【MAZDA3】マツダ3 Vol.136【四代目アクセラ改め】at AUTO
【MAZDA3】マツダ3 Vol.136【四代目アクセラ改め】 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 22:11:03.45 ZB6T6Jop0.net
だがトーションビームである

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 22:11:54.80 C8HejBCv0.net
3が6みたいなデカさになっちゃったらどんなにカッコよくてもちょっと躊躇しちゃうなぁ
ロードスターも視野に入れとくかな

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 22:15:16.87 x4WPlGHI0.net
Mazda5くらいが出るんじゃないか?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 22:26:18.47 oTzzfX0xa.net
ダンパー交換した後、純正銘柄気になったので見てみたら前後ともTOKICO CHINAの刻印だった
ちなみに初期型の20S
TOKICOダンパー、海外ではまだブランド残してたんだな
まあ国内生産だからいいと言う訳でもなさそうなところがなんとも
URLリンク(monoist.itmedia.co.jp)
>サスペンション部品の減衰力に関する出荷検査が適切に行われていなかった件について、CEOのコッホ氏は「FMEA(故障の影響解析)の結果、減衰力がドライバーに及ぼす危険の影響は大きくはない」と述べ、安全性が保たれていることを強調した。
そういう問題じゃない

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 22:33:04.30 ZPXRHxX00.net
>>925
MAZDA3が他社より後ろ狭いモンと言うアホを教育しているだけ。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 22:38:09.49 AH9IFTmC0.net
後席といえばシートバックのポケットくらいケチらず全グレードで左右につけてほしい
何ならオプションにしてくれたらその分くらい払うけど
後付アクセサリで変なもん付けたくないし

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 22:41:47.15 7vC5zJdc0.net
>>922
車幅1850は大きすぎてやだなぁ…

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 22:42:59.61 ZPXRHxX00.net
ともあれMAZDAのドライバーが楽しく快適に運転を楽しんでもらいたい思想は今後も続けて欲しいものだ
HONDAのスペース創出の裏側にはこんな種明かしがありましたと言う事。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 22:46:19.49 ZB6T6Jop0.net
マツダは視界が悪いからな
スバルの四駆の方が楽しく運転できるんじゃないの

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 22:48:29.52 ZPXRHxX00.net
頭の良い俯瞰して思考出来る人なら
同じようなホイルベースの空間。
MAZDAのペダルレイアウトを聞いたら全体像を頭で描いて解るんだが
アホは解らんから、MAZDA3の後ろガーとずっと荒らしてきたんだろ
最近参加したんだが過去スレもアホが常駐している。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 23:06:19.42 ZPXRHxX00.net
>>932
日本の昔からの住宅街は道幅が狭くて
駐車スペースに納める苦労するからね
そんな生活事情の人には今後Cセグメントは大きくて難しいクルマになるだろう。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 23:51:09.15 USDkJcVB0.net
マツコネモニタ、なにか保護シート貼ってます?
おすすめ教えて欲しい。
Amazon見てもいくつか種類あるし、評価も良いんだか悪いんだか…
ピアノブラックに塗ったスマホまもる君残ってるけど、これ塗るのどうかなぁ?
塗ってみて気に入らなかった場合、コーティングは上手く剥がせないよね?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 00:01:49.57 62SEjxamM.net
タッチしないし何も貼ってないな
写り込みが酷いようならノングレアフィルムを貼るつもりだったけど、ハーフグレアで問題ないしね

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 00:12:51.87 oDGWPcGD0.net
新型プジョー308だが
サイズは大きくなったが
プジョーの読みでは今後Cセグメントハッチバックは
実用性よりもデザイン性、プレミアム性のカテゴリーになるとの事。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 00:19:25.16 bH4mHhpI0.net
腕の骨が外れそう

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 00:19:53.02 bH4mHhpI0.net
>>940
↑誤爆った

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 00:34:51.82 Amadydpp0.net
>>885
今のクラウンは知らないけど過去のクラウンも同じように外側は凸面になってたよ

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 01:09:56.65 ZWrmeA7r0.net
正直マツダ3でも横幅大きいと感じてるから
これ以上はサイズアップしないでほしいなあ
マツダ3の見た目をそのままコンパクトにしたマツダ2を販売してくれると選択肢広がる。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 01:36:08.93 dypgHhZY0.net
>>943
>マツダ3の見た目をそのままコンパクトにしたマツダ2
それもう3ドアハッチか2ドアクーペでないと成り立たなくね?
いやもうそれなら大歓迎なんだけどさw

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 01:39:32.41 b0MNuLlt0.net
MAZDA3の見た目をそのまま縮小したら背が低くなりすぎるのでは・・・ロードスターぐらいかな

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 07:10:51.87 V7IaBlyv0.net
スバルの箱フグみたいなクルマは乗りたくありません。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 07:36:42.14 MeVkcSaA0.net
まあ早い話現行の3が絶妙のバランスで成り立ってると言う事や

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 07:48:55.23 WAPX2ChF0.net
>>923
WRVのシート写真で思い出したんだけど、mazda3との違いはフロントシートだけじゃなくて
リアシートの高さが肩まで無くて凄い低い
これだと胸から上がサポートされなくて上半身が揺すられると思う
mazda3は後席が良くないと言われがちだけど、決してそんなことないよ
フロントシートと同じ高さまでサポートがあって人によると首までシートがある
後席にしては沈み込むような形状をしててしっかり支えられる感がある
左右のアームレストに腕を置けばかなり快適よ
よく後ろに人乗せるけど乗り心地は決して悪くない
なんかmazda3の良いところが色々見えてきたな

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 08:05:34.26 oDGWPcGD0.net
インプも悪くないんだが
吊り下げペダルはやっぱりセンターに詰まってるな。
座席の中央付近にアクセルが有るように見える。
インプ
4475×1780×1515mm
ホイルベース2670
MAZDA3ファストバック
4460x1795x1440
ホイルベース2725
ホイルベースは若干MAZDA3があるにも関わらず
インプは後ろひろーいってつまり運転席スペースを
前に詰めてあるって事、その結果ペダルレイアウトは
センターに詰まりアクセルが座席中央付近に吊り下げられる。
MAZDA3ドライバーにとってはもうこれは嫌だよ。
骨盤曲げて遠出したくない。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 08:09:36.84 oDGWPcGD0.net
>>948
後ろのドアの小ささがメタボオヤジが試乗した時に
窮屈を感じたんだろうね。
まあ後部ドアは90度くらい開くから実際はなんも問題無いんだがね。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 08:22:03.72 oDGWPcGD0.net
アクセルはセンター付近に吊り下げ。
まあ巨大なベニスならそれでアクセル踏めれば自然な位置なんだがな。
残念ながらそんな立派な物をヒトは持っていないので
MAZDAはレイアウトを当たり前のヒトの構造に合わせ配置してあるんだな。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 08:26:12.63 oDGWPcGD0.net
スバルドライバーでも残念ながら
そんな立派な真ん中の足は無いだろ
「インポ」レッサーだけに。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 08:34:02.33 YEhhPnbzM.net
>>949
Mazda3の後席も言うほど狭くないよ
同じホイールベースのセダンの後席にローマ教皇を乗せられるくらいだし
ファストバックの方は視界が狭いのと乗り込みにくいので狭く感じるけど、実際は同じ大きさでしょ?
>>948
後席のシートバックが高いのが余計に狭く感じさせるんだろう
実際は座り心地も安全性も良くなるんだろうけど

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 08:46:20.15 oDGWPcGD0.net
>>953
セダンはそうなんだ、それは見落としていた。
ならば、なりすましか知らんが自称MAZDA営業マンは
ファストバックお客さんから狭いと言われた
だから広くして欲しいって奴
無能営業マンも甚だしい。
なりすましにしても、それでMAZDA3オーナーに
冷や水を掛けたつもりかw

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 09:00:37.25 fq/b1iGi0.net
Mazda3もCX-30みたいにシート長短くすれば後席も広く出来たけどなあ
まあファストバックの穴倉感はどうもならんけど

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 09:00:50.33 2A++xLZ50.net
元BMアクセラオーナーとしてはMAZDA3の全高1440はマジで嬉しかったわ
あと20mm低くてもいい

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 09:18:10.80 BZpQwgCi0.net
セダンなんだけどこれトランクは鍵かからないの??
ドアロックと一緒にされると思いきやされてないぞ

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 09:30:13.03 qNrKZJj60.net
スマートキー持ってトランクのオープナー触るとトランクだけ解錠される。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 09:33:31.17 YEhhPnbzM.net
ロックされてるか運転席のドアで確認する可愛いおばちゃん状態だな

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 09:49:08.94 DQGSmGSE0.net
キー持ってないのに開いちゃうんだったら故障だからディーラー行かないとダメだよ

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 10:07:19.51 8vDv/pmn0.net
>>926
国内で6なくなったから次期型に期待だな

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 10:09:53.26 TOsrpjhz0.net
>>954
>自称MAZDA営業マンは
>ファストバックお客さんから狭いと言われた
>だから広くして欲しいって奴
これいつの話?
いい加減連日真っ赤でウザいんだけど、ストーカーだな

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 10:15:17.48 ML7bLDXa0.net
信者のふりしたアンチだよ
ワッチョイNG入れとけ

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a346-kiqp [2402:6b00:370c:2200:*])
24/02/12 10:41:17.22 GdWsr/Cy0.net
>>955



989:フに座り心地は3のがいいけどね



990:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1666-g5Pg [1.21.49.195])
24/02/12 11:18:24.92 lQgb6/Hg0.net
Mazda3
なんか最近ジワジワ増えてるw

今朝、洗車場でセダンの黒見かけて
行き帰りの信号待ち対面で
FBポリグレx2台と赤1台を見かけた。

Mazda3乗り増えて嬉しい様な、
ちょっとレア感が無くなった寂しいようなw

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0328-4tQ4 [114.177.137.14])
24/02/12 11:28:04.69 b0MNuLlt0.net
見かける率はたしかに増えてるな
この値段に対して圧倒的にカッコいいからもっと爆発的にヒットしても全然おかしくないんだが・・・
なんというか「俺だけが知ってるカッコよさ」ってレベルじゃないと思うんだよな

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f228-OxYA [2001:268:9a34:6f5c:*])
24/02/12 11:34:08.15 wovCDuZR0.net
>>962
ここ一週間以内の話だよ。
まあこんな声が出てようやく煽りが消える法則。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83d7-OxYA [2001:268:9ad2:9def:*])
24/02/12 11:44:02.73 A9Zm7dUN0.net
>>966
若年層の減少と低所得化に反比例してクルマ価格の上昇に加えて金の使い道の多様化。
金が有るおじさんは層は貧乏性で大盛り定食が魅力的に思うから
スペースあった方がお得に見える。

と言う事で輸入車を好む層にしかMAZDA3は響かないと俺は考えているがね。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83d7-OxYA [2001:268:9ad2:9def:*])
24/02/12 11:58:21.90 A9Zm7dUN0.net
日本経済の黄金期は
2ドアのソアラ、レオパード、Z、スープラ、GTO、RX7、セリカ、シルビア、プレリュードと
スペースよりカッコ良いクルマが若者に人気あった時代があったようだ。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e21c-Y124 [139.101.168.30])
24/02/12 12:39:02.78 MeVkcSaA0.net
家族やら友達と出かけるにも普通にクーペに人押し込んでたな

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a341-5kwM [2400:4153:c60:9f00:*])
24/02/12 12:52:06.04 WAPX2ChF0.net
>>970
「こんなに乗ったら狭ぇじゃねえかよ!こっちくんな!」
とか言いながら狭ささえも楽しめたあの余裕が懐かしいね

俺はミニバンみたいなだだっ広い車内空間だと落ち着かないんだよね
逆にmazda3のスッポリはまり込むような適度な狭さが心地よい
運転席とか最高、後席も好き
もちろん少数派ってことは自認してる

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H4e-lWEA [133.106.244.34])
24/02/12 13:20:58.11 g2Gdv18wH.net
デザインで言えばマツダ3のサイドスタイルは出来損ないのフェアレディZって感じ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H4e-lWEA [133.106.202.167])
24/02/12 13:25:06.35 6eKFTK2mH.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83d7-OxYA [2001:268:9ad2:9def:*])
24/02/12 13:40:17.66 A9Zm7dUN0.net
あとロードスター、MR2も追加。
カッコイイや走りに振った車種は豊富だったな。
鉄仮面と言われたスカイラインRSも2ドアだったかな?

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f6ff-Y5vx [2001:268:9b80:bbe8:*])
24/02/12 13:44:58.79 dV9uZ6Mk0.net
zも33からはなあ

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H4e-lWEA [133.106.200.246])
24/02/12 13:46:10.98 Hs86YSBhH.net
エンジンギュウギュウの32

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7653-plbl [49.251.76.67])
24/02/12 13:46:58.58 PTJt8ZtD0.net
Zは一つ前はカッコよかった

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e61-+162 [2400:2412:2d21:2000:*])
24/02/12 13:56:47.64 SzS3j+Kk0.net
黒買ったけど赤にすれば良かったと後悔してる

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83d7-OxYA [2001:268:9ad2:9def:*])
24/02/12 14:01:42.97 A9Zm7dUN0.net
>>978
BTEの黒カッコ良いがな、全身ブラックアウトしていてめっちゃシブい。

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a2e8-Cxu+ [2400:4052:10c0:c900:*])
24/02/12 14:06:48.66 TOsrpjhz0.net
俺もデザインいいと思うけど、思ったほど売れないのは凄く分かる
今の若い人の感覚でカッコいいとはずれてるし、
そもそも若い人の人数も少ないし、車所有率も下がってるでしょ
家族できたら大きさ的にも不便な部分が出来ちゃうから、
家族から反対されたらこういった車種は買えないよね

昔から車の趣味は圧倒的に男性が多いんだけど、
以前と違って主導権が女性って家庭が増えたから、
男性目線で欲しい車は売れなくなってるんじゃないかな
全く別の業界だけど家族単位で買う物を売っていると凄く実感する

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM53-SwXU [114.149.212.167])
24/02/12 14:14:30.53 YEhhPnbzM.net
>>978
どっちもかっこいい!
マツダ3ファストバックは形がかっこいいし黒もありだよ

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83d7-OxYA [2001:268:9ad2:9def:*])
24/02/12 14:22:11.89 A9Zm7dUN0.net
>>980
まあCセグメントハッチバックで言えば
他もそんなに売れていない。
インプがMAZDA3の倍売れてるらしいがフルモデルチェンジしたばかりたから当たり前。
カロスポ単体ではそんなに売れて無さそうだし
シビックも似たようなもん。

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83d7-OxYA [2001:268:9ad2:9def:*])
24/02/12 14:28:56.31 A9Zm7dUN0.net
>>980
だから仰るように売れないんだがね。
こうなるとプジョーの見立てで
Cセグメントハッチバックは今後は実用性じゃなく
デザイン性、プレミアム性のカテゴリーになるは
満更、外れてないな。
そんな意味ではMAZDAは時代一歩先を行っているのかもな。

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM53-SwXU [114.149.212.167])
24/02/12 14:29:57.77 YEhhPnbzM.net
>>982
インプレッサの数字はクロストレックが入っているけど、マツダ3+CX-30の数字と大差ない
今回のインプレッサのフルモデルチェンジは変化がなさすぎて正直見た目で新型と分からないレベル
インプレッサ、クロストレックを買い替え候補にしてるのでスレを見に行ったけど雰囲気が暗くて気の毒なレベル

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1666-g5Pg [1.21.49.195])
24/02/12 14:35:34.03 lQgb6/Hg0.net
>>978
黒、メッチャカッコイいよ
Youtubeで、黒のFB Xの試乗動画見たけど
別の車みたいで存在感あったよ。
Mazda3は配色で
印象がガラッと変わるのが魅力だね。

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4eb4-I9Ht [2404:7a83:6620:be00:*])
24/02/12 14:53:13.95 dmPyTqqR0.net
>>969
ソアラは手が出なかったが、3代目プレリュードには5~6年乗った
スタイリングに関してMAZDA3はその時以来の満足感がある
そう言えばプレリュード復活だね

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 15:22:53.47 A9Zm7dUN0.net
>>984
何だそんななら悲惨だね
フルモデルチェンジしたばかりで早くもFC4年目のMAZDA3 &➕CX30にむしろ負けているんであれば。
MAZDA3は2020年に
ワールドカーデザインオブイヤーをCセグメントハッチバックで獲得した。
ポルシェタイカンを抑えてチャンピオン。
Cセグメントハッチバックは今後は実用性で無く
デザイン性、プレミアム性のカテゴリーになると言う
プジョー社の考えに多少は影響を与えているだろうな。

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4e77-Wfyb [240b:10:f01:910:*])
24/02/12 15:56:01.84 dcP5jiJk0.net
こんな価格でこれ程のデザインの車を所有出来たんだ
狭さとか後方視界とかトーションとかクソどうでもええ

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 16:06:16.08 A9Zm7dUN0.net
>>988
その脚がマルチリングサスペンションだった先代アクセラより良いんだからね。
狭さって奴も正解には後部席乗降の時だけだし
これはドライバーの快適性とトレードオフ。
言われているデメリットはどうでも良い事に過ぎず
メリットがデカいよ。
良い買い物した。

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 16:26:13.08 3oBNlBDRH.net
100kmほど走ってきたけど、腰は痛くならないし疲れも以前の車より少ないな
長く乗りたいので、車検の時にでもATFを交換しようと思う

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 16:31:57.44 dypgHhZY0.net
>>972
煽り方が下手すぎる。
この車のオーナーにその手のヤカラ入れるなら、出来損ないのアルファとかマセラティとか言わなきゃ響かんよw
今のZは日産にしては頑張ったと思うけど、デザイン性ではハッキリ言ってマツダ3の足下にも及ばない。

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 16:36:19.48 BIE1AxFe0.net
>>989
前はともかく後ろは先代より脚が良いとは言えないと思うが

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 16:40:37.71 dypgHhZY0.net
>>863
CX-30赤のサイドビューが凄くカッコよく見えるのはそれが理由だね。
マツダ3の赤BTEシグネチャーもヤバい。

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 17:40:06.25 UheXqj5Q0.net
mazda3 はジウジアーロのお気に入り。
あとサスペンション形式を印象で語る人多すぎ。

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 17:58:25.82 BIE1AxFe0.net
>>994
俺は後ろはが跳ねるようになって落ち着きがなくなったと思うのだが
印象ではなく具体的にどう良いのか説明してみて
それと他の誰かのお気に入りかどうかが大事なのか?
主体性も具体性もないただの権威主義じゃないか

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 17:58:40.82 XNmpDLOIH.net
マツダはマルチリンクのCX-60でもゴツゴツバタバタだもんな

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 18:09:23.07 MeVkcSaA0.net
>>971
自分も少数派だな。家族からなんでミニバンとかSUVとかにしないのと言われるけど。

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 18:11:37.57 BIE1AxFe0.net
次スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.137【四代目アクセラ改め】
スレリンク(auto板)

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 18:23:25.31 fq/b1iGi0.net
梅三郎

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 18:37:01.80 A9Zm7dUN0.net
>>994
カーデザイナーの巨匠のお気に入りって情報はありがたい。
サスペンションもシンプルに先代アクセラより段差超えは静かになったと思う。
ちな
アクセラ2017式
MAZDA3 2023年式

1026:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19日 10時間 0分 48秒

1027:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch