23/01/31 12:40:02.36 2jOEf/D40.net
906名無しさん@そうだドライブへ行こう2023/01/31(火) 10:04:41.55ID:h5JhCmNv0
とりあえずネイティブの現在の居所を知っている人が居たら情報提供を頼む。
これはどのように解釈すればよいのですか?!
951:カルビ
23/01/31 12:44:32.86 qVac+yx00.net
>>908
アリアに無いものはcd値とSiCと重量
これくらいだろね
わいはこの中でも重量がいちばん効いていると思う
952:カルビ
23/01/31 12:47:26.66 qVac+yx00.net
Yパフォーマンスの重量はバケモノである
競合のEVでも内燃でも知れば知るほどこの結論に辿り着く
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 12:50:58.37 ysXcDQsU0.net
>>906
襲撃する?
954:カルビ
23/01/31 12:55:16.15 qVac+yx00.net
今回のせんせいの車中泊
前回のテスラ3 スタンダードの時より
車中泊の質が上がっているのではないか?動画でも確認できる
やはりロングレンジバッテリーによる暖房使い放題ができるのと
気密性が上がっているから
室内が冷え込んでいるようには見えない
マイナス20度は余裕でクリアと判定しておこう
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 12:55:45.64 0WWsV9eb0.net
>>906
やべえやついるじゃん😉
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 14:02:50.64 d42xDg6R0.net
>>919
精神勝利w
957:カルビ
23/01/31 15:20:46.23 qVac+yx00.net
URLリンク(i.imgur.com)
コスケ 新型ノア 外気温-26 室内-16
URLリンク(i.imgur.com)
コスケ フリード 外気温-22 室内-12
URLリンク(i.imgur.com)
らんたいむ 軽バン 外気温-16 室内-5以下
せんせいのYパフォーマンスは外気温-20で
室内10
せんせいの車中泊は質が高いのよ
残念ながら事実ベース
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 15:40:49.34 TCqEMNns0.net
余裕でクリア�
959:ゥ? 普通に車中泊避けるレベルだろ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 15:48:24.42 4fvgnC3L0.net
テスラがすごい?のとネイティブちゃんの再生数と登録者数がゴミなのは解った
961:カルビ
23/01/31 16:13:03.99 qVac+yx00.net
せんせいは商売人とはちがうからね
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 16:15:39.28 pSd42nZa0.net
>>925
オマエもゴミの中の一匹だわwww
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 17:35:53.97 ANfzj4Bc0.net
EV信者待望のATTO3が今日から発売らしいぜ。 さっさと購入に逝ってらっしゃい!
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 17:58:37.50 ysXcDQsU0.net
>>924
僕テスは自分がすごいと思ってる
オメーじゃなくてTESLAの技術なんだよ
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 20:12:08.50 sMKNYF490.net
電欠寸前のヒヤヒヤはネイティブの演技か?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 20:42:06.32 StuJhQ5q0.net
大都会埼玉にはキツネがいないんだな
轢かれたキツネ見てびっくりしてるw
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 20:45:44.92 Dz0A5G5q0.net
EVネイティブの年間広告収入は118万円と出たけど
他に収入有るの?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 21:14:15.93 rhbpH/r90.net
ネイティブ氏はおそらくかなり前からTesla株に投資してるだろうし数千万円くらい儲けてるやろ
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 21:14:30.01 Csv+qagI0.net
ねいていぶちゃん、怒りのあかでみっくモーターカレッジ逝ってらっしゃい まだぁ?
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 21:20:18.54 SU0q4NdF0.net
あっちはレーサーと整備士だからネガティブちゃんが勝てるワケがないw
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 21:21:29.42 uObFZ2v60.net
>>932
儲けてるなら動画で取り上げる車ももっとましになってるだろ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 21:25:08.39 vuFnhudm0.net
九州だとイタチだな
俺轢いたことある 結構固かった 頭をもろに轢いたんだろうな
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:17:28.44 KHCMr53C0.net
>>821
600万~700万払うならポルシェ カイエン ハイブリッドの中古買うよ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:23:05.06 KHCMr53C0.net
今日は地上波全局で朝のニュースから深夜ニュースまでBYDの推しニュースばかりなり 無批判で揉めちぎる危険な報道
台湾進攻で一瞬でサービス停止になるのにね
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:39:11.13 sMKNYF490.net
ネイティブはBYD購入しろよ
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:39:12.38 d42xDg6R0.net
頭悪くなるからテレビ見ないほうがいいよ
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:47:46.79 vuFnhudm0.net
まあBYDは業績が絶好調だからな
儲けてるところは宣伝費出せる
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:25:43.19 7ND2D/Ib0.net
EV車よりガソリン車の方がお得?米調査会社
1/27(金) 6:20配信
テレビ朝日系(ANN)
URLリンク(news.tv-asahi.co.jp)
アメリカのコンサルティング会社によるとBEVは不便な上に燃料コストがICE車より高いんだとよww
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:28:13.40 7ND2D/Ib0.net
>>938
台湾進攻しなくても、半導体規制が始まるけどな
半導体が自由に作れなくなる中国でどれだけいいBEVが作れるか見ものだ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:30:24.85 GCta6E/J0.net
>>942
EVは経済的なのです、キリッ!!
っていってる馬鹿なEV信者wwwwww
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:31:55.82 HrpicI250.net
>>942
少なくとも一般人がBEVに乗る意味がねぇw
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:32:49.01 KHCMr53C0.net
>>9
983:43 ファーウェイはアンドロイドOS停止されたが、直ぐにパクリOS作った アプリストアが使えなかったら、アプリも人海戦術でパクリ合戦 CPUやメモリなど半導体は直ぐには出来ないので、台湾に進行して占領するだろう 台湾もそれを見越して日本や米国に半導体工場を作り、多くの国民が脱出計画立ててる 脱出時には国内ハイテク工場をすべて破壊して焦土作戦実行だ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:39:05.10 4mzb22ft0.net
>>946
製造装置も半導体素材も開発系ソフトウェアも全て日米蘭が握っているから、例え台湾が占領されてもすぐに作れなくなると言われているけどね
その日米蘭が主体となって半導体規制するから中国は完全に詰む
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:41:34.94 d42xDg6R0.net
製造装置とソフトウェアは中国なんとか出来るかもしれんけど、素材は絶対に無理だね
技術だけパクったところで量産は出来ない
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:43:38.91 tZQ9cYX40.net
BEVはICE車の倍、半導体がいるらしいな
自動運転に向けた高度な半導体製造とと、日米蘭の制裁受けると絶望的になるって言われてる
そこまでして台湾を攻めるかって話ではあるけど、攻めなくても半導体規制は既定路線
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:45:44.64 LK7zJAyB0.net
>>949
昔、日本もアメリカにやられてボロボロにされたね
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:46:18.44 EB6bBldy0.net
>>948
製造装置は無理だろ😀
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:47:39.33 7ND2D/Ib0.net
>>948
先端素材って一番、技術の蓄積と製造技術の確立が難しいからねぇ
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:48:50.30 ztnSQ+pl0.net
>>951
露光装置はまあ、無理だわ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:53:39.96 KHCMr53C0.net
>>953
だから装置とエンジニアを丸ごと奪う 核兵器を使うと脅しながら侵攻する ロシアと同じだ
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:54:43.92 SC029fB70.net
>>942
お仲間のテレビ朝日が、こんなこと言い出した。EV教もそろそろおひらきか
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:56:35.24 5dzl6MG80.net
>>954
結果、ロシアに全く半導体が入ってこなくなった
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:57:44.23 MIoDqRYW0.net
>>954
素材は全く入ってこないから、どのみち詰む
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 23:59:46.10 49tIhkkV0.net
>>942
30分も充電時間発生するのに燃料コストが高いとか、どんだけ欠陥車よwwwwwwww
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 00:00:24.99 FChKXoj50.net
>>954
製造プラントまるごと買うのは日本も中国も一緒だけどな
シャープの液晶も立ち上げ時米国RCA社から製造設備まるごと買ってる
松下だったかニッケル水素電池も米国レイオバック社から
製造設備まるごと買い上げ
実はこんなんばっか
だからEV開発も自力でやろうとするとさっぱり
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 00:00:38.22 2b/MSbkZ0.net
>>956
ウクライナを3日間で陥落させなかったからロシアは苦しんでいる
中国はじっくり観察して同じ轍は踏まない 台湾は島国なので、周りを囲んで兵糧攻め
ミサイルで台湾軍事基地をすべて破壊する
米軍第七艦隊も英仏独豪海軍も間に合わない 自衛隊が何も出来ないのを神輿て尖閣諸島は完全に占領される
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 00:06:05.65 ERGH0YH60.net
>>960
ここで台湾戦争のシミュレーションなんてしなくていいよ
台湾進行があろうがなかろうが、半導体規制は既定路線でかわらないから
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 00:06:42.90 EBGXQvej0.net
日本人は東日本大震災を思い出せばいい。
津波で流された車の大半がEVだったとしたら、消火出来ない車の爆発炎上がそこらじゅうで起こる。
給油のために列をなしたガソリンスタンドが充電ステーションになる。
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 01:29:11.50 o7QgMQT60.net
>>962
浸水したらEVって燃えるのか?
どっちかというとタイヤバーストとか、ブレーキとかで火花でると海外のEVとくにアイオニック5とか即炎上してるように見えるけどな
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 01:55:11.60 EBGXQvej0.net
>>963
単なる水没や浸水では燃えないと思うけど、流されたときに衝撃が加わって内部短絡した場合や、流された数日後に基板などが腐食して外部短絡した場合などは危険
そういう場合を想定して設計してあるのかはわからん
トヨタはハイブリッド車の動力用バッテリーは車体と絶縁されているので浸水や水没は問題ないとは言っている
少なくともちょっとぶつかったくらいで炎上するようなアイオニックは論外だろう
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 02:02:11.02 EvI/CdCe0.net
Model Y優秀なんだな
冬の北海道でも全然イケるわ
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 04:02:58.89 PIalcmuk0.net
EVが寒冷地さっぱりアカン言うのは嘘だというのが分かったな
完全に設計次第やね
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 06:42:39.81 M4ZslG360.net
30分でたった100キロとか耐えられんって書いたら、
今は10分で200キロが「普通」、って言われたんだけど、もうそんなに進化してたの??
それ本当だとしても耐えられんけど。
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 06:52:02.49 h30ES1Ww0.net
いやEVがいかに不便かと言う事をはっきりと証明してくれたよ
やはりEVは近距離で日常の足として使うべきものだな
常に電池の残量と充電場所を気にしながらの移動
電欠間際の連続だからトラブルがあれば暖房余力だって限られる
ガソリン車ならタンクが半分になったら5分で給油すれば、常に心配のない状態が保たれるのに
一点、駐車状態でテスラのヒートポンプが零下何度まで暖房出来るのかには興味があったが、そこは不明だったな
アリアはヒートポンプだけでなく、7kwの巨大なPTCヒーターを備えているがテスラがこれがなくても大丈夫なのか知りたかった
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 07:00:29.88 TN3evE6X0.net
以前技術系IT企業で働いていたんだが
トヨタとテスラの差は一言で言うとITリテラシーの差
バッテリー、回路、モーターを一括でコンピューターシミュレーションを行い
全体最適化が設計の段階でできるてるのがテスラ
個別で最適化はするがそれらのすり合わせをマンパワーに頼って全体最適化が
うまく出来てないのがトヨタ
豊田社長が「雇用を守る」とか発言してたけどあれは自社のITリテラシーの低い社員の
雇用を守るって意味が強いのだろう
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 07:01:15.92 39haweqf0.net
>>967
仕事で関西まで年1くらい走るけどみんな休憩とかいう概念ないの?
一回は30分以上休憩しないと無理だわ
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 07:03:17.36 pYNOJHYs0.net
シーン・・・・・・
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 07:14:31.41 DvDNkwHN0.net
>>970
お一人様ならトイレ入ってストレッチしてで5分もあれば十分だな
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 07:23:41.62 M4ZslG360.net
>>970
休憩ってのは休みたいタイミングでするもの。
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 07:24:11.54 h30ES1Ww0.net
>>969
技術系IT企業?
知ったかぶりをしてはいけません
仮想の車体やECUによるモデルベース設計やアジャイル開発で最も進んでいるのは日本の自動車メーカー
10年以上前からデンソーやトヨタやホンダが色々な関連メーカーを巻き込んでコツコツ体制を作り上げてきた
VWもルネサスのプロセッサを採用を始めるが、背景はルネサスが日本のメーカーの要望に対応してきた事で仮想モデルにしっかり使える唯一のプロセッサであるから
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 07:26:47.87 dQeEBPXK0.net
コ、コ、コンピューターシミュレーション笑
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 07:33:55.18 TN3evE6X0.net
>>974
HVを含む内燃機関車用に作られた設計ツールを使ってできたのがbz4xです
ツールを作り直すところから始めないといけませんが間に合うのかなという印象です
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 07:51:04.65 h30ES1Ww0.net
トヨタ/デンソーは仮想モデルをベースとしたアジャイル開発など5年も前から確立しているよ
恐れ入るのは電子部品の内部構造まで踏み込んでシミュレーションで検証している。例えばメモリが壊れる時にはどう壊れるのかメモリの構造から求めて、それを仮想のシステムで全パターンをシミュレーションして、如何なるメモリの壊れ方でも暴走したり危険な状況に陥らないか検証して安全性を担保してる。
断言するがテスラはこんな事は絶対にやってない
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 08:12:14.40 h30ES1Ww0.net
暖房をヒートポンプに切り替えたテスラには極寒地で暖房が効かないという持病がある。吸気フラップが凍りつくのが原因で凍りついてもヒートポンプの動作は止めないという対策がされたが、この対策は効果がなかったという報告もある
URLリンク(lowcarb.style)
ヒートポンプの能力は氷点下ではみるみる低下していく。コンプレッサーのサイズや除霜能力に制約がある車載用は厳しい。
日本では冷媒を気体と液体に分離する機能を持つヒートポンプが開発されて一部の車種には適用されている。これなら氷点下でも電費は落ちるが暖房は出来る。それでも-10℃くらいまでが限界だからPTCヒータを併用する。
ー10℃以下でPTCヒーターを持たないテスラが駐車時に暖房が効くのか知りたかったのだが、やたらと長い割に肝心な情報が無いのは残念
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 08:15:22.71 TN3evE6X0.net
>>977
iPhoneが世に出た時も国内の携帯電話のエンジニアは似たような事言ってましたね
「スマートフォンは熱くなるので製品として世に出すことはできない」と
確かに初期のiPhoneは熱かったのですが皆喜んで使うようになりガラケーは駆逐されていきました
今までやってきた事が正しいと信じるのは自由です
それが世の中で認められるかどうかは別ですね
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 08:32:04.48 39haweqf0.net
>>972
>>973
お前ら化け物かよ
必ず合計45分は休憩するわ
2回休まんと耐えられん
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 08:33:55.89 /i72uKbU0.net
スマホとガラケーwまた始まった。ww
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 08:46:53.44 h30ES1Ww0.net
>>979
はぁ自称
1020:技術系ITさん 何か勘違いしてる? 日本の自動車メーカーは新しいモデルベースの開発手法を海外よりも先んじて適用していますって事だよ iPhoneの事例はまるで噛み合っていないけど 貴方本当にIT技術者なの?
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 09:17:00.60 jfpMR5z80.net
>>979
>>981
BEV信者はさもスマホの話が今どきの世を象徴するかの如く話をするけど、実のところもう10年以上前の昔話なんだよな。
そんな昔の成功体験に縋って何の疑いもなく現在進行形の事象に当て嵌めたがるのは、典型的な老害思考としか思えんよ。
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 09:45:50.90 gKLovGJ+0.net
>>979
スマホは国が補助金出したり、ガラケー新機種販売禁止とかしなくても勝手に流行ったいったんやで
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 10:26:14.78 lOPFSJT30.net
>>964
アイオニック5は衝突安全性自体は星5なんだよね
でも実際燃えてるの見るとタイヤハウス内に火が見えたあと一気に火がまわってるからね
なので検査に対する対策だけでそれ以外の安全性は皆無としか見えなくて怖いわ
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 10:36:33.29 kmLqtgJJ0.net
>>980
どんだけ体弱弱なんだよ
トイレ休憩入れて10分でいいわ
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 11:05:18.31 243ptoRZ0.net
日本で-10度の地域に住む人って人口の何割ぐらいだろ
そういう地域の家は家庭エアコンも特殊なのかな?ヒーター付きなの?
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 11:13:04.70 RyL6Nry50.net
>>986
私生活で5時間運転とか仕事で理由がない限り嫌だもん
その距離なら新幹線か飛行機乗ったほうが楽だし寝たりネトフリ見たり漫画見たり本読んだり有意義じゃん…
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 11:55:24.32 kmLqtgJJ0.net
>>988
自分の基準を他人に押し付けるなよ
少なくとも内燃車は選択ができるんだよ
1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 12:03:36.18 VsAVRIBK0.net
ボッチの休憩理論やボッチの休日の過ごし方なんてどうでもいいわ
仕事や家族や子供や緊急時の有無て色々な状況があるんだよ
選択肢が多いのが内燃車なんだよ
休憩必須で充電場所が不自由な自動車なんて価値がないって人が多いから日本で普及しないんだろ
1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 12:04:43.76 fgyfzraE0.net
キュウケイガー、キュウケイガーwww
1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 12:05:14.10 2E19GlJf0.net
日本初のEV専門ジャーナリスト 高橋 優
1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 12:14:33.42 FinzT0c10.net
>>988
オマエ車エアプだろw
エアプの脳内妄想でドライブの情景を騙るなよ
1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 12:18:28.86 FinzT0c10.net
>>946
>ファーウェイはアンドロイドOS停止されたが、直ぐにパクリOS作った アプリストアが使えなかったら、アプリも人海戦術でパクリ合戦
その結果、ファーウェイはたった1年間で売り上げ半減し、今後長くは会社が持たないだろう、と言われてるんだがw
1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 12:26:41.18 JkMQj9jS0.net
そもそも自動車と携帯電話とでは用途における性質自体違うから、携帯電話の理屈を持ち出してもナンセンスな話であるんだよな。
ちなみに豪雪環境におけるBEV運用を携帯電話に例えるなら、データ通信が多かったり処理作業が多くハードの負荷が大きい故に消費電力が多いアプリ等を、デスクトップパソコンではなくスマホで扱うようなもの。
1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 12:38:23.74 JkMQj9jS0.net
>>969
本当に技術系IT企業に勤めていたなら、当然
1035:仕事ではIoTなどのシステムツール等を使った様々な作業も行ったと思うが、その作業の中でハードを酷使する負荷の大きいツール等も使ったことがあるだろ。 仮にそのツール等をスマホで扱ったらどんなことが起きると思う?
1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 12:45:58.06 EvI/CdCe0.net
充電出来ないのは寒さの影響だったのかな?
1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 12:49:04.97 JkMQj9jS0.net
>>997
とりあえずネイティブは前シーズンの北海道遠征時に、充電設備が雪で埋もれてて充電できなかったことがあったぞ。
1038:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 12:53:56.63 JkMQj9jS0.net
>>987
雪国はそもそも家の造りからして違うんだよ。
例えば二重窓は当たり前。
あとはスウェーデンハウスなどもポピュラーだったりする。
それからオレの生まれ育った昔の家はペチカを使っていた。
※じいちゃんがシベリア抑留帰還者でそのときにペチカを知り自宅に作った
1039:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 14:14:57.41 iYB1HlH30.net
>>988
好きな人は5時間運転でも苦ではないだろうね
嫌いな人は2時間でも嫌だろうけどさ
1040:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12日 7時間 10分 20秒
1041:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています