24/01/21 09:57:35.27 s7ChdlNd0.net
マイチェンでアイドリングストップ廃止されたら支持する?
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 10:02:02.09 bPwzIDa40.net
「従来モデルに対してサーキットではより意のままに操れると共に、日常では上質な乗り味の実現を目指している。スーパー耐久レース活動を通して培ったエンジンや足回り、エアロダイナミクスの進化と、それらに合わせた内外装のアピアランスにも磨きをかけている。」
これで個人的に期待するのは足回りの改善だな
電制ダンパーつかないかな
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H4b-zwhO [133.106.33.44])
24/01/21 11:15:55.15 2+sbZeZqH.net
>>844
11万kmはかなり走ってるね
何を交換したか、また交換予定か、参考までに教えて欲しいレベル
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c5c9-EFyZ [240b:10:b180:1100:*])
24/01/21 11:18:58.36 ueKOBQOP0.net
25Tは600超えると20Sの2倍か
700近くなるなら余程スペシャリティ感無いとだけど
500~600に抑えないと無理がありすぎるな
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3ab-Merv [2606:40:1b2c:231e:*])
24/01/21 11:24:24.19 UaLx0AIW0.net
600超えるならCX-60の高い奴買えるね
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 11:32:33.82 7HWQJWdA0.net
シビックタイプR買えるじゃねえか
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 11:33:45.24 +MBQSS1i0.net
2023年10月に2.0ブラックトーンが納車されました。
BMアクセラ1.5からの乗り換えなので登り坂や高速加速の違いには満足してます、ただ街乗りメインだと燃費を考えると1.5で充分かも知れません。
質問ですが
アイドリングストップからの再始動は
駆動モーターで掛けますが
これはバッテリーの負担はどんなもんでしょうか?
BMアクセラの時はアイドリングストップキャンセルする事が多かったので
このクルマはどうしようかなと。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 11:41:35.74 2+sbZeZqH.net
>>853
>マツダのi-stop車は、バッテリーの(-)端子近くに電流センサーが付いており、バッテリーの充放電積算量(バッテリー作動回数)をコンピュータが監視しています。その値が規定値を超えると、バッテリーが劣化していると判断してアイドリングストップは作動しなくなり、メーター内のi-stop表示灯(橙)が点滅します。
という事なので、キャンセルして年数なり距離で交換でも良いし、i-stop表示灯(橙)の点滅で交換でも良い
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 11:42:22.73 2+sbZeZqH.net
いや、今の2.0てリチウムイオンバッテリーからの再始動か?
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 11:47:45.71 +MBQSS1i0.net
>>854
ありがとうございます。
と言う事はバッテリー劣化を気にしてアイストキャンセルしなくても良いって事ですか?
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 11:54:46.74 qCK7ecav0.net
マイルドハイブリッドはリチウムイオンバッテリーでの始動だよ
アイストのバッテリー条件もリチウムイオンバッテリー側が動作条件になってる
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H4b-zwhO [133.106.33.44])
24/01/21 12:01:46.46 2+sbZeZqH.net
>>856
857も書いてくれてるけど、鉛バッテリーは初回始動時のみ使用で、アイストからの再始動はリチウムイオンバッテリー使用
なのでアイストと鉛バッテリーの劣化は関係ない
853は以前のMHV化される前の20Sの話なので、無視してね
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bb3-PXVX [240f:180:113c:1:*])
24/01/21 12:07:05.70 +MBQSS1i0.net
>>858
やっと理解しました。
と言う事はマイルドハイブリッドである今の2,0Gを
バッテリー劣化気にしてアイストキャンセルするのは馬鹿だと言う事ですね。
駆動モーター用のバッテリーは別に有るって事で良いですか?
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5dd7-EFyZ [2400:4052:53a0:7900:*])
24/01/21 12:09:02.66 0vNq8ib/0.net
Mハイブリッドって普通のスターターとオルタネータのほかにISGが付いているでいいんだよね?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H4b-zwhO [133.106.33.44])
24/01/21 12:17:21.80 2+sbZeZqH.net
>>859
それで合ってる
>>860
ISGに全部統合で、発電/回生/アシスト/スターターの全部入りのはず
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bb3-PXVX [240f:180:113c:1:*])
24/01/21 12:28:40.59 +MBQSS1i0.net
>>861
よく信号待ちで一斉にセルがキャルンキュルン回るの
バッテリー大丈夫かよと思っていましたが
MAZDA3は気にしなくて良いから良かった。
しかもBMアクセラ時代の再始動も
セルがキャルンキャルンでなく一瞬だけ回っていた理由も理解出来ました。
ありがとうございます、モヤモヤが晴れた。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3573-NMAD [222.12.223.234])
24/01/21 12:31:13.77 A5UeIZUl0.net
前期型20sに乗ってもうすぐ4年になるが、アイストonのままだけど、点検でも今のところバッテリー劣化は言われてないよ。以前乗っていたプジョーは、アイストもついてないのに3年持たなかったからなー
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb7d-yLhU [121.86.33.159])
24/01/21 12:33:09.67 lIXJwSSG0.net
マツダ好きとプジョー好きってわりと被るよね。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bb3-PXVX [240f:180:113c:1:*])
24/01/21 12:34:51.02 +MBQSS1i0.net
でMAZDA3カッコイイよね。
自分はスノブークホワイトのブラックトーンですが
デザインは気にいってます。
もちろん他の色も素晴らしい。
CVTで無い、後席スペース殺してでもオルガンペダルで
人体工学に基づいたペダル配置。
ドライバー優先で走る楽しさに重きを置く考え方も好きですね。
MAZDA地獄は無くなった時言うが
仮にあってもずっとMAZDAで良い感じ。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bb3-PXVX [240f:180:113c:1:*])
24/01/21 12:36:12.75 +MBQSS1i0.net
>>865
すみませんスノーブレイクホワイト
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3ab-Merv [2606:40:1b2c:231e:*])
24/01/21 12:37:43.25 UaLx0AIW0.net
スノーフレーク
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 12:43:57.42 xXAdQ0VL0.net
アイドリングストップのある車ってエンジンとかバッテリーは入切が頻繁になることを想定して耐久性が高い設計になってるって何かで見たけど、それだったらアイドリングストップをオフにしておけば尚更長持ちするってことなのかな
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 12:44:55.26 +MBQSS1i0.net
>>867
あら?更に間違えていた。
スノーフレークが正解。
すまん。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 12:51:13.50 +MBQSS1i0.net
>>868
しかもアイスト車のバッテリーはその分高いという。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 13:06:20.67 0vNq8ib/0.net
>>861
そうなんだなるほど
エンジン始動時と復帰時で掛かり方が違うから別かと思ってた
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5f4-NhvB [118.5.3.17])
24/01/21 14:02:40.92 UjxNgOCR0.net
>>868
前車はBMアクセラ乗っててアイストキャンセルとかしてなかったけど7万キロまで持ったな
バッテリー交換パナカオス通販買ってでディーラー持ち込みして13万キロ乗って乗り換えたわ
アイドリングストップを嫌がるクルマオタクは多いけど言うほどあかんわけじゃないよ
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4df7-qTjN [240a:61:3051:645:*])
24/01/21 14:06:43.28 XMdDLvc/0.net
>>849
オイルとエレメントとタイヤ以外何も交換してないよ
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4df7-qTjN [240a:61:3051:645:*])
24/01/21 14:10:07.97 XMdDLvc/0.net
>>849
あ、バッテリーは一回変えたかな
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 557b-gDQr [14.9.73.32])
24/01/21 14:40:48.47 2jA8SouB0.net
近所でCX-5のホワイト色ですげーブラックのグリルとの色合いがはっとしていい感じの居たんだがあれロジウムなのかな
3にも欲しいな
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4df0-Dozz [122.31.133.7])
24/01/21 14:41:41.79 QLXQVorC0.net
>>863
Xで丸4年だけどついこの前バッテリー死んだわ
高い上にクソ重たかった
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 15:17:17.85 2+sbZeZqH.net
>>873-874
ありがとう
ベルト類とか10万km無交換でいけるもんなのか
うちのはまだ2万kmなので、5万kmを超えるであろう3年後に、もう一度悩もうと思う
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 16:06:11.04 hbAkuZgG0.net
URLリンク(i.imgur.com)
前はXも適用バッテリーは55D23LだったのにQ85のアイドリングストップ用に修正されてる
2021年12月モデルのX買ったがQ85が搭載されてて?って思ってたんだがHPが間違えてたのか
それとももともと55D23Lだったがバッテリー上がり問題があってXもQ85に変わったのか?
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 16:23:34.49 mW7npeL8M.net
>>878
Xと同じMHVのe-SKYACTIV Gが55D23Lだし、謎やね
後でうちの22年製のXのも見てみようと思うけど、エンジンのカバー外さんと見れなかったりする?
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 17:20:17.54 aagy4tl4H.net
走行前点検とかやってないのかよ…
車好きじゃないと普通かもしれんが
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 17:25:19.39 rbcRvmEM0.net
よくよく考えたら、600万超えはタイプRどころか590万のスカイライン400rも超えるから有り得ないだろうね(自分も600万出すならスカイライン買うし)
その値段でしか出せないなら、まともな経営者は販売しないと思う
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 17:26:13.72 xLl9if2KH.net
オートマなんて買って楽しいか?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 17:30:05.63 5r0cUV670.net
パドルシフトは楽しいぞ。
プリッピンクもやってくれるし。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 17:44:35.94 QLXQVorC0.net
>>882
そう思う人
901:はマニュアルに乗ればいいんじゃない?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4de6-Merv [2606:40:1b2c:8554:*])
24/01/21 18:16:24.12 hbAkuZgG0.net
>>879
バッテリーはエンジンカバーの外だよ
助手席側
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f554-ShDD [126.168.6.139])
24/01/21 18:28:45.78 cuxGmzuS0.net
>>881
売れすぎても困るので価格は高いよ
台数制限もするかも
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ベーイモ MMab-W7EG [27.253.251.227])
24/01/21 18:28:54.57 nHawzHymM.net
>>885
ありがとう
後で確認して報告しますわ
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 20:33:44.29 auOv2JeN0.net
ナビの更新・・・そろそろかな?
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 21:16:02.78 RuI97b2S0.net
>>888
1/25から配信だったかと。
予定はHPには載ってるよ
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 23:28:40.96 +MBQSS1i0.net
>>881
メルセデスのAMGのシーセグメントは1000万円超え。
アウディS3は680万円。
日本にもハイパフォーマンスプレミアムシーセグメントが有っても良いような気がする。
トヨタはGRブランドでカローラスポーツを520万円で販売してますがね。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 23:36:44.23 +MBQSS1i0.net
MAZDA3の25Tは出すとしたらMAZDAスピリットレーシングのブランドで出すからまあ高くてもそんなもんだろうね。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/21 23:59:28.98 677BTdJLr.net
ドイツでシビックRやメガーヌRSと良い勝負なタイムを出してくれると説得力あるし500万超えてても妥当と思える。
せっかくレーシングを銘打つならそういう客観的なアピールポイントが欲しいね。
期待してるぞマツダ。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 00:15:05.43 Oxtrt4Sj0.net
>>892
確かにニュルでCセグ最速なんかの称号有れば尚良いね。
MAZDAのブランド力向上の意味でも
レースのノウハウを活かし
MAZDA3とロードスターをMAZDAスピリットレーシングブランドで出すのは良いね。
URLリンク(response.jp)
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 00:39:59.45 5cEb+aqS0.net
>>893
>ニュルでCセグ最速
絶対に無理でしょ
Audi RS3とかゴルフRとかにも全然敵わなそう
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 00:51:26.50 Oxtrt4Sj0.net
>>894
まあMAZDAのSUVは良いが、今のままではSUV屋になるからね
ロードスター、MAZDA3には頑張って欲しいものだな。
他にもロータリースポーツカーが出るらしいが。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 01:08:42.90 kUgYWWoe0.net
なんかレーシングモデル追加されるらしいな
みたかんじ高そうだった
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bff-kvtp [39.3.102.151])
24/01/22 01:36:09.27 YAHd3mal0.net
素人としては冷間時にやたらオンオフするのがアイストの気になる点
エンジンに悪くないのか?
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 07:24:06.31 N/VwaRNu0.net
>>897
水温20度より下だとアイスト機能しないから水温が20度以上あれば問題ないってメーカーは判断してるんでしょ
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 08:01:43.69 fhTFA2d20.net
>>897
アイストしないほうがエンジンに悪いよ
煤が溜まっていく
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 08:14:04.70 KpCdBc/u0.net
どっかのブログか何かでトルクプロ見ながらアイストした時としない時でどちらが煤がたまるか検証してたな。
たしかアイストしない方が煤がたまらないとか言ってた気がする。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 08:46:11.50 NTSA4hpX0.net
煤が溜まる量に差があっても信号待ちの1,2分なら気にしなくて良いんじゃない?
それより、冷間時のストップアンドゴー自体が負担だろうから少しでも温まるのが早い方が良いんだろうと思うよ。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 09:20:30.00 G2RSMdkk0.net
アイドリングストップキャンセラーってガンダムSEEDみたいだよね
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 11:06:12.42 YAHd3mal0.net
>>898
>>899
なるほど
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a5e9-Pk0x [2001:268:9b7e:bb15:*])
24/01/22 11:14:44.06 iK5/vknF0.net
Mazda3 25Tに夢語る人はマツダ潰したいのかな?
作って売れなくて、開発コスト回収出来なかったらブランドが終わる可能性もあるんやで?
トヨタが出してるGR系の価格帯が現実的な答えでしょ。それにGRカローラモリゾーエディションクラスをマツダで出しても君ら絶対買わないでしょ
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 11:34:53.58 6d1oIdJE0.net
MSR3が市販されるのは決定していて、
それに積まれるエンジンは2.5Tの改良型ってのが最有力の噂だからみんなその話してるんじゃん
もう開発しちゃってるから、君の理論だとマツダ潰れちゃうねw
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 11:36:04.90 2AHPMJtpa.net
25Tは既に北米で販売されているからいいんじゃね
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 11:51:13.99 KNBoXfbja.net
>>902
キャンセラーしかあってねーわ
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 11:58:58.84 NTSA4hpX0.net
ガンダムのアイドリングストップってどんなんだろ。ビームの剣がずっと出しっぱなしになるとかかな。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 12:12:18.68 5dbSqbxV0.net
核融合炉は止めるのはともかく起動は気軽にはできないはずだからアイストはないんじゃないかな
まあミノフスキー粒子の不思議パワーてなんとでもなる世界だけど
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 12:19:40.95 ZRVjzX8u0.net
>>904
大丈夫俺が絶対に買う。絶対にだ
928:名無し
24/01/22 12:31:34.82 TeDod93Ud.net
MAZDA3フロントリップ純正でも低すぎて
車止めに前進で下こすった
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c565-xl2T [118.237.48.163])
24/01/22 12:47:52.76 BE0XZFvg0.net
>>904
>Mazda3 25Tに夢語る
MAZDA3 25Tは北米ではだいぶ前から市販中。
今回はMSRシリーズとして日本販売も決定/公表済み。(北米25Tからエンジンを改良して商品力は上げる) 欧州/豪での販売も現地販社には連絡済み。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 13:00:35.98 ErYJc+ynd.net
純正車高のセダンにオートエクゼのやつをつけてる俺もこすった
そんなに低くは見えないんだけどなあ
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 13:00:59.25 ErYJc+ynd.net
>>913
こすったのは車止めじゃなかった
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 13:16:37.38 GkqMpWKO0.net
なんにもつけてなくて車高下げてなくても稀に車止めにはこするから
前進駐車はできるだけしないに越したことはない
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 13:21:58.10 Wx/+83pB0.net
オートエグゼのサス入れてるだけならよっぽど高さのある輪止めじゃないと擦らない
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 13:25:07.34 14AX1ur10.net
下手糞ほど前から止める現象
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 14:06:55.87 KEJi496M0.net
めんどくさくて洗車機入れたら
Bピラーのピアノブラックに細かい傷入った。
もう洗車機は入れないことにした
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 14:09:58.63 GN/6cEHnd.net
というかすべての場所に細かいキズ入ってるよ
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2366-lNih [2400:4052:10c0:c900:*])
24/01/22 14:59:55.81 6d1oIdJE0.net
この車種に限らずマツダのピアノブラックはすぐ傷はいるよね
俺はアリエクでカーボン調のシートを買って貼って誤魔化してる
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2baa-w43b [2405:6581:1040:1600:*])
24/01/22 16:45:22.25 LSNiXIhk0.net
先ずはロードスター狙うけど抽選?ハズれたらこっち狙う。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd43-M5+u [49.98.129.81])
24/01/22 19:21:06.67 rQWaY7/Hd.net
「このMAZDA幸雄 こと車に限り虚偽は一切言わぬ 出す...!出すが...今回 まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり...我々がその気になればMSR3の発売は10年20年後ということも可能だろう...ということ...!」
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8dca-gDQr [218.46.93.97])
24/01/22 19:33:36.98 a1AQllAv0.net
2.5ターボで確定って公表されたんだ
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-APFk [101.50.33.32])
24/01/22 19:37:02.72 XtWR99NW0.net
そういやCX-50とかのマツダ海外仕様車を正規に輸入販売する業者が前に紹介されてたような
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8dca-gDQr [218.46.93.97])
24/01/22 19:38:41.29 a1AQllAv0.net
2.5ディーゼルターボだったりした
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4dcf-Pk0x [2001:268:99d3:83b8:*])
24/01/22 19:51:43.70 R90THQm60.net
25TがMTで出てきたら乗ってみたい
買わないけど
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 19:52:51.77 Oxtrt4Sj0.net
MAZDAスピリットレーシング3は
存在する事がMAZDAのブランド力の向上になるだろう。
カープやサンフレッチェみたいなもんかな。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 20:10:00.32 mq5RprUe0.net
>>889
情報ありがとう。
アプリの方に、24日は更新で使えないからね〜って通知も来た。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 20:41:17.77 iK5/vknF0.net
>>905
ちゃんと文書読もうねー、販売されないなんて言ってないよ?
海外版25Tからスペック盛って価格上げ過ぎたら規格台数売れないやろって話しなのよ
せっかくGRとかNISMOみたいにやる気出してくれたんだから、ミスって一回で終わりは避けて欲しいのよ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 20:47:33.44 NTSA4hpX0.net
いやいや!スペックはいくらでも思う存分盛ればいいさ!どーんとやってくれ!
ただし値段は他より安くしろよ分かってるな?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 20:49:45.26 iK5/vknF0.net
因みに自分も販売されたら欲しいからディーラーに行った時に話し聞いたけど、25Tで確定じゃ無いって言われたよ(担当営業も欲しいからメーカーに問い合わせたらしい
営業間ではロードスターの売れ行き次第で引っ込めるんじゃ無いかって販売自体疑ってかかってるみたい
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 20:55:35.78 yGg6ilzTd.net
>>930
あんたも給料は今まで通り でも1.5倍働いてもらうって言われたら嫌だし転職考えるだろ?
内容と値段はイーブン スペック上がれば当然値段も上がる
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 21:28:44.46 hNuiiszrH.net
マツスピのアテンザアクセラは他社より安かったのに全然売れなかったよな
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd43-qTjN [49.98.40.151])
24/01/22 23:32:00.22 tpZpWSuId.net
消費者が見る目がなかっただけだね
マツスピアテンザは素晴らしい車だった
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/22 23:51:41.25 4busgBzO0.net
同時期にもっと魅力的な車がいましたし
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 00:03:48.45 GtILlAUi0.net
ランエボインプに相手にもされなかったな
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 00:13:02.31 Z64H057/H.net
時代ちがくね?
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 00:50:17.97 5U2lxsxuH.net
時代ってなんだよ
あの頃ランエボインプはずっと居ただろ
2005年だぞ
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 09:27:32.00 yElBuc3L0.net
日本で25Tを販売したら潰れるって?バカってこわいなあ
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 09:33:56.13 qST9ONbc0.net
MAZDA3スレぐらい、まったりいこうぜ
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ada5-ShDD [202.213.179.178])
24/01/23 09:44:24.48 EJfg4IDN0.net
CAFE規制もあって台数出るとマツダが困るので厚利少売になるよ
つまり価格はかなり高くなる
959:名無し (ワッチョイW cb42-BEaz [240a:6b:990:edaa:*])
24/01/23 09:54:40.15 uNRk/ALU0.net
もともと貧乏人向けの車種だし
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 439c-TIFy [2001:268:99d0:2dac:*])
24/01/23 09:57:11.23 y3XC+GXi0.net
msrは価格だよね。
といって中古狙いじゃいつ乗れるか分からないから欲しければ新車で買うしかないか…
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ba0-9sZY [2001:268:9be4:3244:*])
24/01/23 10:03:06.66 v2qybMZ30.net
20s二台分ぐらいの値段を想定してる
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd43-M5+u [49.97.109.113])
24/01/23 10:30:13.36 VGXdNNaYd.net
>>939
潰れるまでいかなくても直接プラスにはならんでしょ
マツダスピードアクセラが全然売れなかった前例あるしマツダの一番の売れ筋のCX-5ですら25Tは短期間でディスコンの憂き目にあってるし
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 231d-lNih [2400:4052:10c0:c900:*])
24/01/23 11:31:26.56 KZCISc7o0.net
>>945
北米では25T今でも売ってるし、それって日本市場だけの話だよね
MSR3も国内だけで売るわけじゃないし、規制で厳しい国内ではもともと売る気がないぞ
極端に言えば国内で1台も売れなくても海外で売るからいいと思っていると思う
今は円安、デフレの日本に価格を合わせるよりも、
海外で利益を取って売る方が正解だからな
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb88-Yq1e [2400:2200:4b8:41a2:*])
24/01/23 12:40:01.13 /R/qLqea0.net
マツダ3に2.5T
それならCX-30には2.2D積もうか
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb7d-yLhU [121.85.122.1])
24/01/23 12:52:31.87 6kdr3eb00.net
セラメタBTEもカッコええなあ
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップT Sd43-lNih [49.98.117.224])
24/01/23 12:54:51.16 ULvprzCmd.net
>>947
>それならCX-30には2.2D積もうか
独自ストロングHVは確定みたい
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 13:49:48.93 +2RIJNIu0.net
500万越えてくるなら、どうせ買い換えるならISでいいや。MT無いのは残念だけど。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-iGVo [49.106.216.33])
24/01/23 17:23:56.76 8qlDt6UXd.net
マツコネの緊急情報がクソウザイんだが
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a53f-Pk0x [2409:11:4b00:3900:*])
24/01/23 17:43:07.76 /iVJz81u0.net
初めての直噴エンジンなんだけど、ディーゼルとまでいかないにしろカーボンの堆積はちょい気になる…
フューエルワン、レックスなどなど試した人います?
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H4b-zwhO [133.106.32.26])
24/01/23 17:48:31.25 Qt2nQIaVH.net
その用途ならFCR-062がクソ安いべ
効果があるかは知らん
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 18:09:37.93 wOrzm1JH0.net
>>950
そうなるよね
MAZDA3は250-400くらいが相場であって500とか出すならいくらでも選択肢がある
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 18:14:41.98 YOSwkOfqM.net
>>948
セラメタBTEかっこええよ
色変化するメタリックホワイトやから
ピアノブラック・内装黒とあいすぎる
シグネチャースタイル付けてもバッチリ決まる
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 18:59:52.52 6kdr3eb00.net
>>955
セラメタならあえてRSEよりBTEの黒ファブリックを選ぶのもアリだよねー。
真っ白よりも陰影を出しつつ白黒のコントラストもバッチリ決まってるのたまらんわ。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H4b-MBgd [133.106.50.132])
24/01/23 19:55:34.73 l
975:WBGYC5GH.net
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-pg0K [49.104.32.203])
24/01/23 20:03:27.76 NNIWAjC5d.net
今BMアクセラに乗ってて8年目
10万km越えたし、乗り換えも視野に…とグレード見てたら
1.5でAWDないのな
1.5で満足していたのにどうしたもんか
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 20:15:17.68 Vq4+FnYJ0.net
贅沢言うな(セダン感)
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 20:19:51.75 CCo5xGfbH.net
3の15って割高に見える
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 23:24:00.56 asusxP1M0.net
>>958
1.5が無いのならば2.0買えばいいんじゃない
とりあえず試乗してみたら?
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 23:27:29.69 9OXdGGQk0.net
>>950
仮に500万超えだったとして
ISとMSR2.5Tが並んで止まってたらどちらに目が留まるのか
それが答えだと思う
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 23:32:32.02 yOP5sSQF0.net
IS500っていくらだっけ
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/23 23:37:26.77 5HGz2vdc0.net
>>963
>IS500って
中古がちらほら・・800-950万円
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 08:37:39.31 ZZN84uBx0.net
950です。立てました。
【MAZDA3】マツダ3 Vol.136【四代目アクセラ改め】
スレリンク(auto板)
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 08:53:57.98 3hkCOrPP0.net
>>965
MA乙DA3
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 09:09:26.20 9FzduxT30.net
エンジンは軽い方がいい
パワーは公道を走るのに必要なだけあればいい
余計なパワーを抑えて走るのはむしろストレスでしかない
もっと加速力が欲しい? 腕でなんとかしろ
1.5Gはいいぞ
MTやめたマツダは俺に謝ってほしい
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd43-RbdF [49.98.38.171])
24/01/24 09:28:28.07 jnAUEcJsd.net
>>967
マニュアルモードとどれくらい違う?
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3a4-9sZY [2001:268:9ab6:2cb:*])
24/01/24 09:45:05.02 6XMpMkGT0.net
パワーがなくても楽しいと感じたいならもっと軽い車の方がいいや
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb4a-zN3U [2001:268:99f2:1f6f:*])
24/01/24 09:45:38.02 Gdn5vdYo0.net
>>967
もっと加速力が欲しいです
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 09:53:57.36 9FzduxT30.net
>>968
名前が紛らわしくて誤解するのかもしれないが、MTの楽しさはクラッチペダル操作から来るので、MTモードはMTとは無関係のもの。
>>970
腕でなんとかしろ
てか、公道でギアダウンして加速足りなかったら安全意識が足りてない。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 10:14:29.41 NNFnhwtv0.net
世の中には1.5Gよりもパワーのある車があふれてるのに何言ってるの?
感覚ずれてるよ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 10:17:43.89 NNFnhwtv0.net
所謂スーパーカーだってDCTのATが主流なんだし、
なんならF1だってパドルシフトだろ
自分でシフト操作したい人はそれで済むんだから、
今時のMT信者はクラッチ踏んでシフトガチャガチャしたい人なんだよな
それを否定しないけど、それがスタンダードだとか正しいって主張するのは勘弁
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 10:21:26.37 9FzduxT30.net
レース用の車両は関係ない
スタンダードとか正しさとかはどうでもいい
公道で運転して楽しい車がお金を出す価値のある車だ
つまらない、ストレスの溜まる車では役に立たない
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 10:24:31.31 9CFxP+PYd.net
>>974
それってあなたの感想ですよね?
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 10:26:38.63 NNFnhwtv0.net
>>974
だから君のニッチな感性を主張されてもね
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 10:28:35.21 wpwbpO4+0.net
というか運転楽しむだけならNAの32スイスポ中古で買い足すのが正解ちゃうか
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 10:34:16.27 LawsfozA0.net
オレはFR以外のMTは認めないよ()
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 10:47:47.81 aR3gJsYHH.net
軽トラでも買え
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 10:52:53.78 6XMpMkGT0.net
>>977
アルトバンとかのMTを遊び用に買うのはいいゾ~
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 11:22:04.28 8nikpO8ya.net
軽くて早いならアルトワークスをECU書換で80-90ps程度にするのがコスパいいと思うぜ
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 11:35:31.26 fJ6aDRkd0.net
さっきマツダ2でエアストリームブルーっての見かけたんだけど良かったな。あれマツダ3にも設定してほしい
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 11:49:58.25 9FzduxT30.net
公道は速く走るところではない
安全にそして楽しく走るところである
1.5Gはいいぞ
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 11:58:15.04 6XMpMkGT0.net
普通に乗ってて20sでもかったるいのに
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 12:06:20.97 9FzduxT30.net
アクセル踏むと走りだすスクーターみたいな車だとそうなりかねない
運転の安全と楽しさのためにクラッチペダルは必要なんだ
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 12:23:00.91 9CFxP+PYd.net
>>985
それあなたの感想ですよね?クラッチ有る無しで事故率の明確な証拠あるんですか?
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 12:23:08.17 W+9vEas8H.net
>>984
オートマ乗りか
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 12:23:46.78 SGC1ZSaGr.net
ID赤いしそろそろそういうのはチラシの裏に書いて欲しいんだけど。
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23b4-lNih [2400:4052:10c0:c900:*])
24/01/24 12:36:58.86 NNFnhwtv0.net
>>987
世の中の95%以上はAT車なんで、ほぼ確実にそうでしょうね
自分たちが絶滅寸前の希少種だということを理解して下さい
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-pIVU [49.239.66.101])
24/01/24 12:37:14.51 KvzTna4ZM.net
もうほっとけ
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 12:49:33.09 3ZWcuIPL0.net
広島の高速でmazda3が事故ってるな
ちゃんとスタッドレスは履こう
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 12:52:16.52 6XMpMkGT0.net
>>987
MTだよ
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 12:53:47.10 y0zNj5Or0.net
mazda3、スポーツモードにすれば自分は加速感は満足だなあ。
燃費悪くなるからめったにやらないけど
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 12:59:08.97 6XMpMkGT0.net
ATのモード切り替えしても0-100km変わらないんじゃなかったっけ
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 12:59:35.87 mIlsb7U/0.net
俺も20MTだけどスロコン必須だよ。ノーマルではかったるい
前のスレで15買って後悔した人いなかったっけ?15から20に乗り換える人はいても
20から15に乗り換える人は皆無だよね。それが答えだと思う
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 13:08:41.85 g/4DJbPZH.net
>>992
どんだけ運転下手糞なんだよ
MTなら回せよw
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 13:12:14.86 pqErWan+0.net
>>995
エンジン自体がロングストロークのファミリーカーエンジンだから無駄だろ
アクセルがワイヤーで7番プラグ使うエンジンじゃないとな
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 13:56:52.48 +vZDXbKg0.net
時速50キロからでもベタ踏みでホイールスピンするくらいの加速力が欲しいです
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 14:08:02.56 k98vqT760.net
北海道行ってレンタカーで四駆の15S乗ったけど動力不足は感じなかったけどなぁ
良く走るなと思ったよ
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/24 14:09:50.28 Cywu1ta3M.net
スポーツカーみたいな走りを期待してる人と
日常使いで問題なければ良いっていう人と
割とどっちもいる車だから両者で話が噛み合わないのは仕方ないね
1019:1001
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