EVが日本で「絶対」に普及しない理由★160at AUTO
EVが日本で「絶対」に普及しない理由★160 - 暇つぶし2ch963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:17:55.40 MlTSGyudrNIKU.net
今日はこいつか

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:19:56.09 MlTSGyudrNIKU.net
>>928
>>936
LCAで環境性能を語っているのにバッテリーリサイクルがーは話題そらし
さらにデマ

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:29:14.35 GPMPrK2f0NIKU.net
普及してるじゃん
毎日EV見るぞ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:31:42.86 EyFRAAWO0NIKU.net
>>947
環境に悪いって当たり前の話し
ペットボトルの再利用と同じでリフレッシュするのにエネルギーがかかる
テスラがリサイクルしますと公式発表したのは批判が多かった為だろ
リサイクル業者もテスラの元役員の会社や製造元のパナソニックなど押し付けられ感丸出し
シャシー組み込み式電池はやめるのか?
どうやって取り出すのか見てみたいね

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:33:05.74 MlTSGyudrNIKU.net
>>949
議論になっていない

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:34:05.39 MlTSGyudrNIKU.net
>>949
当たり前の話とはなんだ?
環境性能をLCAで語ったのにお前は関係ないリサイクルで反論した
その点を指摘したのに理解出来ていない
議論が出来ていないよ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:36:21.44 EyFRAAWO0NIKU.net
カロリーが悪すぎて売り物にならないグズ石炭から水素を取り出すブルー水素の方がよほど環境に良いわ

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:56:41.02 MlTSGyudrNIKU.net
>>952
議論が成立していないのは理解できるか?
これは水素、バッテリー以前の問題だ

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:04:43.90 j8KVzNK9pNIKU.net
>>948
帰宅途中、目の前にアリアのタクシー走ってたわ

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:06:50.95 EyFRAAWO0NIKU.net
やはり調べれば調べるほど電池をちゃんとリサイクルしてるのかどうか怪しい
パナソニックは日本企業だしちゃんとしてると信じたいがな
リサイクル可能かどうかは環境に良いか悪いかの話しに直結してる話し
テスラの元技術部門責任者のリサイクル会社も投資をしてもらう為の会社にしか見えないし
新規に会社興して10年は赤字覚悟の商売なんて考えられない
レアメタルの比率は減る一方だし電池の取りだしは困難になる一方なのにな
こんな会社に投資するのはアホか詐欺としか
トヨタ、日産など日本メーカーは先に折り込み済みで自動車価格に上乗せしてるんだろうがな

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:09:16.96 iaNjf/JT0NIKU.net
EVが諸問題を解決して主流になるよりe-fuelの製造コストが下がる方が先な気がするわ

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:10:29.92 Qekb0wHu0NIKU.net
>>956
e-Fuelのエネルギー問題は?

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:12:05.81 iaNjf/JT0NIKU.net
>>957
と、いいますと?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:15:07.08 FOdKto+g0NIKU.net
>>956
efuelは仕組み上安くならない
原油は掘って運んでくるだけだからだ
トウモロコシでもなんでもいいが、手間がかかる分コストがかかる

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:15:52.95 EyFRAAWO0NIKU.net
>>951
資源の採掘から生産、使用、廃棄までの環境負荷評価やろ
今の段階で車載電池が良いスコアとは思えない

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:15:59.12 FOdKto+g0NIKU.net
>>955
なるほど
ちゃんとロジックで戦うと負けるから会えて議論を成立させないのか

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:16:52.58 FOdKto+g0NIKU.net
>>960
そこにリサイクルはありませーん
なのにあなたはリサイクルで叩いた
もう議論が成立していない
馬鹿なことに気づいたか?

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:17:24.93 iaNjf/JT0NIKU.net
>>959
トウモロコシ?それバイオ燃料の話では?

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:17:36.06 FOdKto+g0NIKU.net
>>960
お前みたいなアホなのに知ったかぶりの人間が発生するのをダニングクルーガー効果という

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:17:49.83 FOdKto+g0NIKU.net
>>963
そこは重要では無い

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 47aa-r5rP)
23/11/29 19:18:29.96 iaNjf/JT0NIKU.net
>>965
全然違うだろ・・・

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bfa3-VFeR)
23/11/29 19:18:42.99 Qekb0wHu0NIKU.net
e-Fuel と バイオ燃料 がごちゃごちゃで話になるん?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:19:42.52 FOdKto+g0NIKU.net
>>967
失礼、再生可能燃料で同じ括りとして話していた

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:20:51.64 FOdKto+g0NIKU.net
バイオ燃料、eFUELは結局手間がかかる分掘って運ぶだけの原油に勝てない
飛行機くらいかな。有望なのは
飛行機はエネルギー密度を求められるのでバッテリーで置き換えが難しい

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bfa3-VFeR)
23/11/29 19:21:50.92 Qekb0wHu0NIKU.net
藻類は?

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:22:32.62 FOdKto+g0NIKU.net
>>970
それってソーラーパネルと競合するよ
効率の観点で勝てないよね

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:23:25.02 FOdKto+g0NIKU.net
藻は一時期有望視されてたけど効率が悪いんで今は下火だね

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 7f28-C71z)
23/11/29 19:25:54.06 EyFRAAWO0NIKU.net
>>962
車載電池が廃棄されるまで炭素出しぱなしやん
生産で炭素排出量が多く使用中も火力発電の炭素電気で走る車のどこが炭素排出量少ないと思うんだ

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:26:58.72 FOdKto+g0NIKU.net
>>973
は?まず君は議論出来ていないのは認めるか?

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 47aa-r5rP)
23/11/29 19:28:15.25 iaNjf/JT0NIKU.net
>>969
ある程度下がったら原油に環境税とかかけて価格調整するのが環境問題的には健全だと思うけど。

古い車もグリーン化してそのまま使えるし。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:29:45.68 FOdKto+g0NIKU.net
>>975
ま、その可能性はあるね
古い内燃機関車の経過措置

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ ffb8-cKBn)
23/11/29 19:29:50.12 GKjaawoj0NIKU.net
>>962
LCAではEVは5万キロから10万キロ走行してやっとハイブリッドに並ぶ程度だから決定的な差は出ないでしょ
廃棄バッテリーの環境汚染問題こそ真っ先に解決すべき問題
二次利用で延命措置をしたところで有害物質は減らないだろうからね

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:31:03.53 FOdKto+g0NIKU.net
>>977
再生可能エネで作ったEVを再生可能エネで運用した場合のLCAはググッた?

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 7f28-C71z)
23/11/29 19:32:08.26 EyFRAAWO0NIKU.net
>>974
何が言いたいのかさっぱりわからんわ
元々は水素で貯めた方が蓄電池より効率(最終的に)が良くコストも安くなるって話しだったのに
違う話しにしたのはお前やん

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:33:06.51 FOdKto+g0NIKU.net
>>979
効率的ではない
どういう計算をしたんだ?
数字を出したまえ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 47aa-r5rP)
23/11/29 19:34:02.42 iaNjf/JT0NIKU.net
>>976
そうなったら内燃機関はそのまま製造すればいいじゃん
そのまま燃やしたほうが効率いいし

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:35:08.53 FOdKto+g0NIKU.net
>>981
それはない。効率が悪いから
あくまで古い内燃機関の経過措置
あと、ユーザーがEVを知るほど振動と音がするICEは乗らない

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MM4b-rC1r)
23/11/29 19:35:09.99 y3ioDbutMNIKU.net
次スレ

スレリンク(auto板)

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ ffb8-cKBn)
23/11/29 19:35:12.69 GKjaawoj0NIKU.net
>>978
地球全体オール電化の時代になればね

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:35:44.69 FOdKto+g0NIKU.net
>>984
はい極論

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:37:33.20 FOdKto+g0NIKU.net
極論と申したが世界はそういう流れになっている
結局電気が1番使い易い
工具も今はマキタだ
給湯器もエコキュートだ
コンロもIHだ

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:40:03.95 FOdKto+g0NIKU.net
ゴルフカートもEV乗ると世界が変わるよな
なんであんな森の中に入って排ガスと振動を味わなきゃならんのか
エンジン始動も頻繁

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:40:57.34 FOdKto+g0NIKU.net
フォークリフトも電動だ
倉庫内に排ガスが溜まるのはアホの所業
ちょっと考えれば分かるだろう

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ ffb8-cKBn)
23/11/29 19:41:16.46 GKjaawoj0NIKU.net
>>986
そうだよ
その可能性はゼロではないけど環境汚染の問題はまた別の話

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:42:39.92 FOdKto+g0NIKU.net
>>989
排ガスICEを肯定してバッテリーの環境汚染を叩くのはダブスタでは?

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sdff-2HkL)
23/11/29 19:43:12.80 ZNY02IjAdNIKU.net
>>987
電動ゴルフカートの方がいいのはわかるが
車はそうはいかねえからな
まだEVを選ぶ奴はまだ僅かなわけだが

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:43:15.43 FOdKto+g0NIKU.net
バッテリーが普及すればリサイクル業も盛んになる
当たり前の話

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:43:36.62 FOdKto+g0NIKU.net
>>991
いや同じだろう

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:45:24.40 FOdKto+g0NIKU.net
結局システムとして電動化は優れている
なぜ今まで普及しなかったかと言うとバッテリーが高価かつ低性能だったからだろう
しかしもうブレイクスルーして圧倒的に安くなっている
普及しない理由は無い

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ ffb8-cKBn)
23/11/29 19:45:33.94 GKjaawoj0NIKU.net
>>990
排ガスICEを肯定したつもりはないよ
EVこそ完全にクリーンだっていう主張が疑問なだけ

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sdff-2HkL)
23/11/29 19:46:26.46 ZNY02IjAdNIKU.net
>>993
とはいえ自宅充電出来なければ選択肢にならん車だもんな
自宅充電じゃなくてイオンか

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:47:03.07 FOdKto+g0NIKU.net
>>995
完全にとは言わないがベターだろう
水素やeFUELのお花畑に比べたら

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:47:19.52 FOdKto+g0NIKU.net
>>996
イオンは安いよ

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:47:26.85 FOdKto+g0NIKU.net
それおもしろい?

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:47:38.87 FOdKto+g0NIKU.net
価格は大事

1018:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 21時間 54分 38秒

1019:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch