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新型「エクストレイル」が中国市場で不評の誤算
伸び悩む中国市場で電動化にどう対応するか
湯 進 : みずほ銀行ビジネスソリューション部 主任研究員、中央大学兼任教員、上海工程技術大学客員教授
東洋経済 2022/11/24
2022年1~10の販売台数で3万台超となった車種の数を見ると、日産が3車種であるのに対し、トヨタは14車種、ホンダも12車種ある。また、モデルチェンジした主力車種の不振、ディーラーの値引き販売に加え、中国における日産車のブランド力が低下していると見られる。
東洋経済の元記事によると、「ダウンサイジングした日本仕様とは異なり、e-POWERではない。この3気筒エンジンが、『高回転域で特有の振動音を発生する』とユーザーが指摘した。
その他の車種では見られない現象であるため、『エンジンの異常だ』といった口コミが広まり、新型エクストレイルにはネガティブなイメージが定着してしまったのだ。」
中国内陸部や東北部の設備投資が行われず年収も沿岸部に比べて低い階層には、未だガソリン車が売れる余地があったのに日産は勝手に自滅。