【MAZDA】マツダ総合スレvol.181【美しく散る】at AUTO
【MAZDA】マツダ総合スレvol.181【美しく散る】 - 暇つぶし2ch781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 09:57:37.20 MXsf+q1Q0.net
>>747
マツダが北米でも売れまくってるのが悔しいニダw
スバルがマツダより売れてないから悪質なデマ流してマツダ叩くスバチョン、連投ハッキョw

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 10:01:11.46 /MMHpn7D0.net
>>マツダが北米でも売れまくってる
いつも粘着してるスバルの背中も見えないメーカーがあったなぁ、何とか3を作ってるメーカー…何だっけ

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 10:03:14.94 /MMHpn7DM.net
>>748
嘘がバレるとすぐに関係ないスバル叩きに走る分かり安い朝鮮発狂猿(笑)

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 10:04:33.09 rOUDUMaF0.net
スバル→売りたくても売る車が無い
マツダ→作れるけど売れる車が無い

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 10:08


786::44.38 ID:t1Wx6onI0.net



787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 10:10:49.77 /MMHpn7DM.net
>>751
アラバマで15万台出来ちゃうCX-50どうすんのかね(爆笑)

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 10:13:15.60 t1Wx6onI0.net
>>740
スバチョンの社員がたまたま広島に行った時に書いたんだろw
マツダの技術盗みに行ったけど、スバチョンの知能じゃ理解出来なくて無駄だったニダw

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 10:16:11.39 w7fuPkaZ0.net
>>742
共食いしてるのは開発費と製造コストなんだよなぁ
いい加減選択と集中という言葉を覚えろよと

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 10:24:47.14 edKjfNaM0.net
FRってことは当然車内は狭くなるんだよな

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 11:06:16.88 0JsWRzX/0.net
マツダはパワートレインが惜しいんだよ。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 11:46:36.35 VhDVc80R0.net
>>733 >>735
おそらくCX-70をヴェンザやムラーノと対抗するクルマにしたいんだろうけど、そもそもSUVでもこのクラスの市場って実は小さいんだよなぁ
普通にCX-5とCX-9クラスに全振りした方が稼げると思うんだ

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 12:02:14.24 IWMBxVGM0.net
>>758
そんなまともな判断できる会社ならそもそも時代遅れの直6FRに全振りなんかしない

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 12:06:40.31 kk5J0tEg0.net
CX-50をCX-5のラージモデルで良かったんじゃねとは思うね。
CX-30とCX-3の関係みたいに

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 12:10:48.20 DUvUC0Y40.net
>>756
あれだけキャビンは小さい方が良いみたいな事言ってたのに、今度は広々とか言い始めてる
URLリンク(i.imgur.com)

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 12:15:47.49 berlSwek0.net
50と70じゃサイズ差ないどころかセンタートンネルの分だけ70の方が狭い可能性すらある
パワーは50向けの2.5Tでも十分だろうし
なによりマツダとしてはアラバマ工場の稼働率維持のために50をたくさん売らなきゃならん
そうなると70の存在価値ってなんだろうね
そのうちCX-50の3列モデル、CX-55とかが出たりしてなw

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 13:16:30.87 JILbpbxk0.net
>>754
カスジャップ、調子に乗んなよコラ

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 14:12:56.40 CovkbR1r0.net
マツダは海外戦略がメインなんだよ。
日本市場はそれに付け足すかたちで最適化される。
だから日本国内にしか視野が向いてない連中に誤解される。
初めからグローバル展開なんだよ。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 14:32:12.99 d7Zn18A60.net
品番体系整理して欲しいな
せっかく車名統一した効果が薄れている

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 14:40:31.16 5pVD8ct/0.net
1桁の旧世代がなくなればすっきりする
50以下がスモール、60以上がラージ

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 14:41:17.38 r69u3rxp0.net
>>764
海外メインだったら直6Dなんて日本でしか売れない物に開発費かけないけどな

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 15:34:38.53 uOp2gPgJ0.net
>>767
日本政府がディーゼル車を止めさせないだろう。
多様な次世代燃料を受け入れるマルチフューエルの可能性を残していて、カーボンニュートラルの主役になる可能性があるのだから。
梶山経産相も自動車の脱炭素化でエンジンの可能性を排除しないと明言したばかりだ。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 16:28:08.45 coulE7ZnM.net
>>768
デマツチョンしつけーわw

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 16:31:09.31 P


805:65eDeOW0.net



806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 16:36:10.26 coulE7Zn0.net
>>768
ディーゼルの話なんかしてねーよ屑デマ朝鮮猿
梶山経済産業大臣の閣議後記者会見の概要 2021年9月17日(金曜日) 11時15分~11時30分 於:本館10階記者会見室
水素エンジン車
Q:今回は大臣に自動車について質問したいのですけれども、今回の概算要求でもEVとFCVの導入促進690億円という要求がされています。これは非常に結構だと思うのですけれども、ただ私が聞きたかったのは、もう一つの選択肢として豊田自工会長が最近主張している水素のエンジンを内燃機関にする。水素エンジンを使って、そうすればゼロエミで、なおかつ今までのガソリンが十分使えるという選択肢を自工会長は提案して、実際スーパー耐久レースで24時間走りまして、だからそろそろ経済産業省としてもそういった選択肢も今後は委託研究でもいいですし、例えばトヨタ、ホンダだったら1年もたたずに商用化してしまうので、ゼロエミの水素エンジン。
だから、そういった選択肢もあった方が、一般庶民が安価に入手できる軽自動車、まだまだEVは非常に高いですから、だからそういったことも大臣としては今後経済産業省としては、選択肢として検討したらいかがかと思うのですが。
A:私はいつも申し上げていますし、この前の豊田社長の記者会見の後も申し上げたのですけれども、大気中にCO2を排出しないという点でどう考えるかということなんですね。EV、いいでしょうと、プラグインハイブリッド、ハイブリッドもe-fuel等を使えばそういうことになる。また、FCV、水素の燃料電池も当然そういうことであると、水素を使った内燃機関を使った水素エンジンでやるということも一つだと思います。
これは今後のルール決めの中で、ヨーロッパの自動車会社もそういうことも考えているところもあるということですから、全て選択肢だと私は承知しておりますし、昨年来そういう話を折に触れてさせていただいております。
ですから、あとはそれぞれの企業とどういう連携をしていくのか、団体がまた自動車工業界がどういう連携をしていくのか、さらにどういう技術開発をしていくのかということで、すぐに内燃機関に水素を使えるということではなくて、特殊な技術も必要だと思います。例えばどう噴射していくかというノズルの問題であるとか、水素の価格であるとか、そういったことも含めてどうしていくかということもあると思います。そして、あとはインフラの問題、水素の充塡基地、また充電をするためのステーションをどうするのかという問題もあろうかと思います。
卵が先か、ニワトリが先かという議論はあるけれども、両方並行してやっていく必要がありますし、私は選択肢は多い方がいいと思っております。その上で日本の技術力を生かせると思っておりますし、あとはルール決めという中で、EVしかカーボンニュートラルには向かないということではなくて、現実に大気中にCO2を排出しないというものであれば私は選択肢の一つだという思いでそれは支援していくということにしております。ですから、グリーンイノベーション基金2兆円というものの中にいろいろな形でそういう研究開発が入ってくるものだと思っております。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 16:46:09.57 uOp2gPgJ0.net
>>771
水素というのは選択肢の一つとして例示しているだけ。
質問者が水素について尋ねたからe-fuelも選択肢と回答した。
すべて選択肢で内燃機関を排除していないという文脈で理解しないと。
カーボンニュートラルには、カーボンリサイクルもバイオマスも合成燃料も入ってくる。
URLリンク(www.nedo.go.jp)

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 16:46:38.99 9IppXAu80.net
>>757
惜しいのではなくゴミ。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 17:07:16.32 T2pBL4NW0.net
数年後の国内マツダ、CX-30、MX-30、CX-5、CX-60、CX-80に、ヤリスクロスOEMのCX-20が加わってマツダSUV包囲網が完成するって事でよろしいかな?

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 18:12:10.82 m78GEmw/c
>>764
他の人も指摘しているけど、グローバル戦略ならばディーゼルには手を出さないよ

2大マーケットの北米と中国で売れないエンジンを開発するなんてアホ

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 17:19:18.73 gd2oaQUL0.net
>>774
他社の隙間狙ってるようだけど、そもそも需要ねンだわ

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 17:22:03.79 1QSW/N2J0.net
隙間じゃなくても需要の無いスバルw
その頃には傘下落ちからブランド消滅だなw

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 18:28:36.01 jhqvn9TC.net
>>774
マツダの屑鉄ラインナップかぁ、その頃まで会社あるといいけどw

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 19:22:15.31 dbRfRxHN0.net
>>774
マツダの経営状況をボッコボコにしそう

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 19:47:27.29 F83kWrQT0.net
CX-4のような高さ1550以下の低いクロスオーバー車出してほしい
欧州はこのクラスの車どこも作ってるのに国産は皆無なのが謎
ズングリムックリSUVはもうお腹いっぱい

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 20:00:04.10 lcrTZUCD0.net
>>780
なら欧州車買えばいいじゃん
金持ってりゃ好きなの帰るだろ
ないなら諦めろ

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 20:08:45.78 pGAzSik50.net
>>780
C-HRでも買っとけ
派生車種のUXも1550に収まってるぞ

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 20:15:39.10 ldatb95s0.net
>>780
CX-30が全高1540だが

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 21:49:47.26 VhnYxWq80.net
>>781
マツダ買う層が欧州車買える訳ないだろ

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 23:08:12.61 1QSW/N2J0.net
欧州でスバルが売れないのは、欧州車を買える奴がスバル買うわけ無いって事だな

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 23:17:41.13 6tGxqMtM0.net
CX-3、CX-5、CX-8、CX-30、CX-60、CX-80、MX-30
ラージが発売されたら国内だけでもSUVのラインナップ多すぎだな

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 23:27:37.78 QFICkiUq0.net
>>786
マジで同じようなの何個作るんだよ頭おかしいんじゃねーのか。
SUV小小小中中大大でラインナップするとかどんな判断だよ

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 23:28:29.13 a9KksPfA0.net
プレミアムブランド目指すなら量販クラスのラインナップを拡充するよりも
Sクラス相当のフラッグシップセダンとSUV
次世代ロータリーハイブリッドスポーツ
この辺を出したほうがいいと思うんだがなあ

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 23:36:30.23 ldatb95s0.net
>>786
CX-8はCX-80が出たら多分なくなると思うよ

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 23:38:57.42 JILbpbxk0.net
>>785
調子乗んなよカスジャップ

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 23:42:58.59 nAU+nR0+0.net
>>789
俺も、CX-8はCX-9→CX-90と同じくCX-80にスパッと切り替わるだろうと思っていたが、
「マツダ豪州は、CX-5とCX-8が当面の間、新型モデルと併売されることを認めた」などという豪州メディアの報道が出てきたんだよね
URLリンク(www.whichcar.com.au)
CX-8もCX-5と同じ顔にフェイスリフトするのか、あるいはそのまま引っ張るのか…
そもそもCX-80とCX-8は併売が成立するほど


827:サイズ・価格に差があるんだろうか?



828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/09 23:51:51.95 ldatb95s0.net
>>791
この新型モデルっていうのは今度出るらしいCX-60のことなんじゃないかなあ
80の発売はまだ先なのでそれまではCX-8を売ってくよっていうふうにも取れる

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 00:01:05.95 /zk7AqdC0.net
>>792
原文では「the all-new models」と複数形だが、
確かに豪州ではそもそもCX-80とCX-90のどっちを(あるいは両方)入れるかも確定してないというのはあるね
(今のところ確定してるのはCX-60だけ)

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 00:59:31.53 /lNV+XZN0.net
豪州NZはそもそも市場としてもちょっと謎い場所だからなぁ
先進国カテゴリに入るんだろうけど新興国向け車種とアッパーミドルが同時に売れる不思議な市場
マツダでも日本や北米を差し置いてCX-8とCX-9が併売されてるし
ただそれでもEセグ車はさすがに売れないらしい、人口少ないからその分市場も小さいし仕方ないね
(ぶっちゃけ東海岸だとマジでトヨタしかいない 8割くらい?)

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 01:40:21.11 hj4p01lK0.net
秋田トーン低いな
売れてないん?草

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 04:02:04.87 sh1ngFvE0.net
CX-5とCX-8をCX-60とCX-80がデビューしても併売するなら、90年代の悪夢が再び現実的になりそう。
今でさえ会社の規模考えてもSUV多すぎなのにさ。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 04:16:49.92 nSfDNJTb0.net
>>789
CX-5を継続するのに8潰す訳ねーだろ
安物買い層を失いたくないマツダがw

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 04:18:02.37 nSfDNJTb0.net
>>796
混流生産グレードアップしましたってリーク記事流したからヤル気満々w

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 05:19:44.60 2V0KF/oS0.net
CX-50も追加したりしてるのに意味が分からない
1車種あたり安く抑えたかしらないけどゼロではないだろうに

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 05:39:03.96 xA/qctYq.net
同クラス同ジャンルでFFとFRの2シャシで別車種販売するとか、こんな馬鹿なことやってんのは世界広しといえどマツダだけだろ
いや、さすがマツダと言うべきかw

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 06:53:50.85 xA/qctYq0.net
FRで4気筒も用意すんならFFシャシは廃止でいいだろ
値上げしたいしたい言ってたくせに、いざドカンと上げられるチャンスが来たらビビって古い商品継続しますとか、チキンすぎんだろ経営者として

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 08:10:54.93 3eX5tzMu0.net
FRでもマークXなんかはそこまで高く無かったからな

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 08:13:43.07 3eX5tzMu0.net
2年前まで売ってた最終型マークXは6気筒で270万~スタートだったみたいだな

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 08:15:23.21 yTN7IX7u0.net
>>801
今のところプレスリリースでは4気筒はPHEVしか言及してないが、普通の4気筒ガソリン車(MHV有りor無し)も出るのかな?

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 08:24:07.34 4K8/mXme0.net
cx-3 cx-30 cx-4 cx-5 cx-50 cx-60 cx-8 cx-80 cx-9 cx-90
これふざけてんの?
名前までボルボのパクり?

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 08:30:24.22 TcEmXv0u0.net
>>803
それでも2代目はちょっと基本設計の古さを隠しきれなくなってたからな(中期のスタイルはすき)
保守的なFR+6気筒と言ってもFF+ハイブリッドで広くて快適でほぼ同価格のカムリに市場ごと持ってかれた
今思えば2度目の改良で8AR載せる決断をしてれば結末は少し


843:違ったかもね



844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 08:38:48.65 xA/qctYq0.net
>>802
クラウンとシャシを共用してエンジンも既存のものを使い15年も作り続けたものを引き合いに出して何か意味あんのかお猿さん

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 09:03:27.33 O5UZe8T50.net
マークXはMTが限定設定されたことあるよな。
高くて買えなかったけど。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 09:18:49.52 tMWI0U1L0.net
>>786
直6ラージなんて基本SUV2車種で2列と3列シートの2種類しか存在しないから最小限のラインナップだろう。
全幅が1900mmを超えると実用性に難のある日本市場などと、
「そんな小さいクルマは売れない」といっている中国・アメリカ市場でボディを別にしただけ。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 09:23:19.11 S+ySCj820.net
でも1900mm超えのCX-50と70は併売しま~す

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 09:35:59.03 2x+hfsvD0.net
>>810
CX-50が1920ならCX-70,90は当然1950以上でしょ
基本的に北米特化なんだから2000の大台に乗ってもいいと思う

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 09:38:31.59 tMWI0U1L0.net
Mercedes-Benz SUV Line up
GLA
GLB
GLC
GLC Coupe
GLE
GLE Coupe
GLS
EQA
EQC
G-Class
メルセデスのSUVはこれぐらいある。
車種が「多い」の基準がどこにあるのか根拠不明。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 09:44:10.89 QytrlyNv0.net
>>812
マツダとは年間販売台数に100万台も差があるベンツを比較に上げた理由は?

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 09:50:36.01 Uh4rkFgI0.net
クラスを考えろ
GLA/GLB/GLCの範囲にCX-5/8/30/50/60/70/80/90だぞ
GLE以上やAMGに被るだけのパワートレーンも装備もマツダには無理なのよ

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 10:06:09.50 EgtWmhX+0.net
>>814
CX-70や90は普通にGLEサイズじゃない?
北米では直6ガソリンターボを積むと発表してるから、GLE 450 4MATIC程度のパワートレインは用意できると思うよ

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 10:11:31.28 TcEmXv0u0.net
>>812
あのーベンツはマツダの3倍近い企業規模があるんですけど
むしろ問題なのは車種が多いというより狙うクラスと商法が間違ってるって話だと思うんだよ

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 10:15:50.84 tMWI0U1L0.net
>>814
同じ市場にそれだけの車種を揃えるのではなく、多くて5車種だろう。
米国仕様と日本仕様を同じ市場で売る訳ではないのだから。
たとえばメルセデスGDCはAMGを除くと直4エンジンで全長4,670mmのクルマだとすると、
CX-80やCX-60は直6エンジンでサイズももっと大きくセグメントが違うのではないか?

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 10:15:52.52 QLfZti+s0.net
>>812
こう見ると各セグメントに一車種でめっちゃ綺麗に別れてるじゃん
ベンツよりも少規模メーカーなマツダが同じセグに3車種も4車種も投入しようとしてるのは異常だと思わないか?

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 10:24:17.22 0sbAenWU0.net
何でもいいから、FRクーペ出してくれ 
700までだったら買うから
700越えたらイラね

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 10:35:00.41 tMWI0U1L0.net
>>818
マツダは直6Largeという未だ参入していないセグメントに
2列シートSUVと3列シートSUVを出すだけ。
RAV4とハリアーの参入セグメントが違うような話なので、
なぜ棲み分けできないと考えるのか理解できない。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 10:51:46.68 iMBtKNJ20.net
すげえな比較対象はメルセデスか
マジでお花畑で生きてんな

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 10:57:21.64 6CACL6Hn0.net
マツダ脳「メルセデスがやってるから問題ない」(キリッ

価格帯もブランド力も利�


860:v率も全然違うのにな



861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 11:03:26.71 tMWI0U1L0.net
>>821
マツダは米国市場でメルセデスを超えようという目標を持っているはずだと思う。
米国の新車販売台数 2020年1-12月累計
メルセデス 322,929台 シェア2.2%
マツダ  279,076台 シェア1.9%

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 11:19:41.18 6CACL6Hn0.net
~だろう
~ではないか
~はずだと思う

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 11:19:49.61 TcEmXv0u0.net
>>820
棲み分けるのはいいんだけどそのセグメントの市場って小さいんですよっていう基本的なところがね
>>822 >>823
レクサスが勝ったんだから自分たちも勝てるとかちょっと理解できないですね

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 11:45:05.74 WhGYwGeN0.net
>>820
なぜそう言う解釈になるのか理解できない

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 12:05:55.24 zhh8PpKM0.net
>>823
利益3倍くらい差ありそう
数だけ追ってこれじゃあね

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 12:54:24.14 O5UZe8T50.net
>>819
初物なら下位モデルは半額で買えそう。
モデルチェンジの度にジリジリ値上げしていって価格帯シフト

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 13:26:20.98 tMWI0U1L0.net
マツダは米国でブランド力の評価が高いとすると、商品をもっと拡充すべき。
●2021年自動車ブランドランキング
上位10ブランドの結果は以下の通り。
1、マツダ(総合スコア80点)
2、BMW(総合スコア78点)
3、SUBARU(総合スコア76点)
4、ポルシェ(総合スコア76点)
5、ホンダ(総合スコア75点)
6、レクサス(総合スコア75点)
7、トヨタ(総合スコア74点)
8、クライスラー(総合スコア74点)
9、ビュイック(総合スコア72点)
10、ヒュンダイ(総合スコア71点)
米国の消費者情報誌の『コンシューマーレポート』は2月18日、「2021年自動車ブランドランキング」の結果を発表した。
マツダが同ブランドランキングにおいて、初の首位に選出されている。
『コンシューマーレポート』は毎年、「自動車ブランドランキング」を発表している。
ロードテストのパフォーマンス、信頼性、所有者の満足度、安全性を考慮して、ブランドランキングを作成する。
それらすべてを平均して、ブランドの総合スコアを算出する。
総合スコアは、ロードテスト、信頼性、所有者の満足度、安全性という4つの重要な項目に基づく。
ロードテストでは、同誌が独自に購入した車両で50回以上のテストを行う。
信頼性評価は、同誌の調査において、17の領域で報告された問題点が考慮される。
所有者の満足度は、機会があれば同じ車両を再び購入すると回答したユーザーの割合を調査する。
安全性は、衝突試験の結果と、全グレードに標準装備される安全機能が重視される。
クリーンで排出量の少ない乗用車として、「GreenChoice」の指定を受けたモデル数も考慮される。
URLリンク(response.jp)

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 14:20:58.32 zhh8PpKM0.net
安売りでハードル下げれるから信頼性評価は唯一メーカー側でどうにでも出来るからマツダはそこに力を入れた
ロードテストはヒュンダイ以下
ちなみにスバルはBMWやポルシェと同等

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 14:22:50.60 O5UZe8T50.net
スバル上げw

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 14:23:58.59 lmsl0pBK0.net
インセンティブ効率最下位だからね
金を使わなきゃ売れないし売れても利益が出ない

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 15:13:02.32 xA/qctYq01010.net
>>827
マツダの旗艦 MAZADA6     24,425ドル~
MBの旗艦  Maybach S-Class 184,900ドル~
3倍じゃなくて、少なくとも30倍、300倍とかじゃねーか

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 15:28:48.61 g2sCiOB40.net
マザダァ!

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 15:37:08.76 TcEmXv0u0.net
ベンツを目指すならこういうのも売らないとな
URLリンク(freightliner.com)

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 15:56:23.43 4qxxJyGs0.net
最安のマツダ3がstarting price 20,650ドルだろ
上下の幅が全然ねぇ、これがマツダの北米でのブランド力
マジでKIA HYNDAI 未満

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 16:27:31.09 uvzFYM1M0.net
関東マツダって車検とか1年点検の時のアンケートみたいなのやってないのかな?最近頼まれたことないんだが。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 17:51:01.40 uGLLJco6.net
メルセデス最安A-Class Sedan が$33,650~
マツダでこれより高いのはCX-9の$34,160~
$3万超えるのもロードスターRFだけ
マツダがいかに安グルマメーカーであるのかがよく分かる

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 18:07:47.35 6fj61zN90.net
関東マツダでアンケート頼まれたよ。先月、車検出した

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 18:18:28.08 bL8TNoZY0.net
プレミアムブランド
それがマツダw

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 18:22:33.31 RJ+JMwPu0.net
いくらマツダ信者がメルセデスガーって言ったところで、
ボディやエンジンのサイズが大きくなるだけで、品質が付いてこない
「GLE450程度のパワートレーンは用意できる(キリッ」
6気筒ターボが同じってだけで、技術や品質がマツダの低価格低品質に落ち着くだろ

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 18:25:01.51 O5UZe8T50.net
ロードスターのエンジンバラしたブログで新品のピストンだかコンロッドが最初から規格外れてるって言ってたからな
設計者は頑張ってるかもしれんが現場のレベルが低すぎて品質が追いついてない

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 18:35:38.67 gbVv/H640.net
スカトロ×がレース用エンジン並()の精度で組まれてるとか言ってたけどマツダってレース用エンジン組んだ事あるやついるのか?
レース用エンジン自体ないでしょ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 18:41:30.80 O5UZe8T50.net
>>843
マツダアメリカにはいると思うぞ

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 18:43:32.06 myxUEsWP0.net
外注だからマツダの技術者一切関係ないぞ

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 18:43:59.18 uvzFYM1M0.net
>>839
やっぱりあるよね。他ディーラーは必ずあるからおかしいと思ったんた。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 18:57:45.61 TQcg+cWU0.net
幻のMazda3 TCRにはVWのEA888エンジンが積まれる予定だったらしいな

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 21:18:21.60 iQBoOGSU0.net
FRはよ

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 21:53:09.44 Q6+JB70t0.net
FRの6はFRのCXシリーズの後か
長いな

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 22:37:15.76 Fx29QJ7r0.net
新型マツダ6はお蔵入りの予感
アマティ再び
マツダ2もトヨタから買うのだろうし
SUV軍団とロードスターな会社になるだろう

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 22:41:55.49 O5UZe8T50.net
トヨタもクラウンディスコンするくらいだからな。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 22:49:38.91 W/8yXrna0.net
勘違いプレミアムブランドwww最近の勘違いジャップゲラを象徴wwwwwwwwwwwwww

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 22:51:23.66 zhh8PpKM0.net
メルセデスやBMWの直6は高出力なV6から高価な触媒を減らすためだけどマツダが直6を出す意味は?
ハイパフォーマンスカーもない走り終わってる安売り底辺メーカーのマツダが

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 22:58:17.70 xBhltDqm0.net
触媒減らす…だけ?
走りが終わってる…日本車では最高クラスの評価だけどw

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 23:06:52.33 Fx29QJ7r0.net
日本人が直6と聞いて思い出すのは
スカイラインのシルキー6、RB26DEだろうし
フィーリングがRBみたいにキレイじゃないと・・・・
ディーゼルにシルキー6求めるのは違うが

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 23:21:31.44 5RIdWS


895:4M0.net



896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/10 23:28:38.86 O5UZe8T50.net
>>855
BMWの6気筒ディーゼルはシルキーなのか?

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 00:01:45.60 pUsGQbRB0.net
ヤリスベースのマツダ2って、あんなプラスチッキーで電パも無い車に劣化させてマツダブランドで売るとかありえない。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 00:02:16.68 cYF+DiK60.net
直6は振動が減るからある意味理想のエンジン
金井さんがエンジニアに理想の車を作れとハッパをかけて、第6世代で成功したから猪突猛進したんだろうね

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 00:08:31.63 AB7td0vU0.net
直6自体に価値がある訳ではない
メルセデスやBMWが出すから意味がある
安かろう悪かろうで売ってるのがマツダなのに高かろう悪かろうじゃ作るだけ無駄

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 00:10:20.87 Kbe5HDdx0.net
解析楽そう→トーションビーム
振動対策楽そう→直6
マツダなんだからこの程度の考えだろう

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 00:32:59.25 1QCoZxrt0.net
>>858
欧州仕様ベースなら電パは付いてくるぞ
>>861
ストラットもそんな言うほど解析難しくないはずなんだけどなぁ
たしかに後輪向きのサスペンションではないけれど
むしろ直6だと気筒休止がしづらいとかそういうのが問題になるのでは

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 01:08:31.71 oGiXftIE0.net
マツダには気筒休止できる程の技術力が無いから問題無いのでは

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 01:18:46.10 1QCoZxrt0.net
CX-5で既にやってるんだよなぁ

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 01:28:27.62 oGiXftIE0.net
ああ、忘れてた
ロッカーアームが脱落するリコール出したアレね

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 01:39:44.98 9zDEyrzD0.net
ロッカーアームが脱落したりブレーキキャリパーが脱落したり、
マツダが業界から脱落するのも遠くないな

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 01:52:32.48 dIsTPlhw0.net
>>858
嫌なら自分で作ればいいんじゃねーの(笑)
トヨタプールも離脱して(笑)

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 02:08:29.62 9zDEyrzD0.net
CO2排出の多い車を欧州で安売りして台数を稼いできたマツダブランド()だからこそ、
ヤリスHVでCO2削減しないといけなくなったんだぞ

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 03:07:55.76 yZ2HoKNQ0.net
マツダ2がヤリスなら、マツダ6はどうなる?
数年後クラウンあるか分からんぞ?
カムリかESのOEMか?

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 06:33:04.84 EpmTgOGd.net
>>864
CX-5の2.5Gだけやってみました、で終了してるあれか

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 06:51:59.66 uTniUcXB0.net
欧州のMAZDA3/CX-30の2.0G(MHV)にも気筒休止付いてるよ

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 07:14:10.15 EpmTgOGd.net
>>869
北米アテンザは何とかビジョンみたいな格好いいやつが出るんじゃないの?(棒

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 07:23:02.33 Dk/x7K2G.net
>>869
マツダ6って24000ドルでも売れないゴミ車をFR直6にして大幅値上げで再投入とか面白すぎる
どんな値段つけてくるか楽しみ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 07:34:11.59 Kbe5HDdx0.net
>>869
Cセグ以上は自分達で好きにやりたいからヤリスOEMでCO2対策
6はラージPHEV、未発表だしラージSUV次第だろうけど

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 07:38:44.04 CsSpGzGB0.net
>>869
セダンなんて市場シェア減り続けてんのに、わざわざOEMしてもらってまで売る必要ないだろ?
マツダディーラーから見れば、ノアでもOEMしてもらった方が遥かに助かる。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 08:01:13.38 +qhRN5d/0.net
なんかさぁ、分かる人だけ分かってくれればいい、みたいなスタンスが好きでマツダのこと好きになったのに、こんなにSUV量産されたらどーでもよくなってくるわ
そりゃ、金無きゃ開発もできないことは解ってるけどさ BMに浮気しそう

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 08:12:37.61 RThlXfZf0.net
>>876
なんとなくわかる。よくわからないけど冷めるわ。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 08:25:10.97 +RlhJyia0.net
>>870
気筒休止しても水平対向より燃費の悪かったアレか

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 08:29:06.99 dGVsSmsk0.net
スバルを北米一本脚と嗤うくせにマツダの貨物車一本脚は絶賛するツダザル
ナローもワイドも、ショート2列もロング3列も同一車名のバリエーションでいいのに4車種に分割して自分を大きく見せる猿知恵全開
これから広報予算使って飼い犬どもの上げ原稿が溢れるだろう
で、どんだけ売れるか楽しみだな

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 09:11:15.12 AwX/36930.net
>>860
値段上げるためにはどうすれば?のマツダの答が6気筒と後輪駆動ってだけで
V6の汎用性捨てて直6にしたのも安く開発できてエンジンパーツの点数やV6比で補器類減らして製造原価下げられる(と思ってる)からだろうし
SUVに6気筒エンジン欲しいなんて需要がホントにあんのかね?ってのは販売実績に出てくるから楽しみだね
アメリカ人がそんなに6気筒欲してるならエクスプローラーの4気筒なんて設定しないわな

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 09:22:16.86 5YzM6RXy0.net
>>880
マツダは直6FRでプレミアムブランドの仲間入りしたんで北米じゃそりゃもうバカ売れっすよ()

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 09:28:04.89 +qhRN5d/0.net
>>880
はい、ロジハラ

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 09:44:28.23 uOUXYwYT0.net
まだやってんだな
アメリカマツダの公式には2022モデルのページで既にモロ出しなのに(笑)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
マツダ CX-5 改良新型、今冬国内発表へ…ティザー

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 10:14:01.46 hmXQ4qr70.net
>>883
しかし(欧州車をパクった)中国車みたいなヘッドライトだな
まだ前の方が個性があったよ

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 10:26:43.25 9irC6U4s0.net
フェンダーアーチの黒いプラスチックも減らしたんだろ、今さら
日本でもAWDに絞り混んでFF廃止すんのかね

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 10:30:15.25 hmXQ4qr70.net
CAFEで不利だから低グレードはFFに絞るってのはあるかも

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 10:37:00.67 vaKIXDqx0.net
AWDに絞っても性能がね
すぐセーフモードになるからAWDの評判はよろしくない

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 10:57:41.36 k1X0Zgsm0.net
CX-5の顔は初代のやつが一番自然
手を入れる度におかしくなってきた

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 11:04:17.96 oGiXftIE0.net
今度の顔は格段に安っぽくなったな
コストダウンするのは構わんが、見た目の高級感だけで売ってる車の見た目を安っぽくしてどうする

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 11:11:49.95 0UlyqhPp0.net
薄くて光源がたくさん(複数)あるように見えるライトがトレンドだから、単純に追っかけでお直ししたんだろう
深い考えはなさそう

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 11:12:49.31 ijzULdpg0.net
>>885
フェンダー塗装は一部グレードだけ
SUVをAWDのみに絞る戦略はアメリカカナダだけ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 12:01:44.06 DL71a9yR0.net
>>871
ダウンサイジングターボを全否定するために気筒休止の技術


932:は必須だったよね。 ダウンサイジングターボはエンジンに高負荷をかけると燃費が大幅に悪化すると言っていた。 ライトサイジングのエンジンで軽負荷の時にも燃費で勝ってしまえば、ダウンサイジングターボは無用の長物になるから。 そのための方法が気筒休止で、軽負荷でも高負荷でもダウンサイジングターボより燃費が良くなった。



933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 12:53:11.26 nDq0nAno0.net
>>892
車重イーブンのCR-Vに負けてんだけど、何に対する勝利宣言してんの?

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 13:12:13.23 IxVTc4GN0.net
過給技術がないから作れないだけで…
煤Dより回らない非力な2.5Tの出来がすべてを物語る

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 13:53:19.28 XEAhALDR0.net
>>892
関係無いけど気筒休止をメインにすると実質的に直3という選択肢が取れなくなるのでそこのバランスが結構大事
ワーゲンやベンツが3気筒に最近まで積極的でなかったのはだいたいこれ

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 14:00:14.63 n8FpSUk10.net
直3の気筒休止なんてフォードがとっくに実用化してんだけどw
デマツチョン猿はマジ息を吐くように嘘をつく

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 14:16:51.06 XEAhALDR0.net
>>896
現にあれから5年近く経ってもフォード以外実用化してないからな(しかも機構的には全エンジン点火してるし)
ベンツも結局1.5の直4でお茶濁しだしワーゲンも同じ どちらも自社3気筒に気筒休止は採用してない
あんな振動凄まじくなるもんトップクラス企業ですらこれなんだからマツダには開発自体無理だろ

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 14:51:17.39 uYxU3sNw0.net
>>892
謎の勝利宣言www

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 15:10:26.62 FRjsPoPL0.net
ホンダの汎用1.5Lターボに燃費で負けるスカイダイビング気筒休止エンジンw
実用域の充填効率でマツダのおんぼろエンジンがホンダに勝てる訳ないんだから当たり前に燃費で負けるわ

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 15:24:55.29 DL71a9yR0.net
>>899
ユーザーが関心を持っているのはカタログ燃費ではなく実燃費の改善。
モード燃費は発信と停止を繰り返しながら低速走行する。
何の試験をやっているモードかというと、燃費ではなく排ガスのテストなんだよ。
そんなモードに当てて燃費を改善しても、ユーザーにとってのメリットは少ない。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 15:30:09.08 GejPrbyT0.net
CX-5だけFFディーゼルのハンデもらって、AWDのRAV4、CR-Vどころかe-BOXERにも負けただろMOTAのロードテストでw

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 15:39:08.19 zEMn+P6X0.net
マツチョンは痴ほう症の老猿だからバレてる嘘を何度も書き込む
マジ惚けジジィ

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 15:50:25.69 XEAhALDR0.net
結局とこ直3はプライドが許さないから気筒休止直4なんだろうけどさ
ヤリスの1.5OEMするかどうかでマツダの思惑が見えてきそう

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 15:55:15.75 Orik81Ws0.net
つーかそのご自慢の気筒停止すら横展開できてねえじゃん

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 15:55:54.79 cN9eE7Jq0.net
トヨタの3気筒の方がマツダの直4よりキレイに回るだろw

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 16:49:04.79 lQkMNGID0.net
CXシリーズ一気投入でボロクソに貶してくるかと思った国沢がおとなしいな。
あえて避けてるのかもしれんが。
URLリンク(kunisawa.net)

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 16:50:35.79 hGRiRTtF0.net
変なサイト貼るなよ

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 16:51:22.20 oRA8j/gK0.net
マツダのハイオクでカムもコンロッドもピストンも専用品の4気筒1.5Lが131馬力
トヨタのお買い物車の3気筒1.5Lが130馬力
しかもレギュラーでトルクも燃費も圧勝

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 16:56:04.37 lQkMNGID0.net
美しく走る、って言わなくなったね。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 17:06:49.59 6G3tvCFW0.net
下駄軽のダイハツKF、上までキレイに回るぞ
本車は日産RBだけど、シリンダー半分でもNVH全く嫌な感じがない
モーターみたいにビーン!と回る
感覚としてはランエボの4G63に近い
レンタカーのデミオよりよほどストレスなく回る

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 17:11:51.91 Heki0FEt0.net
ロードスターがそうだけど美しく走らせたいのに美しく走るのまぁまぁ難しい味付けだからな
適当に運転しても美しく走れない
ドライバーが成長して下さい車に合わせて下さいって世界だからマツダの車って
ロードスターならそれでいいけど他の車でも見た目いい車乗りたいならどっかに皺寄せ来るっていう感じだからその辺のおっちゃんおばちゃんは買わないよね

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 17:19:14.88 lQkMNGID0.net
なんでダウンサイジングターボやらなかったんだろ?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 17:20:59.45 kw3aqteU0.net
おいおい、ロードスターと燃費までも比べるのか?
よかったねヤリス乗ってて。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 17:24:11.48 kw3aqteU0.net
ヤリスの前のヴィッツGRが無くなってよかったね。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 17:27:04.97 hGRiRTtF0.net
>>908
トヨタのは120馬力じゃん。そんでトルクは気筒数少ない方が大きくなるのは当たり前だし。
そもそもロードスターのエンジンもデミオアクセラのをベースにしたお買い物カーに毛が生えたもの何だからそんなもので当然。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 17:30:50.26 CsSpGzGB0.net
>>912
V6の代わりに直4ターボっての、MPVやCX-7といった昔からやってるじゃん。
直3ターボは音振対策が大変だからやらなかったのは、他社の直3みりゃわからんでもない。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 17:34:32.69 kw3aqteU0.net
ちなみに旧Fitは 132ps(97kW)/6600rpm 15.8kg・m(155N・m)/4600rpm
4気筒だけどな。
ヤリスは88kW(120ps)/6600rpm 145Nm(14.8kg-m)/4800~5200rpmだぞ。
ロドスタは131PS[96kW]/7000rpm 15.3kgm[150Nm]/4800rpm
ハイオクで旧Fitにもかないましぇん。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 17:45:28.95 lQkMNGID0.net
>>916
ゴルフうるさくないよ。直4だけど。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 17:51:50.95 Kbe5HDdx0.net
ゴルフ8は1.0の3気筒ターボMHEVで
110ps/5500rpm、20.4kgm/2000-3000rpm
これにモーターが13psと6.3kgm

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 17:54:02.49 hGRiRTtF0.net
>>917
ホンダはこういうのどうやってんだろ。新型は調べてないけど、
初代ヴェゼルHVとかエンジン単体でこのレベルのにさらにモーターだったしスペックはかなり立派だった。
ついでにバイクもなぜか大型クラスでレギュラー仕様が多く、謎の拘りを感じる。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 18:33:18.31 XEAhALDR0.net
しかしCX-x0移行で車両価格帯が全体に上昇するから救済でCX-5値下げとかやってること全然デタラメじゃねーかとはちょっと思った
プレミアム目指してるんじゃなかったの?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 19:42:45.74 drv5Fc030.net
住み分けってことなのかなーと解釈
今まで通りのマツダを求める人もいるだろうし
マツダのデザインならある程度高くても買うって人もいるだろうし

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 20:05:24.86 vaKIXDqx0.net
そんなのいないから経営沈んでるんだが

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 20:09:29.05 cYF+DiK60.net
前田さんのセンスが無いのがな
大明神は分かってるんじゃないかな

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 20:34:10.73 z3Q


966:9HSnl0.net



967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 20:48:45.17 lQkMNGID0.net
>>924
センスはすごいんだけども、引き算に固執して頑固にデザインの幅をせばめてるんじゃいか。
デザイナーの入れ替わりが激しいとは現職デザイナーのtwitter見た。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 21:07:23.15 sm0/rWwD0.net
センスがすごいのは趙庸旭では

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 21:49:47.40 0vSpzv6g0.net
>>920
こいつホンダのエンジン技術バカにしてんのか?w
30年以上前に圧縮比9近いエンジンを4bar過給で回してんだぞ
今でもMBと並んで世界最高峰を争うパワーユニット開発してる
燃焼管理技術はこの30年間ずっと世界トップってことだよ
ろくなターボエンジンすら作れないマツダと一緒にするなよw

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 21:57:52.62 hGRiRTtF0.net
>>928
まあ量産車のエンジンは外部に丸投げだってよく言われてるけどね。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 22:02:02.62 0vSpzv6gM.net
>>929
悔しいデマツチョン猿は嘘ばかり(笑)

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 22:04:37.36 0vSpzv6g0.net
>>929
その丸投げされてるという会社名を書いてみ
ソース付きで

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 22:26:35.88 hGRiRTtF0.net
お前らほんとテンプレな反応ばっかだな。
自動車エンジン専門メーカーというものがあることすら知らなそう

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 22:41:06.48 mXre7KHI0.net
ホンダはエンジン開発から逃げるんだろ?

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 22:41:49.62 O6uALXcg0.net
ホンダのディーゼルと1.0ターボは外部メーカーだけど
1.5は自前でしょ

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 22:46:55.08 qRcMRxHw0.net
だいたいのメーカーはエンジン開発専門サプライヤーに何かしら委託してると思う、特に欧州メーカー
ホンダの1.0TはドイツのFEV
URLリンク(xtech.nikkei.com)
1.5TはたぶんオーストリアのAVL

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 22:50:04.48 hGRiRTtF0.net
>>933
電動化に力入れるからリソース集中だろ。
将来を見据えた正しい判断だと思うけど。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 22:54:46.43 mXre7KHI0.net
>>936
そうなのw

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 22:56:42.72 ZQrCcmlE0.net
自前だろうがなんだろうがカスエンジンしか作れないメーカーなのにね。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 22:57:36.99 mXre7KHI0.net
今ドイツでも停電ヤバイんだろ。
電気自動車に夢見すぎだと思うが、政治力でなんとかするのかな?

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 23:21:06.35 lQkMNGID0.net
政治的にも、正直内燃エンジンは未来ないだろうね。ホンダの決断は正しいと思う。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 23:54:33.23 bJrsxO4i0.net
>>936
決意はすごいけど吉と出るか凶と出るかね
早期退職希望者の数がすごかったみたいじゃない
これまで乗ってきたクルマ、ホンダが一番多いから、複雑な気分ではあるw

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 23:57:01.35 lQkMNGID0.net
>>941
ホンダはピンチに追い込まれるとどうにかしちゃう強さと柔軟さがあるかなとは思う。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/11 23:59:50.98 tWS1zJ+u0.net
スバチョンハッキョww

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 03:49:37.09 SqSAg9zs0.net
直6FR軍団デビューしたら、かつてのユーノスやアンフィニ路線になるの?
マツダ6は既に初代センティア化してるし。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 06:43:30.54 IT6R+LST0.net
もう、そんなプロデュース力もないだろw
引き算とかスピリットとか自己陶酔するだけで

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 06:47:26.44 7Il1GOIJ0.net
「美しく走る」キャンペーンが終わったからこれからはゴテゴテの足し算デザインも出してくよ!

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 07:28:39.67 2EHbakBr0.net
特許画像だと50のフロントが早速ゴテゴテしてるよな

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 09:40:51.44 /wamUSdM0.net
>>935
ツダチョン、ググってデマ炸裂w
FEVがやってんのはエンジン開発じゃなくて、ホンダなどメーカーのエンジン開発に対する協力な
FEVが主体になってエンジン開発してる訳じゃない
スペック要求すればイチからエンジン作りあげることができるヤマハのような企業ではない
FEVがやってるのは試作段階での部品設計やシミュレーション、試作エンジンの組み立て、試作エンジンの機能や耐久テスト、量産までの改良点の洗い出しなどだよ
つまり、今話題のSURIAWASE1.0をやってんのよ、実機だから1.0で経産省が目指す2.0ではないw
本業というか事業の柱はベンチ屋だ
世界中の自動車メーカーと取引があると自慢するのはここの話
そもそも既存エンジンラインナップ・ノウハウと無関係にエンジン外注なんかする訳ないだろw
ホンダが設計したエンジンの開発から量産過程でホンダのお手伝いするだけだ
テレビ欄と株価だけは正しい日本嘘デマ経済新聞の記事をググり当てて知ったかでドヤる馬鹿さはツダヲラらしいリテラシーの低さ全開w
まぁ、トヨタ様にもSURIAWASE2.0をレクチャーするほどのマツダは実機ですり合わせて他社のお手伝いするFEVなんて必要ない会社だろうから関係ない話
全部自前のマツダは偉いねw

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 09:58:17.28 f1GEeuW60.net
購買意欲を掻き立てるデザインにしたいのであれば、
ただ引けばいいというものでもないだろうね。アルファードみたいなのは論外だけど。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 10:01:09.36 nRW2DrlM0.net
>>949
アルファやアウディと見比べればマツダのエクステリアがいかに陳腐か誰にでも分かるだろ
エモーショナルでもなけりゃ機能的な優美さもない
立派なのは能書きだけ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 10:03:11.10 nRW2DrlM0.net
【MAZDA】マツダ総合スレvol.182【美しく散る】
スレリンク(auto板)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 10:12:16.75 f1GEeuW60.net
>>950
今のアルファやアウディのデザインが決していいとは思えないけど...
マツダのデザインセンスは国産メーカーじゃ随一だと思うよ。ただ、買いたくなるか?というと疑問が生じる。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 10:22:39.76 D5Nv8lw60.net
ブス専は立派な性癖のジャンルとして確立されてるからいいんじゃねーの

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 10:31:37.89 f1GEeuW60.net
第7世代のナルシスティックなこれ見よがしデザインが苦手。韓国のアイドルみたい

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 11:22:10.60 PsUuxbs+0.net
未だにデザインでマウント取ってくる奴がいるとはね
マツダを選ばない連中はセンス0で、よく分からん賞を取ったからマツダのデザインは他社より優秀なんでしたっけ?

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 11:35:23.73 JgA/9A0t0.net
スカイアクティブなる空虚な呪文を裏打ちする確かな技術は一つもないことがバレてしまったから、もう、おかしな独りよがりのエクステリアと内装のビニールの柔らかさに逃げ込むしかないw

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 11:35:38.01 +AoFx7YZ0.net
>>955
判ってるじゃん
他社のセンス�


999:ネんて貴方の毛根程度ですよこのハゲが



1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 11:46:53.29 f1GEeuW60.net
>>955
カローラクロスとか見ると、レクサスがあるからあえて差別化してるのか知らんけど
終わってんなーとは思う。レクサスは最近カッコいいね。

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 11:55:35.53 f1GEeuW60.net
マツダがこれまで重視市場だった欧州のEV化で車をしばらく売りづらい状況なので
米中あたりの好みに合わせて、デザインがえげつない感じになっていかないか心配。

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 12:15:16.54 IxAk+hi50.net
もともと欧州より北米が断然多いし、同じくらいだった中国には嵩上げEVで増やすんだろ
別に欧州でウケてるデザインでもないし数を追うほうがいいぞ

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 12:44:43.29 f1GEeuW60.net
>>960
各地域バランス良かったはず。
トヨタみたいな売れれば何でも有りみたいなブランディングはしてないだろう。

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 12:52:08.21 IxAk+hi50.net
>>961
その結果が媚中CX-30EVとヤリスOEMだぞ
売れる物づくりをせずに自己満で突き進んだ結果

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 12:57:26.77 6BiYl5kC0.net
>>961
デカい電池は環境に悪いとかほざいた舌の根も乾かぬうちに高床式CX電動車を支那でリリースしたメーカーがあったねぇ
売れればなんでもありって、こういうことを言うんじゃねーの?
メーカーとしての矜持ゼロだよな

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 13:08:06.07 f1GEeuW60.net
北米ウケを狙ったゴテゴテとカッコ悪い車ばっかになったら嫌だなーと言っただけなのにw
米メーカーのステラとか最近好評なマツダを見てても、アメリカの好みもだいぶ変わってきたけどね。

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 13:09:53.09 6BiYl5kCM.net
>>最近好評なマツダ
いい加減、朝鮮人の妄想は聞き飽きたわ(笑)

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 13:10:00.53 f1GEeuW60.net
まぁ、芸術じゃないんだから、引き算のやりすぎはどうかとは思うわな。

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 13:12:05.20 1bpKHOEY0.net
ヒュンダイ・ツーソンを丸パクしたCX-5から横展開した金太郎飴車揃えただけなのにホント偉そうだよな松田山の馬鹿猿どもは

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 13:12:31.68 f1GEeuW60.net
北米(笑)

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 13:15:00.49 S0Ix0FLQ0.net
>> 米メーカーのステラ
これは笑うところなのかw

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 13:33:47.28 Ih7ZE4wX0.net
魂が引き算がとかドヤって唯我独尊なんだから、仕向け地別デザインなんてできる訳がない
階級別(ブランド別)デザインなんてなおさら
ツダザルはラージはバッジのデザイン変えりゃレクサスみたいになれると思ってるようだけどブランディングが分かってないお猿さんだから無理もないか

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 13:45:18.72 f1GEeuW60.net
>>970
各地に媚売るみたいなデザインをしてないのは欧州メーカーみたいでgood

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 13:49:27.31 XvqxBSMv0.net
やってんだろシャコタン&ハイリフトCX30とかCX4とか千切れるくらい尻尾振ってんじゃん
ラージも仕向け分けて4モデルも作るんだろ?
CX50は北米専用じゃねーのか
猿は嘘ばかり

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 14:10:32.19 T1O+l/0T0.net
>>961
各地域バランスがよいのをマイナスに捉えてたよ副社長は。
北米中国で稼げてないと。
だから北米で稼ぐためにラージを出すという理屈。
あなたの心配するデザインの方向に行くかもしれないね。

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 14:11:26.39 f1GEeuW60.net
>>972
どっかのメーカーみたいに顔やエンブレムまで変更するような小賢しさはない。

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 14:12:22.86 f1GEeuW60.net
>>973
>マイナスに捉えてたよ副社長は。
ソースはどこ?

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 14:36:43.27 TBy6rrCJ0.net
>>974
大型電池のために高床式にしてステップとか付けて出来損ないガンダムみたいにしたCX30EVは小賢しくないのぉ?
ねぇねぇツダザル答えてよぉ(爆笑

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 15:05:33.54 f1GEeuW60.net
>>976
底上げしたことで
ロバスト感(笑)が出てて意外と悪くないと思った
>CX30EV

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 15:12:58.68 f1GEeuW60.net
タイ製カローラクロスのグリルにプラスチッキーなハリボテ付けて車種別エンブレムを貼り付けたやつよりは遥かにマシかな?と。

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 15:16:09.75 +DXX3YSx0.net
今のマツダのクルマの中では一番普通だなCX-30EV
後付けエアロもマツスピ仕様とかで出せばもっとよくなるw

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 15:17:06.90 E4bKJtBj0.net
ブサイクな上底シャコタンの方がいいって言っちゃうガイジは世界中探してもツダチョンだけだと思うぞ

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 15:19:38.82 f1GEeuW60.net
>>980
冷蔵庫のあまりもんで作ったような
バッタモン感バリバリなカローラクロスみたいな車に300万も払う気になれんわ。

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 15:20:06.57 cjW5A7JG0.net
みな皮肉ってるんだよ気づけよ低脳

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 15:23:14.74 mqElRvQb0.net
CX-30 EVは三角コーナーの中身で作った最もベストなブサイクSUV

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 15:37:00.37 PsUuxbs+0.net
ここのところDQN仕様のアテンザを、よく見掛けるな
デカい割に安いから金の無い連中が飛び付くのかな
一昔前は中古のDQNセダンと言ったらクラウン、マークX、フーガ、スカイライン、初期のレクサスあたりが定番だったのにね

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 15:54:27.71 f1GEeuW60.net
あと7、8年するとSUVのDQN仕様も見かけるようになるかもな。

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 16:01:12.57 LIHnfVSp0.net
マツダの中古車は地雷だろなw

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 16:08:43.20 f1GEeuW60.net
そういう連中が車買うのは
どうせチンピラみたいな中古車屋だろうから、どこのメーカーでも地雷だろ。

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 16:39:53.66 T1O+l/0T0.net
>>975
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
ここに張り付いてないで自分で探す努力をしような

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 16:44:26.80 f1GEeuW60.net
>>988
なるほど、まあ博打だわな。
ここ一年半くらいのEV化の流れが急すぎてアテは外れつつある気がする。

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 16:46:28.58 f1GEeuW60.net
「MX-30(東京モーターショーで発表したマツダ初のEV)を開発したときに、電池ってこうなんだっていうのが分かったわけですよ(笑)。
あ、電池ってこうやって使わなくちゃいけないんだと」
MX-30、ユーザーがモルモットじゃねえかw

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 16:48:06.63 DxV9mxTE0.net
>>988
マツダの改革の中心にあるMBD(モデルベースド・デベロップメント)、つまりコンピューターシミュレーションによる数理モデル化設計では、エンジンの特性を制約する重要な要素の基礎特性をそろえることが絶対条件だ。燃焼室容積と吸気系全体の容量比率、スロットルバルブから吸気弁までの気体到達の速さ、エアフローメーターへの空気の当たり方。それらをすべてのエンジンで同じにそろえないと、同じ数理モデルを使った燃焼が再現できない。できなけ


1034:ればもう一度基礎実験からやり直しということになる。 これってつまり、変数入れたシミュレーション能力はない、ってことかw こんなんでよくMBDとかドヤるもんだ



1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 16:56:40.73 yIWkGs1b0.net
>>971
マツダがベンチマークにしてるBMWやVWはそれはそれは中国に媚びまくってるんですがね

1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 16:58:11.40 f1GEeuW60.net
>>992
はあ、商売だからね。

1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 17:00:09.26 f1GEeuW60.net
>>992
某トヨタのレクサスみたいに北米法規のオレンジのフロントサイドマーカー、
テールの赤いサイドマーカーをを全世界でも適用なんて、アメポチ保守みたいなことはしてないけど。

1038:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 17:03:14.98 ATrQJkai0.net
>>994
こいつ在日パヨクだな
レクサス叩きでいきなりアメポチ保守ってw
あぁキムチくせぇ

1039:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 17:07:22.71 f1GEeuW60.net
>>995
愛国保守とアメポチ保守ってぜんぜん違うだろ。

1040:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 17:09:16.23 f1GEeuW60.net
>>995
しかもレクサスは最近デザインがいい、と褒めたし。

1041:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 17:17:23.83 PsUuxbs+0.net
>>992
ワーゲンなんて売り上げの4割くらい依存してるから中国様のご機嫌取りに必死だろうなー
マツダも欧州がーなんて言わないで中国がーの路線で行けばいいのに

1042:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 17:25:56.76 f1GEeuW60.net
>>998
じゃあ例えば、お前は中国人になりたいと思うか?憧れるか?

1043:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 18:03:32.63 bYbevDI40.net
>>999
チョンコロの支那人叩きw
マジ朝鮮人だわこいつ

1044:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 18:05:30.93 f1GEeuW60.net
>>1000
はいはい(笑)

1045:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/12 18:16:01.55 yIWkGs1b0.net
3シリ4シリで非難轟々の、X7から始まったBMWのあの巨大キドニーグリルは中国市場に媚びた結果の賜物なんですが
とりあえず落とすわよ
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【MAZDA】マツダ総合スレvol.182【美しく散る】
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