22/03/23 01:17:22.96 NdLaRlLo0.net
>>605
ねじれ剛性値は確率した計測方法がちゃんとあるよ。簡単に言うとアブソーバーをロックした状態で3輪を固定して残りの1輪に荷重を掛けて変位量を計測する。
良くフルモデルチェンジで○○%改善したとかはちゃんとメーカーは計測してる。絶対値は開示される事は中々無いから他車種を比較出来る様な人はここにはいなさそうだうけど。
話変わってS2000でタワーバー付けると曲がらなくなるって有名な話があるけどあの理由のひとつにバルクヘッド周りの剛性不足があると思う。バルクヘッドの剛性が低い方が横Gが加わった時にポジキャンに変化しそうなイメージがあるがサス方式によっては逆の特性を持つとシャシ設計してる人から聞いた事がある。つまりタワーバーでその特性が抑制されて曲がらなくなるって訳。
バルクヘッドの剛性が無いってのはオープンカーの宿命でねじれ剛性が低いって事。s2は専用ボディで頑張っているとは思うが