【TOYOTA】ミライ MIRAI Part39【FCV・燃料電池車】at AUTO【TOYOTA】ミライ MIRAI Part39【FCV・燃料電池車】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト903:名無しさん@そうだドライブへ行こう 21/06/29 14:27:24.89 PG2V3pMPaNIKU.net >>859 東北の海岸通りを走れば楽なのに。 いわきから仙台経由で釜石辺りでUターンして帰って来れば信号殆ど無くて平坦なルートを使える。 904:名無しさん@そうだドライブへ行こう 21/06/29 15:02:41.16 lbJBNK850NIKU.net >>855 電池はEVに必要なエネルギー密度は大して伸びてないが、 PHVに必要な充放電回数は近年、大幅に伸びて1万回充放電ももはや珍しくなくなった。 一方、燃料電池の最高効率と思われるPCFC(プロトン導電性セラミック燃料電池)は 理論効率75%、多段式で80%越えも夢ではない。 現状FCVに搭載されるPEFCを高効率PCFCに転換する事でFCVは燃費効率倍増も視野に入る。 ただPCFCは急速起動に難がある為、充放電回数の優れた新型電池の使い道が出てくるという訳。 1万回充放電の長寿命電池を50㎞走行分積んだプラグインFCVとすれば、50万㎞以上走行可能。 1万回充放電でいきなり使えなくなる訳でもないのでEV航続はやや落ちるが100万km以上走行も可能だろう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch