24/01/04 21:49:39.30 Zwd3o8muM.net
ディーゼルは高圧縮でロングストロークになる傾向なんでコンロッドを通してクランクを回す力が強くなりがち。元々軽油に含まれるエネルギー量とあいまってトルクは上がる傾向にある。
ディーゼルにターボが相性良いのは定回転を維持する運転で発電機、重機、船舶とかそういった類のものに相性が良い。車にそれを求めるならそれが良いし、高回転域の応答性とか官能性とかを求めるなら選択する意味はほとんどない。と個人的に思う今日このごろ。
ワシのセダン20S帰省した息子が遊びに乗って行ってリアバンパー盛大にぶつけて帰ってきたんだけど自動ブレーキとかあてにならんのね
飲まなきゃやってられんわ