【HONDA】S2000 Part141【AP1 AP2】at AUTO
【HONDA】S2000 Part141【AP1 AP2】 - 暇つぶし2ch713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/26 14:21:46.81 j7S9Mwjf0.net
>>702
ホーニングの仕上げでオイル消費は変わるけど恐らくS2000でダミーヘッド加工に変わったタイミングでは仕上げは変わって無いはず。
シリンダーブロックってヘッドを組む際に強い軸力でボアが菱形に変形しちゃうんだよ。ダミーヘッドを組んでその変形を見越してホーニングする事でその変形を除去する技術だよ。数十μmの変形なんだけどその変形にピストンリングが追従出来ないとオイル消費が増えちゃう。S2000は特に吹け上がり重視でリング張力の設定が弱めで追従性が弱い傾向にあるからダミーヘッド加工はオイル消費に特に効果あるってこと。
副産物的にブローバイが減って出力が微増したりもする。レースカーの用途は後者が多いんじゃないかな


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch