【MAZDA3】マツダ3 Vol.132【四代目アクセラ改め】at AUTO
【MAZDA3】マツダ3 Vol.132【四代目アクセラ改め】 - 暇つぶし2ch400:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb44-mM0J [252.167.114.38])
23/11/06 01:24:10.13 0vP8iqVW0.net
走行中に“プッシュボタンスタートシステムが異常です”と表示が出ました。
そのまま5分程走り続け、クラッチを切ったタイミングでエラーは自動復帰しました。
これ、ディーラー持って行った方が良いのか…

2022年式 20S MT

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 02:44:09.34 zCfzmSmZ0.net
>>399
始動時やアイスト復帰時のキュルル音無しと振動が極小
NAガソリン車の欠点、低回転時のトルク感と吹け上がりが補われる
燃費向上は10~15%程度、主にブレーキの回生とエンジン停止で稼ぐからアイストキャンセルしたらほぼ無意味
逆にハイブリッド特有のギクシャク感はなくスムーズ(ISG方式なのでこの辺は仕様)
エアコンやオーディオ等電装を使っても燃費低下が少ない
電池は10~20万㌔と国産長寿命型が使われていて、廃車まで交換は考えなくていい、交換したとしても比較的安価
自分は2l車で実燃費16km/l以上はキープしてるんで満足してる

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b26-BrUz [240.25.6.141])
23/11/06 07:18:10.32 nkDgOoR50.net
>>400
エラーは記録されてるだろうからディーラー持って行くと原因がわかる可能性はある
スイッチの接触不良とかでは?

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW effd-Cz4K [247.170.140.130])
23/11/06 07:37:33.24 Qh+dCLwv0.net
>>400
電装品の異常による電圧低下を検出した可能性。シガーソケット接続の安い機器とか。
普通ではないので原因不明ならディーラーへ。

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 10:38:15.64 pKGmu8fYM.net
>>400
だらだら長い下り坂をニュートラル走行を続けると出るわそれ
中央道の談合坂あたりで渋滞に巻き込まれてる時とかね
クラッチ切ると消えるから特に気にしてねえな
2023年式の20S MT

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 11:09:17.45 Ntxiwo9BM.net
ニュートラル走行とかガイジすぎて草

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 11:17:42.01 Qh+dCLwv0.net
MTでは害はない。あまりやる機会も無いが。それで異常になるのも見たことはない。

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 11:42:44.18 pKGmu8fYM.net
>>405
AT限定かな?

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df7d-HiwA [101.143.75.251])
23/11/06 12:26:22.11 iMLUbv6D0.net
自己流で乗ってるおっさんに何か言っても無駄だろ

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdbf-1Zux [49.98.132.207])
23/11/06 12:30:49.07 h63i7/gid.net
ニュートラル走行はやめとけ
考えを改めることはないというのならいいや

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbe0-08Er [252.194.60.119])
23/11/06 12:34:54.49 R60cIxk20.net
ガソリンの無駄では

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bca-DIH/ [248.176.216.128])
23/11/06 12:52:22.69 JYUU/ez/0.net
下り坂で渋滞に巻き込まれて発進停止を繰り返す際に傾斜を利用して数メートルニュートラルで走行する→わかる
流れの良い下り坂で数百メートルに渡ってニュートラルで走行する→わからない

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa0f-MKx9 [106.155.34.48])
23/11/06 12:52:40.26 yxsrgCLMa.net
どんどん加速していってこわいわそんなん

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f2a-8Ar2 [241.55.130.118])
23/11/06 13:34:00.66 /FB0ODUn0.net
ニュートラルなんて免許取ってから意図的に入れたことも無いわ

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef0d-Cz4K [247.170.140.130])
23/11/06 13:45:39.96 Qh+dCLwv0.net
ATでNレンジ使うのは牽引される時くらいかな。

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMbf-EENf [153.251.98.104])
23/11/06 13:51:58.42 Mc3XxDIaM.net
N君あんまり虐めんなよ

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr4f-pi9H [126.255.74.201])
23/11/06 14:53:09.99 DLgZUroJr.net
新車でMAZDA車のMT3台買ってる俺としてはMT設定外してほしくない

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 15:27:12.56 GzTqXjg20.net
自分が好きで買っている物が売れてないからって廃止になるのは辛いよな

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 16:22:40.60 FxribLNF0.net
エンブレ状態もニュートラル状態も燃料の消費は一緒では?

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 16:36:31.71 O21+kY/p0.net
ニュートラルでも走れる
でも停まる時の事考えると普通はエンブレで下る
速度出てるとその分だけブレーキパッド減るし
あとHVの場合はニュートラルだと回生しない
なので基本的に使わんな

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 16:36:42.77 KZtaXSH4M.net
エンジンも切るんだ

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 17:12:38.11 RHOyahDlr.net
>>418
アイドリング付近の回転数以上ではアクセル全閉だと基本的に燃料はカットされる
車種によるけど概ね1500rpm程度。ギア固定でアクセルオフのみでゆるゆる減速していくと、エンブレの減速Gががふっと抜ける瞬間があるよ

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 18:04:47.50 SS1lFSzsH.net
最近の特にドイツ車は燃費対策でコースティングするの多いけどな
下り坂なんかだとニュートラルで走りっぱなしになる
ギア入れた状態で燃料カットしかしエンブレで減速するよりメリットあるってことだろう

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 18:06:57.15 1PBWCmPZd.net
それニュートラルじゃなくてクラッチ切ってるだけじゃね

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 18:17:31.46 by7pjAkG0.net
昨日20S MT納車したが回生ブレーキはニュートラルorクラッチ切ってたら効かないのかな?
意外とブレーキフィール変わるからちょっと違和感ある
それとシフトアップのとき回転合わせてくれる機能があるから1速ずつだとシフトショック0で乗れるけど、2→4とかの飛ばしシフトがシフトショック出てまうな

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 18:19:44.38 9VuF57ixd.net
昔トラックで坂道中エンジン切ってるヤツがいて死ぬかと思ったって言ってた
火事場の馬鹿力で死ぬおもいで力出せばハンドル動くんだなって

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 18:35:13.91 /K9MJqLQ0.net
>>425
エンジン止まるとパワステも切れるから死ぬほどハンドル重たくなるもんな
Mazda3もアイスト中はパワステ効かないからどれだけ重いかハンドル回して試してみたらいい

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 19:00:34.07 nnmG+NaK0.net
中央道の長い下りで2~5kmのニュートラル走行を5回試してみたけど、エラーにはならなかった。まあそれが当たり前ではあるが。2019年式15S MT。

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 19:20:33.74 0ScEZ23B0.net
>>425
10代の頃北海道旅行の下り坂で同じ事やって同乗者ともども死ぬ所だったのを思い出したわ…

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 19:45:48.30 k853miLB0.net
走行中エンジン切るとかそんなことできるの?
Nから空吹かししてDに入れると物凄い音するね

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 19:56:47.32 M5pEsoOEF.net
スカイアクティブXも消えたも同然だし、2.5Tいれてくんないかな。

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 19:57:41.36 nJa5LLSk0.net
Mハイブリッドのアイストからの再始動についてほとんど振動が無いってよく聞くけど
2023年式買ったけどそんなこともなく振動無しと有りが半々ぐらいなんだよなあ
ディーラに聞いたけどこんなもんですよって言われた
当たり外れがあるのか2023年式がダメなのかなあ

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 20:21:40.05 pKGmu8fYM.net
ATじゃない?駆動系がつながってるからMTとは一緒にならんよ

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 20:32:11.19 97OLVKHdM.net
止まるとき早めにクラッチ切ったりニュートラルにしてそーw

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 21:07:30.89 v2ASrCY9d.net
>>431
俺のもそうだよ
停車中にエンジン復帰する場面では100%ドカンと一発デカめの振動する
ブレーキ離した発進時でのエンジン始動はタイミングによってスムーズな時と振動が気になる場面あるかな

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 21:22:33.60 lPQNEQ2jd.net
車載通信機をWiFiホットスポットとして使えたらいいのになぁ
と思っていたらトヨタはもう始めてるのね

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 21:25:39.38 lGwr2+4F0.net
>>424
自分はXだけど、エネルギー回生はギア入っててクラッチ繋がって無いと効かないですね。
HV付きはシフトアップの回転制御入るから、一段ずつ上げる時はドンピシャでショック全く出ないですよね。
飛ばしギアする時は回転ロックが解除されるまで2秒弱クラッチ切った状態で待つか、すぐ繋ぎたいならアクセル煽る方法があります。
①クラッチ切る
②ギアを飛ばしで入れる&同時にアクセルをほんのチョンとで良いので一瞬煽る
③回転ロックが解除されてすぐ回転落ちが始まるので、タコメーター見て頃合いでクラッチ繋ぐ
ただ、飛ばしギアするなら結構引っ張ってから2.3段上げる感じです
3500回転以下なら各段上げるほうが回転数に気を使わなくてかえって楽です

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 21:37:28.94 gH30WEF4d.net
>>432
20SのATです
>>434
揺れるよねぇ
制御ソフト改修とかで何とかならないかなあ

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 21:55:00.66 ZD5SeK7xM.net
>>437
エアコンのA/C切るとマシになるよ
マグネットクラッチ繋ぐタイミング遅延させてくれないかねえ

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 21:59:33.95 ZD5SeK7xM.net
>>424
オルタがモーター兼ねてるから、エンジンが回らない事には回生しないのでは
走行中にN or クラッチ切ってたらアイドルと同じだし

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 23:00:43.82 02iV7CFg0.net
>>433
これはする
ニュートラルでクラッチつなぐと時速20キロ以下でエンジンストップするから
メーターに3→Nって感じで表示されて促してくる
エンブレで回生→ブレーキで回生→20キロ以下でニュートラルにして停止前にエンジンストップ

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f76-uaP8 [153.177.50.12])
23/11/06 23:15:51.29 z9ZupGHb0.net
すまん、N走行エアプなんやが一体何のメリットがあるんや?
下り坂でエンジンブレーキで下がって行く事のメリットは知ってるがシフトNに入れて坂道降るってどう言う事なの...?

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f88-DbXa [61.24.136.191])
23/11/06 23:55:41.50 iL5yA8Wq0.net
渋滞してる緩やかな下り坂だと1速でもガクガクすんのよ
エンブレ必要な急な坂道ではやらんわ

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f04-qmmn [251.194.23.17])
23/11/07 00:08:17.57 8yd87eDG0.net
下り坂でニュートラルに入れて走行とか、足を酢に浸して水虫を治す!みたいな民間療法的なうさんくささを感じるな・・・
事故る前に目を覚ませよ

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM7f-08Er [163.49.211.151])
23/11/07 00:13:52.63 R0KbF9eDM.net
ATならメリットない
MTなら渋滞とか極限られた場面で使うことは程々にある(交通の流れにスムーズかつ楽に合わせやすい)

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f7d-h/hG [121.86.33.159])
23/11/07 00:17:01.73 XpCz53dc0.net
>>444
MTでの使い所は渋滞中断続的ノロノロ進行の下り勾配とかでクリープ代わりに使う感じだね。
ATで高速走行中にN入れるのはアホの子のすること。

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM7f-DbXa [133.159.150.113])
23/11/07 00:19:36.29 2fhEBcJyM.net
>>440
赤信号とか、どうせ止まること分かってる時は普通にやるよね
AT乗りだと分かりづらい状況なのかもな

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 00:33:14.39 faMFOKmJr.net
>>431
ATは構造上駆動が繋がったまま始動するからしょうがないよね
MTならセルの音もなく控えめにブォンで振動もなく始動する

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 01:10:37.77 XpCz53dc0.net
>>401
メリット多いですね!
リッター16kmは中々凄いと思いますがMTですか?
上で語られてるアイスト復帰時の振動がどんなレベルなのか気になります。

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 09:49:41.32 veIQf1HN0.net
>>426
電動のパワステならエンジンオフでも動かせそうだけどバッテリ保護目的で通電しないんだな

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 09:51:45.70 veIQf1HN0.net
>>435
月額1500円くらいだった気がする

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 10:21:58.55 Bw+VHew90.net
すげー渋滞しててタイヤひと回りもしないうちに止まってまた進んでを繰り返してるとき
俺の中では「ブレーキ踏んだら負けゲーム」が始まる
クラッチの踏み加減でどこまで進めるか挑戦してるだけで充分暇つぶしになるね

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 10:58:32.57 bJVX6hv90.net
アイドリングストップ時やスタートボタンによるエンジンOFF時は電動ステアリングは無効だが、走行中のエンスト時は有効という説もある。

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 11:27:33.26 WvtTFpuc0.net
>>426
アイスト中にハンドル回すとアイスト解除されるでしょ

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 12:12:48.32 bJVX6hv90.net
アイドリングストップがハンドル操作で解除されるのはAT車の場合。
MTの場合は(クラッチペダルで自由に制御できるからだと思うが)ハンドル操作は解除条件に含まれない。

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 13:21:40.04 /NBS3EsA0.net
下り坂でNにメリットなんてないよ、超危険だと記事でも警鐘鳴らしてる
URLリンク(kuruma-news.jp)

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1fe2-Cz4K [243.152.194.12])
23/11/07 13:59:17.95 bJVX6hv90.net
Nレンジが危険なのはATで、いまニュートラル走行の話が出ているのはMTだね

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f34-ZcpM [123.198.181.159])
23/11/07 14:05:40.97 89sExR4x0.net
>>456
中身読んでないだろ

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-EENf [153.154.157.144])
23/11/07 14:47:26.99 kECxj+3CM.net
トーションビーム乗りは頭が悪い

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f88-DbXa [61.24.136.191])
23/11/07 14:52:34.09 nQ2vwDeZ0.net
>>454
解除されるよ?23年式20S

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f88-DbXa [61.24.136.191])
23/11/07 14:54:44.57 nQ2vwDeZ0.net
>>457
中身を読んでもMT、渋滞中のノロノロ、緩やかな下り坂って条件には関係しなかったけど

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b99-s6yf [246.213.209.189])
23/11/07 15:47:33.20 s0G5CLrc0.net
下りでクラッチ切ってカーブを曲がれば恐ろしさが良く分かる

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f70-08Er [253.209.157.128])
23/11/07 15:58:37.65 veIQf1HN0.net
MTは教習以外じゃキャブのバイクしか乗ったことないけど下りの渋滞くらいならニュートラル走行もわからんでもない

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 17:47:57.57 dnDhcUF00.net
>>459
最新の取扱説明書でも再始動条件にハンドル操作が含まれるのはATだけなんだけど、年式により違うのかもしれない。
自分ではまだ試していない。
URLリンク(www2.mazda.co.jp)

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 19:30:35.34 7oO3Pb3c0.net
よほどブレーキ話した途端に転がってくような急勾配でない限り下りでほんの数メートル進むたびにいちいちギア入れて半クラなんてしないわ
ブレーキ離してまたブレーキ踏んで終わり
普通の信号での停止もそのギアの加減速まで落ちたらN入れて止まるわ

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 19:31:30.84 7oO3Pb3c0.net
誤字 ✕加減速 ◯下限速(度)

466:名無し
23/11/07 19:59:20.79 aMgljz0c0.net
せっかく乗り心地のいい話だったのにニュートラル馬鹿のせいで台無し

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 20:27:55.50 dnDhcUF00.net
ニュートラル走行をエラーが出るほど多用するのも
活用の仕方がわからないのも
どちらもやれやれだ
乗り心地の話はループなので過去ログでいくらでも読めます

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 20:45:51.26 LAK/kUQm0.net
てかいつもMTの話でこじれる
MT乗りはロクなのがいない

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 20:57:22.09 SxQThLjN0.net
mazda3ファストバックとcx-30の同じエンジンのマフラーって共通かな?

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 21:00:21.16 LAK/kUQm0.net
>>469
全長が違うから共通には出来ないでしょ

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 21:12:59.17 SxQThLjN0.net
>>470
柿本のマフラーの品番が同じだったからそうだと思ったけど違うか

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 21:26:57.96 a0ZPx3uOa.net
日本車で最も端正なセダン MAZDA 3

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 21:46:20.42 ibWigj9n0.net
確かに異常に完全されたエクステリアのセダン
ジウジアーロが絶賛したユーノス500の流れを汲んでるな
この大きさがいいんだよな
6はデカすぎる
白買っちゃったけど、たまに赤見掛けると見惚れちゃう

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 22:24:03.76 il5EyMhc0.net
セダンは赤じゃなく黒が良い

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 23:02:00.99 w9LD4nce0.net
誰か、Chief Drive を入れた人はいませんか?
感想を聞きたい。

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 23:51:08.25 jFdKqSOX0.net
マシングレーのセダンもええで

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f7d-h/hG [121.86.33.159])
23/11/07 23:54:31.16 XpCz53dc0.net
>>472
>>473
この車が出るまで、ユーノス500に匹敵するデザインのセダンに再びお目に掛かれるなんて想像もしてなかったわ。
法皇猊下が乗られた濃紺もセダンの銀縁グリルに良く似合ってる。

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f57-WSfo [241.54.96.188])
23/11/08 00:36:58.73 W3s4lXXi0.net
>>471
リアピースだけなら共通かも
全長違うからセンターパイプかフロントパイプで使い分けあるかもね

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 05:44:55.79 4EUP3O5V0.net
>>478
なるほどありがとう

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 07:32:39.08 CK9bgq8H0.net
ほんとうっとりセダン
みとれるわー
URLリンク(m.youtube.com)

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 08:47:03.87 fztnMlpZ0.net
イスラエルとかの中継でセダン映ってたけどあんなとこでも走ってるんだな

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdbf-TRjP [49.97.24.161])
23/11/08 09:53:03.21 Q7yRqq/Rd.net
>>477
法皇が乗った車なんてそうは無いからな
質素を旨とするセダンなら3って事か 後席狭いけど
このクラスでのスタイルは世界有数だと思う

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMbf-0tKV [153.235.206.92])
23/11/08 09:53:44.45 JP4JFDRqM.net
>>481
>イスラエルとかの中継で
イスラエルでは、独車に乗るのは・・
ドイツフォードとかオペルとかの米系独車も・・
フォードが仕方が無いので、MAZDAを売っていた時代は、イスラエルではメーカー別のシェアトップが、ず~っとMAZDA。今はそれが無くなりました

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 15:23:51.93 W3KQ8fF30.net
マツダ公式中古車サイト限定車
マツダ3 支払総額2434.0万円
URLリンク(www2.mazda.co.jp)

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 15:51:08.58 Hvrvfr5La.net
>>484
マツダ3の皮をかぶったフェラーリのローマなんだろう

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 15:59:18.68 W3KQ8fF30.net
MAZDA3 FバックDT XDプロアクティブツーリングS 支払総額2170.0万円
URLリンク(www2.mazda.co.jp)
デミオ 15Sツーリング 支払総額1610.0万円
URLリンク(www2.mazda.co.jp)

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 16:01:43.85 0EoVQ+wRM.net
担当者配置換えかなこれwww

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 17:47:30.44 m6hcHVgE0.net
たかがディーラーがこんなので配置換えになるほどちゃんとした企業じゃないだろ
人員たりないから笑い話で終わりだな
それにしても諸経費がバカ高かったから、余程ド派手な納車式でもやる予定だったんだろうな
花火打ち上げたりとか、ダンサー連れてきたりとか

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 18:00:43.87 MT14IeY00.net
FバックDTのDTってなに?
ディーゼルターボ?

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 18:35:50.12 vjz/xHAk0.net
2000万円のMAZDA3って凄そう

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 18:41:59.27 j70Jz9ys0.net
ヘッドが縦に太いとダサいよな
アクセラとか前号CX5とか

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 19:09:12.17 oRRZeWjE0.net
URLリンク(www.carsensor.net)
2000万のマツダ3か…

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 19:10:15.51 KBX/hJLG0.net
Mazda3 パイクスピークモデルだったら2000万ぐらいするのかしら

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b29-jfG6 [114.176.129.8])
23/11/08 20:25:30.43 40gsJT+f0.net
V12エンジンでも積んでるのかなw?

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 22:42:25.77 IDUw4XXg0.net
2000万のフェラーリよりうちの300万のMAZDA3のほうがカッコいいやん
親バカならぬ車バカでした

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 23:03:16.77 XiRK+Rpc0.net
前輪駆動なのは同じか・・・ぇ

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 02:39:50.50 qNtZBLgx0.net
どこに4桁万って書いてるんだ?

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 04:38:47.35 1/6ym6Kp0.net
修正されたな

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb7b-1MTH [106.73.192.1])
23/11/09 06:06:21.70 g1a3FvuE0.net
>>496
それFF違い。とツッコめばいいか?

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 12:01:40.61 Fb5h5Bt00.net
地元ディーラーで売ってた中古2.0Xが突然50万近く値引きしてビックリ。2021年12月登録の走行距離0.5km程度修復歴無しで車両価格が200万切ってるのは安いですよね

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f17-TRjP [153.180.228.80])
23/11/09 12:17:03.22 Xovzo3i/0.net
それ買いなさいよ
世界イチ安くMAZDAの天才技術者の究極の自己満足を買うんだ!
失敗作?関係ない!
ロータリー!ミラーサイクル!プレッシャーウェーブスーパーチャージャー!俺はすべてを買った!
おまぇも人見さんの怨念を買え!

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f52-Cz4K [241.246.49.227])
23/11/09 12:38:29.90 CwEXbcKF0.net
走行距離が極端に少ないのは在庫車が2年間売れ残っていた? 何かトラブルを抱えているのでは。

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef90-/Dm1 [223.134.192.71])
23/11/09 12:38:55.82 oiy4tfAw0.net
REにはトレードオフできるプレジャーがあったのだがXには官能的な主張が薄いんだよ
過去のRE車やMSアクセラみたいな個性が欲しいんだよ

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9ff1-BkRf [251.251.217.223])
23/11/09 12:43:48.85 KPhvI1VO0.net
Xは優等生ぶってメガネで真面目なんだけど実際は頭良くなヤツ
尖ったところないのに燃費もパワーもトルクも中途半端
どこかを突出させていたらもうちょっと注目されたのかもね

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f7d-h/hG [121.85.122.1])
23/11/09 12:43:56.76 xfLFHY4k0.net
MSアクセラて全然曲がらない車って聞いたけど、、

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-i4sU [153.140.25.126])
23/11/09 12:47:53.19 /zwqBzm+M.net
フロントヘビーで大径タイヤ、曲がるわけがない直線番長

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 12:54:30.89 0nd8miC70.net
X良いんだろうけど2.0Gも十分良いわけよ
MTだとFFとAWDも手伝って価格差100万円でしょ
そりゃ買わないよね

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef90-/Dm1 [223.134.192.71])
23/11/09 13:02:11.80 oiy4tfAw0.net
Xには実燃費20km/L超えますとかAWDで250馬力ですとか同セグ他社と闘う武器があればね

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdbf-Enzx [49.98.163.64])
23/11/09 13:02:46.72 R6YArbk2d.net
>>502
何かトラブルがあるなら記載しないといけないだろうし無ければ単純に需要が無いだけ

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM0f-EENf [58.90.116.67])
23/11/09 13:04:37.76 q0t79ES0M.net
Xとディーゼルがゴミでマツダは売るものがないな

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM7f-00UK [219.100.52.140])
23/11/09 14:48:20.95 Dy60/k8rM.net
ディーゼルはゴミじゃないでそ
長距離ユーザーのるならSHV並みにコスパ良いし

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f7d-h/hG [121.85.122.1])
23/11/09 15:12:44.33 xfLFHY4k0.net
ディーゼルはモノとしては良いけど補助金終了が痛いね。
もうよほど長距離乗る人でないと20sとの価格差を埋められないかと。

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f0b-BkRf [251.251.217.223])
23/11/09 15:21:19.99 KPhvI1VO0.net
コスパしか考えなかったらそうなるだろうけど、
トルクとか走りを考えたら差額を払う価値があるんじゃないかな

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f0a-Cz4K [241.246.49.227])
23/11/09 15:25:39.98 CwEXbcKF0.net
車両本体価格に比べたら費用の差は微々たるものだから
エンジンは好き嫌いで決めるべき

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H4f-bETm [126.249.163.97])
23/11/09 15:25:49.97 UTIbFAl+H.net
ディーゼルを保有したことないんだけど高速域のドライバビリティってどんな感じ?
20S比で教えてくれると嬉しい
20S乗ってるんだけど高速長距離が多いのでDもいいかなと思い始めてる

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b54-/UqF [248.111.112.243])
23/11/09 17:19:27.49 Lv9I3amm0.net
ディーゼルは高速が一番気持ちよく走るよ
俺は逆に20Sに乗ったことがないけど他の一般のガソリン車と比較してだけど
100km/h前後の低回転定速走行はもちろんのこと
サービスエリアからの合流時の中間加速も得意だし
距離走るほどエンジンはどんどん快調になるし燃費はいいし
無給油で1,000km走るし軽油は安いしでまじ最高よ

俺は経済性よりディーゼルの走りが自分の嗜好にハマってたから選んだ
もちろん大満足している

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ベーイモ MM7f-bS+2 [27.253.251.220])
23/11/09 17:22:35.91 27RcCcIFM.net
>>500
うちにある中古のXも、ある日いきなり30万だか下がったんで買った奴だよ
長期在庫で、損切り的な話をしてたな

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b55-1MTH [114.185.52.52])
23/11/09 17:27:42.63 8dS/6q4V0.net
高速でガソリンが失速するような坂もスルスルと登る。
合流や追い越し加速もトルクの厚いところを使えばかなり速い。
一定速で走るとかなりいい燃費になる。

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b09-mM0J [246.26.85.195])
23/11/09 17:50:10.00 Py/1Mhy10.net
ディーゼルいいよな
MTあれば絶対選んでたわ

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1fe0-P3uJ [243.8.64.241])
23/11/09 17:50:11.59 ENDbYsTe0.net
単純に音がイヤなんすけど考え方古いかな
GEじゃないとイヤだ

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 18:06:43.00 vdjsCecP0.net
ディーゼルにMTとサンルーフあったら買ってたな
でも無いんでX買ったわ

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 18:07:54.39 sboWv0aMr.net
ヂーゼルはATとMTどちらも試乗したがATのDレンジでアクセル加減しながら走るのが気持ちよかった
回さなくてもトルクフルだからMTよりATの方が相性いいと思う

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 18:14:14.04 Py/1Mhy10.net
エンジンに応じてミッション選ぶとか斬新だな
その発想はなかったわ

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 18:18:02.56 wUeeh+Ul0.net
>>500の者ですけどXの弱点はコスパの悪さと思うんですがこの価格+レギュラーガソリンだったら悪くないと思ったり…

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-EENf [153.154.13.251])
23/11/09 20:13:56.84 1j7RvBXMM.net
>>523
そうか?
ディーゼルはMT選ばんわ
高回転回らんし
トルクバンドで走るならCVTが一番良いけどな

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 20:52:29.61 Py/1Mhy10.net
>>525
高回転?CVT??
自分でやるのか機械にやってもらうのかの違い
俺は自分でやりたいからディーゼルでもMTを選ぶ
設定がないからディーゼル諦めただけ

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 20:52:50.22 b1vcvUCu0.net
XDに4年半乗って車検前に乗り換え予定。当時は20Sは選べなかったので比較のため試乗したが、街乗りでは圧倒的に20Sが良かった。マイルドハイブリッドのためか発進がスムーズだし、何より静かだなぁという印象。XDも高速や燃費は魅力だが、多分20Sのレトロスポーツを選ぶかな。

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 21:47:21.78 HAP8DSw10.net
ディーゼルは8ATでシームレスでトルクフルに走行するのが楽しいと思う
MTでシフトチェンジを楽しむのはちょっと向かないかな

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 21:52:55.62 wCLTeeSCM.net
BLアクセラの頃からいつまで6AT使ってんだろ
他社のCVTの方が上だぞ

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 21:53:30.34 rwS+fzB50.net
20Sってそんな乗り心地いいか?結構もっさりだけどMHVでも

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 22:10:52.14 Py/1Mhy10.net
>>528
今の8ATはシームレスじゃないと聞くがな
俺の20SMTはシームレスでトルクフルにもジェントルにも自由に走行できるぞ
ディーゼルだってきっと楽しいはずだ

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 22:16:10.21 V+WRcCIH0.net
>>529
>BLアクセラの頃からいつまで6AT使ってんだろ
走る、走って楽しい、の範囲なら 6ATで十分。
日本や米国の渋滞から、アウトバーン高速走行までを含めて、燃費を良くするには8ATは必須。米国の55mphの制約内でも2-3%の燃費改善はあるとされている(EPA公式)。24V MHV化と同じ程度には燃費は良くなるらしい。

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 22:52:49.80 5FIS9YyJ0.net
>>524
Xにレギュラー入れると燃費が落ちるから燃料費の差の意味がなくなるよ
当然パワーも落ちるからいいことは何一つない

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 23:07:18.10 7BR/uMm/M.net
URLリンク(www.carsensor.net)
この20S プロアクティブが安すぎるんだが、なんか罠でもあるんだべか?
22年2月登録、5000km、修復歴なし、360°カメラ、ナビSD付き
これで車両194万、総額205万???

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 23:18:33.49 mh1AAV3z0.net
マツダ車ならそんなもんだろ
まぁ妥当な値段

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 23:19:46.88 PZAbTQ1EM.net
>>534
やっすいな
こんな所に晒すと他のやつに取られるぞ

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 23:45:13.26 Dfp8VwOy0.net
>>534
認定ucarだから問題あっても1年はマツダが責任取るでしょ
Dの看板背負ってるから逃げれんし

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 23:48:08.25 /Ql0zI8S0.net
こっちはXのブラックトーン
URLリンク(www2.mazda.co.jp)

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 00:11:54.49 I8sxE9PD0.net
>>533
最近交互に入れてみてるが自分の環境(ほぼ都内一般道)だと逆だわ
低速トルクがある分、信号だらけの場所だとレギュラーの方が燃費良い

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 00:31:43.35 AccrHNsZM.net
>>538
閉店セールか?

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 01:32:32.26 BRcqeErx0.net
>>534
俺のと360度カメラの表示が左右逆だった
バージョンによって違うのかな

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 01:43:49.15 D427rt8b0.net
マツダ地獄健在

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 03:08:18.28 6rTjrgRF0.net
マツダ地獄というか俺はマツダ3地獄
マツダ3よりカッコいい車出るまで乗り換えられない

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 07:49:57.70 YbRRSFc40.net
>>520
俺も元々そうだった
ガソリンエンジンの音と排気音がずっと好きだったから
ディーゼルエンジンの音と加工できない排気音は嫌だと思ってた
※ディーゼルだとマフラーを変えても排気音がほぼ変わらないから
今じゃ他にないレアなカラカラ音を聞かせてくれるディーゼルにぞっこんよ
mazda3の見た目で無骨なディーゼル音
しかも耳障りなガラガラした音じゃなく小さめの乾いた音
踏み込めば音質が変わりグワーという豪快な音で気持ちよい
このミスマッチが最高

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 07:53:33.20 WSMKESNwd.net
>>538
安くね?欲しいんだが

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 07:56:12.33 GGAeapie0.net
レンタカーでディーゼルのデミオを借りたときは、車内にいる時はそれほど違和感を感じないが、
車の外でエンジン音を聞いたときは「トラックだ!これトラックのエンジンの音だ!」ってなりました。

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 08:05:43.40 aw0gKgOF0.net
セダン乗ってるけど昨日走行中にトランク開いたわ
キーはケースの中だから押されたわけではないと思うんだけど

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 08:16:04.60 aBbjfaQ40.net
空気と水で石油が作れる技術を日本人の元京大の教授が実用化できた リッター14円で販売出来る 日本ではガソリン税が別途35円くらいかかるので実際の販売価格は 49円くらいにらるけど現在の150円に比べて1/3でできる
軽油なのでマツダのディーゼルが売れるだろう

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 08:19:45.43 J0QIqIAh0.net
産油国終わったな

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 08:20:36.27 DnbKEk7E0.net
16インチオプションについてきたブルーアースAE51が3年半5万キロに到達してまだ溝が5mm以上余裕で残ってる
どこまで保つんだろう
そろそろコンフォート系タイヤに換えてみたいなとも思うんだがこれでは踏ん切りがつかない

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 08:44:11.04 GGAeapie0.net
やらかして空気抜けたまま走ったのを機会にADVAN dB に変えたけど、BluEarthに比べて柔らかすぎるかも? と感じた。
静かになってるとしたら有り難いが、実際のところ比較できないのでわからない。

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 08:45:55.04 K1lBFbwf0.net
>>547
トランクの閉まりが悪かったからディーラーで見てもろたらストライカーの位置調整してくれてそれからよくなった
また起きるようならディーラーで相談してみては

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 09:55:41.42 aBbjfaQ40.net
>>549
それだけでなくco2問題も解決したから
EVも必要無くなった 自然界のco2を使うから 炭酸ガスと水で特殊な触媒を使うことで軽油が作り出せる
これを使って発電もできるしエネルギー問題も解決できる
この石油を現状の石油会社が扱いだせば中東のタンカーも必要なくなる

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 10:19:37.76 A+3q41Dp0.net
車の遮音性が向上してくると6ATのシフトショックや相応するエンジン音が気になったわ
愛機のMTならシフトショック調整できるからある程度は許容範囲に収められるが試乗した6ATはアクセルワークだけじゃ対処できなかった


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