23/11/29 14:21:10.62 Qekb0wHu0NIKU.net
>>874
その貯めた水素から作れるの電力と
貯めるための冷却圧縮や-253℃液化に必要な電力とどっちが大きいの?
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:21:33.14 ONlYzjit0NIKU.net
>>874
重力蓄電もevもあるだろ
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:29:24.87 VAyvq0VMMNIKU.net
>>863
遠隔監視員が兼任して複数ステーションを監視することはできる
既に遠隔監視ステーションもあるな、たまに利用することある
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:30:20.70 doe0mgm70NIKU.net
>>852
メーカーはいちいち指摘しない
ほんと内燃機関アンチは見苦しい
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:41:04.47 t7l5+8qG0NIKU.net
【ついに結論】
さらばテスラ!日本でテスラが全く売れないその当然すぎる理由がついに判�
895:セ ノーベル賞科学者が地球温暖化と脱炭素政策を厳しく批判の件など、その他の動向 https://youtu.be/nbCMLdZMKOw
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:41:16.07 EyFRAAWO0NIKU.net
>>875
それよくある質問だけど答えは生産量によるだ
ちなみに一度冷却するとほとんどエネルギーはかからない特殊なタンクのおかげでね
輸送コストも天然ガスを運ぶより12分の1で済む
それと発電目的ならば水素は気体のままでも良い
ただし液体の倍の容量のタンクが必要だけどな
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:45:36.57 Qekb0wHu0NIKU.net
>>880
特殊なタンクとやらの詳細が見たいなソースよろしく
でっ、水素で作れる電力と-253℃液化のエネルギー量の比較は?
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:48:43.76 MlTSGyudrNIKU.net
>>874
バッテリーは蓄電できます
残念
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:51:34.26 EyFRAAWO0NIKU.net
>>876
テスラがソーラーパネルと蓄電池とEVをミックスさせたエネルギー事業としてやっているのは知ってるよね?
EV事業以外は赤字なことも
しょこりもなく今度は超大型蓄電池を作ろうと計画してるがどうなることやら
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:53:19.58 MlTSGyudrNIKU.net
>>883
874でアウト
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:54:29.36 MlTSGyudrNIKU.net
EVのリサイクルバッテリーが大量に出るから大型直置き充電バッテリーは困らない
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:55:37.18 Qekb0wHu0NIKU.net
>>882
定置型蓄電池ならナトリウム蓄電池とか安くて良くない?
電気自動車には向かないけど
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:01:10.57 MlTSGyudrNIKU.net
>>886
定着ならエネルギー密度はあまり問題にならない
コストが求められる
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:01:50.81 EyFRAAWO0NIKU.net
>>882
小学校から理科の勉強やり直しした方が良いね
電気は貯めれないんだよ
バッテリーは電気を変換して貯めるんだが効率が悪い
水素に変換したほうが効率が良いんだ
イーロンはその理屈は当然わかっていてあえて超大型蓄電池の開発をしようとしてる
水素より手っ取り早いからだろうが
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:03:07.89 Qekb0wHu0NIKU.net
>>887
ナトリウム蓄電池安いハズ
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:04:36.26 EyFRAAWO0NIKU.net
>>881
資源エネルギー庁のホームページ見てきなはれ
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:04:37.88 Qekb0wHu0NIKU.net
>>888
おい>>881の返事は?
小学校から算数や理科やり直す?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:07:11.36 MlTSGyudrNIKU.net
>>888
バッテリーの効率と水素の効率
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:07:48.21 Qekb0wHu0NIKU.net
>>890
えぇ~ソースも提示できないの?
だっさ
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:12:39.57 EyFRAAWO0NIKU.net
電気が貯めれるんなら気候の良い時に電気を貯めて
電力需要が多い時期に使えば電力不足なんておこらないわな
大手電力会社がやらない出来ないことを出来ると思い込んでる人達がいて笑える
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:14:35.72 MlTSGyudrNIKU.net
>>894
バッテリーの効率と水素効率
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:14:38.89 /3iETSjJpNIKU.net
1日とか短期間蓄電するなら蓄電池
長期間は水素
ってのが効率的ってのがどこかの報告書で出てたな
太陽光や風力の余剰電力を貯めるのは水素でってのは福島でやりはじまてるな
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:16:14.56 MlTSGyudrNIKU.net
>>896
そう
蓄電期間で違う
アンモニアも有効
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:16:20.48 Qekb0wHu0NIKU.net
>>894
その水素蓄電システムってどれくらい稼働してるの?
