【日産】初代ノート Part75【E11 NOTE】at AUTO
【日産】初代ノート Part75【E11 NOTE】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/25 10:17:42.69 /O8gMTNM0.net
スレが無かったようなので立てました

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/25 10:18:10.76 /O8gMTNM0.net
まだまだ現役ですよね

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/25 10:25:31.89 /O8gMTNM0.net
型式:DBA-E11|ノート(日産)の総合情報
基本スペックやグレード一覧、中古車価格帯など
URLリンク(www.goo-net.com)

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/25 10:29:12.25 /O8gMTNM0.net
日産:ノート [ NOTE ] E11
主要諸元、エンジン主要諸元、変速比・最終減速比をご確認いただけます
URLリンク(history.nissan.co.jp)

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/25 12:37:13.63 8vOEQf1B0.net
クルマとしては現役だけど、話題はゼロだな。。。
カンガルーのCMが
懐かしい

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/25 12:42:45.45 lax6i2WL0.net
リアのコンビネーションランプがデザイン上、ルーフの方まで回り込んでて
経年劣化でそこの取付けポイントから雨漏りする

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/25 14:09:29.48 YFh/x/4l0.net
>>1
すみませんが、E12も立ててください

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/26 21:04:40.83 Y/4EkGuJ0.net
俺は住宅ローン組んでて今の所、所得税0
20年前に5年落ちで買った平成3年式初代セルシオに乗り続けてる

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/28 20:23:56.75 mfcGnOj80.net
雨漏り?うちのは13年落ちだけどまだ大丈夫

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/30 15:36:26.08 8ZbnoSrA0.net
おとなしく乗っていれば、あと5年は持ちそう
退屈すぎるけど

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 10:21:55.40 +0i7MmW70.net
たまにLモードで回してご覧
この車の違う1面が見られる

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 21:51:52.49 jhofvn1g0.net
中古で買ったけど使い勝手の良い良い車だな。よく走るし、実用性が高い車というのはこういう車を指すのかな。

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 23:57:34.97 C3zgfUnR0.net
私の日本語の使い方が間違っているとのご指摘ですが、どの部分がどのように間違っているのでしょうか。
俺は新築の方が色々得だったから新築にしたけどな。

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 13:13:30.13 g2XNneDa0.net
かれこれノートの車歴17年くらい経つからダンパーへたってユラユラ揺れる
でも乗りたい車がないからこれでも妥協できるw

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 19:54:59.51 AUDujV9w0.net
なんだかんだ16km/L以上走るとはええ車や

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 20:19:34.79 up+XrLLG0.net
サンバイザーが壊れてぷらんと垂れ下がるようになっちゃった
まだ値段聞いてないんだけど片側で1万ぐらい見といたほうがいいのかな

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/05 09:17:40.42 gQ+dHQuL0.net
サンバイザーは大切
年に数回は使うからな

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/05 11:52:02.05 p5nUb+Tz0.net
E11 サンバイザー 部品番号(またはパーツナンバー)
でググる
部品番号らしきものが見つかったら、その番号でググる
アマ◯ンとかモノタロウとかヤフオクの出品が引っかかる
あとは画像が有ればそれを見て適合してるかチェック
間違いないと思ったら発注する

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/05 16:25:59.69 j0o/Am3u0.net
こんなのは共通部品っぽいけど

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/05 18:49:13.83 rpgKcvXx0.net
意外とそうでもない

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/05 21:10:38.25 EClK3AC90.net
E11の前期と後期でも違うみたいだね
前期は助手席側にもバニティミラーがあって表面も天井の内張に合わせてある
後期は表面がプラスチックのまま

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/11 10:28:22.45 idrfK/gm0.net
13年目 88000km オイル減りは無し もうずっと走れそう

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/11 12:55:24.02 ae4Xgijz0.net
税金が上がっても大したことないしね

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/11 15:07:48.49 zSjRaioT0.net
ゴム類の劣化ぎ始まると、そうも言ってられない

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/11 22:49:58.30 idrfK/gm0.net
まあそうなんだけどだましだまし行けそう
確認したけどシャフトブーツは本当に切れなくなった

27:リンク+
22/04/16 08:38:06.47 cwp2YGqn0.net
K13マイクラの動力性能は、初代ノートより逆転しています。
ダウンサイジングされたものの、HR12DEエンジンはもともとはノートのHR15DEエンジンの基本構成がベースになっています。
優れた高効率の液体変速機のおかげで、ノートとほぼ同等の駆動性能を確保しています。
ヴィッツがヤリスに変更されたのと同じで、マーチはもしかすると、マイクラに変更かもしれないとのことで、マーチをマイクラと呼んでいます。

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/17 12:06:48.53 /wFeL9NH0.net
あっそう

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/20 15:17:32.74 ntOnGn9i0.net
こないだ、ほぼ一年ぶり位にエンジンオイル交換を自分でやった
さすがに真っ黒だったけど粘度はそんなに水っぽくなかった
古くてエンジンの熱量が高いから番手の高い5w-30の硬いオイルを常用している
夏場は40番手でもいいくらいと思っている

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/01 09:53:49.33 nWBcMyAZ0.net
初代ノート乗ってる人、急激に減ったな
もう15年も過ぎれば当たり前か
けど基本レベルは今の車と遜色ないからいまだに使ってても困らないけどね

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/01 10:29:22.29 eG2k/L8Q0.net
程度の良いE12が30万未満で乗れるしね
ボロボロになってたり故障したりしたら直すよりそっちのが良くなるし

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/01 22:24:50.71 gYJNjfsp0.net
中古コンパクトカーでも随一に安いから次もノートになりそうだわ
でもなんでこんなに安いの?

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/02 06:10:23.71 Q359P0OF0.net
E12?

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/02 07:24:16.80 zOc1twU30.net
>>32
設計がいい加減だから

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/02 21:45:17.58 iOZV3l4p0.net
中がスカスカでいじり甲斐があるんだけどデザインが尖ってなくて古くさいだけなのが強いて選ばれなくて安い

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/02 22:16:49.33 oAzsZ1Wb0.net
このクラスの車は最後は
国外輸出だから
トヨタ以外は厳しい。

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/02 22:18:46.95 oAzsZ1Wb0.net
E12に関しては、副変速機CVTの耐久性に問題がある。特に初期の奴

38:リンク+
22/05/06 06:41:15.92 ewfZn5M90.net
>>37
あ、だから、代車で初代ノートに乗った時、1980年代のブルーバード並みに加速が遅かったのか…。
ガラガラガラガラ~~~…。
BotWリンク
「液体変速機が不調で、トルコンが滑ってる~! ノッチを入れても思うように加速しない~!」

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/06 15:31:42.25 s82/FbyN0.net
>>38
初代ノートのCVTは2代目のものとは異なる。1.8Lまで対応できる品で基本的には頑丈。
CVTフルードを交換してないと
劣化で加速しなくなる。特に夏場の右折待ち

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/09 20:11:48.64 s3OptV/y0.net
徳大寺有恒「悪い口車に乗せられたんやで」
??ささやきナレーションの國村です

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/21 02:07:37.61 AszPfOZw0.net
ディーラー車検で代車を借りたんだが「保険入ってないから、ぶつけないようにね」だと。
教師みたいな口調だった。もう2度と日産車は買いたくない

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/21 04:25:44.59 I7AbR5020.net
>>41
車両保険入ってないって説明が、雑な表現ですな。

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/21 12:33:33.02 hl7ZRoMB0.net
ぶつけそうな奴と思われたんかな

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/21 14:17:22.09 O3ZYBw1K0.net
まだ初代ノートに乗っている奴は金がなさそうと思われて
上から目線になってしまったと思われ・・・

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/21 18:14:37.90 ftSIY88a0.net
次の車種どうする?

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/22 00:05:44.87 x04B7JEE0.net
>>44
メンテプロパック切れた直後からそういう扱いだなーとは思ってたんだが
3アウトで民間車検にチェンジ

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/22 00:19:23.60 miyCW9C50.net
サービス悪化のディーラーにお布施を払うより
差額を修理費に回したほうがいい。

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/22 00:25:36.54 miyCW9C50.net
エアコンガスクリーニングだけど
うちの個体は最初からガスが少なかったようで
新車時より効くようになったのでお勧め。

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/24 19:49:45 H4dY5vus0.net
エアコンの効きが悪い気がする。。。なんでだろ?

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/24 23:24:58.46 o9KQU0r30.net
スパイラルケーブル逝った

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/25 04:53:18.80 xj/WiYHY0.net
純正DVDナビのザナビィのVICSが沈黙してしまった
渋滞情報が分からん

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/25 19:22:08.01 wGXv73wn0.net
今日、ヤリス契約してきた
下取り3万やった

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/26 12:00:06.95 Uqnu2jOe0.net
もうすぐ20万kmに到達するけど普通に乗ってる分には壊れそうにないな
俺はもう一度、車検更新するだろう

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/26 21:56:58.68 yZyPLuXP0.net
>>53
47万km乗ったからまだまだ大丈夫

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/27 06:12:05 pgCc0/My0.net
>>54
先輩に聞きたいことがあるんですけど、距離走ったエンジンに使用していたオイルの番手を教えてください
自分20万kmの若輩者ですけど只今5w-30のオイルを使ってますが夏場は圧縮が抜けてカラカラとノッキングを起こします
ですのでもっと高温に特化して硬い粘度の40番手を使おうか考えています
なにかアドバイスがあればご指導お願いします

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/27 10:50:01.58 1NnKj6sD0.net
5W-30入れたら明らかにエンジンの回転悪くなって更に回転落ちも悪くなった
CPUが学習すれば良くなったのだろうか?
その後すぐフラッシングして0W-20入れたら元に戻った

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/27 21:29:17.40 pRLHvzSE0.net
>>55
54ではないが、HR15DEのノッキング対策は
スロットルバルブの清掃が最も効果があるから
やってないなら2年毎に清掃したほうがいいよ。
あと、スロットルバルブの清掃ほどではないが
SP仕様オイルも劣化するまではノッキングは低減した。
エアコンガスのクリーニング、タイヤの転がり抵抗を減らす(エコタイヤ、空気圧の調整)などでも
負荷が減るのでノッキング低減には効果があるかと。

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/29 07:23:43.92 Za88XTqL0.net
みんな凄えw
うちのまだ4万km行かないくらいだわ

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/29 07:52:31.09 2miNOFml0.net
それは乗らなすぎだろ

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/02 00:15:56.03 8y5NrJJC0.net
>>55
ディーラーで5w-30入れてました。
あとクレのパーフェクトクリーンかな?2本で1000円ほどのを月1ぐらいで入れてて、後はたまにエンジンぶん回してました。

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/02 04:11:33 aE2eWJ220.net
>>60
オイル減りとか問題なし?

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/03 08:41:47.01 B3pqIuH60.net
>>60
回答してもらい感謝いたします
自分も年一回くらい洗浄系ガソリン添加剤をタンクに入れて高速道路にて
3000回転以上を多用してカーボンとか不純物を落とそうと試みています
同じ方向性だったので一安心しました

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/03 22:19:33 4iGWdP2p0.net
>>61
オイル滲みは何回かあったけど漏れ止め剤入れたら大丈夫やった。

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/03 22:22:37 4iGWdP2p0.net
>>62
調子良くなるので6500ぐらいまで回してました

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/08 01:00:38.92 6XAqO1ts0.net
マフラーが錆でもげた
せっかくだから車外マフラー入れてみることにしたけどどうなることやら

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/08 03:21:22 RXyrYG370.net
>>65
走行中にもげたってこと?
よく錆で穴が開くってのは聞くけど

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/08 08:39:26.65 6XAqO1ts0.net
接続部(ガスケットついてるところ)が錆で腐って取れちまった

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/09 21:36:17.20 COwPckLz0.net
>>66
冬に塩撒くからそれで錆たんだろ
よくあるからゴムで引っ掛けられてて、もげても落ちないようになってる
俺は溶接して直してるけどな

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/11 06:32:35.80 9mpzD7tS0.net
ドヤッッ

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/18 09:43:55.02 R38z8KyO0.net
HR16エンジンなんだけどバッテリーサイズHR15と違うんだな

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/18 13:31:18.84 /2DCDjFH0.net
>>70
マニュアルでしょ?
オートマに比べて小さいんでは?
そこそこ大きいの付けといた方がいい気もするけど

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/21 11:30:07 yAjaVHRd0.net
いまどき34Bなんてショボいスペックのバッテリーを売ってるところを探すのが難しい気が
ローグレードで40Bかミドルグレード44Bでしょ

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/21 14:35:51.94 DdCQqOFH0.net
80B24から60B19にしてみて
2年半経ったが普通に使える。

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/28 10:00:27.28 e+dkcErB0.net
足回り?からカタカタカラカラ言い出したなー。
1000回転から1500回転まで回る時が一番耳につく。
マフラーかガスケットかそれともノッキング?か。
車体が揺れる時もコトコト鳴るし、少し怖くなってきた。

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/28 12:04:42.22 tA8/1zY10.net
マニの辺りのリングガスケット?が劣化するとそんな感じの音が出るらしいです

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/28 12:31:44.60 6yUkcDVO0.net
もうすぐ爆発するから乗り換えた方がいいよ。

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/29 14:12:32.42 Xr5KuqxS0.net
ルーフモール取ったらシーリングのとこに亀裂が入ってた…
あと数年は乗りたいから雨漏りしないでほしいなあ

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/05 08:31:23.10 EleZHZfC0.net
俺の車もゴム部分はヒビ入ってきたな。

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/05 13:09:57.54 CgX/vJUZ0.net
バックドアのグリップ裏側のゴムが溶けてベタベタになってきた
なんか気持ち悪い

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/05 23:50:34.49 VMbWIKC90.net
ゴム ベタベタで検索 すぐ治る

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/07 00:36:48 Am6cJT270.net
全部取るか交換しかないけどな

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/14 02:00:14.72 EEVQ4S1c0.net
フロントブッシュがちょっと盛り上がってゴムにヒビが入っている!
こんなん見るの初めてだなー。段差で揺れる時コトるしスタビもがたつき出したか。走行中にサス部分がぶっ壊れるかなw?11年14万キロまでプラグ変えたくらいで乗ってきるからここらが潮時か。

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/14 12:29:28.13 +v/AATIi0.net
普通に修理すれば良いだけの話なのだが後は気持ちの問題

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/24 16:37:07.08 fCsReQte0.net
今度のシエンタ
e11ノテ君に似てる…
オラ君買ったばかりなのに(泣)
乗り替えようかなぁ、マジで

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/24 16:52:41.61 BHHgk1Pa0.net
>>84
室内の広さに魅力感じないならaura乗ってた方が後悔しなさそう
aura格好いいし

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/10 22:53:42.83 xQSnNRSW0.net
おそらくどっかのブッシュがヘタってコツコツ、ACオンでハンチング、1500まで回す時にカタカタカンカン、流石に十数年10万キロ近くまで乗るとガタがくるな!
次の車検は金がかかりそうだ!

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/11 00:27:13.56 x+eJSJ++0.net
エアダクト交換するついでにスロットルボディ掃除したら加速が一瞬もたつくする現象が無くなったっぽい
新品のエアダクトって手で潰れるぐらい柔らかいのね

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 14:46:24.73 JwG8F46U0.net
足車としてこの車貰ったから洗車してボンネット開けたらアッパーマウント部に水溜まるのねこの車…どうりでサビまくってるわけだわ

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 15:20:30.25 VikuDCKx0.net
>>88
マウントってサスの上の事?
俺のはそこ以外錆びてないぞ
いや、車体下はサビ出てるが年数経ってるから仕方ないと思ってる

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 15:26:31.04 JwG8F46U0.net
>>89
そう。そこのサスの上のとこです
私もここ以外のボンネット内はサビてません
あとはワイパーカウルにつながるところのスポンジがボロボロだから変えてあげたいですね

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 17:38:54.31 gBblVHc40.net
うちのは運転席側だけ錆びてる。不思議

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 18:25:43.33 BGyIj3p00.net
エスクァイアが高級車とか宣伝するくらいだしな、お前んと250万ベース車が高級車なんかよ?ってなるわ。
事故車自殺車水没車。

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/08 08:44:06.72 xGi9nFVB0.net
卒業してE12 E-powerに移ります。
15年乗りましたが、いい車でした。
コスト、乗り回し、扱いやすさ、走りやすさ、
すべて平均でしたが、それが良かったですね。
今ではこのような車はないです。
仕方なくE12にしました。さようなら。

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/08 12:25:46.45 oz3kRGad0.net
おうまた明日な

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/10 15:18:49.75 l4ULYRXE0.net
俺も色々あって車買い替え難しいんだが、消去法でE12スーパーチャージャー買う予定

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/11 03:37:59.16 jiC5hQSP0.net
スーチャーのインレット破損する事例多いから気を付けろ

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/11 11:58:09.57 m0r/AYb80.net
>>88
その為にキャップを購入したけど意味が無かった。結局水が溜まる

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/12 09:20:10.46 PksMYvWk0.net
>>96
検索した
工賃込みで25000円くらいか
動かなくなるんじゃなければいいが

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/23 20:27:51.85 aq95tLOe0.net
これは当時ご近所さんが乗ってたなぁ、いや


100:懐かしい 山陽道はおろか中国道すら多分まだなかったはず。



101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/23 20:33:04.50 Pk+0//EP0.net
よく無理の無い車の購入相場は年収の半分とか3分の1とか言うよね
はじめフジテレビがやり始めてテレビ朝日が主催継続して芸能人を広告等にしてやってるやつ

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/25 09:50:38.37 kGSZHAtz0.net
収入はまあ問題なさそうなんだけど、車庫証明がなかなか…
一応駐車場は自己所有なんだけど曖昧な所があってね…

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/30 22:08:27.69 mrA14E890.net
13年目、給油口のパイプ部分が錆びてボロボロで交換

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/31 07:39:48.58 oIqWDRr60.net
金属だったっけ?

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/01 07:56:58.19 zASIEhlz0.net
>>103
金属だね
洗車機かけたら拭き取りするようにするか

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/01 08:43:47.15 +65jhSmT0.net
ピカールで磨いて錆取りしてから、錆止めプライマー吹くといい

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/01 08:51:21.51 c0KF55yV0.net
>>105
なるほど、うちのはまだ大丈夫だけど参考にさせてもらいます

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/03 18:12:47.66 XUCrdGAL0.net
もう20万キロ超えたから手放してもいいよね?
どんだけ走ってもエンジン周り直すことなかったからまだまだ走れるだろうけど、燃費を考えるとどうしてもハイブリッドしか選択肢なかった

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/03 18:43:35.18 dV/j2Xa30.net
お疲れさま 20マンも走ると愛着わかないか?

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/03 21:02:31.42 XUCrdGAL0.net
>>108
愛着はめちゃくちゃあるよ
フルフラットなんてほとんど使わなかったし、毎月洗車と冬前にコーティングかけてから見た目はまだまだ古臭くない
1番は今でもエンジンが絶好調ってとこ
でも電装系は殆ど死んでるから治すと金かかるのと、ガソリン代だけで毎月3万以上は痛い
20万キロが一区切りとしては手離すタイミングとして言い訳してもいいよね

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/03 22:18:33.21 RVLm3PUx0.net
CVTもこの型からエクストロニックになって本当壊れなくなったよね
買い替えのタイミングが来たという事だ おめ

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/06 17:47:32.88 8sRzPITI0.net
13年目だけど灯火類は一切切れてないな
耐久性というか電圧の制御も良くなったんだろうなあ

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/09 12:41:02.04 3GYT60+70.net
H22の後期型だが、17万kmもう走ってる。未だにプラグもブレーキパッドも変えてないから車検ちゃんとみてくれてるか心配になる程金がかからん。
オイルはもちろんタイヤバッテリーあたりは変えたんだがね。次から車検時の重量税も上がるけどまだまだ乗れそうで怖いわ。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/12 03:58:49.03 jAsylLxv0.net
なんつうかポイントは「自身もしくは身内が自営業(オーナー社長)ならそういうのも経費で処理できますよ」みたいな情報じゃなくて、
経営母体や人員でハリボテ感を感じる

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/13 19:59:15.94 xik3EXQE0.net
>>113
なんか112の例えになってない気するけど誤爆?

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/13 21:06:53.60 8kIQqx1k0.net
他のスレにも似たような訳のわからん内容書いてるから荒らしだろう

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/13 23:20:58.62 /SdxJa8D0.net
まだまだエンジン絶好調だけど廃車しました
ガソリンさえ高騰しなければ乗り続けたかったな
URLリンク(imgur.com)

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/26 23:08:26.37 w66Ad+vB0.net
ノートの車検切れたら何乗ろうかな?ワイヤースロットルの車に最後乗ってみたいな。

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/28 21:05:00.79 b0oPX1OL0.net
27年乗ってきたRAV4をついに手放して10年落ちのE11を買ったよ。
10年落ちだけど3万キロも走ってない子です。
おばさんが買い物にしか使ってなかったんだって。
キビキビ走ってくれるし今のところ文句なし。
いい作りのコンパクトカーだと思う。
10年くらいは元気に走ってくれるといいなあ。
走って欲しいなあ。

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/28 21:09:09.89 b0oPX1OL0.net
27年乗ってきたRAV4をついに手放して10年落ちのE11を買った。
おばさんが買い物にしか使ってなかったとのことで、3万キロも走ってない。
キビキビ走ってくれてるし、いい作りのコンパクトカーだと思った。
この先10年くらいは元気に走ってくれるといいなあ。

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 01:14:34.62 xwRNRD4J0.net
喜びは伝わった

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 05:02:02.47 rJ2QORlu0.net
書き直してたら二重投稿してしまったすみません

ちなみに27年乗った初期型RAV4は40マソで取ってもらえたんだよ
5ドアだったのが良かったみたい

東南アジアあたりにドナドナされるんだろうけど、あっちではトヨタ車四駆信仰はすごく強くて、実際その手の車じゃないと走れない道ばっかだから、そこそこの値段が付けられるんだって
しかも、空間さえあれば積めるだけ荷物積む連中だから5ドアは人気なんだとか

面白い話なんだけど、私のRAV4は15万キロ走ってて未だ元気に走ってたんだけど、その走行距離が向こうの人たちには絶妙にマッチするんだと
15万キロ走って元気なんだったら、まだまだ元気にいけるだろうって思うんだと
これが5万キロくらいだと、これから壊れるんじゃね? と思うらしい

スレチになるのでこの辺でやめます
この先10年落ちE11との長い付き合いが楽しみなオヤジでした

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 05:03:57.32 rJ2QORlu0.net
今更気づいたけどsageてなかったごめんなさい

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/01 07:22:46.93 bDpGZiLh0.net
今年は5回目の車検だ。やっと10万走って、段差乗り越えやハンドル切った時の違和感が増してきたので、金がかかる気がするが乗り換えずにいけるかな?

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/02 00:53:39.26 FXJUV12O0.net
もうすぐ13年13万キロ
足回りは大丈夫そうだけどエアコン修理で17万
買い替えるか直すべきか…
買い替えって言っても5年落ちくらいの中古しか買えないけど

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/06 11:47:31.85 4HHhWz2e0.net
直さず乗る!

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/06 12:38:37.95 DgR/wLly0.net
自分もそれぐらいの距離なノート乗ってるけど悩ましいな17万じゃ車買えないからな…
機関とエアコン以外の電装系が元気で塗装周りに問題がなければ4年ぐらい追加で使うつもりで直しちゃうかも。

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/06 16:58:11.56 MT4+6/QH0.net
〇〇万円じゃ車買えないし、の理屈で行くと一生買い替えできないけどな。

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 19:05:55.98 d2F6pWn80.net
ネットの情報を参考にエアフィルターを掃除して走ってたが、なんか踏み込んでも抜ける感じが出てきた…異物混入でシールに異常きたかな?やめとけば良かった

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/14 18:40:21.40 tYCWf+3/0.net
E13に乗り換えることにした
e-POWER楽しみだ

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 16:53:03.53 tiSm/iLE0.net
E13は前回車検の代車だったけど値段も高いのもあるし乗り換えたいとは思わなかったな
代車の感想聞かれてディーラーの担当は今は残価設定で買う人多いですよと言ってたけど
E11を150万とかで買ったことを考えると軽でいいやと思ったがデイズもそれなりにするな

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 19:12:37.97 NUdidqa30.net
現在13年22万キロだけど、近々車検受けたあとから新しい車検討しないといけないな~

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 17:58:58.81 Z1JpFmzS0.net
>>123
同じ症状かは分からないけど、駐車場入る時なんかにコクンと変な手応え?があって、車検の時にフロントのサスアーム交換したよ

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 17:50:19.20 zxGCf52l0.net
嫁のペーパー脱出で練習中。 
バック駐車の練習したら、 
いきなりパワステ効かなくなった。 
Rに入れた時だけなんだよな。PS表示も出てないのに。 
こんなもんなの? 時間経てば戻るみたいだけど。

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 00:30:40.24 z+4icq5n0.net
電動パワステが過熱するとセーフモードになる。
空気圧を高くすることで抵抗が減るから
多少はセーフモードに入る時間が稼げるはず。

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 16:40:59.77 Lr8FdYU30.net
2012年式、56000キロだけど、CVTからオイル漏れが発生、車検通さず下取りに出す事にしました。さようなら、おいらのスチールブルーE11

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 23:12:42.99 DEUyZ2bp0.net
次は何に乗る?

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 14:06:18.41 s3JCzRd00.net
クロスビー

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 22:31:51.34 cdbz396t0.net
回転数上げる時のエンジン音にちょっと荒れた路面走った時のようなゴロゴロ音?が混ざってきた。11万は走ってるからなー

140:sage
23/02/07 22:49:32.53 gz9pQx3B0.net
>>138
14万キロ間近だがそんな音しないなぉ
もともと高回転だとゴーってうるさいが
まあ最近は上げても3500rpmくらいまでだが

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 21:05:03.94 almJiQH+0.net
>>138
圧縮のバラつきが原因
早めのオイル交換にピストンリング洗浄に効果がある添加剤を使ったほうがいい。

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 07:45:37.67 7iMBWRP30.net
まさか本当にアドバイスいただけるとは。ありがとうございます。
ここ数年安いからってビッグモーターでオイル交換してたのが悪かったかな笑
とりあえずpitworkの添加剤買って入れてみます。

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 01:59:01.92 +CzJDEi20.net
>ビッグモーターでオイル交換
規格上(SP 5W-30)は問題ないが、所詮は鉱物油だからねぇ・・・
基油がVHVIの奴ぐらいにはしたほうがいいかと。

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 02:01:56.49 +CzJDEi20.net
>ピストンリングの汚れを落として、動作不良を解消させます。
呉のオイルシステム 多走行車用でいいと思うよ。安いし。

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 07:49:52.55 ZIEJLp100.net
5w-30は止めた方が良いよ。
通常走行時の回転数が上がってエンジンにも悪そう
すぐフラッシングして0w-20に入れ直した
141がビッグモーターで5w-30だったのかわからないが

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 13:56:45.33 7J9YlPi10.net
あのエンジンは外国だと5W-30が指定だから
5W-30でも問題ないかと。

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 15:24:22.20 I3SpBquL0.net
>>145
そうかもしれないけど回転数が明らかに上がるんだよね
いつもボーって感じの音がしてるし抵抗余計に感じるから出来るだけ早く0w-20に戻したい!って思ったよ
タダ程怖い物はないと改めて感じた、俺も車検屋の無料キャンペーンで入れたんだよ、確かに5w-30もノート指定だっけど一言欲しかった
……ここもchmateだとBANされてchmate入れ替えないとどこも書き込めなくなっちゃうな

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 19:30:32.99 7J9YlPi10.net
>俺も車検屋の無料キャンペーンで入れたんだよ
それは、5W-30が悪いのではなく
最低クラスのオイルを入れられたのが原因では?
ただ、純正0W-20は規格内でも粘度が低いから
燃費重視なら純正0W-20が無難。

149:145
23/02/11 20:03:02.42 3+6X+RNI0.net
>>147
なるほど冷静に考えるとそうかもしれない
最近は走行距離も嵩んできたから部分合成油の0w-20入れてる

150:146
23/02/11 20:05:12.13 3+6X+RNI0.net
自分は145じゃなくて146だった

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 22:29:31.32 p+UAVJis0.net
むしろ、走行距離が行ってるなら多少硬めの方がいいと思うけどね。

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 18:05:50.51 qjZDVRiy0.net
指定範囲内のオイル粘度の違いで回転数上がるとか考えられない

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 20:05:44.19 ndy0PqPP0.net
すみません、知ってる人いたら教えて下さい
駐車中(エンジンオフ)にボンネット内のワイパーのカウルトップあたりからの小さめのピー音て何が理由でしょうか
音量はそんなに大きくなく、車両正面でははっきり聞こえて、背面ではほぼ聞こえません
エンジン始動で変化あるかな〜と思いきや、セルが回るだけで始動せず
バッテリー電圧は12.8で正常、マイナス端子外すと音は止むが、接続すると音が出る
2回ほど始動を試すもセルが回るのみで、この後10分程放置して再始動するとエンジンがかかり、音も消えました
何か同一事象経験された方いませんかね

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 07:56:40.65 4EGJFzmq0.net
>>151
上がるというか下がらないだったかな?
アクセル離しても回転数下がるのが遅かった
粗悪なオイルだったのかなぁ?

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/15 02:27:54.38 RJJlSFwN0.net
回転が落ちにくかったなら摺動抵抗が少ないって事では?
そっちの方が良いオイルな気が…

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 20:31:44.64 fOQeqwKl0.net
10年落ち3万キロ弱走行のE11を買ってひと月半。
最初の満タン方での燃費は、ずっとエコモードで走ってて11キロ。
次はエコモードを外して走ってて13キロ。
使い方はどちらも同じで毎日の通勤(片道11キロの街乗り)と週末の買い物のチョイ乗り。
誤差っちゃあ誤差だけど。
エコモードを入れてた時は、燃費系の数値が上がったり下がったりだったんだけれど、エコスイッチ切ってからは一定していて少しずつ上がっていってこの状態。
なんでなんだろう?
エコモードに問題があるのか、エコモード関係なく自分が乗るようになってのアクセルワークをコンピュータが学習して数値が上がってきたのか(そんな機能があるのかは知らんのだが)出勤が早朝なので外気温が上がってきてCVTオイルが回りやすくなった影響なのか。
謎だなあ。
エコモード外しての運転は、むしろ加速したい時はしっかり踏み込んでたりしてたのに。

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 20:45:02.90 YGecp15J0.net
11km/Lは悪いので
しばらく使ってなくてエンジンの調子が悪かったのでは?

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 21:57:47.20 bHiCvCj80.net
ずっとそんなもんだったな、4年前に30000㌔で購入した2012年式のE11。同じような使い方でした。

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/20 09:53


160::58.67 ID:OnJ2fWVP0.net



161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/20 20:17:08.66 pUYr82tR0.net
>>158
ダラダラ加速よりパッと加速の方が燃費良いかわからんが少なくとも同等には感じる
まあ混んだ市街地ばかりの短時間移動ばかりならダラダラ加速も燃費良いかもしれないが

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/26 20:18:20.67 S53crgir0.net
知らんうちに雨漏りでタイヤハウスに池ができていた…
水が流れる音や、チャポン…と聞こえるが気のせいかと思っていたが
ハイマウントやリアのランプのパッキン等塞いだけどまだ治らない。コーキングまでやらないかんか。

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/01 09:02:40.19 g8u5pcIS0.net
タイヤハウスに水が溜まるってどういう状況なんだろう?

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/01 12:03:13.10 AXTj4evv0.net
ハッチバック車ではよくある経年劣化症状だよ。

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/01 12:41:02.19 g27CSwvs0.net
>>162
経年劣化はわかるが、タイヤハウスの裏に水が溜まってチャポンチャポンって音したりするって事かな

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/01 12:59:51.54 AXTj4evv0.net
スペアタイヤの収納場所のほうね。

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/01 19:29:37.19 fiCs+5L10.net
すみません。そうです。スペアタイヤあるとこです。

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/02 08:07:10.92 jLQpliVr0.net
>>164,165
返信遅くなった
車板全般BANされてなかなか書き込めないんだよね
なるほどスペアタイヤの所か
2重トランクのさらに下の所ね

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/08 07:30:03.44 ojv82DZ20.net
次は値段がこなれてきたら50プリウス乗りてーなー。
ノートも11年乗って、下回りやゴム類がだいぶやれてきたし重量税も上がるタイミングだしな。でもエンジンはまだまだなんの不調も無いんだよなあ。

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/09 20:05:04.42 mt31tGRx0.net
うちの2008年式ノートも145000キロになるが快調なんだよな

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/17 20:46:16.21 xt22c1qN0.net
発進しようとするとき、停止するとき、車庫入れしてる時とか、とにかく低速で動こうとする時にステアリングの根本あたりからなのか「ココココ」って音がするんだけどなんだろう?
10年もの3万キロ弱で購入したE11なんだけどよくある音なんでしょうか?

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/17 22:12:13.08 S/amgs4M0.net
>>169
それ結構ある不具合だったような
うちの15年落ち145000キロのは今の所出てないけど
E11 ノート ハンドル コトコト音 とかで検索すると出てくるかも

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