【MAZDA】マツダ総合スレvol.159【美しく走る】at AUTO
【MAZDA】マツダ総合スレvol.159【美しく走る】 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:36:21.46 MFyQHsVh0.net
社員逮捕の事件見てもツダオタやってる奴は相当やべーぞ
俺はあの事件見て一気にアンチになった
例の開発主査の奇行は間違いなく会社のせい
ヒゲに人生狂わされたようなもの

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:38:42.14 y/DPGlzm0.net
>>829
現行のマツダ車にはサンルーフ付きの車種は無い
最近出た三菱のエクリプスクロスPHEVならサンルーフ付きでファミリーカーとしても使える

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:42:02.20 SkixmJbO0.net
マツダの直6FRが売れる市場は世界中どこを探してもないことは発売前から確定。あとは日本の信者がどれだけお布施できるかに会社の命運がかかっている。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:46:39.53 gcN/YTxe0.net
いや、スムーズなエンジンに魅力を感じる人は大勢いると副社長は考えて導入するんだ
彼に間違いはないだろう

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:48:33.26 EEAoAZfa0.net
>>880
欧州はCO2排出量規制のため、直4PHEVが本命。
直6のガソリンは北米で細々と売れるが、あの国はコスパにうるさいので高値では売れない。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:53:03.59 gcN/YTxe0.net
いやいや 直6はアメリカでバカ売れでしょ そう思って副社長はGOと判断したんだろう
日本は直6は30年前に流行っただけだし 欧州はEVのみ

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:59:14.96 OpUh+8Pb.net
メルセデスやBMWの直6モデル買う層がマツダなんか買うわけねーだろ(笑)
CX-5に直6積んで1万ドル値上げして一体誰が買うんだか(笑)

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 13:01:24.48 SkixmJbO0.net
年末はCX-5の提灯記事連発で締めるようだ。
12月に改良された新型「CX-5」、アクセルペダル踏力3Nmの変更が生み出した新たな乗り味とは
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 13:04:28.46 OpUh+8Pb.net
売れ筋全部爆死してMAZDA2を法人に押し込んで凌ぐようなマツダに直6ボッタクリにお布施する者などいまい(笑)
日本でボッタクリ、儲けをアメリカに突っ込んで安売りなんて夢のまた夢

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 13:15:16.13 LwzNn86i0.net
直6だとフロントが長くなって全長が長くなるか室内が短くなるかだよな

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 13:50:18.51 BwAOVts90.net
>>878
YouTubeにアップされている0-100km動画見ると全然大したことないじゃん
2000ccのガソリンエンジンより、ちょっと速い程度
もしかして加速力がありすぎてベタ踏み出来ないのかな?w

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 14:10:13.55 EEAoAZfa0.net
>>895
そりゃそうだろ。
低速トルクあっても高回転での馬力は190psしかないんだから、アクセル全開での加速は平凡。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 14:44:57.38 M3FBMrpF0.net
>>892
フィードバックのないFBWだからただのスイッチではあるんだけど、確かにもう少し、こう…ってのはある。
>>895
うん。伸びないからそれが正常。0-100やりたければ他の車種選んだほうがいい。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 16:29:44.64 rSZ8+qzi0.net
>>885
確かめようがないので断定は出来ないけど恐らくそうなのかもね
そうだといいね、きっとそうだよね
そうあって欲しいね
全部ヒゲのせい、あっいやブラックサタンだったけ?w

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 16:32:17.23 H+kv9KeT.net
>>892
0or1のアクセル操作しかできない馬鹿がユーザーだから、ペダルのバネ強くして強制的に踏み込み量を減らしてフィーリング改善ってスゲェよ(笑)
ブレーキもABSが作動すれば制動力は充分とか言い切るアホが信者だからな
マツダも信者もマジでレベル低すぎ

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 16:37:08.62 H+kv9KeT.net
>>889
バカ売れのFORD Explorer が2.3L直4ターボ、300hp・42Nmを積んで34,000ドルスタートだからな
次期CX-9にショボい直6積んで45,000ドルスタートとかすんのか?
誰が買うんだよそんなもん

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 17:42:04.20 BwAOVts90.net
>>896
>>897
じゃあよく言われる4L並のトルクとかトルクフルな加速って何を指すの?
低速トルクがあると言ってもメーター見る限り50km以下の加速も至って平凡に感じるんだが・・・
もしかしてマツダのディーゼルのメリットって燃料代が安いだけ?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 17:51:18.75 uPQf3eUC0.net
>>901
実際に乗らないとわからないよ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 17:55:00.07 SkixmJbO0.net
>>902
実際に乗っても大したメリットがないので欧州でもアメリカでもマツダディーゼルは低評価。ありがたがってるのは日本の信者だけだよなあ。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 17:56:32.29 M3FBMrpF0.net
>>901
1500-3500rpmあたりの加速。
追い越しとかで引っ張ればすぐに手の届く所にあるから実用には有り難い。
最大出力や最大トルクを数字だけ見ても意味がない典型だね。中学生の甥っ子がよく700馬力だ1000馬力だとか言ってるけど、実際はトルクカーブの方が役に立つよね。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 18:59:49.09 xjpIxTKPC
>>904
加速じゃなくて、加速"感"だよね
いわゆるドッカン味付けなんだよ

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 18:28:29.71 BwAOVts90.net
>>904
2000ccでも3500どころか2000も回せば余裕で80kmは出ると思うんだが
以前、初代アクセラの2.3Lに乗った事あるが2000回転で100km巡航できたな
一般道なら1400回転で十分だった
低速、短距離、短時間走行すれば煤でエンジンイカれるし、マジでディーゼルのメリットって何?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 18:32:36.52 M3FBMrpF0.net
>>906
これは1750rpmくらいだな。
てか加速の話から減速比の話になってるし。
ディーゼルのメリット?ないひとにはないよ。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 18:46:01.65 QB3XOT3n0.net
国沢嫌いだけど
予算承認の記事は相当自信ありのようだしそれなりのネタ元とコネがあるんだろうな
これからも色々投下されそう
SNS見てると冷静に受け止めてるマツダファンと、
国沢という一点突破で否定してるやつの二分のようだが
正直後者は国沢の文章力以上に見苦しい

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 18:49:02.81 qDstsgj90.net
>>901
軽くアクセル踏み込んだときに、いちいちキックダウンせず必要十分な加速する。
一般的なドライバーなら乗ればわかるけど、0-100kmとか気にするスペックヲタには理解できないメリットだね。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:05:38.57 LcO7j22e0.net
あの主査は元々干されてたので国沢の記事は正確ではない。会社が末期だというのはその通りだけど。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:11:26.24 gcN/YTxe0.net
直6は売れると思って作ってるんだろ
蓋を開けねばわかるまい

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:13:04.51 7A5SUo5A0.net
別にツダ車が走ってる姿は美しくねーよ。
特にCX-30の黒なんてのっぺりしたリアの姿見て「なんだこのゴキブリ車は!」って
マジで気味悪さを感じた。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:16:29.43 7A5SUo5A0.net
>>911
デザインがショートデッキ気味なのにFRじゃないんだ…っていう好調時期の声をまともに受け取っちゃったんだろうな。
外部メーカーのラージサイズFR車のOEM受注も見込んでいるのかもな。
じゃなきゃ今更そのクラス作ろうと思わないだろう。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:18:42.31 MFyQHsVh0.net
マツダは新古車の価格が全てを物語ってるよな
新車を買う客はいいカモw

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:43:25.03 BwAOVts90.net
>>907
変な言い方するんだな
ある人にはあるなら教えてくれよ
ついでにメーカーやツダヲタが言ってるディーゼルの力強い加速とやらもな
ここまで聞く限り、燃費以外は同じ排気量のガソリンとほとんど同じように感じるが

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:43:47.48 M3FBMrpF0.net
> 一般道なら1400回転で十分だった
本当ならそのくらい回したいし、車も1250rpm切るとシフトダウンしろとか言ってくる。けど、800-1000rpmで必要なトルクは出ちゃうんだよな。下道で1400回したら法定速度オーバーまで行っちゃうし。
煤Dなのでそこは心配。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:50:53.19 M3FBMrpF0.net
>>915
だからない人にはないよ。
ここまでで言われてることが響かないなら小さいガソリン車でぶん回して高出力だ!って方が楽しいだろ。アメリカなんか軽油のほうが高いから8tくらいまでのトラックはガソリンだから小排気量ディーゼル選ぶなんて変態だろうし。
それでいいんじゃね。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:52:54.61 a/4DmxcX.net
ラージFRの開発を中止してもプランBがない
進むも戻るも地獄
マツダはもう死んでいる

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:58:01.36 BwAOVts90.net
>>909
2L~2.5Lもあれば、よほど大人数を乗せたり、急勾配の道を走らなければ普通はキックダウンなんかしないでしょう
まさかリッターカーあたりと比較して言ってるわけじゃないよな?
0-100kmに関しては低速域の加速がどうとか言うから参考程度に書いただけだ

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:58:16.10 +agyB5t70.net
>>915
4L級の加速って言えるのは初期型だけだよ
ちょっとアクセル踏んだだけでシートに押し付けられるような感覚が味わえたから当時はじゃじゃ馬とか鬼トルクってもてはやされてた
それが2013年のリコールでデチューンされて現在のまったりした加速になった

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:06:25.33 qDstsgj90.net
>>919
2~2.5Lで満足�


937:ナきるんならそれで良いんじゃない。 CX-5なら2.5Lガソリン車より2.2Dが売れてるから多くの人は2.2Dがいいと思ってるけど、コスト考えたらガソリン車の方が良いしね。



938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:16:27.42 JU8Nnjf+0.net
中古車になるとmazdaってホントお買い得だな
アテンザとかアクセラの220d最高じゃん

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:39:24.02 SkixmJbO0.net
マツダ3は運転する楽しみのためにアクセルやブレーキの踏みしろを増やしたらしいから、アクセルあまりに踏まずに走れる2.2Dは運転しても楽しくないんだろうな。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:39:40.55 yYrx8IUs0.net
下駄車を中古で買うべきだね

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:49:17.61 Z+vzjvzC0.net
わからない人にはGLE300dだってただの2リッターエンジン車だよ。
性能曲線とか見たことないだろうし。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:51:38.29 oXyG0ZZC0.net
ディーゼル乗ってて楽(たの)しいじゃなくて楽(らく)って言うんなら話はわかる

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 21:10:56.45 M3FBMrpF0.net
BMWなんか味のないのが味なのに。
まあ、俺も含めそこが好きだったりする人が多い。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 21:13:02.99 JU8Nnjf+0.net
それが220dに6MTが最高に面白いのよ
70年代のマスタングみたいな感じ
でっかいエンジンを余裕でかき回す感じ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 21:41:27.34 C8HdDfn60.net
乗ったけどトラックやなって思いました…

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 21:50:11.39 JU8Nnjf+0.net
ロックンディーゼル

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 22:07:31.36 G/fDUYOn0.net
手元にある雑誌だが
アテンザXD(175馬力)(トルク42.8kgm)
0-40km 2.29秒
0-60km 3.96秒
0-80km 5.79秒
0-100km 8.43秒
0-200m 10.52秒
0-400m 16.06秒
アテンザ25S(188馬力)(トルク25.5kgm)
0-40km 2.46秒
0-60km 4.12秒
0-80km 6.24秒
0-100km 8.84秒
0-200m 10.73秒
0-400m 16.38秒
重量はほぼ一緒なのにディーゼルの方が加速力あるな
と言っても誤差みたいなものだが
同じセグメントのセダンって事でレガシィの2LターボとマークXの3.5Lのデータもあるけど必要かな?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 22:13:09.97 L05l26UL0.net
>>919
加給してれば2.0~2.5でも良いかもしれんけど、
NA2リッターで1.5トン越えの車だと全然走らん
簡単に計算してもらえばわかるが、
2.0Gベタ踏みで4000rpmまで回しても110ps程度しか出ない
2.5Gでも、4000回転で139ps
一方で、最新の2.2Dはカタログにある通り200ps/4000rpm
あとはわかるな?

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 22:47:21.42 oXyG0ZZC0.net
>>932
ベタ踏みで4000回転って可笑しくね?
5000~6000回転までいくだろ
4000回転縛りって話ならわかるけど

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 22:56:16.05 AVRwxr5l0.net
>>933
あくまでディーゼルのピークパワーの回転数に対し、
単純計算するための通過点としての話

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 22:58:16.63 /G3zQM8H.net
>>931
煤D全く大したことないな

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 23:02:22.06 xCMF3hLk0.net
>>935
欧州公式0-100だと2.2Dより2.5Gの方が早いしな
現行だと0.3sほどだったはす

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 23:06:52.87 G/fDUYOn0.net
>>932
アクセラ20S(155馬力)(トルク20kgm)
0-40km 2.79秒
0-60km 4.7秒
0-80km 7.03秒
0-100km 10.13秒
0-200m 11.29秒
0-400m 17.25秒
アクセラ15S(111馬力)(トルク14.7kgm)
0-40km 3.09秒
0-60km 5.57秒
0-80km 8.38秒
0-100km 12.49秒
0-200m 12.13秒
0-400m 18.55秒
2Lあれば十分じゃないか?
これで全然走らないなんて言われたら乗る車が限られてしまうぞ

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 23:16:38.93 8/Xx1Mrw0.net
直6を持ってるのはBMW、ベンツ、ジャガー
これにマツダが加わる
一流は直6を持つと言う事だな
リーンバーンを持たない他社には意味ないが排気量は排ガス対策

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 23:25:55.56 AVRwxr5l0.net
>>937
1.5トン越えって前提書いてんのに、
なんでアクセラが出てくんの?
もう少し落ち着け
そりゃ軽ければ排気量小さくても問題ないだろうよ
自分もアクセラは2リッターで十分だと思う

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 23:31:30.38 LkkERCCF0.net
走らないの基準は皆違うからねえ。
アルファードだって2.4Lで十分走るし自分的には仕事ならノアボクセレナにフル乗車でも走らんとは思わないが、個人で乗るには物足りないと思う。
>>935
2.5ガソリンより速いのに燃料費が半分ってだけでも十分価値があるんだが、それを感じないなら仕方ないんじゃないかな。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 00:02:03.22 AFuVR7W20.net
>>939
NAの2Lなんてミニバンくらいしか思い付かなかったからアテンザと同じエンジン積んだ1300kgのアクセラを出しただけ
手元にデータもあったし
そういやCX-5も1500kgくらいか

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 00:20:03.75 AFuVR7W20.net
>>940
今時のマツダ乗りは燃費性能に価値を見出だすのかー
ちょっと前までは走りとは無関係な内装や燃費にばかり目を向けるトヨタはマツダを見習えだのと言いながらハイブリッドを叩きまくっていたのにね
走行に制約を付けられる上にトラックみたいな音がするエンジンが気にならないならハイブリッドや日産の発電機車はダメなの?

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 01:18:03.45 Ezztgf8F0.net
>>942
切り抜き批判すぎるだろ

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 02:55:50.85 NvmhNLy00.net
> 走行に制約を付けられる上にトラックみたいな音がするエンジンが気にならないならハイブリッドや日産の発電機車
ニッサン散々な言われようでカワイソス

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 03:48:39.94 SHXSbtS00.net
>>886
いつの間に!?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 06:42:05.80 57ZPwPay0.net
>>942
都合がいいように言うこと変えるのがツダオタよ。
掌返しはメーカーも信者も得意技。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 06:46:09.89 3gS+mtdx0.net
>>942
何かステレオタイプ作るの好きそうですね。良くわかりませんが。
自分は鉄オタでもあるのでモーターの走り自体は嫌いではありませんが、THSが乗る楽しさに力を入れ始めたのはTNGA以降ですし、e-powerに至っては今回の新型ノートでやっと土俵に乗って来たところ、次のエクストレイル版がどうかでしょうね。
あまり日産をいじめないであげてくださいw
>>946
朝から自演ご苦労様です。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 07:05:59.20 0EZjA+380.net
マツダが高級ブランド目指すって
アイリスオーヤマがソニーと同じ価格にするのと同じ
バカしか買わない

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 08:25:06.63 eKBSNdGG0.net
>>948
アイリスに失礼だろ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 08:28:56.94 k6nA47rU0.net
>>906
Need not to know.

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 08:53:12.75 rtCJK/cK0.net
今マツダ車買ってしまうと2030年の電動車以外販売禁止の関係で
25年あたりにはマツダの中古車市場崩壊してるから
本当のマツダ地獄になってしまうんだな
マツダ車はスカイアクティブX以外の車買えんわ

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 09:47:58.85 p8yU5PhN0.net
この前MAZDAディーラーにJAGUARの車が来てた。JAGUARから乗り換えるんやろうなぁ。さすがMAZDA

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 09:58:24.20 aW6NnCkX0.net
内装だけ見たら、外車(中古)好きな人が1番響くのがmazdaのLパケだな
安いのにLexusみたいだからね

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:32:35.69 ITHpQZp90.net
>>951
単に電動車以外の新車販売禁止だから、中古車は関係ないよ。
電動車としてハイブリッドOKなので、ガソリンスタンドも平常運転。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:34:59.04 WKlqpGMN.net
>>953
下品でダサい柔らかいビニール貼っただけの内装がレクサスみたいとか猿の妄言は聞きあきた

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:37:01.96 WKlqpGMN.net
>>952
最寄りの黒マツダは外にプリウスとCX-30並べて展示してたわ
新宿区明治通りの店舗
マツダが全く売れないからついにトヨタのクルマを売らせてもらうことになったのかねぇ

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:37:56.17 JpbwPBHW0.net
마쓰다 자동차를 구입 바보는 여기에 있지 않다

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:42:06.71 WKlqpGMN.net
>>948
アイリス大山は分を弁えているからな、そこがマツダとの違い
マツダはそもそもアイリス並みのクオリティもないし
マツダはシナ電化製品並み

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:43:46.41 LgmRwOGr0.net
店舗も黒で施され、クルマもレクサスなみの内装
まさに美しく走るですな

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:43:59.51 WKlqpGMN.net
>>940
ポンコツ2.5Gにを辛うじて上回るからいいだろって、4L並みのスペックはどうした?w

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:47:14.31 jtlMfG340.net
>>960
はいはい。お薬の時間ですよ~

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:51:57.74 57ZPwPay0.net
年末にスゲー記事が来たw
【マツダ100周年特別記念車】マツダは文化を発展させるクルマを作り続ける…デザイナー
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:53:56.59 1ySZDFgm0.net
>>962
ヤフコメやべえw

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:08:52.34 JpbwPBHW0.net
>>961
いいかげん黙れやジャップ」

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:12:20.73 57ZPwPay0.net
>>963
これなw
日本人はトヨタ信者がほとんどだが、実は、いつも最先端を行くのはマツダの技術力、トヨタは、後追いばかり、最近は昔の名前の車を復活させて売るなんて手法、ところが、86もスープラも基本は全部スバルとBMW、マツダのcx-5、cx-3の成功と見るや、cx-RなどのSUVを作り出した。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:17:03.69 p5bSjyKH0.net
CXRってなに?

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:33:28.29 jp5Jrw+x0.net
やった!
FR発売確定したんだね

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:43:21.35 iqyj0Rj/0.net
>>965
その事実誤認を何とかしないとダメだけど。
ソコまで拗らせてるともう無理かもね。

>いつも最先端を行くのはマツダの技術力
マツダに技術力は無いよ※製造関連技術を除く
1.他のメーカーが普通にやっていて、別に宣伝していない類似技術にキャッチーな名前を付けるパターン。
i-なんちゃら全般
2.他のメーカーがデメリットを考慮して、市販しない技術をそのデメリットを改善することなく市販してしまうパターン。
スカイアクティブなんちゃら全般。
>トヨタは、後追いばかり
マツダ信者や副ヒゲがやりそうな起源主張
トヨタが後追いなら、マツダのCX-なんちゃらを含めて世の中の乗用車ベースSUVはトヨタな
最近は昔の名前の車を復活させて売るなんて手法、ところが、86もスープラも基本は全部スバルとBMW、マツダのcx-5、cx-3の成功と見るや、cx-RなどのSUVを作り出した。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:50:35.66 iqyj0Rj/0.net
>>965
その事実誤認を何とかしないとダメだけど。
ソコまで拗らせてるともう無理かもね。
>いつも最先端を行くのはマツダの技術力
マツダに技術力は無いよ※製造関連技術を除く
1.他のメーカーが普通にやっていて、別に宣伝していない類似技術にキャッチーな名前を付けるパターン。
 i-なんちゃら全般
2.他のメーカーがデメリットを考慮して、市販しない技術をそのデメリットを改善することなく市販してしまうパターン。
 スカイアクティブなんちゃら全般。
>トヨタは、後追いばかり
マツダ信者や副ヒゲがやりそうな起源主張
トヨタが後追いなら、マツダのCX-なんちゃらを含めて世の中の乗用車ベースSUVはトヨタのRAV4の後追い、その朝鮮気質は辞めたほうが良い。
>最近は昔の名前の車を復活させて売るなんて手法
レガシーの有効活用
>86もスープラも基本は全部スバルとBMW
ペイしないスポーツカーの開発手法、無いよりはあった方が良い。
もちろん、トヨタスポーツは直近はGRヤリスから始まって、GRMNもある。
>マツダのcx-5、cx-3の成功と見るや、cx-RなどのSUVを作り出した。
cx-Rって何?美味しいの?ww

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:09:09.42 VXUBof8l0.net
これか?
URLリンク(i.imgur.com)

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:10:31.98 WKlqpGMN.net
>>961
涙拭けよ松田猿(笑)

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:14:22.83 WKlqpGMN.net
未だにスープラはBMWにトヨタのバッジ付けただけだと信じてるマツダのおサルさんの何と多いことか(笑)
86もトヨタの技術がなければ作れなかったと社長が公言してるというのに(笑)

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:14:59.31 WKlqpGMN.net
あぁ、スバルの社長がな

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:18:18.56 4nICK0NH0.net
>>969
86に関してはスポーツカーを作っていなかった自社の開発部門に
これからスポーツカーを作るために
刺激を与えるって目的もあったんじゃないかと思う

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:34:15.38 JpbwPBHW0.net
ツダオタジャップモンキーわろ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:34:48.19 iqyj0Rj/0.net
>>974
トヨタはFRスポーツを作りたかったけど
シャーシが無かった。
で白羽の矢が立ったのがスバル。
86/BRZはスバルの抵抗を跳ね返してFR専用として、エンジンマウント位置を極限まで下げ、バルクヘッドに食い込ませて配置することでハンドリングが素晴らしい車になった。
スープラをBMWと協業してマグナシュタイヤーに作らせたのは、まずはBMWとの協業が一義でHV技術を渡す変わりにスポーツ技術を貰うネタ、二番目は騒音規制対策の為の開発期間短縮。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:34:55.69 Eykvm0HH0.net
>>972
86はトヨタ技術がはいってるけど
スープラは、トヨタで整備ができるようにしただけで、中身は全て

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:35:14.57 Eykvm0HH0.net
BMW製

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:37:45.96 i+tVQLEP0.net
トヨタは採算取れないから一からスポーツカーを作るのは役員が許可しない
だったらスバルとやるならいいよね
だったらGRMNだったらいいよね
BMWは直6使う為にBMWしかなかったみたいな
こんな苦肉の策やったんじゃなかった?
アキオが「やり過ぎると社長クビになる」と冗談混じりに言うてたみたいやな
まぁこのアキオのエピソードは面白いわ

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:40:20.61 iqyj0Rj/0.net
>>978
でも、デザインとセッティングや作り込みはトヨタ。
兄弟車のZ4より、スープラのほうが評価が高かったりするような車を安く早く作れたから
良いんじゃないかな?

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:42:11.21 94Wt2m0B.net
>>977
デマ猿懲りねぇなぁ(笑)
主管がメディアに開発プロセス全部話してるのに(笑)

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:42:44.86 i+tVQLEP0.net
ハリアーはラグジュアリーSUVの元祖
CXシリーズなんて後追いもええところやん

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:43:21.70 iqyj0Rj/0.net
>>979
安く、早く(騒音規制前に発売する)直6FRを出す為だよね。

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:44:14.56 i+tVQLEP0.net
>>983
そうそう、そんな感じな事を聞いたわ

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:45:42.90 CyhQp7VJ0.net
その一方で
高く、遅く、支那部品まみれで、騒音規制により去勢された直6を出すマツダ…w

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:50:31.71 yNj7/jn/0.net
>>979
アキオの凄いところは自分が好きな車作っても利益を維持するところな
業績無視してオナニーしてるヒゲのマツダとの違いよ
まあ創業家のオーナー社長とサラリーマン経営者の違いだね
責任感が全く違うんだよ
比べるのもおこがましいがな

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:52:01.35 94Wt2m0B.net
>>983
それはBMW製エンジン採用の理由な
当初自社開発する計画だったが2020年の騒音規制の前にスポーツカーらしいサウンドで市販するためには開発スケジュールが厳しいからBMW製の採用を決定した
クルマ全部丸投げじゃねーよデマツダ猿(笑)

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:52:25.75 f6IZPAg40.net
>>948
アイリスオーヤマは伸びてきてる会社馬鹿にすんな
>>886
えっ?

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:53:51.65 iqyj0Rj/0.net
>>985
トヨタでさえ直6FRにコレだけ慎重なのに
マツダが今から直6FRってのは蛮勇以外の言葉が見つからないww
:::::::::::::。::マツダ:::
:::::。::::/二 ̄二ヽ:。:
::::::゚::f(_)(_)|:::
::☆彡:::|/= =ヽ|::。
:::::://[| 」 |]:::
::゚::/ ヘ∥ ___ヽ∥:::
:::/ヽノ \__/::::
:く /   ニ三三∠⌒>
......................
無茶しやがって… .....
.∧∧  ∧∧  ∧∧...
(  )>(  )>(  )>.
i⌒ / i⌒ / i⌒ /..
三 | 三 | 三 |...
∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪...
三三  三三  三三
三  三三  三三

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:54:40.63 94Wt2m0B.net
【MAZDA】マツダ総合スレvol.160【美しく走る】
スレリンク(auto板)

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:57:06.03 i+tVQLEP0.net
エピソードで言うなら何とか会社に誤魔化して好きなスポーツカー作るアキオのが面白いし好感持てるわ
独裁的なのに作るのは普通の車ばかりなマツダの副社長はつまらん

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:59:31.10 94Wt2m0B.net
マツダに都合の悪い投稿をNGIDに入れて共有NGで他のユーザーに見せないようにする工作員が常駐してる
デマツダの嘘がバレる投稿は速攻でNGID連打してるぞこいつら
マツダはこんなとこでも犬に餌まいてんだな

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:05:56.46 k4pIdmft0.net
スープラの「騒音規制?CAFE規制?何それ?」的開発は率直に言ってすげぇと思う

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:06:39.42 iqyj0Rj/0.net
>>992
因みに共有NGになったのは何番のレス?

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:07:58.58 k4pIdmft0.net
ところで一昨日居たCX-5 or CX-8相談パパニキがまだ姿現さないな
質問の立て逃げは褒められたもんじゃないぞ?

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:10:00.58 yNj7/jn/0.net
ヒゲを更迭しない限りマツダ地獄は続く

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:34:51.73 ITHpQZp90.net
>>996
直6FR大爆死でも居座られないか心配。

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:59:40.59 Wz5aWrEx0.net
>>951
新車販売禁止なだけだろ。中古売買は無問題。逆にその頃、電気自動車ばかりになったためガソリン車乗るためには中古を買わなくてはいけなくなるので中古価格の高騰になるかもな。ガソリン車を経験したい層も駆け込みで買うだろうし。今、乗っておかないと二度と乗れないから。

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 14:12:58.06 iqyj0Rj/0.net
>>998
問題はソコまでして乗る価値がある車か?
って所
2%に選ばれれば良いとか、資本主義を無視した発言するTopがいる組織では信者の信心は深まるだろうけど、
メーカーのファンの総体はどんどん減って行くから3年後の企業存続は難しいと思うよ。

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 14:32:24.27 57ZPwPay0.net
試乗記事があまりに評価高いから試乗してみるとガッカリ感半端ないのがマツダ車。売れない理由はそこにもある。

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 14:37:05.39 Bs84NffF0.net
1000ならマツダ倒産?

1018:1001
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