【TOYOTA】カローラフィールダーPart114at AUTO
【TOYOTA】カローラフィールダーPart114 - 暇つぶし2ch46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/02 18:38:04.32 HmpUOG/d0.net
そんなセールストーク丸飲みの話しされてもなあ
話長くなるけど
4サイクルエンジンは吸気/圧縮/膨張(爆発)/排気の4サイクル
圧縮が一番力が必要で回しにくいんだけど
4気筒だとうまく4サイクルが分担されて圧縮してる裏で必ず膨張してるピストンがあるからガソリン無しの空気だけで回してもトルク変動がわりと少ない
3気筒だと位相がズレて圧縮を助けてくれる膨張サイクルがいないから前の膨張サイクルの運動エネルギーのフライホイール効果で何とか圧縮しきるしかない
回すのに必要な力が大きく変化するからカックンカックンする
高回転ではフライホイールエネルギーは速度の2乗に比例するから余裕で回せて問題ないけど
アイドリングのギリギリ回せるだけのガソリンしか使わない領域では3気筒エンジンはカックンカックン回るから
もう少し高回転よりに設定しないと酷いことになる


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch