【MAZDA】マツダ総合スレvol.182【美しく散る】at AUTO
【MAZDA】マツダ総合スレvol.182【美しく散る】 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 15:55:12.46 MAgR5hjK0.net
>>920
EVへの転換はもう決定事項なんだよ。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 16:16:10.58 IdFySjTH0.net
そして>>886に戻る、と

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 19:10:52.36 pB8HdjmF0.net
視野が狭く頭も悪くい上に凄まじい思い込みが強い
こりゃあヤバイ奴ですわ

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 19:30:12.88 +HIDtz+20.net
スバチョンの自己紹介乙

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 20:55:11.76 S+ieorRz0.net
ツダヲタがガイジさを披露してるやん

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 21:07:27.81 YXKUN0LI0.net
100mバックマツダッシュってこと?

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 21:41:55.03 2xveczfE0.net
目に煤が入ってて視野が狭いんだろ

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 23:27:36.74 6s4njFHI0.net
ディーゼルゲートで発覚した事だが、マツダのPMは他社より遥かに少ないのが現実
トヨタは国内では最悪に酷かったねw

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 00:05:38.74 +jocxaTn0.net
マツダはエンジン内に溜め込んでるからなw

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 00:09:04.00 09foFdk50.net
頑丈なはずのディーゼルで10万キロ保たないって凄いよな

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 00:39:23.34 k8mEiZBZ0.net
>>929
だからって耐久性に難ありな代物を消費者に売るなよ。
規格さえ満たしてたら誰からも文句言われないのに。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 03:41:01.68 2TkY1H6E0.net
>>922
いくら政治が決定しても
技術的に無理なら頓挫するだけ

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 05:37:36.71 ivl+Rzmw.net
>>933
CAFE規制なんて欧州メーカーが音を上げていずれ撤回されてまたディーゼルの時代が来るとか寝言を言ってたメーカーがあったな
世の中の流れを読めない間抜けは何度でも同じ間違いをする
会社が続けばだがw

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 05:42:48.86 .net
>>933
お前が何を言おうが世界中の自動車メーカーは電動化に全力注ぐんだよ
それだけの話
今更直6出すような会社は消えていくだけ

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 05:59:27.39 ZQKGYM0pM.net
>>929
自慢しながら死んでけ、煤D抱いて(笑)

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 06:32:34.22 qJ7wUD6yM.net
下らない能書きギミックのためにオープンデフにしたロードスターだってさ
もう、バカジャネーノ人馬一体w
マツダ、最軽量ロードスター「990S」に搭載された新技術「車両姿勢安定化制御」とは? 斎藤開発主査が解説
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
 例えば左曲がりのコーナーであれば、コーナリング中は外側(右側)にGがかかり、左の後輪は浮き上がろうとするが、この「車両姿勢安定化制御」が働くことで、その浮き上がりを抑制してくれるという。開発中はちょっとでも違和感があったらあきらめようと思っていたそうだが、完成すると「あたかも電子制御サスペンションに乗っているかのように感じられ、まったく違和感がない」と斎藤氏は新技術採用の経緯を紹介してくれた。
 また、斎藤氏は「この機構はオープンデフのほうが適していて、スポーツ走行の際に装着するLSD(リミテッドスリップディファレンシャル)があると減速時にも両輪の回転数を合わせようと働いてしまうので、若干ギクシャクするシーンが生まれるが、オープンデフでは常にスムーズで、走りやすかった」と自身の比較走行の体験談を紹介。
「そもそも990Sは“家のまわりを普通に乗って楽しい”というのが最大のコンセプトにあり、ターンインのフィーリングを重要視していて、オープンデフならではの気持ちよさがある。990Sではダンパーの減衰力を限界まで下げたので、街乗りではもの凄くしなやかに足がよく動き乗り心地がいい。そう聞くとワインディングとかを楽しめるか心配になる人もいると思いますが、この「車両姿勢安定化制御」があれば問題なくコーナリングも楽しめると語った。
 斎藤氏は、この新技術「車両姿勢安定化制御」は、今後ロードスター全グレードに採用することも明かし、年内の発表、納車は来年を予定しているという。特別仕様車ではあるが、台数を限定せずに販売するという。また、ボディカラーに関しても若干の追加か変更があるとのことだが、この場では明かされなかった。ただし、すでにディーラーでは予約が可能というので、ディーラーでは価格も含めて情報がもらえるようだ。
■ アラジンに出てくる「魔法の絨毯」みたいなコーナリングです
 続いて商品本部の山口宗則氏は「Sグレードは、車重が軽くて初代NA型にとても近いモデルなのですが、実はドライビングテクニックも要求される面もあります。逆に腕がある人が運転すると、とても気持ちよく走れるということでもあります。われわれ開発チームは、この純粋な運転を楽しめるSを信奉しているのですが、軽量化のためにマツダコネクトやナビも付いてないと、一番下のエントリーモデルのように見られてしまい、販売台数は他のグレードに劣ります。そこでどうにかロードスター本来の姿であるSが主役になれるようなモデルを作れないかと考えたのがこの990Sなんです」とあいさつ。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 06:38:37.20 qJ7wUD6yM.net
仕掛けは予め適当に書いたアルゴリズムでブレーキかけるいつものマツダクオリティ
こんなもんで姿勢制御名乗るとかデマツダトーク炸裂してる
 さらに今回は「車両姿勢安定化制御(KPC)」という世界初となる技術を搭載していることも公表。具体的にはコーナリング中に0.3GぐらいのGがかかると、リアの内輪のブレーキを少しだけ効かせる仕組みで、ロードスターのリアサスペンションは、アンチジオメトリーサスペンションという構造のため、減速Gがかかるとサスペンションがボディを引き下げる動きをするといい、それにより接地感が増し、姿勢を安定させてくれるという。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 07:37:44.00 qOFETt1g0.net
トルクベクタリングと似たような仕様だから普通に効くだろ
世界初の技術だと言ったら色々言う人は現れると思うが

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 07:39:13.51 Ju4F2V4j0.net
>>938
世界初…?

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 07:44:24.91 oM5U6YlGM.net
基本性能の低さを下らないギミックの能書きで誤魔化すのはいい加減止めたらどうだ
一応スポーツカーのポジションでイメージリーダーなんだろマツダの
ギミックのためにLEDが邪魔だから廃止しますとか狂ってる

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 07:45:46.59 oM5U6YlGM.net
LEDじゃねぇや、LSDだ、済まない

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 08:09:12.57 +JN8F4o10.net
URLリンク(twitter.com)
マツダって一般道のレーン逸脱けいほうもついてないの?
(deleted an unsolicited ad)

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 08:14:10.25 3OW9Ch8b0.net
マツダは一度乗ればわかるが本当に視界が悪いからな
免許取り立てのマンコには向いてない
マツダからスバルに乗り換えたらどれだけ視界が悪いか分かった

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 08:14:33.57 tw0aS85aM.net
マツダ)ターンインで邪魔なんでLSD廃止しました(キリッ
他メーカ)えっ……?

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 08:23:47.41 tsdlFMy+0.net
LSD切ってコストダウンしたかったんだろ
ただ廃止じゃ説明つかんからキャリパー替えたりして足し算引き算で総合マイナス達成
全グレードともLSD廃止するっていうんだからバレバレじゃん
そんな凄い仕掛けならメーカーオプション設定しときゃいいだけだ
そうじゃないってことはそういうこと

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 08:56:24.23 y7icW29j0.net
ノルウェーのEV普及神話の理由
EVとPHEVの合計で全自動車の2割しかないが、新車販売は付加価値税、自動車税の減税、法人所有の場合は購入費に補助金支給、利用面では混雑時のバスレーン走行特権付与などの優遇でPHEV含めて(ここ重要)8割程度のシェアがあるとされる
極寒の地なのになぜ?もともとブロックヒーター(駐車中にエンジンルームの電熱線でラジエーター、エンジンブロックの温度低下を防ぐ)を常用するので、家の車庫にも公共駐車場にもコンセントがあり充電用に転用でき、クルマを停めたらコンセントを差すという習慣もあった
人口500万人と福岡県程度な上にこのように給電インフラの整備が半ばできていた
ノルウェー含めて欧州の電力は200ボルト超なので日本のようにわざわざ急速充電用に線を引き直す必要もない
ここだけでも欧州と100ボルト日本の差は大きいな

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 08:57:55.61 RJCQiLPO0.net
輸入中古車ならオッケーなのかな?ガソリン

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 09:08:55.24 onzLo+3x0.net
ハードル上げるだろうがフルハイブリッドは残るよ
新世代ガソリン何ちゃってマイルドハイブリッドみたいなギミックはアウトだろうけどw

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 09:14:41.37 t+RJvD1f0.net
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
えっと、ツダヲタ的には水素はトヨタ一社のエゴだったっけ?

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 09:25:00.41 73fAseV+0.net
ダイムラーは水素覇権マジで取りにいってるだろ
日野より先に燃料電池トラックもリリースするのは間違いない
表だってやってないが水素エンジンも暖めてるはず
F1で培った内燃機関技術はホンダと並んで世界のトップだからな
みすみす捨てるはずがない

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 09:48:32.87 BPDmuRoQ0.net
>>937
家の周りを乗る車で、ダンパーの減衰を限界まで下げた?
mazda3の年次改良でやってろよそういうのは

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 09:48:48.25 PUPW5MIp0.net
水素でロータリーエンジン回して熱効率が低いということはガソリンで回しても低いということ
よく自分で認めたね、これからシリーズハイブリッド投入するってときに

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 09:50:07.63 TJ34324a0.net
>>937
アホなヤフコメ民がマツダの能書きを間に受けて
共感してて草

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 09:52:50.22 RLRLgUO30.net
>>952
糞ギミック使うために脚のセッティングいじるという本末転倒
手段の目的化は安定のマツダ手法
そんなもん使わなくてもちゃんと走る脚を作ればいいだけのこと
その上LSD抜いて立ち上がりでトラクションかからなくするとか、もうね

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 09:59:09.46 JPE47b+EM.net
【MAZDA】マツダ総合スレvol.183【美しく散る】
スレリンク(auto板)

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 09:59:54.33 FYPjrmym0.net
EV車を自社の内製で作れないのに普及したらマツダ大勝利と本気で言ってるツダオタは頭がおかしいんだろうと思う

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:06:54.21 RNlGHdkL0.net
代わり映えしないSUV増やすよりソリオをOEM販売したほうが…

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:09:29.04 hlReb5cQM.net
>>957
電気自動車はモジュール化されるからどこのメーカーも全部サプライヤーから購入して同じものが出来るので、マツダ得意のデザインの優位性で勝ち組になるらしい……お花畑は理解不能(笑)

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:24:16.58 UoM9Jmfc0.net
>>957
ツダヲタの主張を額面どおりに受けとると、
・いまのマツダ車はデザインはいいけどクルマとしてゴミだから売れてない
・EV化されれば全メーカーともサプライヤーによりモジュール化されてクルマとしての機能は全社差がなくなるから奇形デザインの優位性でマツダが爆売れする
ってことだろ
語るに落ちてる現状認識と、完全に間違ってる将来展望w

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:39:15.06 Tdw3WStb0.net
>>955
単なるコストダウンの詭弁だよ。
マツダ3のトーションと同じ。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:39:33.82 KF33F4g/0.net
大久保れもん、

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:40:56.31 t+RJvD1f0.net
車としての性能差が無くなるなら安い方が売れるから
マツダがやりたいプレミアム路線じゃ全然売れないだろうにな
あのデザインに金額上積みする価値を認める客がどれだけ居るんだよ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:54:09.92 T51+h9yP0.net
ノーズ伸ばすのはいいけど肝心のエンジンが残念なのはどうにかなりませんかね

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 10:54:12.81 vHw2fTRe0.net
レーシングカーの精度です→マツダにレーシングカーは無い
電子制御サスのようだ→マツダに電子制御サスは無い
出来もしないことの言い訳ばかりだ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:02:09.12 FYPjrmym0.net
マツダにレーシングカーがあるならスーパーGTに参戦してるはずだからな、スバルのBRZは昨日は3位入賞してるし
新型レヴォーグは電子制御ダンパーがあるしスバルの方がマツダより遥かに技術力は高いのが証明されてる

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:08:27.61 60X3rAF60.net
フィードバック制御できない産廃ギミック、GVCと全く同じ
自車の状態とドライバーの意思を基に演算して制動入れるならまだしも、事前に書いたプログラムで後輪内側に制動入れますって、バカかw
やるなら左右後輪のトルク制御しろよ、旋回性能上げるって言うなら
しっかし、LSD入ってから曲がらないって、どんなクルマなんだよw

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:31:27.81 2MrkKx7/0.net
ロードスターも赤字車種なら値上げすればいいのに
CX-5の値上げ自慢を決算資料でドヤるくせに、セコいコストダウンするもんだわ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:32:50.03 2MrkKx7/M.net
ここまでツダヲタの擁護なし・・・こりゃ難しいわな

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:50:36.04 AV+io9mH0.net
「クルマ自体がコーナリングを感じて、自分で荷重をコントロールしている。例えるならスキー選手がスラロームで右足、左足と荷重を操っているのを、クルマ自体がやっているような。リアサスペンションが生き物になったような技術だと思う」
クルマ自体がって、あれ?機械が勝手に動いちゃいけないんじゃないの?爆笑

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 12:28:44.21 BPDmuRoQ0.net
それはE型マルチリンク

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 12:34:07.85 sECTDGAc0.net
>>まず斎藤氏は「2019年5月に主査となり、自分が初めて企画したモデルです」と990Sとの関係性を紹介
主査になって最初の業務命令がコストダウンか

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 12:55:20.58 946q2P2R0.net
ロードスター乗りがこんな改悪許すのか聞いてみたい

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 12:57:55.33 t+RJvD1f0.net
アフターマーケットやパーツ流用が捗りそうだな
LSD付けて明らかに改善したらどうすんだ

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 13:07:13.03 946q2P2R0.net
LSD外すなら左右輪トルク制御しないと意味ないだろ
ターンインからコーナー脱出まで通しで制御しないと
じゃなきゃアクティブサスペンションにするか
横G感知でリアのイン側ブレーキ引きずるだけって…

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 13:24:44.58 m9uAXNhC0.net
ただでさえ低性能なマツダ車に4人も乗せて走るからコントロール効かなくなったんだなぁ巻き添えになったバイクの人可哀想に
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
参考
URLリンク(youtu.be)

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 13:56:09.39 vM+hiC0T0.net
車線逸脱警報もレーンキープも作動しなかったのか
試験対策プログラムじゃリアルワールドで役に立たんか

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 14:31:17.26 hoNrfPZ50.net
右コーナーでラインオーバーして突っ込んでったの?

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 15:01:05.41 +JN8F4o10.net
>>976
足回りと安全装備の貧弱さが起こしたとも言えるな
一番悪いのは運転者だが

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 15:31:44.34 I0uxffwG0.net
LSDだけでなくリアのスタビライザーも廃止とな!
ひでぇコストカット
今後全グレードともリアスタビも廃止か
驚かされるのは、ベースが「S」であるという点だ。常識的には、こうした「走り」を売りにする特別仕様車は、最強グレードをベースにガチガチの、あるいはテンコ盛りのスペックを引っ提げて登場してくるものだ。
ところがマツダの開発陣は、「軽量」「LSDなし」「リヤスタビライザーなし」にこだわったという。

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 15:38:31.61 vHw2fTRe0.net
インプをリアスタビ無しで煽ってたツダ信は泣いていいよ

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 15:43:02.72 OXxyeqjv0.net
涙なしには読めない見え透いた嘘の言い訳
今まで20年以上LSD入れて売ってきたんだろ?
「LSDはコーナー出口で強大なトラクションを得たいときには有効ですが、ターンイン時にも効くの


1011:で、その場合は素直にノーズが入っていきません。サーキット走行ならともかく、街乗りやワインディングロードなどではどちらかと言えばオープンデフのほうが気持ちいいんですよね」



1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 15:45:21.52 Tdw3WStb0.net
>>980
マツダの末期症状だよ。
少なくともロドスタってのは
マツダのアイデンティティでコスト削減とかとは別次元の車だったはずなのが、
金食い虫のラージのせいでその一線が崩れたって話だからな。

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:00:24.95 OqMOQ01MM.net
>>981
ホント悉くツダヲタはマツダに梯子外されるな

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:04:05.69 2IZJi20X0.net
まさかこの限定車でカタログモデルより高いってことはないんだろ?

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:05:32.88 vM+hiC0T0.net
>>981
インプでスタビないのは1番下のグレードだけだけどロードスターでやるとはね

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:10:12.75 C4J/MhyGM.net
>>985
レイズホイール、ブレンボキャリパー、ローター大径化、新ギミック採用、幌ネイビーカラー、ボディ新色追加等々値上げ要素満載

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:23:34.08 v+bYyp7j0.net
スタビライザー外してショックふにゃふにゃにして接地「感」向上とか、泣けてくる

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 16:50:24.55 pj9gWgSe0.net
元々ふにゃふにゃと言われてたのにさらにふにゃ脚にするのかw

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:02:08.88 t+RJvD1f0.net
RFはロールが酷くて船みたいと言われたが、こっちはどの位ロールするんだろ?

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:04:08.75 D4tPpNKr0.net
>>989
ドリキンにボッコボコに切り捨てられそうだ

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:13:21.43 vHw2fTRe0.net
街乗りでの楽しさの為にとスタビやLSDを外してるけど、
大径ローターやブレンボキャリパーは街乗りに要るのか?w

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:17:08.70 pj9gWgSe0.net
>>992
めっちゃ矛盾してるよなww

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:18:55.81 t+RJvD1f0.net
>>992
いやほら、だってお洒落じゃん!
ご近所さんに自慢できるじゃん!

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 17:44:34.50 ad6YVTP70.net
>>992
スタビやLSDは見えないキャリパー、ローターは丸見えほらこの差は大きいだろ?
走り?そんなもん数値化出来ないし目で見えないからどうでも良いんですよ

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:03:54.06 mPp1Y6SC0.net
ツダヲタが自慢できた唯一のマツダの良心、ロードスターもマツダの手により木っ端微塵です
ーーマツダ終了ーー

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:13:47.30 2vQ2PBbG0.net
あまりの衝撃で今日は松田山から一匹も猿が降りてこないw

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:41:44.07 WQt2GVP/0.net
>>981 >>986
1.6も後から全輪スタビ仕様出たし、装備考えたら今わざわざL選ぶのは社用車だけやろなぁ
トルクベクタリング無いけど

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:42:55.55 RVJR2El/0.net
AutoExeあるからって手抜き過ぎない?

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:50:25.88 uJxoNTNC0.net
>>992
見た目だけのファッションスポーティカーこそ、ロードスターの真髄やろ。
スポーツじゃなくスポーティ、あえてボディ剛性不利のオープンで、オンボロの車を低次元で楽しむ。

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 18:58:43.11 t+RJvD1f0.net
>>999
後付けでオートエグゼのスタビ付けて「すごく効果がありました!」とみんカラ辺りに書くまでが様式美

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 19:01:57.41 nJrXaWDj0.net
>>1000ならすみちゃん婚約!

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 19:04:36.97 Kb5BKg6l0.net
うめるか?

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 19:04:51.70 9wF9JrZk0.net
1000ならスバチョンうんこ漏らす

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