蓄電池より自称優れてるんだし蓄電池のより少ないなんて事無いよね?
原子力発電で水素作ったりしてないよね?
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
916:
メガソーラーの効率が悪いことがチョンバレして 今度は水上風力にシフトしようとしてるが筋が悪い 利権でやっているからだろうな
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:18:52.99 MlTSGyudrNIKU.net
>>899
シフトではありません
両方やるのです
ところでバッテリーの効率と水素の効率
無視するということはそういうことですね
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:19:09.47 MlTSGyudrNIKU.net
>>899
君は874で敗北
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:19:17.88 TlbK/XbG0NIKU.net
>>876
貯められるのは位置エネルギーや化学エネルギーであって、電気エネルギーでは無い
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:26:13.02 2SiIUiRmdNIKU.net
>>809
軽自動車をファーストカーに選ぶ層のほとんどが集合住宅だったりで、自宅に充電器設置できるとは思えん。軽EVって自宅充電での運用が前提だろうから、その辺を整備するのはかなり難しそう。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:33:13.09 EyFRAAWO0NIKU.net
>>900
もしかして変換効率の数字だけ見てる?
水素は80%リチウムイオンは95%とか
そのリチウムイオン電池を作るのに膨大な資源とエネルギーを使うから
結果蓄電池は効率が悪くコスト高になるんだよ
劣化もするし寿命も短い
トータルで物事を考えないとね
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:34:56.46 ag5iHm/6aNIKU.net
国民全員がアルトに乗れば膨大な資源が節約できる
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:35:30.68 pQVy1J6m0NIKU.net
駐車場は充電器じゃなくてもコンセント付きでOKに出来たらかなり普及スピードあがるな
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:40:12.76 EyFRAAWO0NIKU.net
>>906
それなら監視カメラも必要になるな
旅行に出かけた他人の駐車場で充電とかね
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:44:38.15 2SiIUiRmdNIKU.net
>>906
あんなかさばるケーブルを狭い軽自動車に積んどくのか・・・
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:48:26.37 VAyvq0VMMNIKU.net
効率は電池の方が良いに決まってる
でも電池だとインフラ面で対応できない場面があるからその場合のみ水素を使おうというところでしょ
EV一辺倒って難しいと思うけどな、
車体の性能は確かに進化して全固体によって航続距離や充電スピードも改善される見込みあるが、インフラ面でのブレイクスルーがあったわけじゃないからな
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:55:55.96 pQVy1J6m0NIKU.net
>>908
そう
車に各1本ならケーブル屋は儲かるし大家はケーブルメンテしなくて済む
充電器メンテも無くなるから大家は設置する気になる。
コンセント付き駐車場が増えれば世間もEV買う気になる。
で普及スピードが上がる。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 16:02:56.56 2SiIUiRmdNIKU.net
>>910
車の持ち主の利便性はどこいった。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 16:06:20.72 pQVy1J6m0NIKU.net
>>911
物事はバランスだよ
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 16:22:17.94 tjEpGeIE0NIKU.net
車の値段に充電器の値段が足されることになる
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 16:37:46.93 sReAPVS00NIKU.net
現時点てBEVは不便すぎるからエンジンの代替にならない
100年後に期待しよう
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 16:46:20.95 MlTSGyudrNIKU.net
>>904
水素くん珍しいなぁ
それ勝ち筋ないからやめた方がいいよ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 16:51:29.04 JBgLwly7MNIKU.net
レッカー移動かw
サイバートラックが家の前を塞いでレッカー移動されてる
URLリンク(www.gizmodo.jp)
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 16:57:45.07 EyFRAAWO0NIKU.net
>>915
勝ち筋もなにも水素社会に向かっているんだろ
メガ蓄電池にいってるのか?
もちろん水素より扱いは下だがメガ蓄電池も推奨してるよ資源エネルギー庁
利権の為にな
メガ蓄電池の筋が悪いのはキャノングローバル戦略研究所の杉山主幹の動画みれば理解出来るぞ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 16:59:10.93 obOENy3IpNIKU.net
青空駐車場でも充電出来るところが増えていくかもな
電源設備が無くても導入可能 テラモーターズが月極駐車場向けのEV充電新プランを発表
URLリンク(ev.gogo.gs)
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:04:03.20 obOENy3IpNIKU.net
北米じゃメルセデスが最大400kWの急速充電だってよ
またアンチが発狂しそうw
URLリンク(hypebeast.com)
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:05:34.24 MlTSGyudrNIKU.net
>>917
まずブルー水素とグリーン水素の違いは調べた?
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:11:29.95 JBgLwly7MNIKU.net
トヨタ絶好調だなw
HVがよく売れてるらしい
URLリンク(jp.reuters.com)
世界販売は前年同月比7.0%増の89万0241台で9カ月連続の前年超え。北米販売は7.4%増、欧州は15.2%増だった。両地域とも「カローラ」や「RAV4」のハイブリッド車(HV)などが堅調だった。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:12:06.15 EyFRAAWO0NIKU.net
>>920
調べる必要なんてない当然知ってるわ
何が言いたいのかはっきりしろ
ついでに
蓄電池やBEVが効率が良いのか悪いのか?
蓄電池やBEVが環境に良いのか悪いのか?もな
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:18:54.01 MlTSGyudrNIKU.net
>>922
知ってるの?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:20:26.33 vPiY2yhe0NIKU.net
>>922
ホラ爺の!質問にキチンと答えなきゃ
>>923
やつはホラ爺って言われてるやつだからどんどん追い詰めちゃってください
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:21:24.99 MlTSGyudrNIKU.net
>>922
まず水素は作る手段がいろいろあるのね
殆どは化石燃料から作っている
全くエコではないのねそもそも
それでいて熱効率が悪い
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:24:03.91 MlTSGyudrNIKU.net
>>917
利権のためにバッテリー蓄電を推奨するというのもおかしい
バッテリーは日本に既得権益がなく利権なんてものは無い
水素は化石燃料を使った自動車業界がそのままシフトできる構造にある
利権のために動いているのはどちらかな
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:25:14.46 doe0mgm70NIKU.net
>>916
サイバートラック初期出荷10台の1台なのか
テスラのCybertruck、初回出荷は10台だけって少なすぎるでしょ
2023.11.21
URLリンク(www.gizmodo.jp)
ネタ元のElectrekの報道によれば、Teslaのプロダクトデザイン担当Javier Verdura氏が、メキシコで開催されたカンファレンスに出席。そこでCybertruckの出荷イベントに関して、最初の10台を納車するとコメントしたのです。
…え? 10台だけ?
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:25:47.96 MlTSGyudrNIKU.net
>>922
次に、環境にいいの?という点
LCAという概念を知っていないと説明が難しい
知っている前提で話すと、バッテリーはLCAをとても低くできるので環境にいい
さらに再生可能エネの余剰発電を充電して置けるから、さらに再エネを普及させることが出来る
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:34:58.34 gAaE9Mc20NIKU.net
>>921
BEVなら販売台数が増えても赤字だもんな
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
BEVの事業的可能性を見た時、現実的な話として中国系のメーカーは国からの多額の補助金が入っているので評価のしようがない現状を考慮すれば、きちんと利益を上げているのは世界でテスラだけである。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:41:07.34 gAaE9Mc20NIKU.net
ピックアップトラックはアメリカでしか売れないが、そのアメリカではすでにBEV事態が失速というね
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
テスラ「サイバートラック」投入へ-未知の領域で予測困難とマスク氏
2023年11月29日
サイバートラックの納車開始、当初の予定より約2年遅れ
投入を取りやめる決断を下せば、株価にとってプラスとの見方も
電気自動車(EV)メーカー、米テスラが「サイバートラック」をまだ市場に投入していないというのに、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は同社初の電動ピックアップトラックを製造する困難さをすでに嘆いていた。
マスク氏は10月のアナリスト向け説明会で、サイバートラックが「キャッシュフローに大きく貢献する」ようになるには少なくとも1年半かかると警告。年25万台の出荷が可能になりそうだが、恐らくそれは2025年まで実現しないだろうとの見方を示し、「希代の特別な製品は、市場投入や量産、黒字化が信じがたいほど難しい」と述べた。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:42:02.36 EyFRAAWO0NIKU.net
>>922
そりゃ勿論
グリーン水素は水を電気分解して作られるその電気は再生可能エネルギーから作られる
ブルー水素は石炭や天然ガスを熱処理して作られる
ところで何が言いたい?
こちらの質問にも答えろよ
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:45:41.30 EyFRAAWO0NIKU.net
アンカー打ち間違えて自レスにレスしてしまった
>>931は>>923へのレスな
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:50:00.84 eBOV58hx0NIKU.net
>>921
欧米の方が走行距離が長いから
金銭的にHEVメリット得やすいだろうしな
EVシフトで電動化への抵抗感も減ったし
BEVからHEVへの流れは当分続きそうだ
世界は非合理的なBEVから合理的なHEVへ
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:50:43.37 EyFRAAWO0NIKU.net
>>926
大阪市は上海電力にメガソーラーを発注したわけじゃないぞ
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:56:58.16 vNreVEt6MNIKU.net
URLリンク(eetimes.itmedia.co.jp)
進まぬリチウムイオン電池のリサイクル
URLリンク(brightinnovation.jp)
LIBリサイクルを商業的に成功させるためには、克服すべきいくつもの課題があり、自社だけでは解決できない問題も多い。LIBの種類の多さ、収集における混入品、それに伴うBM内のコンタミネーションと製錬コストの上昇、将来の電池の化学組成の変化、中国の電池リサイクル企業群の突出した競争力等、代表的なものだけでも、自社内では解決が困難である。
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
「ほぼ使い捨てっていう形になっている」“リサイクル難しい”電気自動車バッテリー
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:59:51.64 EyFRAAWO0NIKU.net
>>928
テスラやチャイナメーカーの電池は解体リサイクルするのは困難
廃棄も困難
どこがLCAが良いのか理解不能だわ
テスラもチャイナメーカーもシャシーに電池組み込む予定だから
既にあるかもだが?
電池の取りだしは困難から不可能へ
ボディごと有害廃棄ゴミ確定してる
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:02:26.36 LrPBOmRq0NIKU.net
水素は勝手に漏れて減ってくのでダメですw
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:02:32.68 kfC66f2XHNIKU.net
水素は原理上寿命がないのと
自己放電もないというのが利点。
もっとも、機械である以上
いずれは劣化するだろうが。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:03:43.37 EyFRAAWO0NIKU.net
電池だって0になって廃棄するわけじゃないからな
5割、6割で廃棄してるから火事の元でもある
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:06:27.01 EyFRAAWO0NIKU.net
>>937
そんなことは無いわ
昔のBMWの水素用タンクじゃあるまいし
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:10:09.34 kfC66f2XHNIKU.net
日産は4Rエナジー
トヨタは豊田通商が電池のリサイクルをしている。
中国もゲンキだからそういう企業はありそうなものだが
廃棄EV墓場がよく話に出るから
リサイクル企業は回ってないのだろうか?
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:13:11.95 EyFRAAWO0NIKU.net
とにかく売れたら良い後のことはシラネーがチャイニーズとアメ公だから
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:14:56.83 MlTSGyudrNIKU.net
>>936
リサイクルが困難
はいデマ
ツーアウト
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:15:58.57 MlTSGyudrNIKU.net
>>936
まずLCAはリサイクルを考慮していない
自動車用の高性能バッテリーは固定蓄電池に転用できるのでさらにLCAが良好
ツーアウト
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:16:57.81 EyFRAAWO0NIKU.net
シャシーに電池組み込む発想がスゲーわ
コストダウン、軽量化、効率化が第一
環境リサイクルなんて考えてたらしないわな
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:17:55.40 MlTSGyudrNIKU.net
今日はこいつか
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:19:56.09 MlTSGyudrNIKU.net
>>928
>>936
LCAで環境性能を語っているのにバッテリーリサイクルがーは話題そらし
さらにデマ
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:29:14.35 GPMPrK2f0NIKU.net
普及してるじゃん
毎日EV見るぞ
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:31:42.86 EyFRAAWO0NIKU.net
>>947
環境に悪いって当たり前の話し
ペットボトルの再利用と同じでリフレッシュするのにエネルギーがかかる
テスラがリサイクルしますと公式発表したのは批判が多かった為だろ
リサイクル業者もテスラの元役員の会社や製造元のパナソニックなど押し付けられ感丸出し
シャシー組み込み式電池はやめるのか?
どうやって取り出すのか見てみたいね
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:33:05.74 MlTSGyudrNIKU.net
>>949
議論になっていない
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:34:05.39 MlTSGyudrNIKU.net
>>949
当たり前の話とはなんだ?
環境性能をLCAで語ったのにお前は関係ないリサイクルで反論した
その点を指摘したのに理解出来ていない
議論が出来ていないよ
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:36:21.44 EyFRAAWO0NIKU.net
カロリーが悪すぎて売り物にならないグズ石炭から水素を取り出すブルー水素の方がよほど環境に良いわ
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:56:41.02 MlTSGyudrNIKU.net
>>952
議論が成立していないのは理解できるか?
これは水素、バッテリー以前の問題だ
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:04:43.90 j8KVzNK9pNIKU.net
>>948
帰宅途中、目の前にアリアのタクシー走ってたわ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:06:50.95 EyFRAAWO0NIKU.net
やはり調べれば調べるほど電池をちゃんとリサイクルしてるのかどうか怪しい
パナソニックは日本企業だしちゃんとしてると信じたいがな
リサイクル可能かどうかは環境に良いか悪いかの話しに直結してる話し
テスラの元技術部門責任者のリサイクル会社も投資をしてもらう為の会社にしか見えないし
新規に会社興して10年は赤字覚悟の商売なんて考えられない
レアメタルの比率は減る一方だし電池の取りだしは困難になる一方なのにな
こんな会社に投資するのはアホか詐欺としか
トヨタ、日産など日本メーカーは先に折り込み済みで自動車価格に上乗せしてるんだろうがな
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:09:16.96 iaNjf/JT0NIKU.net
EVが諸問題を解決して主流になるよりe-fuelの製造コストが下がる方が先な気がするわ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:10:29.92 Qekb0wHu0NIKU.net
>>956
e-Fuelのエネルギー問題は?
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:12:05.81 iaNjf/JT0NIKU.net
>>957
と、いいますと?
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:15:07.08 FOdKto+g0NIKU.net
>>956
efuelは仕組み上安くならない
原油は掘って運んでくるだけだからだ
トウモロコシでもなんでもいいが、手間がかかる分コストがかかる
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:15:52.95 EyFRAAWO0NIKU.net
>>951
資源の採掘から生産、使用、廃棄までの環境負荷評価やろ
今の段階で車載電池が良いスコアとは思えない
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:15:59.12 FOdKto+g0NIKU.net
>>955
なるほど
ちゃんとロジックで戦うと負けるから会えて議論を成立させないのか
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:16:52.58 FOdKto+g0NIKU.net
>>960
そこにリサイクルはありませーん
なのにあなたはリサイクルで叩いた
もう議論が成立していない
馬鹿なことに気づいたか?
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:17:24.93 iaNjf/JT0NIKU.net
>>959
トウモロコシ?それバイオ燃料の話では?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:17:36.06 FOdKto+g0NIKU.net
>>960
お前みたいなアホなのに知ったかぶりの人間が発生するのをダニングクルーガー効果という
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:17:49.83 FOdKto+g0NIKU.net
>>963
そこは重要では無い
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 47aa-r5rP)
23/11/29 19:18:29.96 iaNjf/JT0NIKU.net
>>965
全然違うだろ・・・
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bfa3-VFeR)
23/11/29 19:18:42.99 Qekb0wHu0NIKU.net
e-Fuel と バイオ燃料 がごちゃごちゃで話になるん?
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:19:42.52 FOdKto+g0NIKU.net
>>967
失礼、再生可能燃料で同じ括りとして話していた
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:20:51.64 FOdKto+g0NIKU.net
バイオ燃料、eFUELは結局手間がかかる分掘って運ぶだけの原油に勝てない
飛行機くらいかな。有望なのは
飛行機はエネルギー密度を求められるのでバッテリーで置き換えが難しい
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bfa3-VFeR)
23/11/29 19:21:50.92 Qekb0wHu0NIKU.net
藻類は?
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:22:32.62 FOdKto+g0NIKU.net
>>970
それってソーラーパネルと競合するよ
効率の観点で勝てないよね
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:23:25.02 FOdKto+g0NIKU.net
藻は一時期有望視されてたけど効率が悪いんで今は下火だね
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 7f28-C71z)
23/11/29 19:25:54.06 EyFRAAWO0NIKU.net
>>962
車載電池が廃棄されるまで炭素出しぱなしやん
生産で炭素排出量が多く使用中も火力発電の炭素電気で走る車のどこが炭素排出量少ないと思うんだ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:26:58.72 FOdKto+g0NIKU.net
>>973
は?まず君は議論出来ていないのは認めるか?
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 47aa-r5rP)
23/11/29 19:28:15.25 iaNjf/JT0NIKU.net
>>969
ある程度下がったら原油に環境税とかかけて価格調整するのが環境問題的には健全だと思うけど。
古い車もグリーン化してそのまま使えるし。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:29:45.68 FOdKto+g0NIKU.net
>>975
ま、その可能性はあるね
古い内燃機関車の経過措置
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ ffb8-cKBn)
23/11/29 19:29:50.12 GKjaawoj0NIKU.net
>>962
LCAではEVは5万キロから10万キロ走行してやっとハイブリッドに並ぶ程度だから決定的な差は出ないでしょ
廃棄バッテリーの環境汚染問題こそ真っ先に解決すべき問題
二次利用で延命措置をしたところで有害物質は減らないだろうからね
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:31:03.53 FOdKto+g0NIKU.net
>>977
再生可能エネで作ったEVを再生可能エネで運用した場合のLCAはググッた?
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 7f28-C71z)
23/11/29 19:32:08.26 EyFRAAWO0NIKU.net
>>974
何が言いたいのかさっぱりわからんわ
元々は水素で貯めた方が蓄電池より効率(最終的に)が良くコストも安くなるって話しだったのに
違う話しにしたのはお前やん
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:33:06.51 FOdKto+g0NIKU.net
>>979
効率的ではない
どういう計算をしたんだ?
数字を出したまえ
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 47aa-r5rP)
23/11/29 19:34:02.42 iaNjf/JT0NIKU.net
>>976
そうなったら内燃機関はそのまま製造すればいいじゃん
そのまま燃やしたほうが効率いいし
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:35:08.53 FOdKto+g0NIKU.net
>>981
それはない。効率が悪いから
あくまで古い内燃機関の経過措置
あと、ユーザーがEVを知るほど振動と音がするICEは乗らない
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MM4b-rC1r)
23/11/29 19:35:09.99 y3ioDbutMNIKU.net
次スレ
スレリンク(auto板)
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ ffb8-cKBn)
23/11/29 19:35:12.69 GKjaawoj0NIKU.net
>>978
地球全体オール電化の時代になればね
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:35:44.69 FOdKto+g0NIKU.net
>>984
はい極論
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:37:33.20 FOdKto+g0NIKU.net
極論と申したが世界はそういう流れになっている
結局電気が1番使い易い
工具も今はマキタだ
給湯器もエコキュートだ
コンロもIHだ
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:40:03.95 FOdKto+g0NIKU.net
ゴルフカートもEV乗ると世界が変わるよな
なんであんな森の中に入って排ガスと振動を味わなきゃならんのか
エンジン始動も頻繁
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:40:57.34 FOdKto+g0NIKU.net
フォークリフトも電動だ
倉庫内に排ガスが溜まるのはアホの所業
ちょっと考えれば分かるだろう
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ ffb8-cKBn)
23/11/29 19:41:16.46 GKjaawoj0NIKU.net
>>986
そうだよ
その可能性はゼロではないけど環境汚染の問題はまた別の話
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:42:39.92 FOdKto+g0NIKU.net
>>989
排ガスICEを肯定してバッテリーの環境汚染を叩くのはダブスタでは?
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sdff-2HkL)
23/11/29 19:43:12.80 ZNY02IjAdNIKU.net
>>987
電動ゴルフカートの方がいいのはわかるが
車はそうはいかねえからな
まだEVを選ぶ奴はまだ僅かなわけだが
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:43:15.43 FOdKto+g0NIKU.net
バッテリーが普及すればリサイクル業も盛んになる
当たり前の話
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:43:36.62 FOdKto+g0NIKU.net
>>991
いや同じだろう
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:45:24.40 FOdKto+g0NIKU.net
結局システムとして電動化は優れている
なぜ今まで普及しなかったかと言うとバッテリーが高価かつ低性能だったからだろう
しかしもうブレイクスルーして圧倒的に安くなっている
普及しない理由は無い
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ ffb8-cKBn)
23/11/29 19:45:33.94 GKjaawoj0NIKU.net
>>990
排ガスICEを肯定したつもりはないよ
EVこそ完全にクリーンだっていう主張が疑問なだけ
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sdff-2HkL)
23/11/29 19:46:26.46 ZNY02IjAdNIKU.net
>>993
とはいえ自宅充電出来なければ選択肢にならん車だもんな
自宅充電じゃなくてイオンか
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:47:03.07 FOdKto+g0NIKU.net
>>995
完全にとは言わないがベターだろう
水素やeFUELのお花畑に比べたら
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:47:19.52 FOdKto+g0NIKU.net
>>996
イオンは安いよ
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:47:26.85 FOdKto+g0NIKU.net
それおもしろい?
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW bf37-QeUl)
23/11/29 19:47:38.87 FOdKto+g0NIKU.net
価格は大事
1018:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 21時間 54分 38秒
1019:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています