOgnjPPy0.net
>>14
足回りとかどうなんだろうなーって
10万超えたあたりだと足回りやられ始めないか?

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 19:04:11.58 VTQKbXlp0.net
>>18
さすがに10万キロ以前からヘタってたよ。10万キロ整備のついでに純生KYBから純生KYBへショックとバネ共に交換、アライメントも調整。自分の使用環境の都合で車高下げたくなかったので。費用見積はデラに聞いてください。

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 19:22:34.02 s7bmSVmQ0.net
C型3万キロ。
エンジン掛けようとしたらセルモーターがガー言ってクランクせず。
?となってたら勝手にリトライして始動。
コイツはセルも逝くのか?
出掛けてエンジン掛ける度にガクブルしてる。

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 20:01:45.96 ItY1+GMO0.net
>>18
荒れた3桁道路で、ダンっ、ドンっ続いたら6万キロでダンパーからオイル滲みで、ヘロヘロになる
走らせる道路次第

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 20:17:56.46 yf0X9NWM0.net
>>20
走らなすぎやろ

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 20:34:51.71 uCffeJkP0.net
>>20
それセルのギア噛み合いミスだから劣化とはではなくたまーにある現象だから気にしなくていいよ

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 23:14:00.46 BOgnjPPy0.net
>>19
純正にするか純正形状にするかは今悩んでるが車高は落としたくないならそうなるよなブッシュの話までしだすと100万近くになりそうで怖いわ

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/04 23:14:46.27 BOgnjPPy0.net
>>21
漏れはないけど中のオイルがどうなってるんだろうな
とりあえず修理費用積み立てておくよありがとう

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/05 01:06:58.37 n+6HWOqG0.net
夏終わって冬に入る前にタイヤに空気足しとけよ
今日空気圧チェックしたら規定値まで減ってたから0.3足しといたよ
35扁平で不足してるとホイルやっちゃうぞ

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/05 06:20:25.78 UzNuuYNH0.net
F型1万kmだが壊れるのが心配で乗らなくなってきたから年内売却予定

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/05 09:56:54.34 UIZZFw3q0.net
>>20
F型だが納車直後に数回あった
調整してもらって以降1回だけ再発したけどもう再発しない

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/05 11:12:53.25 n+6HWOqG0.net
1万キロじゃミッションの慣らしになる前に手放しですね
うちのF型が2万キロ近くになってようやく1速から2速の渋さが少なくなってきたと感じてる

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/05 11:45:58.11 e+uNoSYp0.net
A型乗り、2022年に前ローターと全パッドをブレンボ製に交換、組み込み作業をディーラーにお任せして部品代と工賃計で10万切った。
2024の6月にパワステポンプ死亡、やはりディーラーへ。
リビルトが無くて新品ポンプとホース類へ交換、工賃込みで14万弱。
新品ポンプ単体は74100円だったよ。
あ、ブレンボパッドに変えた時、純正パッドをリアに入れたばかりで外して取ってあるわ。
ひと月も使ってなくてほとんど減ってないし、誰か欲しい人おる?

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/05 12:58:27.45 n+6HWOqG0.net
こんなとこ書いても欲しいやつ居ないから、ヤフオクなどに出品しとけばいいね

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/05 13:23:15.65 b+unos8E0.net
この車、ブレーキパッドが消耗する時はディスクも減ってるから一緒に交換になっちゃうねえ。15万キロまでに2回目の交換になりそう

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/06 20:31:14.79 yqDwooyT0.net
この車フロントの接地感あんまりないように思うの俺だけかな?BLレガシィとの比較なんだけど

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/06 20:48:57.37 l9LSu+ki0.net
>>33
そう、前輪が路面のどこをなぞってるのかわかりにくい。キャッツアイのある細いクネクネの峠道なんてめっちゃこわい。

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/06 21:06:14.92 MX7m+UuQ0.net
車高調入れてハイキャスターにしたらしっかり接地感感じられる様になったよ。
コーナーでも踏んで行ける。

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/06 21:26:52.79 yqDwooyT0.net
>>33ですが
今日メインのBLレガシィだとどうってことないコーナーに同じくらいの速度で入ったら、背筋がゾワッとなるくらい怖くてさ。これ曲がれるのかよーて感じで。
BLは車高調入ってるけど他は何も。VABはどノーマル

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/06 21:33:55.69 dUW5r9sb0.net
>>36
単純に車高調とノーマルサスの違いじゃないの?
もちろん車高調なら何でも良いわけじゃないけどね

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/06 21:45:17.62 l9LSu+ki0.net
>>37
そういう問題なのかな?アライメントは関係あるかもね。

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/06 22:10:08.77 8OsGGUrC0.net
高速時の話ならフロントストレーキ延長すれば改善するぞ
リアウィング付けてるとそれだけだと足らないかもだけど

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/07 16:21:06.71 /0rA89EY0.net
制限速度+αくらいじゃフロント接地感がどうとか感じないんだけどさ
フロント軸重が800キロか900キロ乗っかっていて否が応でもフロントヘビーでタイヤに重量かかってる

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/07 16:39:27.44 3QU7MM6+0.net
>>40
誰も公道なんて言ってないぞ

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/07 17:05:50.67 HwjdsKPa0.net
>>40
この辺の感度は人によって違うけどノーマルVABなら120km/hも出せば十分にフロント接地感の低下は感じると思うぞ

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/07 21:14:04.17 uR9wsZvm0.net
>>41
キャッツアイがあるなら公道だと思うが

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/08 07:36:39.24 VzFtAn0u0.net
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

走行10,000㎞の低走行中古車だと思って買ったらダメですよ。サーキットばっかりしてます。要注意ですね…

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/08 09:49:45.59 QXVOGdAr0.net
キャリパーがバナナ色になってないから大してハードな走行はしてないかと

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/08 10:56:34.42 VzFtAn0u0.net
>>45
ベーパーロック何度も起こしてるみたい。ショートサーキットはダメージ大きい。

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/08 16:41:12.17 SbDY7KaS0.net
>>46
ミニサーキットならそんなにブレーキ負荷かからんぞ
キャリパーがバナナ色にもなってないのに何度もベーパーロックするとかただの整備不良かABS不調かと

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 03:27:19.59 tLP9Dw2T0.net
A型乗り
9万km
丸10年の点検で部品交換が半年~1年後に数ヵ所必要と言われた
純正品だと70万だと

これまでの車はそんな金額の部品交換したことないから驚いた

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 08:28:16.64 ArcPVDF80.net
D型年1万キロ超乗り。
最近1速入れる時に(始動時)
ガガガってなるわ。
クラッチの踏みが浅いのかね。

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 08:42:17.79 y7edIMeT0.net
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

慣れるまでかなり危ないそうです

51:
24/11/09 13:34:23.12 Im+O0L770.net
>>50
そりゃメーカーは標準装備できないなw

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 13:46:29.49 tb68NKmH0.net
>>50
何かやるたびにパワー・トルクアップ
ダイナパックで測定したらすごいことになってるんだろうな

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 14:17:57.42 yuhbQmtg0.net
10万キロでEJ20はタイミングベルト交換でエンジン降ろす工賃20万
熱でやられるウォーターポンプとラジエーターとホース類とプラグも同時にやるのが基本で50万前後かかるが今は70万なのか
ついでにクラッチ交換もエンジン降ろすため25万かかるからベルトついでに一緒にやれば15万ぐらいで済むんで検討した方が良い

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 14:45:12.75 ouopdrXl0.net
10万キロ整備でデラでタイベルとプラグ交換したけどそんなに費用かからんかったよ。
確か15万位。

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 15:46:26.99 d078bMQd0.net
トヨタ大阪でSW20のエンジン降ろして、クラッチ一式、タイベル交換、他ベルト類、ウォーターポンプ、シール類一式交換したけどびっくりするような値段じゃなかったな

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 16:41:42.16 Gl+L5P5G0.net
タイミングベルト交換でエンジン降ろす必要ないでしょ

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 17:39:38.31 d078bMQd0.net
EJ20もタイベル交換だけのときはエンジン降ろす必要はないね

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 21:02:59.33 tb68NKmH0.net
使っちゃいけないオイルってなんだろうね?気になる
URLリンク(note.com)

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 21:12:17.65 2WbqOaKA0.net
この車はクラッチ交換も通常降ろすのはミッション側だけですな

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 22:05:19.16 PSADmJJ60.net
聞かれたら聞かれた以上にべらべら喋るパラノイアと有料noteで商魂たくましいVehicleField >>58

どっちを信じる(信じたい)か

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 22:40:58.76 qgGINQCD0.net
いちいち我々って書くのがうっとおしい

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/09 23:06:10.91 bBJp486e0.net
ワーレーワーレーハー

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 00:40:18.34 QfLrB6/G0.net
>>58
中古で実際どんなオイル使ってメンテしてたのかわからないのに純正オイルと断定してけなすショップですね。

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 01:31:43.85 fhnBlDYt0.net
>>58
4950円で続き読む価値ある?

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 02:53:48.42 ik+yRKLf0.net
>>63
D整備なら点検整備記録簿の交換部品等に書いてあるだろ
まあオイルだけ持ち込み交換ならカストロールとか銘柄まではわからんだろうがな

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 04:03:26.45 12ecIxf40.net
13年落ちで5万キロはどうなんだ?って感じる
どんな走り方してるかもわからん中古車持ってきて純正オイルはダメだーなんて言ってる方が信じれないわ

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 06:37:50.90 5SJmqHAI0.net
老害記事

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 10:20:32.37 Q3bsxNV+0.net
ディーラーの純正オイルだとしても、オイルが悪いというよりも
乗り方に合わせたオイル選択や、交換をしてないことが原因の気が
短距離をブン回す乗り方して、年に一度しか交換しないとか

中古で仕入れた時にエンジン不調に気がつかなかったのを
後からディーラーのせいにしてるとしか思えん
不調に気がついてたけど、そのまま売ったのかもしれんけど

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 10:24:10.23 QfLrB6/G0.net
古いオイルと分離するモチュール300Vってどうなんよ?(笑)洗浄能力がないみたいじゃない

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 11:55:53.96 o2SRpD7V0.net
長年堆積して固着したスラッジに即効性フラッシングオイル並みの効果を期待する感覚が理解不能だな
それなら灯油臭いフラッシングオイル入れて走り回ってろよwww

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 12:24:48.73 QfLrB6/G0.net
元々程度の悪い車を客を騙して売ったらクレームが来て、それをオイルのせいにしてるだけ。当然保証でエンジンOHしたんだよね?まさか客にOH費用請求したのかね?

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 14:45:08.15 aJZIVpn40.net
中古屋なんか輩しかしないから最初から関わらない事にしている

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 20:09:49.37 5SJmqHAI0.net
>>69
当該オイルのレビュー見てきた 
初期性能は素晴らしいが、1000kmを過ぎると急激に滑らかさが無くなりエンジンがガシャガシャ言いだし云々
こんなオイル入れてやんなよ
スバルディーラー純正オイルの方が遥かに良質なはずなのに、スバルディーラー純正オイル風評被害

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 20:13:42.10 5SJmqHAI0.net
スバル車ならレプレイアードゼロ入れとけばいい
変てこなオイル入れるのはよくない
トヨタにはGRオイル入れとけばいい
オイルのコンタミは良くないのでオイルフィルター交換も同時でやれよな

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 20:16:31.45 iRaaIMJx0.net
>>74
ゼロって粘度柔らかすぎない?

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 20:25:11.98 5SJmqHAI0.net
0W30だからセーフ
温まったら30だ

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 20:28:12.44 5SJmqHAI0.net
高温時の油膜特性が他社オイルと比較して35くらいな値みたい

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 20:37:54.70 o2SRpD7V0.net
>>73
スバルディーラー純正オイル擁護のためにSシリーズ指定で300Vによく似た成分のSTIパフォーマンスオイルをディスってて草
まあエステル系オイルなんて高温多湿の日本には向かないのは事実だけどな

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 20:41:19.31 iRaaIMJx0.net
結局どの銘柄が正解なのよ?
オレはこの前RESPOを入れてみた

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 21:18:53.93 QfLrB6/G0.net
オイルは宗教と同じだからな。
慣らし運転の方法と同じで、素人はやたら持論を述べたがる。

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/10 21:40:50.38 WCCsp2KG0.net
メーカーが耐久試験してる純正指定オイル(マニュアルに記載の銘柄)が一番安全や

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 01:43:41.87 JXchy+Gj0.net
うん、迷ったら純正で良いよ

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 06:22:49.62 rSD8yvmj0.net
>>79
正解なんかあるかよアホか

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 08:28:58.75 F9uAg0eU0.net
レース用オイルを入れられていて、オーナーがメーカー交換時期だと考えてるとOHで高くつくビジネスモデル?

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 08:57:00.89 Lxo/KRHO0.net
100%植物性サラダオイル入れても動く
だがしかし

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 17:11:15.74 1dy94GMH0.net
今更だけどこのクルマ、ストラットタワーバーの効果って体感できる?

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 17:23:57.80 F9uAg0eU0.net
アップマウント部がエンジンルーム隔壁近いとこにあるかなあ
ロードスターのような配置ならストラットタワーバー有無の違いが分かるやろうけど

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 17:34:30.21 1dy94GMH0.net
>>87
そうなんだよね
ストラットタワーとバルクヘッドが近いところにあるからそうじゃない車ほど体感できないような気もして今まで付けてこなかった

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 17:35:45.70 1dy94GMH0.net
今まで乗ったスバル車の経験上、ロアアームバーの方が効くような気もするんだよね

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 18:20:20.20 Coc+XK6H0.net
クスコのストラットタワーバー付けてるけどちゃんと効果は感じるよ
一番効果が分かり易いのは前輪の片輪だけに路面の凹凸があった時かな

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 18:39:17.40 vezFCsR90.net
>>74
BLターボもVAGもそのレプレイアードとかいうオイルをディーラーで入れて、BLは11万km・VAGは10万kmでオイル漏れしたよ。(BLはついでに油圧パワステも壊れた)。今のBRZ2400はスバル純正で普通のもの(点検パックなら追加料金要らない)にしている。オイル漏れ対策ということで。スバルもBMWもちょっと古くなると一気に見かけなくなるのはこういう事なんだとよくわかった。早い話耐久性がない

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 18:39:17.50 a+LLk6Vq0.net
フロントにストラットタワーパー付けると硬くなったとすぐに分かるよ。
付けない方が路面のショックをいなしてくれる気がする。

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 18:44:06.91 vezFCsR90.net
そうそう、VAGにはstiタワーバー着けてた。効果てきめん。

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 19:10:21.36 Coc+XK6H0.net
>>91
10万km越えるまでオイル漏れしないとか運良いな
俺はSK5とVAB共に初回車検でオイル漏れ修理だぞw

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 19:19:00.83 Lxo/KRHO0.net
VABFまだ2万キロ行ってないけど漏れるなら延長保証7年のうちにしてくれ、まだ5年経ってないけど、その後はノートラブルでおながい

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 21:49:57.83 X0+lvUbL0.net
>>95
10年目で漏れました。来月入庫
ボーナス消えた

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 21:52:42.38 ZXiu9Wo70.net
EJ20はヘッドカバーからオイル漏れするエンジン。エンジンオイルは関係ない。

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 22:00:02.62 nHsc2+VO0.net
12万キロだけどエンジンのオイル漏れは無いな。パワステとクラッチはお漏らししたけど。普通の純正オイルで5000km毎に交換。

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 22:02:44.47 NwgzJ3eT0.net
新車時からアンダーカバー外したらオイル痕
左右にあるからなんだろうと思ったらスタビブッシュのグリスみたいなのが落ちた模様

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/11 22:14:09.58 TK50acJE0.net
>>97
前世紀の話かよ

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/12 02:53:06.51 WfRSdlnG0.net
>>91
セカンドカーのEJ20で4CRとか4CRSR入れてるけど10年17万kmオイル漏れなし(現在26万km)。
市場に数少ないけどいいオイル入れると漏れないよ。

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/12 09:08:09.96 fhHC0nWY0.net
オイルは宗教
信じるものは救われる?

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/12 10:54:57.04 TBJIEOBg0.net
信じる者は馬鹿をみる

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/12 12:02:57.45 u8hNGhov0.net
次はGRオイル入れてみる
フラットとの相性とか有るのかな

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/12 13:10:03.73 CNB7Fq6O0.net
3SGTEにGRオイルの5W40入れてるけど普通のオイルで特に問題起きていない
低粘度だけじゃなく5W40を発売してくれているのはありがたい
EJ20にはレプレイアードゼロ入れてるけどいずれGRオイルの5W40かと、今は点検パックオイル付き入ってるから差額払ってレプレイアードゼロ、差額がかなり高くなってきてるのが地味に痛い

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/12 21:51:21.58 D99nGnzT0.net
どうせ街乗りだったら純正オイルで何の問題も無かろ

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/13 02:04:24.45 KJLG9S0E0.net
お、オイルの話題が
ゼロスポーツ チタニウムR入れてる人おる?
これ1缶4.5Lあるんだけど、フィルター替えれば丁度いいけど、換えないとき0.5L多いじゃん?
この余った0.5Lはどうしてます?8回分回収しといて1回分にしてるとか?

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/13 03:53:10.93 DANWgRqe0.net
4000km交換として2000kmで0.5L継ぎ足しび最適

109:?
24/11/13 06:46:44.71 mb62+7wE0.net
点検パック入っていて、いつも走行距離が1000から1500キロくらいで交換されて困ってる
スバル純正オイルです

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/13 10:04:02.93 Yw7xBnW70.net
初年度は6ヶ月毎、のち1年毎
いい機会になるからいいんやない?
経年で酸化劣化するからな。

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/13 18:03:01.14 2uBM2+uc0.net
URLリンク(note.com)

このひとつ前の記事最後まで読んだ奴おる?人気なのはここで拡散されたせいか?

読んでないとスバル純正オイルのせいでブローしたかのような風評被害を産みそうな気がする。

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/13 19:05:27.43 Yw7xBnW70.net
VABて初期装着のV105タイヤだっけか、何万キロくらいもつの?
もう1台のが後タイヤのスリップサインでてしまってて来年早々車検までに換えとか無いとあかん。後ろ2万キロも持たないんだよ。2台いっぺんにタイヤ交換とか纏めてくると凹むわ。

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/13 19:16:05.39 wF4IaW+80.net
>>112
走り方によるとしか言えん
大人しく走ってれば4万キロ保つんじゃね

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/13 19:18:32.01 Yw7xBnW70.net
なるほど

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/13 20:01:09.21 2yQ7L8R+0.net
>>112
スポーツmaxx

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/13 22:30:57.18 BkOIQpaW0.net
F型もうすぐ6年目、36,000でPS5に交換した

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/13 23:25:30.32 eJVzA0Ag0.net
18インチ純正脚で街乗りメイン&たまに長距離だけど、BSアドレナリンが性能とコスパのバランスが良いと思う。
市販品版スポーツmaxxはイマイチだった

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/14 05:24:02.22 avdoYnOq0.net
性能とコスパならパイトットロスポーツ5のが良いよ。
雨の高速でも滑らない安心感付き。

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/14 09:30:51.79 mC9yNGjT0.net
スバルはミシュラン信者が多い
違うメーカーはボロカスに言う

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/14 09:53:30.49 +XPcScma0.net
5chってミシュランに親殺されたやついるよね

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/14 10:22:24.04 Yf0Gqe4+0.net
>>112
5万キロでツルツル
4万キロあたりで交換した方がいい

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/14 12:22:26.27 rru4jXij0.net
やっぱりツルツルが良いな~

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/14 13:49:41.13 CUiT7u7P0.net
z3ずっと使ってる

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/14 17:24:20.82 okVJsGOg0.net
15000~20000kmで前後ローテ
35000~40000kmで買い替え

大体こんなイメージ

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/14 22:44:55.82 +1PlYWya0.net
レプレイヤードゼロは、調達先の
トタル(エルフ)の名称にしてるね。

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/15 00:03:54.90 DFzIflPu0.net
ご教授願います
走行中にサイド引いたら足回りからガコッって音とともにどこからかピッって音がなったんですけど
これは何なんですかね?1回、ガコッってなったあとはエンジン再始動するまでなりません

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/15 01:11:08.97 PsCCOkR60.net
>>126
センターデフがロック状態のときにサイド引くとフリーになってサイドターンできるようになってる
つまりセンターデフロックが解除された音なので正常

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/15 03:06:45.62 DFzIflPu0.net
>>127
なるほどです!ありがとうございます

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/16 08:46:12.46 K0MmZ86d0.net
もう1台の方はアドバンネオバAD09✕2+AD05+AD06にしたんだけど、VABにAD09てどうなんやろ。タイヤの減りが早いんやろか。

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/16 08:50:44.06 B0SK0u+V0.net
ネオバは意外と長持ちして乗り心地もソフト。街乗りなら40,000㎞もった。

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/16 08:56:58.59 K0MmZ86d0.net
前のがAD08Rで年数経ってたために硬かったんだろうけど、たしかにAD09柔らかい感じした。

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/16 10:50:13.08 +OYO1X5l0.net
>>29
4万キロ超えたらスムーズになった

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/16 11:39:14.06 3hB8/gDy0.net
AD0506て20年くらい前じゃね?

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/16 12:26:53.17 63Ag97M30.net
225/50R15だから新規設計の金型作ってくれない。
製造は05が2024年10週、06が2024年39週、09が2024年36週だった。

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/17 17:55:38.86 S9n6WIqN0.net
VAB乗りとしては,LBX MORIZO RR はどんな評価?

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/17 18:05:42.05 7fIOhlx/0.net
名前が気持ち悪い

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/17 21:34:55.70 MipA3xYi0.net
値段違いすぎるしなぁ

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/17 23:25:19.76 bkwGnoYu0.net
生まれながらボンボンの経費扱いでレース遊びかよ
要らんわ

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/18 03:20:40.96 1Jgfk7qj0.net
>>135
後部座席の足元が狭すぎるが、1人で乗ると決めたのなら悪くない

140:
24/11/18 06:37:50.98 pQXMZSky0.net
>>135
ベースが500万?の車で650万なら
安いって感じるかもね
ってか安いと思う

でも650万出すなら他にも選択肢が
あるから、LBX RRにこだわる必要がない

141:135
24/11/21 14:53:55.48 O2cTO5lJ0.net
MORIZO RR へのご意見ありがとうございました
VAB-A型の部品交換代がなかなかの金額になったため、乗り換え先として MORIZO RR を考えているところです

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/21 15:30:07.06 ZhZPkX0Y0.net
レクサスの上位車種か相応の外車持っててセカンドとしてLBX買うのはいいと思うしトヨタもそれを想定してると思うけど
ファーストカーとして買うのは微妙じゃね
ディーラーの対応も変わってきそう

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/21 19:49:05.14 HNlyG6aV0.net
これなんてクルマですか?って聞かれて
モリゾーRRですって答えるの?恥ずかしいよ

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/21 19:53:25.12 27oNM1E30.net
確かに恥ずかしいな

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/21 20:12:14.18 b5FjJTzb0.net
車名エンブレム外さなあかんやつ

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/21 20:37:32.48 NIxQnkIv0.net
LBXでいいじゃん

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/21 20:43:01.48 HNlyG6aV0.net
LBXってベースは何?ヤリスクロス?

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/22 04:31:47.35 mEUO9qBL0.net
部品交換してしまえばまた8年8万kmくらいその部品は使える。
例え50万円とかかけても新車600万円買うより安価。
逆に新車買う価格で残り550万円もかからず部品交換(ドラシャ、ペラシャ、センサー類、マフラー前中後、ブッシュ類、フロントガラス交換、ロワアーム、サスペンション1式、タイヤ)してしまえばまた8年8万km乗れちゃうよ。
でもLBX欲しいなら買った方がいいw
気に入らず半年で売っても損害は少ない。

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/22 17:45:49.88 m8+exmzK0.net
LBXはヤリスクロスかヤリスベースだった気がする
それならGRヤリスかGRカローラの方が満足度高そうだが

150:135
24/11/23 08:03:03.54 LWkzDxfr0.net
今回、ブレーキ一式、サス一式の交換で80万円を超える見積もりだったのです
。年数も走行距離ももっと上での話なら納得するのですが丸10年・8万Kmなので驚きました。
タイミングベルトとか今後もっと様々なところの部品交換が控えていると思ったら乗り換えも考え始めてしまって。
GDBやGVBなどに乗っている人も高額な部品交換をしながら乗り続けているのですね

MORIZO RR への重ねてのご意見もありがとうございました。

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/23 08:37:04.78 feN6kCj80.net
交換部品のグレードがわからないけど、ディーラー整備でも、純正KYB脚45万位、純正相当のディクセルのブレーキなら10万位だったけどね。前期型で。今は値上がりしてるのかも知らんけど。

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/23 10:39:44.97 YM8jdbyH0.net
ぶっちゃけ値段気にして乗る車では無い気がするからそこを気にするならもっと安い車にしては?って思うがね

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/23 10:39:55.22 z32VZNA70.net
サスは自分で買って民間持ち込みとか、オートバックスでもコミコミセットとかやってるから、純正に拘りなければだが、そこら辺使えばもっと安く済むけどな
スポーツ走行するなら知らん

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/23 10:44:07.85 CeKQlSVL0.net
ブレンボ純正パッドは効かない割にダストが多くて値段も高いから、STI製スポーツパッドにしたらいいと思うよ。

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/23 12:02:18.19 HjTbHRt+0.net
>>152
10年も乗ってりゃ「そういう車」なの分かりそうなもんだがなあ

156:135
24/11/23 13:42:34.16 3AAG3/f/0.net
前車はランエボで部品交換も様々なところを行いましたが、これほど高額ではなかってこんですよね。

157:135
24/11/23 13:44:54.53 3AAG3/f/0.net
社外品は保障の面でこりごりした経験があるため純正品で考えましたが、社外品も検討してみます
様々なご意見ありがとうございました。

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/23 18:22:42.95 /j/vUVfB0.net
純正サスってそんなに高額なの?
社外の車高調でも入れたらいいのに
ブレーキ関係も純正相当品があるからそれ使えばかなり安くなる

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/23 18:26:05.79 mKLOIzFU0.net
>>100
基本設計そのものが古いからね

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/23 20:19:56.35 mKLOIzFU0.net
>>157
ノーマル形状のビルシュタインでも20万しないのに純正カヤバ高すぎる

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/23 20:36:58.78 HjTbHRt+0.net
廃番車の純正部品は定期的に一律何%の形で値上がりするからな
元が高い部品だと結構エグいよ

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/23 20:52:57.57 feN6kCj80.net
>>160
工賃込みで?

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/24 04:10:16.14 2jVwXKz20.net
8万kmならサスペンション1式、ローターパッドはブレーキ使い方にもよるけど2回目の交換くらいかな。
キャリパーOHか交換もよくある距離。
LBXも8万km乗れば同じくらいかそれ以上の費用が必要でしょう。
ヤリスクロスならそこまで費用はかからない、さてどうする?

164:135
24/11/24 10:07:26.07 56CDLvB10.net
ランエボは丸13年・12万Kmで手放しました
ブレーキパッドは2回交換しましたがディスクロー夕ーは交換していません
しかし今回はキャリパーも含めた一式の交換とのこと
サスは13年間問題ナシでした
今回は「油じみが見られる」ため交換とのこと
昔の車よりも部品自体の耐用年数が短くなっているのかも知れません
加えて単純に部品代と工賃も上がっているのでしょう
社外品は保障期間・保障距離が短すぎて「もう交換?」ということが何度かあったため初めは候補に入れていませんでした
いろいろありがとうございました

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/24 12:12:12.64 bhRRYNsV0.net
>>164
ランエボで12万kmローター無交換でいける乗り方の人間がVABでキャリパー交換とかどんだけ安全率見てるんだ?
キャリパーはシール類交換のオーバーホールの間違いだろ
それか錆が酷すぎてキャリパーのネジ山破損確実コースか

166:135
24/11/24 13:02:23.46 56CDLvB10.net
電食によるネジ山破損確実コースです
6ヵ月・12ヵ月点検は毎回行ってもらっていたので「そこまでになる前にオーバーホールの提案が欲しかった」と伝えたところ「申し訳ありません」という返答だけはもらいました

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/24 15:04:49.21 Y+VkBkPy0.net
>>166
もういいよ、嘘松

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/24 15:52:25.12 SOx36/370.net
>>162
いや、ディーラーでの工賃は4本で5万くらいです

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/24 20:11:14.44 L4BYKfVo0.net
自分ももう12万キロ目前だけどキャリパー交換の提示されたこと無いわ

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/24 22:13:18.07 bhRRYNsV0.net
>>166
ショップや街の整備工場ならリコイルで装着しちゃうんだけどディーラーはやらんからな
外したキャリパー俺にちょーだいw

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/24 22:24:38.54 2jVwXKz20.net
ランエボで12万kmローター交換なしの乗り方で今回8万kmでローター交換なら純正パッドの攻撃性が高くてローター削って制動能力を高めていた、というだけ。
WRXのSTIモデルとして性能を求める代わりに部品寿命を削っているのは割り切るしかないよ。
キャリパーOHも自分から車検時に提案してもいいわけだし。
言ってくれなきゃOHしないのは別にいいけど今回は10年10万kmを見据えて「キャリパー交換も含めたブレーキ1式交換」を提案されれば怒るし、過去にOH提案なかったことにも怒るし何だかなー

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/24 22:33:12.31 x7O73auJ0.net
86BRZはかなり維持しやすい
FA系はチェーン式だしプラグ交換も簡単で
EJ20みたいにタービン熱でエンジン周りやられないから10万キロで交換も無いし
クラッチ交換も2時間半だから工賃安い
交換需要の多いサスとブレーキと(純正ホイール)は純正新品が捨て値で転がってる
オイルサイクルも長く燃費は1.5倍でタイヤも安い

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/24 22:33:54.78 bU/Ai1D80.net
>>171
GDBから使ってる前期ブレンボは性能も大して…

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/25 03:34:01.23 ONcf6DDo0.net
>>173
そう思うならSTI用じゃない片持ちキャリパーに交換すればいい。
逆にオプションで6potもあるので性能が欲しい方はそちらへ。

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/25 13:41:03.52 +CLWqZok0.net
>>166
とりあえずブレーキOHだけはVABに強いショップに持ってったら?
この際、ディーラーと縁を切るのもありだと思うけど

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/25 18:46:01.37 ciKsM9xC0.net
新車のうちにキャリパー取付ボルトにスレッドコンパウンド塗った
数年後に固着しないで外せればいいが
diyで色々いじるので固着したらヤバそうなとこは塗るようにしてる

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/25 18:50:23.22 J+hgObyi0.net
RA-Rのカーボンドアミラーカバーを注文した
工賃込みで9万円もするんやな
完全に見た目商品だけど1月取り付けが楽しみ

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/25 18:55:53.11 Xzw5JINI0.net
もっと経済回してくれや

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/26 12:51:19.44 xYCG+/x/0.net
後期タイプSはDST制動テストで39m
GDBが交通省のテストで41mだからまあ
当時はRX8の38mが最高だったんで
現行なら片押しVBが35m
標準片押しのZD8は国産トップの32m
シャシボディ剛性とABSの進化か

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/26 14:38:19.51 LKk6vXMp0.net
勘違いしてる人が多いけどDSTのテストは感性評価であって絶対性能の評価じゃないから計測数値は参考程度で相対比較出来るものでは無いけどね
特にブレーキテストは減速前の速度がバラバラだから制動距離は単純比較は難しい

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/26 17:19:55.00 /Tfny8QN0.net
DZ0102で我慢してるひといる?

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/26 21:26:39.19 fav77dT60.net
スバルならNT555だ

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/26 21:42:16.47 9J3QKShV0.net
実際に乗って比べてみればBRZやVBのりVAB後期のほうがブレーキはよく効く。当たり前なんだけどね(笑)

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 02:32:36.25 q7eKXhyt0.net
BRZより止まるわけないだろ
サーキットでもBRZが速いのに
VBの方が体感速度低いから剛性凄いんだろう
SGPとフルインナーフレームで箱性能が全然違う

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 03:04:57.17 WVJdGrGn0.net
得意なステージが違うだけだからどっちが上とかではないぞ
全日本ラリーだとGR86/BRZはWRX STI/GRヤリスに絶対勝てないのと同じや

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 09:18:24.10 tzc1vEpo0.net
VAB後期はBNR34よりブレーキ効かない

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 11:10:48.98 2uI5AaUY0.net
VAB後期ローター340Φ1490キロ
BNR34ローター322Φ1540キロ

これでわかるよね?

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 11:32:32.29 CYG3x1j00.net
諸元表見ると数値上の制動力は
VMG>VAG=VM4GT-S>VM4GT>VAB(後期)
になってるな

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 11:47:10.08 SBmKKs+u0.net
不等号逆じゃね?

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 11:55:58.35 PobscnSA0.net
超ハイレベルな次元での制動力も
大事だが、真冬の制動力もなんとかして><

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 12:11:49.54 CYG3x1j00.net
>>189
と思うじゃん?
上から12570、12510、12510、12380、12250なのよ

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 12:29:37.02 ObGY+0p70.net
昔は国の試験でRX8が38mでトップ
GDBやエボが40mちょっと
R34は42m
今はDSTでBRZが32mで最高値
GRヤリス、FL5シビック、GRスープラが34m
VBが35m
VABやR35やNSXのが38~39m
一般車両は昔は44m
今のプリウスとかは38mぐらい
副次的な回生ブレーキが強力に効く

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 12:32:25.74 cBJFbsPv0.net
テストに使ったタイヤや路面状況気温等も分からないと意味のない数字よな...

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 12:40:33.07 2uI5AaUY0.net
一発目のブレーキ1回でブレーキの優劣語ってるレベルではなぁ(笑)

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 18:35:50.50 sdboza6D0.net
>>181
なんで?
悪くはないぞ

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 19:21:40.88 ap+yBnvM0.net
ホイール脱着でインパクトレンチ使ってる人おる?
作業性や使い勝手、逆に心配点など聞きたい

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 19:25:40.87 Qea/bEkN0.net
12ヶ月点検でディーラーが勝手に前後入れ替えするし、スタッドレス要らない地域なので自分でタイヤ外すことないな

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 19:29:45.80 CYG3x1j00.net
>>196
締めるのには使えないしまず固着もしないからその用途ならまず要らない
セキュリティナットとかにも使えないし

サス弄るなら欲しい

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 19:40:17.51 H9zITTB50.net
>>181
あれ平野タイヤやマルゼンで2万後半から3万するのにオートウェイだけ1万6千円とか異常に安いの何でなんだろ 海外生産で安いだけで物が同じなら次あれで良いかと思ってる

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 19:48:53.76 F5qUj2910.net
製造年が古いとか?
極端に安い場合は何かあるだろうなあ

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 20:26:05.93 XFM9VCOr0.net
タイヤフッドは全部込み込みだったけど、オートウェイはショップで工賃取られた。2万しない位だけど。

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 20:38:47.81 ZtSmYZSj0.net
スタッドレス履き替えするのに電動インパクト導入したのが去年。
もっと早く買えば良かったw
真円で付け外しできてボルトも痛みにくそう。
1輪5コのナットを外しのに30秒かからない圧倒的に楽。
手締めしてからも加減して7kgくらいまで締めるにも便利。

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 21:32:47.81 Cf72lQpt0.net
>>196
マキタの充電インパクト使ってる。
大は小を兼ねるで強力な奴買ったので緩めるのは瞬時。
締めるのは最弱で締めてから手ルクレンチ。
セキュリティーナット付いてるからその分面倒。

あとは、エアージャッキが欲しいな。

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 22:39:42.67 tzc1vEpo0.net
長崎ジャッキ欲しかったけどずいぶん高くなってしまった

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/27 23:30:06.34 XFM9VCOr0.net
トルクレンチの公正ってどこでやってもらえるの?

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/28 00:38:07.19 MXHE7oEA0.net
JQA

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/28 11:36:18.82 +fYKqIHh0.net
>>202,203
事例紹介ありがとう!
心配なのがインパクトレンチ使用でホイールを傷つけたり、その他不具合がないかということ
当然ナットを締めるときはインパクトで仮締めして、本締めはトルクレンチでやる

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/11/28 18:25:55.89 ELU3NH5+0.net
>>181
耐摩耗性素晴らしい
グリップしないけど
がんばるとすぐにスキール音出る笑
スリップサインが出現する気がしない

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 12:59:05.71 u5lvKjdK0.net
年改マジで無いのか

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 13:42:30.33 WqXBh2SU0.net
>>209
スレ違い

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 03:44:01.49 2prTzVfl0.net
オーリンズ車高調ってあまり下げられないって聞くけどフェンダー隙間指一本ぐらいまでいける?

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 12:00:58.06 Xz6sht8h0.net
>>211
大丈夫

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 12:15:13.61 AMX63R260.net
エンドレスのファンクションXプラス10の車高調整範囲知ってる人いる?
なんか訳あってカタログには載せないようにしてるらしいんだよねぇ

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 16:47:52.14 51KcV4640.net
>>212
ありがとう

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 20:48:01.29 HeRzXNJ10.net
>>211
スプリングの長さ変えたりヘルパー入れれば
普通に下げられるよ。
吊るしのスプリングだとあまり下げられないけど
指1本ぐらいには下げられる

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 07:44:12.96 P0TOF6lZ0.net
>>215
了解
今はハイパーマックスだけど2万キロで異音してきた
HKSのオーバーホールは販売終了から3年までとか、実際オーバーホールしながら使い続けるものでないように思う
ノーマルショックは保管してあるけど今更あの車高には戻せないし
車高調沼です

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 10:20:25.72 pUbgT7DT0.net
TEINはアフターサポートに結構力入れてるように宣伝してるけど実際のところどうなのかな
良くも悪くも総合メーカーなHKSと比べたら餅は餅屋で悪いものはないとおもうけど

今のKYBは個人を相手にしてくれないからちょっと人にはおすすめできないし個人的にも次はない

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 10:28:49.44 FrO9j7Nd0.net
今朝まえを走るSTIがフォグランプつけて走ってた心当たりあるユーザーは眩しいから確認して霧が出てない時は消して走るように気をつけて

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 10:52:19.10 Gp0llpIO0.net
フォグランプは武器にもなりますねw

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 11:21:52.60 AX8MSiZI0.net
STIにはフォグついてないのにね
VBH乗りは妄想がすごいね

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 12:12:51.45 65Jhvmq90.net
ヒント 後ろ

222: 警備員[Lv.8][芽]
24/12/05 12:14:04.73 P+YGdWux0.net
C型までは純正フォグあるんですわ
バックフォグはオプションにして欲しい

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 12:36:44.21 XiGHcj5+0.net
STIのオンラインショップが先月下旬から止まってるらしい
マルウェアとか無いよね

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 13:26:57.73 6NnmBoIp0.net
先代GRB乗りからVAB乗りの皆さまに質問です。

GR/GVでは省燃費対策でEJ20エンジンに『二次エアコンビバルブ』なる部品が着いていて、コールドスタート時にある程度エンジンが暖まるまでこのバルブが開閉して動作する仕組みになっています。

ただ、EJ20エンジンがいくら燃費対策をしようが大した効果もなく結果的に『形式認定のためだけの部品』で、さらに困ったことにはバルブの開閉が固着しエンジンランプを点灯させ、エラー表示が続いている間はSI-driveやVDCが使えない困った状態になってしまいます。

さて、本題ですが。VABも経年が進み、距離にして10万kmを越える車体も増えてきたのではないかと思いますが、VAB界隈からは『二次エアコンビバルブ』でお困りの話しが聞こえてこないように思います。

VABでは二次エアコンビバルブが着いていても対策されて問題が発生しないか、そもそもGR/GVでの知見から二次エアコンビバルブによる省燃費対策とは別のアプローチが進み、二次エアコンビバルブそのものが着いていないのかと考えております。

実際問題、どうなんでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 13:31:02.79 YvTaAwf20.net
省燃費というより排ガス対策じゃないの?
知らんけど

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 13:34:37.65 MrtibKUL0.net
>>224
VABパワトレはGR/GVの完全キャリーだから二次エアシステムはもちろん搭載されてる
故障事例もみんカラでいくつか報告されてるから特に対策されてるとかではないと思う(単純に新しいからまだ壊れてないだけでこれから事例は増えるんじゃないかな?)

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 13:38:39.10 6NnmBoIp0.net
>>226
ありがとうございます!
二次エアコンビバルブは有るにはあるんですね。

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 13:39:01.20 6NnmBoIp0.net
>>225
すいません、そうだと思います。

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 13:50:18.24 pUbgT7DT0.net
2次エアバルブ
14864AA020/030
品番は変わってない

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 15:32:48.47 c3OuyIdJ0.net
12万キロ超えたけど二次エアコンビバルブなる不具合はない模様。

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 15:48:10.05 AX8MSiZI0.net
前にも出た話題だよね
2次バルブが故障するのは乗り方次第

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 16:02:28.18 7IJUD5cg0.net
>>220
今朝前を走るも読めない文盲。

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 16:49:33.27 rUjUqbJ30.net
バックフォグならバ・ッ・ク・フ・ォ・グと書け

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 17:40:30.73 IH9S6i+q0.net
文脈から分かるっちゃ分かるけど
まあ普通はバックフォグって書くわな

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 17:48:03.04 4O57OI5B0.net
素直に認められるか逆ギレするか人間性見られる場面だから気をつけようね

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 20:34:34.76 AX8MSiZI0.net
やっぱりVABに嫉妬するVBH乗りのカキコミだったな

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/06 11:41:04.87 v+wkwd0u0.net
前を走る車のバックフォグって、意味が重複してるだろ。
小学生の国語からやり直せよwww

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/06 12:04:25.65 9cQoEy4i0.net
してねーよ

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/06 12:08:02.62 avJUe0/f0.net
二次バルブはS-GTで固着したな
ググったらたらトヨタとかでも発生してた
バルブが排気の高熱にさらされるんでほぼ消耗品みたいな

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/06 18:29:33.50 /6Nhwphx0.net
皆さん、ホイールナットの17HEX、19HEXって拘りある?

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/06 23:10:51.61 LavBHUIx0.net
ホイール傷つけたくないから17hexのSTIのホイールナット使ってる。

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/07 06:36:45.21 t6nhu9Fp0.net
ガリ傷つけまくってたりするやつに限って…

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/07 07:23:28.88 R6yNzkut0.net
>>236
なんでVBの話が出てくるのかよく分からんヤツだな
糖質か?

244:
24/12/09 07:24:30.65 8JrqNyZO0.net
ここは平和じゃ・・・
VBスレは毎回終わっとる

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/10 17:50:43.65 itkMgeLg0.net
スバルに期待するあまりその不満の矛先がVBに向かうんじゃないの
一応スバルの走りのフラッグシップだし

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 09:24:50.69 PQYOer7W0.net
VBHのスレ荒らしてるのは、ここの住人でしよ。
大人げない

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 10:23:32.93 IuB8DlYU0.net
そうかもしれんがどうしろと?

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 12:02:52.55 guPuXfPn0.net
ここじゃないでしょ
車持ってるのかも怪しい発言あるし

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 14:52:39.46 fLmat+pW0.net
VAB乗ってる人は高みの見物してるだけでしよ

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 16:20:51.93 kp0urX3k0.net
なんか優越感に浸れるわ
VBA買って良かったw

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 16:58:06.16 ntWLTDvI0.net
言うてVBの方が高いから優越感には浸れないなぁ
また値上げしてるし

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 17:26:35.42 IuB8DlYU0.net
>>250
マイクロソフトだからそうだろなw

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 17:33:14.49 +z8BcqO50.net
現行車のスレに現れがちなグランツーリスモキッズだろ
ぼくのあこがれのくるまをけがすな!ってやつだよ
オーナーっぽい発言もないしな

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 20:36:49.88 enQvqZ4D01212.net
>>246
ここの住人かもしれないけどだからといってここに責任を押し付けるのは違うね
頭がおかしい奴が一人いるだけ

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 20:53:42.40 QQ7Yu/lG0.net
VAB乗りがVBHスレを荒らす理由なんて思いつかないけどな

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 21:14:49.97 4LsJYan50.net
荒らしの心情は妬み嫉み僻み
VBHのどこにそんな要素があるか

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 21:52:29.28 0yyj8m380.net
考えてみたけど思いつかない
パワステはちょっと羨ましいかな?VBH専用じゃないけど

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 23:00:14.00 KGTQxnP80.net
点検持ってった時に試乗勧められて乗ってみたけど乗り心地とかレスポンスとかは普通に良かったな
CVTもSPTだからかかなりレスポンスとダイレクト感良くて普通に乗れるレベルだった
SK5も持ってるんだけどこいつはCVTが酷過ぎてかなりツラいけどそれと比べるとSPTはかなり出来が良いからSPTは他の車種にも展開して欲しいわ

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 23:17:49.91 CORKSroz0.net
高速道路で長距離移動ならVBは楽チンだろな。眠気を我慢するのが大変だろうけど。

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 07:51:54.87 fndBfmkR0.net
VBのどこが何が良いのか理解出来ない
本当にVBが良ければ、VAB乗りは乗り換えてるよね
俺は全く乗り換えたいとはおもえない

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 09:35:43.44 pFwyS4iX0.net
俺はMT+DCCD搭載モデルあったら乗り換えてると思うわ

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 09:55:17.93 J6lkfBZm0.net
俺はCVT以外のATだったら考える。良く出来ていても所詮CVT
理想はDCTだが今どきの高性能トルコンでも可
まあスバルでは100年経っても無理だろうけど

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 10:02:47.20 263Ynmx80.net
無段変速機ならTHSでいいよ
クラウンの多段ATレンタルしたことあるけど低速ギア比が離れていてギクシャクでよくないし、スバルのターボと組み合わせたCVTはラグラグラグで酷いもんだ
自家用車はマニュアル車に限る
レンタカー借りたら嫌でもほとんどオートマしかない

264:?
24/12/13 13:54:06.93 ggVAyXgr0.net
ザックスは、うらやましい
VAB用は無いので

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 21:39:31.20 JclLJnYT0.net
HKSのHYPERMAX GATE specって通販で買えんのかな
エンドレスのZEAL FUNCTIONプラス10とあんま値段変わんねーし興味ある

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 14:23:33.09 xpVStyLO0.net
皆さんのはシートサイドの擦れ大丈夫?
レカロ入れてノーマルシート温存しようかな

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 15:51:47.49 83LXg8/u0.net
シートは消耗品
レカロシートも年数たったら座面がヘタったりいろいろでレカロシート3座目だわ

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 13:02:17.97 6MqSJdQ+0.net
シートを押し入れに仕舞ってたらカビてボロボロなって、粗大ゴミで回収シてくれないから金鋸で一辺30cm未満にして普通ゴミとして捨てた私が通りますよ。
しょぼいパイプフレームに発砲素材で形にしてるだけだったよ。

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 14:08:54.12 sM9NjX7O0.net
GC8の純正シートにパイプでフレーム組んでゲーム用のシートにしてるわ。もう20年物。
VABの純正シートはサイドが低いからなかなかヘタらないね。

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 15:33:12.87 vKNHgdFR0.net
純正レカロだけどホールド性皆無の平らなシートになったから全然擦れてないわ
電動化とかシートヒーターのせいなのか、デブが文句言ったのか知らんけどw

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 17:49:32.33 ngpJG9wY0.net
ホンダ純正レカロ流用してるけど純正アルカンターラ丈夫だから中のウレタン補修だけで20年位使ってるわ

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 14:53:49.49 t/w8o7880.net
VABの買い取り額がジワジワ上がってて困ったぞ

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 15:22:46.08 ayMfK2An0.net
別に困らん
任意保険の車両保険価額が前回380万円から今回375万円と5万円だけ下がってたから市場価格上がってんやろうとは思ってたけど、VAB売らんから困らない
VABF5年の車検来年通す予定

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 15:40:25.94 t/w8o7880.net
盗難リスクが増える…

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 16:38:41.69 dsTOjKbg0.net
ハイエースやランクル(プラドではない)やレクサスランクルじゃないし、マニュアル車だから窃盗団も運転出来ないやろ

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 16:42:20.79 ZZQRFYBq0.net
オレ15年前にB4 MTを盗まれた
最近の窃盗団はどうか知らんが

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 17:41:52.05 ayMfK2An0.net
借りてる立柱駐車場なんだが、レクサスLC入るタイミングで設備操作キーがディンプルキーに更新されたわ

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 19:57:34.44 9lvbSlDN0.net
>>275
海外では日本車需要半端ない
日本人が作る日本車に価値があるって聞いた

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 15:25:48.67 dGTNTgRF0.net
やーここは平和だねぇ
VAB乗ってて良かった

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 13:43:42.49 rnTC/0Qk0.net
イエローの人はまだ乗ってるのだろうか

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 18:43:40.08 UGmZMZug0.net
懐かしい話しだな

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 15:39:55.03 RBSE5ANv0.net
気温が下がってエンジン絶好調だな。

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/23 00:40:57.45 9P6wOfB00.net
高回転を堪能できてよいね

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/23 07:26:24.93 h3bmoVsn0.net
スタッドレスなのでレブ警告灯/音を3500回転に設定。楽しくないなあ。

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/23 08:22:02.75 ZqFa3nzh0.net
ルーフモールのところにあるキャリア用のフィックスポイントについて質問
後期型は標準装備
前期型もC型はモールに隠れているものの存在はしているので後期型モールに交換すれば使用可能になるらしい

当方B型なんだけどB型にもあるのか分かる人いいますかね⋯?

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/26 14:35:07.61 BnZJqhQR0.net
近藤エンジニアリング
匠project×Motysエンジンオイル12.5W-45【4ℓ】 
匠project×Motysギアオイル75W-90【4ℓ】
がふるさと納税対象になったよ

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/28 04:08:41.33 RFx8Phqy0.net
もみうちのレビュー待ちだな

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 00:45:06.09 6Heetfih0.net
こんばんは

先日2回目の車検をディーラーにて行いましたが
その後少ししてからクラッチからキュウキュウと音がするようになりました
クラッチを切る(踏み込み時)時はならないのですが繋ぐ(ペダルを上げていく)時だけなります
車検時にクラッチフルード交換がされているようなのですがこちらと関係あるんでしょか?
走行距離は2万弱です
同じ様な症状を経験した方いますか?

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 09:25:21.22 vSZ6uDyc0.net
>>288
みんカラで同じ症状の方をよく見かけましたよ。原因は単純なグリス切れだそうです。

ただ状況によって対応が異なり、単純にグリスアップして直る場合とミッションを降ろさないと出来ないという場合があるようです。

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 12:33:09.53 zzirsv6g0.net
>>289
かたじけない
>>288に代わって感謝いたす

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 17:24:13.37 6Heetfih0.net
>>289
ありがとうございます

そうなんですね単純なグリス切れだと良いんですが
今回の車検以降の保証を切ってしまったのでもし大掛かりな事だと困っちゃうな

あとクラッチフルードではなくブレーキフルードの交換でしたがどちらにしても今回の件とは無関係のようですね
あまり好きなディーラーではないけど一度聞きに行ってみます

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 18:38:25.19 wziIo3pU0.net
あんなカバー意味ないと思ってたけどやっぱ錆びるらしいわ
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 19:10:07.54 ThAM+tvb0.net
HIPERMAXにダイソーのシリコンカバー付けて5年ぐらい経つけど一切錆無いぞ

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 19:11:27.20 wziIo3pU0.net
>>293
何の目的であそこにカバーを付けるの?

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 19:12:55.55 kLwykrcJ0.net
オレも否定派
付けてる人の考えを聞いてみたい

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 19:26:14.10 EE6rcW1z0.net
雨振ったあとエンジンルーム開けると水溜まってるもんな
設計悪いやろ

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 19:41:25.22 vSZ6uDyc0.net
カバーつけてない人のアッパーマウント見たらたいていパキパキにひび割れて変色してるね。VAはカウルパネルからの水がアッパーマウントに溜まるからね。

ダイソーのシリコンカバーのおかげでいつまでも劣化も錆びもなし。

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 19:48:04.35 ThAM+tvb0.net
>>294
普通に水や砂埃が溜まるのを防ぐ目的だぞ
純正はゴムカバーが元から付いてるけど社外サスだと金属むき出しだから社外サスペンション同様に保護したいだけだね

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 20:35:46.29 4R8n/qDe0.net
ゴムアッパー車高調なら使い捨てなんだから錆びたら買い替えのサインくらいに思えばいいと思うし
スライドピロなら下からも容赦なく泥水浴びるから上だけ防いでも…って感じ
ちゃんとした車高調メーカーなら錆びないだろうし心配なら防錆スプレー掛けときゃ十分かな


>>292のみんカラの人は
車高調つけてるくせにここまで錆放置するようなズボラなことのほうが問題かと思う

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 20:39:50.31 QxGeUKEJ0.net
カバー付けてもアッパー周りが汚れないだけでカバー内は泥水で錆びるってこと?

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 21:09:18.88 wziIo3pU0.net
>>299
そうなんよなあ
他にもいろいろ水が触れて錆びる可能性ある場所があるのになぜアッパーだけカバーするのか分からんのよ

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 21:45:48.38 ThAM+tvb0.net
青空駐車かつスキーや旅行でバンバン雪道走るけどアッパー部分含めてスプリング、アームなど足周りは全然錆びてないけどな(夏冬タイヤ交換など定期的にチェックしてる)
E型で車自体は6年半、サスはHIPERMAX IV GT 20 SPECを付けて5年ぐらい
アッパー部分"だけ"気にして他は塩カル付いたまま放置でサビサビとかなら言わんとする事も分かるけど普通はその辺も気にした上で+αとしてやってると思うぞ

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 21:51:26.19 ThAM+tvb0.net
そのみんカラの人の履歴見てみたらステンレス製のカバー付けてるのね
シリコンカバーだと上手く密閉出来るけど金属製だと密閉無理だから水が溜まって逆効果になってそう

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 22:21:52.17 At2+fgcr0.net
>>302
+αってなに?錆びないならやらなくていいじゃん

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 22:42:47.82 ThAM+tvb0.net
>>304
スプリングなどの下回りも気にしてる人がアッパー側も錆びさせたくないから+αとしてアッパーカバーをしてると言う事や
まぁ、アッパーしてなくても錆びてない可能性はあるけどVABに関してはカウルパネルからガッツリ水がアッパーにかかるから青空駐車だと流石に錆易いとは思う

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 22:56:43.90 wziIo3pU0.net
まああれだな
誰かがやってるから意味があるかどうかよく分らないけど自分もやってみようという思考なんだろうな
その結果上のみんカラさんであるみたいに逆効果になったりもする
よく考えないとね

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 22:59:13.51 7YccjIUx0.net
そうそう
わざわざ湿気を閉じ込める構造にする意味が分からん

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/04 22:59:25.21 EE6rcW1z0.net
>>303
異種金属で錆びるやつか

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
25/01/05 11:52:53.54 saDGliSa0.net
>>297
VBスレ荒らしてるネカマ爺さんじゃん


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