22/11/08 01:26:48.08 hc1rD8Oq0.net
アクセルを緩める速度を測るセンサーがある
あと車速を常に監視してアクセルを緩めた瞬間の速度を計測している
それを相関させて減速力と言うか回生の度合いを変えているらしい
だからいきなりストンと落ちる訳でもない
最初のe-Powerの情報だけど
URLリンク(www.nissan-global.com)
アクセルペダルの戻し量に応じて減速の強さが変わり、小さく戻せば弱い減速を、大きく戻せば強い減速を発生させます。
また、減速の強さは車速に応じても変わります。
車速変動の大きい低中速域ではしっかりと減速する一方で、高速域では減速を小さく抑え、高速道路を長時間巡航するシーンなどで、ドライバーがアクセル操作に気をつかわないようにしています。
さらに極低速域では回生ブレーキを作動させずクリープ走行となり、駐車時などでドライバーが停車位置をコントロールしやすくしています。
滑りやすい路面では、タイヤのスリップ状態を常にモニタリングし、スリップ度合に応じて回生ブレーキの強さを制御することで、雪道などでも安定した減速を実現します。
さらにブレーキ協調制御つきの車種では、アクセルを戻した際に状況に応じて自動的に油圧ブレーキを作動させます。