【HYBRID】トヨタ プリウスα NO.49【PRIUSα】at AUTO
【HYBRID】トヨタ プリウスα NO.49【PRIUSα】 - 暇つぶし2ch44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 09:39:26.73 VORGF8P70.net
前期7人乗りだけど10年目で買い替えます。
プリウスαは、燃費もよく荷物もたくさん積めて、大きな不具合もなく家族4人の大事な時間を共に過ごしてきました。
子供が独立して嫁さんと2人でゆったりと乗りたいと思いクラウンスポーツを契約しました。
実はこの2台は、幅が違うだけでホイールベース含めサイズ感はほぼ同じです。
プリウスαがFMCしてたら買ってたと思う。

このスレには今まで大変お世話になった。
感謝と敬意をこめてありがとう。

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 12:08:09.98 zWobNI9p0.net
>>44
仲間のα卒業は淋しいけど了解した
新たな相棒と次のステージに行ってらっしゃい

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 22:49:51.25 fwqQzckF0.net
>>44
若干違うが俺は後期7人乗りからクラウンクロスオーバーGに買い換えた。
うちのαも、家族の大事な時間を過ごすことに貢献してくれた、いい車だった。子供らが隠れ家のように3列目に収まっていた様が懐かしい。今はまだクラウンの後席でふんぞり返っているが。
α、本当にFMCしてほしかった。
ちなみにクラウンクロスオーバーは良いのだけど、巨体を大エンジン回して頑張って動かしている感じで、αは軽い車だったんだなと思い直した。

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 21:29:18.10 qxt73BbT0.net
雑誌やネットではエスティマとの統合モデルとかイラストで50プリウスのワゴン版とか色々あったっけね
ウィッシュやプリウスαの買い替えの受け皿となる後継って結局出てこなかったなぁ
プリウスαのワゴン版ならカローラツーリングと言いたいところだけど日本版は残念で海外版になったであろう
実際にプリウスαがFMCで出たとしたら450万円コースの場合それはそれで手が届かないものとなりそうだね

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 23:45:57.75 Z2kvdpG30.net
>>47
出たとしても、今のデザインコンセプトでは・・・ねぇ
トヨタ自体があらゆる方向性で醜くなってきて、十数回行ってきてたモーターショー/モビリティショーを
「こんなもん行くものか」ってなった程。

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 15:26:22.48 3Mk+uTUr0.net
>>48
リアはどうしてあーなるのだろ?
クラウンやプリウス
正面もそっくりでそれはまぁとりあえずは悪くはないと思うけど
今後もそういう感じにFMCとかで続いていくのかな?

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 17:05:43.70 NTZphUmz0.net
>>47
その残念なカローラツーリングに最近乗り替えたけど燃費はαどころじゃないくらい素晴らしい
子供も独り暮らしで出ていったから、後席はどうでもいいや
それより10年落ちのαが下取り93万ついたのが一番びっくりした

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 00:00:48.01 ulI9cYMq0.net
>>49
乗用車系があんな方向だと、
乗り換える候補に商用車も入れないとなぁ、とは思ってる(例:ハイエース標準幅SGL、日産キャラバン2.4プレミアムGXなど)

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 15:29:29.81 mxdpBqt00.net
>>51
買い換えで悩んでいたときカローラツーリングで気が進まなかったら
50プリウスは荷室容量いいしって薦めてきたなw
まずデザインや使い勝手でダメでしょ・・・
自分の気持ち理解しない営業だったな
とりあえず売れればいいみたいな

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 15:32:31.49 mxdpBqt00.net
ついでに新型のクラウンやプリウス乗りって何が良くて決めたんだろ?とは思う
中身は最新だろうけどもエクステリアは大事だしなぁ

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 16:13:18.71 U+Unz+BG0.net
>>52
確かにあのタイプのデザイン最初は珍しいから満足かもしれないけど
来年あたり街中に溢れかえったら誰も振り向かないよ
おそらくリセールもかなり低くなりそう

55:51
23/11/08 22:55:52.68 ulI9cYMq0.net
>>51
自分とこのDでもカローラツーリングの名前は出たことある(セールス資料に書いてあったからではと推測)けど
当方の購入時の諸背景あって「まぁ乗り換えませんよねぇ…」で終わったw
以後乗り換えの話は2度と出てない(なおDの方々は今も大変親切であることも追記)
>>53
それとこの2車種、そもそもタイヤが特殊すぎて、
多走行派ならこの種の車は真っ先に候補から外す。高いからね…あのサイズ。
長く維持する側としてはあんなのどうでもよくて、
普通なサイズのタイヤで(故にSUV不可)、低廉な燃費でまともに走ってくれれば良い訳で。
そして駐車場で他者に迷惑かけにくい全幅であればば尚良い。

56:51
23/11/08 22:58:51.96 ulI9cYMq0.net
間違えた、>>52、だったw

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 15:50:35.66 E1Nz7RGt0.net
>>55
タイヤサイズは維持するに大事だよね。
前は20プリウスのツーリングで195/55R16だったけど、このサイズって今でこそ割とあるけど
発売当初20プリウスのツーリングしか採用ないからほんとに選択肢なくてミシュランとダンロップしかなかった。
だから今のαはあえてツーリングはやめて素の16インチ仕様にした。

58:55
23/11/13 23:48:46.65 YSom5QOe0.net
自分も前は20プリウスのSツーリングで、
GY・EAGLE LS2000 HybridやDL・エナセーブEC202の185/60R16を履いてた(主に高速燃費対策で)
この仕様で3.11のガソリン不足を乗り越えた
で、αも同じく16インチ。5セットも買うと金額も行くからねぇ(全部夏タイヤ)

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 15:12:17.08 TuuBoGce0.net
買い替えた車では、このパーツが使えなくなりました。
Touch-B.R.A.I.N.
URLリンク(www.blitz.co.jp)
オクに出す前にお聞きします。
このスレに興味の有る方はおみえですか?

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 17:29:30.89 tHUKfgZx0.net
3万キロでフロントタイヤの外側が結構ツルツルなんだけどこの車はそんなもん?
タイヤは2011年製のADVANデシベルの殆ど使っていなかった物を今年の春から使ってなんだけど
そう言う車なのか?
乗り方が悪いのか?
そう言うタイヤなのか?
一般的に普通の事なのか?
1万キロごとにローテーションしとけば良かったとは思ってるけど
まぁ年式的に古いタイヤだから気にする事もないけどさ
もう少し内外減りしづらいタイヤは無いもんかね?

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 21:50:18.18 5r0v66oB0.net
1セット当たり4万キロちょい×4くらい走ってきたけど、片減りはなかったなぁ。
アライメントか、走行条件か・・・

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/19 22:25:18.57 hTDIFiTe0.net
>>60
過去の記録調べたらデジベルは22000?ちょっとで交換してた
もちろん季節のタイヤ交換時にローテーションしていてツルツルにならない余裕を持ってだけど変な減り方してなかったね
空気圧とかタイヤの管理しっかりしてた?
重たい車だから空気圧不足は結構効いてくるよ
ちなみにその後に替えたエコピアは3万?弱で交換

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/19 22:38:33.37 xICNp4F+0.net
>>62
空気圧はマメに見ている方だと思いますね
まぁローテーションせずになのでそんなもんと言えばそんなもんなのかもですね
乗り方の癖はあるとは思いますが

64:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch