【MAZDA3】マツダ3 Vol.120【四代目アクセラ改め】at AUTO
【MAZDA3】マツダ3 Vol.120【四代目アクセラ改め】 - 暇つぶし2ch865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 03:35:43.71 K0BepYuv0.net
去年11月に20Sプロアクティブツーリングセレクション6mt納車
現在走行距離5000km
東京で転職が決まってしまい持ってくの不可能
ローンがあと200万
売ったらプラマイゼロになるかな
それとも実家に置いてローンだけ払い続けるか
どうしよう

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9191-pqEy [122.218.126.1])
[ここ壊れてます] .net
>>865
昨年12月納車の同じく20S PTS 6MT(改良後) 走行距離18000km
先月Dでお試しで査定してもらったら、195万円ぐらいだったよ。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 08:10:34.73 eBUJLaRZ0.net
実家に頻繁に帰らないんなら無駄かもな
ランニングコストはかからないが税金とか整備点検とかあるし

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 08:17:04.62 /BJnSgMX0.net
>>865
月500キロしか乗らないなら実家に置いといたら面倒になって全く乗らなくなりそう

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 09:33:26.99 gEz9nKOA0.net
>>865
中古車バブルの今こそ売り時だと思う

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 11:35:17.30 K0BepYuv0.net
みなさんありがとう。
めっちゃ気に入ってるんだけど、
やっぱ売るしかないか......。
実家に置いても愛知だから絶対乗らんしw

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 12:18:33.13 z2DCLY/wa.net
>>870
愛車を手放す時って買い替えだったら次買う時の嬉しさで相殺されるけど、ただ手放すだけだったら悲壮感凄そうだね。
いつかまたこよなく愛せる愛車に出会えると良いね。言ってなかったが転職おめでとう。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 12:29:20.01 efLJL82PH.net
>>865
手放せ、、、。
持ってく気満々なら、もう駐車場契約してるよ。
また、新しい生活になれたり変化があったときに必要なら買えばオーケー。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 12:33:13.20 rrKopWgud.net
モーションコントロールビームってダウンサスやタワーバーのように、取り付けたら終わりじゃないですよね?
足回りのダンパーやブッシュのように、長距離走ったら劣化だったりオーバーホールだったり必要よね?

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 12:40:23.96 +Pc8K9DMa.net
少なくともオートエクゼで見る限りそういう表記は見当たらない
ちなみにサスペンションのダンパーとは違う方法で減衰出してるようだ

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 13:37:33.69 zZkovnGea.net
URLリンク(8speed.net)
モーションコントロールビームの寿命は15年20万km
という話もありつつ

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 13:40:57.92 sCEWkM84d.net
モーションコントロールビームがボロボロになるまで乗ろうとは思ってなかった。寿命は知らない。
しかし乗り心地は良くなるから、お米がある人にはお勧めします。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 13:54:15.61 sKOCmvJA0.net
>>876
お米を1俵くだせぇ

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 14:00:46.14 sCEWkM84d.net
>>877
格闘技や相撲の世界の業界用語。
お米=お金
使う場所を間違えた…正直すまんかった。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 14:06:32.29 9O6JV3HRM.net
新米の季節ですね

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 15:02:19.87 Tlm1mK3+a.net
暑い時期なのにフロントガラスがやけに曇るんだけどこんなもん?
ダッシュボードに敷物しているからそれが悪さしてるのかな

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 15:10:33.22 sYqFdBZj0.net
新米なので10年ROMってきます

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 16:22:42.05 U1QTio/fa.net
>>880
暖かい空気出す奴のスイッチonにしてない?

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 16:56:50.69 i01hg8Wma.net
マイチェン後モデルが9末発売とかアナウンスしてたけど色んなとこ見ても生産連絡来た!みたいな書き込みが無い
発売=第一陣納車じゃないのかよ

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 17:00:14.80 QJOtzlJV0.net
発売日にちょうどよく納車されるやつなんて殆どいないと思いますが

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 17:07:49.64 TV8K644Ta.net
CX-30がぼちぼちみたいだからもう少し先じゃないですか。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 18:42:34.69 W341cDW90.net
>>862
もうこの初期型の硬さのメリットが好きすぎて
デメリットである突き上げは許容しなきゃならんと思ってたんだが
そのモーションコントロールビームなるアイテムで
唯一のデメリットである突き上げの角が取れてマイルドになるとな?
なにそれ最高すぎるじゃん…
導入検討してみます。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 19:14:59.59 3AXX3t8y0.net
URLリンク(youtu.be)

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 19:40:40.75 wkK6bY/h0.net
>>880
おいらもアマゾンで買った皮のマット敷いてたとき曇りまくってた
サンラッドのに変えたら曇らなくなった

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 19:43:16.87 wkK6bY/h0.net
>>883
正式に受注開始ってだけじゃない?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 21:24:07.80 0k92Zdy30.net
>>888
情報ありがとう
正に安物買いの銭失いだなあ..

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 21:40:52.43 8+SM+rm/a.net
>>889
契約自体は6月のマイチェン前の受注停止からできたし正式なアナウンスとしては8月6日から出来るよーになってたのよね
だから早い人なら9末には納車される人もいるんだろうなと
マイチェン前の契約分がまだ生産連絡無いと聞くしなんらかの事情で遅れてるのかな
ディーラーの人がボソッとCXに比べて売れてねぇって言ってたから早いものと思い込んでたよ

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 21:58:16.93 gEz9nKOA0.net
>>883
当初は各ディーラー試乗車に配るよ

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 22:14:16.00 5FqpWs1Hr.net
>>891
5月末にXDPTSを契約しましたが、まだ生産の案内も来ていないです。
CX-30の方はぼちぼち納車報告も出始めるのかも。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 00:17:07.19 xLxer/sQ0.net
初回車検終わった。
よくわからないから、開けてみて替えた方が良さそうな物は全部交換しちゃって、と言っておいたが、結局メンテナンスパック内容+エアコンフィルタ交換だけに留まった。
何か複雑な気分。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 00:23:55.87 QCWwYq5y0.net
>875
URLリンク(maniacs.livedoor.biz)
ショップのmaniacsのblogにえらく膨大な解説載ってた
アイシンが企画・設計・製造してるでてのがミソで耐久テストも一通り評価しているんだろうと
中華のノーブランドで同じ効果の商品出ていたとしても耐久性の保証なんかないだろうし

URLリンク(youtu.be)
これはパフォーマンスダンパーの動画だが金属フレームに減衰機構組み合わせた時のイメージ分かりやすいと思う

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 00:58:26.64 QCWwYq5y0.net
>886
URLリンク(youtu.be)
突き上げ低減で柔いダンパーへの換装も考えたけど高速域のお釣りがねえ
この動画はトーションビームじゃないけど

URLリンク(www.autoexe.co.jp)
AutoExeの説明には摩擦以外にも硬質樹脂自体もせん断変形でダンピングしてるって書いてあって、発熱による影響は少しありそう
走行開始直後より10分くらい経過した方がねっとり感出てくる気がするんで摩擦板の温度上昇で樹脂の硬さが変化してると推察
一旦ねっとりし始めると感触は一定になる感じなので放熱である程度の範囲には収まるのかなと
ディーラーで装着直後は効果体感出来ずに少し焦ったw
慣らしは不要という話だったが多少は必要な模様
走り込むとまろやかさは増してくるが逆に言うと経時劣化は確実に緩やかに進んでいる、と
その効果が保たれるのがアイシンの言う20万kmってレベルと解釈
振動軽減効果は恐らく誰でも体感出来ると思うが期待レベルが大きくてハードル上がりすぎてると現実のギャップで満足度は変わってくるかも
何せ高価なパーツだからねえ

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 06:33:44.91 PUINkJt/0.net
6月上旬に契約で生産日が決まったって人がTwitterに居るな。
生産始まったか。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 07:22:13.04 r8KWsSx/a.net
>>892
試乗車展示開始とかにすりゃあ良いのにって思うわ
>>893
5末は生産待ちはさすがに遅いですね
ディーゼルは遅いといかあるんかね

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 07:57:03.87 F2NvN+co0.net
>>898
契約時は特別ガソリンとディーゼルで納期は変わらないと聞きましたが、現状はどうなのだろう?
初期型MAZDA3から乗り換えで契約しましたが、
時間が掛かりそうならCX-30やカローラHVあたりの別のクルマでもよかった気もします(笑)

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 08:01:09.67 7hYQnxzP0.net
>>896
色々情報ありがとう。
車体前後終端に取り付けることと効果発生の原理がしっくりきたので
近くディーラーで取り寄せてもらってつけてみるつもり。
突き上げ込みで今の足を気に入ってるので
メリットはそのままにほんの少しでもネガが低減できれば最高だね。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 08:48:12.56 /7E98Mqd0.net
mymazda に車台番号入れ続けたら車が完成してサーバーに登録された次点で「この番号は無効です」がナンバー登録画面に進んだので、ラインから巣立ったのは9月7日辺りと把握出来わ
私は旧モデルの最後のほうの契約なので、今週辺りから改良型の生産が始まったんかな

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 08:53:30.30 65HPOqkTM.net
>>899
>時間が掛かりそうならCX-30やカローラHVあたり
CX-30 年次改良が数週間早いのでその分早かったかも・・
カローラHV 絶対こっちの方が遅い (印象)
トヨタの遅れ具合の公式ページ、この頃はこんなのが公式情報
URLリンク(toyota.jp) 

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 09:22:08.31 wxyf3rZo0.net
>>901
車の位置情報も取得できた?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 09:32:31.54 5I5froFgM.net
>>903
901じゃないけど、
車台番号とナンバーの登録はできて、そのあとの車との接続ができなくて、結果何もできない…

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 10:02:56.25 asvCgXLba.net
>>899
ツイッター情報だから話半分だけど6月上旬契約が生産されてたりするからディーゼル特有の部品のせいで遅れてる可能性あるね
カローラ半年~1年とかじゃなかったっけ?
MAZDA車の方が全然早いと思われ

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 10:06:09.98 jG50imoQ0.net
5万とか10万キロぐらい乗った人とかもういる?
消耗品以外で不具合あった人とかいるかな?
距離のるんだがcx5で不具合多くて乗り換え検討中
ブレーキ関連保証修理ばっかで嫌気がさしたわ。SUVで重いせいなのかわからんけど
エンジンは快調なんだけどなぁ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 10:06:13.53 /7E98Mqd0.net
>>903
そうなのよ904の言う通りで、車が誕生したかどうかしか分からんす

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 11:33:36.02 wijxJQ/aM.net
生産工場から遠いと登録されてから一月以上かかりそうだな

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 12:52:24.57 mZxOPhyHM.net
広島で作って名古屋までフェリーで運んで架装するって聞いた

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 13:15:15.79 7hYQnxzP0.net
>>906
XDに7万km乗ってるけど
今んとこ駆動系の不具合は前兆も含めて発生してないよ。
走ることに直接関係ない軽微な不具合はその都度ディーラーに
対応してもらってるから特に不満も無し。
あまりに快調でこのまま20万kmぐらい乗ってしまいそうだわ

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 13:25:13.58 8Z0jaDYE0.net
>>910
参考になります。ありがとう

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 18:14:46.10 srD/kQEUd.net
改良型の生産連絡やっと来ました。
来週生産とのこと早めの契約だったけど
納車は10月になります。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 18:40:50.64 6Rt+msUtM.net
>>912
おめ!
年次改良前ははけてきたみたいね

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 19:34:51.49 3Y284Y5wa.net
>>912
参考までにセダンorファストバック、大体の契約日(中旬とか)教えてもらえると嬉しいです

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 19:37:00.24 PUINkJt/0.net
>>912
おめ!!
おいらはまだまだ先なので何着けるとかとか妄想を広げておこう。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 20:09:24.50 TnA5SCBR0.net
>>914
ファストバックで6月上旬契約です。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 20:32:47.08 E47/Nggfd.net
初期型XDの白乗ってるけど、リアゲートの所ってめっちゃ汚れたまるよな?。雨降ってもフロントとか結構綺麗なんだがリアゲートの所だけめっちゃ汚れてるから洗車するかどうか迷うんだよなぁ。あんま洗いすぎるのもボディコーティング剥がれそうなイメージあるんだけど、問題ないんかな

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 20:46:44.47 HAj6rvbDa.net
>>916
6月上旬から予約スタートしてたなですねそれは早い
ファストバックとセダンで納期に違いがあるのかとか知りたいですね

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 22:51:26.30 Zh9AMFKgp.net
今回の改良ではXは値上がり以外変わりなかったのかな?
少しずつでもいいから進化させていってほしい

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 22:55:44.14 x/KLWt+IM.net
汚れた部分をフクピカで拭けば良いよ

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 00:46:51.48 6C19RBTR0.net
マツダは部品高くても買って作れっていう方針なので納期は他より短いけど値上げしていく

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9168-HvCq [122.145.248.225])
[ここ壊れてます] .net
>>906
俺もXDで7万キロだけど、特に不具合はなし
しいていうなら乗り心地少し悪くなってきたかなってくらい
サスがヘタってきたのか?
これはタイヤ減ってきてるからかもしれんから
なんとも言えないけど

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9168-HvCq [122.145.248.225])
[ここ壊れてます] .net
>>912
おめ!!いい色買ったな!!

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9168-HvCq [122.145.248.225])
[ここ壊れてます] .net
>>917
わかるーめちゃたまるよね
金かかるからウエットティッシュで拭いてる

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c155-0gnx [114.184.88.184])
[ここ壊れてます] .net
>>919
X乗りとしては、ヨーロッパでは日本より売れてるだろうからそれなりに開発してると思いたい

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 14:22:56.38 VB59FW7j0.net
Bピラーの小キズが気になったので、カーボン調のカッティングシート貼ってみた。
中々渋くてカッコいいわw

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 19:25:42.47 Xrc9bQ7l0.net
雉が大喜びしながら書いてるようで草まみれ
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 19:36:31.36 ORX5WESq0.net
中古で買って夜間だとバックカメラは画質綺麗なのにフロントカメラは画質悪いんだけどこんなもの?

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 19:37:09.40 lj9EaMSHd.net
クンニ沢の存在自体が自動車評論界の闇

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 22:19:13.25 J/YNYKIO0.net
1.5sファストバック6月末契約時に納車は9月頭って言われてたけど、まだ何の連絡なし。騙されたかな?

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 22:28:36.71 BmR4+N320.net
>>926
俺も貼ってたけどカーボン柄はガキ臭く感じてマットブラックに変えた
この車イジりにくいよなぁ車体がシンプル過ぎてパーツ替えると悪目立ちする
車高落としてツラ出す位で良い感じ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 00:27:23.47 xcvxDT5K0.net
>>927
国沢にはこの車が地味に見えるのか
おもちゃみたいなデザインの車が好きなんだろうな

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 01:48:46.89 NboawB7s0.net
色はもう少し鮮やかなものが有っても良いとは思うけど、このデザインが地味ってのはさすがに見る目なさ過ぎ。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 02:04:39.28 xtmhWPtV0.net
Xは正直、手段が目的化してたとしか思えない
初期の約70万円高で買った人はご愁傷様だな
本人が満足してるならいいんだけどね

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 04:11:42.98 igvLtmnw0.net
>>930
先日生産予定の連絡ありましたが、当初の予定から
一ヶ月程度遅れてるみたいです。
自分の納車よては10月中旬です。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 04:18:44.85 YLCY1ryn0.net
70万といっても実際にはエンジンの違いだけじゃないのになんでマツダはもっと違いをアピールしなかったんだろ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 05:01:16.95 BTrF7uAK0.net
次期マツダ3はFRで出せばいい
FFなのに鼻先長く後席狭いとかFFの意味ないし
横置き8ATとかFF用HVとか開発するより安上がりで済むだろう
3.3Dと同じ比出力の4気筒2.2D150ps360Nm8ATなら燃費相当良くなりそうだし
CX-60素Dがあの値段ならこっちはもっと安くできそうだし
これなら今のFFスカイXよりずっと魅力的だろう

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 07:04:08.94 5z7c8s5w0.net
お前は86でも買ってろよ

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 07:18:51.95 fvalj4+qa.net
最小回転半径
MAZDA2 4.9m
MAZDA3 5.3m
CX-60 5.4m
CX-5 5.5m
MAZDA6 5.6m
まずはMAZDA6をFR化してあげて

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 07:50:30.66 1Hp9deyt0.net
>>937
cx-60が299万だから
8AT、マルチリンク、FR、2.5Gで250万ぐらいのスペックだな
出たら買い替えるわ

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 09:08:51.72 tLEKASW50.net
走ってるとリアからウォーン、フォーンみたいな
共鳴音? が聞こえてきてものすごくうるさい
ただネット上でそういう意見を見たことなく
ディーラーに2回見てもらったが「そんな音は聞こえない」とのこと
音の発生源もわからないんですがどこを疑うべきでしょうか?
ファストバックのXです

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 09:18:20.49 bTpHIEXo0.net
ヽ(`Д´)ノ ウオォォォン
ヽ(`Д´)ノ ウオォォォン

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sac9-ldZd [106.155.12.117])
[ここ壊れてます] .net
>>941
アクセルを踏んだ時なのか坂道なのか下り坂なのか
とか音発生時の状況が詳しくわからないとなんとも

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 11:22:34.24 NZaKog4a0.net
FFかAWDかでも違うだろうしね

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 11:59:08.21 6kQjVtK+d.net
Xの中古興味あるんですけどガソリンと走行フィール結構違う感じなんですか?

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 11:59:20.91 /AtaLrzg0.net
>>936
次期マツダ3の時って熱効率50%オーバーの第3世代Xが積まれる時やな
また人柱やw

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 12:14:07.26 cJ0T4oHVa.net
うちの近所は渋滞だらけ
6MTだけど今日は6速に1度も入れることなく
目的地到着
20Sでもあんまり踏めない

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 12:39:15.52 B+NVSR/Sa.net
Xは馬力と燃費があと20パーセント欲しい

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 13:08:07.93 qcqq6PvaF.net
1.5のXが開発されて3や2に乗るとかはあるのかね。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 14:49:25.14 NboawB7s0.net
てか7世代の商品展開遅過ぎ。
この車のFMCなんて有るか無いかすら分からん。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 15:19:06.04 /AtaLrzg0.net
>>949
1.5Xはないでしょう
下記の通りハイブリッドやEVの比率を増やすと表明しているので
マツダ2はBEVになるかも
URLリンク(monoist.itmedia.co.jp)

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 15:54:02.67 wk6otR5yM.net
>>947
ディスプレイ表示の平均燃費どのくらい?
うちは20S(6AT)納車されて遠出で一時稼ぐも、市街地メインで平均燃費9.5w
渋滞低速域の効率やシフト操作が微妙に感じるから6MTだと1〜2割伸びそうな感じしてちょっと後悔

953:941
22/09/17 16:42:06.48 LRidJpr4a.net
>>943-944
FFで、アクセルブレーキのオンオフや坂道関係なくタイヤが回ってるときは常にです
20km~でよく聞こえます
ラゲッジ内のパンク修理キットとか全て取っ払っても効果なし
ラゲッジ内に制振シート貼っても効果なしでした

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 16:52:31.65 NboawB7s0.net
>>951
BEVは100%無いな。
誰も買わんのが目に見えてるし。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 16:57:26.82 NZaKog4a0.net
>>953
ディーラーの人に同乗してもらって音がした瞬間に「この音です」って伝えるしかないような

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 18:07:21.96 zoZXK1iN0.net
>>953
速度で周波数変わるなら回転系。タイヤ片減りとかホイールバランスとか。
変わらないならボディやパネル。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 18:09:43.86 ETenXerOa.net
ホイールナット緩んでるんじゃね?
怪しいと思うところ一個ずつ潰すしかないね

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 18:58:50.16 59zlAugwa.net
>>945
がそりんは一定のラインで打ち止めされるけどXは無視してずーんって回転上がってってきもちいいい
みたいな。
けっこーちがうよ。
sprit1.1のアプデをしていない中古があるのかしらないけどしてなかったらディーラーでしないとわかんないね

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 19:09:50.71 BK84dPPHa.net
>>952
町中渋滞6割、流れの良いバイパス4割ぐらいの感じで大体11〜12km台です
ガソリン入れる都度実燃費付けてるけど10km切ったことはないです

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 19:14:00.44 AUgK4yUP0.net
>>953
速度によって変化がなくて、しかもタイヤが回っているときに発生…
タイヤの気柱共鳴?
純正のturanza215/45R18ですか?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 19:45:43.75 AUgK4yUP0.net
純正タイヤサイズだと、タイヤ内部の気柱の長さは
(内径.46m+外径.64m)/2 x π ≒ 1.7m
周波数にすると、音速/気柱長で約200Hz、ト音記号下2線の「ソ」くらいの音
この周波数の音がずっと鳴っているなら、タイヤの気柱共鳴ですね。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 19:56:26.16 Ctd3lue2a.net
常に鳴ってるなら録音もディーラーの人の同乗確認も簡単なのでは。
あと音源が前にあっても後ろから聞こえる場合はある。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 22:56:55.31 jMn8KU0N0.net
>>951
スモール商品群にマイルドHVを除くHEVを5車種投入すると書いてあるけど、スモール商品群ってCX-5、CX-30、マツダ3、マツダ2、CX3辺りだよね。みんなハイブリッド化するつもりなのか。

964:sage
22/09/18 01:10:14.29 Z1IxgrZWp.net
>>932
だって国沢は「デカいウイングやスポイラーをつけるべき!!」だの「オーバーフェンダーが無いからカッコ悪い」だの変なステッカーをベタベタ貼りまくって「カッコいい!!」ってしょっちゅう言ってるようなセンスの無さだもん。
あいつは昭和のダサいセンスを今も引きずってる老害。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 01:13:41.77 CK2BnUeM0.net
>>951
ないか~
ただEVってどのEVなのか分からんすな。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 07:32:48.42 kswYM9XUa.net
共鳴音やビビリ音は原因わからんこと多いね
だけど気づいたら消えてることも多い
温度や湿度など様々な細かい原因があるのかもしれない

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 09:05:46.06 xwyGhqfl0.net
音楽かけてれば大抵気にならないんじゃない?
気にしたら負けw

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 09:16:55.99 DP7aR3qf0.net
アイドリング時にダッシュボードの奥あたりから小さくカチッカチッて不規則に音がなってるのオレのクルマだけ?
走行中や音楽かけてる時は全く聞こえないけど無音になったらちょっと気になるのよ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 11:20:21.43 ytWE+sOg0.net
今ってディーゼルにマニュアル設定ないの?涙

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 12:09:08.74 bh698SpfM.net
ひどい乗り方して、煤が煤が、ディーゼル糞やというからな。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 12:09:47.01 GCrReuI80.net
CX-5ならあるんだけどねえ

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 12:13:03.35 M1Znqj/xH.net
次スレ規制で無理ポ
他の人お願い

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 12:19:26.85 HoypxW6o0.net
【MAZDA3】マツダ3 Vol.121【四代目アクセラ改め】
スレリンク(auto板)
お次はこちら

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 13:27:10.32 RdeSIA6l0.net
>>970
実際正しいディーゼルの乗り方ってなんなのよ
長距離乗っても全然DPF上がらんぞ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 14:14:30.15 abtRefFIa.net
まとまった距離走ればあとは機械が勝手にやってくれる
この「機械が勝手に」の部分がMTでは出来ないので優先度が下がっているのだろうということ

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 17:20:04.20 vvmMsCFP0.net
>>974
燃料が綺麗に燃えきるアクセルワーク
マツダが動画作って宣伝してるような燃え方は、燃料を吹く制御の中でかなり狭い領域でそこ以外だと煤が多く出る
一般人が燃料マップ見るなんて真似は出来んから(出来るのは業者レベル)、瞬間燃費計で綺麗に燃える領域に入っているか判断するしかない
高速たくさん乗るにしても、瞬間燃費計で20km/l切るような回し方だと煤貯まるみたい
マニュアル車で極低回転で回しながら、坂のような負荷がかかる所でギヤを変えず適正な領域を使わずに、無理やり燃料を吹いて
回転数維持や加速をするのは煤を量産する行為で、煤の不具合がマニュアル車で出やすいと言われたのはこのせい
みたいなことを、SKY-D2.2を200台以上インマニ煤清掃してるおっちゃんが言ってた

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 17:49:22.92 bnKz8yve0.net
>>976
あの人の動画はめっちゃおもろいね。
あんなキャラだけど言ってる事はスッと頭に入ってくるし、相当地頭の良い人なのだと思う。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 20:14:53.73 Nk5V9wc+0.net
まだ注文して2週間なのに納車が楽しみすぎて夜しか眠れない

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 20:25:13.52 v7e+6Hqbp.net
>>976
そのおっちゃん、3.3Dはその領域がめちゃ広がってるって言ってたよね
1.8Dも改良あるんだろうか

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f57b-ai9R [14.9.129.32])
[ここ壊れてます] .net
>>979
その領域を増やすには物理的な大きさはどうしても必要になるから、今から1.8Dでソフトウェア的に劇的に改善は無理でしょうな、小改良は期待したいけど

とはいえ、1.5Dに比べれば劇的に良くなっている、はず
でないと3.3Dで他社に比べて出力を絞るなんて真似はしないだろうから

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 22:27:40.67 pKRBMbUzd.net
URLリンク(mobamemo.com)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch