23/02/02 08:54:32.05 QO8zizZL0.net
げーむちぇんじゃーw
特許トヨタと差
日産は世界初の普通車EV「リーフ」を10年に発売し、電池などEV技術をアピールしているが他社を圧倒しているわけではない。
特許調査会社パテント・リザルト(東京・文京)がモーターなどを含むEV関連の特許について、日米欧中など主要国・地域の特許数を調べたところ日産は2130件と主要企業中5位だった。
首位はトヨタで7740件。ホンダ、韓国・現代自動車、車部品世界最大手の独ボッシュと続く。ルノーと三菱自は10位圏外。日仏連合でみるとEV特許は日産頼みの構図が浮かび上がった。
日産幹部が「現状を大きく変える『ゲームチェンジャー』になる」として、開発を進める全固体電池の特許数でも首位はトヨタで日産は水をあけられている状況だ。
半面、日産独自の自動運転技術には定評がある。ルノーと共同でグーグルなどIT(情報技術)世界大手と組めばEVの付加価値を高められる可能性がある。