【MAZDA】マツダ総合スレvol.164【美しく散る】at AUTO
【MAZDA】マツダ総合スレvol.164【美しく散る】 - 暇つぶし2ch785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 22:59:43.77 4R2ENhdc0.net
でも直6とかFRとか旧時代の産物に盲信して滅びるよりマシ

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 23:06:45.19 gm+4iGq40.net
CDセグEVの共同開発を他社に取られた時点でもうどうしょうもないよ
自社で行くかOEMして分けてもらうしかない
仮に後者なら、スバル製のマツダ車もあり得るのか
発狂する奴多そうだ

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 23:18:35.01 Gd1ZAntQ0.net
マツダはいつ行っても駄目だな。
値引き3万だけですとか
買ってくださいモードが全く無い。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 23:19:32.48 6+pRE3zD0.net
変な奇形デザインにこだわってるせいで車体の共用ができないのかも
途上国向けピックアップトラックにまで使い回してるのに今更だが

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 23:21:24.75 xmN3MjR70.net
>>756
流石に3万は無いだろう。でもキャロルなら有りうるかw
CX-5だと15万付近から値引き交渉が始まるぞ

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 23:27:32.32 Rh58h1cQ0.net
>>756
9�


791:氏A3月の決算期に行かないと駄目だろ。



792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 23:30:07.80 GG6Bl7MP0.net
>>749
全高とフロア高さ上げて、地上高を下げる
薄く広くバッテリー積んで200kmのゴミ量産しかない

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 23:36:51.36 SyjdrwhF0.net
>>756
5年前本体▲35万OP▲7万
今年本体▲20万OP▲15万
でした

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 04:51:55.15 RBFjaVnf0.net
>>754
でも直4のFFならマツダ買う必要ないな
多少不利があってもスバルの水平対向みたいにアイコニックなスペックが欲しいんだろ

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 04:55:13.34 0iiCFQ2j0.net
デミオまでは微笑ましく新生マツダ!って見ていられたけど
2代目CX-5の代わり映えの無さ、
煤問題に頬被辺り位からきな臭くなり始めたな。
いつものゾロマツダー教的なノリに戻り、
プレミアムトーションビーム!
SKYACTIVX(18禁)、全車種急な海外名呼び、家族向けはデザインだの薀蓄垂れつつ事実上他社に競争で負けて撤退、MX-30の大失敗、ディーラーの何を勘違いしたかレクサスチックに改造、
結果、衰退。

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 06:51:46.30 +yQaRidc0.net
値引きできるのは何市ですか?

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 06:56:41.47 jWVDPo/u0.net
>>763
どれもこれも客の方を向いていない、会社都合ばっかりだもんな

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 07:01:43.25 0B2IDhRx0.net
>>744
車を買う人のほとんどが素人。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:01:06.24 LVG+aNzC0.net
>>749
>EV用プラットフォームないのに
米国と中国でTHS搭載車の量産始まるらしいし、噂からはCX-4のTHS版を想像した。
次期MAZDA2とCX-30はEV出すでしょう。プラットフォーム無いので5年遅れですよね。

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:03:06.03 lfK83BdI0.net
>>766
俺はわかってるって思い込んでる意識高い系の車音痴向けなのが今のマツダ車

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:22:24.11 JR6btQV50.net
>>749
EV専用プラットフォームなら開発中と先日の決算で言ってた

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:29:17.99 xDCPRtyZ0.net
>>768
上の素人クルマ評価ユーチューバーがそういう腐臭プンプンなんだが
見てないけどw

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:32:28.97 EcjnIQLA0.net
>>769
ヒゲが新EVプラットフォームの開発は「着手する」という意味であって、量産するとは言ってません。35年、40年という長い期間を見据えてどうするのか考えていきます。
と言ってるぞ、モノが出てくるのはいつの話だよ?
URLリンク(xtech.nikkei.com)

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:32:59.95 EcjnIQLA0.net
>>768
ソレな。

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:36:19.74 K6oducb00.net
>>768
ほとんどが素人が買うといってるのに
妄想もいいとこだ
全メーカーもそうだしな
生活用、安い車、家族用等そんなもんだろ

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:41:01.40 GeldyvNV0.net
>>771
ヒゲ発言との整合性が問われるよな。
とにかくこのヒゲは発言が軽い。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:43:50.29 Ow9tHOS30.net
>>768
マツダに特別感は確かにある。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:45:38.35 JR6btQV50.net
>>771
さあな。しばらくはMX-30のようにスモールを使い続けるんだろう

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:52:04.23 EcjnIQLA0.net
>>77


810:6 MX-30はEV専用PFじゃないぜ。 >>773 なんだ? マツダ以外を買う奴は車音痴って言う、 意味不明な選民思想は無くなったのか?



811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:54:43.58 LVG+aNzC0.net
>>777
プレゼンテーション資料のEVプラットフォーム(イメージですと注)は、MX-30でした

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:55:07.86 Oy1ZNtrb0.net
デミオとマツゴキ3も最低地上高下げてEV化するんだろう
保安基準ギリギリの9センチ
航続距離は150キロくらいになるんじゃないか、下駄なら充分!(キリッw

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:56:13.45 GeldyvNV0.net
第七世代は大失敗。
トーションビームでコストダウン、電池も積めるし→トーションビーム絶不評、電池搭載量は全然足りない。
ラージ売る市場がなくなりつつあるのに次期CX-5はラージだというし、
ラージやめてスモールから作ろうとしても上記のように失敗プラットフォームだからな。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 08:58:43.51 I7U2hpHu0.net
>>766
>車を買う人のほとんどが素人。
だから素人のレビューのほうが参考になるとでも言いたいのか?
そんなわけないじゃん笑

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:00:57.14 i94jHPfV0.net
>>776
とりあえずロータリーレンジエクステンダーを市販化を明言してから、それで様子見だろうね。
とはいえ、マツダ内でもまともな人はロータリーレンジエクステンダーを爆死すると見込んでるから、EV専用プラットフォームも動いていると思いたい。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:01:57.31 JR6btQV50.net
>>777
>MX-30はEV専用PFじゃないぜ。
専用ではないね。EVもできるプラットフォーム。
なので、EV専用車種はしばらくでないだろう。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:04:08.62 /FlGcXkz0.net
EV用プラットフォームが無くて焦って出してもMX-30みたいなゴミしか出せないって事よりアライアンスから除外されてるからバッテリー調達出来ないのが1番ヤバい

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:05:57.09 JR6btQV50.net
>>784
アップルの下請けになったほうがいいだろうね。
バッテリーが安く手に入るようになる。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:12:36.59 Ow9tHOS30.net
>>781
素人の車の見方とレーサーの見方が違うのは当たり前。
雑誌記者はレーサーあがりとかサーキット走行趣味の記者だったりするから。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:13:25.19 SvvziTll0.net
>>785
現時点でEVPF持ってないマツダなんか話にならん
いつまで妄想してんのおサルさん

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:16:48.96 EcjnIQLA0.net
>>783
だからこそ
>>749
>>769
は実の無い株価対策のブラフだってこと。
開発中だけど、近々に出すとは言って無いキリッ。
コレがマツダの詐欺まがいスカイアクティブ広告技術。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:17:53.38 I7U2hpHu0.net
>>786
ハンターチャンネル見てごらん
あー、ここはレーサーあがりのジャーナリストじゃ気付かない点だな、
素人目線じゃないと言ってくれない点だな、有難い
って思うような部分ないよ

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:21:09.96 I7U2hpHu0.net
ぶっちゃけ素人YouTuberのカーレビュー動画の存在価値って
素人が見て自分もレビュワーになったような気分になれるところでしょ

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:21:49.36 SVkRNpTd0.net
>>789
あるよNVANなんかは特に

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:23:30.21 Ow9tHOS30.net
>>789
内装の紹介は異常に詳しいからw

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:23:56.90 EcjnIQLA0.net
>>788
大体、EVの世界は規模とコストの競争になるから、ある程度の数が出せ無いと、
コスト競争力が無くなるし、電池の調達も苦しくなる。
マツダがEVアライアンスを出た時点で負けは確定してるんだよな。
少なくとも、ある程度の規模でEV(PHV)やったことの無いメーカーでボッチは国内ではマツダだけだしな。

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:24:00.73 K6oducb00.net
>>777
?何の話だ?選民思想?意味不

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:26:46.17 EcjnIQLA0.net
>>794
知らんのか、マツダ信者の選民思想。
カルト並にコテコテやぞ。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:31:13.63 SVkRNpTd0.net
>>790
少なくとも某白物欧州車を転がしてたった数メートルで
「いやぁーーー! これはですね。走り出してすぐに、良い車だと、いう、事がわかる、そんな、乗り味走り味です。とてもなめらかに、加速してくれます」
こんな調子のヨイショレビューなんかよりもよっぽど存在価値や説得力はあるw

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:36:55.52 GeldyvNV0.net
>>795
わかるわ。
マツダ信者はなぜか上から目線でクルマ分かってる風吹かすよな。
しまいにはロードスターや人馬一体連呼しだすけどロードスターもロータリー車も運転したことないのな。

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:38:34.79 EcjnIQLA0.net
>>796
はんたー氏のレビューは
あんまり物差しというか、参考になる一般性が無いんだよな。
ぶっちゃけ「アンタはそう思うのね」で終わり。
五味ちゃんみたいに、こういう人には合う車です、というアプローチの方が頭良い。
マナブは温泉芸者だから論外。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:39:15.52 I7U2hpHu0.net
>>796
おい、ヨイショって分かってるなら本音を想像しながら見られるだろ笑
エビカニと本音の区別くらいすぐ分かるじゃん
あと完全素人YouTuberの弱点はメーカーとコネないから新車のレビューがなかなかできないことだな
短時間の試乗やレンタカーで分かることだったら自分で乗れば済むことだからね

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:39:42.74 EcjnIQLA0.net
>>797
最後は関係ないマクドナルドの話を始めるのがマツダ信者の黄金パターンww

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:48:05.99 i94jHPfV0.net
>>793
ああ、マツダはトヨタグループから抜けたことにしたいのか。
現実はCASEの自社開発あきらめてマツコネ2はトヨタ製、THSも提供してもらうと、トヨタ様にベッタリ頼ってるけどね。
EVも自社開発はシャシーだけでモーターやバッテリーは外部から買ってるんだから、トヨタやパナソニック系列と組んで作ってもらうんじゃない?

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:51:09.65 SVkRNpTd0.net
>>798
五味ちゃんは理屈が先行していて機能を事前に詰め込みまくりの弊害で、例えその時に違和感のある乗り味でも脳内理屈で補正してめっさしゃべって自己完結するパターンが多すぎる。でもって実は単純に空気圧ひとつでどうとでも変わるってオチだったりするしな。
ハンターは、最初にその車の作られた背景やメインテーマ(老夫婦向けに作られた、普段使いできる乗用車、男性ウケをねらった軽 等)がメーカーの思惑通りにユーザーに対して反映されているかを、毎回同じ解説手順を平等にパターン化させて評価している。その為、狙いとは逸れるネガ要素は評価に反映させない事も徹底している。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:56:00.20 /FlGcXkz0.net
>>801
URLリンク(global.toyota)
マツダの名前は何処にも無いけど
プラットフォーム開発にもアライアンスにも関わってない
妄想以外のソースを持ってきてな

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:56:01.89 GeldyvNV0.net
>>801
今後バッテリーは各社奪い合いになるのが確実だがマツダが売ってもらえる順位


838:は…?



839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:57:06.79 EcjnIQLA0.net
>>801
トヨタグループへのマツダの寄生は続くだろうけど、部品調達とかそのレベルでしょ。
バッテリーとかはEVアライアンスから飛び出たんだから、調達の枠外だよね。特に次世代の全固体電池は。
MX-30EVの国内販売台数の500台制限は、バッテリー調達量の問題だろうし。
EVはバッテリー調達出来る者が勝つ
そういう商売の世界。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 09:58:59.28 Ow9tHOS30.net
>>805
国策でEV化やるから電池の確保は必至にやるだろう。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:03:14.41 SVkRNpTd0.net
>>799
モータージャーナリスト(爆笑)さんの動画をエビカニ忖度を想定し、過去動画も見て間違い探しのような妄想を膨らましながら自慰にふけりつつ解釈が各々に変わってしまうような不確かなレビューより
忖度なしで1本の動画で深読みせず完結している方が時間を無駄にせず本音を知りたい今時の視聴者のニーズに合ってる。それが結果に出始めてる。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:03:33.44 8crKUPmg0.net
大口顧客を最優先に供給するのは当たり前
マツダ単体でなんて数もたかが知れてるし足元見られて他社の数倍の価格で買うのか?
利益率業界最底辺のマツダが?

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:11:16.01 cY4dNBIh0.net
>>796
口調で個人特定可能やめーやw

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:12:33.98 EcjnIQLA0.net
>>802
>五味ちゃんは理屈が先行していて
車は物理で動くから、理屈先行でいいんだよ。彼がメーカー技術者から吸い上げた貴重な情報もあるしな。
自分の感想だけ吐くのは、ウジャウジャいるからどうでも良いしな。
>ハンターは、最初にその車の作られた背景やメインテーマ(老夫婦向けに作られた、普段使いできる乗用車、男性ウケをねらった軽 等)
もしそうなら彼は車のコンセプトの説明してないから、一番大事な所が抜けてるし
走ってる所、曲がってる所が端折られてるから、走行感覚とか全く分からんのよね。
だから、あんまり参考にならん。
彼のレビューは内装重視(内装だけ)だから、みてくれ重視のマツダと相性は良いのかもな。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:13:59.52 Ow9tHOS30.net
ハンターのマツダ3のダメな点の1つは後ろのナンバーブレーととの隙間が有ることw
こんなの気にする評論家いないし一般人も気にする人はほぼいないからw
それでマツダ3の評価が一ランク下がるw

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:15:39.34 rRoU/ZNL0.net
ハンターて持ち上げられてるけど所詮素人だよな
車どうやって造ってるかの視点が欠けてるわ
センターがズレてる?じゃ駆動シャフトとエンジンどこに置いてバランス取るんだよってとこだな

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:19:01.78 P/Ws0a8M0.net
>>713
なら一般人皆殺しでいいね

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:19:10.78 EcjnIQLA0.net
>>806
そういうのもうお腹いっぱい。
トップがオナニー優先で、EVアライアンス飛びてでるのに何言ってるんだか。
今のマツダの現実はCX-30EV 年間500台なんだから。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:20:34.88 SvvziTll0.net
>>801
トヨタはマツダのママじゃないんだよ(爆笑)

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:23:35.01 EcjnIQLA0.net
>>815
ある時はママ、ある時はクソメーカー
マツダ信者から見たトヨタです。ww

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:27:12.65 SVkRNpTd0.net
>>810
五味ちゃんはメカ知識で理屈先行でゴリ押ししてとんなつまらない車でも買わせるテクはある意味メーカー目線では評価してるよ
URLリンク(m.youtube.com)
まぁ、これはレビューの声とBGMを編集テクでうまくタイミングを合わせてテンポ出ししてる効果もデカイがな。編集マンGJな部分もある。型番はGJじゃないが。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:29:24.03 SVkRNpTd0.net
予測変換が過敏で文章支離滅裂だわ

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:35:52.29 lYJOa6OB0.net
一般目線でマツダ3をレビューするというなら
少しでも路面が荒れると乗り心地悪い
悍ましいレベルで最低最悪な後方視界
トーションビームなのに荷室が先代より狭い
この辺りを指摘するレビューなら信用出来るかな
ここは誰が乗っても一発でわかるくらい酷いし

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:36:39.05 EcjnIQLA0.net
>>817
古いなww
今の彼(五味ちゃん)は薦める人がいない車は動画にしてないから分かりやすい。
改良後のSKY-Xの動画出てくると良いなww

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:37:16.08 SvvziTll0.net
>>806
あのさぁ、世界中の自動車メーカーが電池メーカーと提携してバッテリー
確保競争してる訳
トヨタも日産もホンダもCATLをはじめ複数のメーカーと提携したり出資
したりして自社の電動化計画に必要なバッテリーを確保している
国策だから政府がマツダの面倒みてくれるんでしょ?って、馬鹿言ってん
じゃねーよ(大笑い)
電動MXの500台分ならバッテリー調達できますとか、今頃言ってるような
マツダは死亡確定だよ

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:38:28.50 EcjnIQLA0.net
>>821
常に他力本願寺、マツダです。ww

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:39:58.42 I7U2hpHu0.net
>>811
そうそうそんなのが多い
あと、車のテーマに沿ったレビューと言っても、テーマの理解が結局彼らの理解でしかないし
おそらく取材ではなくメディアから得た二次情報をベースにしているから誤解があるように思える
ヤリスクロスのターゲットユーザーも「初老」としか言ってなかったりする

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:43:18.20 eyrMhFTP0.net
ここって忖度さん達が結構常駐してるのね
忖度のるつぼ魑魅魍魎ですね

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 10:44:08.63 EcjnIQLA0.net
>>824
忖度さんって何?

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 11:12:58.64 oeOc1IRW0.net
忖度できる奴が出世するからな
できない奴は貧乏人で掲示板で憂さ晴らし

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 11:14:05.27 EcjnIQLA0.net
>>795
マツダ信者の選民思想の一例
スレリンク(auto板:840番)

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 11:30:47.68 7T2iGKxY0.net
詳しい人に聞きたいんだけどら今年の12月くらいにまたCX5の年次改良って発売されるものなの?
12月車検だけど
今買い替えるか12月まで待つべきなのか迷ってます。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 11:32:30.33 ZAdefHM50.net
今だと値引き35出るよね

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 11:39:46.35 aPgBYIHC0.net
>>811
ハンターを讃えてる奴らもそこに気付いてて、そこを改善しろよなーって話ならわかるんだけども
実際はそんなの気付いてもないし自分の評価に変わりないんだから結局は「ハンターが高評価で嬉しい」じゃなくて「好きな車褒めてくれて嬉しい」って話なだけだからな

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 11:43:42.90 LVG+aNzC0.net
>>828
>今年の12月
CX-5のフルモデルチェンジ(ラージ化)が何年になるか次第かも
ベストカー説では、CX-5は2022年12月かそれ以降
URLリンク(bestcarweb.jp)

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 11:57:17.34 XimBllu00.net
>829
ソース出せよ。詐欺師

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 12:16:39.01 XjXL92ok0.net
>>832
カントー行ってこい

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 12:24:25.07 Ow9tHOS30.net
>>830
普通のユーザー目線なんて


869:そんなもん。別にサーキットの速さとかどうでもいい。 サーキットなんか絶対に行かないからw 評論家との違いはそこ。



870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 12:26:13.62 MSz6EOVp0.net
私はマツダ2で20万値引きして頂きました

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 12:30:27.92 I7U2hpHu0.net
評論家でもサーキットでの速さ視点でレビューなんてしてないだろ
実際にサーキットで走らせている特別回もあるがそれはごくわずか
一般道と高速道路両方でのレビューが普通
何も知らんで言ってるだろ?

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 12:45:57.28 7T2iGKxY0.net
>>831
ありがとう。
まじかぁ。今年買っても来年にはフルモデルチェンジされるって事か。。
今年は我慢した方がいい?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 12:46:30.81 sVeBczwA0.net
サーキットのきれいな舗装で走らせて「滑らかでスムーズ」と記事を書かせるメーカーがあるらしい

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 12:47:14.00 Ow9tHOS30.net
>>836
メーカーの試乗会はサーキットとかのクローズドコース使ってるのが結構ある。
プロトタイプが多いけど。これだと一般道や高速では走れないからだろうけど。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 12:48:05.34 9RmypcHu0.net
アテンザカッコいいし、アテンザ乗るとデザインパクってる現行のスカイラインに勝てますか?

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 12:53:53.70 I7U2hpHu0.net
>>839
そりゃあるが、それはちゃんと公言してるでしょ
テストコースを一般道って偽ってレビューしてるわけじゃないから

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 12:54:28.94 SVkRNpTd0.net
ダメな動画ならいずれ淘汰されるだろ。
ハンター動画も、このまま続ければ舞踏会だのガゼルの全長だのと面倒臭いフリに付き合わずにすぐに内外装と機能の詳細なチェックをしてくれる動画コンテンツとして重宝されると思うし、調子に乗ったら消えるだろ。
今の時点では、細かい使い勝手や、各部のアップ、助手席の足元スペースなど淡々と説明しているから、車購入前の試乗確認の参考にはなる。いざ試乗となると案外見落としたりする事があるからね。思わぬ諸々の要因が発生したりで。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 13:08:00.08 lYJOa6OB0.net
クローズドコースでしか試乗会をしない上に劣化してるのバレるから旧型との比較試乗も行わない
発売後の公道試乗でボロクソ言われまくる
さあどこのメーカーのどの車でしょうか

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 13:18:41.56 o8/rJ1yJ0.net
>>840
一瞬でミラーの点にされます
URLリンク(youtu.be)
ついでに燃費もめちゃくちゃ良いです
スカイライン3.5HV 364ps 総合15km/L
URLリンク(autoc-one.jp)
MAZDA6 25T 230ps 総合11.6km/L
URLリンク(autoc-one.jp)

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 13:23:27.38 vvPNgfv+0.net
>>843
ノート?

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 13:27:04.22 SVkRNpTd0.net
東名、名神、首都高、C1、オービス光ッパー
チェケラッチョ チェケチェケラッチョ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 13:40:22.60 eSCg4FxB0.net
国沢さんもマツダをべた褒めしとるじゃん
2ちゃんだけマツダ貶しとる
負け組め

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 13:44:49.39 Ow9tHOS30.net
エビかに無しのハンターもベタ褒め。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 13:49:50.24 V9O9zlBN0.net
>>847
>>647
負け組じゃけえさん、謝罪まだ?

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 13:58:47.94 SVkRNpTd0.net
正しく自然なドライビングポジションが取れる要素を高く評価し評価点として認めてしまったら、タイヤハウスが手前に来るほぼ全て�


886:フガラパゴス車を減点しないといけなくなる だから、難癖に近い形でアレコレMAZDA叩きして基本的な車作りが出来ていない事実をはぐらかそうとする



887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 14:22:05.20 D2RHpQcM0.net
ハンターの再生数足らんからって宣伝するなよ

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 14:24:34.29 SvvziTll0.net
>>847
日本の自動車産業界唯一の負け組マツダがどうしたって?

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 14:26:40.93 Ow9tHOS30.net
ここのスレの本質は表向きマツダ総合スレの振りをしていてマツダファンを呼び寄せて来た連中に「マツダ車は全部ダメ。産廃車」とか罵声を浴びせて喜ぶ変質者のスレ。
逆に言えばこの異常者を薄ら笑いで生温かく見守るって楽しみ方もあるのも事実。どの道、キモい奴なのは確か。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 14:40:01.89 SVkRNpTd0.net
ここってMAZDAアンチスレじゃなかったのか?
スレタイ見れば本スレはちゃんと存在してるしアンチの安置場所だと思ってたんだが

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 14:41:46.00 2Kzhr8Ep0.net
輸入車駆逐しちゃったからねー
もうアンチもいないでしょ

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 14:49:36.98 SVkRNpTd0.net
>>855
一応ちょいちょい死なない程度に餌やりはしてるよ
そろそろ大好物のトーションかSPCCIを食べさせてやろうかなと思ってる

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 14:49:46.68 afbrnTDv0.net
>>851
広告費700億削減でステマツダ提灯メディアは困窮してるからな(泣)

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 15:14:28.32 EcjnIQLA0.net
>>850
>>286
>>348
>358

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 15:15:40.12 Y9HsYvKK0.net
エンジン、サス、トランスミッションと車の基本性能は低いが、デザインや雰囲気でカバーするのがマツダ流

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 15:18:12.88 EcjnIQLA0.net
>>853
スレリンク(auto板:636番)

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 15:25:08.63 Jd2l2TxA0.net
>>856
ホラ、餌だぞマツダ猿(笑)
たんと食え(笑)
マツダ副社長、ル・マン復帰に意欲
URLリンク(www.netdenjd.com)

【正式発表】マツダ、2021年限りでIMSA・DPiから撤退。LMDhにも参入せず
URLリンク(www.oricon.co.jp)

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 15:37:45.68 AKU3nS9/0.net
>>853
マツダのダメさの指摘が事実だから手も足もグゥの音も出ないよな、哀れなツダヲタ

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 15:40:53.16 AKU3nS9/0.net
>>857
Yahoo!でただで読めるような上げ記事をいくら流してもクルマが余計に売れるとは思えないが、犬のエサやりは止められないのかね
エサ止めるとホントのこと書き出すからかな
テレビの意味なしマツダCMホント見なくなったな

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 15:50:45.90 EcjnIQLA0.net
>>863
そりゃ1000億以上ある宣伝広告費のカット、ベアカット、配当カットは業績回復をお化粧する、貴重な原資だからね。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 17:28:52.10 SVkRNpTd0.net
MAZDA3やCX-30に特別仕様車でもいいからマルチリンク式サスペンション仕様を出してくんねーかなー

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 17:33:42.50 9RmypcHu0.net
>>844
200gt-t とかいうゴミには勝てますよね笑笑

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 17:34:29.51 IeeDHwfx0.net
>>865
マツダのマルチリンクはトーションビームにすら劣るゴミなので不要


904:です



905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 17:39:28.09 EcjnIQLA0.net
>>867
byマツダ。
だから、性質が悪いよな。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 17:41:26.97 SVkRNpTd0.net
>>867
15時頃からお利口さんにずっと
待てしてくれてたんだね
さぁ、沢山おたべ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 17:49:35.88 EcjnIQLA0.net
ID:SVkRNpTd0みたいなマツダスレの基地外はマツダスレの華。
マツダ自体がスカイアクティブという宗教的宣伝技術を駆使し過ぎて
洗脳完了したマツダ信者はマツダの主張を無条件で受け入れてしまう。
所がマツダのスカイアクティブ宣伝技術は
①キャッチーなフレーズで消費者の優良誤認を狙った詐欺まがい。
②開発中は夢の技術で信者をバンバン煽るが実用化出来ず、前宣伝と違うモノが出てきて結果的にウソだった。
③旧製品否定からの新製品上げ。
④泥縄で苦し紛れのコロコロ路線変更。
と矛盾だらけ、マツダ擁護は基本無理ゲー
だからこそ。
マツダ信者は詭弁に逃げ、
事実を指摘する人を中傷し、
他社メーカーを全否定し、
「マツダ最高」の呪文を唱えて
「車カースト」の最底辺に堕ちるしかなかった。
本当に哀れ。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 18:21:13.68 Jd2l2TxA0.net
>>869
マツダ猿、おすわり!(笑)
マツダ副社長、ル・マン復帰に意欲
URLリンク(www.netdenjd.com)

【正式発表】マツダ、2021年限りでIMSA・DPiから撤退。LMDhにも参入せず
URLリンク(www.oricon.co.jp)

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 18:32:10.40 9J0Uygz90.net
うわ、潰れかけゴミツダみじめやな…w

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 20:52:13.59 iF8IKEun0.net
信者総合スレお願いします

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 00:15:37.70 6NFrs8Gz0.net
テスラが不具合あっても仕様ですしてるんで大丈夫でしょ

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 05:55:39.90 nSJgJmQm0.net
過給技術、燃焼制御技術が周回遅れなのはレース活動してないからだろ
ダウンサイジングターボを馬鹿にしてたのもマツダじゃ作れないから
6気筒が必要だと言うのも直4ハイパワー過給エンジンを作ることがで
きないから
2L直4でメルセデスみたいに400馬力出せば6気筒なんて要らん
400馬力どころか今や業界標準の280馬力すら出せないものな

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 05:57:38.76 nSJgJmQm0.net
>>874
TESLAはクルマじゃなくてカネ持ちのガジェットだからな
自分はSONY党なんでソニータイマーなんて全く気にならないのと同じ笑

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 06:29:53.46 QJRzZf2d0.net
>>875
レース活動で市販車へフィードバックって、頭国沢かよ。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 07:01:25.14 nSJgJmQm.net
>>877
マツダウイルスに脳を侵されてるマツダ信者か
極限を極めるからシティユースのターボなんて朝飯前で作れる
その結果が、1.5LターボでEクラスを走らせる余裕だし、2Lで420馬力出しても
オートマで誰が乗ってもユルユル走れるAクラスな訳だ
GRヤリスやホンダの1.5Lターボもそう
違うなら、マツダのエンジンはなぜ他社比で20年は遅れた化石なのか説明してみ
2.5Lで排気量に見合う風量のタービンすら使うことができず、サイズ下げないと
応答性すら確保できず、それすらタービンブレードにガスの当て方変える羽を入
れないとろくに回らんのだろ

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 07:07:39.68 HEP9SdBD0.net
>>876
一般では高級外車扱いです
EVで注目されてるしガルウィング
みたいなのもついてるね

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 07:47:25.22 uZgd


918:usjM0.net



919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 07:48:27.17 CRP+1HIX0.net
スカイアクティブG開発時点で欧米の流れはダウンサウジングターボが流行していたがマツダは自然吸気で勝負しただけ。ダウンサウジングターボが燃費を稼げるのはわかっているがターボがあると高価になるし故障リスクが高くなるから。自然吸気でもガソリンなら高圧縮で燃費改善できるからそちらを選んだだけだし。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 07:52:26.87 baUuS4oQ0.net
>>881
ご自慢のツダ3,たったの1.5L自然吸気は元気?
加速遅くて周りの車に迷惑かけてない? 大丈夫?

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 07:54:45.62 CRP+1HIX0.net
ディーゼルターボやってるからターボ技術がないわけないからな。
>>882
相変わらずキモいので安心したw

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 07:58:33.12 baUuS4oQ0.net
>>883
キモい加速の1.5Lってことですね わかりますw

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:04:29.29 fiTN7IaQ0.net
>>881
コストがーとか言ってターボやHVを否定していたのにドヤ顔で出してきたのが過給器マイルドHV全部の載せのXとか言うゴミエンジンって言うねw

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:06:03.89 v/U5RsVR0.net
必要なのはダウンサイジングではなくライトサイジングやアップサイジングだと豪語するわりには簡素化されたコストカットのトーションシャシーなのに1.5tと日増しに重量が増し
メインの排気量も2.0Lと他社のプレミアムカーの足元にも及ばない小排気量のエンジン
一体いつになったらアップサイジングするんですかねぇ?

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:08:21.14 baUuS4oQ0.net
>>886
マツダ3で一番売れてるのは1.5Lガソリンだよ
原価低く抑えて儲けようって言う意図丸見えというか
Cセグに1.5L-NAを載せようって言う意味が解らんわ
試乗したけど音だけ勇ましくて全く加速しないし
ATの制御は糞だったし

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:13:03.03 ONW2SYqR0.net
>>887
マツダの購買層は金が無いってことだろ

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:18:09.11 nFR9gz0n0.net
>>888
そうだよ。
高級車っぽい雰囲気の大衆車。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:19:03.06 B+g/ZwPC0.net
>>888
実際金ないからねぇ
マツダ買う層は外車と比較してマツダ買ってたけど外車を買った層からは見向きもされて無いって記事もあったし
あとマツダ車は状態の良い中古が安い
というか販売台数の割に中古溢れすぎ

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:21:08.94 v/U5RsVR0.net
>>887
MINIやFIATとは真逆のコンセプトだな
ちっちゃいボディにやんちゃ丸なエンジン音なのが最高にカワイイのよあの子達は いい意味でギャップ萌え
マツダ車は、仕事出来そうな人や雰囲気イケメンに思わせておいていざ付き合ったら全然つまんなくて仕事もイマイチな奴

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:22:20.84 E3UFV9OZ0.net
>>883
ターボついていないディーゼル車ってあったっけ?w
いろいろと笑わせてくれるねw

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:23:49.47 v/U5RsVR0.net
>>890
過渡期のモデルばかりだから長く大事に乗り続ける気が失せるんよ
挙げ句の果てにメーカーに直接disられるし

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:28:59.86 B+g/ZwPC0.net
マツダユーザー「マツダの〇〇がイマイチだな」
ツダオタ「は?お前みたいな車音痴の不満よりメーカーの言う事のほうが信用


933:できる、お前身体障害者か?」 マツダ「前のモデルでは〇〇がいまいちだったのでマイチェンで改善しました!進化を実感できますよ」 ツダオタ「」 こればっか マツダアンチ元ツダオタ説はあると思う リピーターの低さが物語ってる



934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 09:03:01.18 Gt8H1JyJp
>>892
古いディーゼル車はターボ無しが多いよ
ちゃんとした媒体だと、ディーゼルターボとか、クリーンディーゼルって書いて区別している

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:29:55.08 B+g/ZwPC0.net
>>894
ちなみに身体障害者か?ってのはおかしいが実際にマツダ3スレで言われていた実話

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:32:13.32 uEh/z5bb0.net
>>883
じゃあ、なぜ情けないスペックの2.5Lターボは煤Dより回らない、ガソリンらしさ皆無の屑鉄エンジンなんだい?(笑)

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:33:29.31 xQWlC47e0.net
先代のアクセラぐらいからヤバい信者が出始めてきた。他のマツダの車種スレはそうでもないのに。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:34:04.97 nFR9gz0n0.net
>>893
工業製品だから進化するのは当たり前だろ。
マツダは年次改良で常に最新にするが、他メーカーは古くなったモデルを値引きするのが違うだけ。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:36:14.59 ZDQXQcMs0.net
ツダオタっていつも「技術はある、やればできる、あえてやらない、理解出来ないやつは馬鹿」っていうけど、
その結果が赤字垂れ流し開発導入遅れは草なんだ

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:36:41.95 1Xatjyfr0.net
>>881
無理やりマツダを正当化するのはやめよう。
>マツダは自然吸気で勝負しただけ。ダウンサウジングターボが燃費を稼げるのはわかっているがターボがあると高価になるし故障リスクが高くなるから。
結局、マツダのスカイGは他社エンジンに対してアドバンテージがあるかといえば
NAではトヨタのDFエンジンに性能、燃費で完敗し。
ダウンサイジングターボでもホンダにボロ負け、コスト競争力が無い程コストアップした過給の付いたSKY-Xでパフォーマンスや燃費で並ぶ程度。
故障リスクというが、マツダはマツダの耐久品質をドン底に叩き落とした欠陥品のSKY-Dを今も平気で売り続けており、矛盾してる訳で…
ターボがあると高価になるというが、SKY-Gで一番高く付いたのはPFのスペース効率を大きく毀損する原因となった、巨大脱腸タコ足だよ。
コイツのせいでFFなのにロングノーズになり、スペース効率が破綻してミニバンが作れなくなった。車は大きくなったが、車内スペースはミニマムになり、実用車として売れなくなった事が大きい。
>自然吸気でもガソリンなら高圧縮で燃費改善できるからそちらを選んだだけだし。
その方向性はSKY-GやSKY-Dもそうだが出てからしばらくして圧縮比14じゃないエンジンがでてる時点で破綻してるよね。
圧縮比14には意味はない。ただガソリンとディーゼルで14に合わせる事でキャッチーな宣伝効果を狙っただけだったってオチ。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:38:11.13 E3UFV9OZ0.net
>>894
最たる例が、煤詰まり問題だよなw
煤詰まりでエンジンが止まる問題が続出しているのにツダやツダヲタは
「ディーゼルは煤は溜まるのが当たり前。お前の乗り方が悪い」
とかほざいていたくせに、後に煤詰まり関連でリコール、サービスキャンペーンのオンパレード。
2代目CX-5なんか発売前に「予見性リコール」という名目で不具合がある状態で発売しやがったしなw

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:40:58.29 1Xatjyfr0.net
>>883
技術ないだろ、SKY-Dはそれこそ信頼性ボロボロやん、このエンジンだけでマツダの耐久品質評価を最底辺に叩き落とすんだから。
URLリンク(japan.jdpower.com)


943:hart1_J.jpg?itok=CK7-TrFB



944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:42:23.10 v/U5RsVR0.net
MAZDAの気持ちも全くわからない訳ではないのよ
完全体を出したらみんな普通に10年以上乗り潰す人達ばっかりだしオイルやバッテリーも安いの自分で買うし
だからこの先生きのこるためにはわざと不完全にして買い替えて貰おうとする作戦をとったんだと思う
フルモデルチェンジで乗り心地悪くして装備や内装を選べなくして前のモデルの良かった機能を無くして発売
年次改良で乗り心地よくして、装備の選択肢を徐々に増やして無くした機能を復活させて内装のバリエーションを増やして フルモデルチェンジへ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:42:28.05 uEh/z5bb0.net
>>881
ターボが故障するって、マツダの技術力じゃそうなるのか
40年前の日本初乗用車ターボの日産L20ETにもはるかに及ばないレベルだな、マツダのターボ技術

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:43:17.61 Tn7K8WKI0.net
>>881
ターボがあると高価になるし故障リスクが高くなるから。
SKYACTIV-X全否定でワロタ

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:46:34.24 jfjnGu2l0.net
結局開発費がトヨタやホンダと比べて1桁2桁違うんだから何やっても無駄だったと思うよ?
ダウンサイジングターボやってても、パワー無く燃費も悪い車が出来ただろう。
結局は、おまえらが酷評してるMX-30のような代物が出てくるわけ。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:49:14.50 1Xatjyfr0.net
>>904
そういうの何と呼ぶか知ってる?
「焼き畑ビジネス」って呼ぶのよ。
スカイアクティブ以降焼き畑3回目くらいだから。そろそろ収穫場所が無くなって来てるww

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:49:16.90 uEh/z5bb0.net
>>900
マツコネはトヨタに作ってもらってるっ!だからマツダはトヨタグループ!(キリッ
ってやってたヤツが昨日いたな笑
エンジンも情報も安全もみな水準に達してないのがマツダ
自分でやっても出来ない(笑)

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:52:27.35 VJoFGYBb0.net
自動車という製品への社会的要請が大きくなってもうマツダ程度のメーカーでは開発できなくなってるんだよ。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 08:59:02.88 uEh/z5bb.net
こまめなオイルチェックどころか定期オイル交換すら怪しい軽自動車ユーザー向けにターボエンジンをバンバン売ってる時代にターボは故障するとか、馬鹿なの死ぬの?
腹いてぇ

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 09:34:51.35 QJRzZf2d0.net
何でマツダのターボが壊れるとか勘違いか知らんが、マツダは10年以上前から2.3ターボ作ってるし、後継として2.5ターボと実績あるけどね。
馬鹿なのかなぁ?
単に4気筒の1.5ターボみたいに、気筒数削減を伴わないダウンサイジングターボはコスパ悪い。
3気筒の1.5ターボなら良いが、開発リソース無いって話だったよ。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 09:44:54.97 bkmanOGL0.net
コストじゃねーだろ
過給したって求める性能出ないし環境面でもデメリットしかないと
ヘンテコグラフ作ってディスってたろうが
人見だったかな
息を吐くように嘘をつく松田猿

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 09:50:35.66 bkmanOGL0.net
マツダは自社の燃焼解析技術すらないからな
煤D作るときもNEDOのプロジェクトの中で燃焼解析技術を担当してた
アカデミア(大学)の成果もらって初めてシリンダーの中のシミュレー
ションができた
その程度の技術力なんだよ
屑鉄Xの年改でEGRのコントロールをより細かくしましたとドヤるよう
な会社だよ、そんなこともろくに出来ずに市販してたのかと

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 10:00:04.55 TYWVRs2R0.net
>>877
プレチャンバーはレース界隈からのフィードバック技術だよ、情弱マツダ猿
周回遅れ底辺マツダに関わ�


956:チてるとどんどん無知になってくね?



957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 10:01:11.32 wSwcY7gw0.net
無駄に複雑で低性能なスカトロXがある時点でマツダと信者が何ほざいてもなあ

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 10:12:12.14 TYWVRs2R0.net
>>912
いや、周回遅れ底辺マツダみたいにバカの一つ覚えの高圧縮にこだわらなければ4気筒は冷却損失対策として有効なんだわ
代わりに摺動抵抗を低減する技術が要求されるが、昔からコンパクトエンジンを作ってきた日本メーカーにとっては得意分野だ
実際に8NRやK14Cは4気筒ダウンサイジングターボだし、本場欧州でも強く支持されている

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 10:24:31.67 TYWVRs2R0.net
もっと言えば、摺動抵抗低減技術があれば高圧縮化などという安直で低レベルな“力技”に頼りきる必要はない、
よって必ずしも気筒数を削減する必要は生じないわけだ
ちなみに、高圧縮化+摺動抵抗低減+気筒数削減の最新“全部入り”仕様がトヨタのG16Eエンジンな?
こんな小さなエンジンがマツダの周回遅れ2500ターボよりはるかに高出力なんだよね

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 10:25:41.02 4xDRJniu0.net
>>917
2.5Lターボも高圧縮比(10.5)を自慢しながら大量EGRかけて低いブースト圧で回してるからなぁ
矛盾の塊みたいなエンジン

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 10:25:51.46 xBTtNzZS0.net
>>918
MAZDA車用にちょうだい

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 10:59:52.37 LRFXMIJN0.net
AWDシステムを持たないマツダには搭載できるクルマがない

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 11:02:29.89 /9sVT1p70.net
>>899
マツダ車は常に未完成品で買い時がわからないと不評ですが

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 11:12:46.71 1Xatjyfr0.net
>>899
設定変更で何かが変わるだけで、別に改善はされないオチ。
そして、モデルチェンジで前型は全否定までがマツダの様式美。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 11:51:11.17 MAHaQrmy0.net
>>905
ターボってトヨタも外注だから。自家製品じゃないから。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 11:51:49.90 LRFXMIJN0.net
>>922
熟成じゃなくてボロを毎年少しずつ手当てする年改なので…モデル末期に買うのが一番…いや、マツダは買わないのが一番w

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 11:58:54.07 LRFXMIJN0.net
>>924
トヨタはターボチャージャーを内製する数少ない自動車メーカーなんだけど
IHIなど他社製タービンの採用もあるけど
恥ずかしいなぁ、おサルさん
過給エンジンの設計制御はタービン買ってくるだけじゃできないし

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 12:08:15.19 JlJt4G8g0.net
九州だと
値引出来るディーラーナイノ?

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 12:08:29.67 83AU4uXO0.net
信頼度ナンバーワンのYouTubeチャンネル、アンデルが解説するハンターチャンネル
今すぐ登録しよう、マツダ3は最高

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 12:09:41.73 PlUL+s9O0.net
ハンターさんマツダベタ褒めだったね国沢さんも五味さんも褒めまくり

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 12:18:02.99 K05S9fk30.net
>>924
トヨタのターボ内製は割と有名な話なんだぞ、車音痴の情弱マツダ猿
その程度の知識でこの板に書き込んでて大丈夫か?
URLリンク(motor-fan.jp)

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 12:18:32.11 pYd5GcAx0.net
スカイG2.0+気筒休止でダウンサイジングターボに全運転領域で勝てる
URLリンク(i.imgur.com)
とか言いながら日本仕様の2.0にはハイブリッドはおろか気筒休止もついていないからなぁ

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 12:29:39.70 LRFXMIJN.net
>>929
当て�


974:ノならん連中ばかりw



975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 12:32:17.32 AEF1m77J0.net
ハンターチャンネル最強

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 12:36:12.66 QJRzZf2d0.net
>>931
スカイGが出た直後は良かったけど、全然進化できなかったね。
気筒休止、i-eloop、マイルドハイブリッドと、追加した機能全てが無意味だった。
マイルドハイブリッドで燃費は誤差範囲しか改善しなかったが、アイドリングストップからの復帰がスムーズになることが唯一の進化かな。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 12:47:44.31 elGXjWNk0.net
>>934
>マイルドハイブリッド
48Vにしないと駄目みたいだね。
気筒休止・48V・8ATの組み合わせで、0.5km/l の改善を3種、合計1.5km/l改善ぐらいかな。車体を100kg軽くする方が効果がありそう。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 13:34:19.75 xm/26au10.net
マツダは優良企業じゃけえみんな嫉妬しとるんじゃろ
マツダで働くのは楽しいらしいけえね
社員もイキイキしとる

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 13:34:31.53 CWfWnqJl0.net
★EV競争「音」の陣、ハーレー・ポルシェ・マツダが名乗り
URLリンク(xtech.nikkei.com)

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 13:42:06.77 /9sVT1p70.net
>>936
>>647
毎回論破されにくるじゃけえさん謝罪まだ?
イキイキ万引きイキイキ飲酒運転

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 13:45:10.07 /9sVT1p70.net
>>900
あえてやらない(大赤字)
wwwww

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 13:47:36.85 /9sVT1p70.net
>>881
お、スカイXの悪口か?
さてはアンチだなおめー

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 15:02:40.14 vStXCMNo0.net
タ、ターボじゃなくてスーチャだから…(震え

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 15:25:06.74 LRFXMIJN0.net
なんか腐敗臭がして吐き気がするなと思ったら、案の定、ブタ田直渡の糞記事だった
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
SKYACTIV-Xアップデートの2つの意味

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 15:47:19.26 Eg+JleuB0.net
>>924
本日の知ったか馬鹿猿大賞!
CT-○○の型番が付くタービンがトヨタ内製だ
赤っ恥と引き換えに一つ賢くなったな

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 15:57:44.20 vzsOI4L40.net
>>936
そうだね、イキイキしすぎて万引き&飲酒運転しちゃったもんね。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 16:03:51.54 Eg+JleuB.net
【MAZDA】マツダ総合スレvol.165【美しく散る】
スレリンク(auto板)

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 16:08:47.67 +X+t40u90.net
カローラとかインプの方が走りの質は良いってよ
炎上しそうな内容だな
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 16:13:13.55 9v8X3xe1.net
>>941
高応答エアサプライ、な
シリンダーに安定的に空気を送り込んでるだけで過給はしてないらしいので(棒

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 16:17:01.10 9v8X3xe1.net
>>946
>>マツダのクルマは、他メーカーと比べるとデザインは美しいが、これまではそのデザインが先行しすぎて、全体の質感とアンバランスに感じることもあった。それが今回の改良でこのマツダ3は、デザインや走りの性能、静粛性、オーディオの音質など、全ての要素がひとつのモデルとしてまとまったと感じた
ちょっと何言ってるか分からないw

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 16:18:31.38 QJRzZf2d0.net
>>946
見た目は高級車なのに値段は大衆車なんだから、そのしわ寄せは走行性能に行くわ�


992:ネ。 トーションビーム、古い6AT使い回しと、走りの部分をコストダウンするしか無い。



993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 16:26:51.66 xBTtNzZS0.net
>>934
どんだけ頑張っても15Sに燃費も気持ちよさもコスパもボロ負けだから仕方ない
XD縛り、20S縛りの順に売って爆死したCX-3を
今頃15Sで売り始めたら古い仕様なのに好調に売れていく始末
MAZDA乗りの1.5L好きは異常

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 16:30:21.37 xBTtNzZS0.net
>>948
物書きの書く文章ではないな

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 16:39:08.33 jFlYtKiZ0.net
>>946
エビカニブーストした記事でも結局カローラインプ以下の烙印を押されるのかwww
マツダ3ってどうしようもない車なんだな

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 17:03:30.46 3SH478cb0.net
直6ってさまざまなカーラインナップないとキツイよなぁ
6気筒を弱小メーカー単体で採算取るとか無理ゲー
トヨタに供給ってもクラウンも出さないんじゃあ他の車に採用はない?
アルベルってのも無さげだし
今からは4気筒HVが主流だね

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 17:11:55.43 xBTtNzZS0.net
今のカローラやインプはいい車

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 17:25:27.26 JlJt4G8g0.net
宮崎全マツダ、本社指示で
車両値引きゼロで
マットかバイザーだけサービスだそうだ。
アホですかね?

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 17:57:25.01 wSwcY7gw0.net
>>946
間違ってもライズにぶっちぎられるなんて無様な真似はしないしな

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 18:12:45.12 sGQ1R4Tp0.net
【MAZDA】マツダ総合スレvol.165【美しく走る】
スレリンク(auto板)

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 18:13:51.54 eBLpTLb70.net
また懲りずにIPスレだな
信者がオナニーに使うんだろうな

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 18:26:05.99 9mRvID9W0.net
通常スレと信者スレ両方必要ですね

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 18:39:09.75 xBTtNzZS0.net
このスレでエサやりする方が楽しい
最近は昔ほどスレの勢いがなくなって
食いつきがイマイチなのが残念
次はSPCCIを食べさせようかな

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 19:56:57.73 e4/4h04O0.net
本スレ立ってたわ
【MAZDA】マツダ総合スレvol.165【美しく散る】
スレリンク(auto板)

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 20:21:56.17 6UOKKhXA.net
>>955
マツダからのインセンティヴが削られて値引き原資がないんじゃないの
固定費削って決算上方修正のあれ

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 20:25:02.76 6UOKKhXA.net
>>953
上質さも力強さもハイブリッドのモーターアシストで出せるからな
もう、6気筒なんて必要ない、クラウンクラスならば
SクラスやレクサスLSでも6気筒の時代

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 20:58:53.66 XNRMGHFt0.net
関西マツダと大阪マツダはどっちがよい?

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 00:16:31.27 mTx6ETN/0.net
マツダ車の購入ごときで良いも悪いもないから両方行って選べ

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 05:39:26.93 OBqC8gKu0.net
ホンダは八郷社長の下で非効率開発の権化だった技研改革に大鉈を振るった
三部専務が社長に昇格すると報道が流れてる
F1撤退、イギリス工場閉鎖、車種整理、GMとの包括提携、そして技研の技
術者ファーストの開発体制の本社への統合など、これだけ成果を上げても退
いて新体制で電動化・自動運転化にリソースの集中を加速
失政連続でも居座り独裁を続けるどこかの田舎メーカーとはやっぱ違うな、
世界のホンダ

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 13:38:13.38 7znuEJLm.net
新しいステマのパターンだな
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
フット岩尾、360万円の新車公開&初ドライブ「センスいいね」「普通に高級車」と話題

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 14:06:24.18 X+QFOZVU0.net
ハンターチャンネルぼろくそにこき下ろしたS660のレビューを何故消したし

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 14:10:16.39 4sa4QGfw0.net
>>968
HINDA関係者からの圧力だ
言わせんな恥ずかしい

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 14:27:06.90 TZ3AtZCq0.net
ホンダの新型ヴェゼル
めっちゃマツダっぽいね。
ベンキマーキングされちゃったね。

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 14:28:04.23 NxbpzMat0.net
見る気も起きないけど、S660を叩いてマツダのボログルマは褒めてんの?
典型的なステマツダ工作員やな

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 14:32:33.94 NxbpzMat0.net
>>970
新型ハリアーの時も統合失調症マツダ猿が言いがかりつけてたな
便乗で売名したいだけかも知れんが

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 14:43:11.31 ToqQOmBT0.net
>>970
機能性居住性は月とうんこくらいの差だからマツダデザインのレベルの低さが良くわかるな

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 14:47:50.27 TZ3AtZCq0.net
>>972
>>973
必死だな(・∀・)ニヤニヤ

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 14:54:43.42 Dp8b0ubm0.net
似てるというなら機能と両立出来ないマツダが糞ってことじゃん
マツダは機能設計の部門ないの?

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 14:57:40.28 YUUGOToO0.net
Sクラスはアテンザのパクリ
ヴェゼルはCX3のパクリ
いやぁマツダデザインも副社長も優秀ですなぁ^^

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 15:00:26.43 WDQTOtR+0.net
デザインのトップが「機能や安全性にを優先するとデザインは劣化する!」(キリッ
だぞ

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 15:07:23.36 eAfqcdvp0.net
>>974
必死なのはお前だろ、統合失調症マツダ猿

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 15:11:59.66 8T0W7F8c0.net
マツダに嫉妬して情けないね
あんたらみんなゴミじゃろ
広大でてマツダ入るようなエリートじゃないんじゃろ

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 15:14:09.69 7znuEJLm0.net
ハリアーのボンネットを水平に近付けてエンジンベイをぐっと
コンパクトにしたような形
横から見るとFRみたいなマツダ車とは似ても似つかないプロポ
ーション
鼻がつぶれて垂直なのは似てるっちゃあ似てるが顔のイメージ
はホンダ顔だな、ライトの造形なんてS660

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 15:17:25.61 7znuEJLm0.net
>>979
自動車メーカーに行くならトヨタ、ホンダ、日産までじゃないの
企業規模や予算で研究開発に限界がないのはこの辺りまで
ものづくりしたいなら敢えてマツダになんて行かないわな

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 15:52:54.17 aAea7I3c0.net
また、ジムニーシエラのほうも、2020年7月に過去最高の2099台(前年同月比337.5%)と好調で、販売台数ランキングでは28位にランクイン。これは。マツダの全SUV(CX-3、CX-30、CX-5、CX-8)を上回る順位だ。(日本自動車販売協会連合会調べ)

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 15:54:08.91 xeQOB6x90.net
>>978
マツダに入るやつって
トヨタホンダ日産に落ちた奴しかいないよなw
社員が定期的に殺人事件起�


1027:アす企業に行きたくはないだろ



1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 16:18:32.44 7znuEJLm0.net
>>982
輸出して余った分しか国内に回さないのによく売れてるな
ユーザーもよく長期納車待ち我慢するもんだ

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 16:19:43.02 Fgxyl5Ga0.net
>>983
広島大がエリートってww
エリートは旧帝からだろw

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 16:23:49.11 7znuEJLm0.net
新潟大とか岡山大なんかと同じ地方総合大学かね
神戸大や筑波大の下あたりか

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 16:25:33.32 WQK8Z6Zt0.net
>>983
今の時代、日産はどうだろう?ルノーが撤退もありえるわけだし。
今後どうなるかは 全くわからない。EVや自動運転が追い風にはなりそうだが。

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 16:44:06.55 lwp/9VKS0.net
>>984
ジムニーは指名買いだから納期のびても他に流れないんだろう

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 16:46:25.51 lwp/9VKS0.net
>>979
ワンパターンのじゃけえさん、イキる前に論破された謝罪まだ?

564 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2021/02/01(月) 07:51:37.60 ID:z0hqfc9z0
>>563
普通は会社は謝罪文ださんけえね
大企業が他に謝罪文だした例あるん?
社員がプライベートでやったからマツダ関係ないじゃん
あんたマツダ車かえんけえって妬んどるんじゃろ
情けないオッサンじゃねぇ
マツダ社員みたいに家庭もってまともに生きてくことできん底辺なんじゃろね
568 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[age] 投稿日:2021/02/01(月) 09:33:25.65 ID:6lIN44fX0
>>564
URLリンク(www.honda.co.jp)
URLリンク(corp.w-nexco.co.jp)

1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:02:19.43 AFJWbybj0.net
マツダ下げホンダ上げのアンチ
新型ヴェゼルどうしちゃったの?w
格下真似しなくてもいいんだよ

1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:13:19.06 +cYuBKiB0.net
【新車購入】岩尾の新車でドライブ!【車中トーク】
URLリンク(www.youtube.com)

1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:22:24.03 T0sxsJ2e0.net
>>991
マツダがまた新手のステマを発明したな。

1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:25:15.51 S98acW2o0.net
>>990
車として破綻してるマツダデザイン()とは格が違うな

1038:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:34:50.35 TZ3AtZCq0.net
>>991
さすが岩尾。
お目が高い。
ここで買えないからグダグダ言ってる
ポンスケどもとは違いますなあ('・c_,・` )プッ

1039:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:36:33.99 +h3VvENX0.net
>>990
マツダ猿のウキィウキィ?

1040:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:38:13.15 PwT/BLAB0.net
>>994
ポンスケって何語だよ、糞食いケロカス笑う

1041:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:40:07.50 TZ3AtZCq0.net
>>996
亡き三宅先生を知らんのか('・c_,・` )プッ
だからポンスケなんだよ('・c_,・` )プッ

1042:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:41:56.56 PwT/BLAB0.net
>>997
糞食いチョンのケロカス('・c_,・` )プッ

1043:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:42:54.40 PwT/BLAB0.net
>>997
無知情弱チョン語垂れケロカス('・c_,・` )プッ
高卒マツダ猿('・c_,・` )プッ

1044:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:43:08.80 PwT/BLAB0.net
高卒マツダ猿('・c_,・` )プッ

1045:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:45:08.35 BsE7Q2JG0.net
高卒マツダ猿('・c_,・` )プッ,

1046:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 17:45:52.00 BsE7Q2JG0.net
高卒マツダ猿('・c_,・` )プッ.

高卒マツダ猿('・c_,・` )プッ,

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