23/11/23 19:04:00.14 oTtzdxKT0.net
5代目もうすぐだけど4代目
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd82-y2PT)
23/11/23 23:52:43.27 4jjibvwod.net
ログ漁って見たけれど
ハイブリッドRSって何か評判良くないね
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/24 05:26:19.35 LVRc66eI0.net
RS5MTのタイヤをルマン5プラスに替えたけどすげーいいわ!
カーペット1枚敷いたかのように振動減ったし静か。
ってかスレタイの84Sって83Sの間違いだよね?
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/24 16:35:47.62 OPmYcOxv0.net
>>4
次スレ作成機能使うと連番と判断してひとつずつ増えてしまう
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd7f-X8kY)
23/11/27 22:31:53.22 RNMB7+9Cd.net
現行モデル(4代目)は、モデル末期でありながら、2023年10月時点でも月1000台規模で売れており(それに加えてスイフトスポーツが月900台程度)
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sdff-X8kY)
23/11/29 20:58:47.99 ZzKp8F7jdNIKU.net
スイフト新車やから慣らし運転中やわ
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 18:43:06.76 fUrnyaiWd.net
リアシートの乗り心地改善として背もたれ付きクッションでオススメある?
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 18:55:40.11 ly+7IqOD0.net
スケベ椅子
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 13:42:38.00 4jxbokz/M.net
ありがとうございます。
試してみます。
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 20:37:59.69 Ql021jCXd.net
ハイブリッドRSやけど
直進走行中にハンドルを結構とられるから
乗ってて疲れちゃうわ
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 00:58:18.93 NqxkB5SW0.net
ハンドルを取られたことはないな
アライメントが狂ってんじゃ
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e8e-Vvnv)
23/12/02 07:05:44.24 QFZeMr1m0.net
今時、轍にハンドル取られるとかないよ
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd0a-aXW9)
23/12/02 07:05:59.78 pgzLaLDJd.net
車に乗り込んだらハンドルが無かった…
誰だ俺の車のハンドル取った奴は
ハンドル取られたって、そうじゃないよねw
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd0a-aXW9)
23/12/02 07:08:04.52 pgzLaLDJd.net
>>13
それは取られるほどの轍じゃなかっただけだな
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a690-rU3y)
23/12/02 07:49:57.98 ngiDmUpJ0.net
ワークスからRS2型だけどワンダリングはワークスの方が強かったな。
RS乗ってるとこれ速いんでしょとかスイスポ と勘違いされる。
詳しくない人には違いがわからないみたいだな。
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5d2b-KM7E)
23/12/02 07:56:01.12 bEimad3R0.net
スイスポとか関係なく単にRSってロゴを見て速そうって言う人もいるゾ
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 09:08:27.91 w8s3sCsQd.net
直進性の無さはググったら同じ様な人おった
前乗っていた車との比較だから超個人的インプレッション
俺みたいにデリケートじゃないと分からんかもw
直進性の無さはコーナーリング性能やエコピアタイヤの副産物の商品仕様かな
URLリンク(s.kakaku.com)
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 11:32:53.05 ngiDmUpJ0.net
2型RSの4WDは全く直進性は特に問題なし。
今まで軽、輸入車A、Cセグ含め14台買って乗ってきたけど普通だね。
初期モデルで直進性の問題指摘されて年改とかMCで改良入るとか割とある話し。
まぁ一番は運転手がステアリング修正しすぎる癖が問題だと思う。
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 12:05:26.66 ngiDmUpJ0.net
評論家のレビューでも直進性問題無いと問題あるの両方あるから個体差かな。
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 12:31:05.17 w8s3sCsQd.net
ググったら評論家も言ってるね
同じ感覚や
>一方で直進安定性に関しては、少々気になった。前述の切り始めのシブさがここでもいたずらをしてしまうのだ。直進を保とうと僅かな修正舵をあてるときに、このシブく感じるところでの操作になってしまうので、とても気を遣うのだ。
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 16:05:18.41 bEimad3R0.net
RS5MTだけど、ハイペースでの直線で修正舵が他の車より多いなとは感じてた。
でも先日ルマン5プラスに替えたら一変修正舵が少なくまっすぐ走るようになったよ。
なんかね、タイヤが向いてる方向を維持してくれてる感じ。
乗り心地も良くなったし、しなやかになった分加速も良くなった(良いサスを入れた時と同じ効果)
初期装備のエコタイヤがいかにダメダメだったか身をもって体感したわ。
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 16:28:39.06 ngiDmUpJ0.net
価格コムの読むと純正装着タイヤが悪さしてる可能性あるらしい。
そういえば俺のスイフト純正タイヤすぐパンクで4本共ブルーアースGTに替えてるから直進性気にならないのかも。
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 17:12:04.30 w8s3sCsQd.net
>>22
>>23
タイヤ交換の時にお店の人に相談してみようかな
凄く参考になりました
ありがとうございます!
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57b-zrcD)
23/12/02 19:07:48.20 53eiDXe/0.net
4代目RSのタイヤはタイヤの剛性を高めることで操舵時の応答性とグリップ感を向上させた欧州チューニングされてるはずなのにどうして…
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 20:34:11.49 V62Rva1b0.net
直進安定性は応答性が鈍いタイヤのほうが有利
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdea-M65H)
23/12/02 22:19:18.75 u4PvMTbhd.net
具体的には、直進がうまくいかない。特に高速巡航。ものすごーく大ざっぱにみればなんとなーく真っすぐは走っているのだけど、実はビミョーに(ともいえないぐらい)ウロついている。漂流しながら走っている。その状態をなんとかハンドル操作で管理して、ピシッとキレイに真っすぐに……が、ものすごく難しい。というか「ムリ!!」だった。諦めて漂流するがままにさせるか、望み薄の勝負を続けるか。どちらにしろうれしくない
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6a55-Qxk3)
23/12/02 22:54:40.20 DGg8erUX0.net
うわあ…
■確実な改善をみたステアフィール
スイフトの中でも、今年(2017年)の1月下旬にプレス試乗会で運転した「RS」系に関しては、ハンドルの扱いやすさ関係がやや気になった。
数少ない残念ポイントのひとつがそこだったといってもいいし、まずもって気になってしまわざるをえなかったのがそこだったともいえる。
【具体的には、直進がうまくいかない。特に高速巡航。ものすごーく大ざっぱにみればなんとなーく真っすぐは走っているのだけど、実はビミョーに(ともいえないぐらい)ウロついている。漂流しながら走っている。その状態をなんとかハンドル操作で管理して、ピシッとキレイに真っすぐに……が、ものすごく難しい。というか「ムリ!!」だった。諦めて漂流するがままにさせるか、望み薄の勝負を続けるか。どちらにしろうれしくない。】
そのへん、今回は確実にマシだった。というか、「あの運転しにくさはどこへ!?」ぐらいのオドロキはあった。
あのときのクルマとの違いとしては、
1.車重(フルハイブリッドなぶん重たい)
2.タイヤ
3.EPSのセッティング
4.サスペンションのセッティング
これらのうち、要因としてアリそうなのは2と3あたりか。
RS系用にコンパウンドを変えたタイヤと、同じく手応えアップ系のチューニングをされたパワステ。そのへんが悪さをしていたと考えている。
URLリンク(i.imgur.com)
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6a55-Qxk3)
23/12/02 22:58:34.49 DGg8erUX0.net
>>23
変えて2年以上経つからうろ覚えたけど純正エコピアはむしろガチガチに硬くて反応は良かった覚えがあるわ
そのせいでちょっとした操作でもシュッと曲がるから特に高速走行時に真っ直ぐ走らせるのが難しかった
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 11:05:52.20 reD/XLe3d.net
スイフトで気になったのは
直進の微調整で運転の気が抜けない事と
ガラス部分を小さくしているから
コストと車体剛性をとって視界確認の安全面とトレードオフしとると思った
多分安全面はモニターで補完してるんやろうけど俺モニター付けとらんし
バカデカいサイドミラーでさえ死角になってびっくりしとる
あるめん全てユーザーに丸投げなイメージやなー
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 18:56:14.64 yHjf2C4a0.net
全方位カメラあるけどドアミラーの上下方向が見える範囲が少ないのとリアのドアハンドルのせいで死角は気になるね。
それでもマツダ2よりはマシかな。
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 18:56:17.60 /jYlSiLx0.net
クーペとか乗ったことないんかw
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 20:19:27.17 ALXr4chA0.net
>>30
右左折時と急カーブでは身を乗り出して安全確認するのが染み付いてしまったわw
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ea02-Pj1B)
23/12/05 08:58:39.85 lOg8XsqJ0.net
洗車して6日間経ったのに運転したらサイドミラーとドアの間から水出てきた
どんだけ残るのよ
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f915-Vvnv)
23/12/05 18:52:05.64 KRJGocZE0.net
ここって本スレですか
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 22:01:15.23 /iAogEse0.net
>>35
本スレだけど今はもうほとんど進行してないよ
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a6f8-oYC0)
23/12/06 17:38:47.88 wWlh3c3f0.net
5MTありか。値段的にはスイスポか、一番高いの。
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa21-IKh+)
23/12/08 11:27:24.16 hZkboddPa.net
>>4
ルマン5が進化してルマン5+になってたんだな
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdbf-EBH0)
23/12/09 15:09:13.54 UHQf73fed.net
エンジンかけてDレンジに入れた時にまれにバキッて大きな音するんだけど皆はどう?
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/09 20:22:30.67 Y2iv+bBZd.net
>>4
先代ソリオバンディットにルマン5+履いてるけど良いですよね
高速乗るとビビリ音してたのが無くなったし
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 15:14:44.35 PgPY5Vzj0.net
そもそも軽量ボディが売りなんだから、直進安定性を求めるのは厳しいでしょ。
コンチネンタルあたりの欧州タイヤに変えれば多少はマシになるのでは?
水野氏は足回りのバランスの良さを褒めてたし、
この車はワインディングでこそ光る車
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 21:16:08.56 cWA95y0Kd.net
>>39
そんな車からバッキッて音するわけな・・・
ほんまやw
ちな新車w
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 16:39:42.29 ktMKe9kr0.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
ワゴン車・・・?