【MAZDA】 CX-3 vol.113 【SKYACTIV】at AUTO
【MAZDA】 CX-3 vol.113 【SKYACTIV】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b88-nop4 [119.174.198.116])
23/11/24 01:51:08.69 cQsJdiSY0.net
>>1乙
初期型ディーゼルのアイストキットってありますか?
見てると左上にアイストボタンがあるやつばかりなんですよね

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/24 22:25:44.99 Cek2ODcx0.net
>>2
これとか
URLリンク(onetop.tokyo.jp)

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 11:04:06.36 iFARpIHtM.net
走行中でもテレビ見られるようにした人結構いる?

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 658a-eApT [124.240.225.188])
23/11/26 12:53:27.76 jEVxvvZr0.net
>>3
テレビキャンセラー、アイストキャンセラー、シフト連動オートパーキング
&オートホールドの3点セットは必須アイテムと思う。

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b88-UZD+ [119.174.198.116])
23/11/26 13:12:06.96 U+G5u3C70.net
前期MTなので後者は出来ないです(´・ω・`)

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b09-Zy23 [240f:3b:8d25:1:*])
23/11/26 13:32:49.68 M/eC74Oc0.net
テレビキャンセラーは真っ先に付けたけど全く使ってない
オートホールドキットとアイストキャンセラーは便利
ATは出だしがトロいからスロコン付けると捗る

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 85d2-cKBn [118.237.49.54])
23/11/26 13:38:28.23 mvLL4vih0.net
>>4
>走行中でもテレビ見られるようにした人結構いる?
MAZDA車の他のスレ複数では、マツコネ2(今年9月のマイチェン以降)のCANにサードパーティーのあれこれ接続して故障・・の話題で沸騰(激論)していますよ。
テレビキャンセラーも該当らしい。
マツコネ2からDENSO製品らしく、TOYOTA車の文鎮化・・で結構話題になっていたのが伝染してきた

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:01:21.71 ot5lytGn0.net
マツコネスレってないの?

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b80-EjFN [240f:35:4d3f:1:*])
23/11/26 20:53:43.74 FOFFOhZV0.net
アイストキャンセラー必須
シフト連動オートパーキング&オートホールド必須
パドルシフトスタート便利
TVキャンセラー不要

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4ba4-YwKO [217.178.29.143])
23/11/27 16:32:49.85 s1ZGhnn50.net
マツコネ壊してる連中、今でもAIOTweaksでも使ってんじゃねーの?

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 21:06:01.26 8RlslSij0.net
キャンセラ関係とかUSB接続が問題になってるのは第2世代(横長ディスプレイ)の最新版からやろ?
運転中に家族がTVとかDVD見るために最近TVキャンセラ付けたけど、初代マツコネだから何も気にしてなかったなー
というか、CX-3でまともにTV見たのは5年前の購入時以来だけど改めて画質酷いなこれ
セカンドカーの軽四についてる8インチナビのほうが画面デカいし数倍は綺麗だw

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 22:48:59.12 4GJAsTao0.net
代車で1週間Rワゴンに乗ってたけど、あんなのセカンドカーでも乗りたくないです

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b88-UZD+ [119.174.198.116])
23/11/27 23:44:13.12 t8caB3Bd0.net
この前までエッセメインで乗ってたワイ涙目(´・ω・`)

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b60-EjFN [240f:35:4d3f:1:*])
23/11/28 00:11:49.85 5qmhym4/0.net
キャンセラーの仕組み的にクルコンとか安全装備とかに影響出そうで使う気しないなー

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b65-Jq0A [2400:2200:d8:44d8:*])
23/11/28 00:15:45.18 rbiapIo70.net
キャンセラー各種付けてるけど個人的に毎日一番役に立ってるのはアマゾンで買ったバイザーに付けるサンバイザーw
年のせいか目が眩さに耐えれんから便利w

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 05:38:19.50 NjKLU3Sr0.net
>>16
なんや?
キャンセラーにかかる話の流れから察するに、日光のキャンセラーは良かったって話かいな?
そりゃ車にも体にも優しいキャンセラーやなぁ。

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 15:35:33.93 naVKGrwKdNIKU.net
マツコネが8インチになった時に契約したけど
その時から既にマツダからTVキャンセラー禁止の指示があるってディーラーに言われて取り付け断られたよ

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 16:40:02.73 0keE8hju0NIKU.net
メーカーとしては理由があって殺している機能だから、それをキャンセルするのはいつであっても禁止だろうな
ディーラーは売るためにも取付サービスをするところもあったんだろうけど
今後はそういった機器が不具合に直結する可能性があるから、
壊れないけど取付禁止→故障原因になり得るから取付禁止に変わったな
それを理解してない一部のディーラーがいまだに取付代行をやってるんだろうけど

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 16:42:30.10 0keE8hju0NIKU.net
輸入車だとOBD2アダプターからスマホで設定をいじれたりするよね
運転中のテレビの制限解除ももちろんある
これは本来隠された設定をいじるから、
CX-60の様な故障の原因にはならないと思うんだけど国産車にはないのかな?

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 12:29:11.33 d2SM7cvp0.net
他社MTからこれのディーゼルMTに乗り換えたんだけど
2速で15k以下にならないのはMAZDAディーゼルの仕様?
最初知らない時アクセル踏んでないのに
加速してビビったw

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b01-cT6k [2405:6582:6dc0:9b00:*])
23/12/01 12:53:31.82 ftr0v4bw0.net
>>21
当方1.5Dの6MTですが、1速だと7km以上、2速だと14km以上になるよう電スロ制御入りますね

エンスト対策だと思いますが、余計なことはしないで欲しい…

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 234c-qN9J [2400:4053:59c4:4200:*])
23/12/01 18:57:22.75 d8MhT4Ym0.net
MTでそんな制御されるんか…

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 20:57:47.26 N36Mdwpv0.net
>>22
同じ1.5のディーゼルなのでそうなんですね
ガソリンでもそうなのかな?
最近乾燥してるせいかドア開けるときボタン押すと静電気発生する

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 23:41:26.71 uMPuYO3x0.net
i-stopランプがオレンジでパカパカしてて
右の方にオレンジの三角が出てるんだけど
バッテリーやばいの?
デラ行かないといけない?
オートバックスとかては駄目?

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 01:29:35.77 5U5PHvmR0.net
>>22
>>23
エンスト対策制御でアイドリング回転維持しなかったら、文字通り回転数下がってそのままエンストするだけやろ
これはガソリンディーゼル関係無く一緒
軽量化で強度も必要最低限な最近のエンジンで低回転ノッキングなんか頻繁に起こしたら一気にあちこち壊れるよ
ちなみに、アイドリング回転数750rpmのときクラッチ繋ぐと、ギアレシオから逆算して
1速が7km/h、2速は13km/hくらい・・・まあ実測?と一緒やな
クラッチ切らずに2速5km/hだとエンジン回転数は280rpm、そんなん絶対無理やw

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b01-wcTa [2405:6582:6dc0:9b00:*])
23/12/02 07:45:57.38 J6NVJ4P80.net
>>25
マツコネでウォーニング確認すると、i-stopシステム異常と、バッテリマネージメントシステム異常が出ていませんか?

バッテリーの劣化が原因の場合が多く、その場合はバッテリー交換が必要です

バッテリー交換は、ディーラーに限らず、カー用品店でもできます

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b01-wcTa [2405:6582:6dc0:9b00:*])
23/12/02 07:54:05.93 J6NVJ4P80.net
>>26
CX-3 1.5D 6MTに乗っていますか?

エンスト対策のための電スロ制御は必要なものですが、他車と比べ、CX-3 1.5D 6MTの制御は、21 が仰るように加速感を感じるほどで、不自然だという話です

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 16:22:13.51 j4pojhd80.net
>>27
ありがとう
オートバックスでもデラでもあまり変わらなかったので
デラで変えてもらいました
5万近くしました...

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b01-wcTa [2405:6582:6dc0:9b00:*])
23/12/02 17:19:02.50 J6NVJ4P80.net
>>29
それは高い…

自分も先日交換しましたが
バッテリー通販で買って22833円
ディーラーに持ち込んで、交換+古バッテリー処分で2200円
でした

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM8b-4qGH [61.205.96.168])
23/12/02 18:58:41.38 UptCn1MXM.net
前乗ってた軽自動車ホームセンターで買って自分で交換したから1万以下だったのに
普通車になると高いな

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b6d-8B9m [240d:1a:34d:2d00:*])
23/12/02 19:10:45.86 sC6HJiir0.net
アイストが付いてると無駄に高くなるから燃料代安くなってもバッテリー代で足が出そう

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 21:57:00.53 jsrg6stA0.net
この車バッテリー自分で交換するとリセット作業が面倒
俺は自分で交換してリセットだけディラーてやってもらう
聴いた話しだとエンジン掛けっぱなしでバッテリー交換すればリセット不要らしいけどホントかな?

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 22:41:35.20 FUdhoJqC0.net
マツダ i-stop車のバッテリー交換後に必要な初期設定の手順
URLリンク(www.kaise.com)

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 23:17:25.52 QfNxtPKY0.net
常にアイストキャンセラー発動してるけど
この場合非対応の通常バッテリーに交換しても他の動作に問題無いのだろうか

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8ba4-8qzv [217.178.29.143])
23/12/03 07:20:45.32 9mDCZR+40.net
バッテリー交換すら自分で出来ない人増えてるんだな
ちょっとびっくり

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 998a-WD8q [124.240.225.188])
23/12/03 13:13:38.58 /1IG3emH0.net
>>36

マツダ車のバッテリー交換を自分でできるあなたは素晴らしい。

・ バッテリー充放電積算量のリセット
・ バッテリー状態初期設定(i-stop設定)
・ パワーウインドシステム初期設定

をする必要があるので、
自分はその時期が来たら、バッテリー持込みでデーラーに依頼すると思う。

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b0d-JrwL [240f:3b:8d25:1:*])
23/12/03 13:20:48.52 HixipgnF0.net
交換は簡単だけどリセット作業がホント面倒

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c11a-YS9E [240a:6b:b10:9460:*])
23/12/03 13:23:28.32 oNG23Dy+0.net
腰痛持ちには辛い

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-wcTa [49.98.175.217])
23/12/03 13:45:21.52 NvNfKsPRd.net
>>39
激しく同意

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 15:56:03.74 W1678bYV0.net
アイストキャンセラー取り付けを手こずった俺にはバッテリーの初期設定㍉だな

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 16:41:55.10 5iAfzoZ1M.net
>>30
通販で買って持ち込みでやってもらおうと思ったら、関西マツダは持ち込みやって無いんです。って冷たく断られたから自分でやった。

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 16:55:53.68 2+r8lg7Ud.net
バッテリー交換後のリセットの手順を一部ミスったけどi-stop作動してなら大丈夫だったのかな?

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 08:22:09.67 qo7v+vpc0.net
>>39
ヘルニアだけど交換できた

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 10:03:38.79 daC9pJsd0.net
マツダ車の場合のバッテリー交換は、単にバッテリーを物理的に交換しま
したではなく、
バッテリー充放電積算量のリセット、 バッテリー状態初期設定(i-stop設定)、
パワーウインドシステム初期設定、バックモニターの初期設定などを含む
と思う。
36さんへ
他メーカー車で、バッテリー交換時に平均燃費、トリップメーター、チュー
ナーなどをリセットさせない方法のOBD2の電源部から12Vを供給しな
がらやってましたが、マツダ車でも適応できるでしょうか?


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