【TOYOTA】ミライ MIRAI Part39【FCV・燃料電池車】at AUTO
【TOYOTA】ミライ MIRAI Part39【FCV・燃料電池車】 - 暇つぶし2ch905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/29 15:09:33.86 lbJBNK850NIKU.net
PCFCの起動時間は熱衝撃に耐えやすい円筒形形状で10~30分程度と思われる。
時間を長くとった方が熱衝撃を抑えられ耐用回数は伸びる。一度起動したらバッテリーが
満充電になるまで定負荷運転。バッテリー充電しながら走行。満充電になったら停止。
残量減で再始動を繰り返す。MIRAIの車体ならFC出力は20~40kW程度で足りるだろう。
>>856の例で言えば、車格の大幅に劣るプリウスにすら燃料代で勝っちまう可能性がある。
しかもPCFCは高価な白金も必要としない。車体価格面でも優位性が期待出来る。
開発動向から2035~40年にも実機投入可能となる可能性がある。
EVバッテリーには実験室レベルでもこんな有望株はないから、またまたFCVの優位性が
広がっちまうな。まあとにかくEVは既存技術の流用に過ぎないから少量生産には強いが、
原材料費が高く資源量が少なく、大量生産には弱い。FCVは全く新しい技術投入が
必要で開発にコストがかかり、水素ステーションなど社会インフラ構築に時間もかかる。
その為少量生産ではコストがかさむが、大量生産になれば原材料費の安いFCVは
逆に価格面で優位性を発揮できるようになる。
今、EV有利に見えても、CO2規制が本格化してEV,FCVの量産規模が拡大すれば
形勢は一気に逆転するという訳。量産適性だけでなく、技術面でもFCVの方が進化速度が
遥かに速いからなあ。


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