【MAZDA】 CX-3 vol.113 【SKYACTIV】at AUTO
【MAZDA】 CX-3 vol.113 【SKYACTIV】 - 暇つぶし2ch25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 23:41:26.71 uMPuYO3x0.net
i-stopランプがオレンジでパカパカしてて
右の方にオレンジの三角が出てるんだけど
バッテリーやばいの?
デラ行かないといけない?
オートバックスとかては駄目?

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 01:29:35.77 5U5PHvmR0.net
>>22
>>23
エンスト対策制御でアイドリング回転維持しなかったら、文字通り回転数下がってそのままエンストするだけやろ
これはガソリンディーゼル関係無く一緒
軽量化で強度も必要最低限な最近のエンジンで低回転ノッキングなんか頻繁に起こしたら一気にあちこち壊れるよ
ちなみに、アイドリング回転数750rpmのときクラッチ繋ぐと、ギアレシオから逆算して
1速が7km/h、2速は13km/hくらい・・・まあ実測?と一緒やな
クラッチ切らずに2速5km/hだとエンジン回転数は280rpm、そんなん絶対無理やw

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b01-wcTa [2405:6582:6dc0:9b00:*])
23/12/02 07:45:57.38 J6NVJ4P80.net
>>25
マツコネでウォーニング確認すると、i-stopシステム異常と、バッテリマネージメントシステム異常が出ていませんか?

バッテリーの劣化が原因の場合が多く、その場合はバッテリー交換が必要です

バッテリー交換は、ディーラーに限らず、カー用品店でもできます

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b01-wcTa [2405:6582:6dc0:9b00:*])
23/12/02 07:54:05.93 J6NVJ4P80.net
>>26
CX-3 1.5D 6MTに乗っていますか?

エンスト対策のための電スロ制御は必要なものですが、他車と比べ、CX-3 1.5D 6MTの制御は、21 が仰るように加速感を感じるほどで、不自然だという話です

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 16:22:13.51 j4pojhd80.net
>>27
ありがとう
オートバックスでもデラでもあまり変わらなかったので
デラで変えてもらいました
5万近くしました...

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b01-wcTa [2405:6582:6dc0:9b00:*])
23/12/02 17:19:02.50 J6NVJ4P80.net
>>29
それは高い…

自分も先日交換しましたが
バッテリー通販で買って22833円
ディーラーに持ち込んで、交換+古バッテリー処分で2200円
でした

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM8b-4qGH [61.205.96.168])
23/12/02 18:58:41.38 UptCn1MXM.net
前乗ってた軽自動車ホームセンターで買って自分で交換したから1万以下だったのに
普通車になると高いな

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b6d-8B9m [240d:1a:34d:2d00:*])
23/12/02 19:10:45.86 sC6HJiir0.net
アイストが付いてると無駄に高くなるから燃料代安くなってもバッテリー代で足が出そう

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 21:57:00.53 jsrg6stA0.net
この車バッテリー自分で交換するとリセット作業が面倒
俺は自分で交換してリセットだけディラーてやってもらう
聴いた話しだとエンジン掛けっぱなしでバッテリー交換すればリセット不要らしいけどホントかな?

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 22:41:35.20 FUdhoJqC0.net
マツダ i-stop車のバッテリー交換後に必要な初期設定の手順
URLリンク(www.kaise.com)

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 23:17:25.52 QfNxtPKY0.net
常にアイストキャンセラー発動してるけど
この場合非対応の通常バッテリーに交換しても他の動作に問題無いのだろうか

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8ba4-8qzv [217.178.29.143])
23/12/03 07:20:45.32 9mDCZR+40.net
バッテリー交換すら自分で出来ない人増えてるんだな
ちょっとびっくり

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 998a-WD8q [124.240.225.188])
23/12/03 13:13:38.58 /1IG3emH0.net
>>36

マツダ車のバッテリー交換を自分でできるあなたは素晴らしい。

・ バッテリー充放電積算量のリセット
・ バッテリー状態初期設定(i-stop設定)
・ パワーウインドシステム初期設定

をする必要があるので、
自分はその時期が来たら、バッテリー持込みでデーラーに依頼すると思う。

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b0d-JrwL [240f:3b:8d25:1:*])
23/12/03 13:20:48.52 HixipgnF0.net
交換は簡単だけどリセット作業がホント面倒

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c11a-YS9E [240a:6b:b10:9460:*])
23/12/03 13:23:28.32 oNG23Dy+0.net
腰痛持ちには辛い

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-wcTa [49.98.175.217])
23/12/03 13:45:21.52 NvNfKsPRd.net
>>39
激しく同意

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 15:56:03.74 W1678bYV0.net
アイストキャンセラー取り付けを手こずった俺にはバッテリーの初期設定㍉だな

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 16:41:55.10 5iAfzoZ1M.net
>>30
通販で買って持ち込みでやってもらおうと思ったら、関西マツダは持ち込みやって無いんです。って冷たく断られたから自分でやった。

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 16:55:53.68 2+r8lg7Ud.net
バッテリー交換後のリセットの手順を一部ミスったけどi-stop作動してなら大丈夫だったのかな?

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 08:22:09.67 qo7v+vpc0.net
>>39
ヘルニアだけど交換できた

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 10:03:38.79 daC9pJsd0.net
マツダ車の場合のバッテリー交換は、単にバッテリーを物理的に交換しま
したではなく、
バッテリー充放電積算量のリセット、 バッテリー状態初期設定(i-stop設定)、
パワーウインドシステム初期設定、バックモニターの初期設定などを含む
と思う。
36さんへ
他メーカー車で、バッテリー交換時に平均燃費、トリップメーター、チュー
ナーなどをリセットさせない方法のOBD2の電源部から12Vを供給しな
がらやってましたが、マツダ車でも適応できるでしょうか?


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