22/04/08 10:36:13.33 oXKqkc3Q0.net
DCTと遊星ギア式の違いがあることは調べたらわかったw
ただ遊星式は燃費が悪いらしいんだが いいのかいまどきそんなんで
>VWが遊星歯車式のステップATを選ばなかったのは、効率の問題もあると
思われます。平歯車の噛合ではふたつのギヤ間だけに摺動抵抗と滑りが発生し、
他のギヤはフリーになっています。対して遊星ギヤは最低でも5つの歯車が常に
噛み合っている上、わずかですがクラッチ&ブレーキによる引き摺り抵抗もあります。
ですから平歯車式の伝達効率が97~98%くらいなのに対し、遊星歯車式は最良
でも95%以下と言われています。21世紀初頭に既にCO2排出量規制の厳格化と
それに付随するペナルティが規定されていた欧州メーカーがこの僅かな効率差を
見逃すとは思えません。