【スズキ】3代目スイフトスポーツ Part91【ZC32S】at AUTO
【スズキ】3代目スイフトスポーツ Part91【ZC32S】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/23 15:33:28.82 X8M3tfyD0.net
一応建てた
スクリプトに埋められませんように

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/23 18:59:04.07 cCRUX4a+0.net
>>1
あのキチガイなんなん?

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 11:51:09.94 XJOIl2fA0.net
中古で50万くらいで買えるんだな

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 14:07:02.43 VThV8QD50.net
ZC72S/ZD72Sは利用者が少ないためこちらに統合されました

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 16:53:37.89 thNe/l8L0.net
ココよりはZC11S&ZC71Sとの旧型素イフト統合スレを建てたほうがいいでしょ

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:56:48.32 ax45yYXc0.net
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 22:03:01.44 rgGYfHBi0.net
みんなは普段シフトアップ頻繁にやってる?3速全開で120キロいっちゃうから自分は高速以外5速以上使ってないんだが

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 23:02:18.19 7YsLxOV80.net
たまに吹かすとマフラーから白煙吐きまくりで恥ずかしい

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 06:15:38.12 S8tIpAEz0.net
純正指定のオイル粘度を0W-20にしてしまった弊害だよね
今でも現役でよく見かけるZC11S系の素イフトは5W-30指定だから15年以上経っても白煙を吹かずに元気に走ってる

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 13:16:11.97 PO1qdvpZ0.net
スタッドレスは175/65/15履いてるんだけど乗り心地も良くて静かで快適
別の車みたい

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/02 19:53:27.39 50Rsz8C/0.net
俺も来週末にタイヤ交換するよ。
初めてのBSで楽しみ。

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 04:29:12.83 rXinEcxP0.net
>>11
ぼよんぼよんにならない?町中ハンドル重かったのがスイスイにはなるよね。タイヤサイズも選べて安い

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 10:41:42.62 2pid6QMK0.net
この時期5W-30でもアクセル全開で4000回転超えたら白煙吹く
普段回さないから水蒸気なのなかオイル上がってんのか判断付かねえ

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 14:03:24.33 8puqwJTY0.net
白煙って何ディーラに丸投げ整備だから自分のに入ってるの純正オイルだろうけどそんなの意識したこと無いな

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 13:39:45.95 3Uxf56GW0.net
そんなに回すことないし……後ろなんて見ないからどうでもいい

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 20:49:51.53 6brDhUDS0.net
だいたい水蒸気
白煙ならオイル臭ですぐわかる

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 00:06:18.43 izmU+JgE0.net
>>14
すぐ消えて無くなるなら水蒸気
いつまでも漂ってるなら白煙

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 00:28:47.24 sM81ogaA0.net
においですぐに分かるくらいにオイルを食ってたら煙幕みたいに白煙モクモクでもう末期状態だよ

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 13:31:00.68 Nrfiwfb00.net
>>14
典型的なオイル下上がりじゃん
何万キロ走ってんの?

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 13:43:08.74 5vf4RYHe0.net
スイフトのテレビCMで「いいから鍵渡して」って言ってるけどどういう状況?

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 14:26:03.83 5vf4RYHe0.net
ゴメンここスイフトスポーツのスレだった

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/09 05:27:13.92 n5GrTrKJ0.net
>>22
世代で統合されました

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/11 14:41:55.12 L34eSzbP/
うおおおおおお遂にテインさんでzc32s用の純正形状エンデュラ開発中きたああああああ
これでオイル漏れR'sダンパーともおさらばじゃあああああ

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 00:37:59.78 dmx1/WBT0.net
アクセルオフでメーター裏かコラムカバーあたりか分からないけど運転席周辺からビビり音出てめっちゃストレス
カバー外して何が音出てんのか探ってここだろうとあたりをつけてもハズレ
ボルト類の緩みもチェックしたが特に緩んでる場所もなし
そもそも車内なのかエンジンルームからなのかももはやわからない
同じような経験ある人おらんか?

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 00:51:08.61 YiUadNQV0.net
スズキ車に乗るならビビリ音は完全スルーするか自分で勝手に直さないといけません
その代わりにコスパ最強のハンドリングが手に入ります

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 01:11:36.17 ETsMlAsk0.net
>>25
うちのは内気温センサーから音が出てた

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 16:06:47.33 fscgl/Iv0.net
>>26
ドングリにみえ

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 20:51:53.05 9/1RSEIT0.net
マウントなどのブッシュ劣化やね
交換してなければ古くなってるからしかたがない

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 21:47:18.10 A5Lfzeq50.net
ビビリ音は多少あるけどそこまで気にしてない
そんなもんだろうって感じで乗ってるわ

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 15:19:13.45 2H++paxY0.net
この車シャフトブーツは車検~車検の2年間破れずに持つ?
ミニバンとか持たない事が多かったが

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 15:43:55.09 G9gXdCp80.net
逆に5年間で今まで破れたことがないな
81の時はしょっちゅう破れたわw

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 17:54:29.77 QsUaNWJp0.net
HT81はどの素材を使ってるのか知らないけど
ドライブシャフトに関しては
ZC31S以降くらいの車はどこのメーカーでも昔みたいなゴムブーツではなく樹脂ブーツを使うようになったので耐久性は大幅に向上してます

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 17:55:24.31 QsUaNWJp0.net
しかし
ロアアームブーツやタイロッドエンドブーツは今でもゴムブーツを使っていますね

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 23:24:33.78 oBLC0gVk0.net
そりゃシャフトブーツとは違うからね
適材適所

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 02:20:49.91 2b8Yu44i0.net
>>31
10年8万キロ車検通ってるから距離と環境次第じゃないかなスポじゃないけど

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 02:25:38.61 OA7SeXGc0.net
タイロッドエンドブーツは片側だけ変えました。車検場近くで7000円って言われて仕方なく払ったよ……ドライブシャフトブーツはコバックでイン側がダメって言われたけど普通に車検通ったし何でもなかったから事情だと思う。スタビリンクロッドはロッドごと変えちゃえばいい値段

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 19:43:35.37 ASulcC+c0.net
33の純正シートつけてるひといる?
少し加工が必要みたいだけど、簡単かな?

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 20:13:09.96 7bVMjuUN0.net
32の純正シートのヘッドレストのとこにフック付けて毎日通勤時にトートバッグ掛けてた
33はそれが出来なくて凄く不便だ
後席のヘッドレストに直接掛けてる
シートバックのポケットが無いのもなぁ
運転席だけだけどシートヒーター付いたのは評価出来るか

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 21:38:55.03 HOmgWwvn0.net
>>28
コスパ最強のドングリwww

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 05:49:08.12 7GudJsyg0.net
似たようなもんじゃねえかw

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 09:24:39.79 5RtAGOGe0.net
バックはハッチにしまっとくもんだろうに

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 09:29:48.16 5RtAGOGe0.net
助手席に追いたままちょっとクルマから
離れたすきにガラス割られてバックごと盗まれた
人知ってる

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 16:04:44.75 tzxB1tqy0.net
ついに32用の純正形状エンデュラが開発中になったみたいやな、発売までオイル漏れダンパーで我慢するで

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 18:05:25.13 yAtievzP0.net
72用のとの適合確認が取れたではなく開発中とは期待して良いのかな?
72用付けてた方もいたけど72とは前後の重量バランスが違うからか減衰が合わないとか出てし。

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 20:16:36.92 NqT45Moe0.net
スズキというかこの価格帯の車種のフロントサスってブッシュで挟み込んであるだけの構造だからどうしてもガタは出るよね
そのガタを無くせるマジカルサスペンションリングってやつ売ってるけど付けた人いる?

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 00:48:49.41 Nm3eyQ500.net
いや付けてない

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 01:07:31.39 W13swX+r0.net
耐候性のあるゴムシートとコンパスカッター買ってゴムをくり抜くだけだから自分でやりなよ
取り付ける時にグリスを塗れば確実に異音は減らせる

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 01:14:38.34 W13swX+r0.net
純正のアッパーシート?って言うの?
あれは金属に薄いゴム塗装みたいな加工がしてあるけど
すぐにゴムの部分が削れて金属が出てきて異音の原因になる

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 10:35:50.30 DzcxRIGf0.net
>>49
17万キロ走ってますが自分のは出てなかったですね
ゴム塗装というよりちゃんとゴム板が付いている感じです
カチカチにはなっていましたが…

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 11:59:50.78 Bt4jP/A10.net
マイナス10度とかの北海道で乗ってるとドア凍る
ウェザーストリップからは引き離せるが開口が渋くなって乗り降り出来ん
無理矢理開けたらこれ絶対にアカン奴だわという手応え

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 13:23:12.42 VOqVgkCQ0.net
点検や車検の時にゴムブッシュ類に
ラバープロテクタント吹いてもらっとけ
持ちが全然違うから

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 18:50:28.28 uBdjcWCA0.net
ラバープロテクタントって溶剤入ってるけど大丈夫なの?

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 01:39:03.70 MuUU6OVF0.net
ラバープロテクタントは絶賛してる記事がある
でも後々かなり劣化するから使うなよ?という記事もある
だから使うのを躊躇している

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 10:55:25.77 HipSH6JW0.net
>>53
ラバープロテクタントの溶剤はすぐに
蒸発するして保護成分だけが残るから
無問題

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 10:56:55.65 HipSH6JW0.net
グリスみたいに溶剤成分が残るものは
ゴムとか樹脂には使ってはいけない

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 12:53:46.87 8isshND00.net
>>56
グリスに溶剤入ってるってどゆこと?
シリコングリスにも入ってるんか?

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 13:30:29.59 HipSH6JW0.net
>>57
だから油性の潤滑材には石油系溶剤が入っとるやん

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 13:34:59.00 HipSH6JW0.net
油性の潤滑剤をゴムとか樹脂に塗ったら
あかんで
保護剤ならオーケー
ラバプロは保護剤やで

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 13:39:55.31 HipSH6JW0.net
油性のタイヤワックスはワックスの油分と
タイヤに含まれている油分が化学反応
起こしてひび割れになるんやで

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 13:48:51.60 HipSH6JW0.net
タイヤワックスはタイヤの保護よりも
テカらせることが目的だから
油分が長くタイヤに残るからだめなんやで
だから保護剤のラバプロはタイヤに使っても
オーケー牧場

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 14:09:02.32 8isshND00.net
>>58
油性の潤滑剤???

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 14:18:42.56 STegWbwL0.net
タイヤ保護剤は水性でしょう
雨降ったら落ちてしまう

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 15:54:16.29 hde2iv/o0.net
スズキはダイハツと違ってちゃんとしてるから大丈夫
…だよな

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 16:04:48.74 zwBsBN8g0.net
>>62
エンジンオイル
ガソリンもある意味潤滑材

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 16:08:42.90 zwBsBN8g0.net
だから石油系溶剤が悪いとかじゃなくて
油性タイヤワックスに含まれてるような
粘度の高い石油系溶剤がゴムやプラに
悪いってこと
わかった?

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 16:32:02.43 375yrkza0.net
>>66
で、ラバープロテクタントは結局使ってもいいの?
使えるのならばボールジョイントブーツやタイロッドエンドブーツに使いますけども

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 18:37:54.86 8isshND00.net
グリスに油性も水性も無いだろ
それになぜ急にタイヤワックスの話になってるのか分からん

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 18:49:11.49 s0WLC3J+0.net
なにが良いかは知らんけど、
そこまで連投、熱くなる内容か?w

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:17:55.85 T3em5SxQ0.net
>>67
じゃんじゃん使ってくれ
新車からやっとけば20万キロくらいは周りのゴムは無交換で行けるよ
なるべくゴムが新しいうちにやったほうがいい

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:23:43.26 T3em5SxQ0.net
石油系溶剤がゴムの分子構造に影響することはないよ
こういう正しい知識があまり広まらないのはクルマ業界に都合のいいことじゃないから
まあ忖度だわなw

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:30:55.26 LuZTmGV20.net
俺はアッパーマウントにシリコングリス塗ったで

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 22:14:50.36 /xcYuy5x0.net
僕は乳首にローションを塗ってます
(;´Д`)ハァハァ


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