【MAZDA】マツダ総合スレvol.159【美しく走る】at AUTO
【MAZDA】マツダ総合スレvol.159【美しく走る】 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/28 21:11:46.18 6VFekwj/0.net
ラージは中華部品の塊にしてコストダウン図るらしいじゃん。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/28 21:36:00.31 shcNvtu80.net
>>786
南ア部品の塊のベンツよりはまだQCが効く分マシだろ(´・ω・`)
真にヤバいのはシェフラーとかの韓国製の部品

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/28 22:06:26.91 DhBHGeLl0.net
レクサスだって地道にブランドイメージ作り上げて、ようやく今のところまで来て
マツダも鼓動デザインから少しづつブランドイメージ向上してきたところに開発責任者が自らブチ壊すって。。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/28 22:11:17.23 SZ/cUM9Y0.net
報復というか腹いせかなと思うね
会社への

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/28 22:14:36.16 5dfCVOqt0.net
オフィシャルヒゲダンス更迭来る?

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/28 22:26:11.54 ZxuXxVCe0.net
マツダのブレーキって、よく効くんじゃねーの?
走る曲がる止まるが他社よりも圧倒的に優れていて1度でもマツダの車に乗るとトヨタ車なんか怖くて乗れないとか言われてたっけか
しょせんツダヲタの妄想だったか

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/28 22:39:37.38 9FPSsdzG0.net
マツダのデミオに前乗ってだけどブレーキの効きは悪かったよ、冬の時期になるとブレーキ部分から異音がでる有様

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/28 23:33:13.92 6yuAwZoG0.net
>>790
副ヒゲとデザインヒゲでヒゲダンスでもやればうけるのにな。
もう猫踊りしてるか。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 00:25:21.78 1sLtz9xB0.net
>>791
ツダ車と軽しか乗ったことないから比べられません

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 00:33:43.62 NyLa7dYd0.net
>>791
ブレーキが良かったのはZoom-Zoom世代の頃の話でもう昔話だよ

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 01:12:14.28 K7106ek30.net
>>795
CX-5が登場する2012年以前って事?
でもそれすら怪しいよね
当時も根拠や証拠あるのか?って聞くと乗れば分かる、乗って分からなければマツダ車に乗る資格は無いとか意味不明な返答ばかり返ってきていたし
実は当時から雰囲気だけで商売していたんじゃないの?

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 01:20:10.55 K7106ek30.net
>>788
向上なんかしてるかな?
マツダを高級ブランドなんて言ってる人はネット上以外で見た事ない
中古の高級セダンを好むDQNだってアテンザやアクセラなんか見向きしないじゃん

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 01:30:52.00 K7106ek30.net
なんの動画かは忘れたがマツダスピードアクセラがフルブレーキングするテストでヤバいくらい制動距離が伸びてしまい、ドライバーが苦笑いしてたな
普通のアクセラよりブレーキも強化されている上にハイグリップ扁平タイヤまで使ってあの結果はマズいでしょう

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 02:51:34.85 pwPuos0v0.net
URLリンク(www.youtube.com)
藤原先生と前田先生!踊ってる場合じゃないですよ!

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 02:54:38.55 v6HFLKJH0.net
>>705
現状のクルコンはまだ熟成が甘いので人柱になるだけ。あせって買う意味ないから。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 03:01:38.33 v6HFLKJH0.net
>>711
五味の動画見れば普通に使えるのはわかるだろう。そもそも昔の1.5とは違うから。C-HRはCX-3より重いがターボでも1.2で普通に使えてるからな。高速でも原則100km/hr制限のある国なのでむしろ大排気量は無駄。趣味の領域。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 04:06:39.52 p8Qdf8nK0.net
個体差かな?俺のはよく効く。
他のよりストロークは確かに長めだが、遊びではなくてストロークに応じて効く。
大型のエアブレーキを使いやすくした感じ。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 06:21:38.08 tV7VgeHI0.net
マツダHPで謝罪文一つ出さない
URLリンク(www.mazda.co.jp)

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 06:28:24.43 tV7VgeHI0.net
【悲報】マツダの部長級社員、万引きして逃走、しかも酒気帯び運転で逮捕されてしまう(TωT)

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 06:39:37.61 tV7VgeHI0.net
この万引き、酒気帯び運転容疑者がつくったCX-3キャッチコピー
MAZDA CX-3
こだわり抜いたのは、「人馬一体」。
走り出した瞬間、クルマとひとつになって都市空間を自在に駆け、どこまでも走っていきたくなる。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 06:57:06.45 26whSdX20.net
どこまでも逃走していきたくなる。

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 07:13:28.46 xl61GTFx0.net
>>792
ローターが濡れてるから

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 07:13:45.50 1ckwZKP40.net
人馬一体になれば酒気帯びでも正常に運転出来るということ
アンチはそんなことも分からないアホばかり

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 07:35:00.10 c7pAIm6O0.net
>>801
ターボついてりゃ排気量×1.5倍程度は出せるので、CH-Rの1.2ターボはNAで1.8L程度の低速トルクでてる。
1.5Lより出力あるので余裕なのは当たり前やろ。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 07:54:09.35 3aIqRIxE0.net
【人酒一体】 
飲みだした瞬間、酒と一つになり常識を突き抜け、どこまでも爆走したくなるさま。マツダ語。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 08:12:41.01 tV7VgeHI0.net
逃げる歓び 人酒一体 Beer Driver
お菓子を万引きした瞬間、クルマとひとつになって東区の県道を自在に駆け、どこまでも逃げていきたくなる。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 08:40:16.58 MN8XMDtI0.net
>>773
不正があってもマツダは謝らない会社だし、言い訳したり逆ギレしてやり過ごすよ。

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 09:18:40.06 WVCJmptV0.net
これでCX-3は廃止だな
どうせ全く売れてないし、これから売れることも無いだろう

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 09:35:19.75 UjA+FUaV0.net
こんなこともあろうかと、CX-30出してるからセーフ

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 09:46:33.56 NyLa7dYd0.net
>>798
それ旋回ブレーキングの動画じゃないか?直線の制動距離ではMSアクセラがゴルフGTIに圧勝して旋回ブレーキで少し負けただけなのになぜかゴルフGTIが勝つやつ
あれ見てああドイツ車ってだけでプラス点数なのねって思ったわ

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 09:55:42.02 VM6PaJca0.net
アタマがsky!activ万引ィy!

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 09:56:57.70 GoCnX8A30.net
もしかして、ネーミングルールを2桁に変えたのって、
薄々…………

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 10:19:53.91 CygAhUeW.net
>>797
マツダがプレミアムになんて寝言を言ってるのは馬鹿な経営陣とリテラシーの低い信者だけ
今でもマツダが自分で言うじゃん、メルセデスやBMWから乗り換えるお客様もいらっしゃいます、とか
背伸びしてた連中が無理が限界にきて身の丈に合うマツダに収まっただけだろ
未だにレクサスですらトヨタに「L」バッジ付けただけと揶揄されるのに、マツダがブランド構築とかホント笑わせてくれる、朝鮮クオリティのクルマしか作らないくせに

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 10:54:50.87 v6HFLKJH0.net
>>809
C-HRは1.4トン、CX-3は1.2トン、パワーウエイトレシオはC-HRは116/1.4で82.9 CX-3は111/1.2で92.5上だ。トンクウエイトレシオだとC-HRは185/1.4で
132.1 CX-3で144/1.2で120でC-HRが上。�


834:激Vオの比較だとパワーで1.17トルクで1.11。ターボが1.2の1.8に相当ならば1.5倍にならなければいけないけどなっていない。パワーは1.5に負けてるし。



835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 11:07:38.33 v6HFLKJH0.net
現行のノンターボ車の出力アップを知らないからいつまでも昔と同じと勘違いしてしまう。今の1.5Lエンジンは昔の1.8Lよりもパワーは上がってる事実があるから。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 11:14:57.34 c7pAIm6O0.net
>>819
パワーウェイトレシオを出す時点で時代遅れの老害まるだし。
普段使わない高回転を切り捨てて、中低速のトルクを重視するのが最近のダウンサイジングターボ。
それはマツダのクリーンディーゼルや2.5Tも同じ考えだね。
それとも君は、日常的に5000rpmとか回すのかい?

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 11:18:40.93 WVCJmptV0.net
なるほど
MAZDA3がライズに負けるのも道理だな

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 11:35:55.75 SUMtsMSP0.net
ディーゼルを解説しながら運転した場合を持ち出されてもね

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 13:40:01.35 FJwvkSx/.net
>>821
過給器性能の向上と燃焼管理技術の高度化が低回転域からのトルクの立ち上がりを可能にしたのであって高回転域を切り捨てたからではない
ディーゼルが回らないのは構造上
マツダのターボは貨物車のディーゼルの替わりだろ、過給技術がないから小さいタービン使ったこんな駄エンジンしか作れない
フォードのエコブースト見てみろ

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 13:40:56.56 ULqgMwka0.net
だいたいターボはトルクで語ることが主流だな
マツダの2.5Tもトルクで語らないと悲惨なことになるし

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 13:52:04.45 UjA+FUaV0.net
運転する楽しみのために、あえて何何
これ最強ワードだろ
汎用性高過ぎ

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 13:58:32.52 GdZzPkmo0.net
>>826
出来ないことは、あえて何何ってパターンね。本当にカスだな。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 14:17:07.38 C5ei8tVv0.net
>>766
ベーパーロック、、、
ネタで言ってるんだよな?

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 15:09:02.92 WBT+gvGb0.net
皆さん非常に迷ってます。皆さんのご意見参考にさせてください。
4人家族(小学生の男子2人)と嫁。メインは街乗り。月に一回くらい、家族でキャンプに行きたい。今乗ってる車は年間6000~7000キロ。
現在、cx5 XD BLACK TONE EDITION FFにするか、cx8 25S BLACK TONE EDITION FFのどちらにするか迷ってます。
個人的な要望でサンルーフ付けたいです。
迷ってる内容は、理由は初期コスト面はcx5が低コストだが、リセール考えるとcx8の方が良さそう。
街乗りのチョイ乗りが多いので、ガソリンの方が合ってそう。その観点ではcx8だか、家の周りの道が狭く扱い易さでは、cx5 が良さそう。
どっちらにするか決めきれない状態です。2ちゃんねるのマツダファミリーの皆さん宜しくお願いします。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 15:13:16.91 UnhEW/Qr0.net
Twitterにでも書いとけよ暇人

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 15:22:40.56 tUpFnFMb0.net
>>829
好きな方買え
ただ価格にこだわりすぎだからタフトでもいいんじゃね?

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 15:59:19.13 GdZzPkmo0.net
>>829
一番高い
CX-8 SKYACTIV-G 2.5T4WD 100周年記念車
を買ってあげて、マツダを助けると思って。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 16:10:12.77 IH3e5Sf+0.net
今のマツダはひげのせいで社員がやる気をなくして酒に逃げてる状態www

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 16:34:54.10 bdM7f6Oc0.net
美しく盗む
Be a ドロボウ

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 16:59:56.95 GlHDFfaH0.net
beer driverは草

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 17:13:41.46 U3XMAxCE0.net
poor driver

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 17:16:50.50 JdNbJiIi0.net
>>829
ここで聞く?ネタだよね?
専用スレに普通はいく

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 17:31:03.48 GdZzPkmo0.net
>>837
専用スレって?
CX-5のスレ行けばCX-5薦められるだろうし
CX-8のスレ行けばCX-8薦められるだろうし
ネタだよね?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 19:27:58.75 hw74TXMn0.net
>>798
RX-8なんか怖ろしいほどブレーキ強いっていうのに・・・
>>829
3列使うかどうかじゃね?
キャンプがしたいだけならマツダ6の25Sにルーフボックスが空間効率は一番よさそう

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 19:35:12.50 Yq0RzYW20.net
>>829
ミニバン買った方が家族は喜ぶかと

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 20:03:59.33 ZSeMa4sy0.net
>>829
ハリアーかRAV4買え
リセールが圧倒的に良いから

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 20:15:05.37 GdZzPkmo0.net
>>829
CX-8 SKYACTIV-G 2.5T4WD 100周年記念車
をよろしくね
マツダファミリーナンでしょ?

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 21:10:18.74 AVkx4fkl.net
>>839
馬鹿ツダヲタによればパッドとセッティングで制動力は上げられるというのに、FDもRX-8も大径ローター採用してたなぁ(棒笑)
RX-8はフロントの強力なストッピングパワーに合わせるためにリアをさらに大径のローターに交換するのも定番のチューニングメニューだったし

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 21:11:36.47 trtilIjN0.net
エイトのブレーキはめちゃめちゃ良かったよね

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 21:19:59.22 Qg7Hv6j80.net
マツダのブレーキは昔から悪くない
アクセラベースのミニバンプレマシーはなかなか優秀だね
ゴルフは酷いね
URLリンク(youtu.be)

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 21:24:25.23 afO7zkBQ0.net
>>838
?その二択だから肥溜めの総合スレより
良い選択ができるでしょ
このスレで聞く方が無駄ってわからない?

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 21:28:34.14 GdZzPkmo0.net
>>846
肥溜めww
じゃあ、アンタは肥溜めに何しに来てるのよ?
肥溜めの住人同士仲良くやろうぜww

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 21:30:00.61 GdZzPkmo0.net
>>846
因みにコッチで聞くほうがバイアスのかかってない、客観的な意見が出ると思うぜ?

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 21:38:51.35 c7pAIm6O0.net
>>843
サーキットでフルブレーキを繰り返すと熱ダレでブレーキの効きが落ちてくるから、スポーツカーは排熱性の高い大径ブレーキを使う。
そこを勘違いした馬鹿は、大径ブレーキつけると制動距離が短くなると勘違い。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 21:42:19.38 Qg7Hv6j80.net
>>838
最近このスレは底辺アンチの溜まり場になっているからね(実質マツダアンチスレ)
まぁ肥溜めも放っておくと溢れ返って悪臭放ち過ぎるからたまには清掃しないとね
ただ、、ホントは放置したら誰も使わなくなるんだけどね
中途半端に清掃するとまたアンチがウンコ溜めにくるからねw

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 21:43:43.33 OWYXGDfU.net
>>849
まだ言ってるよこの基地外猿(笑)

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 21:44:40.40 OWYXGDfU.net
猿のくせにRX-8乗ったことねーんだろな、この基地外(笑)

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 21:44:41.04 afO7zkBQ0.net
>>847
覗いたらあっただけだ
>>848
見た限りそんな話してないね
総合的にマツダ車やめろじゃないの?
それが客観的とは言えないね
二択と絞ってるらしいし

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 22:06:15.47 GdZzPkmo0.net
>>850
アンチの定義は?
マツダの事実の指摘してる人間をアンチ扱いしてないか?
本質を見抜かないと不幸になるだけ。
賢くならないと。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 22:14:32.84 XdDVwx9l0.net
>>854
アンチって本質を見抜けないから不幸なんだよ。
バイアスにやられて、良いものが出てきてもそれを良いものと見れない。
まぁ信者も盲目という点では一緒だけど。
せめてどっちも根拠付きで反論してくれればなぁ(´Д`)ハァ…

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 22:23:42.94 GdZzPkmo0.net
>>853
フツーに客観的な話してるんじゃね?
>>830
は車選びを人に任せてはいけないよ。
と叱咤しているだけ。
>>831
は価格ばっかり言ってるなら希望に添うもっと安い選択肢もあるぞとセカンドオピニオンを出してるだけ。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 22:24:13.69 GdZzPkmo0.net
>>832
は個人の要望関係無く、マツダの為に一番高いマツダ車を買わせようとしてるだけ。
>>840
は一般論の正論を言ってるし
>>841
も、客観的な事実を伝えて、リセールを気にする場合の視野を広げる為のセカンドオピニオンを伝えてる。

質問者の為になる、バイアスのかかってない、客観的な意見はバイアス掛かりまくりの三番目以外の全部じゃん。
貴方はバイアス掛かってる自覚ある?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 22:26:14.91 GdZzPkmo0.net
>>855
根拠付きの反論が重要な事は同意する。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 23:02:12.03 g0XHouJk0.net
URLリンク(i.imgur.com)

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 00:48:45.14 Mg5eoh8A0.net
>>849
排熱性も上がるがてこの原理で制動力も上がるんちゃうの?大径ローター

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 01:15:10.86 G/fDUYOn0.net
>>845
>>798だが、これだわ!
このスラロームテストでスピードアクセラの結果最悪だったぞ

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 01:20:30.42 G/fDUYOn0.net
悪くないなんてレベルじゃない
ブレーキ壊れてるんじゃねーのってレベル
なんでアクセラよりデカくて重いし、タイヤもショボいプレマシーがアクセラより良い結果出せるんだよw
あとゴルフRよりさらに走りに振ってるはずのシロッコも酷かったな
マツダもワーゲンも実態は酷いもんだな

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 01:33:57.62 G/fDUYOn0.net
>>821
その理屈だと低速、中速の加速は、かなり良いのか?
でもアクセラやアテンザの2.2XDなんか4000cc並のトルクが~とか言われていたわりに加速ショボくなかった?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 06:15:19.99 4lr36Al50.net
盗んだ菓子食べて飲酒運転する部長級社員がいる会社

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 06:16:19.60 4lr36Al50.net
窃盗、飲酒運転する社員がデザインした車とな気持ちが悪い

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 06:59:14.71 eHWGpJVC0.net
盗んだ菓子食べて走り出す
行き先も解らぬまま 暗い県道の中へ
誰にも縛られたくないと
逃げ込んだこの夜に自由になれた気がした 57の夜

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 08:13:42.11 O8L/2RvG.net
どこの組織でも変わらないが、法令違反をしてはいけないと教えるコンプライアンス教育くらい情けないことはない
この件を受けてコンプライアンスの徹底強化をするだろうけど、職場ミーティングやe-learningの頻度上げるくらいしかないものな
どの組織だって非違行為に及ぶ者は一定割合いるだろうが、自動車メーカーの、しかも管理職が酒気帯び運転というのは洒落にならない

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 08:16:48.23 O8L/2RvG.net
検挙されたのが11頃というのは、前日の酒が残った状態か、それとも朝軽く煽ったのか
いずれにせよ常習性が疑われる

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 09:24:04.03 ygYQ+r7q0.net
>>866
ワロタ

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 09:27:03.57 ZmGhdYpP0.net
リークかなww
70 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2020/12/30(水) 09:22:12.16 ID:ygYQ+r7q0
マツダのラージ車(直6搭載モデル)、先週役員会で予算承認。社内で疑問の声多数とか
\(^o^)/オワタ

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 09:30:41.33 rrFp92k10.net
>>868
菓子盗んで逃げるくらいだから
朝から飲んで酔ってたんじゃね?

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 09:45:39.10 +aRHbLXW0.net
>>870
今から予算??2022年もぁゃしぃし,、、
FR化は賛成だけど、待ってる間に現行車種でしのげるのか??

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 09:55:55.92 qDstsgj90.net
>>870
株主への説明会で説明済みなのに、まだ予算通ってなかっの?
ネタやろ。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 10:05:57.98 YplXyW/h0.net
2022年度の予算だろ?
何もおかしい事は無い
中期計画で見込みとして予算組みはしてあったけど
2022年に使える正式な予算として承認されただけじゃね

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 10:54:53.77 s9JlVK+F0.net
静かでパワフルでエコなモーターに比べりゃ
騒音と排気ガスを撒き散らす直6なんてウンコみたいなもんwww
マツダは本当にアホだなwww

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 11:09:14.50 Z+vzjvzC0.net
モーターはエコだが動かすためのエネルギーと電池は必ずしもエコではない。
マスゴミは無視してるけど。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 11:14:40.71 qDstsgj90.net
>>875
直4のPHEVも同時に開発してるから、マツダにもまともな人もいるんだよね。
ヒゲを筆頭に、無駄金使いたい勢力が上層部に居座ってるのが大問題。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 11:16:24.24 M3FBMrpF0.net
>>863
伸びないだけで加速はいいよ。加速する気なら。
加速感ないからスピードメーターみてびっくりする。
でも車のキャラに合わないからあんまり普段遣いしない。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 11:25:49.38 WBaWT5pQ0.net
>>829
マツダ車以外にすべき
新型ソリオとかの方が便利だと思うよ
キャンプなんて数回行けば飽きるでしょ 行かなくなるだけ
SUVにする必要は無いよ

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 11:47:25.31 T7nMCYaG0.net
>>870
直6FRはヨーロッパで高く売れる

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 11:56:01.13 dFWZfJMm0.net
>>880
いや売れないから
BMもMBも6は縮小
更にツダには上級感ないヒュンダイと同列だしな

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 11:59:15.52 yJDXoHva0.net
ブランド価値ゼロの底辺メーカーマツダの直6は高値で売れない

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:12:58.58 2qeLcuSa0.net
>>880
ただでさえCO2排出量ヤバいのにEV打ち込んで減らす予定の罰金額をまた増やす気かw?
だいたいマツダは200psすら越えない低馬力で2.5L以下の排気量の車しかないのにベンツ並みの高CO2排出メーカーなんだぞw

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:34:06.30 bi8ykfSB0.net
>>880
お花畑乙ww
欧州はHVヤリス売って稼いだC02枠を使って
直6FRをディスカウントも入れつつ、少しだけ売るだろう。
直6FRを安く数を売るのはアメリカだろう。
でペイせずにジリ貧になるだろう。
直6FRは日本では売れないだろう、マツダは利益を日本で高く売って回収するつもりだけど。
車に500万以上出せる人は買わないし、
マツダ信者は高価過ぎて買えない。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:36:21.46 MFyQHsVh0.net
社員逮捕の事件見てもツダオタやってる奴は相当やべーぞ
俺はあの事件見て一気にアンチになった
例の開発主査の奇行は間違いなく会社のせい
ヒゲに人生狂わされたようなもの

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:38:42.14 y/DPGlzm0.net
>>829
現行のマツダ車にはサンルーフ付きの車種は無い
最近出た三菱のエクリプスクロスPHEVならサンルーフ付きでファミリーカーとしても使える

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:42:02.20 SkixmJbO0.net
マツダの直6FRが売れる市場は世界中どこを探してもないことは発売前から確定。あとは日本の信者がどれだけお布施できるかに会社の命運がかかっている。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:46:39.53 gcN/YTxe0.net
いや、スムーズなエンジンに魅力を感じる人は大勢いると副社長は考えて導入するんだ
彼に間違いはないだろう

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:48:33.26 EEAoAZfa0.net
>>880
欧州はCO2排出量規制のため、直4PHEVが本命。
直6のガソリンは北米で細々と売れるが、あの国はコスパにうるさいので高値では売れない。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:53:03.59 gcN/YTxe0.net
いやいや 直6はアメリカでバカ売れでしょ そう思って副社長はGOと判断したんだろう
日本は直6は30年前に流行っただけだし 欧州はEVのみ

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 12:59:14.96 OpUh+8Pb.net
メルセデスやBMWの直6モデル買う層がマツダなんか買うわけねーだろ(笑)
CX-5に直6積んで1万ドル値上げして一体誰が買うんだか(笑)

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 13:01:24.48 SkixmJbO0.net
年末はCX-5の提灯記事連発で締めるようだ。
12月に改良された新型「CX-5」、アクセルペダル踏力3Nmの変更が生み出した新たな乗り味とは
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 13:04:28.46 OpUh+8Pb.net
売れ筋全部爆死してMAZDA2を法人に押し込んで凌ぐようなマツダに直6ボッタクリにお布施する者などいまい(笑)
日本でボッタクリ、儲けをアメリカに突っ込んで安売りなんて夢のまた夢

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 13:15:16.13 LwzNn86i0.net
直6だとフロントが長くなって全長が長くなるか室内が短くなるかだよな

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 13:50:18.51 BwAOVts90.net
>>878
YouTubeにアップされている0-100km動画見ると全然大したことないじゃん
2000ccのガソリンエンジンより、ちょっと速い程度
もしかして加速力がありすぎてベタ踏み出来ないのかな?w

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 14:10:13.55 EEAoAZfa0.net
>>895
そりゃそうだろ。
低速トルクあっても高回転での馬力は190psしかないんだから、アクセル全開での加速は平凡。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 14:44:57.38 M3FBMrpF0.net
>>892
フィードバックのないFBWだからただのスイッチではあるんだけど、確かにもう少し、こう…ってのはある。
>>895
うん。伸びないからそれが正常。0-100やりたければ他の車種選んだほうがいい。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 16:29:44.64 rSZ8+qzi0.net
>>885
確かめようがないので断定は出来ないけど恐らくそうなのかもね
そうだといいね、きっとそうだよね
そうあって欲しいね
全部ヒゲのせい、あっいやブラックサタンだったけ?w

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 16:32:17.23 H+kv9KeT.net
>>892
0or1のアクセル操作しかできない馬鹿がユーザーだから、ペダルのバネ強くして強制的に踏み込み量を減らしてフィーリング改善ってスゲェよ(笑)
ブレーキもABSが作動すれば制動力は充分とか言い切るアホが信者だからな
マツダも信者もマジでレベル低すぎ

