【MAZDA】マツダ総合スレvol.182【美しく散る】at AUTO
【MAZDA】マツダ総合スレvol.182【美しく散る】 - 暇つぶし2ch986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:06:54.21 RNlGHdkL0.net
代わり映えしないSUV増やすよりソリオをOEM販売したほうが…

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:09:29.04 hlReb5cQM.net
>>957
電気自動車はモジュール化されるからどこのメーカーも全部サプライヤーから購入して同じものが出来るので、マツダ得意のデザインの優位性で勝ち組になるらしい……お花畑は理解不能(笑)

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:24:16.58 UoM9Jmfc0.net
>>957
ツダヲタの主張を額面どおりに受けとると、
・いまのマツダ車はデザインはいいけどクルマとしてゴミだから売れてない
・EV化されれば全メーカーともサプライヤーによりモジュール化されてクルマとしての機能は全社差がなくなるから奇形デザインの優位性でマツダが爆売れする
ってことだろ
語るに落ちてる現状認識と、完全に間違ってる将来展望w

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:39:15.06 Tdw3WStb0.net
>>955
単なるコストダウンの詭弁だよ。
マツダ3のトーションと同じ。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:39:33.82 KF33F4g/0.net
大久保れもん、

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:40:56.31 t+RJvD1f0.net
車としての性能差が無くなるなら安い方が売れるから
マツダがやりたいプレミアム路線じゃ全然売れないだろうにな
あのデザインに金額上積みする価値を認める客がどれだけ居るんだよ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:54:09.92 T51+h9yP0.net
ノーズ伸ばすのはいいけど肝心のエンジンが残念なのはどうにかなりませんかね

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:54:12.81 vHw2fTRe0.net
レーシングカーの精度です→マツダにレーシングカーは無い
電子制御サスのようだ→マツダに電子制御サスは無い
出来もしないことの言い訳ばかりだ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:02:09.12 FYPjrmym0.net
マツダにレーシングカーがあるならスーパーGTに参戦してるはずだからな、スバルのBRZは昨日は3位入賞してるし
新型レヴォーグは電子制御ダンパーがあるしスバルの方がマツダより遥かに技術力は高いのが証明されてる

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:08:27.61 60X3rAF60.net
フィードバック制御できない産廃ギミック、GVCと全く同じ
自車の状態とドライバーの意思を基に演算して制動入れるならまだしも、事前に書いたプログラムで後輪内側に制動入れますって、バカかw
やるなら左右後輪のトルク制御しろよ、旋回性能上げるって言うなら
しっかし、LSD入ってから曲がらないって、どんなクルマなんだよw

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:31:27.81 2MrkKx7/0.net
ロードスターも赤字車種なら値上げすればいいのに
CX-5の値上げ自慢を決算資料でドヤるくせに、セコいコストダウンするもんだわ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:32:50.03 2MrkKx7/M.net
ここまでツダヲタの擁護なし・・・こりゃ難しいわな

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:50:36.04 AV+io9mH0.net
「クルマ自体がコーナリングを感じて、自分で荷重をコントロールしている。例えるならスキー選手がスラロームで右足、左足と荷重を操っているのを、クルマ自体がやっているような。リアサスペンションが生き物になったような技術だと思う」
クルマ自体がって、あれ?機械が勝手に動いちゃいけないんじゃないの?爆笑

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 12:28:44.21 BPDmuRoQ0.net
それはE型マルチリンク

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 12:34:07.85 sECTDGAc0.net
>>まず斎藤氏は「2019年5月に主査となり、自分が初めて企画したモデルです」と990Sとの関係性を紹介
主査になって最初の業務命令がコストダウンか

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 12:55:20.58 946q2P2R0.net
ロードスター乗りがこんな改悪許すのか聞いてみたい

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 12:57:55.33 t+RJvD1f0.net
アフターマーケットやパーツ流用が捗りそうだな
LSD付けて明らかに改善したらどうすんだ

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 13:07:13.03 946q2P2R0.net
LSD外すなら左右輪トルク制御しないと意味ないだろ
ターンインからコーナー脱出まで通しで制御しないと
じゃなきゃアクティブサスペンションにするか
横G感知でリアのイン側ブレーキ引きずるだけって…

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 13:24:44.58 m9uAXNhC0.net
ただでさえ低性能なマツダ車に4人も乗せて走るからコントロール効かなくなったんだなぁ巻き添えになったバイクの人可哀想に
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
参考
URLリンク(youtu.be)

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 13:56:09.39 vM+hiC0T0.net
車線逸脱警報もレーンキープも作動しなかったのか
試験対策プログラムじゃリアルワールドで役に立たんか

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 14:31:17.26 hoNrfPZ50.net
右コーナーでラインオーバーして突っ込んでったの?

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 15:01:05.41 +JN8F4o10.net
>>976
足回りと安全装備の貧弱さが起こしたとも言えるな
一番悪いのは運転者だが

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 15:31:44.34 I0uxffwG0.net
LSDだけでなくリアのスタビライザーも廃止とな!
ひでぇコストカット
今後全グレードともリアスタビも廃止か
驚かされるのは、ベースが「S」であるという点だ。常識的には、こうした「走り」を売りにする特別仕様車は、最強グレードをベースにガチガチの、あるいはテンコ盛りのスペックを引っ提げて登場してくるものだ。
ところがマツダの開発陣は、「軽量」「LSDなし」「リヤスタビライザーなし」にこだわったという。

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 15:38:31.61 vHw2fTRe0.net
インプをリアスタビ無しで煽ってたツダ信は泣いていいよ

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 15:43:02.72 OXxyeqjv0.net
涙なしには読めない見え透いた嘘の言い訳
今まで20年以上LSD入れて売ってきたんだろ?
「LSDはコーナー出口で強大なトラクションを得たいときには有効ですが、ターンイン時にも効くの


1011:で、その場合は素直にノーズが入っていきません。サーキット走行ならともかく、街乗りやワインディングロードなどではどちらかと言えばオープンデフのほうが気持ちいいんですよね」



1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 15:45:21.52 Tdw3WStb0.net
>>980
マツダの末期症状だよ。
少なくともロドスタってのは
マツダのアイデンティティでコスト削減とかとは別次元の車だったはずなのが、
金食い虫のラージのせいでその一線が崩れたって話だからな。

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:00:24.95 OqMOQ01MM.net
>>981
ホント悉くツダヲタはマツダに梯子外されるな

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:04:05.69 2IZJi20X0.net
まさかこの限定車でカタログモデルより高いってことはないんだろ?

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:05:32.88 vM+hiC0T0.net
>>981
インプでスタビないのは1番下のグレードだけだけどロードスターでやるとはね

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:10:12.75 C4J/MhyGM.net
>>985
レイズホイール、ブレンボキャリパー、ローター大径化、新ギミック採用、幌ネイビーカラー、ボディ新色追加等々値上げ要素満載

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:23:34.08 v+bYyp7j0.net
スタビライザー外してショックふにゃふにゃにして接地「感」向上とか、泣けてくる

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:50:24.55 pj9gWgSe0.net
元々ふにゃふにゃと言われてたのにさらにふにゃ脚にするのかw

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:02:08.88 t+RJvD1f0.net
RFはロールが酷くて船みたいと言われたが、こっちはどの位ロールするんだろ?

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:04:08.75 D4tPpNKr0.net
>>989
ドリキンにボッコボコに切り捨てられそうだ

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:13:21.43 vHw2fTRe0.net
街乗りでの楽しさの為にとスタビやLSDを外してるけど、
大径ローターやブレンボキャリパーは街乗りに要るのか?w

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:17:08.70 pj9gWgSe0.net
>>992
めっちゃ矛盾してるよなww

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:18:55.81 t+RJvD1f0.net
>>992
いやほら、だってお洒落じゃん!
ご近所さんに自慢できるじゃん!

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:44:34.50 ad6YVTP70.net
>>992
スタビやLSDは見えないキャリパー、ローターは丸見えほらこの差は大きいだろ?
走り?そんなもん数値化出来ないし目で見えないからどうでも良いんですよ

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:03:54.06 mPp1Y6SC0.net
ツダヲタが自慢できた唯一のマツダの良心、ロードスターもマツダの手により木っ端微塵です
ーーマツダ終了ーー

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:13:47.30 2vQ2PBbG0.net
あまりの衝撃で今日は松田山から一匹も猿が降りてこないw

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:41:44.07 WQt2GVP/0.net
>>981 >>986
1.6も後から全輪スタビ仕様出たし、装備考えたら今わざわざL選ぶのは社用車だけやろなぁ
トルクベクタリング無いけど

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:42:55.55 RVJR2El/0.net
AutoExeあるからって手抜き過ぎない?

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:50:25.88 uJxoNTNC0.net
>>992
見た目だけのファッションスポーティカーこそ、ロードスターの真髄やろ。
スポーツじゃなくスポーティ、あえてボディ剛性不利のオープンで、オンボロの車を低次元で楽しむ。

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:58:43.11 t+RJvD1f0.net
>>999
後付けでオートエグゼのスタビ付けて「すごく効果がありました!」とみんカラ辺りに書くまでが様式美

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 19:01:57.41 nJrXaWDj0.net
>>1000ならすみちゃん婚約!

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 19:04:36.97 Kb5BKg6l0.net
うめるか?

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 19:04:51.70 9wF9JrZk0.net
1000ならスバチョンうんこ漏らす

1034:1001
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