【MAZDA】マツダ総合スレvol.164【美しく散る】at AUTO
【MAZDA】マツダ総合スレvol.164【美しく散る】 - 暇つぶし2ch766:�善余地は確かに設計自由度により直6が若干有利で自由度も高い ・過給機追加自由度や新規追加補機自由度は直6が断然有利 ・シリンダーブロックから下部の音振揺は直6が断然有利だがV6も十分優秀 ・実はシリンダーヘッドの音振揺はV6が断然有利で直6は断然不利 ・結果は振揺は依然として直6が有利だが驚いた事に音はV6は有利 ・とは言え音は音でも吸排気音は上記吸排気管設計自由度から大差は無いながら直6が若干有利 ・FFベース車種への採用は先代Volvoみたいに極端に短くしたATか元から短いCVTとの組み合わせでもないと直6は無理 ・FRベース車種への採用はフロントのオーバーハング~ノーズの長さに大きく関わり直6は長くさせV6は短くする ・一般的に考えればコストは直6が低いが開発費と減価償却や採用車種による量産効果次第でどうにでも覆る ・って言うかレシプロ6気筒と『ほぼ同等の仕事』をするロータリー2ローターを仕上げられれば全部解決する ・だがロータリーは専用ミラーサイクル特許で大幅改善できる見込みがある燃費より急務なオイル消費量低減課題が未解決 ・何せ未だにロータリーはローターサイドシールが排気ポートにオイルを掃き捨てている状態 ・掃き捨てられるオイルの他に吸気ポートでも縁での油膜切れ部でオイルが発散し燃料と共に新気と混合され失われる ・無論、排気ポートの縁でも発散したオイルが排気ガスに混ざり消えていく ・オイルが排気ポートへ掃き捨てられたり燃焼前新気にも燃焼後排気にも混ざると言う事はエミッション悪化 ・そんな高エミッションなエンジン、どんだけフィルターや触媒を凝ってレンジエクステンダー用にしてもリコール必至 ・本当、ディーゼルにしてもXにしてもロータリーにしろ燃費ばかり傾倒してエミッション低減に不真面目だなマツダは ここ数年に渡り何をするにも逆張り方針のマツダ流の選択と集中で隙間需要大穴狙いが裏目に出ているマツダ。 現首脳に何をどう期待しろって言うんだよ、解雇されろよ。それも退職金だけでなく退職前半年間給料を剥奪処分で。




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