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 16:37:08.62 H+kv9KeT.net
>>889
バカ売れのFORD Explorer が2.3L直4ターボ、300hp・42Nmを積んで34,000ドルスタートだからな
次期CX-9にショボい直6積んで45,000ドルスタートとかすんのか?
誰が買うんだよそんなもん

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 17:42:04.20 BwAOVts90.net
>>896
>>897
じゃあよく言われる4L並のトルクとかトルクフルな加速って何を指すの?
低速トルクがあると言ってもメーター見る限り50km以下の加速も至って平凡に感じるんだが・・・
もしかしてマツダのディーゼルのメリットって燃料代が安いだけ?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 17:51:18.75 uPQf3eUC0.net
>>901
実際に乗らないとわからないよ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 17:55:00.07 SkixmJbO0.net
>>902
実際に乗っても大したメリットがないので欧州でもアメリカでもマツダディーゼルは低評価。ありがたがってるのは日本の信者だけだよなあ。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 17:56:32.29 M3FBMrpF0.net
>>901
1500-3500rpmあたりの加速。
追い越しとかで引っ張ればすぐに手の届く所にあるから実用には有り難い。
最大出力や最大トルクを数字だけ見ても意味がない典型だね。中学生の甥っ子がよく700馬力だ1000馬力だとか言ってるけど、実際はトルクカーブの方が役に立つよね。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 18:59:49.09 xjpIxTKPC
>>904
加速じゃなくて、加速"感"だよね
いわゆるドッカン味付けなんだよ

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 18:28:29.71 BwAOVts90.net
>>904
2000ccでも3500どころか2000も回せば余裕で80kmは出ると思うんだが
以前、初代アクセラの2.3Lに乗った事あるが2000回転で100km巡航できたな
一般道なら1400回転で十分だった
低速、短距離、短時間走行すれば煤でエンジンイカれるし、マジでディーゼルのメリットって何?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 18:32:36.52 M3FBMrpF0.net
>>906
これは1750rpmくらいだな。
てか加速の話から減速比の話になってるし。
ディーゼルのメリット?ないひとにはないよ。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 18:46:01.65 QB3XOT3n0.net
国沢嫌いだけど
予算承認の記事は相当自信ありのようだしそれなりのネタ元とコネがあるんだろうな
これからも色々投下されそう
SNS見てると冷静に受け止めてるマツダファンと、
国沢という一点突破で否定してるやつの二分のようだが
正直後者は国沢の文章力以上に見苦しい

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 18:49:02.81 qDstsgj90.net
>>901
軽くアクセル踏み込んだときに、いちいちキックダウンせず必要十分な加速する。
一般的なドライバーなら乗ればわかるけど、0-100kmとか気にするスペックヲタには理解できないメリットだね。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:05:38.57 LcO7j22e0.net
あの主査は元々干されてたので国沢の記事は正確ではない。会社が末期だというのはその通りだけど。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:11:26.24 gcN/YTxe0.net
直6は売れると思って作ってるんだろ
蓋を開けねばわかるまい

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:13:04.51 7A5SUo5A0.net
別にツダ車が走ってる姿は美しくねーよ。
特にCX-30の黒なんてのっぺりしたリアの姿見て「なんだこのゴキブリ車は!」って
マジで気味悪さを感じた。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:16:29.43 7A5SUo5A0.net
>>911
デザインがショートデッキ気味なのにFRじゃないんだ…っていう好調時期の声をまともに受け取っちゃったんだろうな。
外部メーカーのラージサイズFR車のOEM受注も見込んでいるのかもな。
じゃなきゃ今更そのクラス作ろうと思わないだろう。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:18:42.31 MFyQHsVh0.net
マツダは新古車の価格が全てを物語ってるよな
新車を買う客はいいカモw

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:43:25.03 BwAOVts90.net
>>907
変な言い方するんだな
ある人にはあるなら教えてくれよ
ついでにメーカーやツダヲタが言ってるディーゼルの力強い加速とやらもな
ここまで聞く限り、燃費以外は同じ排気量のガソリンとほとんど同じように感じるが

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:43:47.48 M3FBMrpF0.net
> 一般道なら1400回転で十分だった
本当ならそのくらい回したいし、車も1250rpm切るとシフトダウンしろとか言ってくる。けど、800-1000rpmで必要なトルクは出ちゃうんだよな。下道で1400回したら法定速度オーバーまで行っちゃうし。
煤Dなのでそこは心配。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:50:53.19 M3FBMrpF0.net
>>915
だからない人にはないよ。
ここまでで言われてることが響かないなら小さいガソリン車でぶん回して高出力だ!って方が楽しいだろ。アメリカなんか軽油のほうが高いから8tくらいまでのトラックはガソリンだから小排気量ディーゼル選ぶなんて変態だろうし。
それでいいんじゃね。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:52:54.61 a/4DmxcX.net
ラージFRの開発を中止してもプランBがない
進むも戻るも地獄
マツダはもう死んでいる

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:58:01.36 BwAOVts90.net
>>909
2L~2.5Lもあれば、よほど大人数を乗せたり、急勾配の道を走らなければ普通はキックダウンなんかしないでしょう
まさかリッターカーあたりと比較して言ってるわけじゃないよな?
0-100kmに関しては低速域の加速がどうとか言うから参考程度に書いただけだ

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 19:58:16.10 +agyB5t70.net
>>915
4L級の加速って言えるのは初期型だけだよ
ちょっとアクセル踏んだだけでシートに押し付けられるような感覚が味わえたから当時はじゃじゃ馬とか鬼トルクってもてはやされてた
それが2013年のリコールでデチューンされて現在のまったりした加速になった

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:06:25.33 qDstsgj90.net
>>919
2~2.5Lで満足�


937:ナきるんならそれで良いんじゃない。 CX-5なら2.5Lガソリン車より2.2Dが売れてるから多くの人は2.2Dがいいと思ってるけど、コスト考えたらガソリン車の方が良いしね。



938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:16:27.42 JU8Nnjf+0.net
中古車になるとmazdaってホントお買い得だな
アテンザとかアクセラの220d最高じゃん

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:39:24.02 SkixmJbO0.net
マツダ3は運転する楽しみのためにアクセルやブレーキの踏みしろを増やしたらしいから、アクセルあまりに踏まずに走れる2.2Dは運転しても楽しくないんだろうな。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:39:40.55 yYrx8IUs0.net
下駄車を中古で買うべきだね

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:49:17.61 Z+vzjvzC0.net
わからない人にはGLE300dだってただの2リッターエンジン車だよ。
性能曲線とか見たことないだろうし。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 20:51:38.29 oXyG0ZZC0.net
ディーゼル乗ってて楽(たの)しいじゃなくて楽(らく)って言うんなら話はわかる

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 21:10:56.45 M3FBMrpF0.net
BMWなんか味のないのが味なのに。
まあ、俺も含めそこが好きだったりする人が多い。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 21:13:02.99 JU8Nnjf+0.net
それが220dに6MTが最高に面白いのよ
70年代のマスタングみたいな感じ
でっかいエンジンを余裕でかき回す感じ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 21:41:27.34 C8HdDfn60.net
乗ったけどトラックやなって思いました…

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 21:50:11.39 JU8Nnjf+0.net
ロックンディーゼル

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 22:07:31.36 G/fDUYOn0.net
手元にある雑誌だが
アテンザXD(175馬力)(トルク42.8kgm)
0-40km 2.29秒
0-60km 3.96秒
0-80km 5.79秒
0-100km 8.43秒
0-200m 10.52秒
0-400m 16.06秒
アテンザ25S(188馬力)(トルク25.5kgm)
0-40km 2.46秒
0-60km 4.12秒
0-80km 6.24秒
0-100km 8.84秒
0-200m 10.73秒
0-400m 16.38秒
重量はほぼ一緒なのにディーゼルの方が加速力あるな
と言っても誤差みたいなものだが
同じセグメントのセダンって事でレガシィの2LターボとマークXの3.5Lのデータもあるけど必要かな?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 22:13:09.97 L05l26UL0.net
>>919
加給してれば2.0~2.5でも良いかもしれんけど、
NA2リッターで1.5トン越えの車だと全然走らん
簡単に計算してもらえばわかるが、
2.0Gベタ踏みで4000rpmまで回しても110ps程度しか出ない
2.5Gでも、4000回転で139ps
一方で、最新の2.2Dはカタログにある通り200ps/4000rpm
あとはわかるな?

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 22:47:21.42 oXyG0ZZC0.net
>>932
ベタ踏みで4000回転って可笑しくね?
5000~6000回転までいくだろ
4000回転縛りって話ならわかるけど

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 22:56:16.05 AVRwxr5l0.net
>>933
あくまでディーゼルのピークパワーの回転数に対し、
単純計算するための通過点としての話

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 22:58:16.63 /G3zQM8H.net
>>931
煤D全く大したことないな

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 23:02:22.06 xCMF3hLk0.net
>>935
欧州公式0-100だと2.2Dより2.5Gの方が早いしな
現行だと0.3sほどだったはす

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 23:06:52.87 G/fDUYOn0.net
>>932
アクセラ20S(155馬力)(トルク20kgm)
0-40km 2.79秒
0-60km 4.7秒
0-80km 7.03秒
0-100km 10.13秒
0-200m 11.29秒
0-400m 17.25秒
アクセラ15S(111馬力)(トルク14.7kgm)
0-40km 3.09秒
0-60km 5.57秒
0-80km 8.38秒
0-100km 12.49秒
0-200m 12.13秒
0-400m 18.55秒
2Lあれば十分じゃないか?
これで全然走らないなんて言われたら乗る車が限られてしまうぞ

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 23:16:38.93 8/Xx1Mrw0.net
直6を持ってるのはBMW、ベンツ、ジャガー
これにマツダが加わる
一流は直6を持つと言う事だな
リーンバーンを持たない他社には意味ないが排気量は排ガス対策

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 23:25:55.56 AVRwxr5l0.net
>>937
1.5トン越えって前提書いてんのに、
なんでアクセラが出てくんの?
もう少し落ち着け
そりゃ軽ければ排気量小さくても問題ないだろうよ
自分もアクセラは2リッターで十分だと思う

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 23:31:30.38 LkkERCCF0.net
走らないの基準は皆違うからねえ。
アルファードだって2.4Lで十分走るし自分的には仕事ならノアボクセレナにフル乗車でも走らんとは思わないが、個人で乗るには物足りないと思う。
>>935
2.5ガソリンより速いのに燃料費が半分ってだけでも十分価値があるんだが、それを感じないなら仕方ないんじゃないかな。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 00:02:03.22 AFuVR7W20.net
>>939
NAの2Lなんてミニバンくらいしか思い付かなかったからアテンザと同じエンジン積んだ1300kgのアクセラを出しただけ
手元にデータもあったし
そういやCX-5も1500kgくらいか

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 00:20:03.75 AFuVR7W20.net
>>940
今時のマツダ乗りは燃費性能に価値を見出だすのかー
ちょっと前までは走りとは無関係な内装や燃費にばかり目を向けるトヨタはマツダを見習えだのと言いながらハイブリッドを叩きまくっていたのにね
走行に制約を付けられる上にトラックみたいな音がするエンジンが気にならないならハイブリッドや日産の発電機車はダメなの?

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 01:18:03.45 Ezztgf8F0.net
>>942
切り抜き批判すぎるだろ

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 02:55:50.85 NvmhNLy00.net
> 走行に制約を付けられる上にトラックみたいな音がするエンジンが気にならないならハイブリッドや日産の発電機車
ニッサン散々な言われようでカワイソス

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 03:48:39.94 SHXSbtS00.net
>>886
いつの間に!?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 06:42:05.80 57ZPwPay0.net
>>942
都合がいいように言うこと変えるのがツダオタよ。
掌返しはメーカーも信者も得意技。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 06:46:09.89 3gS+mtdx0.net
>>942
何かステレオタイプ作るの好きそうですね。良くわかりませんが。
自分は鉄オタでもあるのでモーターの走り自体は嫌いではありませんが、THSが乗る楽しさに力を入れ始めたのはTNGA以降ですし、e-powerに至っては今回の新型ノートでやっと土俵に乗って来たところ、次のエクストレイル版がどうかでしょうね。
あまり日産をいじめないであげてくださいw
>>946
朝から自演ご苦労様です。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 07:05:59.20 0EZjA+380.net
マツダが高級ブランド目指すって
アイリスオーヤマがソニーと同じ価格にするのと同じ
バカしか買わない

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 08:25:06.63 eKBSNdGG0.net
>>948
アイリスに失礼だろ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 08:28:56.94 k6nA47rU0.net
>>906
Need not to know.

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 08:53:12.75 rtCJK/cK0.net
今マツダ車買ってしまうと2030年の電動車以外販売禁止の関係で
25年あたりにはマツダの中古車市場崩壊してるから
本当のマツダ地獄になってしまうんだな
マツダ車はスカイアクティブX以外の車買えんわ

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 09:47:58.85 p8yU5PhN0.net
この前MAZDAディーラーにJAGUARの車が来てた。JAGUARから乗り換えるんやろうなぁ。さすがMAZDA

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 09:58:24.20 aW6NnCkX0.net
内装だけ見たら、外車(中古)好きな人が1番響くのがmazdaのLパケだな
安いのにLexusみたいだからね

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:32:35.69 ITHpQZp90.net
>>951
単に電動車以外の新車販売禁止だから、中古車は関係ないよ。
電動車としてハイブリッドOKなので、ガソリンスタンドも平常運転。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:34:59.04 WKlqpGMN.net
>>953
下品でダサい柔らかいビニール貼っただけの内装がレクサスみたいとか猿の妄言は聞きあきた

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:37:01.96 WKlqpGMN.net
>>952
最寄りの黒マツダは外にプリウスとCX-30並べて展示してたわ
新宿区明治通りの店舗
マツダが全く売れないからついにトヨタのクルマを売らせてもらうことになったのかねぇ

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:37:56.17 JpbwPBHW0.net
마쓰다 자동차를 구입 바보는 여기에 있지 않다

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:42:06.71 WKlqpGMN.net
>>948
アイリス大山は分を弁えているからな、そこがマツダとの違い
マツダはそもそもアイリス並みのクオリティもないし
マツダはシナ電化製品並み

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:43:46.41 LgmRwOGr0.net
店舗も黒で施され、クルマもレクサスなみの内装
まさに美しく走るですな

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:43:59.51 WKlqpGMN.net
>>940
ポンコツ2.5Gにを辛うじて上回るからいいだろって、4L並みのスペックはどうした?w

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:47:14.31 jtlMfG340.net
>>960
はいはい。お薬の時間ですよ~

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:51:57.74 57ZPwPay0.net
年末にスゲー記事が来たw
【マツダ100周年特別記念車】マツダは文化を発展させるクルマを作り続ける…デザイナー
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 10:53:56.59 1ySZDFgm0.net
>>962
ヤフコメやべえw

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:08:52.34 JpbwPBHW0.net
>>961
いいかげん黙れやジャップ」

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:12:20.73 57ZPwPay0.net
>>963
これなw
日本人はトヨタ信者がほとんどだが、実は、いつも最先端を行くのはマツダの技術力、トヨタは、後追いばかり、最近は昔の名前の車を復活させて売るなんて手法、ところが、86もスープラも基本は全部スバルとBMW、マツダのcx-5、cx-3の成功と見るや、cx-RなどのSUVを作り出した。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:17:03.69 p5bSjyKH0.net
CXRってなに?

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:33:28.29 jp5Jrw+x0.net
やった!
FR発売確定したんだね

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:43:21.35 iqyj0Rj/0.net
>>965
その事実誤認を何とかしないとダメだけど。
ソコまで拗らせてるともう無理かもね。

>いつも最先端を行くのはマツダの技術力
マツダに技術力は無いよ※製造関連技術を除く
1.他のメーカーが普通にやっていて、別に宣伝していない類似技術にキャッチーな名前を付けるパターン。
i-なんちゃら全般
2.他のメーカーがデメリットを考慮して、市販しない技術をそのデメリットを改善することなく市販してしまうパターン。
スカイアクティブなんちゃら全般。
>トヨタは、後追いばかり
マツダ信者や副ヒゲがやりそうな起源主張
トヨタが後追いなら、マツダのCX-なんちゃらを含めて世の中の乗用車ベースSUVはトヨタな
最近は昔の名前の車を復活させて売るなんて手法、ところが、86もスープラも基本は全部スバルとBMW、マツダのcx-5、cx-3の成功と見るや、cx-RなどのSUVを作り出した。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 11:50:35.66 iqyj0Rj/0.net
>>965
その事実誤認を何とかしないとダメだけど。
ソコまで拗らせてるともう無理かもね。
>いつも最先端を行くのはマツダの技術力
マツダに技術力は無いよ※製造関連技術を除く
1.他のメーカーが普通にやっていて、別に宣伝していない類似技術にキャッチーな名前を付けるパターン。
 i-なんちゃら全般
2.他のメーカーがデメリットを考慮して、市販しない技術をそのデメリットを改善することなく市販してしまうパターン。
 スカイアクティブなんちゃら全般。
>トヨタは、後追いばかり
マツダ信者や副ヒゲがやりそうな起源主張
トヨタが後追いなら、マツダのCX-なんちゃらを含めて世の中の乗用車ベースSUVはトヨタのRAV4の後追い、その朝鮮気質は辞めたほうが良い。
>最近は昔の名前の車を復活させて売るなんて手法
レガシーの有効活用
>86もスープラも基本は全部スバルとBMW
ペイしないスポーツカーの開発手法、無いよりはあった方が良い。
もちろん、トヨタスポーツは直近はGRヤリスから始まって、GRMNもある。
>マツダのcx-5、cx-3の成功と見るや、cx-RなどのSUVを作り出した。
cx-Rって何?美味しいの?ww

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:09:09.42 VXUBof8l0.net
これか?
URLリンク(i.imgur.com)

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:10:31.98 WKlqpGMN.net
>>961
涙拭けよ松田猿(笑)

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:14:22.83 WKlqpGMN.net
未だにスープラはBMWにトヨタのバッジ付けただけだと信じてるマツダのおサルさんの何と多いことか(笑)
86もトヨタの技術がなければ作れなかったと社長が公言してるというのに(笑)

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:14:59.31 WKlqpGMN.net
あぁ、スバルの社長がな

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:18:18.56 4nICK0NH0.net
>>969
86に関してはスポーツカーを作っていなかった自社の開発部門に
これからスポーツカーを作るために
刺激を与えるって目的もあったんじゃないかと思う

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:34:15.38 JpbwPBHW0.net
ツダオタジャップモンキーわろ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:34:48.19 iqyj0Rj/0.net
>>974
トヨタはFRスポーツを作りたかったけど
シャーシが無かった。
で白羽の矢が立ったのがスバル。
86/BRZはスバルの抵抗を跳ね返してFR専用として、エンジンマウント位置を極限まで下げ、バルクヘッドに食い込ませて配置することでハンドリングが素晴らしい車になった。
スープラをBMWと協業してマグナシュタイヤーに作らせたのは、まずはBMWとの協業が一義でHV技術を渡す変わりにスポーツ技術を貰うネタ、二番目は騒音規制対策の為の開発期間短縮。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:34:55.69 Eykvm0HH0.net
>>972
86はトヨタ技術がはいってるけど
スープラは、トヨタで整備ができるようにしただけで、中身は全て

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:35:14.57 Eykvm0HH0.net
BMW製

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:37:45.96 i+tVQLEP0.net
トヨタは採算取れないから一からスポーツカーを作るのは役員が許可しない
だったらスバルとやるならいいよね
だったらGRMNだったらいいよね
BMWは直6使う為にBMWしかなかったみたいな
こんな苦肉の策やったんじゃなかった?
アキオが「やり過ぎると社長クビになる」と冗談混じりに言うてたみたいやな
まぁこのアキオのエピソードは面白いわ

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:40:20.61 iqyj0Rj/0.net
>>978
でも、デザインとセッティングや作り込みはトヨタ。
兄弟車のZ4より、スープラのほうが評価が高かったりするような車を安く早く作れたから
良いんじゃないかな?

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:42:11.21 94Wt2m0B.net
>>977
デマ猿懲りねぇなぁ(笑)
主管がメディアに開発プロセス全部話してるのに(笑)

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:42:44.86 i+tVQLEP0.net
ハリアーはラグジュアリーSUVの元祖
CXシリーズなんて後追いもええところやん

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:43:21.70 iqyj0Rj/0.net
>>979
安く、早く(騒音規制前に発売する)直6FRを出す為だよね。

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:44:14.56 i+tVQLEP0.net
>>983
そうそう、そんな感じな事を聞いたわ

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:45:42.90 CyhQp7VJ0.net
その一方で
高く、遅く、支那部品まみれで、騒音規制により去勢された直6を出すマツダ…w

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:50:31.71 yNj7/jn/0.net
>>979
アキオの凄いところは自分が好きな車作っても利益を維持するところな
業績無視してオナニーしてるヒゲのマツダとの違いよ
まあ創業家のオーナー社長とサラリーマン経営者の違いだね
責任感が全く違うんだよ
比べるのもおこがましいがな

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:52:01.35 94Wt2m0B.net
>>983
それはBMW製エンジン採用の理由な
当初自社開発する計画だったが2020年の騒音規制の前にスポーツカーらしいサウンドで市販するためには開発スケジュールが厳しいからBMW製の採用を決定した
クルマ全部丸投げじゃねーよデマツダ猿(笑)

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:52:25.75 f6IZPAg40.net
>>948
アイリスオーヤマは伸びてきてる会社馬鹿にすんな
>>886
えっ?

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:53:51.65 iqyj0Rj/0.net
>>985
トヨタでさえ直6FRにコレだけ慎重なのに
マツダが今から直6FRってのは蛮勇以外の言葉が見つからないww
:::::::::::::。::マツダ:::
:::::。::::/二 ̄二ヽ:。:
::::::゚::f(_)(_)|:::
::☆彡:::|/= =ヽ|::。
:::::://[| 」 |]:::
::゚::/ ヘ∥ ___ヽ∥:::
:::/ヽノ \__/::::
:く /   ニ三三∠⌒>
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無茶しやがって… .....
.∧∧  ∧∧  ∧∧...
(  )>(  )>(  )>.
i⌒ / i⌒ / i⌒ /..
三 | 三 | 三 |...
∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪...
三三  三三  三三
三  三三  三三

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:54:40.63 94Wt2m0B.net
【MAZDA】マツダ総合スレvol.160【美しく走る】
スレリンク(auto板)

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:57:06.03 i+tVQLEP0.net
エピソードで言うなら何とか会社に誤魔化して好きなスポーツカー作るアキオのが面白いし好感持てるわ
独裁的なのに作るのは普通の車ばかりなマツダの副社長はつまらん

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 12:59:31.10 94Wt2m0B.net
マツダに都合の悪い投稿をNGIDに入れて共有NGで他のユーザーに見せないようにする工作員が常駐してる
デマツダの嘘がバレる投稿は速攻でNGID連打してるぞこいつら
マツダはこんなとこでも犬に餌まいてんだな

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:05:56.46 k4pIdmft0.net
スープラの「騒音規制?CAFE規制?何それ?」的開発は率直に言ってすげぇと思う

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:06:39.42 iqyj0Rj/0.net
>>992
因みに共有NGになったのは何番のレス?

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:07:58.58 k4pIdmft0.net
ところで一昨日居たCX-5 or CX-8相談パパニキがまだ姿現さないな
質問の立て逃げは褒められたもんじゃないぞ?

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:10:00.58 yNj7/jn/0.net
ヒゲを更迭しない限りマツダ地獄は続く

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:34:51.73 ITHpQZp90.net
>>996
直6FR大爆死でも居座られないか心配。

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 13:59:40.59 Wz5aWrEx0.net
>>951
新車販売禁止なだけだろ。中古売買は無問題。逆にその頃、電気自動車ばかりになったためガソリン車乗るためには中古を買わなくてはいけなくなるので中古価格の高騰になるかもな。ガソリン車を経験したい層も駆け込みで買うだろうし。今、乗っておかないと二度と乗れないから。

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 14:12:58.06 iqyj0Rj/0.net
>>998
問題はソコまでして乗る価値がある車か?
って所
2%に選ばれれば良いとか、資本主義を無視した発言するTopがいる組織では信者の信心は深まるだろうけど、
メーカーのファンの総体はどんどん減って行くから3年後の企業存続は難しいと思うよ。

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 14:32:24.27 57ZPwPay0.net
試乗記事があまりに評価高いから試乗してみるとガッカリ感半端ないのがマツダ車。売れない理由はそこにもある。

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 14:37:05.39 Bs84NffF0.net
1000ならマツダ倒産?

1018:1001
Over 1000 Thread.net
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