■無能経営■日産(笑)112■早く潰れろやw■at AUTO
■無能経営■日産(笑)112■早く潰れろやw■ - 暇つぶし2ch840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 21:28:07.82 Bc76R/4y0.net
グプタがうだうだ作りたくても作れない
北米も中国も実はプラスもしくは特定の車種で作れないとか言い訳喚いても
トヨタはいつのまに過去最高だよ
トヨタ「4月-12月決算」発表 過去最高27兆円の売上高を記録
URLリンク(approach.yahoo.co.jp)
貴社の連中も日産だけで質問しても
自画自賛しかしないんだから
ちゃんとトヨタ比較でここがおかしいと突っ込めよ

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 21:39:28.53 QPMduwah0.net
台数半減したら、台あたりの利益は倍増しないとトントンにならないよね
何割値上げしたらいいのかな、100万?

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 21:46:56.18 0KWZjAoq0.net
日産って損益分岐点とは別の世界でまわってるよね?
監査法人とかちゃんと見てるのかな?

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 21:46:58.24 eo24i0hQ0.net
新型ノートやセレナから更にぼったくって台当たりの利益増してるんやろうな
インテリジェント自社登録も組み合わせてる上に

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 21:49:39.91 0KWZjAoq0.net
グプタがらつらつら北米の車種並べて
全部プラスとか喚いてたけど
ここにytdで二桁マイナスなっているのに
マスコミはなんでそれ言わないんやろ?
URLリンク(www.nissan-global.com)

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 21:51:50.05 0KWZjAoq0.net
これ簿記の限界かな
売れなければ売上も立たない
売上なければ費用も計上できない
これによる損失回避とかしてないよな?
財務会計と管理会計の合わせ技で誤魔化してないか?

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 21:58:34.51 59VIqLXa0.net
うーん、様子見したいな。
株を買うかどうかはおいておくけど

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 22:13:55.77 AdCPSahv0.net
固定費
人件費、減価償却費、開発費按分
これを何の台数で割ってんだろか?
販売台数激減すれば、台あたり費用があがるのにな

なんか管理会計で計算してねーか?

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 23:16:52.87 QPMduwah0.net
例えばトヨタのハイブリッドだと、ヤリスに積んで、ヤリスクロスに積んで、アクアに積んで、シエンタに、、とできるが、日産の場合はノートに


849:ノートにノートにノートだからなぁ



850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 00:04:30.96 5nDzg3Kp0.net
車を代替しようとしたら違う車(新型車)が販売されているのがトヨタさん
同じ車が装備劣化で値段だけ上がって並んでるのがN社さん

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 00:05:14.54 ibXkRMNH0.net
>>822
でも貸借対照表の貸方がふくらんで
ちゃんと損失は出てるから簿記を舐めてはいけない

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 02:11:25.47 hV3f4iQ00.net
台数少ないくせにセレナもノートもエクストレイルもその他スカも全部エンジン違うんだから無駄過ぎる
どうせエンジン直結しないんだからみんな同じでも大して変わんないのに

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 05:29:12.42 zY6SDukt0.net
本来ならここで1.5~2.0L程度の燃焼効率のよいモジュラーエンジン起こして、イーパワーのラインアップ揃えるのが筋だと思うが、それすら出来ずに20年選手のHRを魔改造してセレナに積んでりゃ世話ないね
方や汎用性に疑問の残るVCターボだし、ホント無駄
いやそれを言い出したらそもそも会社の存在が無d(ry

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 06:21:49.54 Q3I68hFW0.net
ディーラーて商売になってるの?
給料 店の家賃等固定経費等で
○百万は毎月かかるけど

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 06:23:02.93 1apZiYms0.net
>>825
ノートの1.2三気筒イーパワーは中華シルフィに積んだぞ!
まっったく売れてないけど(前年比-91449台)
それどころか中国人の嫌いな三気筒のグレードを加えたことでシルフィそのものの人気まで下がってるんじゃねえか
でなきゃいきなり9万台も減らんよ

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 06:25:07.36 1apZiYms0.net
>>830
自社登録すれば日産からキックバックがあるんじゃね
多分真面目に車売るより儲かる
だからディーラーは躊躇いなく自社登録するんだろう
その結果月末3日だけでその月の4割が登録されるという怪現象が毎月起こる

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 06:32:51.50 2ERX2H6+0.net
>>831
なんかグプタ、その件をグデグデ言い訳してたなw
案の定、マスコミはトヨタと違って優しい見出し
日産4~12月期、ロシア撤退で2年ぶりに最終減益
URLリンク(www.sankei.com)
ロシア撤退じゃねーよ
販売激減だろ

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 06:33:51.11 2ERX2H6+0.net
こっちは半導体不足理由だし
せめて統一しろよ

日産の2022年4~12月期決算、円安効果などで営業利益51.4%増 通期販売は半導体不足で30万台減の340万台を計画
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 06:49:42.73 2ERX2H6+0.net
URLリンク(i.imgur.com)
台数が400から340万台まで落ちてるのに
売上高がそのままの不思議

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 06:51:04.90 2ERX2H6+0.net
>>518
昨日の記者質疑で
栃木が生産できてねーのはこれだろ?突っ込まれててワロタ

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 06:55:43.41 2ERX2H6+0.net
この人は自分がまんま歩んできた過去を全否定かいなw
ツケってそれをやってきた連中を一掃しないとダメなんじゃないか?
URLリンク(www.nikkei.com)
日産の内田誠社長兼CEOは「今までの延長線上では成長できない。(カルロス・ゴーン被告時代の)古傷もある。24年分のツケが回ってきた」と話す。日産もモノのグローバル化の壁に阻まれた。


862:欧州はルノーに任せるといった柔軟な姿勢が求められる。



863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 08:15:30.11 80J///C40.net
>>835
き、きっと柿の種がバカ売れなんだよ

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 08:29:20.49 Xz52QV0T0.net
そろそろディーラー畳むとこでてくるんじゃねぇの?
あまりに収入の手立てが無さすぎる
販社で車売っても全然来ないんだから

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 09:15:34.61 w5P+CMbo0.net
財務を見ると四半期で価格改定と販売費用で+2000億と出てるんだが
世界中で値上げしてるってことか
90万台で2000億だと台当たり20万値上げしてるのか

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 09:17:57.20 xK7YrCIz0.net
ディーラーはスイーツ店とかラーメン店とかでも中に併設して
日銭を稼ぎつつ集客も兼ねないとな

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 09:24:52.37 1apZiYms0.net
日産はあのセレナを600万で売る会社だからな
トヨタが安すぎる

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 09:58:50.86 P4uAfgTN0.net
ガソリン車ですらまだ台数自慢発表出来てないのに、
先代より高価でスペック上ほぼ進化が期待できないe-POWERグレード、それも自社のエルグランドより高いルキシオンとか何を考えて設定したんだろう

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 09:59:26.02 w5P+CMbo0.net
ベスタカーが今年の予想新モデルを書いてるが
日産はセレナepowerとエクストレイルPHEVだけと書いてるが
エクストレイルほんとにあるかな
それだすとepowerの価値が一気に下がるから日産としてはやりたくないだろう
にしても追加だけで新車がまるでないといううことは増える要素はないってことだな
URLリンク(bestcarweb.jp)

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 10:10:48.85 I2ByJqYg0.net
>>840
だから世界中で売り上げが半減なんだろ。
実質抱き合わせオプション込み300万のノートとかな
スズキのように「安くて良いクルマ」にシェア奪われるだけだよな。
専用足回り+専用ブレーキ+専用シート+専用エンジンのスイスポが
200万しないで買えるのに。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 10:39:13.80 zY6SDukt0.net
なんだか地方の公共交通機関みたいになってきたな
乗客少ない
値上げ
更に乗客へる

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 10:45:01.47 4fL6tjeq0.net
>>846
最後は廃線(廃業)までの流れですねw

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 10:48:03.01 Xg1fDBLv0.net
>>847
ちがうぞ
税金に頼って延命するんだぞ

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 10:51:15.62 2ERX2H6+0.net
値段上げて客減らすはわかるけど
工場、販売店、従業員、サプライズの規模を落とさないと思うんだけど、その様子がゼロ

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 11:04:40.24 nwWWZXFS0.net
>今年度の販売台数計画については、これまでの370万台から340万台に引き下げましたが、
>車両価格の値上げなどで補うとして、最終利益は1550億円で据え置きました。
URLリンク(www.khb-tv.co.jp)
事業縮小して利益確保って夢も希望もないなこの会社

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 11:05:13.85 jKNCGDPl0.net
>>844
あそこの「独自の」予想当たったことある?

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 11:25:47.66 w5P+CMbo0.net
>>851
逆に独自でもなにも出せないってのがねw

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 12:34:29.41 3d1+SO620.net
340万台だけど300万台はいくのかな?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 12:35:09.18 3d1+SO620.net
日産本体は価格アップで補って販社にも取り分増やすのかな?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 12:41:48.27 2ERX2H6+0.net
>>850
社内には大量�


881:フ社内失業者で溢れてそうやな



882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 12:46:58.14 5S5PGGPb0.net
>>827
でも事業縮小しているのに
規模は縮小しないまま利益がでる仕組みがよくわからないんだよな、開発費とか生産設備、人件費は規模縮小台数で按分したら利益なんか吹っ飛ぶのにね
いきなりステーキも客半減
旅行会社も飛行機会社も逆風が激減したらみんな大赤なのに
日産は販売台数4割減でも利益生まれるなら
規模縮小前はもっと利益出てもおかしくないのに
マジでこれ簿記の世界を超えてないか?

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 12:48:33.69 5S5PGGPb0.net
カラクリはこれかな?
477 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 863f-m2Ex)[] 2023/01/14(土) 09:13:31.69 ID:/5v2vqkS0
>>469
これさ
例えば
日産が
大量に作る→販社に売りつける(いったん利益)→別ルートでインセンティブ手当て→販社は残価ローンで顧客に売る(利益)→5年後、3年後に買取保証(ここで損失仕入)
これさ
東芝が
パソコン部材を高く組み立て下請けに売る(利益計上)
組み立てパソコン仕入れするさいに上記補填分を戻す(損失の先送り)
バイセル方式
この2つに違いが見えないんだけど
監査法人とかはなんでオケしてんやろ?
東芝はこれで問題になって旧経営陣に代表訴訟くらってるよな
日産の場合は販売金融で残価ローン金利だ稼げるからオケなのかな
詳しい人、なんでオケか教えて?

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 13:39:49.86 1jg22oNL0.net
>>846
マジレスすると公共交通機関の場合は値上げは最終手段。
普通は乗客少ない→減便(ラインナップ減らす)→更に乗客減るの負のループや
何故なら運賃は国交省の認可が必要だからそんな簡単に値段の上げ下げはできん
電気料金あがるより以前の近年は利用促進のための戦略的値下げに踏み切るところも多かったけどな
>>849
良い経営者は人を切らないとは言うが日産の場合でも人切らなくとも出向、配置転換、ライン整理やるべき事はいくらでもあるだろうにね

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 15:03:27.52 E7Bx5OxD0.net
自社登録した車て社員&関係者に売りつける
買い取り店に押し付ける
あとは?
買い取ってもうれないし

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 17:08:19.37 yyCh3OeH0.net
タイキックスアホみたいにインテリジェントチョイスに並んでるからほぼそっちに流してるんでしょう

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 18:06:44.79 5S5PGGPb0.net
トヨタ、豊田グループの決算報告はとっくに終わってるのに、
日産系列はまだか?
日産の前に出しちゃダメとかアホな縛りあんのかな?
ようやくタチエスでてきたけど
案の定の営業赤字
URLリンク(www.tachi-s.co.jp)

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 18:08:54.11 5S5PGGPb0.net
親だけ利益出しても
事業規模をこれだけ落として
ありとあらゆる予定台数からダウンしていれば
サプライヤーの設備投資、工場固定費は軒並み赤字に陥るよな

河西はまだかな?
あそこダイヤモンドで倒産ワーストに日産と肩並べてたもんな

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 18:10:13.91 IEGog9Zv0.net
なのにキックスは1ヶ月前から受注停止なんやで
やっぱこれも値上げの布石か

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 18:22:31.89 h2NGF9Ly0.net
受注停止でも誰も困らん
はぼインテリジェント自社登録専用車だろうしな
ぶっちゃけ日本に「キックスが欲しい!」なんて客い


891:ないやろ



892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 18:58:53.91 zLuHLdv90.net
飛行機とリーフが競うのマジしょうもない
EVは加速しか脳がないなあ・・・そんなアホ加速一般道路のどこでするねん

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 19:14:20.94 3d1+SO620.net
キックスは何が悪い訳?
今時のSUVでe-POWERで売れる要素満載なんだけどな
リアシート倒した時の段差はガッカリと値段があと30万安ければと思うけどさ

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 19:15:13.71 expX9e6Q0.net
日産信者ってガチでキックスのどこが悪いの?って思ってそうで怖い

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 19:21:23.14 AIkbBEx90.net
どんだけ加速が速かろうと暖房つけたら20kwで100キロも走らんw
充電スピードも冬場は遅いしそっちで競えなきゃw

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 19:38:12.26 h2NGF9Ly0.net
>>866
はい日産君
ワシはワシは

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 21:05:58.39 zY6SDukt0.net
>>865
初代で180SXと加速競争して顰蹙かったの、もう忘れてるのかなぁ

もう時期型が出てもおかしくない7年落ちのクルマで何かすればするほど見苦しいというか、もはや涙ぐましいとしか言えない

>>866
一言で言えば「古い」
カローラなら先代のアクシオ相当、
ショボイVプラットフォーム、
先代ノートの流れをくむ古いデザイン、
何が良い訳?

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 21:12:04.33 h2NGF9Ly0.net
加えて世界では相手にされてないイーパワーとかいうポンコツパワトレ

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 21:15:12.96 expX9e6Q0.net
キックスがゴミなのは当たり前として。
不正・腐敗・誇大広告しかない不誠実腐れ日産の時点で買う価値ないだろ
情弱のバカしか日産車に魅力を感じない

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 21:24:17.27 h2NGF9Ly0.net
バカだから「にっさんはすごい!ぎじゅつがある!ルノーのしはいからついにのがれた!」とかどいつもこいつも同じことばっかり言ってる

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 21:59:06.26 h2NGF9Ly0.net
昨年のスズキの販売台数は270万台
そのうち日産抜かれるな
日本ではとっくに負けてるが

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 22:07:57.65 EPrzgEWA0.net
タイキックスはジュークの代わりに投げてよこして来た安物だったから尚更印象悪い車でしかない

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 22:31:00.36 zY6SDukt0.net
あと5年くらい前にキックスを出して、それが売れてるからジュークは出しません、とかならまだ理解できたかもしれん。
イーパワーが高いから、ドンガラの安いキックスに変えましたってところじゃね?
結局あれこれ魔改造して、挙げ句に床の間トランクの四駆まで作って、これ費用ペイできるんかね。
ポンコツHRをさっさと捨てて静かに回り続けるエンジン作らないと、ガラポンじゃ加速自慢しかない。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 22:44:45.44 h2NGF9Ly0.net
加速だって実際速いわけではない
ステップワゴンに置いてかれるイーパワーセレナは有名だが、今やってるひこうきと競争するリーフ、あれ何メートルで勝負したんだろね
離陸した飛行機に勝てるわけがないのだが

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 22:51:45.72 AVRtZUT80.net
>>866
答え自分で言うてるやん
e-POWERとか言うシリーズハイブリッドオンリーの機構にはTHSやe:HEVに比べて付加価値がない。
シート倒した後の段差が酷すぎる。
現行キックスは既に末期モデルの割に高い
他にまともな理由いくらでもあるわな

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 02:41:00.68 OniYXgYG0.net
てか、リーフの0-100調べたらニスモでも6.85秒とかなんだけど…
プリウスと勝負したら負けるじゃん

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 07:14:46.15 JpHAVdWJ0.net
余談ですが
旅客機の離陸速度
URLリンク(www.pa.kkr.mlit.go.jp)
滑走距離
URLリンク(skyart-japan.tokyo)
リーフがどのジェットとやったかわからないが、直線番長なのは理解できる。
旅客機だと離陸速度は320キロくらいだけど滑走距離も1600と長いから、勝てるよな。
どうせやるなら、リーフ、e-power、トヨタ、ホンダのハイブリッド並べてやれば、「お、日産すげ~な」ってなるんだが…
勝てないからやらないか

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 07:23:54.81 wynX41HW0.net
充電してる間にアルトにも抜かれるよ‥

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 07:40:28.61 pQUZG5nh0.net
180SXまた使えば良いのに飛行機とか笑える
勝てる瞬間だけ切り取ってるのが日産らしい姑息さだけど

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 08:16:01.31 yPTr/Lnq0.net
第二弾で飛行機と綱引き
あると思います

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 08:29:53.33 gop0WrlZ0.net
フリードがCMで2022年ミニバン販売台数ナンバーワンってやってるな
もちろん何処かのメーカーと違って自販連データだねw

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 08:38:57.38 NJIUvk490.net
日経がようやく現実路線の記事を書いてきたな
URLリンク(www.nikkei.com)
1999年3月にルノーと提携して24年。日産は18年3月期には7千億円超の連結純利益をたたき出したが、23年3月期は1550億円の見込み。ピーク時の2割しか稼げていない。世界販売台数も18年3月期には600万台に迫ったが、今期は下方修正を重ねて340万台と4割も減った。景気後退懸念や補助金などの政策変更で主力の米中市場の先行きには雲がかかってきた。
部品会社との関係も頭が痛い問題だ。ゴーン時代のコスト最優先の姿勢はまだ残っている。部品各社は原燃料高や車載半導体不足による車の生産制約でかつてない苦境に陥っている。日産と取引の多いマレリホールディングス(旧カルソニックカンセイ)は法的整理に追い込まれた。「資本対等も結構だが部品会社にはメリットはない。車の生産回復が最優先課題だ」(部品大手首脳)との声もある。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 08:44:35.61 3TTGLxIP0.net
どうせこの部品会社首脳も元日産なんだろうね

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 08:51:07.70 0ovVBOqV0.net
中小企業の賃上げに「元凶大企業42社」初の実名公表
URLリンク(www.nikkan-gendai.com)
自動車メーカーでは日産だけ
さすがNo1企業ですね

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 09:05:25.73 NJIUvk490.net
いまの日産の様子がよく伝わってくる社員口コミ
技術開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男
性、日產自動車
強み:
グローバル事業を持っています。
弱み:
先進技術の開発は主にサプライヤーに依頼しています。社員はノウハウを知らないので、これから競争力
は下げ続けると思います。
事業展望:
売り上げの大部分は中国からです。中国において、ライバルの実力は増え続けています。例えば、近年中国の自動車メーカーは安くて、性能が高い車を製�


916:「できるようになりました。中国地元の車に対して、日産車は値段が高くて、性能もあんまり魅力的ではないです から、中国での販売台数は減っている一方です。



917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 09:17:06.06 3TTGLxIP0.net
>>887
これ>>856の答えだろ
日産が台数大幅現実しても利益を出せるカラクリ
結局製造原価の大半を占める仕入れ原価が台数下がろうがお構いなしにサプライヤーに価格を変えなれば、日産だけは儲かる。
日産自体の固定費部の重荷はあるが、その分だけは上昇するから他社比較すると利益率はワースト、純利益でいえばビリ(他社もロシア損失出てるけど、日産みたいに葵の印籠みたいな言い方しない)
これ江戸時代に飢饉に陥ろうがお構いなしに5公5民したクソ藩と同レベル、それで本体は最高の賃上げ要求、業界トップ賞与、役員報酬だもんな

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 09:19:13.53 3TTGLxIP0.net
同じ神奈川県内の近所にもサプライヤーと日産の関係あるだろうに、よくまあこんな関係が維持できるものだとつくづく思う

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 09:23:04.67 NJIUvk490.net
516 名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2023/02/04(土) 13:01:26.13 ID:5oi7Jwn40
>>503
妓夫太郎の名言12:みっともねえが俺は嫌いじゃねえ俺は惨めでみっともなくて汚いものが好きだからなあ
いまの日産はまさにこれだな
みっともねぇな、みっともねえなあ、なんの取り柄もねーな、
日産だったらルノーに守られるんじゃなく守ってやれよなあこの手で

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 09:25:55.80 xd6UQQBs0.net
キックスはなぁ300万出して買う車じゃないよなぁまだハスラーのほうがSUVしてるのも問題

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 09:26:09.22 NJIUvk490.net
みっともねぇな、みっともねえなあ、なんの取り柄もねーな、
日産だったらサプライヤーに守られるんじゃなく守ってやれよなあこの手で

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 10:09:34.37 0ytUBDJr0.net
>>865
信号が青になった瞬間俺はやる!

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 10:42:48.04 OniYXgYG0.net
>>865
その考え方が既に日産に騙されている
リーフの加速は0-100が7秒程度で別に速くはない
多分プリウスphvに負ける
アレは飛行機に勝てる短距離で勝負した映像で、遅いリーフを何とか早く見せかけるために作られたもの。
30mくらいだったら多分人間対飛行機でも人間が勝つ
「リーフの加速がすごいが使いきれない」と思ってしまったなら、日産の卑劣な罠に嵌っている

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 11:22:52.55 VPrYysGK0.net
そもそも7年選手のリーフを大幅値上げした挙げ句、宣伝されてもね
せめて、お得意のガワチェンでタイムレスデザインにすればいいのに
デイズからガワチェンしてサクラ作ったみたいに、もうサプライヤーも相手してくれない?
飛行機より速いとか、ミサイルに向いてますとでもいいたいんかね、リーフミサイル!

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 11:41:47.39 VPrYysGK0.net
「(シェアを)失っても失っても生きていくしかないです どんなに打ちのめされようと」

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 12:04:40.57 m0JonNl20.net
飛行機と加速勝負は草
おまえ飛行機の巡航速度何キロだと思ってんだよ(俺は知らん)
航続距離も利便性も飛行機圧勝だろ

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 12:06:29.34 m0JonNl20.net
近所のコンビニ行くなら飛行機よりリーフのが加速早くて便利

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 12:08:11.60 gop0WrlZ0.net
>>899
チャリのほうが便利じゃね?

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 13:51:43.83 7Pi8aOX20.net
自動車とジェット機の地上の滑走を比較する意味が分からない
ジェット機が滑走する速度がイメージできない
ジェット機が走ってるの見たことある人は限られるでしょ
自動車とジェット機は作られてる目的が違う
お前空飛べるのか?
距離が短ければ軽い方が速いのは一般的
5mくらいなら人間の方が速いのでは?
浅はか過ぎて、こいつら恥ずかしくないのかって思う

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 14:03:32.90 R+Cxc2yi0.net
エクストレイルは月を走るから…

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 14:04:09.73 02EpP/WM0.net
来年度あたり、マツダや三菱に抜かれるんじゃね?

URLリンク(i.imgur.com)

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 14:21:24.63 NJIUvk490.net
利益だけみたらドベや
他社もロシア損失でてるのに
日産だけロシアみたいな言い方のマスコミ

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 15:49:41.20 YdKJab1d0.net
いまの販売台数へってるのは何が原因なん?
300万台とか切り出したら不人気メーカーとして厳しくなりそう

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 15:50:28.81 YdKJab1d0.net
インフィニティの販売台数減はやばいだろ
電気自動車の時代についていけるのか?

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 16:33:10.83 MAIA5XS/0.net
町のディーラーはもつのかとホンマに
ヨタさんも半年以上待ちとかザラなんだろ?

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 16:35:17.85 AYnjMUZZ0.net
>>884
ナンバーワン!(日産調べ)(〇〇以下を除きます)
じゃないもんなw

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 17:17:28.00 qw68gI+I0.net
去年までは供給不足で値上げや値引き縮小できたから業績が持ちこたえられた
今年からは地獄だよマジで
海外メーカーは生産増えてるから容赦なく値引きしてくるだろう
EVなんてコストが下がって大幅値下げ始めてる

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 17:27:47.84 OniYXgYG0.net
>>906
そもそもウンフニティのでんきじどうしゃが一台もない
10年前の目標では既に7車種のでんきじどうしゃを投入し、ウンフニティの販売台数はレクサスをも超える50万台のはずだったんだがね

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 18:10:21.72 +6T58RZD0.net
信者の信心が足りないのが日産不振の根本原因

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 18:11:30.41 +6T58RZD0.net
考えるな、信じろ!

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 18:41:35.31 rekAj7qi0.net
>>911
これな。加えて知能が足りない。
こないだのシルビアダイナミック入店だって
日産車自体がただでさえアレなのに
S14ってその中でもデートカーであってあんなセッティングで走れる能力のある車ではないのにそれがわからないのだから。
何故日産車か?車高が低いのか?
知能が低いからだよ

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 18:47:47.16 04MMNlBx0.net
日産好きのおっさんってなんで頑固なの?なんで今の日産の現状を受け入れられないの?

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 19:55:37.17 R+Cxc2yi0.net
日産と共に歩んできた青春を否定されるのと同じなんだ

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 19:59:04.44 aMoOWGn90.net
飲み会でひたすら昔話、武勇伝話すタイプと同じだな

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 20:02:29.11 OniYXgYG0.net
いくら昔の日産が好きだって言っても、今の日産を許容できるのはどういう訳だ?
かつての車好きからすれば正反対の製品ばかり

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 20:06:08.21 cwyArx3G0.net
日産セドグロスカイラインと歩んだヤンキー珍走の青春ダサい

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 20:16:14.45 se0++fX20.net
トヨタですら真似できない高度なHVシステムe-powerと他社の追従を許さないEV技術と高級車すら凌駕する内装センスで天下を取るのは日産

ってニュアンスでマスコミやらチューバーが宣伝してるから日産最強だろ

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 20:58:45.90 hoI2Lccu0.net
昔はシーマよく売れたんや
セドリックとグロリア売れたんや
シルビアもあったな

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 21:02:33.38 02EpP/WM0.net
売れたと言ってもマスコミ使った日産調べだからなぁ
トヨタのクルマと比較すると散々な台数だぞw

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 21:11:55.13 3TTGLxIP0.net
2兆円の利益出たトヨタに大幅減益とかの見出し
マスコミの姿勢にはヘドがでる
主力市場で大幅減益のトヨタ、執行役員が予測した今後の市場環境
2/11(土) 13:10
URLリンク(approach.yahoo.co.jp)

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 21:24:38.99 R+Cxc2yi0.net
豊田章男失脚と書きたい気持ちが伝わってくる

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 21:44:38.88 rekAj7qi0.net
経営者は結果が全てっちゃ全てだからこの減益もまた豊田章男が院政に入るにはベストなタイミングだったよ
自分がその変革期において若くないとも言ってたしEVを更に見直したりしたし、
最後は会社の引き継ぎさえ終わったら代表権を社長に譲ってそのうち経団連でも動かすつもりだろうね
自工会とその会員がより動きやすくなるよう行政改革を促す方向に
所で、経営者は結果が全てと書いたがその中で結果がいつまでも出ない会社が一つだけあるんだよなぁ、、、

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 21:45:28.54 OniYXgYG0.net
マスコミがトヨタを悪く書く訳
裏返せば、マスコミが日産を絶賛しまくる訳でもある
「トヨタイムズで社長人事発表」は豊田章男社長の「メディアへの三行半」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 21:50:12.50 YdKJab1d0.net
車って一台売ったら30万くらいディーラーに入るんかな?
それくらいないと回らねーよな
土地代に経費に整備班、事務員、セールス、上司の人件費
毎月大変だけど

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 21:57:45.34 gc5g+5uA0.net
中古車屋は大体、1台30万円乗っける
保証の加入料とかもあるしね
という訳で下取りが0円の車でも中古車屋に並ぶと
30万円スタートになる

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 22:36:10.67 NjxRdUGm0.net
>>884
そのうち
日産で一番売れているミニバン(当社調べ)
とかやりそう

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 01:10:16.71 KpRgyNzo0.net
>>928
もう既にミニバン世界初プロパイロット2搭載って似たことやってる

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 02:01:31.08 4vowGArA0.net
昨年は、旧型のスキンチェンジのZとセレナ程度で「怒涛の新車ラッシュで日産復活」と豪語してた記事を書かせていたが、結局どうなった?

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 05:16:06.79 mZqzCl0D0.net
えーと、ベストカーでさえ「今年はセレナイーパワーと、もしかしたらエクストレールphv」とか言ってるレベル
どとうのしんがたらっしゅ(2車種)
エクストレールphvは、ダイムラーのATと同じく日産が余計な手を入れたせいでアウトランダーには無い不具合を連発させると予想しておく

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 06:34:43.86 k0dPe7q10.net
>>931
いや、結局アウトランダーのシステムもらえずに独自開発…

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 06:38:45.17 0LKMTtnF0.net
日産ヨイショでトヨタ下げの記事が多いのはなんで?側から見てもおかしいよね…?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 07:02:52.36 yMov8HrG0.net
>>933
金たんまり払って記事書かせてくれるかそうでないかの違い
>>931,932
エンジン直結駆動なしにしてシリーズHVのみにする
それならepowerと言い張れるw

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 07:10:13.73 Ayj+9kEK0.net
日産は西部警察で爆発炎上してる役で充分

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 07:41:24.01 Dx7D8/uG0.net
団長Zあれほしかったな

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 08:04:54.02 FT9VMqEr0.net
>>933
自動車ってのはね
同じ土俵で戦わないといけない
日本のスマホVS中華のスマホだったとしたら
中華はより安く、またはより、性能の良いものを出して勝負する
日本製というブランドに対して、明確に勝ってるところを押し出して中華製を売りにだす
こうやって中華製スマホはシェアを伸ばしてきた
でも自動車はそうはいかない
スマホの例えでいったら日本製=トヨタ、中華製=日産とすると
トヨタよりもより安くもより性能よくも出来ないわけよ
むしろ逆にトヨタより性能が劣るものをより高くうってるまである
その状況でトヨタの客を奪わないといけないとすると、あとはもうマーケティングしかない
商品は劣ってる状況で物を売るんだからイメージ戦略で戦うしかない
e-POWERは電気自動車!プロパイロットは自動運転!
日産の車は最高!トヨタよりも良いところたくさん!

