【MAZDA】マツダ初代(BK)アクセラVol.147【AXELA】at AUTO
【MAZDA】マツダ初代(BK)アクセラVol.147【AXELA】 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 11:16:39.94 LEu3xNgV0.net
◆2003年10月~2009年6月まで発売された初代BKアクセラのスレッドです。

◆アクセラの名前の由来
「運転の喜びに伴う若々しい感情の高鳴りと無限に広がる可能性を表現している。
Accelerate(加速する、前へ進む) + Accelerator(アクセル) + Excellent(魅力的な、際立った、卓越した)
を語源とした造語。運転の喜びに伴う若々しい感情の高鳴りと(Acceleration)と、無限に広がる可能性(X)を表現している。」

◆アクセラ関連スレッド 過去ログ倉庫
URLリンク(axela.jpn.org)

◆前スレ
【MAZDA】マツダ初代(BK)アクセラVol.141【AXELA】
スレリンク(auto板)
【MAZDA】マツダ初代(BK)アクセラVol.142【AXELA】
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【MAZDA】マツダ初代(BK)アクセラVol.143【AXELA】
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【MAZDA】マツダ初代(BK)アクセラVol.144【AXELA】
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【MAZDA】マツダ初代(BK)アクセラVol.145【AXELA】
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【MAZDA】マツダ初代(BK)アクセラVol.146【AXELA】
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2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 11:17:29.26 LEu3xNgV0.net
立てました。
まだ乗ります!

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:28:20.71 o1aHvx7X0.net
すまん 今年6月に現行3に乗り換えちまった
応援してるわ

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 14:45:01.54 7F23Chmd0.net
乙です
もうガタガタだわ

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 22:45:22.49 Dtzu7nuY0.net
乙です
めっきり街中ですれ違うこともなくなりましたが自分はまだまだ乗ります

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 09:15:06.43 J/rCx+qq0.net
最近たまにパワーウィンドウが動かない事が多くなりました。直そうか悩み中です

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 19:52:26.48 ehD+54at0.net
>>6
尼でマツダ用のパワーウィンドウモーターギアを買う

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 09:47:48.50 xLoLqtCI0.net
>>7
探してみます

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 22:56:16.44 Aw5qYsnf0.net
18年と半年でとうとうオルタネーターが逝ったっぽい
エンジンが温まるとバッテリー警告が消えるけど警告が点いてるときにバッテリ電圧を計ったら11V台まで落ちてた…
とりあえずリビルトのオルタ買って交換予定

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 23:54:52.41 UAOOaTYE0.net
オルタ交換するならついでにウォーターポンプ交換したくなるな

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 03:47:31.52 DLvPjZ2p0.net
とりあえずベルトは交換するつもり
ついで作業と思ったらガッツリ工賃掛かるね
まぁ、作業も人の手かかるから仕方ないけど

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 16:40:26.65 Osqba12R0.net
17年目の車検引き取りにディーラー来た。
左のドラシャブーツ破れでドラシャ交換になったけどまだ9万キロだしもっと乗るぞ

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 17:04:10.67 7ztPtAVZ0.net
オルタ交換して充電警告は点かなくなった!
ベルト交換は工賃別にかかってなかったわ
てか、オルタ自体はボンネット開けてすぐそこに見えてるんだけど交換は結構大変そうだったな
待合室から見えるところで作業してたんだけど冷却水のリザーバータンク外してエンジンマウントも外してジャッキでちょっとエンジン持ち上げて作業してたわ
これ、自分で手を出さなくてよかったわ

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 18:05:56.72 LG5RBnK70.net
>>12
幾らだった?ブーツじゃなくてアッシーなんでしょ

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 06:59:25.07 G8RtqjQ50.net
>>14
ドラシャ(左)のアシーが42086円
その他小物のクリップ137円、ナット748円、シール、オイル671円
交換工賃が15246円だった

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 09:34:26.47 /ttygznt0.net
>>15
ありがとう
よい値段するな
同じ年数だから時間の問題かも

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 10:14:43.90 01Sy1+Li0.net
>>16
ちなみに、右のドラシャは3年前に交換してる

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 12:03:49.32 /ttygznt0.net
>>17
あまり走らなくて今10万km超えた所だからまだ無事
ゴムは走らなくても劣化するけど

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 14:12:26.27 sVPGuS/Z0.net
保管場所の環境にもよるよね
うちはマンションの一階が完全屋根あり駐車場だから年数の割に劣化は少なめ
来年7月で19年目の車検…


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