22/03/26 19:43:05.29 lXue4Oxz0.net
>>713
詳しいっすね。
F型とかではなくって、ホンダの4気筒エンジンは、S2Kのエンジンbゥら回転方向を封マえました。まbスあのボアピッャ`のエンジンは荘SてDOHC+タイミングチェーン駆動になったと同時に、車両搭載時に前が吸気で後ろが排気のレイアウトになりました。後方排気にしたのは、排ガス規制が厳しくなった為、触媒を近くに配置したかったからです。普通はエンジンの直下に触媒を配置するものですが、それをやると馬力を出しにくいから、嫌いました。
そんなコンセプトをもってるエンジンをFRであるS2Kに搭載したので右側が排気になってるのです。
左ハンドルの方が構造的に有利か?
決して左ハンドル仕様をベースにしたわけではありません。日本仕様のローンチの方が早かったし、作ってる工場も同じ高根沢だから、変更を最小にして両立するようにしなければなりません。