23/11/23 12:31:28.03 v0IYTgWy0.net
>>1
乙
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/23 13:57:33.34 R60Q8SHP0.net
>>1
たしかにATは18ヶ月待ち平均だもんな
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/23 21:47:57.93 saUw0Fz60.net
どなたか本スレ立ててくれませんか?
スレタイ
【総合】ジムニーシエラ 21台目【JB74】
本文
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
【総合】ジムニーシエラ 20台目【JB74】
スレリンク(auto板)
【納車済み】ジムニーシエラ 19台目【jb74】
スレリンク(auto板)
【納車待ち】ジムニーシエラ3台目【JB74】
スレリンク(auto板)
【納車済み】ジムニーシエラ総合スレ【納車待ち】
スレリンク(auto板)
AT専用
【0】JB74ジムニーシエラ4AT車専用スレ2【0】
スレリンク(auto板)
スレ立ては一番上に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れて立てて下さい
スマホ、PCどちらも無理でした
宜しくお願いします
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 21:39:05.53 hnjnhF+X0.net
どうせ、シエラの大半はAT車なんだし、このスレで話せばいいじゃん
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 21:52:05.68 wgQr8Wpj0.net
4AT→5MT(今)
→6ATになったら戻ってくるよ
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 10:47:09.65 H1Vtgbur0.net
いきなりダイハツと同じCVT採用になったりして…先方はもっと採用数増やしたいよね
このCVTは明石?ジャトコ?まさかアイシンじゃあるまいな…
ダイハツがジムニー競合車ラガーを出すって息巻いてたけど、タフトとラガーの差ってタントとウエイクの差と同程度
ジムニーシリーズの納車遅れは今後も続く
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 10:48:06.64 H1Vtgbur0.net
燃費対策は必要でもCVTでラフロードは正直きつそう…
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 11:11:04.36 fa+KTuth0.net
>>7
ダイハツのは横幅あるから、、、
シート下エンジンで後部を高床にして、床下搭載でなんとかしているだけで
ジムニーのようなフロントエンジンでセンタートンネル方式には搭載できないよ
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 21:17:44.25 H1Vtgbur0.net
そっか
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 21:29:45.04 Vej4MKny0.net
スズキで次期シエラ(仮)の開発が始まったよ
2028年フルモデルチェンジ予定
軽はJB64のまま続行
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 22:27:59.09 nvDGdlOd0.net
>>11
え?
シエラデカくなるのかよ
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 11:55:54.74 tUALrzJZ0.net
>>12
世界で売る以上、仕方ないと思う
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 11:57:18.90 irZBxCmG0.net
いや嬉しいぞ
日本のガチ勢には軽残すなら
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 16:54:14.61 CJhVr/Ky0.net
まずソースから…
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 21:30:24.47 zBla3eA90.net
>>11
それ、エスクードですから!
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 22:33:56.16 iwnyoLIG0.net
>>16
エスクードが初代のサイズのまま肥大せず、国内生産で、FFベースにならずに、存続していたらなあ…
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/03 21:14:35.89 ISnca4/U0.net
初代エスクードのサイズを継ぐシエラと軽ジムニーの連立体制こそ理想
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 06:55:07.82 sSExopav0.net
まあシエラはジムニーとの違いがエンジンとオーバーフェンダーぐらいだからなあ車内の広さは同じだしなのに税金は普通車なのでかなり違う
エンジンには余裕あるし車幅が広がった事で安定感は増してるけどそれと維持費のどちらを取るか?かな
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 13:53:43.47 aWVTT+e20.net
64にバーフェン付けるならシエラ買っとけとは思うの
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 21:30:19.51 3tsClEGu0.net
>>20
64は過給圧をガン上げするだけで74のパワーを超えるのダ
ドッカンターボが欲しければ64改
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 23:20:39.62 MUHxu9JV0.net
ならシエラにトラストのターボ付けた方が良いじゃん
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 21:29:15.88 w3kUKE+30.net
>>22
トランスミッションがイカれます
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 01:09:23.34 HJVnZGdh0.net
考えるな、信じろ!
トランスミッションさんを
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 06:53:11.76 45t2BR430.net
>>23
なら64改なら尚更じゃん(笑)
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 13:47:55.07 Cm+QkRhJ0.net
ターボ設計と後付けターボが同じだと思っているニワカは車を語るなよ
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 20:59:31.60 45t2BR430.net
ターボ設計(笑)
軽乗り スレ間違えてんぞ(笑)
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 21:00:53.75 45t2BR430.net
なら古くは三代目モコから始まって現行スペーシア辺りも物凄く速く出来るねw
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 21:21:47.89 gUt+766v0.net
一体何を言っているんだろうか?
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 21:35:37.45 c7lq93kc0.net
トランスミッション、トルクコンバーター、クラッチなどは設定された耐久トルクを大きく超えるトルクが瞬間的にかかってもすぐには壊れないけど、その耐久トルクをすこし超えるトルクが持続的にかかるとやがて壊れてしまう
例えばBP/BL型レガシィではGT(35Kgm)用の5ATを3.0R(31Kgm)のために強化して積んでいた
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 21:38:30.34 c7lq93kc0.net
∴JB64を高過給圧かつ高回転型にして200NmにしてもATは壊れないが、JB74を低過給圧で低中回転型のまま200NmにしたらATは壊れてしまう
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 21:40:42.74 c7lq93kc0.net
訂正:
JB64を高過給圧かつ高回転型にして200NmにしてもATは壊れないが、JB74を低過給圧で低中回転型のまま170NmにしたらATは壊れてしまう
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 21:55:06.23 m7hHBgKC0.net
誰も求めてないから
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 22:05:55.60 c7lq93kc0.net
NA車はNAのまま乗るべきだよ
NAって今では大変な贅沢なんだぞ?
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 22:34:16.68 +X+myjsK0.net
変な理屈w 74より丈夫な64か
74がレガシィで64が35GT-Rってかw
速い軽が欲しいならアルトワークスでも乗ってれば?
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 23:47:06.27 WfqOhOId0.net
>>35
マジで車の事知った気にならない方がいいよw
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/07 06:11:02.64 /GadjfcC0.net
>>36
お前がなw
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/07 07:59:06.68 yy/wf+6w0.net
>>35
何を言ってんだと思ったら…
読み間違いしてんのかw
後から顔真っ赤になるパターンだなwww
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/07 12:24:25.07 k419gkzK0.net
文章を読めない人、他人の話を聞けない人が増えてるね
うちの理事長がそう
だから医者になれなかった
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/07 13:11:05.07 1RPkOKgf0.net
>>22こういうのは文章が読めないのとは違うのでは?
根本的に、、、
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/07 22:40:16.02 YQ9shYE30.net
>>39
病院やクリニックの跡継ぎ息子が医学部に受からなくて廃業したり歯医者に鞍替えしたりとかは日常茶飯事
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 08:12:22.43 ho52vD0Z0.net
MTは楽しい、遅い車だが、回転を引っ張り変速していく操作は、運転している快感である。ヒール&トウでタイヤ鳴らしながらコーナーをクリア、もう最高。MAZDA2等も検討したが、スタイルでジムニーシエラを選んだ。
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 12:01:41.88 VbqAVBdB0.net
どうしてそんな嘘を書き込むんだろうか?
結局ジムニーもシエラも持って無いんだな
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 13:29:24.32 PvA236XH0.net
シエラ遅いけど常に4000くらい回してると以外と楽しいんだよな
結構キビキビ走る
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 14:11:07.18 hZkboddP0.net
初代ノマドの後継がシエラ5ドア
こうとらえて良い
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 21:45:14.98 CO/HuELX0.net
>>42
>ヒール&トウでタイヤ鳴らしながらコーナーをクリア
>MAZDA2等も検討した
MAZDA2と同じノリで突っ込んだら横転すると思う
ショックアブソーバは交換してますか?
>>44
高速道路以外ではODオフ
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/09 01:00:39.83 sButawUU0.net
4型カラー変更
現行フリスクブルー廃止
新型スイフトのブルーになる模様
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/09 22:20:19.91 3xxAXAvV0.net
4型ではリアカメラとディスプレーオーディオ標準だから10万アップでも仕方がない
カラーはシズリングレッドが追加されるね
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/09 23:24:07.50 B3dV2KP60.net
カメラではなくインド製と同じセンサーとの噂もあるけど
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/09 23:39:26.86 E3nsloDW0.net
リヤパーキングセンサーがついてメーターにインジケータとブザー
スイフトのパンフ使ってそう説明を受けたよ。
URLリンク(i.imgur.com)
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/09 23:45:55.77 cdgL1VoR0.net
>>50
正解
カラバリ変更も無い
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/10 11:00:13.69 q8tbL0HU0.net
今代車のATで林道来てコーヒー飲んでるが、ATでも低速トルク出ててそこそこ走るな
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/10 12:45:14.21 uZV+Q1YK0.net
>>52
ギヤ比見たら分かるだろATの方が1速でのトルクが高いんだぞ
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/10 13:02:29.24 /rROO9hz0.net
>>53
一般的に「低速トルク」と言った時って何のトルクを言っているか知ってる?
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/10 13:07:02.65 uZV+Q1YK0.net
>>54
74の話をしているんだ
そうやって周り道させんな屁理屈野郎
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/10 13:47:01.56 gXE2gK3P0.net
林道だと1速の使用時間も極少だしね
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/10 14:19:03.42 LIvVS9J+0.net
>>56
そんな道を恥ずかしげもなく林道とか言うなよ
ただの未舗装道路だろ
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/11 10:30:07.94 61He6HfT0.net
ATて低速トルクと言われましてもw
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/11 13:58:04.33 L7URwL4N0.net
>>58未だにこういう人居るんだな
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/11 15:18:30.36 7NL1QVdg0.net
>>57
2速の守備範囲の問題だろ
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/11 15:43:40.56 fD0iNKZ+0.net
MTの2速で巡航出来るような林道は大した道じゃない
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/11 16:43:31.70 61He6HfT0.net
>>59
今だからでしょ
昔の事なんか知らんけど
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/11 17:56:15.57 1ltHSe2W0.net
>>62
本人がこういうレスをするとは
ますます何が言いたいのか分からんな
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 20:25:05.84 2Ixa6Caz0.net
トルクコンバーターにはトルク増強作用がある
反応は遅れるけど遅れたその間にフルードの圧流としてためた回転力がドンってかかる
オフロードではトルコンATが有利なのは世界の常識
MTはオンしか走らない人向き
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 20:31:53.79 2Ixa6Caz0.net
例えるなら、メカニカルクラッチMTは放尿、トルコンATは射精
放尿はすぐに出るし長続きするけどあまり飛ばない
射精はすぐに出ないし長続きしないけどやたら飛ぶ
もっともコントロールはあまり良くないから狙ったところに飛ばすのには技術が要る
オフロードでのトルコンATは決してイージードライブではない
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 20:35:09.60 2Ixa6Caz0.net
シエラATを運転する時は、トルクのかかる瞬間を把握するように注意力を研ぎ澄まし、発進トルクが車輪にかかる瞬間に「ドピュ」と声に出すことを勧める
そうするとトルクの出方をコントロールする技術が向上しオフロードのスターになれる
もちろん、ナマで避妊しながら気持ちのいいセックスを楽しむ技術も向上する
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 20:47:37.30 qHWFrqQw0.net
>>64
>反応は遅れるけど遅れたその間にフルードの圧流としてためた回転力がドンってかかる
はいダウト
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 10:20:14.57 EUeZEbzP0.net
4ATは糞
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 10:40:45.59 /pAaUbEB0.net
>>68
ジムニー、シエラに4AT以上のオートマは存在した事が無いんだけどね
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 23:06:52.34 bDK4e6qs0.net
6MTも無理かな?
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 23:09:48.20 bDK4e6qs0.net
↑ごめん、ここはATスレだった
MTは左足用のフットレストを着けるスペースがない
ATはフットレストが付くし、好みで社外品を着けることも出来る
オフでも左足踏ん張って乗れるのがいいね
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 10:29:15.83 VITitKkc0.net
>>69
20年前の設計だっけ?
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 11:18:22.86 hQidnJeu0.net
設計w
設計はMTもATも同時期だぞ車ニワカ爺さん
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 12:25:21.09 VITitKkc0.net
老害爺さんの半分くらいしか生きてないのに
友人のAT爺さん馬鹿にしてごめんね
年配の方を敬うように努力はしますね
糞爺(笑)
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 12:34:41.37 KfGOKykw0.net
また意味が分からないレスしてんな
もしかして人と会話すら出来ないのでは?
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 20:43:55.62 bKPMxn7I0.net
ショックアブソーバーは何がおすすめですか?
走行距離の9割は往復の一般道、1割が森の中の舗装が剥がれた隘路ですが
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 12:37:13.49 Irn1eAmd0.net
>>75
もう老害お爺ちゃんは痴アホウ症なので仕方ないでつねw
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 13:28:01.30 ysHvFh7u0.net
>>77
お前年寄り全開な書き込みして何を言ってんだよ
自分の心配をしろ
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 15:14:45.29 A54ZKZZu0.net
>>76
このみも有るんで一概には言えませんが・・・
KYBとか無難なんでは。
値段的にも安い部類だし、純正もKYBって話だし。
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 11:01:30.52 r3JHCXbE0.net
ショックを換えるのは一年待て
車のショックを交換するのは、奥さんと結婚した後に、性器の形成手術をするのと同じだぞ
締まりが悪くて射精出来ないと感じたらその時にすればいい
射精出来る間はそのまま楽しみなさい
交換したらガツンガツンで、今までスムーズに入っていた竿が入らない、痛い…じゃなくて腰と尻が痛いということだってあるのだから
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 17:31:34.76 NIronw1Y0.net
>>76
そんな簡単な話ではないかな
ノーマル車高のままがいいのか硬めがいいのか
アブソーバーだけ変えてもバネもやらないとアブソーバーのヘタリが早くなるだけとか
経験値や感覚と人によって乗り心地の好みってなかなか一致しないんだわ
具体的な候補を軸にしないとここでやり取りしても解決しないと思う
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 00:10:57.72 4PWq76p30.net
>アブソーバーだけ変えてもバネもやらないとアブソーバーのヘタリが早くなるだけとか
逆にバネだけ堅くするとショックのヘタリは遅くなるのか?
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 00:24:45.69 aYL5cB7F0.net
>>76
先にタイヤ交換は選択肢にある?
9割一般道だから快適性重視だとすれば
ブリLX100が良い
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 08:42:21.41 WrxmeUcf0.net
いやそんな使い方なら
ノーマルでいいじゃん
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 10:15:19.25 V0Nyp+hD0.net
>>82
そういう事
>>84
なんの話だ?
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 21:42:36.77 4PWq76p30.net
>>83
LX100って安いけどつまらないタイヤだよね
実質はNextry
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 10:47:35.06 BkpRoY9H0.net
燃費やトルクはどっちでもいいけど楽しいのはMTだわな
林道やボコボコ泥なんかをMTはクラッチ操作で感じながら走れる
ATはどうしてもアクセル操作になるから大味に。まあどっちもいいけど
でも前の方で言ってる人いたが
ジムニーでヒールトゥーでコーナー入りはしないな。トルク発生が低いのにヒールトゥーで回転上げる必要は無し
ジムニーでコーナー攻めれば横転覚悟
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 11:06:37.91 0JQuXraR0.net
>>87
あれみんカラのコピペだぞw
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 11:34:08.17 Wfl0o2z+0.net
>>87
そのプロセスが好きだからやってるだけの話
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 18:56:11.40 caZWp1G00.net
>>86
つまらなくないタイヤとは?
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 11:26:20.12 IMQVNPEx0.net
実はパートタイムヨンクであるジムニーシエラのタイヤはウエットグリップは低めであるべき
パートタイムヨンクは内輪差を吸収できない現象が起きがちで、ドライでは安全と機械保護の両面から4Hは使用禁止だが、ウエット、スノー、アイスではトラクションとスタビリティを高まるからぜひ使いたいだろう
ウエットでも内輪差の影響は受けるが、グリップが低ければタイヤが滑って調節してくれるから雨や雪の降り始めにすぐに4Hに入れられる
降り始めは砂が浮いて滑るから、アイスに近い
ところで、みなさん、LSDは導入してるよね?
うちは妻の免許縛りでATなのに、粋がって電球色のヘッドライト(LEDに交換しないとは言ってない)、シンプルなドアミラー、そして鉄チンのJLにしたけど、JCとの差額分はLSDにぶち込んだ
東海道地方でも、舗装路、特に日陰と橋の上では、いきなり凍結や水たまりに片足だけが入ることがあり、ぐらっと来るのを避けたかったからだ
ヨンクになってない時は乗用車よりもスリップしやすいクルマだから気をつけような!
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 11:30:03.13 IMQVNPEx0.net
普段使いの少し可愛い系の英国製スポーツワゴンはこともあろうにあのポテンザRE-71RS履かせてあったりして、アレンザLX100とのグリップ力のギャップは凄いわけだが…
複数所有の人はホント気をつけような!
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 12:24:30.16 kN4zzTMm0.net
日本語が達者なんですね
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 15:25:24.50 IMQVNPEx0.net
何貶してんの?