【MAZDA3】マツダ3 Vol.134【四代目アクセラ改め】at AUTO
【MAZDA3】マツダ3 Vol.134【四代目アクセラ改め】 - 暇つぶし2ch875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 16:13:29.66 LPNnZKYL0.net
乗り心地が悪いとか言ってる奴らはちゃんと骨盤を立てろよ
縦揺れは骨盤を立てればキャンセルできるんだよ

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 16:15:04.74 ewPLek9l0.net
>>874
第6世代今買うのどうっすか?
第7世代になってからのほうがいいのかな、なんて

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 16:16:21.54 /0oQ80dX0.net
>>873
シートを殆ど最下段まで下げているせいかもしれないけど、
俺はCX-30で天井の圧迫感を感じたことないな
これで圧迫感があるなら俺もCX-5にした方が良いと思う
売れているだけあってやっぱりマツダで一番コスパがいいね

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 16:18:42.50 /0oQ80dX0.net
>>876
2025~6年にFMCの噂があるからそこで第7世代になるかもね
ただ今のCX-5だったら6.5世代みたいな感じだし、
7世代に劣る部分は殆どないんじゃないかな
今俺がMAZDA車買うんだったら間違いなくCX-5の2.2D買う

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 16:23:57.89 FRyxU27Z0.net
>>878
あくまで自分の感想ですが、七世代に比べるとやっぱり内装が古くないですか?
主にハンドルと送風口周り、メッキがでかすぎるとマツダに限らず古いイメージがあります。
自分もcx5とだいぶ悩んだのですがそこで結局マツダ3にしました。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 16:24:41.73 FRyxU27Z0.net
>>878
2.2xdの走りと新しいヘッドライトはめちゃくちゃ興味ありましたが…

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 16:29:25.45 ewPLek9l0.net
>>877
試乗車というか、展示車の運転席に座らせてもらっただけなんですが高さ調整は電源切れててできなかったです。もしかしたら下げたらもうちょい改善されたかもですね!
へえ!6.5って感じなんですね。マツダ3や30の内装と比べるとどうしても高級感がおちるかんじがして、どうせなら待とうかと思ったのですがもうちょい先みたいですね…
cx-5もありですね! レトロスポーツエディションにしようかな

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 16:34:03.02 ewPLek9l0.net
>>879
そこがちょい損する気がしますよね
他が高級感あるだけに

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 16:39:47.39 JRFmP0xCM.net
1840に耐えられてMT厨じゃなければ5か8買っとけで終わる

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 17:06:58.89 /0oQ80dX0.net
確かにCX-5は内装面では第7世代に劣る部分はあるね
俺は特にアームレストの大きさに不満がある
でも、それ以外の部分の殆どはCX-5の勝ちじゃないかな
MAZDA3の方がスポーティーな走りが出来るとか、
CX-30の方が背が低いからロールが少ないとかの利点はあるか
>>882
あのパッケージであの値段はもともとかなりお得だと思うから、
内装がちょいしょぼい事を差し引いてもコスパいいと思うよ
FMCで間違いなく値上げになるだろうし、今買うのも悪くないと思う
って言うかCX-60の事があるからFMC直後に買うのはちょっと怖いよね

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 17:31:44.48 2Kv9H1qIM.net
CX-60は失敗作でCX-80延期にCX-8再登場だもんな

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 18:16:10.80 3e8WJfunH.net
フロアマットのかかとがあたるところが痛むの、なんかいい対策ないかしら?

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 18:16:14.63 ewPLek9l0.net
>>884
そっかあたりしくなっても直ぐに買うのはリスキーっちゃリスキーやね!
cx-5有力になってきたわ
今度カーシェア でいろいろ乗ってみる

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 18:29:25.08 Cw0PVaSZ0.net
MAZDA3でも初期型は不具合あったんだろうか?
あんまり聞いた覚えがないような

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 18:53:26.20 FRyxU27Z0.net
>>875
もちろん姿勢はちゃんとした上での話ですし、車って自分だけが乗るものではありませんので…
乗る人みんなにそんな事言いにくいです

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 18:54:13.07 FRyxU27Z0.net
>>884
ほかは確かにcx5いいですよね
suvだからウケもいいし実用性も高いし
デザインも全く色褪せません

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 19:02:51.22 Dqq1t4EkM.net
CX-5の弱点は全高の割に全長短くて糞詰まりのおデブに見えるところかな
CX-8と初代のCX-5の方がまとまってる

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 19:16:54.27 7MwZpI5v0.net
自分はコンパクトなセダンがスキなので(風カペラ→ファミリアインタープレイ→EN500→アクセラ)Mazda3は最終で買い直そうと思いますねぇ

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 19:26:19.32 i7RZQp1nM.net
マツダ3は指名買いが多いだろうけど
MT厨じゃなかったらMX-30欲しかったな

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 19:54:41.22 HWgS/lq50.net
>>888
不具合ってわけじゃないけど初期型は足が硬すぎたとはよく言われてるね

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 20:46:22.79 QT+5/lXca.net
>>888
初期特有の細かなリコールは何件かあったが騒ぎにはなってないね
給油口のフタが樹脂製で反っちゃうのは話題になってたか
ドアのゴムパッキンが干渉してボロボロになるのはディーラーから無料対策を申し出てくれたな
俺は気づかなかったw
サッシごと交換の大掛かりな作業だった模様
メカはトルコンの遊星ギアのATだったりX以外は枯れた技術の集合体みたいな感じなので突き上げを除けば不満の声少なかったような
ディーゼルは最初もっさりでレスポンスも悪かったがアップデートでかなり良くなったようだし
あ、MRCC&CTSが使い物にならなかったのが使ってもいいか、くらいになったな
マツコネ2になって満足度も上がってたし
Xはもっとやらかすと思ったら意外にトラブルの声聞こえてこないね
期待通りの性能だったか?は思うとこあるようだが

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 21:14:50.65 2jHDbFKCH.net
Xはエンジンが特殊かつ初物なのは覚悟の上で買ったけどさ
ATFまで特殊で予想外だったわ

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 21:16:46.10 7euvIE6jM.net
Xはマツダの割に不具合少なくね?

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 21:50:08.54 Cet3o/cY0.net
2000ccのノーマルエンジンのグレードがお買い得感あるだけに同じ排気量だと割高に見えちゃうよな
もうちょい大きめの排気量だったら今より更に高くなっても値差あんまり気にならなかったかも

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 21:55:42.72 EljeXubg0.net
URLリンク(motor-fan.jp)

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 22:08:55.76 PAVNin/R0.net
Xは2.5だったらまだ差別化できたかもね
同じ2.0だとGと比べてコスパ悪すぎだし、Dよりもトルクが全然ないとなると手が出しづらいよね
俺はCX-30のXを買っちゃったんだけどw
Xは売れてる数が少なすぎて不具合報告が少ないだけだよ
俺がエンジントラブルになったときにはヨーロッパでは同例があるけど、
国内では情報がなくてよく分からないって感じだったし

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 22:14:39.94 Cet3o/cY0.net
しかし1.5Lのエンジンが載ってるかと思えば北米だと2.5Lターボが載ってるんだもんな
同じ車種でこんなにパワーの差があるのも珍しいんじゃない?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 22:33:17.60 9DbS7Q0d0.net
>>886
CX30 DM系 専用 ヒールパッド URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
こういうヒールパッドつけるといいよ。安いからヘタったら買い替え。CX-30用だけどフロア形状ほとんど同じだから問題なくつく
ただ、純正プレミアムマットはベルクロが貼り付かないので固定できない

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/26 22:40:24.66 5iscqDe40.net
アメリカはCAFEが緩いんだっけ?
Xは2500ccでエアサプライと言う名のスーパーチャージャーレスに出来ないかね?
ミラーサイクル前提だから2.0Gよりも出力落ちるか
燃費はかなり良くなりそうだが
ディーゼルと同じくらいのコストまで下げれれば国内は1500cc G、2500cc Xの二本立てで行けたかも
CAFEなければ2500cc Gのターボをラインアップしたいところ
なんか燃料ポンプやら高いセンサーふんだんに使ったりと贅沢仕様だからトヨタがプリウスで量産効果出したくらいやらないと採算合わないんだろうなあ
最初は安くなるようなこと言ってて期待させたのにねえ

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b37b-tFpX [14.9.129.32])
23/12/27 00:18:36.16 E+L0qPb/0.net
>>903
第2世代Xの6気筒3リッターがそんな感じになると予想してる
スモールで低コスト版が出るのはその後だろうな、その頃にはバイオガソリンとか合成ガソリン燃やしてそう

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 00:35:20.25 I2Ic8vpy0.net
>>901
ゴルフなんかもっと種類多いし幅も広いだろ
Audiも多くの車種でA、S、RSがあってやっぱり幅広いよね
別に珍しくはないと思う

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 00:39:31.82 I2Ic8vpy0.net
日本はCAFE規制があるからって話し出るけど、
ゴルフRは日本でも販売しているのはVW全体で他の車種が燃費いいからなのかな?
今一仕組みを理解できてない

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 00:53:03.80 UztdOFPJ0.net
さっそくさっきマツダ3をカーシェアでのってきた
ルーフは気になる程低くなかった ブレーキの踏み心地がやっぱ安物の車とは違って踏みやすかった。内装はやっぱ高級感ある。
気になった点 
・ドアポケットかと思って鍵入れたらまさかの吹き抜けで下に落ちた笑
・路面のボコボコをわりと感じた。これは走りを感じるためにあえてなのかな。
・ナビの検索がダイヤル回してってのが使いにくい。俺が使いこなせてないだけか。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 00:53:48.45 My/OQESe0.net
>>906
EVで稼いでる
同様にトヨタはHVとPHEVで稼いでるからGRシリーズが販売出来る

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 01:01:13.22 UztdOFPJ0.net
ミラーの開閉音は高級感あった

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 01:34:38.77 AK9NHamN0.net
>>907
ブレーキは同クラス他社と比べてもマツダ3の出来が良くて繊細なコントロールがしやすい。なんならワイcx-5乗りだけどブレーキの出来は3が本当に羨ましい。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 01:43:11.80 UztdOFPJ0.net
>>910
やっぱそうなんだ!
安物のレンタカーのブレーキかかりにくくて、一定以上強く押すと急にガクッと止まるみたいの無くて流石と思ったのよ!

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 63d6-u4Yr [2400:2412:1c62:3000:*])
23/12/27 02:09:03.78 I2Ic8vpy0.net
>>908
EVが思ったより売れなくて方針転換しそうだけど、別の部分での貢献もあるわけか
マツダももうちょっと余裕があれば遊び心あるエンジンが出来そうなのに残念だ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf7d-TEW1 [121.86.33.159])
23/12/27 02:11:33.78 3j33LyPM0.net
1.5こそMHV化の恩恵がありそうなもんだけど、それはやらないのかな?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 63d6-u4Yr [2400:2412:1c62:3000:*])
23/12/27 02:16:08.53 I2Ic8vpy0.net
>>913
最安値なんだからMHVなんて付けたら売れなくなるでしょ
1.5は余計な物は付けずに値段で勝負が正しいと思う

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 06:49:47.79 sz90+fcT0.net
>>903
SPCCI燃焼に必要なエアサプライだからさらなる技術革新がなきゃ廃止は出来ないでしょ
X廃止とか話が出てたりするからもうXは…

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 07:21:37.65 Y3KccIcW0.net
>>907
ナビはDENSOのNaviConてアプリで目的地送信してるわ
グーグルマップの共有→NaviConからBluetooth→マツコネ

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 63f0-nI/D [122.31.133.7])
23/12/27 07:44:54.69 WnCMPUaN0.net
>>872
赤外装、赤内装は最初はえ?って思ってたけど
あのイキきってる感が最近よく思えてきた

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 08:03:50.15 UztdOFPJ0.net
>>916
そういうことできるんだ
なんとかなりそうやね
でももっと感覚的にマウスみたいにカーソル移動できればいいのになあ もったいない

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 08:06:45.71 c42z5aLB0.net
>>917
ありがとう、めっちゃ嬉しい!

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 08:08:46.52 G1wbR5tc0.net
赤×赤はシャア専用って言いたいとこだけどトーションビームだから良いとこガンキャノンだな

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 08:13:32.56 y0AWJCwEa.net
URLリンク(kblognext.com)
2023年に出るって言ってた欧州向けの3.0X、結局出なかったしねえ
Xの定義がSPCCI燃焼だとしたらそこには拘らず従来のGの燃焼進化版かつコストダウン出来るところは切り詰めるって感じかな
とりあえずは燃費良くすることが目的なんでXである必要はないという判断になったのかも
>>899のリンクは更にその先の話ってことになるのかな?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf7d-TEW1 [121.85.122.1])
23/12/27 11:10:28.76 ExQUE6La0.net
ガンキャノンって超優秀な機種だと思うんだよ

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6395-hXLN [240a:61:31a2:e90:*])
23/12/27 11:17:40.14 qy9ASKHG0.net
>>921
>2023年に出るって言ってた欧州向けの3.0X、結局出なかったしねえ
3.0Xは、不要でしょう
欧州CX-60/80は、CO2規制もあるので・・3.3D MHVと2.5G PHEVだけで十分。日本も同じ。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f354-fVlU [126.168.39.43])
23/12/27 12:09:22.38 S6YIdkNx0.net
最近のマツダの人のインタビューでXは開発中と回答があったな
CX-80の開発遅れに引き摺られて遅れてるんでしょう

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMff-wEna [133.159.150.31])
23/12/27 12:23:28.19 3lA1Qp2DM.net
普段2.0だけどディーゼル乗ったら鼻先重くてヒラヒラ感皆無だったんだけど2.5とか2.5Xとか鼻先がさらに重くなるのが明白じゃん
FF化した1シリーズの後釜で縦置きだったらとか妄想膨らむ

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa17-98Vi [106.131.27.243])
23/12/27 12:52:30.30 y0AWJCwEa.net
>>925
そうそう妄想捗るよねw
あのスタイリングでは居住性効率なんて求めてないし
あんなに前車軸前に出してるしスカイGは排気系のスペース取るんでもはやFRと変わらんじゃん、と
そのためのCX-30もあるし、数はそっちで稼いで
ロードスターのホイールベース伸ばしてこのスタイリング載せたモデルにしてロードスターの延命と一石二鳥、にはならずに共倒れになるかw
ホイールベース40cm伸ばして着座位置少し高くすればパッケージ的には4座成立するか
観音ドアにしろとは言わんからさw
CAFEやらBEV、PHEVシフトが無ければマツダならこれくらいとち狂ったことやってくれてたかも知れんなあ
ラージ商品群も「あれ?これもはやFFである意味ないじゃん」が発端だろうし
URLリンク(i.imgur.com)

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 14:14:51.78 32R8C+Rj0.net
北米のmazda3 25Tが0~100 6秒 だと聞いて
死ぬほど羨ましい

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 14:17:45.11 32R8C+Rj0.net
そんなガキっぽい車じゃ無い事は分かってる 
でもMAZDA6に乗せた時に好事家向けにX と尾な価格でだしてほしがった

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 14:24:01.85 gky+xhdz0.net
バイクに乗るといい

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 14:31:03.26 UztdOFPJ0.net
一夜経っても思うけどドアポケット吹き抜けてる作りおかしくない?

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 14:51:41.71 q6EGdDiT0.net
>>930
おかしいとは思わないけど不便だと思うから、
そこに入れる樹脂の収納ポケットをAmazonで買った
見た目が悪くなったけど、使い勝手はスゴくよくなった

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 14:59:49.81 gky+xhdz0.net
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)
> あれは物入れではなく、乗った後にドアを閉めるために引っ張る取っ手です。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 15:03:43.69 q6EGdDiT0.net
>>932
それは分かった上で物入れになっていた方が便利だよね

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 15:03:54.50 UztdOFPJ0.net
>>931
>>932
なる程
とってという趣旨なのね
DIYいいね!

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 15:18:11.14 OWG7MsPn0.net
>>930
今まであそこがポケットになってる車に乗ったことがない
いつもただのグリップで物を置く発想がなかった

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 15:20:02.80 UztdOFPJ0.net
>>935
まじっすか?
レンタカーとかほとんどあそこポケットなってたいつも鍵入れてた

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 15:31:04.24 ExQUE6La0.net
昭和の旧車だと吹き抜けの取手になってたのが多い気がする。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 16:13:23.73 cYMxAEeW0.net
>>931
同じものを付けていたが少し浮いてくるのと見た目が我慢できずはずした。
どうしても必要ならシートサイドポケットの方がいいと思う。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f33-YJuU [2001:240:247f:a138:*])
23/12/27 17:13:35.24 VV7OEvVx0.net
>>925
XDはAWDがベスト。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 18:28:14.69 AR61b4Pu0.net
相方がレシートやらヘアゴムやらひどいときはガムを包んだやつとか放置するので個人的にはない方が嬉しい

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 18:41:07.70 kW7ce8l30.net
あそこはゴミ溜まるから嫌がる人もいるねー。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 18:51:41.58 I2Ic8vpy0.net
>>938
確かに浮いてくるねw
しかも下側からはみ出すのもダメだよね
細かい物だとドアのあの位置が一番便利だから俺は利便性を優先しちゃってる

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 18:52:33.13 I2Ic8vpy0.net
>>935
CX-5はポケットになってるでしょ
もしかしたら現行は違うのかな?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 18:55:40.48 OWG7MsPn0.net
ETCとか付いてるところ(ETCつけたらなくなるやつ)の小物入れが使えたら良いんだけどね
まぁまぁ容量ありそうだし

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 19:54:22.33 G1RgvDKT0.net
>>914
マツダ2の高圧縮版は他の車種に流用しないのかな?

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d3bb-wpqQ [2001:268:c241:21d3:*])
23/12/27 21:00:57.70 W7jhC7ru0.net
>>938
自分は運転席側にだけつけてる
現金のみの料金所とか駐車場とかでは重宝するし、逆に助手席とかは必要ない気もするし
運転席側なら見栄えも気にならないかなと(近すぎて目立たない)

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 21:51:23.94 xVWDJJ7N0.net
ETCはアクセラとかデミオみたいにサンバイザー裏が良かったなぁ。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 22:04:30.40 gky+xhdz0.net
>>947
メリットあるの?

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 23:16:11.59 bG24Qlu50.net
コイン入れ潰す必要が無い
まあ熱関係でもうあそこが使われることはないんだ…

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/27 23:30:13.05 MbdcFMoY0.net
>>947
あれバイザー下ろしてる時にETC音声が煩すぎて後悔したオプションだったわ

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/28 02:07:32.35 W153unW90.net
あとウィンカー音がカツカツ鳴りすぎて少し気になったんだけどあれはパターン選べたりするんかな 
はじめ何かプラスチックのものがカツカツ当たってるかと思った笑

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/28 03:29:03.34 79+NoktZ0.net
こういう携帯型のコインケースは使っているが、
URLリンク(www.qoo10.jp)
運転席のコイン入れの必要性は感じたことがない。
ETC普及以前の、高速料金を現金で払っていた時代を思い出して懐かしくなった。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/28 07:59:41.74 M9DPkE0k0.net
>>950
クソやかましかったよね・・・


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