21/03/01 10:00:45.99 BVV3dJMp0.net
>>255
えっ?マツダの劣化機能を有難がるのは一体何?
_,,...,_
/_~,,..::: ~"'ヽ
(,,"ヾ ii /^',)
:i i"
|(,,゚Д゚) < GVC+がゴミの理由?
|(ノ |)
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ヽ _ノ
U"U
①制御をハンドル舵角とエンジンのトルク制御だけでやってることが問題。
②確かにセンサー増やさないからコストゼロで安く出来るが、効果が体感出来ない事と、車両が不安定になる領域では効果を出せない事が問題。
③逆に効果を強めると人間の操作とズレるから違和感が出る、裏返すと技術的発展の余地が無いことも問題。
④+でブレーキつまむロジックが追加されたが、曲がるための制御じゃなくて真っ直ぐ走る為の制御で、マツダは他社特許の網をかわして後発で作ったら意味不明な機能になった。
★:メカニカルトルクベクタリング機構
●:ブレーキ制御ベクタリング機構
■:車体安定制御
他社だと
トヨタ→★ダイナミックトルクベクタリングAWD、■VDIM
ホンダ→★SH-AWD、●アジャイルハンドリングアシスト
日産→★オールモード4×4-i、●インテリジェントトレースコントロール
スバル→●アクティブ・トルク・ベクタリング
マツダ→■GVC+
※ベクタリングと名称はついているがベクタリング制御無し。
他社は全てキレイに曲がる為にベクタリング機能をつかってるし、効果を体感できるからね。