【MAZDA】マツダ総合スレvol.193【美しく散る】at AUTO
【MAZDA】マツダ総合スレvol.193【美しく散る】 - 暇つぶし2ch409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/05 12:17:07.00 RU28SOPE0.net
>>394
何もかんも、
マツダが粋がってマツダ主導でEVのモデルベース開発をやるとか、いつものように出来もしないのに大風呂敷敷いたから、トヨタがじゃあアイディア出してみろとトヨタ900万円マツダとデンソーが50万円ずつ出資して2年限定で新会社設立したけど、持ち寄った技術で検討したが、
2年9ヶ月経っても企画が進まなくて立ち消え解散した。
マツダが独自路線でやると、言い出しっぺがへそ曲げで逃げたからじゃね?
EVの基本構想に関する技術開発の拠点
2020年6月、トヨタ自動車とマツダ、デンソーの3社が設立した「EV C.A. Spirit」(EVCAS)が、短い歴史に幕を下ろした。
2017年の設立当初から「2年間の期間限定」であることが明言されていた会社だけに、ほぼ予定通りの展開ではあるが、ホームページは既に閲覧できない状態で、撤収の早さに驚かされた。
そもそもEVCASとはどういった会社だったのか。
2017年9月28日付のプレスリリースによれば、EVCASは「電気自動車の基本構想に関する共同技術開発」のために設立された。
資本金1000万円の内訳は、トヨタ90%、マツダとデンソーがそれぞれ5%。つまり、各社の出資額はトヨタ900万円、マツダとデンソーが50万円ずつと、一部上場企業がつくった合弁会社らしからぬコンパクトな体制だった。
本社は、トヨタが共同所有する名古屋駅前の超高層ビル、ミッドランドスクエア内に置かれ、代表はトヨタ自動車の寺師茂樹氏が務めた。寺師氏は現在、Chief Competitive Officer(COO)兼Chief Project Officer(CPO)兼トヨタシステムサプライ トヨタZEV ファクトリー本部長の肩書を持つ(2020年7月1日時点)。
ほかの役員もトヨタの人材だったが、設立当初の社員約40名の中には、マツダから出向したエンジニアも相当数在籍していたようだ。
また、具体的な事業内容について、前述のプレスリリースには「マツダの『一括企画』や『モデルベース開発』、デンソーの『エレクトロニクス技術』、トヨタの『TNGA』など、各社の強みを持ち寄ることで開発手法そのものを見直し」とあり、主に以下3項目に取り組むとしていた。

URLリンク(www.webcg.net)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch