22/10/16 19:59:19.30 DNmVrDb40.net
4です 受け取ってきました。
まず交換部品価格と工賃です(十円台切り捨て)
IMAバッテリー本体 135000円 + 21900円
バッテリー冷却ファン 22500円 + 7300円
ウォーターポンプ 12500円 + 10400円
サーモスタット 2500円 + 6300円
アッパーホース 1300円
ロアホース 1600円
ホースクリップ 1000円
クーラント 4600円
合計 約22.7万円
ラジーターコアも一緒に交換したかったのですが、部品代7.5万+工賃で約9万
との事だったので、純正の交換は諦めて国産社外品で検討しようと思ってます。
走った感想ですが、以前ディーラーの整備士が、バッテリーの劣化に応じて
アシスト制御は変わる、と言ってたのを思い出し、バッテリーの
容量が十分増えた事で、アシスト量も増えたのか、6速巡航状態から
アクセルを踏み込んでの加速力が良くなった気がします。
6速のままの踏み込みで、追い越しも出来そうな感じです。
山道の登りもエンジンをそんなに回さなくても、モーターがグイグイ引っ張る
感じを体感出来ました。
交換前は登りでアシストを利かせると、あっという間に無くなってしまうんで
エンジンだけで登らざる得なかったのですが、計画的にアシストさせて
登りでもキビキビ走れる様になり、モータートルクの凄さを改めて感じました。
ディーラーを出た後、楽しくなって100キロ近く走ってきました。
総評としては、「新車の頃の走りを思い出した」って感じですかね。
良くなったわけではなく、元に戻っただけですからね。
若い頃のパワーと持続力が戻った、な風に言うと違う話になりますが
それに近い感じですね。
交換費用が15万円程するので、5年位は乗らないと勿体ない
感じにはなりますが、個人的に15万で新車時の感覚を取り戻せるなら
安いのでは?と感じました。結果として交換して良かったです。
(あくまで個人の感想なので、参考程度に捉えて下さい)