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 08:09:29.56 MulI/u2h0.net
ゴーンは日産の倒産を救ったけど技術停滞で企業価値を終わらせたな

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 08:10:56.78 8btrP8LJ0.net
ここ連日のヤフコメが最高やな
URLリンク(approach.yahoo.co.jp)
日産が当期益42.9%減、ロシア事業撤退で特損1105億円
URLリンク(approach.yahoo.co.jp)
日産、営業益5割増も純利益は大幅減 円安や半導体不足だけじゃない、大きな要因とは

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 08:15:44.78 8btrP8LJ0.net
このコメントいいな
日産、東芝、三菱重工は文系派閥が社長やる会社ですから技術も経営ビジョンもない
人事部や経理部が社長ですよ
利益が下がればリストラ、売却して利益を稼ぐです
政府のEV加速政策でEV補助金が増えたらサクラやリーフ値上げする税金泥棒企業でEV普及資金を自社利益にしています
輸入テスラは円高なのに値下げしたのに国産が値上げしてどうする?
日産社長は補助金不正受給で逮捕してもよいだろう
イーロンマスクのように新技術で売上を伸ばすではなくこんなこと稼ぐしかないのですから未来はない
三菱MRJは補助金もらって完成できずに終わるし税金返金させるべきだ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 08:17:44.60 8btrP8LJ0.net
ズボラまで言われて草
日産の社員と仕事をしているが、とにかく仕事が遅い。メールをしても1ヶ月くらい経たないと返さないほど、ズボラ。
在宅だと言って、意思決定も遅い。また、ボスが夏休みだといい意志決定を滞らせる。
個人で仕事をしているようで、teamsにすら個人だけで出てくるという有様。
この人たちと仕事をしたくないなと思うし、そんなズボラな人たちが作った車は何か欠陥がありそうで怖いから買わない。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 08:28:41.98 8btrP8LJ0.net
国内だけで56万台余剰だって
URLリンク(toyokeizai.net)
すで�


971:ノスペインやインドネシアの工場を閉鎖するなど合理化を徹底し、2022年3月時点の生産能力は600万台にまで縮小した。だが、このリストラ策だけで十分とは言いがたい。2022年の世界生産台数は325万台。半導体不足が響いたとはいえ、生産能力と実績の乖離は大きい。国内で見ても生産能力123万台に対し、2022年の生産台数は56万台で過剰感がある。 日産は工場の稼働率80%以上を目標に掲げており、世界生産能力を540万台にした場合、430万台以上の世界販売が必要になる。半導体の需給ひっ迫が緩和するにしても、2022年の実績から100万台以上、率にして3割以上も販売を増やすのは容易ではなく、販売の実力に見合った生産体制の再構築は避けられない。



972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 08:30:58.79 8btrP8LJ0.net
改めて疑問されてる

中でも、インドは日産が進出したものの、新興国向け専用ブランド「ダットサン」の現地生産を2022年に打ち切るなど苦戦している市場だ。日産の2022年の販売台数は3万台あまり、シェアは1%に満たない。
首位のマルチ・スズキでさえ、最近では韓国の現代自動車などとの競争激化によりシェアが5割を切るなど厳しい戦いが続く。さらに今後はEVの投入や電池の現地生産など電動化対応の投資負担が増すのは必至だ。
インドは2022年に日本を抜き世界3位の新車市場に浮上した。ブルームバーグ・インテリジェンスの吉田達生シニアアナリストは「成長が続くインド市場は見逃せないが、改めて今、力を入れるべきかは疑問」と指摘する。株主には自社の戦略とアライアンスの戦略に乖離がないことを丁寧に説明する必要がある。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 08:50:35.02 HiSrOlLl0.net
なんかメチャクチャな記事
そんなことしても無駄だし、できるならやってるはず
スカイライン400Rが月販18台!? 改善期待ポイント3選
URLリンク(bestcarweb.jp)

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 09:46:13.69 FT9VMqEr0.net
もう終わりだよ
車種ラインナップ考えた方がいい

売れない車はさっさと畳んだ方がいい
スカイラインなんかもうやめてしまえ
それでも売りたければインフィニティのQをもってこい

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 09:47:25.92 yMov8HrG0.net
ルノーに買われて以降FRの開発は一切してないからね
ルノーにはFRはないから共同開発の対象外
だからもうFR開発能力はないだろ

それと栃木第一は生産能力1万台/月で実態は月600台なのに何も対応されてない
期間工募集みてもいまだに2直対応と書いてるのが不思議
ここがいわば本拠地だから意地でも残すのかな

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 10:10:00.18 HiSrOlLl0.net
V35スカイラインから20年以上変わってない

ガワチェンこそ2回行ったが、ホイールベースは変わらない

シャシー共用する車種も続々打ち切り、これでは開発費も捻出できない

もうサプライヤーも手伝ってはくれないだろう

と考えると、次のスカイラインはインヒニティQ55あたりの顔を変えて売るくらいが精一杯だろう

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 10:23:58.07 HiSrOlLl0.net
現在の販売台数考えたら、工場は追浜も栃木も余剰でしょ、もう九州だけで事足りるんじゃない?
電気代安いし、海外サプライヤーからも近いし、人件費もいくらかは安上がりでしょ。
売るもの売って、都落ちするしかないんじゃない。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 11:25:12.77 UN0fmiNK0.net
日本から撤退しておフランスでもタイランドでも好きなトコに本社移転すればいいと思います

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 11:40:41.34 cc6u7KJi0.net
>>940
補助金、税金を掠めるだけなのと
いまの経営はあきらかにやるべきことをやらず
過去にぜんぶダメだったインドや中南米にまた無駄金使って時間稼ぎするのはアウトだろ
社外取締役とかなにしてんだ?

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 11:42:49.20 cc6u7KJi0.net
>>948
ゴーン追放してしまった以上
ゴーンと同じことができない呪縛なんじゃないのかな
いまの経営陣がカリスマあって求心力あればできるけど
就任以降は下がる一方だもんな

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 11:45:18.19 cc6u7KJi0.net
>>946
なんで海から遠いかつ人口減な工場に膨大なインテリジェントファクトリー投資なんかしたんだろうね
で、この前の決算質疑で塗装ダメなんじゃね?とかアメリカ記者に突っ込まれてワロタ

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 11:47:13.20 pVoLf3Ii0.net
>>940
今のCEOの内田誠社長は同志社大学神学部
元商社マンですね
技術が分かって経営がダメなトップも数多くいるから、どちらが良いと決めつけられないけど
ビジネスマンで神学部出身者とは珍しい?

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 12:08:33.50 cc6u7KJi0.net
>>953
購買部門卒
生産も開発、販売もやってない
ただルノーと一緒に買い物ごっこ
その結果は中華の安パーツで溢れ、国内系列サプライヤーを瀕死に追い込んだ西川、山内、内田の流れ
結局、人事、経理と似た間接支援部門の事務屋
社員の大多数がいる生産や開発を出てないと求心力なんかない
モリゾとの違い
あとそこ出身の関ですらあの無様な結果だから構造的な問題だろね

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 12:15:10.57 pqy05NBU0.net
ゴーン就任で経営立て直したけど新規ヒット車あったっけ?
モデル末期を潰すこともなくモデルチェンジするわけでもなく長々と続けてたイメージはあるんだけど

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 12:33:50.53 r4+5QhJf0.net
>>942
国内生産能力123万台で生産台数は56万台って、稼働率5割以下じゃん
よく会社存続してるな

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 12:43:32.42 5zCOnF880.net
>>956
それな
だからこのスレにいる優秀な会計屋にみてもらいたいんだよな、この会社の損益分岐点おかしいだろ?
この稼働率で利益がでてるなら、今までだってもっと出るはずだしな
いまだ北米のインセンティブだって業界平均よりもはるかに多い
シャイロックの子供たちじゃないけど、なんか裏があると思うんだよな
サプライヤーだけが稼働率激減で大赤なんだから、なんで胴元だけが黒でいれるんや?って話

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 12:47:07.34 5zCOnF880.net
あとルノーも分社化して株公開といったライブドアみたいなこと考えてるみたいだけど
組合パワー全開のルノーで、そんな班分けできるかね?かたやオワコン、かたやメリケンクアルコムやGoogleとかと組んでドリーム、官僚主義のあの企業がそんなに簡単にことご運ばないと思うんだよな
あのルノーのルカデメオはスペイン人やろ?生粋のフランス人から求心力もどうなってんだろね?

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 12:50:17.19 5zCOnF880.net
この件

(゚Д゚)ハァ?
何が販売の質が改善?
インテンティブ頼みからの脱気?
数を追わない?
どの口がそれ言ってんだろ
URLリンク(www.nikkei.com)


989:0C23A1EA1000/ 販売4位に後退 日仏連合の存在感は低下している。2017~19年に1000万台と世界首位に迫る新車販売を記録した。ただ日産の経営混乱やロシア撤退などで22年には前年比20%減の615万台と激減し、6年ぶりに上位3位以内の首位グループから4位まで後退した。 QUICK・ファクトセットによると、21年度の日産、ルノー、三菱自動車3社の連結売上高の合計は1477億ドル(約19兆円)。世界販売首位のトヨタ自動車と2位の独フォルクスワーゲン(VW)の半分程度にとどまる。EBIT(利払い・税引き前利益)は49億ドルでトヨタとVWの約5分の1にすぎない。売上高研究開発費比率は21年度に5.4%とトヨタ(3.6%)やVW(5.1%)を上回る。研究開発の効率が低く利益拡大につなげられていないのが現状だ。 日産、ルノーともに「世界で販売奨励金(インセンティブ)を過剰に出した。安売りイメージが付いたり中古車価格が下がったりしてブランド力低下につながった」(元日産幹部)。 調査会社のオートデータによると日産の米国での販売奨励金は、15年時点で1台当たり3380ドルとトヨタ(2090ドル)やホンダ(1890ドル)を大きく上回り、欧米メーカーも含む業界平均(2910ドル)よりも高かった。内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)が19年に就任し22年には1530ドルまで減らしたが、依然日本車大手のなかで最も高く業界平均も上回る状況だ。



990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 12:52:17.36 gf99+hn+0.net
>956
国内向けの日産車はどんどんショボくなってるからな
昔のサニーブルーバードセドリックグロリアローレルシルビアパルサーテラノにあたる車種はすでに全廃
残ったのはマーチ拡大ノートと20年前から基本設計が変わらぬバン系と海外向けを無理やり日本に持ってきたSUV系くらいだな(´・ω・`)
なお電気自動車は冬季使い物にならず論外だからホントに買うモノがない
稼働率が低いのも当然だなコリャ

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 12:59:02.30 pVoLf3Ii0.net
>>956
123万台 日産の国内生産能力
 56万台 日産の2022年国内生産台数
 67万台 国内生産能力の余剰
45.5% 工場稼働率
稼働率は5割を大きく切っている

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 13:00:21.89 mZqzCl0D0.net
>>942
10年くらい前になるか、スマーナ工場に巨大なバッテリー製造施設を作っているはず
もう誰も突っ込まないけど、この設備はどうなったんだ?
これがあればバッテリーは十二分に自給自足でき、アリヤの納期遅延など起きないはずだが
日産のEV用電池の年間生産能力が「リーフ」35万台分に、米国工場が稼働
URLリンク(monoist.itmedia.co.jp)
>日産自動車は2012年12月12日(米国時間)、米国テネシー州のスマーナ工場に併設した車載リチウムイオン電池工場を稼働したと発表した。EV用電池モジュールの年間生産能力は「リーフ」の20万台分に達する。
>AESCが9万台でサンダーランド工場が6万台。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 13:06:29.84 mZqzCl0D0.net
>>959
研究開発費は公称5000億円だったっけ
トヨタの半分くらいだったよな確か
そんで特許出願数はトヨタの1/10未満
車を見比べるとやはり日産は他社より5年、10年遅れてる
やっぱりちゃんと研究開発してるか、という物差しとしては有効だよな
特許出願数は

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 13:12:49.28 5zCOnF880.net
URLリンク(i.imgur.com)
その開発費使って
このクソみたいな決算パワポ作ってんじゃねーかなー
まずこの前年比較のポイントって何?
あとこの前年同期比の%の矢印が1%も13%も同じ長さ?
ついでに前年同時期とかはコロナでグデグデだろ
そんなところ基準してもだし、
台あたり売上アップってこれインセンティブ込みの取引金額なのか単純な見積もり上の売上?
このパワポ作るのに年収一千万パワーズが
ダラダラ会議、会議やってたんだろうね

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 13:14:24.89 5zCOnF880.net
>>964
パワポの右側に
ぐちゃぐちゃ並べてるのはなんだよこれ
オレが上司ならこんなまとまりないもの持ってきたら叱るけどな

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 13:28:07.45 PE2juCUs0.net
>>964
たぶん
日本におけるノート+オーラのセグメントシェアなら
前年の第3四半期13.9%(?)+1.8pt=本年度の第3四半期15.7%
みたいな意味でptを使ってる

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 13:35:01.63 5zCOnF880.net
>>966
サンクス
なんで%で表現しないんだろう

日産内で??な人いないのかな
外人なんてもっと?になるけど

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 13:47:38.07 yMov8HrG0.net
実はPtは0.1%のことで社内用語ですとかやりかねないから注意な

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 13:48:45.52 euXbaaGM0.net
>>966
電動車ナンバー1 とか連呼してるわりに
そのシェア数値はなんだろ
低いよな

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 13:57:47.42 mZqzCl0D0.net
そもそも「セグメントシェア」が何なのかわからない
ローグは前年比3割も販売落ちてるのにナニがプラスになったというんだ?
あと地味にシルフィが「セダンナンバーワン」に落ちてて笑う
3年連続コンパクトカーナンバーワンと同じで、これをやったらナンバーワンの範囲がどんどん狭められていく
次は「中国における日産車ナンバーワン」かな

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 14:08:55.58 pVoLf3Ii0.net
>>963
開発費の金額を並べて較べてもあまり意味がない
開発効率が問われるからだ
マツダのパワートレイン開発者は1人でトヨタのエンジニア100人分ぐらい働くだろう
予算と人員に余裕がある会社ほど「直ちに試作してみよう」などと時間と工数を無駄に使いがち

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 14:09:38.02 wENt8x3G0.net
わざと分からないように作ってるんだよ
見る気を失わせて分かりやすい大本営発表に視線を集めちゃうぜ

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 14:20:08.06 ogOOjI5z0.net
>>971
金額に対して特許少ないって事はそれこそ開発効率悪いのでは?
経営者目線で見たら人事考課に問題があって下を開発から追い出して上になるべき人を入れる所

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 14:26:42.63 NAw07+bc0.net
>>973
その人事考課、信賞必罰がまるで機能しないのが
いまの日産じゃね?

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 15:08:58.41 FT9VMqEr0.net
>>964
台当たりの増減書いててワロウタw
海外のはたんに物価高インフレを反映しただけだろ
それより総売上高を、かけよ
ローグがどれだけ売り上げ減らしてるんだよw

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 15:20:11.67 6vEKnPaq0.net
e-POWERがベストイノベーションとか草 ほんまマスターベーション企業

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 15:24:41.55 guuuJ6A90.net
太古から使い古されたシリーズ式ハイブリッドなんだけどなw

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 15:28:47.62 mZqzCl0D0.net
>>971
>マツダのパワートレイン開発者は1人でトヨタのエンジニア100人分ぐらい働くだろう
そこはトヨタじゃなくて日産だろ

1009:>sage
>>974 勿論そうや。



1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 15:35:56.79 5zCOnF880.net
いい大学てて
毎日こんなパワポ書いてて
みっともねーな
こんな感じ
URLリンク(i.imgur.com)
親がこんな仕事してたらその子供もぐれそうだな

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 18:12:46.82 jpxIAOD60.net
シビック、ヴェゼルの受注が停止だって
URLリンク(creative311.com)

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 18:13:05.48 yMov8HrG0.net
また口だけか
日産自動車COO、欧州を日米中に並ぶ中核市場にする
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 18:16:28.57 03LkZUMi0.net
次スレよろ

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 18:21:05.96 jpxIAOD60.net
■無能経営■日産(笑)113■早く潰れろやw■
スレリンク(auto板)

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 18:44:24.60 5zCOnF880.net
欧州大好きがまたはじまった
案の定、ヤフコメは(゚Д゚)ハァ?

日産自動車COO、欧州を日米中に並ぶ中核市場にする
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 18:45:44.81 5zCOnF880.net
謎コメントw
eパワーが受け入れられているので自信をつけたか。
昨年イギリスだけでキャシュカイが4万台以上も売れた!
ここ2,3ヶ月は販売も好転してきたのでここからトヨタに追随して売り上げを伸ばしていこう!

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 18:48:11.92 tcPfVEfD0.net
>>984
ええやん

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 18:57:39.77 HiSrOlLl0.net
>>986
そのコメ主にはこのような現実は見えてないのか、見たくないのか...キャシュカイだけが少し売れたところで、焼け石に水な気もするけどね
日産グローバル販売、16か月連続マイナス…中国や欧州で大幅減 2022年10月実績
URLリンク(response.jp)

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 19:07:58.40 yn3mRcj60.net
>>986
日産マンセーがヤフコメには蔓延ってるからな…
社員が頑張ってんじゃね。
または50代の日産に、青春を捧げた人かな。
夢をまだ見てるんだよ

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 19:13:24.96 ieB5Ay260.net
>>981,984
お前日産くんか?

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 19:29:04.38 mZqzCl0D0.net
>>986
イギリスだけで、というかイギリスでしか売れてない
キャシュカイ、ジュークは実質イギリス専売
4万台などというのは、サンダーランドの規模を考えれば大失敗である

そのエゲレス、暖房が使えず凍死者が出たり、食用油が6割も値上がりしたり、日本で野菜が値上がりした~などというレベルとは到底比較にならない物価高にあるようだ

撤退したホンダは聡明だった

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 19:32:42.80 RkI6Jmpn0.net
>>990
ははーん、どうりでワッチョイ無しなんだ

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 19:33:39.87 yEdD9jCr0.net
BMWと提携したら世界1位を取れる

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 19:39:47.54 mZqzCl0D0.net
>>993
ベンベのエンジンに余計な手を加えて20万台リコールですね

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 20:03:12.23 jpxIAOD60.net
>>992
ごめん、ワッチョイつけ忘れた‥‥

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 20:41:11.98 HiSrOlLl0.net
この記事によると、2018年のサンダーランド工場では44万2000台生産したらしい。キャシュカイが年間4万台売れたとかで喜んでていいのか?
アホな日産君でも分かるように書くと、残り約30万台の生産能力はどうするのかな?
日産の決定に揺れるサンダーランド、英自動車生産3割担う復興の象徴
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 21:41:31.58 5zCOnF880.net
>>996
そこ
ウンヒニティのベンツAのガワチェン作ってたやん
もちろん爆死だけど

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 00:07:13.29 +ou8NPvs0.net
あの速攻で生産終了になったやつなww
パワー88で掲げた中で唯一実現した「メルセデスとコラボ車を出す」だったのにww

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 00:30:22.42 LAOPzsSW0.net
普通にAクラス買った方が得

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 00:47:02.24 yiyi8nq50.net
1000なら日産世界征服

1031:1001
Over 1000 Thread.net
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